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■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━商品開発編Vol.018(累計1261) 2015/09/21
購読者:33,399(まぐ:16,309 メルマ:955 めろん:14,449 自社:1,686)
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■■■__バレリーナ向けコスメ:最も困る人は誰か___■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●「最も困っている人」のニーズに応えられる商品は、多くの人のニ
ーズに応えられる
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◆一般消費者にも人気になったバレリーナ向けコスメ
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●バレリーナ向けのコスメが一般ユーザーに人気に!
ダンス用品の会社が発売した化粧品が、一般ユーザーに人気が出たと
のことです。
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
◇『ダンス用品のチャコットが4月に発売した「フィニッシングUV
パウダークール」(税別1500円)が売れている。ファンデーシ
ョンの上に重ねてつけることで化粧崩れを防ぐパウダーで、紫外線
防止機能や冷却成分を加えた。3万個限定で発売したところ、ほぼ
売り切れに近い状態になっている』
◇『フィニッシングパウダーは1997年に発売した同社の定番商
品』『強いライトの下で演技をするバレリーナやダンサー向けに作
ったところ、ダンスをしない消費者にも口コミなどで評判が広が
り、人気商品となった』
2015/08/12 日経MJ P.9
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
チャコット社のHP*を見ますと、バレエやダンスの商品(ウェアや
レオタードなど)をメインの売り物にしているようです。
*チャコット社HP
http://shop.chacott.co.jp/
その中で「コスメ」というコーナーがあり、そこで売られている商品
のようですね。
バレリーナやダンサーの方々のメーク商品として出したところ、一般
の消費者にも受け入れられた、ということになります。
バレリーナ向けの商品が一般受けするなんて、面白いですね。
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◆商品開発は、「誰か」を見て作らなければ作れない
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●復習:戦略BASiCS
経営戦略・マーケティング戦略で考えるべきポイントは以下の5つ。
Battlefield:戦場・競合 →自社商品の代替選択肢
Asset:独自資源 →強みを競合がマネできない理由
Strength:強み →お客様が競合ではなく自社を選ぶ理由
i
Customer:顧客 →強みを重視する相思相愛になれる人
Selling message:メッセージ→強みの伝え方
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●商品開発は、「誰か」を想定して作らなければ作れない
この戦略BASiCSは、もちろん商品開発のときにも使えます。
商品を実際に「作る」(仕様を決定し、生産する)前に、きちんとし
たBASiCSができていれば、売れる確率が高まります。
新商品や新サービスの開発のときには、商品・サービスも既存顧客も
存在しないため、仮想的にBASiCSを作ることになります。
特に、「C:顧客」は、誰かを「仮想」します。
そのときに、「万人向け」の商品はありえません。
現実的に「万人向け」の商品は作れないからです。
パッケージの表現方法1つとっても、
・子供向けなら「ひらがな」をメインに、漢字を使わない
・女性向けなら「女性の言葉使い」
・シニア向けなら文字を大きく表現する
などです。
商品開発者が「普通の人」を想定して作っても、普通に漢字を使った
瞬間に、「子供」は顧客から外れます。当たり前のことです。
つまり「万人向け」の商品などはあり得ないのです。
化粧品にしても「万人向け」はありえません。
・肌が強い人、弱い人
・肌を白く見せたい人、赤っぽく見せたい人
・華やかに見せたい人、落ち着いて見せたい人
・薄いメークをしたい人、濃いメークをしたい人
など、様々なニーズが存在します。
「万人向け」の商品はあり得ないのです。
このロジックを突き詰めていくと、新商品や新サービスの開発は結局
○「誰か1人の具体的な顧客」
のために作る、ということになります。
●「その人に売れれば、他の多くの人に売れる」人のために作る
商品・サービスの開発は、
○「誰か1人の具体的な顧客」
を想定して行います。
すると、誰のために作るか、ということになります。
もちろん「本当に1人しか顧客がいない」ようなものを作っても、し
ょうがありません。
「その人に売れれば、他の多くの人に売れる」
というような「誰か1人の具体的な顧客」を考えるのです。
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◆ニーズの「強度」と「重要性」が高い人を想定しよう
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●強いライトの下で演技をするバレリーナやダンサー向けに作った
今回の事例「フィニッシングUVパウダークール」は、記事によれば
『ファンデーションの上に重ねてつけることで化粧崩れを防ぐ』
ものであり、
『強いライトの下で演技をするバレリーナやダンサー向けに作った』
とのこと。
この「フィニッシングパウダー」のウリを同社HPで確認しますと*
・テカらない
・崩れない
*http://shop.chacott.co.jp/page/coolpowder_201407.php?ccd=070
ということのようです。
そして、『強いライトの下で演技をするバレリーナやダンサー』の方
は、舞台の上で自分を輝かせるために、まさに
・テカらない
・崩れない
という強いニーズを持つ方々です。
強いライトの下で運動する、というのは『化粧崩れを防ぐ』という意
味では、極めて厳しい条件です。
その厳しい条件に耐えられるのであれば、普通の人が使う、普通の状
況でも耐えられますよね。
「厳しい条件下で使う方」
向けに作れば、「普通の条件下」で使う人にとっては「強力な商品」
となるわけです。
●ニーズの「強度」と「重要性」が高い顧客を想定しよう
この考え方を普遍化しますと、
ニーズの「強度」と「重要性」が高い顧客を想定する
ということになります。それぞれ、
・ニーズの強度:そのニーズの程度がどれくらいひどいか
・ニーズの重要性:そのニーズがどれくらい重要か
ということです。
この2つは違うものです。今回の例で言えば、
・ニーズの強度:どれくらい「化粧崩れ」するのか?
・ニーズの重要性:「化粧崩れ」をしたらどれくらい困るのか?
となります。
バレリーナやダンサーの方は、「強度」も「重要性」も大きい、とい
うことがわかります。
つまり、「化粧崩れ」に「最も困っている人」であり、「要求水準が
最も高い方」なのです。
バレリーナやダンサーの方に、そういうニーズがあったからこそ、ダ
ンス用品のチャコットがこの商品を開発したのでしょう。
すると、「化粧崩れ」に「ある程度困っている」、バレリーナでない
一般の女性にも人気が出たわけです。
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◆「最も困っている人」を想定して作られた商品は多くの人に便利
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●「最も困っている人」向けに作ると「少し困っている人」に刺さる
このように、あるニーズにおいて
「最も困っている人」(この場合は、バレリーナやダンサー)
を対象にした商品・サービスを開発すると、
「少し困っている人」(この場合は、外に出る一般女性など)
にも刺さる、ということがあります。
例えば、私はオフィスに寝袋を備えています。オフィスはもちろん室
内ですが、結構寒いです。
風邪をひいたら困りますので、「氷点下の雪山」用の寝袋を使ってい
ます。
これも同じことです。
「最も困っている人」 = 氷点下の雪山でキャンプをする方
「少し困っている人」 = 冷えるオフィスに泊まる私
という構造です。
「最も困っている人」向けに作られた・考えられた商品・サービスは
「少し困っている」多くの人に刺さるのです。
ポイントは、「多くの人・万人向け」に考えるということではない、
ということです。
「最も困っている、ある特定の顧客」
を想定すると、
「多くの顧客」
に刺さるのです。「万人向け」にすると、誰にも刺さりません。
正確に言えば、
「その人のニーズに応えれば、多くの顧客に刺さるようになる、最も
困っているある特定の顧客」
を想定する、ということです。
マニアックな商品を作ろう、とも言っていません。
そうではなく、「最も困っている、ある特定の顧客」を想定すること
で、「多くの人」に売れるようにする、ということです。
繰り返します。「多くの人に売るために多くの人を想定する」のでは
ありません。「マニアック」にしようとも言っていません。
「多くの人に売るために、ある特定の人を想定する」のです。
●「手を傷めてしまう人」向けに開発されたドクターグリップ
疲れにくいボールペンとして人気の「ドクターグリップ」も、同じよ
うなロジックがあてはまります。
−−−−−−−−−−−< HP引用 >−−−−−−−−−−−−
◇『しかし細軸のボールペンは、長時間の使用や強い筆圧にはあまり
適していないため、無理な筆記により手を傷めてしまう人も多くい
ました。こうした症状を和らげるために考案されたドクターグリッ
プは、人間工学の見地から手に最も負担をかけない形状を模索し、
独自のグリップ径を導き出しました』
http://www.pilot.co.jp/library/016/
−−−−−−−−−−−< HP引用 >−−−−−−−−−−−−
「最も困っている人」 = 大量に筆記して手を傷めてしまう方
「少し困っている人」 = 普通に筆記をするビジネスパーソン
という構造ですね。
このような事例は、結構回りにあるものです。ぜひ探して見てくださ
い!
★今日の「アタマに問いかけるべき適切な質問」
アナタの商品・サービスで、「最も困っている顧客」はどんな方です
か? その方を想定することで、「多くの人」に売れるようにするこ
とはできませんか?
ぜひお考えになってみてください!
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◆今日のまとめ
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●「最も困っている人」のニーズに応えられる商品は、多くの人のニ
ーズに応えられる
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ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。
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▼今日の日記▲
シルバーウィークの真っ最中ですね! 連休の並びが良いので、行楽
に行かれる方も多いと思います。
私はシルバーウィーク初日の土曜日に、大阪の会合に行くことになっ
ていたので、新幹線を取ろうとしたところ……大混雑!
当日の数時間前には、普通車は満席。グリーン車はまだ空いていたの
で、グリーンで行きましたが、新幹線出発時には、グリーン車を含め
て、全席満席!
グリーン車はゴールデンウィークでも空いていたりしますので、かな
りの混雑だったということですね。
シルバーウィークも結構仕事が入っているので、とんぼ帰りでしたが
帰りは混んでいませんでした。
その会合には、そのついでに家族で東京からUSJに行くという方も
いらしたので、そういう方も多かったのかもしれませんね。
気になったので来年の9月を調べてみると、敬老の日が月曜日の3連
休、2日あけて秋分の日、という飛び石の休日のようです。今年は良
い並びだったのですね。
●今日のiPod Tune:秋の夜長に夜を楽しもう!
ついに夏も終わり! もう9月、秋ですね。夜はかなり冷えるように
なってきました。
秋の夜長、「夜の歌」シリーズ開始!!
夜が長ければ、一夜の恋、なんていうのも……
ということで、今日の曲は……
○One Night love Affair by Bryan Adams
1984年リリースの大ヒットアルバム、Recklessの1曲目。このア
ルバムからは多くのヒット曲が出ましたが、この曲もシングルカット
されて、全米13位まで上がりました。
このアルバムはすごく良く聞きました。この曲が1曲目ですから、1
番聞いた曲かもしれません。
飾りも衒いもない、シンプルかつストレートなロック。彼らしい曲は
長く楽しい夜の始まりにぴったり♪
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
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ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
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の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
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経営のすべてを顧客視点で貫く<社長の最強武器>戦略BASiCS
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──────< 物語でわかるマーケティング >────────
●「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
マーケティング入門:読みやすい小説
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上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
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マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
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●青森県の観光名所、弘前城の大規模修理が始まりました。観光には
痛手かと思いきや……
▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!
▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!
▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!
▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!
売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……
〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
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◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
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「インド人を右に」とレスするたびに右に動いていくスレ
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1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/30(土) 14:05:17.71
ID:yDRFQxCW0┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓┃ ┃┣
11 年前
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