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2016年3月20日日曜日

【相馬一進】3Mの法則とは【保存版】

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商品開発の極意|プロセスから企画書まで、プロが丁寧に解説
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商品開発で重要なことは良い商品を作ることではありません。

良い商品なんて世の中にたくさん溢れていますから、
それだけでは売れないのです。

この記事では、商品開発のプロセスから企画書まで、
多くの事例をまじえて解説します。

ぜひお読みください。


執筆者:相馬一進
カテゴリー:マーケティング

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こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。


今努(こん・つとむ)さんは、
昨年まで、インフォトップという情報教材の
最大手のASPであらゆる部署を歴任。


そして今回、ウェブセミナーとして
「コンテンツ・マーケティングの戦略」を話すそうです。


特に、コーチやカウンセラーのように、
情報(=コンテンツ)をブログやメルマガで発信して、
集客するようなビジネスをしている人にお勧めです。


メールマガジンやステップメールの書き方など、
コンテンツ・マーケティングで困っている人は
ぜひチェックしてみてください。

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さて、本題です。


昨日は、ダン・ケネディの「3Mの法則」が
マーケティングでとても重要、という話をしました。


では、「3Mの法則」とは何なのか?

それは、Mから始まる3つの要素を
「完全に一致」させることです。

Market(マーケット)……市場、お客さんのこと
Message(メッセージ)……販売ページの文章や広告文のこと
Media(メディア)……DMやメルマガ、ブログなどの媒体のこと


ポイントは、「完全に一致」しているときだけ、
商品が売れる、ということですね。



例えば、多くのノウハウコレクターは、
ブログを書けば集客できると思っています。


頭の良いあなたは、そういう人を見て、
「ああ、なんと愚かな考えをしているんだ」
と思うでしょうが、これが事実なのです。


===================

さて、あなたが、そのノウハウコレクター向けに
「集客の方法を教えるセミナー」をするとします。


この場合、Market(マーケット)、
市場、お客さんはノウハウコレクターになりますよね。

===================

そして、次の問題はMessage(メッセージ)、
販売ページの文章や広告文に何をかけばいいのか、です。


当たり前ですが、ノウハウコレクターは
ブログを書けば集客できると思っているので、

「メルマガで集客する方法」

とうたっても、売れないのです。


やはり、お客さんの認識に合わせてあげて
「ブログで集客する方法」という広告文で
集客をしないと売れないのです。

===================

そして、最後はお客さんが読んでいるMedia(メディア)、
DMやメルマガ、ブログなどの媒体を探すことです。


「ブログを書けば集客できる」と思い込んでいるお客さんが
一番よく見ている媒体は何かわかりますか?


これが分からないと、広告を打つ場所が分からないので、
ビジネスでは成功できません。


一方で、ビジネスですでに結果を出している人は、
この質問に即答できるはずです。


その答えとは……「ブログ」です。


「ブログを書けば集客できる」と思い込んでいるお客さんは、
意味がないのに、ブログを毎日更新しているのです。


であれば、アメブロなどに表示される広告
(つまりGoogleやYahoo!のPPC広告)に
広告を打てばいいのです。


そうすれば、お客さんは、
自分が書いたブログを確認する際に、
ブログに出ている広告は必ず見ますから、

「ブログで集客する方法」

とその広告のバナーに書いてあれば、
気になってクリックせずにはいられないですから。

===================

分かりますか?


難しいですが、とても重要な概念なので、
完全に理解して、1人で実践できるようになるまで、
最低3回は読みなおしてくださいね。


ビジネスでは、3つのMを「完全に一致」させて、
そこでようやく集客できるのですが、
これができない人はビジネスで成功しません。


「最近流行っているらしいから」という愚かな理由で、
やれYouTubeだ、やれFacebookだと
ブログではない媒体で集客すれば失敗します。


「3Mの法則」は、マーケティングの基本にして、究極の奥義。


これができない人は、まったく売れないという
痛い目にあっていることでしょう。



最後に……


年間360万円の平凡な会社員が、
独立3ヶ月後に月収100万円を超えたという
新しいビジネスがあります。


これは、カンタンに稼げる系のノウハウではなく、
マーケティングのコンサルタントなので、
社会的な地位もとても高いです。


その仕事とは、PRマーケッターと呼ばれる仕事。


要は、会社の広報に代わって、
TVや新聞、ラジオ、雑誌などで取材枠を取り、
それを企業につなげる仕事です。

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相馬一進


【重要】

まぐまぐで、「メールマガジンが届かない」
といった問題が頻発しているため、
近いうちにメールの配信方法を変える予定です。


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※配信方法を変えた場合、これに登録していない人は
読まないと損をする、お得な情報を受け取れなくなります。


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