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■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
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━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.390(累計1267) 2015/10/12
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■■__野菜が強いステーキ店:サイドメニューで差別化__■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●コアの商品では差別化できなくても、「サイドメニュー」で差別化
できる!
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◆野菜やソフトドリンクが強いステーキ店
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●野菜やソフトドリンクが強いステーキ店
「熟成肉」がブームとなってから久しく、かなり定着した感もありま
すね。
となると、「熟成肉」だけで差別化するのは難しい場合があるかもし
れません。
そのような場合は、どうすれば良いかと言うと……?
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
◇『日経レストラン 戸田顕司編集長
熟成肉がブームになっている。そんななかで女性客をメーンターゲ
ットに据える戦略が的中し、店舗面積45坪(149平方メート
ル)で月商1700万円に達する人気ステーキ店が「ゴッチーズビ
ーフ 池袋西口店」だ。来店客層の中心は仕事帰りの社会人で、女
性が7割を占める』
◇『「ゴッチーズビーフ」の目玉商品は、50日間ドライエイジング
した牛肉のステーキ。複数人でシェアして楽しんでもらうため、1
ポンド(約450グラム)か、3分の2ポンド(約300グラム)
で販売する』
◇『さらに野菜メニューも充実させ、ヘルシー志向の女性客の心をつ
かんでいる。人気の「8種野菜のゴッチーズサラダ」は、トッピン
グする野菜の種類とドレッシングの組み合わせを楽しめる。野菜は
キュウリやアボカド、パプリカ、プチトマトなど8種類の野菜の中
から3種類を選ぶ』『演出面でも、ひと手間をかける。スタッフは
野菜をワゴンに載せてテーブルまで持ってくる。お客が選んだ野菜
をスタッフは氷の上に置いたボウルに入れ、回して冷やしながらド
レッシングをかけていく。そのときに「氷の上で回すと野菜がシャ
キッとするんです」などと説明する』
◇『女性客が好みそうなドリンクも種類豊富にそろえている。1番人
気がある「サングリア」(赤、白ともにグラスで500円)。赤の
サングリアにはグレープフルーツの果汁で作った氷と大きなカット
オレンジが、白のサングリアには大きめにカットしたルビーグレー
プフルーツが入っている』『ソフトドリンク類も数多く用意してい
る。野菜とフレッシュフルーツから絞ったジュース「ベジタブル&
フルーツ」(480円)は、「イチゴとトマト」「コマツナとキウ
イ」「トウモロコシとパイン」の3種あり、いずれもカットしたフ
ルーツと野菜が入り、レッド、グリーン、イエローと色鮮やか。果
実の鮮度が際立ち、ヘルシーなイメージを訴求している』
2015/09/11 日経MJ P.15
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
月商1700万円とは、年商約2億円ですからかなりの売上ですね。
ステーキ店ではありますが、野菜メニューの充実、ドリンクの充実で
差別化し、これだけの人気を得ているのでしょうね。
結果として、仕事帰りの女性の高い支持を得られているわけです。
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◆「サイドメニュー」での差別化
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●コアの商品ではない「サイドメニュー」の差別化
この店は、ステーキ店です。
通常であれば、「ステーキでの差別化」を狙うところでしょう。もち
ろん、おいしいステーキの提供はできているのでしょう。
が……この店の「ウリ」は、「肉」というよりも、サイドメニューや
ドリンクです。
・野菜メニューの充実:トッピングとドレッシングを選べる
・野菜メニューの演出:お客様の目の前で氷の上で回す
・アルコールドリンクの充実:フルーツが入ったサングリア
・ソフトドリンクの充実:野菜とフレッシュフルーツのドリンク
これだけあれば、仮に「肉」自体は平均的なものだったとしても、十
分に他店と差別化できるのではないでしょうか?
●「盲点」となっているサイドメニューやドリンクメニュー
ステーキ店だからと言って、「肉」だけが差別化ポイントになるとは
限りません。
「肉が他店と同じだったら」 どの店に行くか?
とお客様は考えます。
サイドメニューやドリンクが充実しているところに行こう、と考える
お客様もいらっしゃるわけですね。
特に、ソフトドリンクは、盲点となっています。
私は、現状で、飲食店の手っ取り早い差別化は「ソフトドリンク」で
の差別化だと考えています。
多くの店で、「ソフトドリンク」というと、
・炭酸系:ジンジャーエール、コーラ、炭酸水
・ウーロン茶
くらいしか選択肢がありません。あったとしても、ノンアルビールく
らいで、それすらおいていない店も多くあります。
アルコールを飲まない方がいると、選択肢がありません。また、飲ま
れる方でも、「アルコールはもういいや」と思ったときに、「これを
飲もうか」という選択肢もありません。
顧客サービスという意味でもそうなのですが、何より、「だったらも
う飲み物はいいや」となってしまい、「客単価」が上がらないんです
よね。
この店のように、フレッシュ野菜・フルーツジュースや、高級茶葉を
使ったウーロン茶・紅茶など、ソフトドリンクで差別化する余地は、
相当残されていると思います。
●「サイドメニュー」とターゲットの一貫性
この店は、仕事帰りの社会人女性に支持されているお店です。そのよ
うな方々を「顧客ターゲット」として、絞っているわけです。
だから、
・野菜メニューの充実:トッピングとドレッシングを選べる
・野菜メニューの演出:お客様の目の前で氷の上で回す
・アルコールドリンクの充実:フルーツが入ったサングリア
・ソフトドリンクの充実:野菜とフレッシュフルーツのドリンク
というサイドメニューにしているわけです。
このサイドメニューが、絞った顧客ターゲットに見事に刺さったわけ
ですね。
サイドメニューの作り方にも、絞った顧客ターゲットに対しての一貫
性があることがわかります。
それも成功要因の1つだと思います。
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◆BtoCでもBtoBでも「サイドメニュー」で差別化
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●「コア」商品と「サブ」商品
多くの場合、中核となる「コア」商品で差別化を図ります。
ステーキ店の場合は「ステーキ」がコア商品ですね。
それに対して、サイドメニューは「サブ」となる商品です。
「コア」で差がつきにくく、差別化できない倍は「サブ」で差別化で
きることもあります。
お客様からすると、
「コア」が同じなら、「サブ」がいい方にしよう
と考える、ということです。
●ビジネスホテルの無料サービス
ホテルの「コア」商品は、立地、部屋・部屋数、価格、といったとこ
ろでしょう。
が、それ以外の「サブ」商品で差別化を試みている例もあります。
・無料朝食
簡易な無料朝食(パンやおにぎりなど)を提供するビジネスホテルも
あります。香川県・高松のビジネスホテルでは、さぬきうどんが朝食
に食べられるホテルもありました(かなりおいしかったです)。
・まくら
まくらを選べる、というサービスを提供するビジネスホテルもありま
す。
「コア」の機能(泊まる)というところでそれほど差が無いのであれ
ば、このような「サブ」の部分で選ぶ、ということはありますよね。
●美容院のヘッドスパ
美容院の「コア」商品は、カット、カラー、パーマ、といったところ
でしょう。
が、私が美容院を選ぶ理由の1つに、「ヘッドスパ」があります。私
が通うところでは、男性用のヘッドスパ(のようなもの)があり、そ
れも大事なポイントとなっています。
ヘッドスパはもちろん「サブ」ですが、「コア」(カット、カラー、
パーマ)でそれほど差がない場合には、「サブ」で選ぶ、ということ
もあり得るでしょう。
●メンテナンス・アフターサービス
BtoB(法人顧客対象のビジネス)でも、「サブ」で差別化すると
いうことはありえます。
例えば、生産機械について考えてみましょう。建設重機でも、農機具
でも、印刷機器でも、工場で使われる機械でも何でも構いません。
このような生産機械の場合、「コア」の商品は「機械そのもの」でし
ょう。
「サブ」の商品は、メンテナンスやアフターサービスとなるかもしれ
ません。
「サブ」と言いつつ、非常に重要なポイントです。
「コア」商品に差がない場合や、自社が商社で商品自体での差別化が
できないという場合、
・メンテナンス
・部品の供給
・アフターサービス
などで競合と「差」がつけられれば、それが差別化になるかもしれま
せん。
「コア」商品に目が行きがちになりますが、「サブ」商品に目を向け
てみると、差別化の余地があるかもしれませんよ。
★今日の「アタマに問いかけるべき適切な質問」
「コア」の商品だけでなく「サブ」の商品で差別化することはできま
せんか?
ぜひお考えになってみてください!
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◆今日のまとめ
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●コアの商品では差別化できなくても、「サイドメニュー」で差別化
できる!
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▼今日の日記▲
昨日、今日と戦略BASiCS2日間集中セミナーでした。
今回も全国から優秀な方々が集まり、独特のエネルギーが満ちた空間
になりました。
2日間でかなりのことをやってきましたが、ぜひこれから実戦されて
くださいね。お疲れ様でした!
その足で直接大阪に向かいました。
新幹線の中で、阪神タイガースのユニフォームを着られた方をチラホ
ラと見かけました。
そう、今日は、巨人vs阪神のCSだったんですね。その応援にわざ
わざ関西からいした方なのでしょう。
東京ドームにいらっしゃる方は、東京にお住まいの方ばかりかと思っ
ていたら、そうでもないのですね。
結果は巨人勝利、ファイナルシリーズ進出となりました。
もうしばらく楽しめそうです。
●今日のiPod Tune:秋の夜長に夜を楽しもう!
ついに夏も終わり! もう9月、秋ですね。夜はかなり冷えるように
なってきました。
秋の夜長、「夜の歌」シリーズ開始!!
夜が長いからこそ、あの人と一緒に過ごせれば……
ということで、今日の曲は……
○Stay the Night by Chicago
1984年にリリースされたアルバムChicago 17の、第1曲目。この
アルバムは、Chicagoのアルバムで最も売れました。この曲もシング
ルカットされて、16位を記録。
Chicagoの代名詞はバラードですが、この曲はビートの効いたロック
調。
これから夜を迎える、夜の入口で聞きたい曲♪
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─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────
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マーケティング戦略入門:戦略はここから
日本能率協会マネジメントセンター
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●「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 佐藤義典著
BtoBマーケティング戦略の標準テキスト
日本能率協会マネジメントセンター
http://ow.ly/7Wvdq
●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm
●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm
────────< マーケティングの思考法 >────────
●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
日本能率協会マネジメントセンター
右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm
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◆次号予告:ハウス食品「特定原材料7品目不使用ルウ」
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●ハウスの「特定原材料7品目不使用」のカレールウが人気だそうで
す。開発のキッカケは……?
▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!
▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!
▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!
▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!
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〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
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「インド人を右に」とレスするたびに右に動いていくスレ
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1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/30(土) 14:05:17.71
ID:yDRFQxCW0┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓┃ ┃┣
11 年前
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