アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2015年7月7日火曜日

【相馬一進】タコツボ化する知識

1日10分で英語を習得する → http://pp0.jp/kkj.html
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃相馬一進の、好きなことを仕事にする「お金の心理学」
┃ 天職で1億稼いだ著者が、お金、自己啓発、仕事について、
┃ 心理学とマーケティングの側面から語る本格派メールマガジン
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃・発行人のプロフィール: http://pp0.jp/pr.html
┃・お勧め&人気の記事一覧:http://pp0.jp/osk.html
┃・相馬一進の物語:    http://pp0.jp/sks.html
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


━【新しいブログの記事】━━━━━━━━━━━━━━━━━━

儲かる商売の作り方|不景気でも儲かるビジネスの裏側とは?
http://biz-shinri.com/profitable-business-4574


「これからどんな商売が儲かるんだろう」とか、
「儲かる商売にはカラクリがあるのでは?」
と考えていませんか? 

この記事では、集客コンサルタントの立場から、
不景気でも儲かる商売とカラクリについて解説します。


執筆者:相馬一進
カテゴリー:起業

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。


インターネットのおかげで、
私たちは多くの情報にアクセスできるようになりました。


その一方で、知識がタコツボ化している人を
たくさん見かけるようになりました。



たとえば、以前お会いした人は、
こんなことを言っていました。

「部下が、ネガティブ思考で困るので、
ポジティブ思考になる方法をネットで調べている」と。


こういう人は救われないですね。

私からすると、部下の人が可愛そうです。


おそらく、「ポジティブ思考は良いものだ」という
おかしい前提がその人の頭の中にあるのでしょうね。


だから、自分の考えに合っている情報を
ひたすらネットで検索しているのです。



ネットを探せば、ポジティブ思考になるための
自己啓発やスピリチュアルなど、疑似科学の情報が
たくさん見つかるので、それで、

「ポジティブ思考は良いものだ」

という自分自身の思い込みを
どんどん強化してしまっているのです。


分かりますか?


ネットというのは、無限に情報があるので、
間違った前提であっても、それを裏付ける情報が
いくらでも手に入ってしまうのです(笑)。


前述の上司の例で言えば、自分の前提をうたがって
ポジティブ思考が間違っていると気づかない限り、
延々とポジティブ思考の知識を手に入れてしまうでしょう。



心理学の世界では、ネガティブな感情があった方が
パフォーマンスが上がるということが分かっていて、
たとえば、こんな本も出ています。


『ネガティブな感情が成功を呼ぶ』
ロバート・ビスワス=ディーナー (著),
トッド・カシュダン (著), 高橋由紀子 (翻訳)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/479422138X/pp2203-22/ref=nosim/


この本にも書いてある通り、
ネガティブとポジティブの黄金比は20:80であり、
ネガティブがあった方がいいのです、実は。


ネガティブは部下は、会社全体のバランスを
20:80にするために必要な存在なのですね。



ですから、自己啓発の講師が
100%ポジティブ思考がいいとか、

スピリチュアルの講師が、
ポジティブとネガティブは50:50がいいとか、
色々と言っていますが、

あれらは全部、真実とは違うことがわかりますね。



ネットというのは、愚者をさらに愚者にし、
賢者をさらに賢者にするツールなのです。


自分の知識や前提、やってきたことを
疑えない人はどんどん愚者になっていきます。

逆に、それができる人は賢者になりますね。



相馬一進



追伸

スピーキングの練習をすることで、
聞くことができるようになる、
小池真由美さんの英語学習法です。
→ http://pp0.jp/kkj.html


「聞き流すだけで英語が話せる」といった
ウソにだまされず、こうした硬派な方法を
ぜひ試してみてください
→ http://pp0.jp/kkj.html



【重要】

まぐまぐで、「メールマガジンが届かない」
といった問題が頻発しているため、
近いうちにメールの配信方法を変える予定です。


今後も引き続き、メールを読みたいという場合は
こちらをクリックして、登録しておいてください。
→ http://pp0.jp/ppt.html


※既に登録されている場合は
「既に登録されています」と表示されますので、
お手続きは不要です。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃相馬一進の、好きなことを仕事にする「お金の心理学」
┃ 天職で1億稼いだ著者が、お金、自己啓発、仕事について、
┃ 心理学とマーケティングの側面から語る本格派メールマガジン
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃・発行人のプロフィール: http://pp0.jp/pr.html
┃・お勧め&人気の記事一覧:http://pp0.jp/osk.html
┃・相馬一進の物語:    http://pp0.jp/sks.html
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃・ブログ: http://www.personal-promote.com/?page_id=27
┃・YouTube: http://www.youtube.com/user/PersonalPromote
┃・Twitter:https://twitter.com/kazuyukisoma
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◎株式会社パーソナルプロモート
◎住所: 東京都港区赤坂1丁目4番14号 ダイヤモンドビル赤坂5階
◎HP: http://personal-promote.com
◎メール: info@personal-promote.com
◎相馬一進の、好きなことを仕事にする「お金の心理学」
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0001597028/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿