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2010年8月31日火曜日

売れたま!戦略編Vol.159 2010/08/30 ファミマの店舗セグメンテーション:ニーズ=TPO

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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.159 2010/08/30
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 ■■_ファミマの店舗セグメンテーション:ニーズ=TPO_■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●店舗のセグメンテーションをする場合も、来店者のニーズで括って
 みよう!


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◆ファミマの店舗セグメンテーション
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●ファミリーマートが、店舗の分類を変更!

コンビニのファミリーマート(以降ファミマ)が、店舗の分類を変更
しました。

一般的には「立地」で分類するのですが、それだけでは不十分だった
ようで……

-----------------------< 記事要約 >-----------------------

○ファミマは店舗の新しい分類方法を9月に導入。商品の売れ方と時
 間帯別の客数をもとに「昼間/昼食主力型」など9つに分ける。新
 しい角度から店舗特性を使い、加盟店の売り場づくりや発注精度の
 向上に役立てる。


○ファミマは今まで、店舗を「住宅地」「オフィス街」「駅前」など
 9分類の立地とPOSデータをなどを利用してきた。しかし、同じ
 「駅前」でもベッドタウンとオフィス街では使われ方が異なり、販
 売予想がズレるなどの課題があった。


○新分類のうち「昼間/昼食主力型」は弁当など昼間の売上構成比が
 高い店舗を指す。「早朝/たばこ・出勤準備型」は会社員が朝の
 出勤途中の利用が多い。


○加盟店は9月から新しい店舗分類にもとづく「分析シート」に基づ
 く売り場づくりに取り組む。分析シートには、弁当、日用雑貨、な
 どについて、同じ類型や近隣の店舗との比較売上データを記載。陳
 列棚への商品の割り当て変更や仕入れ数量の増減などを提案。


2010/08/25, 日経MJ(流通新聞), 5ページ

-----------------------< 記事要約 >-----------------------

確かに、朝、電車に乗る前に買うものと、昼にお弁当と一緒に買うも
のは違いますよね。

この分類は、非常にピンと来ます。消費者の利用実感とも近いと思い
ます。

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◆FC本部は「BtoBtoC」
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●ファミマの本部はBtoBtoCモデル

ファミマがやろうとしているのは、店舗のセグメンテーションです。

コンビニなどのフランチャイズビジネスでは、加盟店店舗のオーナー
が直接のお客様になります。そしてその先に来店者・消費者がいる、
というわけになります。

==============================================================

B     to   B   to   C

ファミマ   →  加盟店   →  来店者


==============================================================

●最後のCで、中間のBのセグメンテーションを行う

つまり、ファミマ(に限らず、コンビニなどのフランチャイズ)のビ
ジネスモデルは、BtoCのように見えて、商流としての実態は
BtoBなんですね。自社への発注は、消費者ではなく、加盟店から
来るわけですから。

ファミマは、直接の顧客である加盟店を立地などによって、セグメン
テーションしようとしているわけです。いわばBtoBのセグメンテ
ーションですね。


BtoBのセグメンテーションのポイントは、いくつかあります。そ
のうちで、経験上、もっとも有効な切り口の1つが、「お客様のお客
様」で切るものです。BtoBtoCの、後半のBtoCでセグメン
テーションするわけです。

==============================================================

B     to   B   to   C

ファミマ   →  加盟店   →  来店者

           A    ←  A
           B    ←  B
           C    ←  C

   →→→→→→→→→→→→→→  モノの流れ

   ←←←←←←←←←←←←←←  ニーズの流れ

==============================================================


ファミマがやろうとしているのは、まさにこれです。

「店舗をセグメンテーション」するにあたって、「来店者」という最
後のCのセグメンテーションと結びつけようとしているわけです。

コンビニは、見え方がBtoCビジネスなので当たり前のように思わ
れるでしょうね。しかし、コンビニをBtoBのFCビジネスとして
とらえると、BtoBのセグメンテーションで、「お客様のお客様」
をセグメンテーションの切り口として使っている会社は意外に少ない
と思います。

●BtoBでも、BtoCを知らないとマーケティングができない!

ファミマは、後半のBtoCのセグメンテーションをきちんと行うこ
とによって、加盟店の売上を上げ、その「結果」として、自社の売上
を上げようとしている、という見方もできますね。

ニーズは右からですので、加盟店(中間のB)のセグメンテーション
は、その先にいる最後のC(来店者)のセグメンテーションと連動さ
せる、というセオリー通りの施策でもあります。


中間のBのニーズは、その先にいる最後のCに売ること、です。そこ
はBtoCです。BtoBtoCの流れにおいて、後半のBtoCで
売れなければ、前半のBtoBで売れません。

すると、BtoBの会社でも、その先のBtoBやBtoCができな
いと、中間のBに対して、「こうやって売ろうよ」という提案ができ
ませんよね。


==============================================================

B     to   B   to   C

ファミマ   →  加盟店   →  来店者

    こうすれば      売れた!
    売れるよ!

==============================================================


ですから、ファミマは、来店者のニーズを把握して、加盟店に対して
は、「こうすれば売れるよ。だから頑張って売ろうよ!」という提案
をするわけです。


そして、それをするにあたって、「加盟店のニーズの違い」を把握す
る必要があります。それが、来店者の違い、ということですね。

店によって売れ筋・売れる時間帯が違うので、それに合わせた陳列・
品揃えや発注をしていただく必要があります。なぜ売れ筋・売れる時
間帯が変わるかというと……最後のCの「来店者」が違うからです。


というわけで、本題のBtoCのセグメンテーションに(やっと)入
っていきましょう!

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◆「TPO」によるセグメンテーション
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●セグメンテーションをする理由は、ニーズが違うから

そもそも論として、セグメンテーションを行う理由は、ニーズが違う
からです。

単純な話、お客様のニーズが全て同じなら、コンビニの品揃えは全国
一律でOKです。事実、90年代は、東京本部で決めた品揃えを全国
一律に展開しているチェーンが多かったですね。もちろん最終的には
加盟店のオーナーさんが品揃えの決定権限を持っているわけですが、
基本的には本部が決めた棚割に従って陳列・品揃えを決めていたと思
います。

コンビニの出店余地が大きかった時代は、店舗を拡大すれば、売上が
伸びましたから、「標準的画一店舗」を設定してガンガン店舗を増や
していくのが効率的だってでしょうから、ある意味で理に適っていま
した。

が、今はコンビニが飽和し、日本で無いところは無いと言っていいく
らいになりました。

すると、既存店の売上を伸ばしていくしかありません。必然的に、
「立地に合わせた店舗」を、という方向へと舵を切っていくことにな
りますね。

コンビニは、言わば「手軽軸から密着軸へ」とでも呼ぶべき大きな流
れの中にいるわけです。今回のファミマの試みも、その大きな流れの
中での動きでしょう。

●「立地」だけでは切れなかった

お客様のニーズに合った「売り物」「売り方」をすれば、より売れる
ようになる、というのはいいですよね。

では、コンビニに対するニーズは何を見れば、どこで切ればわかるの
でしょうか?

1つの切り口が「立地」です。小売店は立地ビジネスですから、その
周りにいる人(住んでいる人、通勤してくる人)がどんな人か、が、
まずは重要な切り口ですね。


それで、今までは「住宅地」「オフィス街」「駅前」などの立地を基
準にして分けていたわけです。

ですが、「住宅地」と言っても、高齢者が多い街と、小さい子供が多
い街ではニーズが違うでしょう。このあたりの事情は結構複雑です。
郊外=過疎地、というわけでもありません。私の出身地は東京・豊島
区とかなり都心の住宅地ですが、少子化が進み、小学校は学年に1組
しかない、ということになっています。逆に今住んでいるところは都
心のど真ん中では全くありませんが、子連れファミリーが多く、待機
児童の問題や、小学校が足りない、ということになっています。


「駅前」と言っても、記事にあるように、ベッドタウンとオフィス街
では使われ方が違いますね。

「立地」だけではセグメンテーションの切り口として、不十分だった
わけです。

●価値は使い方に表れる

ではどうすればいいかというと、「価値は使い方に表れる」という、
有名なテーゼ(冗談です。私が言っているだけです)は、ここでもあ
てはまります。

「コンビニはどう使われるのか」という、「使い方」を考えればいい
わけです。

「使い方」を要素分解すると、TPOになります。

・Time
・Place
・Occasion

ですね。

コンビニで買った物を、いつ、どこで、どう使うのか、に、ニーズが
表れます。

ファミマの新セグメンテーションは、まさにそこをついたわけです。

恐らく、多くのコンビニ各社はPlace(立地)で店舗をセグメン
テーションしていると思われます。

それに加えて、Time(いつ買うのか)と、Occasion(何
を買うのか)という切り口を加えることによって、よりお客様のニー
ズに近いセグメンテーションをする、ということですね。

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◆コンビニのTPO
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●コンビニのTPO:いつ買い、それをどこでどう使うのか?

ファミマの新店舗セグメンテーションのロジックは単純です。コンビ
ニで、

・T:いつ買い、買った物を
・P:どこで
・O:どう使うのか

ということです。


コンビニはPOSデータが充実しているのでために、「いつ何が売れ
たか」がわかります。

であれば、「立地」という間接的な変数を考えるより、「いつ何が売
れたか」で直接括ってしまえばよい、という発想ですね。

今回の分類では、

・「早朝/たばこ・出勤準備型」:会社員が朝の出勤途中の利用
・「昼間/昼食主力型」:弁当など昼間の売上構成比が高い店舗

などが新しい切り口に加わりました。

この方が、「駅前」「オフィス街」というより、はるかに消費者の
「使い方」として、実感に近いですよね。


・「早朝/たばこ・出勤準備型」:会社員が朝の出勤途中の利用

の場合は、家の近くで、電車・車に乗る前に寄るのでしょう。そこで
買うのは、タバコ、缶コーヒー、漫画・雑誌、ガム・フリスク、栄養
ドリンクなどでしょう。要は「通勤中に使うモノ」であり、「朝」に
適したものです。

電車の中では弁当は食べられないので、ウィダーinゼリーや、カロ
リーメイトのような簡易食事などの品揃えを手厚くしても良いかもし
れません。

私は一時期ガムのマーケティングをやっていましたが、ガムが一番多
く売れる時間帯は確かに「早朝」なんですよ。電車や車の中で噛むの
でしょうね。今は会社の中でガムを食べていても怒られませんが、十
年前だと、会社の中でガムを食べるのはちょっと難しかったのです。
すると、電車・車の中で食べるわけですから、「早朝/たばこ・出勤
準備型」の店で売った方がいいですよね。逆に言えば、そのような店
は、ガムなどの品揃えを強化すべきです。

・「昼間/昼食主力型」:弁当など昼間の売上構成比が高い店舗

は、当然会社や学校に着いた後で、昼休みに寄るところですね。お弁
当はもちろんですが、オヤツや、夕食前に小腹を満たすニーズなどが
ありそうです。要は「会社で使うモノ」です。

このタイプの店舗では、当然昼食の品揃え・量を手厚くすべきです。
オフィス街にあるこのタイプの店では、13時ごろになると、お弁当
は全部売り切れになりがちです。コンビニに行くのが少し遅くなった
ために、「野菜サンドしか残っていない」というようなことをご経験
されたことはありませんか? この場合、相当の機会損失を出してい
るかもしれません。逆に、朝・夜に弁当を強化しても、それは廃棄損
失になる可能性が高まります。

・「早朝/たばこ・出勤準備型」:会社員が朝の出勤途中の利用

の店では、夜に寄って帰ることも多いでしょう。その場合は、ビール
やつまみを強化する必要もあるかもしれませんね。

同じ人が立ち寄る場合でも、時間帯によってニーズが違います。朝は
「電車で使うモノ」でしょうし、夜は「帰って家で使うモノ」ですよ
ね。


当たり前と言えば当たり前ですが、このように、「TPO」を反映し
たセグメンテーションの方が、品揃えなどに対するアイディアがわき
やすいですよね。


価値は使い方に表れます。だから、コンビニの場合でも、買った物を
「いつどこでどう使うのか」にニーズが表れます。

重要なので繰り返します。

「買った物を、いつどこでどう使うかに、ニーズが表れる」

のです。


店舗のセグメンテーションをする場合にも、「いつどこでどう使うの
か」を考えれば、わかりやすいわけです。

●店舗のセグメンテーションも人×TPOで

今回は「人」のセグメンテーションについてどこまでやっているのか
は、記事からは、見えてきません。

・「早朝/たばこ・出勤準備型」:会社員が朝の出勤途中の利用

についても、20代の若者が多いのか、50代のベテランが多いのか
によって、ニーズが違いそうです。

TPOは同じですが、読む雑誌も、例えば20代だったらSPAかも
しれませんし、50代だったらチョイ悪オヤジ系の雑誌かもしれませ
んよね。


・「昼間/昼食主力型」:弁当など昼間の売上構成比が高い店舗

の場合でも、20代男性が多ければ「500円で牛肉・豚肉大盛り弁
当」のような品揃え、40〜50代男性が多ければ、「メタボ撃退弁
当」、女性が多ければデザート充実、というように「人」によっても
品揃えが変わって来ます。


セグメンテーションのカギは「人×TPO」だと売れたま!で何回も
申し上げてきましたが、コンビニ店舗のセグメンテーションをする場
合も、全く同じだということがわかりますね。


・人によって求める価値が違います。
・価値は使い方に表れます。
・使い方は、TPOに表れます。

だから、人×TPO が、ニーズを把握する際の基本形になります。
セグメンテーションも、このロジックで行えば、ニーズの違いを反映
した切り口になるのです。

さて、あなたの商品は

・誰が
・いつどこでどのように

使いますか? じっくり考えて見てください!

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◆今日のまとめ
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●店舗のセグメンテーションも「ニーズ」で括ろう。その際には、
 人×TPO で考えよう!


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▼今日の日記▲

今年のプロ野球は、セパ両リーグともに、希にみる大混戦! 大混戦
というか、それまでトップだったチーム(巨人、西武)が自滅して、
1位チームの勝率ラインが下がってるだけ、という気がしないでもな
いですが(そういうこと言うと頑張っている選手に申し訳ないですけ
ど)、とにかく大混戦ですね。セ・リーグで残り30試合弱、パ・リ
ーグで残り20試合強なのに、セでは1位〜3位が2.5ゲーム差、
パではなんと1ゲーム差! このまま行くと、優勝チームもわかりま
せんし、日本シリーズ進出チームも、日本一チームもさっぱり読めま
せん。1ヶ月前はきっと多くの人は、巨人×西武だと思ってたわけで
すが、今は阪神×ソフトバンクなんて組み合わせも結構ありそう。

セ・リーグは、どのチームもアキレス腱を抱えてるんですよね……先
発が崩壊している巨人・阪神と、打線が崩壊している中日とではどこ
が強いのか正直よくわかりません(笑)。ポジティブに表現すると、
打ち勝つ巨人・阪神と、守り勝つ中日。本当にどうなるのか、ひょっ
として10月までもつれるかもしれませんね。

で……こんなに盛り上がってるのに、野球中継がない!! 私は巨人
戦チャネル(G+)に加入しているので、巨人の主催試合は見られる
のですが、普通はそんなのに入ってません。こんなに盛り上がってる
のに、中継しないから、野球人気がますます……それとも盛り上がっ
てるのは最早一部の野球ファンだけなんですかね……

●今日のiPod Tune:ビーチで聞きたい Rock & Pops!

猛暑到来! まさに夏! 夏と言えば海!

というわけで、「ビーチで聞きたい Rock & Pops!」特集!

ラジカセでガンガンかけるのに似合う、ハイスピードでビートの効い
た曲をご紹介していきます。


もうそろそろ9月になるというのに、涼しくならないですね……残暑
どころか、猛暑続行中。

でも頑張っていきましょう! ということで、今日の曲は……


○Just Like Paradise by Daivid Lee Roth


1988年、全米6位の大ヒット。彼は言わずとしれたVan Halenの
の元看板ボーカルですが、これはソロ転向後のシングルですね。

夏のビーチは、まさらにJust Like Paradise! カップルの、家族の
楽園ですね。そんな楽園を彩るのは、このひたすらノリのよい曲。彼
らしいハチャメチャなノリの良さ。

もう海にはクラゲが出て泳げないかもしれませんが、この暑さなら、
ビーチの楽しさは変わらず! 夏の最後、盛り上がっていきましょう
ね!

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●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
 品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
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