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2015年8月11日火曜日

売れたま!商品開発編Vol.017 2015/08/10 エクリラジェヌエア:使い方を組み込んだ製品

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━━━━━━━━━━━━商品開発編Vol.017(累計1249) 2015/08/10
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 ■■__エクリラジェヌエア:使い方を組み込んだ製品__■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●使い方を製品自体に組み込んで、使い方を間違えないような製品に
 しよう!


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◆ミスが起きない吸入器
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●製品の工夫で、使い方を間違えないようにした吸入器

杏林製薬が、使いやすい「吸入器」を発売、ユニバーサルデザイン賞
も取りました。

どのようなものかと言うと……


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『杏林製薬は中高年喫煙者に多い慢性閉塞性肺疾患(COPD)の
 治療薬の吸入器を使いやすくデザインした「エクリラジェヌエア」
 の製造販売承認を厚生労働省から取得した。吸入ミスを防止するた
 め、吸入しなければ次の薬が充填されない仕組みを取り入れたほ
 か、吸入回数が数字で分かるようにして、吸い過ぎを防止するよう
 にした』


◇『COPDは長年喫煙を続けた人に多く、呼吸困難や慢性的なせき
 などの症状が出る』『治療には粉状の薬剤を吸入する方式が一般的
 だが、高齢患者が多いため吸い忘れや吸い過ぎの防止が課題だ。新
 しい吸入器には小さな窓を設け、薬を吸い切ると窓の色が青から赤
 に変わるようにした。窓の色が赤にならなければ次の薬を充填でき
 ないため、1回で複数回分の薬を吸い込む危険をなくした』


2015/04/24 日経MJ P.9

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


COPDとは、杏林製薬によれば、『タバコ煙を主とする有害物質を
長期に暴露することで生じる肺の炎症性疾患』で『推定される患者数
は500万人以上といわれ、年間 16,000 人以上が死亡し日本人の死
因で第9位に位置』*している病気とのこと。


*杏林製薬HP
http://www.kyorin-gr.co.jp/news/2015/000912.shtml


患者数は500万人以上とのことですので、きっとこのような吸入器
を使われる方も多いのでしょう。


そこで、ミスが起きないような製品を開発した、ということなのでし
ょうね。


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◆使い方を間違えにくくした吸入器
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●使い方を間違いにくくしたエクリラジェヌエア

この吸入器で吸い込むのは、当然のことながら「医薬品」です。

吸い忘れても吸い過ぎてもいけないわけです。

吸入薬を1日に一定回数吸入するのだと思いますが、その吸入回数の
遵守を患者さんの「自助努力」に任せると、人間ですから、当然ミス
も起きるでしょう。


「人間の自助努力」に任せている限り、「絶対」と言っていいほど、
ヒューマンエラーが起きます。どんなものでも、です。


まして、患者数は500万人もいます。後は一定の確率で、確実にミ
スが起きるでしょう。それではまずいです。


そこで、記事にある通り……


◇『新しい吸入器には小さな窓を設け、薬を吸い切ると窓の色が青か
 ら赤に変わるようにした。窓の色が赤にならなければ次の薬を充填
 できないため、1回で複数回分の薬を吸い込む危険をなくした』


としたのでしょう。窓の色が「赤」になれば、吸った、ということで
すから、吸ったことがわかります。

また、まだ薬が残っているのに薬をさらに追加する、というようなこ
ともできなくなりました。


つまり、吸い忘れも、吸い過ぎも、起きにくくなるような製品にした
わけです。


製品自体に「間違えにくくなるような仕組み」を組み込んだのです。


それが評価されて、吸入器としては初めて「ユニーバーサルデザイン
賞」を受賞したとのこと*


*杏林製薬ニュースリリース
 COPD治療剤の吸入器「ジェヌエア」
 「ユニバーサルデザイン賞2015」の受賞について

http://www.kyorin-gr.co.jp/news/2015/000892.shtml


良い工夫だと思いますし、それがきちんと評価されたのですね。



●フールプルーフ:間違いを起こしにくくする製品

これは、いわゆる「フールプルーフ」と呼ばれる考え方です。

詳しくない方、説明書を読んでいない方、しばらくぶりに使う方など
でも間違えにくいような「製品設計」にするわけです。

「ヒューマンエラーは必ず起きる」

という前提で、ミスが起きたとしても大丈夫なようにする工夫と言え
ます。


身の回りにも、そのような工夫を組み込んだものは結構あります。


○USBケーブル

USBケーブルは、上下を間違えると入らないような「製品設計」に
なっています。製品自体に「間違いが起きない仕組み」が組み込まれ
ているわけです(個人的には、iPhoneのように、上下を気にしなくて
良いケーブルの方がラクだとは思いますが……)。


○銀行のATM

銀行のATMでも、キャッシュカードを取らないと現金が出てきませ
んよね? それはカードを取り忘れることを防ぐ「間違いが起きない
仕組み」なのでしょう。


○洗剤の計量カップ

それほど大がかりでない「仕組み」が洗剤などに入っている「計量カ
ップ」ですね。

1回分はこれだけ、というカップをつけることで、間違い(洗剤の過
不足)を起きにくくしているのでしょう。


これらは、「間違いを起こしにくする工夫」が製品に組み込まれてい
るわけです。

「親切な設計」ですね。


逆に、私がよく間違えるのが、イヤホンやヘッドホンの右と左。どっ
ちが右で、どっちが左か、わからなくなります(なりませんか?)。

小さくRとかLとか書いてあっても、わかりにくいんですよね。

左右で色を変えるなどして、わかりやすくしてくれると嬉しいのです
が……(そういう製品もあるのかもしれませんね)


あと、ガスとか暖房器具を付けっぱなしにしたりすると、怖いですよ
ね。センサーをつけて、一定時間以上人間が近くにいないと、消える
ようなものがあれば、面白いかもしれません(もうそういう製品があ
りそうな感じもします)。



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◆使い方を商品・サービスに組み込む
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●「使い方」を組み込んだ製品を考えよう!

この「フールプルーフ」の考え方をもう少し広く取る、というか、応
用すると、

「製品に使い方を組み込む」

という考え方になります。

製品自体に、「使えばわかる」「見ればわかる」というような工夫を
盛り込むわけです。

これも身の回りの例を見ていきましょう。



○パソコンのキーボード

それから、パソコンのキーボード。FとJに、小さな突起がついてい
ます。Fは、左手の人差し指、Jは右手の人差し指を置くポジション
ということになっているかと思います。人差し指をその突起のあるキ
ーに常に置くことで、ブラインドタッチがしやすくなっている(=キ
ーボードに「使い方」が組み込まれている)わけですね。



○カネボウのコスメ

カネボウの「スマイルアップチークス」。頬に塗る化粧品(チーク)
なのですが、円形で、中央に花びらがあります。

製品の中央の花びらの部分を肌に塗って色を出し、製品の花びらの周
囲の部分を肌のその周りに塗ることで、チークと肌の境目を自然にし
ます。製品の中心部分を頬に塗り、製品の周辺部分を頬周辺に塗る、
ということです。

まさに、チークの塗り方という、「使い方を組み込んだ」製品なんで
すね。

文章だと伝わりにくいかもしれませんので、ぜひ商品HPをご覧くだ
さい。

http://ow.ly/QIedr


実は、売れたま!2012年4月30日号でこの製品を紹介していま
す。2015年5月でも、同様の製品なので、恐らくはこの方法がお
客様に評価されたのでしょうね。



●製品開発のときに、「使い方」を製品に組み込めないか考えよう!

製品開発をするときには、このような「使い方」を製品そのものに組
み込めないか、ぜひ考えてみましょう。

基本的な機能や素材がそう変わらないのであれば、「使いやすさ」で
差別する手は十分にあるのです。


さらにそれを応用すると、こういう商品にもなります。


○幼児用のハシ

乳幼児はハシがうまく持てませんから、持つところ(指を通すリング
のようなもの)がついている製品もあります。

これは「この製品を使えば、ハシを使えるようになる」という、「製
品に使い方を組み込む」という考え方を応用して、「使い方を教育に
応用した」仕組みですね。


気の利いた製品には、こういう工夫が組み込まれているものです。

あなたがお使いの製品についても探してみて、あなたの商品・サービ
スに応用できないか、考えてみると面白いと思います。



●「使い方」を組み込んだ「本」や「売れたま!」

我田引水で恐縮ですが、私の本には「チャート」が組み込まれたもの
があります。

典型例が「マーケティング戦略実行チェック99」*です。

*「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
http://www.sandt.co.jp/check.htm

この本には、チェックリストが組み込まれています。それは公開して
おり、ここからご覧いただけます。

http://ow.ly/QIaIx


ちょっと強引な表現になってしまいますが、本という「製品」自体に
「チェックリスト」という「使い方」を組み込んでいる、ということ
もできます。


ちなみに、売れたま!に下のコーナー↓(★今日の「アタマに問いか
けるべき適切な質問」)を追加したのは、2014年10月です。


売れたま!をお読みになっていただいた後に「考えていただくこと」
が売れたま!の主要な「使い方」の1つです。

その「考えるべきこと」を明確化することで、「使い方」を売れた
ま!に組み込んだ、ということです。


本やメルマガなどでも、このように「使い方を組み込む」ことはやり
ようによっては可能になります。


ということで、このコーナーです↓


★今日の「アタマに問いかけるべき適切な質問」

あなたの商品に、「使い方」を組み込んで、使い方を間違えないよう
にできませんか? 商品を見れば使えるようにできませんか?


ぜひお考えになってみてください!



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◆今日のまとめ
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●使い方を製品自体に組み込んで、使い方を間違えないような製品に
 しよう!


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http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=010361


ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


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▼今日の日記▲

今週がいわゆる「夏休み」の方も多いでしょうね。今年も猛暑ですが
ちょっとだけ暑さが和らいできた感じもします。

で……夏と言えば、冷たいモノ! ついつい冷たいモノを冷凍庫に詰
め込んでしまうと、いつの間にか開いてしまったりします。

すると、アイス全滅……みたいなことになってしまうんですよね……

棒タイプのアイスクリームの変化は不可逆ですから、一度溶けてしま
ったら、もう元には戻せません。

一仕事終えたあとのご褒美のアイス、という楽しみが失われたときの
ショックと言ったら……(笑)。

それこそ、冷凍庫が開きっぱなしになったら、ぴぴぴぴぴ、と鳴るよ
うな仕掛けを作れないものでしょうか……(そんな冷凍庫、既に製品
化されていそうですね)。



●今日のiPod Tune:HOT SUMMER SONGS 2015

関東はついに梅雨明け! 夏真っ盛り!

ということで、恒例の夏の歌シリーズ!

前回に引き続き、夏は海! 前回の「潮騒のメロディー」に引き続き
「潮騒」つながりで……


○潮騒 (THE WHISPERING SEA) by 山下達郎


1978年のアルバム「GO AHEAD!」の曲で、その後B面曲として、
シングルカット。

セールスという意味では記録はあまりないでしょうが、非常に良い曲
で、人気のある曲のようです。

ChicagoのIf You Leave Me Nowを何となく思わせる、美しいバラード
です。

私はリアルタイムでは聴いていませんが、確かベストアルバムで知り
ました。この曲、学生時代に狂ったように聴いてました。

夜の海の歌で、歌詞はもうほとんどロマンチックなラブレターそのも
の(もしかしたら、本当にそうだったのかもしれません)。

夜の海を、彼女と2人で歩きながら聴きたい曲ナンバーワン♪



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──────< 物語でわかるマーケティング >────────

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 上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
 で物語で体感!
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●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
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─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────

●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略入門:戦略はここから
 日本能率協会マネジメントセンター
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●「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 佐藤義典著
 BtoBマーケティング戦略の標準テキスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://ow.ly/7Wvdq

●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
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●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
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●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
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◆次号予告:夏休み特別号!
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●さあ、今年もこの季節になりました。夏休み特別号! 登場人物は
 もちろんあの人たち。お楽しみに!


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
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