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■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.361(累計1226) 2015/05/21
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■■__イオンの動画マニュアル:まずは社内に伝えよう__■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●社内に理解されていなければ、お客様に伝わるはずがない。まずは
従業員にきちんと伝えよう!
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◆イオンの動画マニュアル
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●イオンが従業員に動画で商品を説明
イオンリテールが、iPadを使って、新商品の説明動画を従業員に
配信しているそうです。
なぜわざわざそのようなことをしているかというと……?
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
◇『イオン中核子会社のイオンリテールが多機能携帯端末「iPad
(アイパッド)」を活用した従業員サービスの向上に取り組んでい
る。新商品などを紹介する動画を各店に配信し、バラツキが目立つ
従業員の商品知識や接客能力を平準化するのが狙いだ』
◇『社内アプリ「イオンクラウドキャンパス」でワイングラスを説明
する1シーンだ。仕入れ担当者が"一押し"商品の機能や特長につ
いて紹介。専門のキャスターとのやり取りやテロップを交えてポイ
ントを簡潔にまとめて伝える。さながらテレビショッピングのよう
だ。同社はこうした商品の紹介番組の作成を2013年秋から始
め、これまで作品数は600本超に上る。千葉市の本社スタジオで
撮影し、約350店ある全国の総合スーパー(GMS)の売り場に
設けたiPad計2000台に配信している。目指したのは徹底的
な分かりやすさだ。従業員が出勤前や手の空いた時に見てもらうた
め番組は3分間程度にまとめた』
◇『同社は外部機関などを使って店舗のサービス品質を定期的に調べ
てきたが、11年ごろをピークに満足度が下がった』『社内調査を
進めたところ、従業員の商品知識が乏しいことが要因として浮かび
上がる。商品マニュアルは商品部から各売り場の担当者に送られ
るものの、「まるで百科事典のようだった」(山本部長)』『これ
らのマニュアルをバックヤードなどに張っても膨大な資料にすべて
目を通す時間もなく、従業員ごとの理解度にはバラツキが出てしま
った。結果、来店客に商品を尋ねられても、うまく答えられないこ
とがサービスの低下につながった』
2015/02/18 日経MJ P.7
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
従業員に商品知識がないと顧客満足度が下がるわけですね。
それを改善するために従業員の商品知識を向上させよう、という取組で
すね。
分厚い紙のマニュアルではなく、3分程度の動画にまとめて、手の空
いたときに見てもらうことで商品知識を向上しよう、ということのよ
うです。
それなら、忙しい従業員の方でも、負担無く見られますね。
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◆復習:戦略BASiCS
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●復習:戦略BASiCS マーケティング戦略を考える5つの要素
経営戦略・マーケティング戦略で考えるべきポイントは以下の5つ。
Battlefield:戦場・競合 →自社商品の代替選択肢
Asset:独自資源 →強みを競合がマネできない理由
Strength:強み →お客様が競合ではなく自社を選ぶ理由
i
Customer:顧客 →強みを重視する相思相愛になれる人
Selling message:メッセージ→強みの伝え方
戦略BASiCSの詳細は、アマゾン「オールタイムベスト ビジネ
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●顧客・社内に伝える「Sm:メッセージ」
BASiCSの最後の要素は「Sm:メッセージ」です。
戦略や、商品・サービスの「強み」をきちんと伝える、ということで
す。
このメッセージを「伝える相手」は、お客様だけとは限りません。
社内の人、も「メッセージ」を伝える相手なんです。
メッセージを伝える主要な相手は、お客様、そして社内のスタッフ、
と2つ存在するのです。
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◆隗より始めよ:お客様に伝える前に、社内に伝えよう
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●お客様に伝える前に、社内に伝える必要がある
例えば新商品を出したとき、あるいは新しいプロモーションを始める
とき、それをお客様に伝えることが非常に重要です。
お客様は、伝「わ」ったものだけで判断するからです。
それが戦略BASiCSにおいて、最後に「Sm:メッセージ」を入
れている理由の1つです。
しかし……
お客様に伝える前に、「社内」に伝わっていなければ、お客様に伝わ
らない、ということが少なくありません。
例えば、あなたが商品開発のご担当だったとしましょう。
あなたご自身が商品開発をされて、あなたご自身がお客様にメッセー
ジを伝える場合を除き、社内の他の誰か(例えば宣伝・広告担当者や
営業担当者)がお客様へのメッセージ作りや、お客様への説明を担当
するのではありませんか?
商品開発ご担当者自身が、お客様へのコミュニケーションも担当する
というのはむしろ希だと思います。
私の場合も、商品開発(例えばセミナーや本)は自分自身でやり、そ
のコミュニケーションも、自分自身で行う(例えば売れたま!)とい
うことはありますが、それでも、セミナー会社さんや出版社さんが、
その広告宣伝を担当される、ということもあります。
すると……
商品開発 → 広告宣伝担当 → お客様
担当
→ 営業担当 → お客様
→ カタログ制作担当 → お客様
のように、「社内の他の誰か」を通してお客様へのコミュニケーショ
ンが行われるわけです。
すると、商品開発担当者の意図が、広告宣伝担当者、営業担当者、カ
タログ制作担当者などの方々にきちんと伝わっていなければ、
「お客様に伝わる前に、情報が社内でモレる・歪む」
ということになります。
イオンの場合も、商品を仕入れる方は商品知識があるでしょう。
しかし、商品につけるPOPを書いたり、お客様に説明する立場の従
業員の方々にその商品知識が伝わっていなければ、良いPOPは作れ
ませんし、お客様への説明もできませんよね?
だから、まずは社内に伝える必要があるんです。
これは、社長の指示という場合でも全く同じです。社長が戦略を考え
て実行しようとしても、社内に伝わっていなければ、それが実行され
ない、あるいはねじまがって実行される、ということになるのです。
「ああ、うちの会社はそれがひどいんだ……」
と悲観される必要はありません。ほぼ全ての会社で、これは頻発して
いることです(モレていることに気づいていない、という場合も含め
て)。
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◆隗より始めよ:お客様に伝える前に、社内に伝えよう
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●隗(かい)より始めよ:社内でのモレはないか?
「隗(かい)より始めよ」という故事成語があります。
私の理解している範囲で説明します(それが正しいという保証はでき
かねます)。
中国のとある国の王様が、人材が採れないと悩んでいました。そこで
家臣の「隗(かい)」さん(郭隗)という人が現れて言うには、「私
をまずは厚遇してください。そうすれば、私よりも優秀な人が「隗で
もあの厚遇なら、私ならもっと!」と思って、この国に士官を願い出
るでしょう」とのこと。実際に隗さんを厚遇してみると、その通りに
なりました、とさ。
ということのようです。
「まずは自分のスタッフから」ということ、なんですね。
ということで、「隗より始めよ」です。
まずは社内から伝えていきましょう。
●社内でのメッセンジャーを増やそう!
メッセージが社内でモレていれば、お客様にも伝わらなくなります。
逆に、社内でメッセージを正しく拡散してくれる「メッセンジャー」
のような存在を作ることができれば、それは強力な味方となってくれ
るでしょう。
100人の人に伝えようとするとき、1人で100人の人に伝えても
良いですが、「メッセンジャー」を例えば3人作って、そしてまたそ
の「メッセンジャー」が次の「メッセンジャー」を作って、という方
が効率が良いです。
それこそ「隗より始めよ」で、自分の身近に「メッセンジャー」を増
やせるといいですね。
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◆メニューを従業員が食べて説明力アップ
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●メニューをスタッフに試食させる海鮮居酒屋
ある人気海鮮居酒屋でも、「隗より始めよ」を実戦しています。
どういうことかと言いますと……
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
◇『日経レストラン 戸田顕司編集長
「魚まみれ眞吉 宮益坂店」(東京・渋谷)は2012年のオープ
ン以来、鮮魚料理と日本酒を看板に繁盛している海鮮居酒屋。築地
市場から仕入れる新鮮な魚と日本酒を目当てにお客が訪れ、連日、
満席が続く。店舗面積は25坪(82・6平方メートル)で、月商
850万円を売り上げる』
◇『魚の処理や日持ちのさせ方などの知識や技術は、日紫喜氏がスタ
ッフに丁寧に指導している。それによってスタッフが魚の扱いに習
熟し、新鮮な魚を最良の状態でお客に提供できて、同時にロスを減
らせる』
◇『店内では、お客の求めに応じて、スタッフが料理や魚の種類につ
いて丁寧に説明する』『まず、アルバイトも含めたスタッフ全員に
すべてのメニューを試食させる。お客に聞かれたとき、その場で自
分の言葉で答えられるようにするためだ。さらに魚に関する幅広い
知識を習得させるため、スタッフ全員に一般社団法人日本さかな検
定協会による「日本さかな検定」を受験させている』
2015/05/01 日経MJ P.15
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
『アルバイトも含めたスタッフ全員にすべてのメニューを試食させ
る』という取組は素晴らしいですよね。
スタッフも、自分で食べたことがあるメニューであれば、自信を持っ
てお客様にそのおいしさを伝えられるでしょう。
居酒屋の場合、料理のおいしさを伝える手段としては、
1)メニュー
2)従業員
の2つが主要な媒体となるでしょう。
お客様に「これってどんなメニュー?」と聞かれ、
「私もこれ食べましたけど、これ、○○○みたいな感じで、すっごく
おいしいですよ」
と従業員の方に言われれば、ついつい頼んでしまいそうです。
この店は、お客様に伝える前にまずは従業員に伝えているわけです。
それは、従業員こそがお客様に伝えるための強力な「媒体」だからな
のでしょう。
●新人OL、社長になって会社を立て直す
この「スタッフに試食させる」という話をお読みいただいて、
「あれ? これどっかで聞いたことあるぞ? どこだっけ?」
と思われた読者様、ありがとうございます! 拙著「新人OL、社長
になって会社を立て直す」(=売れる会社のすごい仕組み)ではない
でしょうか?
拙著「新人OL、社長になって会社を立て直す」 P.107から、
このような描写があります。
この本の舞台は、そーれ・しちりあーのというイタリアンレストラン
です。
真子たちが、スタッフに料理教室を行う、というシーンです。
−−−−−−−−−−−< 著書引用 >−−−−−−−−−−−−
『店のホールスタッフが練習台として清川の料理教室を受けると、思
わぬ副産物があった。
料理教室で取り上げた料理の注文数がその後ハネ上がったのだ。望
の観察では、ホールスタッフがお客様に自信を持って料理を説明で
きていた。スタッフが素材や調理方法を目の前で見て、実際に食べ
たことで自信と説明力がついたようだ。
逆にいえば、ホールスタッフの料理に対する理解度や説明力が、望
たちが思っていたより低かったということでもある。』
「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
P.107〜108
−−−−−−−−−−−< 著書引用 >−−−−−−−−−−−−
もうお気づきの通り、これはまさに「隗より始めよ」なんです。
本書では、わずか6行のエピソードです。その6行のエピソードに、
色々な理論的背景があるわけです。本のスペースの都合上、1つ1つ
理論説明はできませんが、こういったことが詰め込まれています。
本書は、イタリアンレストランの話ではありますが、イタリアンレス
トランに限った話ではありません。
業種業態を超えて色々なところで起きる普遍的な成功・失敗事例を、
イタリアンレストランという舞台に置き換えただけなんです。
と、本書をお読みいただいた方ならご存じかと思いますが、まずは
「隗より始めよ」
ということで、お伝えしてみました。
★今日の「アタマに問いかけるべき適切な質問」
あなたの会社の戦略や、商品・サービスの強みは、社内にきちんと伝
わっていますか? 確認したことはありますか?
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◆今日のまとめ
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●社内に理解されていなければ、お客様に伝わるはずがない。まずは
従業員にきちんと伝えよう!
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◆売れたま!を解除するには
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こちらには読者様のアドレスはわかりません。配信会社さんをご確認
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ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。
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▼今日の日記▲
今日は、神奈川県某所の海岸沿いでお泊まりセミナー。6ヶ月間グル
ープコンサルティングの2回目、です。
海が見える研修会場で、ひたすら「独自資源」について考えていただ
きました。
長時間に渡って相当突っ込んでお考えいただき、最後の方はかなりお
疲れになられたと思いますが、それでも皆さん、最後まで盛り上がっ
てディスカッションをされていました。
海岸沿いの会場で、今はそのホテルでこれを書いています。今も波の
音が聞こえてきます。と言いつつも、海辺に出ている時間は全くない
んですけどね……
東京などのいわゆる「会社」「オフィス」「研修会場」でやるのと違
い、いつもの環境から隔離され、集中できたと思います。
明日もこのテンションで頑張ってまいります!
●今日のiPod Tune:元気が出る歌2015
いつの間にか5月。5月病などと言われますが、ノリノリの歌で、吹
き飛ばしてしまいましょう!
落ち込む理由の1つが「失恋」かもしれません。
でもそんな「ふられ気分」も、吹き飛ばしてしまいましょう!
ということで、今日の曲は……
○ふられ気分でRock'n' Roll by TOM★CAT
1984年リリース、翌年にかけて大ヒット! サングラスをかけた
小柄なTOMさんが、パワフルに歌いまくるノリノリの曲。
私、この曲大好きで、カラオケの18番、かつ、TOM★CATのフ
ァーストコンサートにも行きました! もう30年も前のことになる
んですねえ……。
ボーカルのTOMさんは、今は工場のようなところで働いてらっしゃ
るみたいなことを、「あの人は今」みたいな番組で見た記憶がありま
す。お元気であれば何よりです。
ふられたのは辛いですが、うまく行く方がむしろ珍しいわけで(そ、
そうですよね?)、ふられ気分を受け止めてRock'n' Roll!
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品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
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経営のすべてを顧客視点で貫く<社長の最強武器>戦略BASiCS
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経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
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「インド人を右に」とレスするたびに右に動いていくスレ
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1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/30(土) 14:05:17.71
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11 年前
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