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━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.411(累計1294) 2016/01/14
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■■■__京王プラザホテルの「不思議の国のアリス」__■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●テーマ性のある「物語」を設定し、全体の一貫性・具体性を実現し
よう!
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◆京王プラザホテルの「不思議の国のアリス」
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●京王プラザホテルが「不思議の国のアリス」のテーマを展開中!
東京・新宿の有名ホテルの一角が京王プラザホテル。その京王プラザ
ホテルが、ユニークな企画を展開しています。
それも……「不思議の国のアリス」!
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
◇『京王プラザホテル(東京・新宿)が児童小説「不思議の国のアリ
ス」にちなんだイベントを全館挙げて展開している』『昨今ではテ
ーマ性のあるスイーツ食べ放題や人気キャラクターを用いた客室が
登場しているが、ホテル全館を挙げてアリスのような催しを展開す
る例は珍しいとみられる』
◇『水曜日の昼下がり。京王プラザ内のレストラン「樹林」では、ア
リスの姿を装った女性がカウンターに並んだお菓子に熱心にスマー
トフォンのカメラを向けていた。お目当てはアリスに登場する、う
さぎを模したシュークリームなど計30種以上のお菓子。「アリス
inスイーツブッフェ」だ。インターネットで知り、初めて来たと
いう30代女性は「カワイイっ!」と、黄色い声を上げた』
◇『このイベントでは、物語にちなんだ衣装やアクセサリーを身に着
けて来店すると、お菓子などをもらえる。月内の土日はこうした顧
客の姿が目立ち、予約は既に埋まっているという』
◇『館内では人気アーティスト、清川あさみ氏の絵本「こども部屋の
アリス」の原画などの展示や清川氏の絵本の販売も実施している。
うさぎやトランプなど物語のモチーフを装飾にちりばめた披露宴プ
ランも23日に売り出す。今月をアリス150周年記念のイベント
月間とし、様々な企画を繰り広げる』
◇『個人的な関係から始まったが、「スイーツブッフェ」ではシェフ
自身が物語を読み込んでスイーツを名付けるなど、全館挙げた包括
的なイベントに仕上がった』
◇『京王プラザでは、飲食や婚礼などの複合的な施設の強みを生かし
た特徴豊かなイベントを伝統的に手掛けてきた。今夏35回を数え
た「有田・伊万里やきもの夏まつり」もその代表例だ』『複合的イ
ベントを展開する素地がこのホテルにはある』
2015/11/13 日経MJ P.4
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
「不思議の国のアリス」は、ご存じ誰もが知る児童文学の金字塔。面
白い「物語」に目をつけましたね。
ヤカタ全体として、「アリス、アリス、アリス」という感じになった
のだとすれば、ファンにとってはたまらないイベントですね。
京王プラザホテルとしても「大成功」という認識のようです。ホテル
のリリースによれば……
−−−−−−−−−−< リリース引用 >−−−−−−−−−−−−
特に 11 月からスタートした「不思議の国のアリス」をテーマにした
スイーツは爆発的な話題をよび、アリスにちなんだコスチュームで来
店されるお客様もいらっしゃる盛況ぶりとなっています。
www.keioplaza.co.jp/release/archive_2015/20151214_07.pdf
−−−−−−−−−−< リリース引用 >−−−−−−−−−−−−
スイーツは、「爆発的な話題」を呼んだとのこと。その成功に気をよく
したのか、同リリースによれば、今でも一部実施中のようです。1月は
「スイーツブッフェ 〜 アリスと楽しむストロベリー」を開催中との
こと。
私も甘い物は大好きなので、行ってみたいです!
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◆「物語」の力:「メッセージ」としての物語
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●復習:戦略BASiCS マーケティング戦略を考える5つの要素
経営戦略・マーケティング戦略で考えるべきポイントは以下の5つ。
Battlefield:戦場・競合 →自社商品の代替選択肢
Asset:独自資源 →強みを競合がマネできない理由
Strength:強み →お客様が競合ではなく自社を選ぶ理由
i
Customer:顧客 →強みを重視する相思相愛になれる人
Selling message:メッセージ→強みの伝え方
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●「Sm:メッセージ」としての物語
BASiCSには、いわゆる戦略要素としての「強み」「顧客」など
以外に、「Sm:メッセージ」という、戦略論としては(一般的に
は)異色な要素が入っています。
それは、「メッセージ」として社内や顧客に戦略を伝えきれなければ
実行されないからです。
「Sm:メッセージ」は、狭い意味では「キャッチコピー」のような
「広告メッセージ」を意味することもあります。個別具体的な製品の
BASiCSを考えるときなどが、それに当たります。
もっと広い範囲での戦略を考える場合は、「Sm:メッセージ」はも
っと広い意味を持ちます。
今回の京王プラザホテルの「不思議の国のアリス」のような、キャン
ペーンのテーマは、広い意味での「Sm:メッセージ」の1つと言え
そうです。アリスの物語の「世界観」というところまで含めての「メ
ッセージ」ですね。
●「物語」は強力な「伝達力」を持つ
「不思議の国のアリス」のような「物語」は社内外に強力な「伝達力」
を持ちます。
まず、社内に対しては、テーマとして理解されやすいので、社内の一
体感が産まれやすくなります。
記事によれば、
・レストラン:「アリスinスイーツブッフェ」
・『清川あさみ氏の絵本「こども部屋のアリス」の原画などの展示』示
・『うさぎやトランプなど物語のモチーフを装飾にちりばめた披露宴プ
ラン』
など、ヤカタをあげて「アリス」を取り上げています。
また、この「物語」は、顧客にも強力な「伝達力」を持ちます。特に
「楽しさ」
を演出しやすくなります。
先ほどの京王プラザホテルのリリースにも、
『アリスにちなんだコスチュームで来店されるお客様もいらっしゃる
盛況ぶり』
とあるように、顧客が進んでそれに「乗った」わけです。
●「戦術」を統括し、顧客に刺さる「メッセージ」として機能した
つまり……
不思議な国のアリスという「物語」は
・統一したテーマとして社内を統括し、
・刺さるメッセージとして顧客に届く
という役割を果たしたわけです。
もともと、「Sm:メッセージ」は、「戦略」と「戦術」をつなぎ、
「戦術」すなわち4P(売り物・売り方・売り場・売り値)を統括す
る役目を果たすものです。
これこそ、「不思議の国のアリス」が「Sm:メッセージ」として果
たした役割と追い得そうです。
●物語の下での「一貫性」
その意味で、「物語」が「全体としての一貫性」を保持する「縛り」
となった、とも言えます。
このような「物語」を中核にして行うキャンペーンは、全体としての
「一貫性」
を実現する上で非常に強力です。
まず、アリスとしての「世界観」を共有しやすいので、社内が同じ方
向を向きます。
「物語」を社内で共有した上で、それに合った「売り物」(例えばス
イーツなど)を作るので、全体として統一感が産まれます。
スタッフが自由に動いたとしても、アリスの「世界観」という縛りが
ありますから、必然的に一貫性が獲れます。
そして顧客もその「世界観」を共有しています。その「世界観」に共
感する顧客が惹きつけられるのです。
結果として、「不思議の国のアリス」という「物語」およびその「世
界観」が、
・社内スタッフの意識の統一
・その意識化での「売り物」の統一
をもたらし、
・その物語に共鳴する「顧客」をひきつける
という、
社内スタッフ → 売り物 → それに共鳴する顧客
という「一貫性の連鎖」をもたらしたわけです。
このように、強力な「世界観」をもった「物語」は、
・全体としての一貫性を実現し、
・それに共感する顧客に刺さる
という力を持つのです。
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◆無限にある「物語」
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●物語のネタは無限にある
このような「物語」を使うと、キャンペーンなどのテーマがそれこそ
無限に産まれます。
この世に「物語」が無限にあるからです。
京王プラザホテルは、今回は「不思議の国のアリス」でしたが、次に
「ヘンゼルとグレーテル」にすれば、別の展開ができるでしょう。
何って、そう……「お菓子の家」ですよ!!
リアル「お菓子の家」を作ってもいいですし、小型のお菓子の家(ヘ
クセンハウス)を売ってもいいですよね。
これをうまく使っているのが、ディズニーランドでしょう。
ディズニーランドの主役は「ミッキーマウス」というウォルト・ディ
ズニーのオリジナルキャラクターかもしれませんが、
・シンデレラ
・白雪姫(グリム童話)
・クマのプーさん(A・A・ミルンの児童小説)
など、元々ディズニーが作ったものではない「物語」をうまく取り入
れてますね。
●「物語」は、「童話」だけではない!
今回の「物語」は、たまたま童話でしたが、別に物語は「童話」だけ
ではありません。
映画はもちろん、「歴史」だって「物語」ですよね。
「歴史」は、無味乾燥なものではなく、「多くの人の生き様」が折り
重なった重層的な物語です。
NHKの大河ドラマが放送されると、そのゆかりの地への観光客が増
えると言う話を耳にします。
その理由の1つが「物語」に共感して、実際に見てみたくなった、と
いったこともあるのでしょう。
●地域の場合は、その土地の「物語」を切り口に使おう
この意味で、地域資源を使ったマーケティング(その典型が町おこし
や村おこし)においては……
「その地域の歴史物語を洗い出すこと・紡ぎ出すこと」
が極めて重要になると私は考えています。
その地域の物語は、必ず「独自」になるからです。
ただ、大事なのはその「物語の魅せ方」ですね。無味乾燥な事実の羅
列にしても意味がありません。
その当時を思わせるような、ダイナミックな人の生き様を描き出すこ
とで、魅力的な物語になるわけです。
どんな地域にも、
・武将などの立身出世の栄光物語・悲運の物語
・姫などの恋愛物語・悲恋物語
などは必ずあるでしょう。
というか、住んでいた人の分だけ「物語」があるはずです。
その「物語」を洗い出し、その「世界観」のもとで、
・食べもの
・イベント
・おみやげ
などを作っていけば、強力な「伝達力」を持つでしょう。
個人的には、国内の観光地の競争優位は、
・物語の構築力・魅せ方
・それに基づく売り物・売り方への落とし込み」
が決めるのではないか、と考えています。
●物語がなければ、作ればいい!
「物語」は、作ることもできます。
というか、作ると、独自なものができます。だから、なかったら自分
で作ればいいんです。
「物語を作る」という意味でなんか良い例がありますかね……
と思って、回りを見回すと……あ、ありました!
○「ドリルを売るには穴を売れ」
(=新人OL、つぶれかけの会社をまかされる)
http://ow.ly/qBY9o
○「白いネコは何をくれた」
http://ow.ly/X3chf
ですね(笑)。
マーケティングを「物語」として描くと、あのようになります。この
評価については、書き手である私が評価するのはおかしいので、読者
様におまかせ申し上げます。
ちなみに、ゼロから創作したのではなく、色々な意味での私の体験を
ベースにしています。全く何もないところから作るのは、まずムリな
んじゃないでしょうか……
白ネコの「世界観」は結構緻密に作り込みましたが、色々な意味で
(オフィスの場所、主人公の郷里なども含め)私が知っている「世
界」をベースにしています。
ちなみに、私は物語を書く・作る練習などは全くせずに、いきなり
「ドリルを売るには穴を売れ」を書けたので、別にプロの作家でなく
とも「物語」は書けることは身を以て証明させていただきました。
●新しい「C:顧客」を惹きつけた「アリス」という物語
「物語」は、それに共感する「顧客」をひきつけます。
逆に言えば、「このようなお客様が欲しいな」と思われたら、そのよ
うなお客様に刺さる「物語」を探す・作ることができれば良いわけで
す。
その意味では、「物語」は新規顧客を取る武器にもなりますね。
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◆商品・サービスの背後に「物語」がある
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●全ての商品・サービスの背後に「物語」がある
こういう小説のようなものが「物語」だけとも限りません。
・商品・サービスを開発したキッカケ・開発秘話
・商品・サービスで実現したい世界・問いたい「想い」
なども、立派な「物語」です。
その意味では、全ての商品・サービスの背後に「物語」があるとも言
えます。
・商品・サービスの開発者の方は、自分がどのような「想い」でその
商品・サービスを作ったのか?
・昔からある商品・サービスの場合は、それができた背景にあるもの
は何か?
を考えると、「良い物語」が見つかるかもしれません。
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◆「メッセージ」をやりきる「A:独自資源」としての「実行力」
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●Assetとしての「実行力」
今回の京王プラザホテルの「Sm:メッセージ」が「不思議の国のア
リス」(という物語を使ったキャンペーン)だとすると、「C:顧
客」はもちろん、「アリスファン」を中心にした、それに惹きつけら
れる方です。
「S:強み」は、その「物語」に基づく色々な売り物、例えばスイー
ツなどですね。
だとすると、「A:独自資源」は何でしょうか?
それは、
「物語に基づくマーケティングができる組織的能力」
ではないでしょうか?
記事にも、
『京王プラザでは、飲食や婚礼などの複合的な施設の強みを生かした
特徴豊かなイベントを伝統的に手掛けてきた』
とありますが、元々このようなことができる能力が組織にあったのだ
と思われます。
平たく言えば組織として「慣れている」のでしょうね。
「物語」を使いこなす能力は、非常に有利に働くと私は考えていま
す。
その意味でも、京王プラザホテルは良い「A:独自資源」を持ってい
ると言えそうです。
今回の「不思議の国のアリス」の件で、京王プラザホテル自身もそれ
を実感したかもしれません。
★今日の「アタマに問いかけるべき適切な質問」
あなたの商品・サービスの背後に魅力的な「物語」はありませんか?
ぜひお考えになってみてください!
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◆今日のまとめ
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●テーマ性のある「物語」を設定し、全体の一貫性・具体性を実現し
よう!
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◆売れたま!を解除するには
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売れたま!は、以下の3つの配信会社から配信されています。下記の
ページの中段、青色の部分からご自身にて解除下さい
http://sandt.co.jp/uretama.htm
ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。
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▼今日の日記▲
3連休が終わると、ようやく世の中が「正月休み」からさめた、とい
う感じになりましたね。世間が平常運転になった感じです。
ところで……今回の本文中でも紹介した拙著
「ドリルを売るには穴を売れ」(=新人OL、つぶれかけの会社をま
かされる」
には、実在の人物が1人だけいます。
REIさんという、シチリア料理研究家です。私とは古くからのご縁
で、年末年始特別号でも、色々とアドバイスいただきました。
そのREIさんがなんとTVに出演!
1月19日(火)19時 BS日テレの「大人のヨーロッパ街歩き」
http://www.bs4.jp/guide/document/e_machiaruki/
REIさんが現在お住まいのシチリアの「トラーパニ」という街の紹
介とのこと。
劇中(?)で売多真子が行き先として「トラーパニ」を選んだのも、
REIさんとの縁があり、REIさんがトラーパニにお住まいだから
です。そのあたりは、現実とリンクしてるんですね。
ということで、売多真子の気分を味わいたい方(笑)、ぜひ。私も録
画します。
REIさんは、本も出されています↓
「シチリアの伝統菓子とマンマの手作り菓子」
www.seibundo-shinkosha.net/products/detail.php?product_id=3966
「シチリア料理」なんて、いい「Battlefield」選んだなあ、と個人
的には思っています。
「イタリア料理」のプロはいくらでもいるでしょうが、シチリアに自
ら住んで、本当のシチリアの郷土料理をきちんと作れる日本人なんて
そうそういらっしゃらないでしょうから。
料理研究家としても、「Battlefield」の選択は大事ですよね。
●今日のiPod Tune:2016 初日の出! 太陽がいっぱい!
今年の正月は、好天でしたね。初日の出も見られたようで、幸先の良
いスタートとなりました。
ということで……「太陽の歌」特集、題して「太陽がいっぱい」!
次の曲は……
○The Sun Always Shines on T.V. by A-ha
1985年リリース、彼らの大ヒットデビューアルバム、Hunting
Hign and Lowからの、Take On Meに続くシングルカット。全英1位獲
得曲。
Music Videoも、Take On Meからの続きのような感じで楽しいです。
鮮烈なビートの効いた、超カッコイイ曲。
明るい太陽の下でこの曲を聴いたら、踊り出してしまいそう♪
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
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──────< 物語でわかるマーケティング >────────
●「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
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上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
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▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!
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▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!
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売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……
〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
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「インド人を右に」とレスするたびに右に動いていくスレ
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1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/30(土) 14:05:17.71
ID:yDRFQxCW0┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓┃ ┃┣
11 年前
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