■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━BBC編Vol.018 2010/04/15
購読者:21,770 (まぐまぐ:15,651 メルマ!:708 めろんぱん:5,412)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■__スーパーBtoB営業マンとの対談 その2__■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●BtoBtoCのニーズの流れは右から左。BtoBtoCのセグ
メンテーションも、まずは右側のCのニーズをつかもう!
┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!
┃
┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆スーパーBtoB営業マン ヨシさん
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●スーパーBtoB営業マンとの対談編
BBC編の「実戦編」!
売れたま!のBtoBtoC理論は、マーケティング理論としてはよ
くわかるけど、営業としてはどう活かせばいいの?
スーパーBtoB営業マン ヨシさん との対談編
ヨシさんは、家庭用防災機器メーカー(業界3位)の敏腕営業マンで
す。モノが売りにくいこの時代、会社からは毎年トップランクの評価
を得ているヨシさんですが、その秘訣を探りました。
今回はその2回目!!
生の話をそのまま書くと色々とありそうですので、私の方で筋を変え
ずに細かい点を色々と変えさせていただいていること、ご了承くださ
いね!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆復習:BtoBtoCマーケティング
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●BtoBtoCマーケティングとは
おさらいしておきましょう。
法人向けに売るのがBtoB
個人向けに売るのがBtoC、
というのはよく使われますね。
BtoBtoC、というのは、
B B C
企業→企業→個人
というプロセスです。最終的には個人顧客がエンドユーザーなのです
が、その前に、エンドユーザーに売る企業を通して販売する、という
ビジネスの流れです。
●前回の復習:家庭用防災機器の
前回は、家庭用防災機器のBBCフロー(仮にこう命名しました)は
==============================================================
B to B to B to C
機器 → 取次会社 → マンションー → マンション
メーカー オーナー 入居者
防災機器 ← オーナー満足 ← 入居者満足 ← 家族の命
売れる 囲い込める 空室率下げる 財産・思い出
賃料下げない
==============================================================
となることまで、わかりました。
今回はさらに突っ込んでいきます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆BtoBtoCのセグメンテーションはどこから?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
佐藤:今回は、顧客のセグメンテーションを考えていきましょう。
ヨシ:BtoBtoCのセグメンテーションというと、複雑そうです
ね。
佐藤:それは、やってみないとわかりません。
ヨシ:私の直接のお客様は、取次会社さんですから、そこのセグメン
テーションからですよね?
佐藤:そこってセグメンテーションできます?
ヨシ:えっと……私の担当は取次会社さんがいくつかありますが……
佐藤:じゃあちょっとやってみてください。どうやって分類します?
逆に言うと、どうやって「括り」ます?
ヨシ:えっと……企業規模とか……?
佐藤:企業規模の大小でニーズは変わります?
ヨシ:えっと……このフロー上では、取次会社さんのニーズは「オー
ナー満足」ですよね……
佐藤:それってみんなそうじゃないんですか?
ヨシ:そ、そうです……企業規模によってそれが変わるわけではない
ですね……
佐藤:であれば、どうするかと言うと……どう思います?
ヨシ:で、でた……意地悪……
佐藤:違います! 考えてほしいんです!! ヒントは……
BtoBtoCですよ?? BtoBじゃないんですよ?
ヨシ:BtoBじゃなくて、BtoBtoCだから……?
佐藤:セグメンテーションする理由は何でしたっけ?
ヨシ:ニーズが違うから、ですよね。
佐藤:正解。で、BtoBtoCのニーズは……?
ヨシ:あ! 後ろにあるんだ! 最後のCに!
佐藤:後ろっていうか、こっちが前だったりしますけどね、ニーズと
言う意味では。
ヨシ:え、じゃあ後ろのニーズから考えていくんですか?
佐藤:そうなんですよ。セグメンテーションはニーズから、です。
BtoBtoCの場合は、ニーズは右から左なので、右から。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆BtoBtoCのセグメンテーション:最後のCのセグメント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ヨシ:じゃあ、やってみますね。この図で右から……
==============================================================
B to B to B to C
機器 → 取次会社 → マンションー → マンション
メーカー オーナー 入居者
防災機器 ← オーナー満足 ← 入居者満足 ← 家族の命
売れる 囲い込める 空室率下げる 財産・思い出
賃料下げない
==============================================================
佐藤:まずは、入居者からですね。どんな方が防災機器を買うんでし
ょうか?
ヨシ:ありていに言えば、お金もちの方ですよね。守るべき資産があ
るので……
佐藤:なるほど。その中で、防災ニーズが切実な方はどんな方でしょ
うか?
ヨシ:あ、そうですね。留守がちな方ですね。
佐藤:そうでしょうね。そうやってニーズを具体化していきます。お
金持ちで、留守がち。それってどんな世帯ですか?
ヨシ:例えば……あ、有名校に子供が通っている世帯です
佐藤:え?
ヨシ:いわゆる名家の方がいく学校ありますよね? そういうところ
の近くです。子供が小学生とかで……
佐藤:なるほど! 子供を送り迎えするときには留守にするし、家に
いるのが子供だけだと危ないし……
ヨシ:そうですね。
佐藤:そういう方ってどんな方ですか? どこにお住まいですか?
ヨシ:やっぱりそういう学校の近くに住んでいることが多いですね。
名門校がある場所って、高級住宅街ですよね?
佐藤:白金(しろがね)とかですか?
ヨシ:あんまり具体名は出せませんが、例えばそんな感じです。
佐藤:となると、やっぱり「住居エリア」がカギになりますね。
ヨシ:あ、確かに……エリアによって違います。それで、どこにお住
まいかを今聞かれたんですね。
佐藤:そうなんです。エリア別でには、どんな方が多いんですか?
ヨシ:あとは……一人暮らしの方も留守がちなんですよ。当たり前で
すけど。
佐藤:そういう方ってどういうエリアにお住まいですか?
ヨシ:わかりやすい例だと23区の東急線、小田急線沿線ですね。
佐藤:なるほど。成城、自由が丘であたりで、一人暮らしの独身貴族
だ、いいなあ……(笑)
ヨシ:具体名は出せませんが、まあそのあたりです。
佐藤:銀行とか外資系とかに勤務されてそうですね。
ヨシ:外資系ですと、むしろ六本木とか広尾ですね。
佐藤:あ、なるほど。あと恵比寿とかですかね。外資の広告代理店っ
てほとんど恵比寿か広尾です……
ヨシ:金融もありますよ。外資のトップの方なんかもお客様にたまに
いらっしゃいます。
佐藤:外資のトップは六本木、広尾……わかりやすい(笑)
ヨシ:あ、でも、世田谷も多いですよ。
佐藤:なんでですか? オフィスからちょっと遠くなりますよね?
ヨシ:インターナショナルスクールが近くにあるからですよ。お子様
の送り迎えとかに便利だからだと思いますけど
佐藤:!! ちょ、ちょっと待ってください
ヨシ:ど、どうされたんですか?
(パソコンを取り出して、ネットにつなげる。その間ヨシさんは携帯
でメールチェック)
佐藤:やっぱり……インターナショナルスクールの一覧を見ると……
ほら、これ、見てください
ヨシ:あ!! ホントだ!
佐藤:でしょ? お金持ちが住むエリアが多いんですよ……世田谷、
青山、麻布……
ヨシ:そうか、私はここに営業に行けばいいんだ!!
佐藤:そうです。そうやって考えていくんです。今は、どんなニーズ
→どこにいる人? って考えましたよね。
ヨシ:ええ。ニーズ→インターナショナルスクール、って考えると…
佐藤:そう、「どんなニーズ?」と「どんな人?」が一致します。イ
ンターナショナルスクールがあるエリアには……
ヨシ:私の潜在顧客がいっぱいいる!
佐藤:そうなんですよ。
ヨシ:先生、これって、あの新春特別号の……
佐藤:あれ、BtoB特集でしたよね? BtoCでも同じです。ニ
ーズから人を考えるんです。すると共通点で「括れ」ます。
ヨシ:そうかあ、そうやってセグメンテーションするんですね……
佐藤:これで最後のC、入居者さんのセグメントが出てきましたね。
わかりやすい例をピックアップすると…
1)白金:子供が小さいお金持ち
2)自由が丘:一人暮らしの独身貴族
3)広尾:外資系法人の幹部
ヨシ:これで全部ではないですが、例えばの例としてはそうですね。
佐藤:じゃあこれらのわかりやすい例を例として使っていきましょう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆BtoBtoCのセグメンテーション:中間のBのセグメント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
佐藤:この入居者さんのセグメントって、オーナーさんとつながりま
せんか? このエリアはどんなオーナーさんが多いとか……?
==============================================================
B to B to B to C
機器 → 取次会社 → マンションー → マンション
メーカー オーナー 入居者
防災機器 ← オーナー満足 ← 入居者満足 ← 家族の命
売れる 囲い込める 空室率下げる 財産・思い出
賃料下げない
==============================================================
ヨシ:あ、右から左に行くわけですね。ニーズの流れ通り。
佐藤:そうです。
ヨシ:そういう意味では……こんな感じでしょうか?
1)白金: 個人オーナー
2)自由が丘:個人オーナー
3)広尾: 法人オーナー
佐藤:それぞれにニーズが違いますよね?
ヨシ:そうですね。
佐藤:ほら、つながった! 最後のCがうまく切れると、それで中間
のBも切れますよね。
ヨシ:ホントだ!!
佐藤:白金の個人オーナーと、自由が丘の個人オーナーって、 ニー
ズは違います?
ヨシ:ええ、若干違います。
佐藤:どう違うんですか?
ヨシ:白金だと家族で、自由が丘だと一人暮らしですから、言い方を
変えないといけないですよね。
佐藤:どう変えるんですか?
ヨシ:いや、ほら、家族の方だったら、「お子さんの安心」とか……
佐藤:ほら。最後のCのニーズですよね、それ。外資系法人が顧客の
「法人オーナー」さんには「英語資料」を作りますよね?
ヨシ:そうですそうです! その通りです! やってます! 何か読
まれているようでイヤですね……
佐藤:読んでません。ヨシさんのやっていることがセオリー通りなだ
けです。敏腕営業マンってそういうものなんです。
ヨシ:そうかあ、最後のCから切るんだあ……
佐藤:切る、っていうか、「括る」んですよ。インターナショナルス
クールに子供を入れるご両親は、外国人だけとは限りません。
ヨシ:なるほど! 日本人の方でもたまにいらっしゃいます! する
と、外国人だけがターゲットではないかもしれない、と……
佐藤:そうです、そうやって広げていくんです。外国人でも、防災ニ
ーズがあるのは、外資系の会社だけですか?
ヨシ:あ……そうです! 公的な立場の外国人の方とかです! 詳し
くは言えないんですけど、○×△の方とか……
佐藤:なるほど! ニーズで括れました。直接のお客様であるところ
の中間のBをセグメンテーションしようとしても……
ヨシ:ニーズは「その先」にあるから、わからないってことですね!
なら、「その先」の顧客を見ればいい!
佐藤:そうです。BBCフローで言えば、「最後のC」を見る、って
いうことです。それが「お客様のその先」を見るってことです
ヨシ:私、こういうこと自然にやってました……
佐藤:ですよね? 売れる方ってセオリー通りのことを自然にできる
んですよ。
ヨシ:そうですね……
佐藤:自然にできるから、「なんで売れるの?」って聞いても、「フ
ツーにやれば売れる」ってなってしまいます。
ヨシ:う……
佐藤:それだと部下とかに説明できないですよね……見て覚えろだと
ヨシさんのようにできる人はできますが、数少ないです。
ヨシ:は、はい……
佐藤:それだと北斗神拳の「一子相伝」になっちゃうんですよ。ケン
シロウ以外にはできない……
ヨシ:な、懐かしいな……でもそういうことですね。
佐藤:だからこうやって可視化するんです。あくまでも例としての
「ざっくり」ですが、こんな感じですか?
==============================================================
B to B to B to C
機器 → 取次会社 → マンションー → マンション
メーカー オーナー 入居者
防災機器 ← オーナー満足 ← 入居者満足 ← 家族の命
売れる 囲い込める 空室率下げる 財産・思い出
賃料下げない
1)白金: 個人オーナー ← 家族
2)自由が丘:個人オーナー ← 一人暮らし
3)広尾: 法人オーナー ← 外資系社長
==============================================================
ヨシ:ええ、例えばの例としては、こうなります……なるほど……。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆中間のBは最後のCのニーズに応えている
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ヨシ:先生、なんでこうなるってわかったんですか?
佐藤:オーナーさんも、何らかの形でニーズを絞っているところが強
いからです。最後のCのニーズ次第でビジネスが変わります。
ヨシ:なるほど! 当たり前と言えば当たり前ですが……最後のCの
ニーズが違えば、仕事の仕方が違う!
佐藤:だから、多くの場合、最後のCがうまく括れれば、そのニーズ
で中間のBも括れるんですよ。ビジネスモデルが違いますから
ヨシ:そりゃあそうですけど……
佐藤:セグメンテーションはニーズで括る。BBCではニーズは右か
ら。だから右から括る、という当たり前の論理です。
ヨシ:言われればそりゃそうですけど、当たり前って、そんなさりげ
なく言われても……普通気づきません(笑)
佐藤:いや、ロジックで詰めてるだけです。論理を突き詰めさえすれ
ば、誰でもここまで考えられるはずです。
ヨシ:でも、論理思考でそこまでできますか?
佐藤:正確に言うと、「顧客の価値」をベースにした「顧客の論理」
ですね。これで一貫性を取るだけです。
ヨシ:どういうことですか?
佐藤:「顧客ニーズに応えれれば売れる」という前提をおいてもいい
ですか?
ヨシ:そりゃそうですね。
佐藤:その前提を置くと、中間のBは最後のCのニーズに応えます。
最初のBは中間のBのニーズに応える、ということになります
ヨシ:なるほど、それをつきつめるだけ……
佐藤:そうです。「一貫性方程式」ができるんです。BBCの流れの
中で、それぞれが次のニーズに応える、というだけです。
ヨシ:先生、すごい! この一貫性方程式って、ご自分で考えられた
んですか?
佐藤:マーケティングという意味ではそうですね。
ヨシ:?
佐藤:いや、元はファイナンスの考えにヒントを得てるんですよ。
ヨシ:き、金融ですか?
佐藤:ええ、例えば、1$=100円、1$=1ユーロとします。わ
かりやすいように。すると、1$=1ユーロ=100円です。
ヨシ:当たり前ですよね?
佐藤:何で当たり前かというと、そこには隠れた前提があります。
ヨシ:どんな前提ですか?
佐藤:1$=100円、1$=1ユーロのとき、1ユーロ=10円、
だったらどうします? ヨシさんの財産は100円として。
ヨシ:100円で10ユーロ買って、ドルに変えて10$にして、
再度ドルから円に戻せば1000円! 10倍になります!
佐藤:そういうのをアービトラージと言いますが、儲かる限り続ける
と、円でユーロを買うのでユーロが円に対して高くなります。
ヨシ:結局どこかに落ち着きますよね?
佐藤:そうです。アービトラージできなくなるまで、すなわち、
円=ユーロ=ドル 、となるまで続く……
ヨシ:あ! 儲かる限り、取引が続いて、均衡点に近づく……それが
一貫性方程式……
佐藤:えっと、金融の専門家ではないので、間違っていたら申し訳な
いですが、おおよそこういうことです。
ヨシ:で、前提というのが……
佐藤:そうです。1$=1ユーロ=100円という関係が成り立つに
は、「アービトラージ」という前提があります。
ヨシ:マーケティングでは……
佐藤:マーケティングでは、「顧客ニーズに応えれば売れる」という
前提があれば、B=B=C という関係が成り立ちます。
ヨシ:へ〜。金融の考えがヒントなんですね……
佐藤:MBAのファイナンスの基礎クラスで習うんですよ。まじめに
勉強しておいて良かった(笑)
ヨシ:他にも使える理論ってあるんですか?
佐藤:ゲーム理論、意思決定論はそのまま使えます。オプション理論
も使えますが聞きたいですか? 結構大変ですけど……
ヨシ:い、いえ、結構です(笑)。先生、これだとオーナーさんまで
括れましたが、私の直接のお客様である「取次会社」は……?
佐藤:そうですよね。そちらが切れないと、ヨシさんの仕事が変わら
ないですよね。
ヨシ:そうなんですよ。直接のお客様は「取次会社」さんですから。
佐藤:私の想像が正しければ、大丈夫なはずです。
ヨシ:ど、どう大丈夫なんですか?
佐藤:どう大丈夫かというとですね、実は……その切り口は……
ヨシ:え、ええ、実は、その切り口は?
佐藤:次回!
ヨシ:うわ……「続きはCMの後」みたいな……
佐藤:ははは、大分時間もたったので、カプチーノのおかわりしてき
ますね。
ヨシ:あ、私も
佐藤:では、次回もお楽しみに〜
この対談、まだまだ続きます。3回予定のつもりでしたが、多分4回
くらいです……
ご感想もお待ちしております。このメールにご返信いただければ、私
に届きます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆まとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ニーズは右から流れる。中間のBのセグメンテーショも、最後のC
のニーズから考えよう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆お便り紹介:農業のBtoBtoC
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●農業用品のBtoBtoC
こんなお便りをいただきました!
--------------------------------------------------------------
○×△でお世話になった農業用品メーカーの○○○です。
そうなんですよね、トップセールスって、自分がどう凄いのか知らな
いんですよね!
その凄さを分解して具体化出来るのは、営業に悩んでいる人にしか出
来ないんだろうなあー、と思います。その凄さの少しずつでも、社内
で共有出来れば、絶対に営業の強い会社になれる、と単純に信じてい
て、そんな仕事を、僕は将来して行きたいんだろうなあー、と読みな
がら、再確認しました!
ちなみに私の農業用品も流通は同じようなもので、、、
メーカー → 全農 or 卸 → JA or 小売店 → 農家
私たちが直接売りに行くのは全農さんや卸さんなんですが、出来る営
業は、農家さんの視点を持っていて、JAさんや小売店さんに「こん
な農家にこんな場面で薦めたら喜ばれるよ!」って言えるんですよ。
残り2回も、楽しみにしています!
--------------------------------------------------------------
農業用品もそうなんですね。今、多くの商品がBtoBtoC化して
いて、「先を見ないと売れない」状態だと思います。
ぜひ「営業の強い会社」を作ってくださいね!
あなたの業界ではどうですか? こんなお便り、お待ちしています!
**************************************************************
▼今日の日記▲
昨日(いつものごとく)スタバに行ったら、店員さんが全員、オレン
ジのエプロンを……「何やってんですか?」って聞いたら、「今日か
らこれ売り始めたんです」と、VIAというインスタントコーヒーの
リーフレットをくれました。スタバがインスタントコーヒーを真剣に
作っているというのは耳にしていたので、「あ、あれ!」とピンと来
て、早速買いました。
http://www.starbucks.co.jp/via/index.html
3袋で300円……結構高いです。で、例によってBASiCS脳が
働き……
「戦場・競合」を「スタバ」、「顧客」を「スタバファン」とすると
「290円のスタバのコーヒーが100円で飲める! これは便利で
安い!」となるでしょう。
実際、TwitterでVIAを検索してみると、ファンしか買ってないの
で(昨日出たばっかりですからね)、「うまい!」というポジティブ
なコメントが多いです。
でも、「戦場・競合」を「スーパー」、「顧客」を「インスタントコ
ーヒーユーザー」とすると、「インスタント一杯に100円!? そ
れは高すぎる」となるでしょう。
となると、スーパーでは売れず、スタバで売る分にはOK、という結
論ですね。チャネルもBASiCSと連動します。
慣れるとこういうのが1秒で考えられるようになりますよ。っていう
か考えようとしなくても勝手に考えちゃうんですよ……ある意味やっ
かいです。
で、肝心のお味は……良くも悪くもスタバらしい味です。苦みが強い
んですよね。ただ、香りがすごくよくって(私は味覚は鈍感ですが、
嗅覚はかなり敏感)、あのスタバのコーヒーの香りがうまく再現され
ているのにはびっくり。
私は家にも会社にも全自動エスプレッソマシンがあり、ボタン1つで
エスプレッソができますからインスタントコーヒーのニーズは無いで
す……が、出張中はいいですね。出張のときは、携帯用エスプレッソ
マシン(ハンドプレッソ)を持ち歩いて毎朝飲むんですが、これが結
構重い……荷物を減らしたいときには良さそうです。
あ、営業さんなら、お客様へのちょっとしたおみやげとしてもいいか
もしれませんね。300円だし。
●お気に入りのつぶやき@twitter
ここは、私がTwitterで不定期につぶやいているBASiCS関連の
つぶやきを紹介するコーナーです。
==============================================================
2010-04-15
真の「Asset」は自分自身の中にある。究極のAssetは
Heartであり、それは「心」という意味であると同時に「中核」
という意味だ
==============================================================
私のtwitterアカウントは @uretama です。
#uretamaでつぶやいていただければ、私も拝読します。
#uretamaは、「売れたま!コミュニティ」のようになっています。全
てにご返事ができるわけではありませんが、気軽にご参加を!
●今日のiPod Tune:春のチャンス&チェンジ
ついに春到来! 大分あたたかくなってきました。
春と言えば、芽吹きの季節! 色々と環境が変わることも多いと思い
ます。そんなときは「チェンジ」の「チャンス」。
ということで、「春のチャンス&チェンジ」特集!
今日の曲は……
○Holding Out for a Hero by Bonnie Tyler
1984年、映画Footlooseのサントラから。意外なことに、全米で
は売れてません。最高位34位です。
しかし、日本では麻倉未稀さんのカバー(曲名は「ヒーロー」)で誰
もが知る大ヒットに。『スクール☆ウォーズ』の主題歌としても有名
ですね。名シーンでは、あのイントロが始まり……ドラマを盛り上げ
てくれました。
春は「チェンジ」の季節。環境が変われば「戦場」、ヒーロー、ヒロ
インになる「チャンス」! 苦しい場面でもこの曲を脳内演奏して、
頑張っていきましょう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!を解除するには
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
売れたま!は、以下の3つの配信会社さんから配信されています。
こちらには読者様のアドレスはわかりません。配信会社さんをご確認
の上、以下から解除をご自身にてお手続き下さい
○まぐまぐ
http://www.mag2.com/m/0000111700.html
○melma!
http://www.melma.com/backnumber_92209/
○めろんぱん
http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=010361
ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
●メルマガの内容の実行は、読者さんの責任でお願いします。
●自社の売上向上のために使うのは歓迎ですが、このメルマガの内容
の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<発行者情報>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●発行者:佐藤義典 ●発行頻度:月・木の週2回目標
●感想、質問、実行の結果などは uretama@mpara.com へどうぞ!
●http://www.mpara.com(マーケティングパラダイス)
マーケティングパラダイスはエルパラ(www.Lpara.com)傘下サイト
●購読の登録・解除はまぐまぐ、メルマ!、Macky! の各サイトか、
http://www.mpara.com/mag.htm (マーケティングパラダイス)で
●バックナンバー抜粋 http://www.mpara.com/backno.htm
マーケティングコンサルティング・研修・セミナーは
ストラテジー&タクティクス株式会社へ
http://www.sandt.co.jp/index.htm
Copyright 2003-2007 Yoshinori Sato
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!提携メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下は、売れたま!独自の基準で厳選している提携メルマガです。
●あなたは一国一城の主!小さな会社を成功させる方法
http://www.mag2.com/m/0000111010.html
お奨め書 「売りこむな!期待をくすぐれ!!」
http://tinyurl.com/4vyk4
●行列のできるお店のためのマーケティング戦略
http://www.mag2.com/m/0000122871.html
●エンジニアがビジネス書を斬る!
http://www.mag2.com/m/0000132223.html
●後悔しないための読書【ビジネス書の本格的書評】
http://www.mag2.com/m/0000125885.html
--------------------------------------------------------------
ご参加希望のメルマガ発行者はpara@Lpara.comまでメールをどうぞ。
提携メルマガオーナーに声をかけます。提携基準は厳しいので、提携
できるとは限らないこと、あらかじめご了承ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!発行者 佐藤義典 の本 : 合わせて読めば最強!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●最新刊 「売れる会社のすごい仕組み」 佐藤義典著
青春出版社
売れる戦略構築から実行プロセスまでを物語で体感!
http://www.sandt.co.jp/shikumi.htm
-------------------< 経営戦略の最高峰 >-------------------
●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm
-----------< マーケティング戦略のベストセラー >-----------
●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
マーケティング戦略入門:戦略はここから
日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm
●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm
----------------< マーケティングの思考法 >----------------
●最新刊 「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
日本能率協会マネジメントセンター
右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm
-----------------< 超わかりやすい入門書 >-----------------
●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm
●「ドリルを売るには穴を売れ」 佐藤義典著 青春出版社
マーケティング入門:読みやすい小説
http://www.sandt.co.jp/drill.htm
●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆次号予告:スーパーBtoB営業マン ヨシさんとの対談 その3
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●BtoBのお客様は「会社」。しかし、「会社」と言っても、そこ
にはいろいろな人がいます。ではスーパー営業マン、ヨシさんは
どうしているのか??
▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!
▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!
▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!
▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!
売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……
〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0000111700/index.html
0 件のコメント:
コメントを投稿