■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.141 2010/05/31
購読者:21,685 (まぐまぐ:15,377 メルマ!:725 めろんぱん:5,583)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■_宇都出さんとの対談:BASiCSの思考訓練 1_■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●経験や学習の「範囲を絞って高速大量回転」しよう!
┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!
┃
┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆コーチのコーチ、マサさんこと、宇都出雅巳さん
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コーチング界では、「コーチのコーチ」、つまりは「先生の先生」と
してその名を知られ、ベストセラー「速読勉強術」の著者でもいらっ
しゃる、マサさんこと、宇都出雅巳(うつで・まさみ)さんとの対談
です。
宇都出さんのプロフィールなどはこちら↓
http://www.utsude.com/
Twitterで最近「売れたまにあ」(売れたま!ファンの方々を勝手に
こう命名させていただきました)の方々と交流していると、戦略
BASiCSの「使い方」「思考プロセス」についてのご質問も結構
いただくんですね。
戦略BASiCSを「どう使うか」「どのようなアタマの使い方をす
ればいいのか」については、本や売れたま!新春特別号などで色々解
説してきましたが、まだまだ解説しきれていないのが私の課題です。
そんなときに、宇都出さんとお話して、宇都出さんの提唱なさってい
る「高速大量回転」という勉強法と出会いました。
売れたま!では、3年前に対談編で対談させていただき、宇都出さん
の「高速大量回転」に関する本も紹介させていただいています。この
「高速大量回転」は、「実戦マーケティング思考」で私が主張する
「やりとり」という考え方と非常に相性がいいと感じました。
そこで、宇都出さんと再度対談のお時間をいただき、宇都出さんの力
をお借りしながら、BASiCS的「思考法」を探る特集です!
ちなみに対談は、麹町のイタリアンでピザをつまみながら、パソコン
を打ちながら……エスプレッソ飲みながら……でした。ピザのチーズ
をパソコンに落としそうになって……(笑)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「高速大量回転」勉強法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
佐藤:こんにちは! 今日はよろしくお願いします!
マサ:こちらこそ!
佐藤:いきなりですが、宇都出さんのご著書「速読勉強術」*で提唱
されている「高速大量回転」勉強法について教えてください!
*「速読勉強術」 すばる舎 宇都出雅巳 著 1470円
http://tinyurl.com/35skc3h
マサ:ホントいきなり、ですね(笑)
佐藤:この本の「高速大量回転」は、戦略BASiCSの「思考法」
を考えるにあたって、すごいヒントになりそうなんですよ。
マサ:これ、資格取得なんかの勉強法なんですが、売れたま!の読者
さんのお役に立てるのならぜひ
佐藤:確かに「勉強法」の本で、そのためにももちろん役立つのです
が、「思考法」としていいなと思います。
マサ:「高速大量回転」は、「高速で」「大量に」「回転」する勉強
法です。
佐藤:そ、そりゃそうですけど……一言で言えば、勉強頻度を増やす
ってことですか?
マサ:そうですね。とにかく、勉強は「量」なんですよ。量を増やす
必要、勉強する時間を増やすのが大事なんです。
佐藤:そうでしょうね。でもどうすれば勉強時間を増やせますか?
マサ:机に座っている時間だけが勉強じゃないんですよ。こうやって
話しているときや通勤時間でも勉強するんです。
佐藤:細切れで単語帳を見る、とか、そういうことですか?
マサ:それもありますが、単語帳がなくても勉強できるようにするん
ですよ
佐藤:え? ど、どうやってですか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「覚えてから勉強する」 宇都出式 高速大量回転勉強法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マサ:そのためには発想の転換が必要で、「覚えてから勉強する」ん
ですよ。
佐藤:え? 勉強するために覚えるんじゃなくて、ですか?
マサ:そうなんです。例えば、世界史の勉強法について考えると、ま
ずは「目次」だけを暗記します。
佐藤:うーんと、目次を覚えるのも結構大変ですが、それはおいとい
て、目次を暗記してどうするんですか?
マサ:目次を暗記しておけば、電車の中でちょっと時間があったとき
に、目次から中身を思い出せますよね?
佐藤:あ、なるほど。記憶のチェックができますね。
マサ:そうなんです。例えば目次に「ウェストファリア条約」ってい
うのがあったとして、それがどういうものかを……
佐藤:電車の中で、アタマで説明すればいい! でも、思い出せない
ところが出てきますよね?
マサ:そうですよね? それを後で確認するんですよ! 「わからな
いところがわかっている」はずなので、次は覚えやすいです。
佐藤:なあるほどお、それが高速大量回転なんですね。机に座ってい
なくても、通勤中に歩いているときでも勉強できる……
マサ:そうなると、量的に勉強時間がグンと増えるんですよ。さらに
「わからないところがわかる」のも大事です
佐藤:次に参考書などを確認して、「そうそう、ここが覚えられなか
ったんだ」って思うと、印象に残って、覚えやすいですよね。
マサ:ええ、「わかってないことがわかる」というのは、単に「わか
らない」より、一段「わかっている」んですよ。
佐藤:なるほど、
全くわからない、全く覚えていない
↓
わからないところ、覚えていないところがわかる
↓
わかる、覚えている
というステップを踏む、ということですね。
マサ:そうです。そのスピード、「回転」を増やすために、まずは目
次とか公式とか、基本的なところをまず覚えます。
佐藤:カンタンにおっしゃいますけど(笑)どうやって覚えるんです
か?
マサ:さっきの、目次を暗記するのは、右脳でいいんですよ。イメー
ジで暗記するんです。
佐藤:例えばどうやるんですか?
マサ:宴会芸なんかであるんですが、レモンとか、ワインとか、脈絡
の無いものを20個覚えるときなんかは、カラダを使います。
佐藤:カラダとは?
マサ:例えば、アタマにレモンが乗って、おでこにワインがぶつかっ
て割れてみたいに、カラダの部位とひもづけて覚えます。
佐藤:あ、なるほど、アタマ、おでこ、目、鼻……というのは忘れな
いですからね。それを連想のカギにするんですね。
マサ:そうなんです。ただ、これには限界があります。イメージで覚
えられる量には限りがあるんですよ。
佐藤:そうなんですか?
マサ:ええ、理性と違って、イメージは「混濁」します。レモンとワ
インなら、レモンがいつのまにかレモンハイになる(笑)
佐藤:あ、確かに、手元に本が無いから、検証できないですよね。ど
うするんですか?
マサ:覚える量を減らすんです。減らして、イメージで覚えて、後は
それを目次にしてアタマで何回も思い出したりします。
佐藤:なるほど! 覚える量は減らして、その確実に覚えたところか
ら、芋づる式に覚えていく、と。
マサ:そうです。まずは目次や公式とかの基本的なところに絞って暗
記して、それをいつでも思い出せれば勉強時間が増えますよね
佐藤:それが「高速大量回転」ですね。さっき宴会芸っておっしゃい
ましたが、ホントに宴会でできます? 酔っ払ってません?
マサ:あ、本格的に酔う前にやらないとダメですね(笑)。イメージ
が本当に「混濁」するので(笑)
佐藤:いや、みんな酔っ払って、間違ってるかどうかもわからないか
ら大丈夫じゃないですか(笑)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「手を広げるデメリット」 範囲を絞って回転量を増やす
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マサ:だから、勉強するときには、手を広げてはいけません。例えば
参考書とか問題集を買いすぎてはダメなんです。
佐藤:新しい参考書を買うな、っていうことですか?
マサ:いい参考書を使っている、という前提で、そうです。それより
は、今持っているものをもう一度やったほうがいいです。
佐藤:あ、良い参考書とか問題集を何回も繰り返しやったほうが、身
につきますね。覚えやすいです。
マサ:そうなんですよ。勉強しているとき、参考書を「追加」で買う
と、勉強にいいことしてるような気がしません?
佐藤:はい。つい買っちゃいます。
マサ:でも、参考書を買うと、読まないといけないですよね? 初め
て読むときには時間がかかりますよね?
佐藤:そうですね。また整理しながら読まないといけないですし。
マサ:それなら、今の参考書をもう1度読んだほうがいいんです。新
しい参考書を1回読む間に、今の参考書は2回読めます。
佐藤:確かに。しかも、2回目、3回目と読んでいくうちに読むのが
早くなっていきますよね。
マサ:そう! だから「高速」なんですよ! 手を広げなければ、慣
れの効果で「高速大量回転」できいるんです。
佐藤:あーなるほどお、参考書とか問題集を追加で買うデメリットが
大きい……効率が悪くなるんですね。
マサ:ええ、参考書を何冊もやるのではなく、良質な参考書に絞って
何回も「回転」させたほうがいいんですよ。
佐藤:あ、確かに私もそうでした! できない問題を放っておくと、
次もやっぱりできない……
マサ:やりきれるんだったら、手を広げてもいいんですよ。やりきれ
ないんだったら、手を広げてはダメですね。
佐藤:時間は有限ですから、要領よくやらないと。
マサ:できない問題を何回も解いていれば、できるようになりますよ
ね。それが「できるようになる」、ということです。
佐藤:私、高校受験のとき、数学が苦手だったのですが、そのときも
同じこと言われました。苦手だからこそやること絞れ、って。
マサ:苦手だと、不安感から、参考書や問題集の手を広げたくなりま
すが、かえって逆効果ですよ。
佐藤:高速大量回転って、リングで止める単語帳のイメージですね。
物理的に「回転」しますから。
マサ:単語帳を何回も「回転」すれば、その分覚えられます。繰り返
すうちに、どんどん速くなっていくので、高速大量回転!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「経験範囲」を絞って、「累積経験量」を増やそう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
佐藤:やることを絞るのは、マーケティングでも同じですね。
マサ:佐藤さんが言う、「強み」や「顧客」を絞る、ですよね。
佐藤:同じようなお客様に同じような強みを提供し続ければ、その累
積経験量が増えてどんどん良くなっていきます。
マサ:経験する分野を絞って、経験の蓄積を高速大量回転する、と。
佐藤:そうですね、「経験曲線効果」です。より速く、よりうまく、
より低コストになっていきます。
マサ:経験曲線、懐かしい……MBAでやりましたね
佐藤:経験曲線効果、Experience Curve Effectは「範囲を絞ろう」
という私の主張の論拠の1つです。
マサ:なんかカッコいいじゃないですか。佐藤さんらしくない(笑)
佐藤:じゃあドラクエで「経験値が蓄積してレベルアップ」(笑)。
職業を絞って「経験」しないと、レベルが上がらないんです。
マサ:は?
佐藤:ドラクエって、「戦士」「魔法使い」「僧侶」みたいな職業が
あるんですよ。その職業で経験を積むと、レベルが上がります
マサ:あ、そういうことですか。
佐藤:よくできてますよ。転職もできて、現実世界に近いです。
マサ:へえ……生々しいですね(笑)
佐藤:で、「戦士」なら「戦士」、「魔法使い」なら「魔法使い」と
絞ってレベルを上げないと、どれも中途半端で使えない……
マサ:あ、そういうことですか。何かに絞らないと、中途半端。
佐藤:どの職業でも使えないより、1つの職業でレベルを上げた方が
いいんですよ。ですから、経験範囲を絞ってレベルアップ!
マサ:マーケティングでも経験範囲を絞って、レベルアップ(笑)
佐藤:ええ(笑)、顧客を絞れば、顧客セグメントの好みや、どんな
言葉が刺さるか、などの経験値が増えてレベルアップします
マサ:同じようなお客様についての経験が増える、ということですね
佐藤:3通りのお客様より、1通りのお客様に集中すれば、総経験量
は同じでも、お客様当たりでは3倍!
マサ:「お客様経験」の高速大量回転(笑)
佐藤:いや、まさにそうなんですよ。「経験」の累積が独自資源にな
るわけですから、独自資源の蓄積速度も3倍!
マサ:なるほど、累積経験量が独自資源になる、と。で、経験曲線効
果でどんどん効率が良くなるわけですね。
佐藤:「何でもできます」はこの累積経験量が増えず、結局「何もで
きない」状態になります。
マサ:まさに「手を広げるデメリット」ですね。勉強範囲を広げると
高速大量回転できません。
佐藤:これ、パレートの法則ですよね。20:80の法則。20の得
意分野に絞って、その強みをさらに磨いていく
マサ:あ、そうですね。
佐藤:「読書百遍、意自ずから通ず」とは本当によく言ったものだと
思います。まさに高速大量回転♪
マサ:それは本当に高速大量回転を意味したことわざかもしれないで
すね。
佐藤:フレームワークの使い方でも同じです。たくさんのフレームワ
ークを「知る」より、絞って経験を蓄積したほうがいいです。
マサ:「手を広げて」色々フレームワークを知ってしまうと、高速大
量回転できないですよね。
佐藤:そうなんです。しかもフレームワークの場合は、手を広げてい
くたびにフレームワーク間の一貫性がとりづらくなります。
マサ:あ、複雑度があがりますね。どんどんややこしくなる……
佐藤:フレームワークが2つなら組み合わせは1。3つだと3。4つ
だと6、5つだと10、6つで15、と組み合わせが増えて…
マサ:フレームワーク間の一貫性がどんどん取りづらくなっていくわ
けですね。
佐藤:さらに、どのフレームワークを使うべきかの選択も面倒になり
ます。TVが100chあっても選べないのと同じ(笑)
マサ:だから佐藤さんは、BASiCS、BASiCS、って(笑)
佐藤:ナントカの一つ覚えみたいに(笑)。私がBASiCSって言
い続けるのは、その理由もあります。一貫性も取りやすいです
マサ:絞って使って、累積経験量を上げていく、と。BASiCSの
高速大量回転ですね。
佐藤:そうなんです、そうするとBASiCSの経験値が上がって、
使えるようになっていきます。
マサ:使えないフレームワークを多く知っているより、BASiCS
が1つ使えた方がいいわけですね。
佐藤:そう思います。そして、BASiCSだけ知っていれば、戦略
は大丈夫なんです。いちいち選ばなくていいからラクです。
マサ:TVのチャネルが1つしかなかったら選ばなくていい(笑)
佐藤:そうですね(笑)。
マサ:で、どうすればBASiCSが使えるようになるんですか?
思っていたより奥が深いフレームワークですが……
佐藤:思っていたより……ですか?
マサ:あ、これは失礼(笑)
佐藤:いえいえ(笑)。BASiCSは確かに表面上当たり前なんで
すが、すさまじく奥深いですよ。今でも発見の連続ですから。
マサ:で、どうしたら使えるようになります?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆Practice Makes Perfect
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
佐藤:Practice Makes Perfectなんですよ、結局。「BASiCS百
遍、意自ずから通ず」というか……
マサ:習うより慣れろ、ですね。まさに「高速大量回転」。
佐藤:直訳すると「練習がカンペキを作る」ですが、ホントいい言葉
だと思います。
マサ:でも何ですか、唐突に? 英語で……
佐藤:これ、中学の英語塾の先生が、毎回毎回テストに出したんです
よ。本当に、毎週、毎回、テストはこれで始まる(笑)
マサ:それだと、さすがに覚えますね。毎回やれば。
佐藤:ええ、毎回みんな失笑しながら「またかよ」って……でも、そ
こまでしつこくやったからこそ、今でも覚えてるんですよ。
マサ:あ、なるほど、ナントカの一つ覚えみたいに繰り返せば、誰で
も覚えますよね。
佐藤:しつこくしつこく、「それ百万回聞いたよ」と言われるくらい
言わないと覚えないんですよね。
マサ:まさに覚える範囲を絞って、高速大量回転!
佐藤:そうなんです。それくらい練習しないとダメなんですよね。今
思うと、あの先生、いい言葉を選んだな、と思います。
マサ:範囲を絞って繰り返せば、「カンペキ」になるのは勉強でもそ
うだと思います。
佐藤:経営でもそうですよ。従業員の累積経験量を上げるために、ど
んな「経験」をさせるかも経営者の考えどころです。
マサ:その「経験」が独自資源になるからですね。
佐藤:そうなんですよ。経験範囲を絞って、高速大量回転すると、そ
の経験が「独自資源」になります。
マサ:どうやって経験範囲を絞るんですか?
佐藤:それはどんな「強み」を持ちたいか、によります。
マサ:「強み」はどうやって決めるんですか?
佐藤:どんな「競合」と比べられているかによって変わりますし、ど
んなお客様をターゲットにしているかでも変わります。
マサ:じゃあどんなお客様をターゲットにすればいいんですか?
佐藤:それはどんな「独自資源」や「強み」を持っているかによって
決まります。
マサ:あれ? 戻っちゃったじゃないですか(笑)
佐藤:そうですよ(笑)。こうやって考えるんですよ。行ったり来た
りしながら、同時に深めていくんです。
マサ:あ、「高速大量回転」!
佐藤:そうなんです! これが、BASiCS的思考法と宇都出さん
式「高速大量回転」法が相性がいいなと思った理由です。
マサ:なるほどぉ。
佐藤:詳しくは、後の方でやりましょうね。でも、「ナントカの一つ
覚え」って言い得て妙です。
マサ:どういうことですか?
佐藤:誰でも、1つなら覚えられるんですよ。私みたいな凡人でも、
BASiCSに絞って使えば、経験の蓄積で達人になれる。
マサ:またご謙遜を……
佐藤:ホントですよ。私は地頭は良くありません。キレじゃなくて、
議論の徹底した詰めで勝負するタイプなんですよ。
マサ:それが「独自資源」なんですね。
佐藤:ええ。阿多間良夫じゃなくて日向実直タイプです。ですから、
BASiCSみたいな独自フレームワークで勝負するんです。
マサ:強みを活かして戦ってる!
佐藤:で、経験範囲を絞ってます。BASiCSの使い方なら、多分
今のところ、世界一♪
マサ:当たり前じゃないですか(笑)。BASiCSを使う「経験」
が増えて、「レベルアップ」してるわけですから。
佐藤:そうなんです。BASiCSを初めて作るときは、どんな天才
でも、まず満足の行くモノはできないですよ。
マサ:使ううちにうまくなっていくわけですね。わかるからもっと楽
しくなりますよね
佐藤:で、楽しいからもっと回して、という意味でも高速大量回転が
進みますね。
マサ:そうなんです。だからやっぱり範囲を絞った方がいいんです。
楽しくなりますからね。動機付けが強くなります。
佐藤:BASiCSも、慣れればパソコンのキーボードと同じように
見ないで使えるようになります。
マサ:そのためには、手を広げずに、ひたすらBASiCSを使いな
さいと?
佐藤:そうです。さらに言うと、夏に出る予定の、私のCDを聞こう
と(笑)。ひたすらBASiCSを語るCD(笑)
マサ:BASiCSがわかると、楽しくなりますよね
佐藤:そうなんです。BASiCSの奥深さに気づくと、思考がどん
どん深く、高くなっていくのが実感できるはずです。
ということで、今日はここまで、続きは次号に!
マサさんのベストセラー「速読勉強術」では、「高速大量回転」の勉
強法を詳細に解説しています。
ご興味のある方はぜひ↓
「速読勉強術」 すばる舎 宇都出雅巳 著 1470円
宇都出さんのHPはこちらです↓。もっと宇都出さんのことを知りた
いという方、ぜひどうぞ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆まとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●勉強する範囲を絞って、何回も徹底的にやるのが「高速大量回転」
勉強法。経験の蓄積を「高速大量回転」させるのは、マーケティン
グでも同じこと。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!を解除するには
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
売れたま!は、以下の3つの配信会社さんから配信されています。
こちらには読者様のアドレスはわかりません。配信会社さんをご確認
の上、以下から解除をご自身にてお手続き下さい
○まぐまぐ
http://www.mag2.com/m/0000111700.html
○melma!
http://www.melma.com/backnumber_92209/
○めろんぱん
http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=010361
ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。
◆◆◆◆◆◆◆ お奨めメルマガ 紹介コーナー! ◆◆◆◆◆◆◆
●あなたは一国一城の主!
売れたま!の提携メルマガ、「あなたは一国一城の主!」の今週号は
拙著「マーケティング戦略実行チェック99」特集!
私とはまた違った観点で、実行チェック99のチェックポイントを取
り上げています。
内容は、マーケティングにおいて一番重要な概念、「ベネフィット」
です。
ぜひご覧ください!!
http://www.mag2.com/m/0000111010.htm
役に立つメルマガですので、登録されることをお勧めします!
--------------------------------------------------------------
購読者千人以上のビジネス系メルマガの発行者さん、1万人メルマガ
売れたま!との相互紹介をしてみませんか?
●詳細は、http://www.mpara.com/sougo.htmをお読みください●
お読みいただいていないと思われるメールには御返事できないこと、
ご了承いただければ幸いです。発行前のメルマガのご紹介は原則とし
て行っておりません。ご了承下さい。
アフィリエイト、e-bookの宣伝などは全てお断りしております。返事
をする時間すら惜しいので、恐縮ですが無視させていただきます。
また、「ビジネス系メルマガ」に限らせていただいています。
**************************************************************
▼今日の日記▲
今日、この売れたま!は、某テーマパークの提携ホテルの「キッズル
ーム」から出しています……予約が喫煙室になっていて、変えるよう
お願いしたら、ここしか無い……ということで、楽しげな子供部屋に
大の大人が1人で泊まっています……ビールじゃなくて、ファンタ
ZEROグレープ飲んでいますから丁度いいかもしれませんが(笑)
イチゴ味の歯磨きとか、子供サイズのスリッパや浴衣とか、ちゃんと
用意されているんですね。ベッドが家族3人分なので超広いです。そ
こに寂しく1人で寝るんですけどね(笑)
ところで、巨人ネタは最近書いていませんでしたが、あの強い西武に
連勝できたのは嬉しかったですね〜。相手はパリーグ首位で、防御率
トップ帆足投手、巨人に無敵だった岸投手から4点、5点と打ち崩し
て、ですから。日本シリーズ屈指の名勝負と言われる1983年の日
本シリーズ以来、やっぱりパリーグの宿敵は西武なんですよね……確
か2002年のシリーズだったと思いますが、西武の伊原監督は「あ
の憎き巨人軍を……」と高らかにおっしゃってましたし(そんな伊原
氏も今は巨人のヘッドコーチで大活躍中)、原監督も「西武はトラウ
マ」とかおっしゃってました。一昨年もシリーズで負けちゃいました
し……
ということで、今年の日本シリーズは、巨人−西武だと勝手に予想し
ているのですが、そうなったとして、互角以上に戦えるかな、と感じ
させてくれました。
●お気に入りのつぶやき@twitter
ここは、私がTwitterで不定期につぶやいているBASiCS関連の
つぶやきを紹介するコーナーです。
==============================================================
2010-05-31
戦略を「何となく」たてて「何となく」やっている人はたくさんい
る。しかし「きっちり」考えて「きっちり」実行できる人は少数。さ
らにそれで数値を核にしたPDSサイクルを回せている人はごく少数
==============================================================
私のtwitterアカウントは @uretama です。
#uretamaでつぶやいていただければ、私も拝読します。
#uretamaは、「売れたま!コミュニティ」のようになっています。全
てにご返事ができるわけではありませんが、気軽にご参加を!
普段はもっとお気楽なことをつぶやいてます。「巨人勝った」とか。
●今日のiPod Tune:春のチャンス&チェンジ
梅雨入りも間近な怪しい天気が続きますが、まだ続けます。
春と言えば、芽吹きの季節! 色々と環境が変わることも多いと思い
ます。そんなときは「チェンジ」の「チャンス」。
ということで、「春のチャンス&チェンジ」特集!
チャンス&チェンジのためには、動き回ることも大事!
ということで、今日の曲は……
○SPARK by THE YELLOW MONKEY
1996年のヒット曲、イエモンの代表曲の1つ。歌謡ロックと言っ
ていいのかわかりませんが、ギターとドラムがビートを刻む展開にメ
ロディアスなボーカルが乗って盛り上がれる1曲。私のカラオケの十
八番の1つです(どうでもいいですね)。一時期大好きで、ヘビーロ
ーテーションしてました。
チャンスが来たら、やっぱり「SPARK」しないと! サビもそん
な感じの歌詞で、チャンスのときにのっていける1曲♪
**************************************************************
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
●メルマガの内容の実行は、読者さんの責任でお願いします。
●自社の売上向上のために使うのは歓迎ですが、このメルマガの内容
の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<発行者情報>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●発行者:佐藤義典 ●発行頻度:月・木の週2回目標
●感想、質問、実行の結果などは para@Lpara.com へぜひどうぞ!
●http://www.mpara.com(マーケティングパラダイス)
マーケティングパラダイスはエルパラ(www.Lpara.com)傘下サイト
●購読の登録・解除はまぐまぐ、メルマ!、Macky! の各サイトか、
http://www.mpara.com/mag.htm (マーケティングパラダイス)で
●バックナンバー抜粋 http://www.mpara.com/backno.htm
マーケティングコンサルティング・研修・セミナーは
ストラテジー&タクティクス株式会社へ
http://www.sandt.co.jp/index.htm
Copyright 2003-2007 Yoshinori Sato
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!提携メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下は、売れたま!独自の基準で厳選している提携メルマガです。
●あなたは一国一城の主!小さな会社を成功させる方法
http://www.mag2.com/m/0000111010.html
お奨め書 「売りこむな!期待をくすぐれ!!」
http://tinyurl.com/4vyk4
●行列のできるお店のためのマーケティング戦略
http://www.mag2.com/m/0000122871.html
●エンジニアがビジネス書を斬る!
http://www.mag2.com/m/0000132223.html
●後悔しないための読書【ビジネス書の本格的書評】
http://www.mag2.com/m/0000125885.html
--------------------------------------------------------------
ご参加希望のメルマガ発行者はpara@Lpara.comまでメールをどうぞ。
提携メルマガオーナーに声をかけます。提携基準は厳しいので、提携
できるとは限らないこと、あらかじめご了承ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!発行者 佐藤義典 の本 : 合わせて読めば最強!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●最新刊 「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
日本能率協会マネジメントセンター
右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm
-------------------< 経営戦略の最高峰 >-------------------
●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm
-----------< マーケティング戦略のベストセラー >-----------
●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
マーケティング戦略入門:戦略はここから
日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm
●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm
-----------------< 超わかりやすい入門書 >-----------------
●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm
●「ドリルを売るには穴を売れ」 佐藤義典著 青春出版社
マーケティング入門:読みやすい小説
http://www.sandt.co.jp/drill.htm
●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆次号予告:宇都出さんとの対談 その2
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●対談編はまだまだ続きます! BASiCSを使いこなすにはどう
すればいいのか? どんどん深めていきます!
▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!
▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!
▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!
▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!
売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……
〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0000111700/index.html
0 件のコメント:
コメントを投稿