■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.066 2009/12/21
購読者:20,967 (まぐまぐ:15,398 メルマ!:659 めろんぱん:4,910)
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■■■__実戦マーケティング思考8:自炊型ホテル__■■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●お客様の「TCO」を考えよう
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◆新宿の自炊型ホテルが人気
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●自炊ができるアパートメント型ホテルが人気
海外に行くと、キッチンが備え付けで、部屋で自炊ができるホテルっ
て結構ありますよね。
日本でも人気になりつつあるようです。
-----------------------< 記事要約 >-----------------------
○長期滞在者向けのアパートメント型ホテル、「シタディーン新宿」
(東京・新宿)の利用者が増えている。
○シタディーン新宿は今年3月に開業。1泊から利用できる。部屋は
標準的なツインルームで25平方メートルとビジネスホテルの約2
倍の広さ。
○全室にキッチンを備え、自炊ができる。施設内にフィットネスルー
ムやコインランドリーも設置。1日1050円で自転車を貸し出し
ており、近場であれば自分の足で観光できる。
○シタディーンは世界で欧州を中心に約60施設展開、新宿の利用客
のうち5割は訪日外国人。ただ、日本人客の利用も伸びており、平
日は30〜40歳代の会社員、土日祝日は地方から出てきたカップ
ルや家族客が目立つ。
○1泊9850円(1人利用)から。ビジネスホテルより5割程度高
いが、自炊で食費が節約できるため、出張者やカップルに人気。
2009/09/07, 日経MJ(流通新聞), 5ページ
-----------------------< 記事要約 >-----------------------
自炊ができて1泊9850円なら、外で食べることを考えると割安な
感じがしますよね。お部屋も広いとのことですし、オトクなのが人気
の秘密なのでしょう。
HPはこちらです。
http://www.citadines.jp/shinjuku/index.html
HPでの定価は1泊2万円以上ですが、宿泊サイトなどで調べてみる
と、1人1泊9325円のプランなどもあるようですね。普通のビジ
ネスホテルのような使い方もできるようです。
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◆復習:ホールプロダクト=「上位概念」
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●ホールプロダクト
「ホールプロダクト」は、久しぶりですね。
「お客様にとっての全体」という意味です。
私たちが売っている製品は、通常、お客様にとっての価値(ベネフィ
ット)を構成する一部であって、全部ではありません。
お客様にとっての「全体」(Whole ホール)を実現する製品・サー
ビスの組み合わせですね。
●ホールプロダクトは、商品の「上位概念」
ホールプロダクトは、「全体」です。「全体」というからには、
「部分」があります。「部分」は、「下位概念」になりますね。
さて、逆に、「部分」から「全体」を見ることもできます。その場合
は、「部分」にとって「全体」が上位概念になります。
A=a+b+c
であるとき、Aは全体、a、b、cはその部分集合になります。
これは、よく論理的思考とかロジカルシンキングとか呼ばれる考え方
に出てくる、「モレもダブりもない」関係ですね(MECE)。
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◆お客様にとっての全体:TCO
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●ホテルのホールプロダクト
では、ホテルのホールプロダクトについて考えてみましょう。
ホテルの「上位概念」は、「数日間の滞在」ですね。
滞在の目的は、
・観光
・ビジネス
・友人と会う
など色々あると思いますが、ホテルに泊まるためにホテルに泊まる、
ということは、一部の高級ホテルに泊まる場合を除いてあまり無いで
すよね。
ホテルのホールプロダクトは、
「一定期間、ある場所に滞在すること」
であり、ホテルはその「手段」なわけです。
「ガソリンが欲しいのではなく、車を動かしたい」というのと、同じ
ロジックです。
●お客様が支払う「コスト」=TCO
その「滞在」には、「宿泊」だけでなく、その他の色々な費用もかか
りますよね。
その典型が「食事」です。
お客様が「滞在」に支払う費用は、
・宿泊
・食事
・移動
などですね。
自分が「ホテル」の場合は、「宿泊費用」しか考えないかも知れませ
んが、お客様は、「滞在全体に関わる費用」で考えます。
何を大げさな表現を、と思われますよね。そう、これは、お客様から
すれば当たり前のことなのです。それが自分のビジネスのことになる
とわからなくなってしまうんですよね。
このような、「全体の費用」のことを
Total Cost of Ownership(TCO)と呼びます。
元々はIT業界から出てきた言葉のようで、ITシステム全体を「保
有」(Ownership)する費用のことを指します。
ざっくり言うと、「初期投資はかかりますが、ランニング費用が減り
ますのでTCOが下がります」というような提案をするときに使う言
葉のようです。
典型的な例がこれ↓ですね。
www.microsoft.com/japan/windowsserver/compare/linux/tco.mspx
ホテルの場合は、キッチン付きの部屋は多少高くても、スーパーなど
で食材を買って自炊すれば、食費を大幅に下げられます。
「食費も考えれば安い」
というのは、無意識にTCOを考えているわけですね。
●お客様の「コスト」は、お金だけではない
マーケティングにおいて、お客様が「買う」というときは、
お客様が得る価値 > お客様が支払う「コスト」
という不等号が成り立つときです。
ここで、左辺の「価値」や右辺の「コスト」はお金だけとは限りませ
ん。「手間」「時間」なども入ります。
コインランドリーが館内にあれば、外のコインランドリーを探して洗
いに行くという「手間」「時間」が減らせます。
自転車を貸し出しているのは、近くを観光・移動する場合の「時間」
というコストを下げるからかもしれません。
また、特に長期滞在の場合、外食だと栄養が偏りがちですが、自炊だ
と自分で栄養管理ができます。それも左辺の「価値」に入るでしょう
ね。
キッチン付きホテルに泊まる場合には、このようなTCOを無意識に
比較して決断しているのだと思います。
これはある意味マーケティングの本質です。マーケティングの本質と
は、自分が持っている資源などを活用して
お客様が得る価値 > お客様が支払う「コスト」
の、左辺を上げ、右辺を下げるという「最適化」を行うことです。
その意味で、ホールプロダクトやTCOは非常に重要な考えです。
次の問題は、では、どうやって「ホールプロダクト」を考えれば良い
かということですね。
実は、いい方法があるんですよ!
そう……おなじみの「実戦マーケティング思考」です(笑)
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◆ホールプロダクトと実戦マーケティング思考
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●実戦マーケティング思考 7つのスキル
マーケティングの思考法は、以下の7つ。
1)論理スキル1:要素分解
2)イメージスキル1:静止画イメージ
3)イメージスキル2:つぶやきイメージ
4)イメージスキル3:動画イメージ
5)論理スキル2:プロセス分解
6)論理+イメージ1:モーフォロジカル・アプローチ
7)論理+イメージ2:数値化&グラフ
です。
●ホールプロダクトと静止画イメージ
通常、ホールプロダクトを考える際には、「静止画イメージ」を使う
ことが多いです。なぜかというと、ホールプロダクトは、「ベネフィ
ット」そのものだからです。
ベネフィットは、通常使い方(=TPO)に現れます。ですから、そ
のTPOを静止画で描写すればいいんです。
例えば、「ビール」のホールプロダクトを考える場合には、
「居酒屋でつまみを食べながら、みんなで飲んでいる静止画」
「家でTVを見ながらコンビニ弁当とビールを1人で食べている静止
画」
などをイメージします。それがビールの「上位概念」になりますね。
●ホールプロダクトと動画イメージ
ただ、ホテルの場合は、もう少し広くなります。ホテルの部屋を静止
画でイメージしても、ホールプロダクトは描きにくいです。
なぜかというと、ホテルの「上位概念」は「滞在」という「時間軸」
で描写されるものだからです。
「時間軸」で「描写」するのに適した「マーケティング思考ツール」
は……
はい、その通り、
4)イメージスキル3:動画イメージ
5)論理スキル2:プロセス分解
ですね。
ホテルに宿泊するのは夜ですが、その時間軸を広げて、さらに細かく
見ていけばいいんです。
観光の場合などは、
・ホテルに来るまでの移動
・夕食
・お酒
・睡眠
・朝食
・観光
・夕食
・お酒
・睡眠
・朝食
・ホテルから帰る移動
ですよね。
さらに細かく「動画イメージ」していくと、お風呂場で選択して部屋
に干しているような動画もイメージできると思います(実際に私はそ
うすることもありますし)。すると、「コインランドリー」がある意
味がわかりますよね。
お客様が得る価値 > お客様が支払う「コスト」
において、自炊できるなら、お酒も買い込んでおけば、ホテルのバー
などに飲みに行くよりは遙かに安くできますよね(右辺を下げる)。
しかも、パジャマを着て、気楽にくつろいで飲めるという価値もあり
ます(左辺を上げる)。
そう考えると、ホテルと一口に言っても、色々とやりようがあること
は容易にイメージできますよね。
マーケティングの発想力は、このように、色々な切り口でモノを見ら
れるかどうか、ということでもあるのです。
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◆売れたま!のツールは、組み合わせでさらにパワーアップ!
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●ツールは組み合わせて使う!
今回は、
・ベネフィット=TPO
・ホールプロダクト・TCO
・マーケティング思考
などを組み合わせて考えてきました。
一口に言うと「自炊なら割安」というキッチン付きホテルでも、色々
考えられますよね。
売れたま!や私の著書で紹介しているツールは、組み合わせて使うと
さらに威力を発揮します。
冬休みには、じっくりとその「使い方」について考えて見るのもいい
かもしれませんね。
*実戦マーケティング思考
「論理思考&イメージ発想」スキルを鍛える7つのツール
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売れたま!にも登場していただいたことのある宇都出雅巳さんの新刊
です。
この本はマーケティングの本ではありませんので、そう言った意味で
は直接「売れる」ようになる本ではありません。
紹介した理由は、この「高速回転」という思考法です。
BASiCSの5要素、実戦マーケティング思考の7ツールなどは全
て「連動」します。
その「連動」の仕方が、まさに「高速回転」なんです。
例えば、BASiCSを考える際には、最初はCとSから考えるのが
一般的なセオリーですが、実は私のアタマの中では、全て一緒に考え
ています。ひもで結ばれた5つの珠のように1つ動けば、全部動きま
す。そのようにダイナミックに考えているのです。
が、それは慣れないとできませんよね。私の考え方が宇都出さんの言
う「高速回転」に近いのかな、と思い、お勧めします。
高速回転仕事術 あさ出版
宇都出雅巳著 1470円
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て行っておりません。ご了承下さい。
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をする時間すら惜しいので、恐縮ですが無視させていただきます。
また、「ビジネス系メルマガ」に限らせていただいています。
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▼今日の日記▲
このごろは忘年会シーズンですよね。電車の中も、そんな感じの方が
多く乗っていますね。
私もご多分に漏れず、忘年会シーズンですが、私の忘年会は今日が最
後……。今日は、某所で私がマーケティングを教えた方々が集まって
大異業種交流会の様な感じでした。
違う仕事の人々が集まると、各所で色々な情報交換が起きて面白いで
すね。なかなかおおっぴらには話せないような会話が各所で起きてい
ました。
忘年会も情報交換ですね。でも食べ過ぎ、飲み過ぎには気をつけてく
ださいね!
●今日のiPod Tune:アイドルたちのバラードソング
「アイドルはもうやんないの?」というお声を各所からいただいたの
で(そういえば洋楽ばっかりでした)、久々にアイドル特集を!
冬といえば、もうクリスマスですし、ロマンティックな季節。
ということで、アイドルのバラードソング特集!
今日は……
Sweet Memories by 松田聖子
アイドルのバラード、と言えば、真っ先に上がる曲がこの曲であるこ
とに異論はないでしょう。松田聖子さん絶頂期、1983年の大ヒッ
トソング。
この曲を、このコーナーで取り上げていなかったことにも我ながら驚
きでした。
説明の必要はない、THE Sweet Ballad。こんな曲を歌いこなしてしま
うところが、もはや「アイドル」とは呼べない彼女の凄さ。数ある聖
子さんの全シングルの中で、2位の売上(正確にはガラスの林檎と両
A面)。元々B面ですが、名曲はそれ自体が「メッセージ」を放つも
のですね。
この曲を聴いて「あ、ペンギン」と思われた方は同世代(笑)。サン
トリーCANビールのCMソングですね。
寒風が吹きすさぶ夜道、この曲を聴きながらふと見上げた街路灯には
昔大恋愛した恋人の顔が映るかもしれませんね。
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