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━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.355(累計1216) 2015/04/16
購読者:31,968 (まぐまぐ:16,263 メルマ!:948 めろんぱん:14,757)
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■■■■■__店頭で「炎」が目立つステーキ店__■■■■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●商品自体に「認知を促進する仕組み」を組み込み、商品そのものを
「広告媒体」にしてしまおう!
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◆店頭で「炎」が目立つステーキ店
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●競合ひしめくショッピングセンターで目立つステーキ店
ショッピングセンターの「華」の1つが飲食店街。多くの店がひしめ
き合いますから、その中で目立つのは大変。
どんな店が人気かと言うと……?
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
◇『関西地盤の焼き肉チェーンの松屋(大阪府藤井寺市)が10月、
ショッピングセンター「イオンモール京都桂川」(京都市)に開い
た「ステーキ&ハンバーグ 雨明(あめあかり)」が盛況だ』
◇『「すごいね、あんな激しい炎で肉を焼くなんて」。京都市在住の
60代の女性は、ガラス越しに調理場をのぞき込みながら隣の友人
に話しかけた。店内の座席数は47で、そのうちカウンター席は約
10ある。カウンター席の前には大きなガラスが張り巡らされてお
り、客の目の前で調理人が腕を振るう』
◇『ワインを加えた自家製ソースで肉をフランベ(香り付け)するた
びに、1メートル近い火柱が立ち上る。調理している光景は店の外
からも見通せるため、「何を作ってるのかしら」とつぶやきながら
入店したりスマートフォン(スマホ)で写真撮影をしたりする客の
姿もよくみかけられる。同じフロアには20店強の飲食店が集ま
る。競合ひしめくなかでも、この店の外観はひときわ目を引く』
◇『松山知弘社長は「注目度の高い商業施設内に出店するため、客が
食事とともに見た目でも興味を持つ店を作りたかった」と店舗設計
の狙いを説明する。そこで炎と照明を使った客の目を引く仕組みを
考え、「雨明」という店名で印象づけた』
◇『来店客数は土日・祝日で1日500人を超えている。開業前の売
り上げの目標は年1億2000万円前後だったが、上方修正も検討
中だ。著名な大手外食チェーンなど競合店は多いが、「イオンモー
ルの担当者からは、レストランフロアの売り上げランキングで上位
3位以内に入っていると聞いた」(松山社長)』
2014/12/03 日経MJ P.19
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
店頭で「火柱」が立ち上がるなんてすごいですね。
しかもそれが、店の外から見えるとなると、ついつい引き寄せられて
しまいそうです。
それにひかれて入るお客様が多い、というのもよくわかります。
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◆復習:マインドフロー
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●マインドフロー:お客様が「ファン」になるまでの7つの関門
ビジネスの大きな目的の一つは、お客様にファンになっていただくこ
と。でも、いきなりファンにはなりません。
認知: 商品・サービスの存在を認知する
興味: ニーズを感じて興味をひかれる
行動: 手に取る、HPを見る、などの行動を取る
比較: 競合商品と比較する
購買: お金を払って購買する
利用: 実際に使ってみる
愛情: 満足してファンになる
という、7つの関門を通るのが一般的です。
私は、この7つの関門を超えていく「ココロの流れ」をマインドフロ
ーと命名しました。
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◆マインドフローの前半は「売り物」が、後半は「売り方」が重要
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●マインドフローの関門別の役割分担
お客様は、この「認知」→「愛情」までの関門を全て通過することで
ファンになります。
売り手から見ると、お客様にマインドフローの各関門を通過していた
だくための「打ち手」がある、ということになります。
「打ち手」は、定番の「4P」*で考えるといいですね。
*4P:売り物・売り方・売り場・売り値
・売り物(Product):商品・サービス
・売り方(Promotion):広告・販促
・売り場(Place):販路・チャネル
・売り値(Price):価格・価格体系
4Pのどれが、マインドフローのどの関門を担当する「打ち手」とな
るか、考えてみましょう。
ここでは、単純化するために「売り物」(商品・サービス)と、「売
り方」(広告・販促)を中心に見ていくことにしましょう。
「認知」「興味」「行動」関門を担当する「打ち手」は、「売り方」
すなわち、広告・宣伝であることが多いですよね。広告・宣伝は「認
知」「興味」関門を、サンプリングなどの販促策が「行動」関門を担
当する打ち手となることが多いと思います。
次の「比較」「購買」関門を担当する「打ち手」は、「売り方」と
「売り物」の両方となることが多いと思います。「比較」関門にお
いては競合との「強み」がカギです。実際に「強みを実現する」の
が商品・サービスすなわち「売り物」です。そしてパンフなどでそ
の「強みを伝える」のが「売り方」の打ち手です。
最後の「利用」「愛情」を主として担当する「打ち手」は、商品・サ
ービスそのもの、となります。実際に手に入れてしまえば、広告や販
促はお客様にとってあまり意味がありません。実際にその商品・サー
ビスを「利用」して、満足すれば「ファン」となる(=「愛情」関門
を越える)となります。
まとめると、以下のようになります。
認知
興味 主として「売り方」
行動
比較 「売り物」と「売り方」の両方
購買
利用 主として「売り物」
愛情
●買う前には「良さそう」、買った後は「良い」ことが重要
図を見ればおわかりいただけますが、マインドフローの前半の関門で
は「売り方」が重要です。そして後半に行くにつれ、「売り物」の比
重が増していきます。
このロジックは単純です。
「買う前」には、お客様はまだ商品・サービスを使っていないわけで
すから、その商品・サービスが良いかどうかはわかりません。従って
商品・サービスが「良い」かどうかではなく「良さそうに見えるかど
うが」が重要なのです。それは「広告・販促」すなわち「売り方」が
担当することです。
「買った後」には、お客様は商品・サービスを実際に使うわけですか
ら、商品・サービスの良さそのものが重要になるのです。これはもち
ろん商品・サービス、すなわち「売り方」が担当するわけです。
まとめると、
・買う前には「良さそう」に感じていただく「売り方」が重要
・買った後には実際に「良い」と感じていただく「売り物」が重要
ということになります。
これが、マインドフローの「基本的な考え方」です。
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◆商品自体に「認知」「興味」の仕掛けを組み込もう
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●製品自体に「認知」「興味」の仕掛けを組み込む
今回の事例は、その「基本的な考え方」とは違うために取り上げまし
た。
今回のステーキ店のような場合は、「売り方」(広告・販促)は例え
ばネットの飲食店サイトでしたり、自社のHPなどということになり
ます。
そして、お店自体が「売り物」(商品・サービス)となります。
「ステーキ&ハンバーグ 雨明」は、1m近い火柱が立ち、それが店
の外から見えます。それ自体は「広告」ではなく、「調理の一環」で
あり、「商品の提供プロセス」です。
しかし、その「調理の一環」である「火柱」が、店の「広告塔」とな
っているわけです。
『「何を作ってるのかしら」とつぶやきながら入店したり』するお客
様が実際にいらっしゃるわけですね。
「ステーキ&ハンバーグ 雨明」は、「お店」を、そしてその商品・
サービスそれ自体である「火柱」を、「認知」「興味」の仕掛けとし
てフル活用しているのです。
ある意味で「商品そのも」である調理プロセスに「認知」「興味」の
仕掛けが組み込まれているわけですね。
●製品に「認知」「興味」の仕掛けを組み込んだエアマックス
同様に、「製品」自体に「認知」「興味」の仕掛けを組み込んだもの
もあります。
典型的な製品がご存じナイキのシューズ「エアマックス」です。
エアマックスは、靴底に「空気」(エア)がたくさん(マックス)入
っていることが、外から目に見えてわかりますよね。
空気が入っていることが外から見えても見えなくても「空気によるク
ッション」という機能は変わらないはずです。
しかし、その「空気」を見せることで、「空気が靴底に入っている、
クッション性の高い商品なんだ」ということを「認知」させて、「興
味」をひいているわけです。
カシオのG−SHOCKも同じですね。外から見える頑丈そうなデザ
インから、「タフな時計」であることがわかります。G−SHOCK
をしている人のそのG−SHOCKを見れば、「へー、こんな頑丈そ
うな時計があるんだ」という「認知」「興味」を持ってもらえるかも
しれないわけです。
ダイソンのサイクロン掃除機もそうですね。外側が透明になっている
ために、内側のサイクロン構造がよくわかります。製品それ自体が、
「サイクロン」をPRして「認知」「興味」を喚起するようにデザイ
ンされているわけです。
シューズ、時計、掃除機、いずれの場合も通常は「広告・宣伝」すな
わち「売り方」が「認知」「興味」関門を担当します。TVや雑誌で
の「広告」が「認知」の主要な媒体となることが多いでしょう。
しかし、エアマックス、G−SHOCK、ダイソン、それぞれに「製
品それ自体」すなわち「売り物」も、「認知」「興味」を喚起する役
割を果たしているわけです。
製品に「認知」「興味」関門を通過させる役割を組み込んでいる、と
いうことになります。
「広告媒体」は、TV、雑誌、などだけとは限りません。お店や製品
それ自体も立派な「広告媒体」となり得るのです。
●メリット:費用対効果の高い広告になる
では、お店や製品自体に「認知」「興味」の仕掛けが組み込まれてい
ると、どのようなメリットがあるのでしょうか?
お気づきの通り、広告費としての費用対効果が高いということです。
平たく言えば「お金がかからない宣伝になる」ということですね。
通常は広告は、すればするほど広告費がかかります。製品自体が「広
告」となる場合には、そのような「追加の広告費」は不要となるので
す。
「ステーキ&ハンバーグ 雨明」の場合は、何も特別なことをしなく
ても、通りがかりの方が調理の「火柱」を見て、「あれ、この店なん
だろう?」と店の存在に気づいていただけます。
エアマックス、G−SHOCKなども、それを使っているユーザー自
体が広告塔となってくれます。ユーザーご自身がその製品を店ながら
製品の良さを語っていただけるかもしれません。そうなれば、製品が
非常に強力な「広告媒体」となります。
広告費があまりかけられない企業には、非常にお勧めの手法です。
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◆その商品の「中核」としての特徴を認知させよう
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●店の象徴としての「火」
では、闇雲にお店や製品自体を目立たせればいいかというと、そうい
うわけではありません
お店や製品の「中核的な特徴」や「強み」を目立たせることが重要で
す。
「ステーキ&ハンバーグ 雨明」は、その中核メニューであるステー
キなどの「肉料理」を象徴するのが「火」だったわけです。
ステーキ店だから「火」なのであって、コーヒーショップや寿司屋だ
ったらそうはならないわけです。
すると、マインドフローの上から下までが一気に通ります。
認知・興味・行動 → 目立つ火柱に引き寄せられて入店
↓
比較・購買・利用 → 豪快な火で焼いたおいしいステーキ
↓
愛情 → 「火」の印象が強烈に残り、ブログ・SNSなどで共有
マインドフローの上(認知関門)から下(愛情関門)までの物語の中
核に「火」があるわけです。
同様に、
・エアマックス:空気のクッション
・G−SHOCK:頑丈さ
・ダイソンの掃除機:サイクロン構造
と言ったように、製品の「強み」「中核的特徴」を象徴するものを製
品特徴として目立たせることで、マインドフローの上から下までの一
貫性が保たれるわけですね。
商品・サービスの「強み」「中核的な特徴」を1つに絞り、それを目
立たせる仕組みを店や製品自体に組み込むことで、強烈な印象をお客
様に残すことができます。
しかも、費用対効果が高いのです。
お勧めの手法ですので、ぜひおやりになられてみてください。
さて……マインドフローは、このような実戦的な「打ち手」が考えや
すいツールです。新刊「実戦 顧客倍増マーケティング戦略」は、実
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★今日の「アタマに問いかけるべき適切な質問」
商品・サービス自体に、「認知」「興味」を喚起する仕掛けを組み込
むことはできませんか?
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◆今日のまとめ
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●商品自体に「認知を促進する仕組み」を組み込み、商品そのものを
「広告媒体」にしてしまおう!
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ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。
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▼今日の日記▲
今週から、6ヶ月間のグループコンサルティングプロジェクトがスタ
ートしました。売れたま!でも告知しましたが、10社程度の方々に
対して、6ヶ月の間、月に1回集まって、BASiCSやマインドフ
ローなどの講義と実戦演習を繰り返していくものです。
今回も色々な業種の方にお集まりいただき、成長戦略を一緒に考えて
作って行きます。
半年後にどうなっているか、非常に楽しみです。
それから、マインドフローの新刊「実戦 顧客倍増マーケティング戦
略」はお陰様で、順調な滑り出しです。書店でも平積みになっている
という報告をいただきましたし、日経の新聞広告も出るようです。
これ、言ってみれば、AIDMA理論だけで1冊の本になったみたい
なもので、普通のマーケティング本としてはありえない構成です。
AIDMAの説明なんて、通常は1〜2ページくらいですよね?
ところが、マインドフローは非常に実戦的なツールですので、1冊で
もまだ足りないんですよ……今回も、ページ数の都合で泣く泣く削っ
たページが多くあります。それでも、結構な厚さになってしまいまし
た……。
渾身の一冊ですので、書店で見かけられたら、手に取られてみてくだ
さいね。これでもか、というほど事例が出てきますので、引き出しが
増やせますよ。
●今日のiPod Tune:春らしい歌2015
ついに4月! ようやく春らしくなってきました。うちの近くでは、
先日の雨と風で桜は散ってしまいました……
春は別れ、そして出会いの季節。友達がたくさんできるとき。
ということで、今日の曲は……
○フレンズ by REBECCA
1985年、REBECCA4枚目のシングル。オリコン3位まで上がった
ヒット曲にして、REBECCAの代表曲の1つ。グループの存在を広く世
に知らしめた曲ですね。
別れを暗示(明示?)する切ない歌詞、ポップなメロディ、パワフル
なNOKKOのボーカルが絶妙にマッチした名曲。今聴いても色あせませ
ん。
今年はどんな友達ができるでしょうか?
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
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以下は、売れたま!独自の基準で厳選している提携メルマガです。
●小笠原昭治の マーケティング&ストローク
http://www.mag2.com/m/0000111010.html
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経営のすべてを顧客視点で貫く<社長の最強武器>戦略BASiCS
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──────< 物語でわかるマーケティング >────────
●「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
マーケティング入門:読みやすい小説
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上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
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●「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 佐藤義典著
BtoBマーケティング戦略の標準テキスト
日本能率協会マネジメントセンター
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●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm
●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm
────────< マーケティングの思考法 >────────
●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
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◆次号予告:サラダクラブのカット野菜
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●キユーピーの子会社、サラダクラブのカット野菜の売上が順調に伸
びています。そのヒミツは「シナジー」にあり?
▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!
▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!
▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!
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売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……
〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
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「インド人を右に」とレスするたびに右に動いていくスレ
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1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/30(土) 14:05:17.71
ID:yDRFQxCW0┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓┃ ┃┣
11 年前
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