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2016年4月12日火曜日

売れたま!戦略と組織編Vol.016 2016/04/11 戦略を実行する組織:カゴメのフードプランナー

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━━━━━━━━━━━戦略と組織編Vol.016(累計1319) 2016/04/11
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 ■■__戦略を実行する組織:カゴメのフードプランナー__■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●「組織」は、戦略を実行する手段。役割・目的を明確にした、戦略
 を実行する組織を整備しよう!


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◆カゴメの「フードプランナー」
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●カゴメの伝道師としての「フードプランナー」

ケチャップと言えばカゴメ、カゴメと言えばケチャップ。

その魅力を伝えるための職種がカゴメにはあるとのこと。その名も
「フードプランナー」。

どんなお仕事かというと……?


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『カゴメにはフードプランナーと呼ぶ職種がある。取引先へのメニ
 ュー提案から営業や商品開発の支援などで会社を支える。東京支社
 に在籍する11人のリーダーが金野たかねさん(41)だ。「せっ
 かく良い商品を作っても伝わらなければ意味がない」。カゴメの商
 品の魅力をどうすれば分かってもらえるか。小売店側に食材との組
 み合わせなどを具体的なメニューとして提案。社内の営業担当者の
 スキルアップのため調理研修なども手がける』


◇『管理栄養士の資格も持つ』『食に対する知識が豊富な金野さんの
 ような栄養士らの活躍の場を広げようと、カゴメは2014年にフ
 ードプランナーの職種を設けた。食育中心だった役割から営業支援
 にもより関与を深め、売り上げ増につなげる』


◇『金野さんは得意先からの信頼も厚い。ある大手小売りチェーンで
 は年4回、食品売り場のメニュー提案を続けている。今年も1月
 31日の「愛妻の日」にちなんで「愛菜の日」をテーマに、肉や魚
 だけでなくトンカツなどの総菜も材料に使い、旬の野菜と合わせる
 メニューを考案。レシピだけでなく金野さんの写真も載ったリーフ
 レットも作られた』『流通とタイアップした料理教室では有料にも
 かかわらず、70人の定員が2時間で埋まったことも』


◇『カゴメの社内資格で全社で4人しかいない「オムライス検定1
 級」も持つ。カゴメの代表商品ケチャップを使ったオムライスの
 "伝道師"の役割を期待されている』『小学生100人でオムライ
 スを作るイベントなども構想中だ』


2016/02/14 日経MJ P.15

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


カゴメの「フードプランナー」をウェブで検索してみると、結構出て
きます。


カゴメ自身はもちろん、スーパーが開くイベントなどの講師役として
トマトなどのおいしい食べ方、健康的な料理などの普及活動をされて
いらっしゃるようです。


カゴメの代表商品の1つ、ケチャップを使った料理であるオムライス
を普及させることなどは、会社として重要な仕事ですね!



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◆復習:戦略と組織
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●組織は戦略実行の「手段」であって「目的」ではない

2014年10月6日号以来の「戦略と組織編」です。

かなり久しぶりですね……


なぜ単に「組織」編とせずにわざわざ「戦略と組織」編と銘打ってい
るかというと、「組織をどうするか」という問いを、戦略と独立して
発することは無意味だからです。

「人事」「組織」の本や理論は結構出ていますが、人事も組織も戦略
次第です。従って、人事評価や組織論を戦略と切り離して、独立させ
て議論することはできないはずなんですよね。

「組織」は、手段であって目的では無いからです。

これは、当たり前のことのように見えて、多くの人事・組織理論の盲
点となっています。


そもそも「万能な組織」というのはありませんよね。もしあるのなら
教えていただきたいです。経営学上の超大発見となります。無いから
こそ、みんな「最適な組織」を目指して苦労しているわけです。

なぜ「万能な組織」な組織が無いかというと、組織は戦略実行の手段
だからです。そして、「万能な戦略」もありませんから、それを実行
する手段にも万能なものはありえない、ということです。


当たり前だ、とおっしゃる方もいらっしゃるでしょうが、「組織」を
単独で議論することは結構多いですよ。そうではなくて、あくまでも
「何を達成したいのか?」という「目的」に対する「手段」として
考えよう、ということです。



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◆メッセージ担当の組織「フードプランナー」
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●メッセージを伝えることを主目的とする組織「フードプランナー」

「フードプランナー」という職種の直接の仕事は、各種イベントなど
で、料理教室などを行うこと、かもしれません。

しかし、その目的は

「カゴメの『強み』を『メッセージ』として伝える組織」

と言えそうです。


記事中に

『「せっかく良い商品を作っても伝わらなければ意味がない」』

という言葉があります。


まさにその「伝える」ための組織なのでしょう。


もちろん、「売上」につなげるのが最終的な目的でしょうが、それは
別に「フードプランナー」という職種に限らず、工場の製造部門も、
物流部門も同じことです。

直接的に売上を上げるのは営業部門です。

フードプランナーは、

○自社から直接消費者に対するイベントを通じて
○スーパーなどの取引先のメニュー提案などを通じて
○社内の営業担当者の調理スキルアップを通じて

カゴメの「強み」を、

・営業担当者に「伝える」
・取引先に「伝える」
・消費者に「伝える」

ことを主目的とした組織なのでしょう。



●「強み」は顧客に伝わっていないものと考えよう!

では、カゴメはなぜ「強みを伝えるための組織」をわざわざ作ったの
でしょうか?

これはカゴメに限った話ではなく、一般論なのですが、

「強みが顧客に伝わっていない」

ということが非常に多い(と思われる)からです。

感覚値ではありますが、自社の強みの半分も消費者に伝わっていない
と思います。

私自身も含めて、です。


なぜ伝わらないかというと、それはもう、

「伝えるための工夫・努力が足りないから」

としか言いようがありません。


記事中の

『「せっかく良い商品を作っても伝わらなければ意味がない」』

という言葉通り、伝わっていない「強み」は、強み(=お客様が競合
ではなく自社を選ぶ理由)にはなりません。


そこで、カゴメの良さ・強みを伝えることを主目的とした組織を作っ
たものと推測されます。



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◆「頑張れ!」と叫ぶより、やらざるを得ない「仕組み」を作ろう
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●「片手間」でやる仕事は、誰もやらない

では、なぜ

「そのための組織」

を作ったのでしょうか?


それは恐らく

「片手間でできるような仕事ではない」

からではないでしょうか。


業務的に近いところでは、営業担当者がこのフードプランナーの役割
を担えるかもしれません。

しかし、営業担当者からすれば……


「そんな時間はありません。売上が減ってもいいんですか? 営業の
 仕事は売上を上げることではないのですか?」


ということになりそうです。売上が減った言い訳に使われるかもしれ
ません。


売上を減らすな、しかしフードプランナーの役割もこなせ、というと

「売上が減ってはダメだ、というのなら、やりません。どっちが大事
 なんですか?」

となりますよね。


「片手間でやるような仕事」は、誰もやらない、ということになって
しまいがちです。


「強みを伝える」というフードプランナーの役割は大事だからこそ、
それを主目的(の1つ)とする組織を作ったのでしょう。



●「やれ」と叫んでもやらない。やるための「仕組み」を作る

組織として大事なことは、「ガンバレ!」「やれ!」と叫ぶのではな
く、

「やらざるを得ないようにする」

ことが重要です。

「組織作り」は、そのための手段・手法の1つです。


その組織の目的・役割を明確にした上で、それを専門に行う組織を作
れば、必然的にそれをする、ということになりますよね。


「強みを伝える」ことが重要なのであれば、「片手間」でやるのでは
なく、それを専門に行う「組織」を作る、というのは有効なやり方の
1つですね。


「戦略を実行する」という意味で、「組織」の作り方は重要な意味を
持つことがよくわかり事例だったと思います。



★今日の「アタマに問いかけるべき適切な質問」

あなたは、戦略的に重要なことを「やらざるを得ないようにする」仕
組みを作っていますか?


ぜひお考えになってみてください!


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◆今日のまとめ
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●「組織」は、戦略を実行する手段。役割・目的を明確にした、戦略
 を実行する組織を整備しよう!


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▼今日の日記▲

週末、大分前のの高知出張で買って来た「カツオ」が残っていたのを
発見したので、「カツオづくし」メニューにしました。

もちろん「生」ではなく「焼きカツオ」というもので、塩漬けのよう
な感じになっていたので、賞味期限が長かったんです。


で……大分大きいものだったので、色々作りました。

・カツオ飯(その焼きカツオをご飯に入れて炊きます。パッケージに
 書いてあるレシピ通り)

・カツオ汁(焼きカツオを入れた、カツオ節だしの味噌汁。自己流)

・カツオスパゲティ(カツオと醤油と野菜で味付け。自己流)

と、カツオづくし(というか、カツオ縛り?)。


カツオはもちろん旨みたっぷりで、カツオとカツオ節の相性もバッチ
リ。おいしかったですよ。

「持っているものから発想する」というのは「独自資源」に基づく発
想法ですが、使おうとすれば、結構アイディアが出るものですね。



●今日のiPod Tune:2016 出逢いの歌

4月は出逢いの季節!

ということで、出逢いの歌特集!


今日の曲は……


○出逢った頃のように by Every Little Thing


1997年リリース、ELTの5枚目のシングルはオリコン3位獲得の
ヒット曲。1990年第後半を代表する女性ボーカルグループ。

当時は大人気で、カラオケに行くと女性がよく歌っていた記憶があり
ます。その後息長く活動し、現在も活動している希有なグループです
ね。

当時私もMDに入れて、よく聞いてました。


出逢った時の新鮮な気持ちを忘れないように、というのは何でもそう
なのかもしれませんね♪



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 マーケティング戦略入門:戦略はここから
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●「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 佐藤義典著
 BtoBマーケティング戦略の標準テキスト
 日本能率協会マネジメントセンター
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●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
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▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


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