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2016年3月15日火曜日

売れたま!戦略編Vol.426 2016/03/14 京阪電鉄の「強み」:「選び方」の変化

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━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.426(累計1311) 2016/03/14
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 ■■■■__京阪電鉄の「強み」:「選び方」の変化__■■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●「強み」を作るには、「お客様の選び方」を知ろう! その変化を
 知り、それに合わせていこう!


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◆京阪電鉄が作ろうとする「強み」
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●京阪電鉄の、「お客様に選んでもらうための努力」

大阪と京都を結ぶ私鉄路線、京阪(けいはん)電鉄。

その京阪電鉄が、顧客のある変化を捉えました。何かと言うと……?


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『大阪から京都という基幹路線を走りながら関西以外の地域では地
 味なイメージの京阪電気鉄道が元気だ。バブル崩壊以来減り続けた
 乗降客数は2015年上半期は3%増になった。けん引しているの
 はインバウンド客。京都市内はもとより伏見稲荷や宇治などに外国
 人客が押しかける。加藤好文社長は「中期経営計画の主軸に観光創
 造を掲げた」と語り、追い風をてこにさらなる成長を目指す。
 (聞き手は日経MJ編集長 下原口徹)』


◇『──鉄道では早く着くという速達性に力を入れているそうです
 ね』


◇『「鉄道に乗る際に利用者はスマホの乗り換えサイトを利用しま
 す。いくら沿線の良さをアピールしても大半の方はサイトの上に表
 示された時間が早いほうに乗ってしまう。先に表示されないと選ば
 れない。鉄道を選ぶ最大のポイントはサイトで上位に表示されるこ
 とになりつつある。これは無視できない。だから1分でも2分でも
 速くしようと努力しています」』


2015/10/19 日経MJ P.3

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


京阪電鉄は、大阪市内と京都市内を結ぶ、基幹路線の1つですね。

私も一時期京阪線沿線に住んでいたことがあり、京阪電車に毎日乗っ
ていましたので、懐かしいです。



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◆強み=「お客様が競合ではなく自社を選ぶ理由」
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●強み=「お客様が競合ではなく自社を選ぶ理由」

「うちの商品・サービスには「強み」があるのに、なぜ売れないんだ
 ろう……」

と思われたことはありませんか?

その場合、売れない理由は恐らく2つ。

1つは、「メッセージ」として刺さっていない、そもそも強みが伝わ
っていない、ということです。


もう1つは、その「強み」がそもそも「強み」になっていない、とい
うことです。


今回は、後者の方について考えていきましょう。


私は、自社商品・サービスの「強み」は、

○お客様が競合ではなく自社を選ぶ理由

と定義しています。


一般的には「性能の高さ」などの「製品の違い」が「強み」とされる
ことが多いように思います。

「性能の高さ」が強みになるのは、それがお客様にとって重要な場合
です。それよりも「価格」や「アフターサービス」などが重要なので
あれば、それは「売上につながらない」という意味で、「強み」には
なりません


強みは、その意味でお客様が決めることです。

もちろん、自社からお客様に「強み」として提案することは可能です
し、するべきだと思います。

が、それを「強み」(=競合ではなく自社を選ぶ理由)と判断するか
どうかは、お客様が決めることです。


そう考えると、

「うちの商品・サービスには「強み」があるのに、なぜ売れないんだ
 ろう……」

という疑問の答えが出ますね。

それが本当に強み(=お客様が競合ではなく自社を選ぶ理由)になっ
ているのか、自社の「独りよがりの幻想」ではなかったか、というこ
とをお客様に確認する必要がある、ということになります。



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◆お客様の「選び方」に基づき「強み」を作ろう!
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●1)お客様の「選び方」を知ろう!

では、「お客様が選ぶ理由」であるところの、「強み」をどう作って
いくか、今回の事例に戻りましょう。


まず、強みは

「お客様が競合ではなく自社を選ぶ理由」

ですから、その「選び方」を知る必要があります。


電車の場合は、経路を選ぶ基準、ということになりそうです。

京阪電車は、通勤などに使われる私鉄です。その場合の「選ぶ基準」
は色々あるとは思いますが、例えば以下のようなものでしょう。


・駅の立地(現在地・目的地からの距離)

・便の有無(都合の良い時間に来るか)

・到着時間・スピード

・乗り換えの手間

・混雑度合い(座れるかどうか、など)

・費用


他にもあるかもしれませんが、このようなものでしょう。



●2)お客様の「選び方」の変化を捉えよう

その「電車の経路の選び方」が、近年変わりました。記事中のこの部
分です。


『「鉄道に乗る際に利用者はスマホの乗り換えサイトを利用します。
 いくら沿線の良さをアピールしても大半の方はサイトの上に表示さ
 れた時間が早いほうに乗ってしまう。先に表示されないと選ばれな
 い。鉄道を選ぶ最大のポイントはサイトで上位に表示されることに
 なりつつある』


実際、実感できることですよね。

例えば、20年前でしたら、路線図を見ながら、どうやって行こうか
考えたのではないでしょうか?

手帳に東京・大阪の路線図がついていたりしました。私も、手帳に路
線図をはさんでいました。


90年代後半になると、乗り換え案内ソフトの草分け「駅すぱあと」
が広がってきます。

そして、ガラケーやスマホに乗り換え案内アプリが搭載されるように
なり、多くの人がそれを使うようになりました。

乗り換え案内アプリでは出発時間・到着時間が正確に表示されます。

そして、一番上には「一番早く到着する経路」が表示され、多くの方
はその経路を選ぶわけです。


「電車の選び方」がこの10年くらいで急激に変わったわけです。



●3)お客様の「選び方」の変化に合わせて「強み」を作ろう!

そうなると、鉄道会社としては、記事にあるように、

『だから1分でも2分でも速くしようと努力しています』

という努力をすることになりまうs。


「乗り換え案内アプリ」の「一番上」に表示されるようになれば、選
ばれるようになる=乗ってもらえる、となるからです。


「お客様の選ぶ理由」(=強み)が、「早く着くこと」であれば、そ
れに向けて努力するしかありません。


もちろん「シートが快適」というような差別化もできるかもしれませ
ん。

が、急いでいるときには、「快適なシート」より「早く到着する」方
が重要ですよね?

「お客様の選ぶ理由にならないような努力」をしても、お客様には選
んでいただけないのです。はっきり言えば「無意味」です。


1分でも早く着けば、乗り換え案内アプリの上位に表示されます。そ
の「順位」が重要なわけです。

ですから、京阪電車は『1分でも2分でも速くしようと努力』してい
るわけです。



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◆お客様の「選び方」が変わるときは「競争の軸」が変わる!
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●「選び方」が変わるときは「競争の軸」が変わる!

「お客様の選び方」や「選ぶ理由」が大きく変わるときは、

「競争の軸」

が変わるときです。

今回の事例では、「乗り換え案内アプリでの表示順位」という「競争
の軸」へと変わったわけです。


このような「競争の軸」が変わるときは、ピンチでもあり、チャンス
でもあります。

市場がひっくり返る可能性があるからです。


電子機器などではそのような事例が見られます。

例えば、デジタルカメラの市場を切り拓いた人気機種がありました。
が、その機種にはズーム機能がありませんでした。

「お客様が選ぶ理由」(=競争の軸)が、「ズーム」へと変わったと
きにはその機種は「選ばれなく」なっていった、と言われています。

そしてその後、「選ぶ理由」の変化をとらえて再度ヒット商品を出し
ました。


お客様の「選び方」「選ぶ理由」の変化は、市場が変化する可能性が
あるときなのです。



●ネットにより大きく変わる店舗ビジネス

京阪電鉄の事例は、大きくいえば、

「ネットの登場によるお客様の選び方の変化」

という、現在多くの業界で起きていることです。


製品を店舗で売る、という場合は

・売っている店の数(店のカバレッジ)
・店への情報・ツールの提供
・雑誌への情報提供


などが重要だったかもしれません。雑誌で知り、お店でお客様が「選
ぶ」からです。


しかし、ネットで選ぶ・買う、というようになると、お客様の「選び
方」が変わります。

その場合には、

・ネットでの商品の伝え方・魅せ方

が重要になったりしますよね。


その意味では、今は「変化の時代」であり「ピンチ」であり、「チャ
ンス」かもしれません。


1)お客様の「選び方」を知ろう!

2)お客様の「選び方」の変化を捉えよう!

3)お客様の「選び方」の変化に合わせて「強み」を作ろう!


この3のステップで、「強み」を作っていきましょう!



★今日の「アタマに問いかけるべき適切な質問」

あなたは、お客様が商品・サービスを選ぶときの「選び方」を把握し
ていますか? その変化を捉えていますか?


ぜひお考えになってみてください!


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◆今日のまとめ
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●「強み」を作るには、「お客様の選び方」を知ろう! その変化を
 知り、それに合わせていこう!

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ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


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▼今日の日記▲

週末は、戦略BASiCS2日間集中セミナーでした。

毎回全国からお集まりいただきますが、今回は特に東京圏外がらのご
参加が多かった回でした。

色々な地域から、様々な業種業態の方がお集まりになると、そこには
「違い」が生み出す「創造」のパワーが産まれます。

このようなエネルギーは、同じ会社の中では得がたいものですね。


2日間が終わると、相当お疲れになられたかと思います。

「考える」というときに、本当に大変なのは、「ゼロ」から「1」を
作り出すときです。

「1」を作ってしまえば、それを他人に見せて改良してもらったり、
意見をいただくことができます。「ゼロ」の状態だとそれができない
んですよね。

その「1」を作り出す、無から有を作り出すエネルギーは大変なもの
です。

今回の2日間で全員の方がそれができました。あとは、「1」を10
そして100へと伸ばして行ってくださいね。

2日間お疲れ様でした!!



●今日のiPod Tune:卒業ソング2016

もういよいよ3月!

3月は卒業の季節! あなたは何から卒業しますか?

ということで、卒業ソング特集!

街を歩いていると、卒業式らしい服装の若者を見かけますね。

今日の曲は……


○my graduation by SPEED


1998年リリース、ミリオンセラーを記録したSPEEDの代表曲
の1つ。この曲で翌1999年に紅白出場。

この頃の彼女たちの人気はすさまじかったですよね……カラオケに行
くと、女性はもうみんなSPEEDばっかり歌ってました。もう「懐
メロ」なんでしょうが、80年代に活きている私にとってはむしろ
「近未来」の曲です……


卒業式の歌、というよりも、「彼との愛」からの卒業、という趣の歌
ですね。

「卒業」によって、人は成長していくのでしょうか。



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──────< 物語でわかるマーケティング >────────

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 上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
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 マーケティング戦略入門:戦略はここから
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●「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 佐藤義典著
 BtoBマーケティング戦略の標準テキスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://ow.ly/7Wvdq

●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm

────────< マーケティングの思考法 >────────

●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
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◆次号予告:チューナーが間に合わない! だったら……?
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●家電量販店のノジマが出した、PBの4Kモニタがヒット。チュー
 ナーの調達が間に合わない、というピンチのときに……?


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓

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