■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━Vol.387 2010/04/05
購読者:21,738 (まぐまぐ:15,677 メルマ!:701 めろんぱん:5,360)
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■_家事支援サービスの店頭販売:サービスの「チケット化」_■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●無形のサービスも「チケット」化すると、チャネルも用途も広がる
┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
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◆今日のトレーニング:家事支援サービスが店頭販売
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●家事支援サービスが、ドラッグストアのセイジョーの店頭で販売!
忙しい家庭の味方、家事支援サービス。清掃代行などが人気のようで
す。そんな時代を反映してか、なんとドラッグストアの店頭でそのサ
ービスが「チケット」として売られるように!
-----------------------< 記事要約 >-----------------------
○カジタクがドラッグストアやスーパーなどの店頭で家事支援サービ
スの販売を本格化。ドラッグストアのセイジョーと提携、4月から
清掃代行などのサービスチケットを店頭で販売。
○販売するのは「家事玄人(かじくらうど)」。番号入りのチケット
と説明書の入った箱を店舗で販売。サービスは布団丸洗い(希望小
売価格1万500円)、キッチン、浴室、レンジフード、エアコン
の清掃代行(それぞれ1万2600円、サービス時間は3時間)。
購入した消費者はコールセンターに電話し、希望日時を伝える。
○「母の日はお掃除をプレゼント」などのPOPがドラッグストアの
掃除関連商品の陳列棚などで見られるかもしれない。
○同社はすでに、高島屋やそごう・西武などと組み、各社のカタログ
ギフトに掲載される商品の1つとして、家事支援サービスを提供。
マルエツ、東急ストアなどとも同様の協力を始めた。
2010/03/26, 日経MJ(流通新聞), 11ページ
-----------------------< 記事要約 >-----------------------
面白いサービスですね。
この件、セイジョーからプレスリリースもでています。
www.seijo.co.jp/pdfview.php?name=317&type=pdf
(いきなりPDFが立ち上がるので、作業中の場合はご注意ください
ね。たまにフリーズします)
これなら、敬老の人か、結婚記念日とかのプレゼントにもいいかも!
私のオフィスも、立ち上げてからほぼ丸4年になります。かなり散ら
かってきたので、片付けを頼まないといけないかな……
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◆MBA的に言うと?:サービスの「チケット化」
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●無形のサービスを取引可能な「チケット」に
この仕組み自体は単純ですね。
言ってみれば、「肩たたき券」に値段をつけて、小売店で販売しよう
というようなものです。
●「チケット」として有形化
ポイントは、「チケット」として、そしてそれを「ハコ」などに入れ
て、「有形化」していることです。
売れたま!では「商品・サービス」という言葉をよく使いますが、こ
れは「商品」と「サービス」が違うため、あえて分けています。
「商品」と違い、「サービス」には
○商品:目に見えて、保存・在庫が可能
○サービス:目に見えず、保存・在庫不可、その場で消費される
という、いわゆる「無形性」「即時性」に違いがあります。
家事支援サービスは、本来
・電話でサービスを依頼
・お支払い(振り込み)
・サービス実施
というような流れで進むものだと思います。
お掃除してくれる「人」は見えるでしょうが、それ以外のものは「無
形」ですので、見えないですよね。
それを「チケット」という「有形物」にすることにより、様々な展開
ができるようになったわけです。
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◆お客様心理:目に見えれば、買いやすい
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●「どこで買えるのか?」
お客様が何かを「買う」ときに、まず考えることは、「何してくれる
の?」「いくら?」 という 「コスト対効果」ですね(英語だと
Value for Moneyでしょうか。
そして、次にアタマに浮かぶ質問は
「どこで買えるの?」
ではないでしょうか?
家事支援サービスの1つの課題がこれで、漠然と「やってほしいな」
というニーズはあるでしょうが、「顕在化」しないんですよね。
これが、「サービス」のマーケティングの1つの課題です。
店頭で「商品」を見れば、「これ欲しい!」という衝動買いが起きま
すよね。サービスの場合は、見えないので起きません。
しかし、店頭で「敬老の日のプレゼントに、家事支援サービスチケッ
トをどうぞ!」などの気の利いた「メッセージ」がついていれば、
「衝動買い」が起きるかもしれません。
お客様は、「目に見えれば」(=有形化されていれば)買いやすいの
です。
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◆あなたのビジネスへの応用:チケット化して、販路拡大
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●実戦のポイント:サービスをチケット化して、販路を広げよう
「チケット化」する仕組みは、業種業態によって様々だと思いますの
で、工夫していただければ良いかと思います。
カジタクの場合は、おそらくパッケージの中に「コード番号」のよう
なものが入っているのでしょう。それを電話して伝える、ということ
だと思います。
ポイントは……販路を広げることです。販路とは、要は
・購買者が認知し
・買える場所
ということです。この場合は、「店頭」です。
有形化して「見える化」すると、店頭で売れます。「パッケージ」に
宣伝文句を書くこともできます。
カジタクは社員数十名の会社ですから、大規模なCMや販促、チャネ
ル展開は難しいでしょう。ネットで展開すると言っても、限界があり
ます。
ですが、「チケット化」することにより、何百もの店舗を持つドラッ
グストアなどの力が借りられるようになったわけですね。
サービスを「チケット化」することにより、販路を一気に拡大したわ
けです。
当然、セイジョーのメリットは、取り扱い「商品」の拡大により見込
める単価アップ、点数アップ、でしょうね。
●実戦例:iTunes Card
iTunesで音楽などが買える「iTunes Card」がコンビニなどでも売ら
れていますよね。1500円、3000円など、その分だけiTunes
Storeで音楽などが買える「チケット」です。
言うまでもなく、これはiTunesで音楽などを
「ダウンロードできる権利」
です。お気づきのように、「ダウンロードできる権利」は無形物です
から見えません。
しかし、このように「チケット化」(これは「カード」ですけど)す
ると、店頭で売れるようになるわけです。
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◆ビジネス上の利点:販路同様、用途も広がる
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●ギフト需要などに拡大できる
サービスをチケット化すると、「用途」も広がります。家事支援サー
ビスは、
・母の日
・お母さんの誕生日
・敬老の日
・結婚記念日
などのぴったりですよね。
共働きの方が多い職場では、忘年会のプレゼントなどにも使えますか
ら法人需要も見込めるかもしれません。
言ってみれば、お母さんへの「肩たたき券」だって、「肩たたき」と
いう無形の「サービス」を「有形化」して、お誕生日プレゼントにし
たものですからね……
●iTunesでギフトを贈ろう
iTunes Cardでも、ギフトを促進しています
http://www.apple.com/jp/itunes/gifts/
このサイトに行くと、トップにどかんと載っているコピーが
iTunesでギフトを贈ろう
です。
このように、「見える化」することにより、「用途」も広がるんです
ね。
Twitterである読者さんがおっしゃっていたのですが(こういう会話
が起きるのも、Twitterの魅力です)売れたま!でも、「戦略
BASiCSの開発者とお茶する券」をプレゼントすれば面白いかも
しれませんね。ニーズがあるかどうかはともかく……(笑)
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◆今日のシャチョーさん(応用例):BtoB機器製造財メーカー
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●工場向けの生産機器メーカー
メーカーさん向けに、生産用の大規模機器を製造・販売するBtoB
機器メーカーの営業部長さんが、今日の売れたま!を読んで、早速売
れたま!会議を開きました……
部長:おい、読んだよな、今日の売れたま!
課長:私も早速考えちゃいましたよ……
部長:お、すげーな。何を考えたんだ?
課長:うちの飲み会の賞品にもこれ欲しいなあ、って……うちの奥さ
んも喜ぶだろうなあ……、って……
部長:なんだよ、そんなこと考えてたのかよ……
社員:でも部長、うちの売り物って「機械」ですから、そもそも「有
形」で見えますよね? 関係あるんスかね……
係長:ダメよ、そんなこと言ってちゃ……ほかの人がダメだと思って
るところにチャンスがあるわけだから……
社員:じゃあ係長、何か思いついたんスか?
係長:何よ! 考えるために集まってるんじゃないの!
課長:こ、こえー。でもまあその通りだ……なんかないかなあ……
社員:そもそもうちでやってる「サービス」って何なんでしょうね?
課長:いっぱいあるだろ。機械の使い方指導サービスとか……
係長:うーん、使い方指導は多分やって当たり前だから……あとは…
社員:あと、メンテとかですよね。僕よく駆り出されますよ。「壊れ
たからすぐ来い!」とかって……
係長:あ! それいいわよ! 保守サービスのチケット!
社員:なるほどぉ、保守サービスかあ……
課長:でも、どうするんだ? 故障修理なら直して当たり前だぞ。
係長:そうですよね……あ! 定期点検とかは!? 壊れる前に直し
てあげた方が喜ばれますよね。
部長:確かに!! お客様のラインが止まったりしたら大騒ぎだから
な! 定期点検か……
社員:それ、売るんスか? ギフト需要なんかこの業界無いっスよ。
係長:そうよ! ギフトよ!
課長:へ?
係長:うちでも、キャンペーン期間とかありますよね? 無闇に値下
げするより、保守チケットをあげたほうがいいですよね?
部長:なるほど、そういう意味でのギフト需要か……確かに販促には
いいかもしれん。よし、サービス部門と稼働を調整しろ!
社員:チケットの利用機会をサービス部門の閑散期に限定すれば、お
金もかからないっスよね。
係長:その通りよ! じゃ、私今からサービス部門に行って、話つけ
てきます!
【今日の舞台裏】
今日のネタは、売れたま!「らしい」テーマでしたね。
BtoBであろうが生産財であろうが、こういう発想って使えるもの
です。優秀なBtoBマーケターの方って、自然にこういう考えがで
きるんですよね……ということで、今日のネタになりました。
ところで、AKB48が「肩たたき券」とか「耳掃除券」とか売った
ら、すごいことになりそうですね……争奪戦が起きそう。もうやって
るかな?
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◆書籍連動企画:99のチェックポイントでは?
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●チェックポイント74:面の拡大、新用途の提案はできないか?
チケット化で、面の拡大も新用途の提案もできますね。
売れたま!の内容も、チェックリストで見ると戦略的になります。
99のマーケティングの体系的なチェックリストはここから無料で!
http://www.sandt.co.jp/check.htm
詳細は拙著「マーケティング戦略実行チェック99」で!
http://www.sandt.co.jp/check.htm
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◆図解 実戦マーケティング戦略 の ピラミッドツールでは?
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●マインドフロー:認知関門、購買関門
認知もできますし、買いやすくもなります。
●詳細は、図解 実戦マーケティング戦略 で
本書の前書きはこちら → http://www.mpara.com/jissen2.htm
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▼今日の日記▲
昨日、自宅の玄関のドアが壊れました……さあ出発だ、出かけよう!
と思ったら……あれ、開かない……カギは開けたし……え!? な、
な、何で……? ドアノブが空回りしてしまうんです。これは……閉
じこめられたか? とプチパニックに……あれこれ奮闘して出られる
ようにはなったんですが、今度は、入れない……急いでいるときに限
って、こういうことが……家族も出払ってるし……
色々やった結果、ドアノブがあれば入れる、という状態にはなったん
ですが、誰かがいたずらしてドアノブを持ち去ったりしたら、誰も入
れないという状態になる……で、しょうがないので昨日1日、ドアノ
ブを持ち歩いてました。集合時間に遅れて、迷惑をかけてしまいまし
た。
で、すぐ修理していただきました。ノブの軸に「ドリル」で「穴」を
開けたり、強引なやり方でしたが、直って何より。ドアノブを持ち歩
かなくてよくなりました(笑)。「ドリルの穴」万歳♪
やっぱり、自宅も「定期点検」が必要ですね……でもあれは避けよう
が無いかな……
●お気に入りのつぶやき@twitter
ここは、私がTwitterで不定期につぶやいているBASiCS関連の
つぶやきを紹介するコーナーです。
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2010/04/01
セグメンテーションは恐らく最も難しい。顧客をどう括るか、は顧客
ニーズをどう見ているか、であり、それは自社はどんな顧客ニーズに
応えようとしているのか、と同義である。したがって顧客セグメンテ
ーションは戦略の根幹である。
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私のtwitterアカウントは @uretama です。
#uretamaでつぶやいていただければ、私も拝読します。
#uretamaは、「売れたま!コミュニティ」のようになっています。全
てにご返事ができるわけではありませんが、気軽にご参加を!
●今日のiPod Tune:春のチャンス&チェンジ
ついに春到来! 大分あたたかくなってきました。
春と言えば、芽吹きの季節! 色々と環境が変わることも多いと思い
ます。そんなときは「チェンジ」の「チャンス」。
ということで、「春のチャンス&チェンジ」特集!
春は、新しい職場、新しい学校、新しい地域、など色々なところに
「デビュー」する季節ですよね。
というわけで、今日の1曲は……
○デビュー〜Fly Me To Love by 河合奈保子
1985年、息の長い人気を誇った河合奈保子さんの、オリコン1位
をとったシングル。作曲は当時大人気の林哲司さん。私、この人の曲
って大好きなんですよ。
80年代アイドルポップの黄金期、シンセたっぷりのイントロからし
て「おおっ!」という曲。サビをトップに持ってきてその勢いで一気
に聞かせる名曲。私、この曲今でもけっこう聞いてます。またこうい
う80年代らしいノリのいい曲、出てこないかなあ……
ぜひ色々なところに「デビュー」してチャンス&チェンジ、つかみと
っていきましょう!
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マーケティング戦略入門:戦略はここから
日本能率協会マネジメントセンター
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●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
日本能率協会マネジメントセンター
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マーケティング入門:読みやすい小説
http://www.sandt.co.jp/drill.htm
●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm
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◆次号予告:ドクターシーラボの「検索ワード」
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●化粧品のドクターシーラボが、ネットの検索ワードを「化粧品」か
ら、別の言葉に変えたら売上が上がったそうです。その言葉とは、
もちろん、ドクターシーラボの「○○」です!
▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!
▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!
▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!
▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!
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〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
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