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2015年4月23日木曜日

売れたま!商品開発編Vol.013 2015/04/23 「メロンパンの皮焼いちゃいました。」の発想方法

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━━━━━━━━━━━━商品開発編Vol.013(累計1218) 2015/04/23
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 ■__「メロンパンの皮焼いちゃいました。」の発想方法__■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●「一番おいしいところ」を探し当てよう。そのためには「使い方」
 を把握しよう。


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◆「メロンパンの皮焼いちゃいました。」が大ヒット
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●「メロンパンの皮焼いちゃいました。」が大ヒット

「メロンパンの皮焼いちゃいました。」ってご存じですか?

非常にユニークな切り口の商品です。


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『山崎製パンの「メロンパンの皮焼いちゃいました。」がブレーク
 している。昨年10月初めに関西エリア限定で発売、10月末から
 北海道を除く全国で売り出したところ、ネットで評判が拡散して一
 部で品薄になるほどの売れ行きとなった』


◇『メロンパン上部の味の濃いビス生地(ビスケットのような部分)
 だけを、たっぷりバターを使ってぜいたくな菓子に焼き上げた。一
 般のパンと異なりイースト菌による生地の発酵はさせていない。参
 考小売価格は76円』


◇『「メロンパンの皮焼いちゃいました。」は、関西地区で唯一メロ
 ンパンの専用製造ラインを持つ大阪第二工場(松原市)が企画した
 商品だ。20〜40代の女性6人で小委員会を作り「どんなメロン
 パンを食べたいか」を自由に議論。従来のメロンパンは女性にとっ
 て大き過ぎ、カロリーが気になるため皮の部分だけを千切りながら
 食べることがある、という意見がきっかけとなった』


2015/01/30 日経MJ P.14

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

「メロンパン」というには小さすぎる「メロンパンの皮焼いちゃいま
した。」

すごくインパクトがあって、かつわかりやすいネーミングです。


私もこの商品、結構買います。

ご飯を食べるほどお腹は減ってないけれども、ご飯まで何も食べない
ともたない、というときに丁度いいです。



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◆その商品で一番「おいしいところ」はどこか?
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●一番価値がある、一番「おいしいところ」を探そう

商品開発という意味において「メロンパンの皮焼いちゃいました。」
の画期的なところは、

「おいしいところだけをとった商品」

というところだと思います。


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『「メロンパンは皮の部分がメーンの『具』だから、ここだけ食べ
 られるのは好き。しっとりしていておいしい」。東京・新宿の大学
 2年、浜地優花さん(20)の周りでは、山崎製パンの「メロンパ
 ンの皮焼いちゃいました。」(76円)が話題になっている。自身
 も、ツイッターなどで評判になっているのを知って食べてみた。友
 人たちからは「皮だけだとアイスのフタだけなめるようなもの」と
 いう意見もあったが、「自分の食べたいところだけ食べられるのは
 アリ」との声が多い』。


2014/12/12 日経MJ P.16

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


メロンパン全体に占める割合から見れば「メロンパンの皮」はほんの
一部です。しかし、それが『メーンの「具」』である(というお客様
もいる)わけです。

まさに「20対80の法則」通り、全体の「一部」が大きな価値を提
供していたわけです。

その「価値の高い部分」に特化した商品を出したわけです。


そう申し上げると、「別の他のところがあって『悪い』というわけで
はないのでは?」という疑問が浮かぶかもしれません。


しかし、最初の記事に、こういう記述があります。

『従来のメロンパンは女性にとって大き過ぎ、カロリーが気になるた
め皮の部分だけを千切りながら食べることがある』


というのは、この女性にとって、皮以外の部分は

「カロリーを余計に摂取する不要な部分」

だったわけです。カロリーという観点で見ると、「無い方が良い」と
いうことです。


カロリーを見てみますと……


○ヤマザキメロンパン 405kcal

https://www.yamazakipan.co.jp/product/02/melon.html

○メロンパンの皮焼いちゃいました。 245kcal

商品のウラに記載されているカロリー表記(筆者確認)


この「差」は160kcalですね。

その分、他のお菓子などが食べられるわけです。


また、おいしいところ以外の部分を削れば、その分コストが下げられ
ますから、価格も下げられます。


メロンパンは、百数十円でしょう。アマゾンでは、「ヤマザキメロン
パン」は、3個400円で売られています。1個133円です。「メ
ロンパンの皮焼いちゃいました。」は、私が買ったスーパーでは、税
抜70円でしたから、税込にしても半額近い価格になります。


8割の価値を提供する2割の「おいしいところ」に特化することで、
お客様にとっての価値が劇的に高まるわけです。

だから人気がでたのでしょうね。



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◆「おいしいところ」どりの商品を考えよう!
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●「おいしいところ」だけをとった商品はできないか?

商品開発をするときには、あなたの商品・サービスの、一番「おいし
いところ」すなわち、一番「価値の高いところ」はどこか、というの
を考えてみると、色々なアイディアが産まれるかもしれません。


例えば、ローソンのヒット商品「プレミアムロールケーキ」は、ロー
ルケーキの「おいしいところ」は、「生クリーム」という発想に基づ
いて作られたと思われます。

http://www.lawson.co.jp/recommend/uchicafe/sweets/0002.html

「ロールではなく生クリームをたっぷり食べたい」という「おいしい
ところ」だけをとった商品として支持されているのではないでしょう
か?

文字通り「おいしいところ」を増やして産まれたヒット商品です。



個人的には、「鮭の皮」が大好きで、肉より「皮」が食べたいとか思
ってしまいます。北京ダックも「皮」がおいしいところですよね。


あと、いつも思うのは中華丼の「ウズラ卵」。たいてい、1個しかあ
りませんよね?

ウズラ卵が10個入った「プレミアム中華丼」とかあれば、百数十円
なら喜んで払いますけど。


有名なところでは「エスプレッソ」がそうですね。コーヒー豆の一番
「おいしいところ」だけをとったのがエスプレッソですね。


サービス業でも同じです。

例えば、私の「戦略BASiCS2日間集中セミナー」でも、お客様
が一番価値を感じている部分に時間を多く割くようにしています。



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◆「一番おいしいところ」を把握しよう!
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●自社商品・サービスの一番「おいしいところ」はどこか?

「一番おいしいところ」を把握しよう!

このような「おいしいところどり」の商品を出すためには、

○自社商品・サービスのどこが一番「おいしいところ」(=お客様が
 一番価値を感じる部分)なのか

を把握する必要があります。


ここでは、2つの方法を紹介します。


1)価値を数値化する


1つの方法が「数値化」です。

「エンタの神様」という日本テレビの人気番組がありました。

多くのお笑い芸人が巣立っていった有名な「お笑い番組」です。


「エンタの神様」には、もともとは歌やマジックなどのコーナーもあ
り、「お笑い番組」というわけでもありませんでした。名前通り、色
々な「エンターテインメント」を紹介する番組でした。

が、視聴率を調べてみると、一番人気があった(=視聴率が一番高く
なった)時間帯がお笑いだったので、そこに特化した番組にしたとの
こと。

「お笑い」が「一番おいしいところ」だったので、その時間を増やし
ていき、「お笑い番組」になったわけです。

ちなみにこの内容は、2005年4月14日配信号の売れたま!(も
う10年前!)で紹介した内容です。


これは、「視聴率」という「数字」で「おいしいところ」を把握した
ということになりますね。



2)価値は使い方に表れる

もう1つは、「使い方」を把握し、その「使い方」から考えていく方
法です。

「メロンパンの皮焼いちゃいました。」は、その方法をとりました。

記事中の

『従来のメロンパンは女性にとって大き過ぎ、カロリーが気になるた
 め皮の部分だけを千切りながら食べることがある、という意見がき
 っかけとなった』

という部分です。

実際に「皮の部分だけ」を食べていたお客様(社内スタッフですが)
がいらしたわけです。


「価値は使い方に表れる」というのは、売れたま!で幾度となく提唱
しています。

「使い方」を見れば、お客様の「一番嬉しい瞬間」がわかることがあ
るものです。



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◆伝統がある商品でも「改善の余地」はある
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●長い歴史のある、伝統的な商品でも「改善の余地」はある

最後にもう1つ。

「メロンパン」自体は非常に歴史のある商品ですよね。50年前には
既に市場にあったようです。

そして、「メロンパンの皮焼いちゃいました。」が発売されたのが、
2014年、つい最近です。


この数十年間、誰も「メロンパンの皮焼いちゃいました。」に気づか
なかった(かどうかはわかりませんが、そういうメジャーな商品はあ
まり出てこなかった)わけです。


このことは、非常に示唆的です。

伝統的な商品でも、少し視点を変えるだけで、「より価値の高い」商
品を生み出す可能性があるわけです。

その意味でも、非常に良い事例だと思います。



★今日の「アタマに問いかけるべき適切な質問」

あなたの商品・サービスの「一番おいしいところ」はどこですか? 
どうすればそれがわかりますか?


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◆今日のまとめ
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●「一番おいしいところ」を探し当てよう。そのためには「使い方」
 を把握しよう。

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ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


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▼今日の日記▲

先日、ある方からメールをいただきました。

2014年7月31日の「対談編」で、「卒業レポート」を書くため
に、私のところにインタビューをしにいらした中学生の方です。

http://archive.mag2.com/0000111700/20140801003000000.html

今、久しぶりに読み返してみたら、すごい中学生さんですね……

で、その中学生さんから「卒業レポート」が送られて来ました。私へ
のインタビューをベースに、ご自分で色々調べられたりされた内容で
した。

一言で言って、よく出来ています。私が中学3年生だったときには、
そこまで出来なかったでしょうね。

レポートを約束通りしっかり送っていただいたところも、しっかりさ
れてますね。

私にとっても非常に貴重な体験でした。ありがとうございました。

なお、もう高校に入学されて、楽しく過ごしてらっしゃるとのこと。

日本の将来を支えるのは、こういう方々なんでしょうね。

ご武運をお祈りしています!



●今日のiPod Tune:春らしい歌2015

ついに4月! もう、暑いくらいですね。

春は出会いの季節。逆に、出会った頃を思い出すときでもあります。

ということで、今日の曲は……


○ 出逢った頃のように by Every Little Thing


1997年、ELTの5枚目のシングル。この頃から一気にブレーク
していき、1990年代後半を代表するユニットとなります。

この頃カラオケによく行った記憶がありますが、女性がよくこの歌を
歌っていた印象が強いです。「女の子の持ち歌」みたいな感じで歌わ
れていた記憶があります。

当時はMDが全盛で、「うおー、テープより小さいし、頭出しがすぐ
出来るなんてすごい!」と感動してました。

透明でハイトーンなボーカルと、シンセのキラキラしたサウンドが絶
妙に合った名曲。

「出逢った頃」の、キラキラした思い出とぴったり合う曲♪



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 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
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◆次号予告:鶏の飼育状況をネット中継
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●オーストラリアで、鶏の飼育状況をネットで中継する生産者が増え
 ているとのこと。それは一体……?


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


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〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
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