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━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.445(累計1336) 2016/06/23
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■■__クオールの健康チェック:店舗の「あげる商品」__■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●「診断」は、作りやすい「あげる商品」。診断サービスで「行動」
関門を超えよう!
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◆薬局の「健康チェック」
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●クオールの「診断サービス」
調剤薬局チェーンのクオールが、健康チェックサービスを充実させた
店舗をオープン。人気になっているようです。
どんな店かというと……?
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
◇『調剤薬局チェーンのクオールが運営する新業態の調剤薬局
「QOLサポート クオール薬局京王八王子店」(東京都八王子
市)が好調だ』『もともとは調剤薬局とドラッグストアを併設した
店舗だったが、近年の健康志向の高まりを受け、6月に新業態とし
て改装オープンした』
◇『店内には客が自身の健康状態をチェックするための血圧計や体成
分測定器、骨密度測定器、指先で測定する心電計や血管年齢測定器
など様々な機器を備える。いずれも無料で利用でき、血圧や骨密
度、脂肪量、筋肉量、たんぱく質量などの測定結果に応じて、常駐
する管理栄養士が食生活や運動についてアドバイスをする。「骨密
度が低いので、カルシウムとビタミンDを取れる食事を心がけてく
ださい」といった具合だ。店内ではサプリメントを販売しており、
その場で購入できる』
◇『有料だが、「簡易血液検査」や「口腔(こうくう)内環境チェッ
ク」などのサービスも備える。簡易血液検査は、客が自ら採血して
血糖値や脂質を測定できる検査だ。約6分ほどで検査結果が出る。
口腔(こうくう)内環境チェックは、唾液を使って口の中の虫歯菌
やアンモニアをチェックするサービスだ。客が自分で唾液を取り、
専用の装置によって虫歯菌の数値がわかる』
◇『いずれも薬剤師立会いのもとに検査をする。薬剤師は、検査結果
によっては病院への受診を促す。薬剤師が受診勧奨を行い、病気の
早期治療につなげてもらう考えだ。こうした健康をサポートする機
能を強化した効果はすぐに現れた。「病気でない人が訪れるように
なっただけでなく、今まで来なかった遠くの病院の処方箋が届いた
りするようになった」(小柳氏)という』
2016/06/12 日経MJ P.5
(小柳氏の柳は、旧字体で掲載されていたのを筆者が変換)
以下、記事からの引用部分は『』で括ります
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
骨密度測定くらいは、結構やっている店もあるようですが「口腔内環
境チェック」ともなると、少ないのではないでしょうか?(やっても
OKと明確化されたのが2015年です*)
*経済産業省 ニュースリリース
www.meti.go.jp/press/2015/09/20150901001/20150901001.html
ここまで色々とチェックできるのであれば、興味のある人も多そうで
すよね。
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◆復習:プロダクトフロー&マインドフロー
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●復習:プロダクトフロー(商品の流れ)
プロダクトフローとは、お客様を「売りたい商品」へと誘う「商品の
流れ」のことです。
商品には、3段階の商品があります。
1)あげる商品
2)売れる商品
3)売りたい商品
です。
お客様は、いきなり高額な商品を買ってはくれません。まずは敷居の
低い、買いやすい商品から入ってもらい、徐々になじんでいってもら
おうという流れ(フロー)です。
○あげる商品=販促物
あげる商品は、試供品・おためし商品など、手にとっていただいたり
試していただいたりする商品です。ガムで言えば試供品です。
○売れる商品=売れるけどあまり儲からない商品
売れる商品は、通常は低価格で買いやすい商品です。
ガムで言えば、1パック120円の商品です。
○売りたい商品=あまり売れないけど儲かる商品
売りたい商品は、高価格、高利益率など買いにくいけれども儲かる商
品です。ガムで言えば、5パックのセットでしょう。
プロダクトフローの詳細は、アマゾン「オールタイムベスト ビジネ
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◆「あげる商品」としての「健康チェック」
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●「あげる商品」としての「健康チェック」
クオール薬局京王八王子店の様々な「健康チェックサービス」、特に
無料のものは、プロダクトフローにおける典型的な
「あげる商品」
です。
「あげる商品」の典型例はメーカーの「サンプル」「試供品」ですが
サービス業の場合は、「サービス」が「あげる商品」になったりもし
ます。
今回の「あげる商品」も「サービス」です。無料の健康チェックを受
けに来店していただき、そこから「売れる商品」へと誘導します。
記事の
『「骨密度が低いので、カルシウムとビタミンDを取れる食事を心が
けてください」といった具合だ。店内ではサプリメントを販売して
おり、その場で購入できる』
という部分ですね。
健康チェックは無料で受けられます。その「解決策」として店で売っ
ている商品を販売するわけです。
・あげる商品:骨密度測定
↓
・売れる商品:カルシウムなどのサプリメント
という、「あげる商品」→「売れる商品」という「流れ」ができてい
ます。
「流れ」は英語で「フロー」だから、「プロダクトフロー」です。
●店舗の「あげる商品」としての「診断サービス」
そして、今回の「健康チェック」のような「診断サービス」は、店舗
の「あげる商品」として、王道というか、セオリーですね。
店舗ビジネスにおいては、以下の2つの意味で、「診断サービス」が
意味のある「あげる商品」となります。
1)来店理由を作る:「行動」関門を超える「あげる商品」
2)客観的な診断で、適切なアドバイスを提供する
ではこの2つについて、1つずつ見ていきましょう。
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◆1)来店理由を作る:「行動」関門を超える「あげる商品」
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●復習:マインドフロー
ビジネスの大きな目的の一つは、お客様にファンになっていただくこ
と。でも、いきなりファンにはなってもらえません。
認知: 商品・サービスの存在を認知する
興味: ニーズを感じて興味をひかれる
行動: 手に取る、HPを見る、などの行動を取る
比較: 競合商品と比較する
購買: お金を払って購買する
利用: 実際に使ってみる
愛情: 満足してファンになる
という、7つの関門を通るのが一般的です。
私は、この7つの関門を超えていく「ココロの流れ」をマインドフロ
ーと命名しました。
●マインドフローの「行動」関門を超える「あげる商品」
マインドフロー*において、前半のカギは「行動」関門です。
「認知」「興味」は基本的にお客様のアタマの中で起きるものですか
ら、お客様にとっての抵抗感はそれほどありません。
が、「行動」関門は、お客様の「行動」を伴います。
店舗の場合は、「ご来店いただく」ことが「行動」となることが多い
と思いますが、その「来店」というのは、お客様にとっては色々な意
味で「抵抗」が大きいです。
・時間がかかる(その時間を使って他のことができる)
・場合によっては交通費がかかる
・面倒(肉体的に)
・行ったら何か買わなければいけないかもしれない
などなど、色々な「抵抗」が「行動しない理由」となるわけです。
一方で、お店にとっては、「来店いただくこと」で、施策が打ちやす
くなります。
・店頭掲示物
・接客
・試用
など、店頭では様々な施策が打てます。
「ご来店さえしていただければ、色々とやりようがある」
ということです。
ですから、
・お客様にとっては抵抗が大きい
・店にとっては、来店していただければ打ち手が多くある
という2つの意味で、「行動」(=ここでは来店)関門がカギになる
わけです。
そして……その「行動」関門を超えていただく施策の「カギ」(の1
つ)が、「あげる商品」です。
「あげる商品」で、来店動機を作る、ということです。
粗っぽく言えば、
「それをもらうためなら、腰をあげて店に行くか」
とお客様に感じていただき、行動する「抵抗」を減らすわけです。
今回の「健康チェック」もそうですよね。
「診断してもらえるなら、店に行ってみるか」
とお客様に感じていただくことで「来店動機」を作った結果、記事に
あるような
『「病気でない人が訪れるようになっただけでなく、今まで来なかっ
た遠くの病院の処方箋が届いたりするようになった」』
という成果が現れたのではないでしょうか?
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◆2)客観的な診断で、適切なアドバイスを提供する
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●「診断」でお客様の「ニーズ」がわかる
「診断サービス」を行うメリットは、
お客様の状態がわかるために、お客様のニーズがわかる
ということです。
健康チェックであれば、診断の結果に基づき、それにあった「解決
策」を提供できます。
「カルシウム不足」がわかれば、カルシウムのサプリメントを提案す
れば良いわけです。
逆に言えば、「カルシウムのサプリメント」を提案できるのは、健康
チェックをやったからこそです。
お客様の状態を正確に知ることで、お客様のニーズがわかります。
ただ、その「お客様の状態を正確に知る」ことは結構大変です。
が、「診断サービス」という形式にすることで、それがやりやすくな
るわけです。
●診断の「客観性」が重要
「診断サービス」において重要なのが、診断の「客観性」です。
以前、友人の車に乗っていたときに、ガソリンスタンドに入って給油
しました。
スタンドのスタッフさんが
「オイルの点検しておきますね」
という一言。これも「診断サービス」ですね。
その結果は……「オイルが汚れていますので、交換した方が良いです
よ」というものでした。
友人はオイル交換を断ったのですが、その理由を聞いてみると
「あれはおかしい。ついこの間交換したばっかりだから汚れているは
ずがない」
とのこと。
友人には、「オイルを売りたいからそう言っている」と聞こえたので
しょう。
本当にオイルが汚れていたのかどうかはわかりません。
が、「診断の客観性」に欠け、説得力がなかったわけです。
クオールの場合は、
・血圧計
・体成分測定器
・骨密度測定器
・指先で測定する心電計
・血管年齢測定器
などの、客観的な結果が出る測定機器を使っています。
これらの「客観的な結果」に基づくアドバイスであれば、それは強い
説得力を持ちますよね。
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◆「診断サービス」は、作りやすい「あげる商品」
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●「診断サービス」は、作りやすい「あげる商品」
「あげる商品」を作ることは、プロダクトフローの難関の1つです。
特に、「コストが低い」あげる商品を作ることができるかどうか、が
ポイントになります。
「あげる商品」にコストがかかると、本末転倒になりかねませんし、
コストが高いと「あげられる人数」が減ってしまいます。
その意味で、「診断サービス」は作りやすい「あげる商品」です。
実際に「モノ」はいらないわけですし、やり方によってはHP上など
でもできますから、低コストでできます。
ショッピングセンターなどの眼鏡屋さんでは、店頭に
「視力のチェック表」(ランドルト環、Cの字みたいなアレ)
があるものがありますよね。
あれも1つの「診断サービス」です。
まさに「お客様の足を店の前で止める」という「行動」関門の打ち手
です。しかも診断をするのはお客様自身ですから、店員さんの手間も
かからず、低コストでできます。
優れた「あげる商品」と言えます。
●チェックリストでも良い
複雑な「診断サービス」でなくとも、「カンタンなチェックリスト」
でも構いません。
例えば……
「以下の10項目のうち、3つ以上あてはまったら要注意!」
のようなチェックリストですよね。
「簡易BASiCS診断」のようなものも作れます。
1)C:顧客
顧客の具体像がシャープに描けるか? (はい/いいえ 以下略)
2)B:競合
その顧客の自社以外の代替選択肢を把握しているか?
3)S:強み
その顧客がその競合ではなく自社を選ぶ理由を把握しているか?
4)A:独自資源
その競合がその強みをマネできない理由はあるか?
5)S:メッセージ
その顧客にその強みを刺さるように伝えているか?
「もし、1つでも「いいえ」があったら、資料請求を!」
というような感じで、次に進んでいただけば良いわけです。
そう考えると、「あげる商品」は無限にできそうですよね。
★今日の「アタマに問いかけるべき適切な質問」
お客様の状態を客観的に測定する「診断サービス」を開発することは
できませんか?
ぜひお考えになってみてください!
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◆今日のまとめ
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●「診断」は、作りやすい「あげる商品」。診断サービスで「行動」
関門を超えよう!
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◆売れたま!を解除するには
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売れたま!は、以下の3つの配信会社から配信されています。下記の
ページの中段、青色の部分からご自身にて解除下さい
http://sandt.co.jp/uretama.htm
ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。
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▼今日の日記▲
昨日まで大阪出張。豪雨の予報だったのですが、大阪市内はそれほど
大きなトラブルもなく、良かったです。
で、新大阪で思ったのが、「セブン−イレブンが増えたなあ……」と
いうこと。新大阪の駅構内にもセブン−イレブンができたんですね。
すごく便利です。
出張先のJRの駅構内にもセブン−イレブンができてましたし。一気
に増えた感じがします。
セブン−イレブンが好きというのもあるんですが、日頃慣れていると
ころだと、何があるかがわかるので、ラクです。
新幹線の車内は基本的には「仕事場」です。あんまりガツガツ食べる
と集中力が落ちるので、食事はサンドイッチくらいがいいです。その
意味でも、勝手知ったるコンビニに、新幹線に乗る直前に寄れるのは
助かりました。
●今日のiPod Tune:雨を楽しむ歌 2016
関東地方もついに梅雨入り!
ということで、例年通りのこのシリーズ。雨を楽しむ歌!
梅雨前線が活発なので、雨対策はしっかりと!
雨でも、甘い雨なら…… というわけで今日の曲は、この曲
○SUGAR RAIN (VersionII) by 松本伊代
1984年、伊代さん11枚目のシングル「流れ星が好き」のB面の
曲。AB両面共に、尾崎亜美さんのバラード。尾崎亜美さんの手にな
る「時に愛は」「恋のKNOW-HOW」でヒットを飛ばし、その流れが続い
たものですね。
いわゆる「隠れた名曲」で、当時TVか何かで偶然耳にして、良い曲
だなあと思った記憶があります(尾崎亜美さんの曲、好きなんですよ
ね)。
雨のバラードは悲劇的な曲が多いですが、これは甘いバラード。こん
な雨なら楽しそう♪
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品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
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◆売れたま! お勧めまとめ記事
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お勧めのまとめ記事は、こちらです。無料!
●「達人マーケターへの道」
本1冊分の長さ! 独断と偏見に満ちたマーケターの成長プロセス
こんな記事は、ここにしかないと思います。
http://uretama.com/?page_id=464
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初めてBASiCSを学びたい、という方にお勧め。高校生のお子さ
んにもどうぞ。
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佐藤義典著 日本能率協会マネジメントセンター
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─────────< 経営戦略の最高峰 >──────────
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経営のすべてを顧客視点で貫く<社長の最強武器>戦略BASiCS
佐藤義典著 日本経営合理化協会
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●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm
●「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」
佐藤義典著 朝日新聞出版
戦略を実行に落とし込み、組織を動かそう!
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──────< 物語でわかるマーケティング >────────
●「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
マーケティング入門:読みやすい小説
http://ow.ly/qBY9o
●「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
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BtoBマーケティング戦略の標準テキスト
日本能率協会マネジメントセンター
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●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm
●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm
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●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
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◆次号予告:ジャルパック「ファミリージェット」
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●小さい子供がいる家族限定のハワイ行きチャーター便「ファミリー
ジェット」が大人気。これを考えた方がどんな方かと言うと……?
▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!
▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!
▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!
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売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……
〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
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「インド人を右に」とレスするたびに右に動いていくスレ
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1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/30(土) 14:05:17.71
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12 年前
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