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2010年5月10日月曜日

売れたま!Vol.388 2010/05/10 HMVのキオスク端末:店舗の情報・発注端末化

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 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━Vol.388 2010/05/10
購読者:21,508 (まぐまぐ:15,287 メルマ!:712 めろんぱん:5,509)

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 ■■■_HMVのキオスク端末:店舗の情報・発注端末化_■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●お店全体を、お客様にとって使いやすい情報端末、発注端末にして
 みよう!


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◆今日のトレーニング:HMVのキオスク端末
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●HMVの端末で、CDの宅配注文ができる!

お店というのは、モノを陳列して、買って、持って買える場所だと思
っていましたが、最近それだけでもなさそうです。


-----------------------< 記事要約 >-----------------------

○CDショップ、HMV渋谷では、情報端末「HMV KIOSK
 (キオスク)」から人が途切れない。端末は、欲しい商品が店内に
 あるかどうかを調べるためのものだが、その機能拡充を集客につな
 げ始めた。
 
 
○その第1弾が、端末を使った宅配サービス。来店客が端末で宅配を
 申し込むと、バーコードのついたレシートが印刷され、それをレジ
 に持って行って代金を払って会員カードを提示すれば、登録住所に
 倉庫から商品を発送する。


○以前は商品が店頭になければ在庫なしと示すのみだったが、11月
 から、そのすぐ横に「ご自宅配送承ります」という文字の付いたボ
 タンを表示。まず5店舗で導入したところ来店客からも好評だった
 ため、12月からは全店舗にサービスを広げた。以前なら商品がな
 ければすぐ店を出ていた顧客を取り込めた。1月の宅配件数は前月
 比25%増。


○CDは生活必需品ではなく、売り逃しのリスクは大きい。広い店な
 ら商品を多く扱えるがコストも膨らむ。顧客からの在庫の問い合わ
 せと取寄受注を端末に任せ、店の運営を効率的にする狙いもある。


2010/03/08, 日経MJ(流通新聞), 17ページ

-----------------------< 記事要約 >-----------------------

これは確かに便利ですよね。せっかく買いに行ったのに、お目当ての
CDやDVDが置いてなかったら残念ですから……

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◆MBA的に言うと?:店の情報・発注端末化
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●店の情報・発注端末化

この取組は、お店を

「情報端末・発注端末」

へと進化させる試みだと思います。


もともと、お店は

「商品在庫を陳列するスペース」

です。商品を在庫して、陳列し、お客様に代価をお支払いいただいて
「お持ち帰り」いただく、というビジネスモデルです。

そこに「情報・発注端末」をおいて、「在庫は置かないのに商品を売
る」という、今までのお店には無い発想です。


あるベストセラー本の表現を借りると「お店をGoogle化する」
って感じでしょうか。

●「モノ」の店舗でも情報・発注端末化できる

もともと、旅行などの「サービス」の販売店舗は「情報・発注端末」
なんですよね。旅行代理店では、「旅行そのもの」は売れません。

「旅行」はサービスの典型の「時間消費」です。1週間後の旅行は、
1週間後にならないと実現しないわけです。

旅行代理店で売っているのは、「交通手段」「宿泊手段」の「予約」
なんですよね。このような場合は、必然的に店舗が「発注端末」にな
ります。「モノ」が存在しないからです(チケットなどはモノとして
存在しますが、それはあくまでも「権利」です)。

旅行代理店のカウンターに行って、そこではその旅行先はどんな場所
か教えてくれ(店員が「情報端末」)、行くとなったら、PCで、
交通手段や宿泊先の手配をしてくれる(「発注端末」)ということで
す。


チケットぴあなども同じです。コンサートの「チケット」は売ります
が、コンサートに行くこと自体は、時間軸が未来ですから、そのとき
にならないと体験できませんね。チケットぴあには実際の店舗はあり
ますが、そこでは「モノ」ではなく、「発注」を売っているわけなん
です。


HMVの場合は、サービス業では一般的だった「店の情報・発注端末
化」を、「モノ」の世界でも「宅配」という力を使って実現したのが
ユニークだと思います。


ちなみに、セブン−イレブンなどのコンビニは、店の「受取端末化」
を指向しているように見えます。チケット、本、などをお店で受け取
れますよね。

お店の「情報・発注端末化」にしても「受取端末化」にしても、「リ
アル」でお店を持っているがゆえにできることですね。

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◆お客様心理:店には買いに行く
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●お店に行くときは「買い物モード」

当たり前ですが、お客様がお店に行くときには、「買い物をしよう!
欲しいモノがあったら買おう!」という気分ですよね? いわば「買
い物モード」なんです。

そこで、欲しいモノが無かったら、がっかりして、店を出て、それと
同時に「買い物モード」終了です。その後で別の店やネット通販で買
ってくれるという保証はありません。そのまま忘れてしまうこともあ
るでしょう。そうなると、お店から見ても、CD業界全体から見ても
「機会損失」が起きてしまいます。


お客様は「欲しい」と思って買いに来た「買い物モード」ですから、
在庫が無ければ、「忘れないうちに買っておこう」という気持ちにな
りやすいです。


お店を「情報・発注端末化」させる意味は、ここにあるんです。「買
いたいとき、欲しいを思っているときに買いたい」という当たり前の
お客様心理にお応えするわけです。


HMVの端末で宅配で注文を受けるのは、お客様が「買い物モード」
でいる間に、その「機会損失」を減らす仕組みです。

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◆あなたのビジネスへの応用:お店を「情報・発注端末化」しよう!
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●実戦のポイント:「情報端末」「発注端末」を設置しよう!

在庫を置く必要はありません。「端末」があればいいです。

「端末」と言っても、HMVのように、高度な電子機器の情報端末で
ある必要はありません。

「商品カタログ+申込書」

という、リアルな物体でも、立派な発注端末になります。


ただ、売るモノは、お客様の買い物モードと関わりが強いものである
必要はあります。

HMVに来たときには、お客様は「買い物モード」ですが、それは、
音楽CDやDVDの買い物モードであって、通信教育やお取り寄せス
イーツの買い物モードであるわけではありませんから。

●実戦のポイント:発注の際のお客様の手間を減らそう!

今回のHMVの情報端末の工夫の1つに、「会員カードの提示」があ
ると思います。恐らく、会員カードには会員番号が振ってあり、それ
をレジで読み取ると、顧客DB上には会員番号にひもづけされた、住
所・名前データがあるのでしょう。つまり、会員カードを提示すれば
おそらくは住所・名前を書いたり入力したりする手間が不要になるの
だと思われます。

情報端末で住所・名前を入力するのはかなり面倒でしょうから、利用
にあたっての大きな障害になります。お客様の面倒を省いた、という
のは良い工夫だと思います。

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◆ビジネス上の利点:在庫を増やさずに、取扱商品を増やせる
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●在庫を増やさずに、取扱商品を増やせる

発注端末を設置する場合は、在庫を置く必要がありません。HMVの
場合は、倉庫から送っているとのことです。在庫リスク・費用を抱え
ずに取扱商品が増やせます。


また、リアルとバーチャルの連動ができればさらに面白いです。

例えば、HMVのレジで「Chicago16」を買った方には、
曲の好みがおそらくは合いそうな「AirSupply」を薦めるク
ーポンをレジで発券して、それをお客様が情報端末に読み取らせると
AirSupplyのCDの情報が出て、さらにその店舗で試聴でき
て、在庫が確認できて……というような仕組みです。

例がわかりづらい場合は、「松田聖子」のCDを買った人には、「中
森明菜」のCDを……って、もっと変かもしれませんが(笑)、要は
アマゾンのレコメンデーションの仕組みをリアルでやる、ということ
です。ちなみにChicago16は、あの有名な、
Hard to Say I'm Sorryが入ってる名作アルバムで、でも私は17の
方が好き……って、関係ないですね(笑)

●自社・自店の強みをわかってもらえる

発注端末がなくても、「情報端末」だけでもいいです。それは、お店
の店主さんや、会社の「想い」「こだわり」などを綴った、手書きの
メモでもいいんです。それでも立派な「情報端末」です。

せっかく店に来ていただいているのですから、自社・自店の情報を、
余すことなく伝えてあげる手もあります。もちろん、自社・自店の強
みなりこだわりを理解していただくためです。

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◆今日のシャチョーさん(応用例):書店チェーンの社長さん
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●書店チェーンの社長さん

本屋をチェーン展開する会社の社長さんが、今日の売れたま!を読ん
で、各部長を集めて、早速売れたま!会議を招集しました。


社長:全員集まったな……よし、久々にやるぞ、売れたま!会議!

営業:ホント久々だ……1ヶ月ぶりくらい? 何で?

仕入:作者のネタの都合じゃないですか? まあおいといて、今日の
   ネタは、店の情報・発注端末化、ですね。

店舗:この発注端末化、盲点でした。確かにうちの端末で店舗在庫の
   検索はできます。在庫無ければお取り寄せもできますが……

営業:確かに、「宅配する」っていう発想はなかったな……じゃあ社
   長、そういうことで、売れたま!会議終了!

社長:そういうことでって、何だ?

営業:いえ、ですから、うちも情報端末から本を宅配できるようにす
   ればいいんですよね? カ・ン・ペ・キ。

社長:ふざけんな、そんな表面的なレベルで終わらせんなよ。オレ、
   確かに思ってたんだよ……

仕入:何をですか?

社長:いや、本屋って、色々な情報が揃ってるだろ? マーケティン
   グから音楽から生け花からスキーからコーヒーから……

店舗:あ、確かに。本屋は情報端末には既になってますけど、それで
   終わってますよね。

仕入:あ、そうか……それを何かとからめて、書店全体を発注端末化
   すればいいんだ……

営業:発注端末って、何売んの? CDでも売るの?

店舗:あ、例えばスキーの本のところにはスキーのDVD売ってるけ
   ど、そんな感じじゃないですか?

仕入:ああ、なるほど、そういう発想か……でもそれって、発注端末
   じゃなくて、在庫そのものですよね? リスクありますよ。

店舗:あ、そっか。じゃあ在庫しないモノ……在庫しないモノ……そ
   んなのあるの?

仕入:売れたま!にも書いてありましたけど、サービスなら在庫しな
   いですよ。旅行とかコンサートチケットは無理でしょうけど…

店舗:なるほど……サービスか……

社長:本屋に来るときのお客様の「買い物モード」って何だろうな?

営業:何だろう……本は娯楽か教養……? 何か学ぶモノ……?

店舗:あ! じゃあ、通信教育とかどうですか?

仕入:でも、そんなの店舗で取次できるんですか? 説明とか大変で
   しょうし、店で苦情受けられませんよ?

店舗:た、確かに……あ、じゃあ、それの申し込み書とか案内書とか
   を置くのは? ほら、今資格試験でもやってる……

仕入:あ、それは面白いかも! お茶のコーナーにお茶の教室のパン
   フを置くとか? その場合、お茶の教室からお金もらうの?

営業:まあそれはできるかもしれないし、できないかもしれないし…
   やり方次第だろうな。

仕入:本と同じ大きさのパンフとか作ってもらえるなら、平積みのス
   ペース1つを広告スペースとして売ることもできますよね!

店舗:確かに! 通信教育の申し込み書なら、申し込みがあったら、
   そのマージンもらえばいいし……展開はできるかも!

社長:確かに、面白そうだ。店を情報端末化する……よし、ちょっと
   真剣に考えよう!

【今日の舞台裏】

私、このネタを書店に行く度に思うんですよ。本っていう有益な情報
にあふれてるのに、本だけで終わってしまうのはもったいないなあ、
って。

本に限らず、色々とできると思いますよ。

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◆書籍連動企画:99のチェックポイントでは?
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●チェックポイント57:買いにくさは無いか?

情報・発注端末化は、色々な意味で「買いやすくする」手法です


売れたま!の内容も、チェックリストで見ると戦略的になります。
99のマーケティングの体系的なチェックリストはここから無料で!
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詳細は拙著「マーケティング戦略実行チェック99」で!
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●売上5原則:購買点数向上

取扱商品が増えれば、購買点数が増えます。


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本書の前書きはこちら → http://www.mpara.com/jissen2.htm

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▼今日の日記▲

ふとしたときに気づいたのですが、売れたま!読者さんの1/4は、
「めろんぱん」という配信スタンドから配信されています。カワイイ
名前ですが、きちんとした配信スタンドです。

その「めろんぱん」によると、売れたま!の読者さんの平均年齢は、
38.8才! Myめろんぱん登録をされている方(=年齢を明らかに
していただいている方)が少ないのですが、おおよその目安にはなる
と思います。

ざっくり20才と60才の中間年齢ですから、まあそんなものかな、
とも思います。驚いたのは、これが、めろんぱんのメルマガの中で、
「トップ10に入る」若さ、ということです。

http://tinyurl.com/29dsw8k

メルマガの読者さんも高齢化している、という仮説が成り立ち、20
代の方などはミクシなどに行かれてるのかもしれませんね。Twitter
されてる方も、30代以上の方が多いようです。

ちなみにやっぱり職業で一番多いのは、ビジネスパーソンさんです。
当たり前ですけど。


めろんぱんから配信されている方は、ぜひ「Myめろんぱん」の登録
をされてみてください。そこでの個人情報は私にはわかりません。読
者さんの平均年齢や、一番多い職業などがわかるだけですので、ぜひ
お願いします!

●お気に入りのつぶやき@twitter

ここは、私がTwitterで不定期につぶやいているBASiCS関連の
つぶやきを紹介するコーナーです。

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2010-05-10

現場のミスで本部の戦略が台無しになり、本部の戦略ミスは現場の頑
張りでは取り返せない。本部と現場、戦略と戦術、アタマと体がつな
がると、力が最大限に発揮できて勝てる。しかしそれは大変に難し
い。だからこそ、シンプルな戦略ツールが必要なのだ。

==============================================================


私のtwitterアカウントは @uretama です。
#uretamaでつぶやいていただければ、私も拝読します。

#uretamaは、「売れたま!コミュニティ」のようになっています。全
てにご返事ができるわけではありませんが、気軽にご参加を!

実際はもっとお気楽なつぶやきが多いです。巨人勝った、とか……

●今日のiPod Tune:春のチャンス&チェンジ

春と言えば、芽吹きの季節! 色々と環境が変わることも多いと思い
ます。そんなときは「チェンジ」の「チャンス」。

ということで、「春のチャンス&チェンジ」特集!

春は、「出発」のとき。

というわけで、今日の1曲は、もうそのまんまずばり……


○DEPARTURES gy Globe


1996年、当時絶頂期のTKファミリーの総本山からの大ヒット。
ダブルミリオンをとり、1996年の年間2位の記録。

タイトルはそのまま「出発」ですね。曲についてはもう説明は不要で
しょう。小室さんは、人生の厳しいときだと思いますが、才能はある
方だと思いますし、私は彼の曲は大好きなので、心を入れ替えて、ぜ
ひもう一度、Departureしてほしいです。

私の会社ももうすぐ年間決算ですが、また次の期に向けて
Departure、人生ってずっと「出発」し続ける、ということなのかも
しれませんね。

GWも終わり、再度気分を新たに、心機一転頑張りましょう!

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こちらには読者様のアドレスはわかりません。配信会社さんをご確認
の上、以下から解除をご自身にてお手続き下さい


○まぐまぐ
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○melma!
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経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
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 マーケティング戦略入門:戦略はここから
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 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
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 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
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●キリンビバのエスプレッソ紅茶がヒットしているようです。さて、
 この商品の競合は「紅茶」でしょうか? 「エスプレッソ」という
 だけに、競合は、実は……
 

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▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!

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〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
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