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2015年10月13日火曜日

売れたま!戦略編Vol.390 2015/10/12 野菜が強いステーキ店:サイドメニューで差別化

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━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.390(累計1267) 2015/10/12
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 ■■__野菜が強いステーキ店:サイドメニューで差別化__■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●コアの商品では差別化できなくても、「サイドメニュー」で差別化
 できる!


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◆野菜やソフトドリンクが強いステーキ店
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●野菜やソフトドリンクが強いステーキ店

「熟成肉」がブームとなってから久しく、かなり定着した感もありま
すね。

となると、「熟成肉」だけで差別化するのは難しい場合があるかもし
れません。

そのような場合は、どうすれば良いかと言うと……?


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『日経レストラン 戸田顕司編集長
 熟成肉がブームになっている。そんななかで女性客をメーンターゲ
 ットに据える戦略が的中し、店舗面積45坪(149平方メート
 ル)で月商1700万円に達する人気ステーキ店が「ゴッチーズビ
 ーフ 池袋西口店」だ。来店客層の中心は仕事帰りの社会人で、女
 性が7割を占める』


◇『「ゴッチーズビーフ」の目玉商品は、50日間ドライエイジング
 した牛肉のステーキ。複数人でシェアして楽しんでもらうため、1
 ポンド(約450グラム)か、3分の2ポンド(約300グラム)
 で販売する』


◇『さらに野菜メニューも充実させ、ヘルシー志向の女性客の心をつ
 かんでいる。人気の「8種野菜のゴッチーズサラダ」は、トッピン
 グする野菜の種類とドレッシングの組み合わせを楽しめる。野菜は
 キュウリやアボカド、パプリカ、プチトマトなど8種類の野菜の中
 から3種類を選ぶ』『演出面でも、ひと手間をかける。スタッフは
 野菜をワゴンに載せてテーブルまで持ってくる。お客が選んだ野菜
 をスタッフは氷の上に置いたボウルに入れ、回して冷やしながらド
 レッシングをかけていく。そのときに「氷の上で回すと野菜がシャ
 キッとするんです」などと説明する』


◇『女性客が好みそうなドリンクも種類豊富にそろえている。1番人
 気がある「サングリア」(赤、白ともにグラスで500円)。赤の
 サングリアにはグレープフルーツの果汁で作った氷と大きなカット
 オレンジが、白のサングリアには大きめにカットしたルビーグレー
 プフルーツが入っている』『ソフトドリンク類も数多く用意してい
 る。野菜とフレッシュフルーツから絞ったジュース「ベジタブル&
 フルーツ」(480円)は、「イチゴとトマト」「コマツナとキウ
 イ」「トウモロコシとパイン」の3種あり、いずれもカットしたフ
 ルーツと野菜が入り、レッド、グリーン、イエローと色鮮やか。果
 実の鮮度が際立ち、ヘルシーなイメージを訴求している』


2015/09/11 日経MJ P.15

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


月商1700万円とは、年商約2億円ですからかなりの売上ですね。


ステーキ店ではありますが、野菜メニューの充実、ドリンクの充実で
差別化し、これだけの人気を得ているのでしょうね。

結果として、仕事帰りの女性の高い支持を得られているわけです。



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◆「サイドメニュー」での差別化
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●コアの商品ではない「サイドメニュー」の差別化

この店は、ステーキ店です。

通常であれば、「ステーキでの差別化」を狙うところでしょう。もち
ろん、おいしいステーキの提供はできているのでしょう。


が……この店の「ウリ」は、「肉」というよりも、サイドメニューや
ドリンクです。

・野菜メニューの充実:トッピングとドレッシングを選べる
・野菜メニューの演出:お客様の目の前で氷の上で回す

・アルコールドリンクの充実:フルーツが入ったサングリア
・ソフトドリンクの充実:野菜とフレッシュフルーツのドリンク


これだけあれば、仮に「肉」自体は平均的なものだったとしても、十
分に他店と差別化できるのではないでしょうか?



●「盲点」となっているサイドメニューやドリンクメニュー

ステーキ店だからと言って、「肉」だけが差別化ポイントになるとは
限りません。

「肉が他店と同じだったら」 どの店に行くか?

とお客様は考えます。

サイドメニューやドリンクが充実しているところに行こう、と考える
お客様もいらっしゃるわけですね。

特に、ソフトドリンクは、盲点となっています。

私は、現状で、飲食店の手っ取り早い差別化は「ソフトドリンク」で
の差別化だと考えています。

多くの店で、「ソフトドリンク」というと、

・炭酸系:ジンジャーエール、コーラ、炭酸水
・ウーロン茶

くらいしか選択肢がありません。あったとしても、ノンアルビールく
らいで、それすらおいていない店も多くあります。

アルコールを飲まない方がいると、選択肢がありません。また、飲ま
れる方でも、「アルコールはもういいや」と思ったときに、「これを
飲もうか」という選択肢もありません。

顧客サービスという意味でもそうなのですが、何より、「だったらも
う飲み物はいいや」となってしまい、「客単価」が上がらないんです
よね。

この店のように、フレッシュ野菜・フルーツジュースや、高級茶葉を
使ったウーロン茶・紅茶など、ソフトドリンクで差別化する余地は、
相当残されていると思います。



●「サイドメニュー」とターゲットの一貫性

この店は、仕事帰りの社会人女性に支持されているお店です。そのよ
うな方々を「顧客ターゲット」として、絞っているわけです。

だから、

・野菜メニューの充実:トッピングとドレッシングを選べる
・野菜メニューの演出:お客様の目の前で氷の上で回す
・アルコールドリンクの充実:フルーツが入ったサングリア
・ソフトドリンクの充実:野菜とフレッシュフルーツのドリンク

というサイドメニューにしているわけです。

このサイドメニューが、絞った顧客ターゲットに見事に刺さったわけ
ですね。

サイドメニューの作り方にも、絞った顧客ターゲットに対しての一貫
性があることがわかります。

それも成功要因の1つだと思います。



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◆BtoCでもBtoBでも「サイドメニュー」で差別化
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●「コア」商品と「サブ」商品

多くの場合、中核となる「コア」商品で差別化を図ります。

ステーキ店の場合は「ステーキ」がコア商品ですね。

それに対して、サイドメニューは「サブ」となる商品です。

「コア」で差がつきにくく、差別化できない倍は「サブ」で差別化で
きることもあります。


お客様からすると、

「コア」が同じなら、「サブ」がいい方にしよう

と考える、ということです。



●ビジネスホテルの無料サービス

ホテルの「コア」商品は、立地、部屋・部屋数、価格、といったとこ
ろでしょう。

が、それ以外の「サブ」商品で差別化を試みている例もあります。


・無料朝食

簡易な無料朝食(パンやおにぎりなど)を提供するビジネスホテルも
あります。香川県・高松のビジネスホテルでは、さぬきうどんが朝食
に食べられるホテルもありました(かなりおいしかったです)。


・まくら 

まくらを選べる、というサービスを提供するビジネスホテルもありま
す。


「コア」の機能(泊まる)というところでそれほど差が無いのであれ
ば、このような「サブ」の部分で選ぶ、ということはありますよね。



●美容院のヘッドスパ

美容院の「コア」商品は、カット、カラー、パーマ、といったところ
でしょう。

が、私が美容院を選ぶ理由の1つに、「ヘッドスパ」があります。私
が通うところでは、男性用のヘッドスパ(のようなもの)があり、そ
れも大事なポイントとなっています。

ヘッドスパはもちろん「サブ」ですが、「コア」(カット、カラー、
パーマ)でそれほど差がない場合には、「サブ」で選ぶ、ということ
もあり得るでしょう。



●メンテナンス・アフターサービス

BtoB(法人顧客対象のビジネス)でも、「サブ」で差別化すると
いうことはありえます。

例えば、生産機械について考えてみましょう。建設重機でも、農機具
でも、印刷機器でも、工場で使われる機械でも何でも構いません。

このような生産機械の場合、「コア」の商品は「機械そのもの」でし
ょう。

「サブ」の商品は、メンテナンスやアフターサービスとなるかもしれ
ません。

「サブ」と言いつつ、非常に重要なポイントです。

「コア」商品に差がない場合や、自社が商社で商品自体での差別化が
できないという場合、

・メンテナンス
・部品の供給
・アフターサービス

などで競合と「差」がつけられれば、それが差別化になるかもしれま
せん。


「コア」商品に目が行きがちになりますが、「サブ」商品に目を向け
てみると、差別化の余地があるかもしれませんよ。



★今日の「アタマに問いかけるべき適切な質問」

「コア」の商品だけでなく「サブ」の商品で差別化することはできま
せんか?


ぜひお考えになってみてください!


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◆今日のまとめ
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●コアの商品では差別化できなくても、「サイドメニュー」で差別化
 できる!


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▼今日の日記▲

昨日、今日と戦略BASiCS2日間集中セミナーでした。

今回も全国から優秀な方々が集まり、独特のエネルギーが満ちた空間
になりました。

2日間でかなりのことをやってきましたが、ぜひこれから実戦されて
くださいね。お疲れ様でした!


その足で直接大阪に向かいました。

新幹線の中で、阪神タイガースのユニフォームを着られた方をチラホ
ラと見かけました。

そう、今日は、巨人vs阪神のCSだったんですね。その応援にわざ
わざ関西からいした方なのでしょう。

東京ドームにいらっしゃる方は、東京にお住まいの方ばかりかと思っ
ていたら、そうでもないのですね。

結果は巨人勝利、ファイナルシリーズ進出となりました。

もうしばらく楽しめそうです。



●今日のiPod Tune:秋の夜長に夜を楽しもう!

ついに夏も終わり! もう9月、秋ですね。夜はかなり冷えるように
なってきました。

秋の夜長、「夜の歌」シリーズ開始!!


夜が長いからこそ、あの人と一緒に過ごせれば……


ということで、今日の曲は……


○Stay the Night by Chicago


1984年にリリースされたアルバムChicago 17の、第1曲目。この
アルバムは、Chicagoのアルバムで最も売れました。この曲もシング
ルカットされて、16位を記録。

Chicagoの代名詞はバラードですが、この曲はビートの効いたロック
調。

これから夜を迎える、夜の入口で聞きたい曲♪



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●「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 佐藤義典著
 BtoBマーケティング戦略の標準テキスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://ow.ly/7Wvdq

●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
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────────< マーケティングの思考法 >────────

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◆次号予告:ハウス食品「特定原材料7品目不使用ルウ」
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●ハウスの「特定原材料7品目不使用」のカレールウが人気だそうで
 す。開発のキッカケは……?


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


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〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓

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