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■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.312(累計1201) 2015/02/23
購読者:31,950 (まぐまぐ:16,457 メルマ!:946 めろんぱん:14,547)
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■■■__年末年始特別号:価値提案のTPO・T 17__■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●TPOを商品開発に使おう! T・P・Oを変えて、新しい商品・
サービスを考えてみよう!
┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
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◆2015年3月 「マーケティング戦略立案トレーニング」
マーケティング戦略の入門セミナーです。
BASiCSのC:顧客、B:戦場、S:強み、に絞って戦略を考え
ていきましょう!
2015年3月13日(金) 10〜17時
○場所:東京・飯田橋
○価格:48,500円(税込)
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◆年末年始特別号!
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2月に入っても続く「年末年始特別号」!
年末年始恒例の「特別号」は、お馴染みのこの2人。
我らがヒロイン「売多真子」(うれた・まこ)と、真子の親戚にして
そのメンター「売多勝」(うれた・まさる)の珍道中(?)。
・売多真子:イタリアンレストラン 「そーれ・しちりあーの」社長
・売多勝 :真子の親戚・幼なじみでマーケティングコンサルタント
2人は拙著の登場人物です。お読みいただいているとは思いますが、
念のためご紹介いたします。2冊とも、小さくて軽いので荷物になら
ず、帰省の電車などでお読みいただくのにオススメです!
○「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
http://ow.ly/89pSR
売多真子が、勝の助力を得てイタリアンレストランの新企画に奮闘!
マーケティングの最初の1冊としてオススメ。
○「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
http://ow.ly/6s63d
上の本の続編。真子が社長になり、ライバルと戦っていく! 戦略構
築から実行プロセスまで、社長の視点を物語で体感!
●今回の特集は「価値提案」!
マーケティングの本丸というか、ビジネスの中核とすら言える「価値
提案」。意外なことに、今までこの特集はしてきませんでした。
例年通り、このシリーズがどれくらい続くかは、2人の活躍次第。現
時点ではわかりません。
ビジネスの中核「価値提案」とは? この特集は、肩の力を抜いてお
楽しみください!
●ここまでのあらすじ
売多真子と勝は、売多一族の年末大集会に参加。温泉旅館に一族が大
集合し、親戚一同で大騒ぎした年末年始が終わる。その間、真子は勝
の講義をカフェなどで受け続ける。
この物語の中では、「今」は1月2日の午前中です。
今回は、連載17回目です。1回目はこちらからどうぞ↓
http://archive.mag2.com/0000111700/20141230034000000.html
「次の記事」というところをクリックすると、その次に進めます。
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◆まずは前号の復習から!
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1月2日の昼。
売多家一同が集まった年末年始の宴は終わり、今日は帰京。真子と勝
は電車までの時間をカフェで過ごし、昼食をとりに駅近くの定食屋に
入った。
2人の前には空になったカレー皿。
「ふう……中途半端に食べるとかえってお腹減るよな……」
「カツカレーお代わりしたら?」
「さすがに同じのばっかりは、飽きるよなあ……」
「じゃあカレーうどんとか、きゃははは」
「それならいいか……って炭水化物ばっかだろ
「ね、勝さん、電車が出る時間まで、もうあんまりないよ」
「お、そうだな……行くか」
2人はお菓子などを買い込み、予約していた電車へ乗り込む。2人席
に2人で座る。2日の昼の電車はもうそれなりに混み始めている。
「今年の正月ももう終わりか……」
「あっとゆー間だったねー。今年も私と一緒で良かったね♪」
「ホント勘弁してほしーわ……たまには静かな正月を過ごしたい…」
「何いってんの、ずっと一緒で嬉しーでしょ?」
「来年の正月は、望ちゃんとかも呼ぼうぜ」
「ダーメ。売多家の集まりだもん♪」
「望ちゃんと恵利ちゃんだけ他の部屋に泊まればいいじゃん」
「だから、そんなのダメなの!」
「それで、オレもその部屋に泊まるの。望ちゃんたちと」
「ちょ、何言ってるのよ! 2人がいいっていうわけないじゃん!」
「そりゃそーだけど、でも聞くだけ聞いてみてくれよ」
「だ、だからダメだってば!! ダメよ!」
「なんで真子が怒るんだよ。みんなで来た方が楽しいだろ?」
「そ、それは……ダメなものはダメなの!」
「なんなんだよ……」
電車がゆっくりと動き出す。
「ほら復習しよーよ」
「……まあいいけどさ」
真子:で、今習ってるのは「価値提案」。価値は使い方に表れるの。
前回は、TPO・T・Sの一貫性。
勝 :それで何やったっけ?
真子:アシックスのバスケットボールシューズ。シェア4割。
真子が勝にノートを見せる。
○バスケットシューズ ゲルバースト
TPO(利用場面):滑りやすい日本の体育館、高温多湿
T(ターゲット):バスケ部の高校生
S(強み)1)TPOに合った強み:滑りにくく、通気性が高い
2)Tに合った強み:日本の高校生の技術に合わせた進化
真子:売れているものは一貫性がある! このTPO・T・Sはすご
く一貫性があるよね。
勝 :そうだな。次にやったのは?
真子:TPOを4P、売り物・売り方・売り場・売り値にどう落とし
こんでいくか。まずは売り物から。
勝 :それで?
真子:TPOを応用した調査方法。例えば日本でパンケーキがはやる
かどうかは、海外にその「写真」が多くあるかどうか。
勝 :なんでだっけ?
真子:写真が多いっていうことは、そのTPOが受け入れられている
ってことだから。
勝 :そうだよな。
真子:それに、写真を撮るとかそれをブログで公開するってことは、
そのTPOがカッコイイって思ってるってことだから。
勝 :そうだな。だから普遍的なニーズがある、ってことだな。
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◆TPOと「売り物」:TPOを知って商品開発に活かそう!
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勝 :よし、じゃあここからはTPOをいかに4P、売り物・売り方
・売り場・売り値に落としていくか。
真子:まずは「売り物」からなんだよね?
勝 :そうそう。
勝が「これを読んでみて」と言いながら、電車の座席の小さなテーブ
ルの上でノートパソコンを開く。
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
◇『ウズラの卵などを使った加工食品製造を手掛けるモトキ(埼玉県
所沢市)は漬物メーカーの岩下食品(栃木県栃木市)と組み、同社
の「岩下の新生姜」風味のウズラの半熟卵=写真=を開発し、モト
キのインターネット通販サイトで販売を始めた』
◇『新商品は「うずら円熟卵 プチとろ 岩下漬け味」。岩下の新生
姜の漬け汁で、半熟卵を漬け込んだ。1箱(10個入り)は480
円。通販限定で売る。岩下の新生姜のファンが交流サイト(SN
S)などで、ウズラの卵を漬け込んだレシピを話題にしたのがきっ
かけとなり、新商品の開発・販売につながったという』
2015/02/06 日経MJ P.14
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
真子:うずら円熟卵かあ……おいしそーだね。
勝 :それは同意するけど、それで?
真子:お客様のうずらの卵の「利用場面」、TPOから商品開発のネ
タを拾って来たんだよね?
勝 :そうそう。それでそのネタはどこに落ちてたかっていうと?
真子:SNS!
勝 :そうだよな。ブログとかツイッターで情報発信するってことは
どういうことだ? さっきの写真の話を踏まえて。
真子:えっと……それを公開しても恥ずかしくない、ってことかな。
勝 :そうなんだと思う。だから?
真子:だから、ヒットする確率がそれなりにある! ホント、SNS
とかにヒントが落ちてるんだね
勝 :OK。で、。オレ、うずら卵を一度腹一杯食べてみたいってい
う夢があるんだよな。
真子:きゃーははは、何それー。
勝 :中華丼に載ってるうずら卵、1個だけだろ? たくさん食べて
みたくないか?
真子:じゃあこれ買えば? 480円で10個でしょ。1000円で
20個。20個で十分でしょ? 1000円で夢が叶うよ?
勝 :そうか……まあ夢は夢のままにしておいて、次行こう。
真子:きゃははは、うずら卵、そんなに大事な夢なんだ!
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◆TPOと「売り物」:TPOを変えて新しい商品・サービスを!
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勝 :じゃあ次に行くぞ。TPOを変えることで、「売り物」のアイ
ディアが出てくる。商品開発のヒントになるんだよな。
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
◇『ミツカンが2月に発売した「ちょいかけボトル かけるカンタン
酢」がシニアや主婦たちに好評だ。同社初の卓上専用商品で、鶏の
空揚げなど幅広い料理に加えられるようまろやかな味にした。半年
間の売り上げは計画を6割上回り、「食卓の定番」を目指す』
◇『調理に使うしょうゆや酢などの基礎調味料は、少子高齢化や少人
数世帯の増加で家庭での消費量が減少傾向にある』『小池主任が思
いついたのは調理に使うだけでなく、総菜などできあがった料理に
手軽にかけてもらう商品だった』
◇『最大の課題は使いやすい容器の開発。従来の商品は「口が大きく
て中身が一気に出るから困る」という消費者の声も寄せられてい
た』『試行錯誤の末に完成したのが「ちょいかけボトル」だ。直径
2ミリメートルの細口ノズル内のバルブには、十字に切り込みを入
れたシリコーンを内蔵。容器の側面を少し押すとスリットが開き、
戻すと閉じる構造にした。ペットボトルの素材も薄くし、側面に
は縦に溝を入れて本体を押しやすくした』
2014/10/15 日経MJ P.18
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
真子:調理用としてじゃくて、できあがった料理にかけるお酢、って
いうことだよね、この商品は?
勝 :そうみたいだな。HPはこれだな↓
http://www.mizkan.co.jp/k-plus/special/choikake/
真子:あーなるほど、サラダにかけたりするわけか……ドレッシング
代わりなのね。
勝 :それがまさにこの商品のTPOだよな。で、それは何だ?
真子:それは、お酢の新しい「価値提案」だよね。「新しい価値=新
しい使い方」だから、お酢の新しい使い方提案をしてる。
勝 :それで、TPOのどこが新しい?
真子:TPOの「O」、「かけるもの」じゃない?
勝 :まずはそこ、だよな。使う「対象物」が違う。酢豚とかの料理
用じゃなくて、総菜にかける。その結果、何を変えた?
真子:ドレッシング代わりだから、普通のお酢の容器じゃなくて「ち
ょいかけボトル」にしたんだ!
勝 :そういうことなんだろうな。いわゆる普通のお酢のボトルだと
ドバドバ出ちゃうから、この使い方はムリだな。
真子:あれ、でもお酢をドバドバかける料理なんかある?
勝 :だから、料理するときは計量するだろ? でもドレッシングは
計量しないよな? で、料理はどこでする?
真子:……ああ! 確かにぃ……料理するときはキッチンにいるから
計量カップが近くにある! だからドバドバ出てもいいんだ!
勝 :それで、食卓には計量カップはあるか?
真子:ない! だから「ちょいかけボトル」で調節できるようにする
必要がある!
勝 :それは、TPOのどれが変わってる?
真子:すなわち、使う「場所」、TPOの「P」、場所も違う! キ
ッチンじゃなくて食卓で使う!
勝 :そういうこと。
真子:そーかー、TPOのPは「家の中」だけじゃダメなんだ……キ
ッチンとか食卓とか、そこまで具体化しないと……
勝 :そこまで考えた上で、「容器」を変えるわけだ。
真子:TPOが具体化されないと、どんな「容器」にすべきかわから
ないってことかぁ……そりゃそうだよね。
勝 :逆に、お酢の「新しいTPO」を考え、それに合わせた「新し
い容器」にすると、新しい「価値」ができるわけだ。
真子:PとOを変えて、新商品開発をしたんだね。
勝 :じゃあ次の事例。今度はサービス業の事例だな。
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
◇『サンシャイン水族館(東京・豊島)は閉館後の水族館でヨガを体
験できるイベントを開く』『冬季期間となる昨年11月から3月ま
では、閉館時刻が午後8時から6時に繰り上がっている。閉館後の
施設を有効活用して収益向上につなげる』
◇『同水族館では、オープン前後の施設の有効活用を進めている』
『結婚式や新年会などパーティー需要が高く、今月は予約でほぼ全
ての日が埋まっているという。貸し切り料金は50〜100人の場
合、2時間の会場使用料20万円に加えて料理や飲み物、オプショ
ンでペンギンのアトラクションの値段などが加わる』
2015/01/14 日経MJ P.4
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
真子:へー、水族館でパーティなんておもしろーい!
勝 :まさに「新しい使い方」、だよな。
真子:しかもペンギンちゃんのアトラクションつき! そんな結婚式
なんて見たことないよー。
勝 :うまく「強み」を活かしてるよな。
真子:うん! すっごい記念になりそう。
勝 :これを始めたキッカケっていうか理由は?
真子:冬は、閉館時刻が早まるから! 午後6時に閉まっちゃう。
勝 :TPOで言うと?
真子:TPOで言うと……あ! T、時間だ! なるほど、夜、とな
るとパーティ需要になるんだ……一貫性があるね。
勝 :だから『今月は予約でほぼ全ての日が埋まっている』なんてい
う人気になってるんだろうな。
真子:だって、水族館でパーティなんてやってみたいもんね。
勝 :そこはもうホント提案力、だよな。
2人を載せた電車は冬の街を快調に飛ばしている。
ちょうど車内販売のワゴンが2人のヨコを通り過ぎる。通路側に座っ
ている勝が、販売員に声をかける。
「あ、コーヒー3つください」
「み、3つ、ですか?」
「はい、3つでーす」
お金を渡してコーヒーを3つ受け取ると、勝は1つを真子に渡した。
「あ、くれるのー?」
「ああ、1つはやる」
「ありがとうございまーす」
「2つはオレの」
「きゃははは、出た出た〜」
「なんかさ、カレー食うとアイスコーヒー欲しくならないか?」
「そーかなー?」
「オレはなるんだよ。今の季節はさすがにアイスはないだろうかな」
「外に出しとけばすぐに冷たくなるよ、きゃははは」
「凍るわ、そんなん」
「あ、お菓子食べようよ」
真子が大量のお土産を所狭しとテーブルに並べていく。
「はいどーぞ」
「うまそーだな……じゃあまずこれから」
2人は大はしゃぎしながらお菓子をパクつき始めた。
(次号に続きます)
★今日の「アタマに問いかけるべき適切な質問」
T・P・Oのうちのどれか1つを変えることで、新しい商品・サービ
スのアイディアにつながりませんか?
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◆今日のまとめ
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●TPOを商品開発に使おう! T・P・Oを変えて、新しい商品・
サービスを考えてみよう!
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◆売れたま!を解除するには
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ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。
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▼今日の日記▲
前号で「今号で1200号」という告知をしたところ、「おめでとう
ございます」というメッセージを多くいただきました。
このコーナー、意外にお読みいただいているんですね。メッセージ、
ありがとうございました。
ここのところ、自宅近くのファミレスに深夜に籠もることが結構あり
ます。
はい、マインドフロー本の校正作業です。どこでやってもいいのです
が、食事できますし、ドリンクバーもあるし、オヤツなんかも頼める
し、暖かいし、ということで結構使っています。
1人でずっとやってると、滅入ってくるっていうのもありますね。
回りに人がいると結構人間模様もわかるというか、夜中に仕事帰りの
人もいるなーとか勉強頑張ってるなーとか、色々ありますね。
ドリンクバーのカプチーノなんかも、超絶おいしいというわけではあ
りませんが、飲み放題にしては十分な品質。
校正作業ももう少しで終わります。
当初はもう少し読みやすい本にするつもりだったのですが、結構歯ご
たえがあるというか、読み応えがある本になりそうです。
●今日のiPod Tune:冬を惜しむ歌
暦の上ではもう立春も過ぎ、3月も近くなりました。
冬は寒いから早く過ぎて欲しいと思っていましたが、終わるとなると
それはそれで寂しいものです。
ということで、冬を惜しむ歌!
今日の曲は……
○白い炎 by 斉藤由貴
1985年リリース、斉藤由貴さん2枚目のシングル。彼女が主演し
たスケバン刑事のテーマ曲として大ヒット。
作曲は玉置浩二さんです。バラードのイメージの強い玉置さんですが
この曲はポップでノリの良いアイドルポップス。
冬の歌というわけではないかもしれませんが歌詞の季語は「雪」だと
私は思っているので(タイトルも「白い」ですし)、きっと冬の歌で
しょう。
切ない恋の歌ですが、冬はそんな曲が似合いますね。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
●メルマガの内容の実行は、読者さんの責任でお願いします。
●自社の売上向上のために使うのは歓迎ですが、このメルマガの内容
の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
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Copyright 2003-2014 Yoshinori Sato
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以下は、売れたま!独自の基準で厳選している提携メルマガです。
●小笠原昭治の マーケティング&ストローク
http://www.mag2.com/m/0000111010.html
お奨め書 「売りこむな!期待をくすぐれ!!」
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◆売れたま!発行者 佐藤義典 の本 : 合わせて読めば最強!
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●最新刊! 戦略BASiCSの現時点での集大成にして最高峰
経営のすべてを顧客視点で貫く<社長の最強武器>戦略BASiCS
佐藤義典著 日本経営合理化協会
http://sandt.co.jp/basicsbook.htm
─────────< 経営戦略の最高峰 >──────────
●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm
●「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」
佐藤義典著 朝日新聞出版
戦略を実行に落とし込み、組織を動かそう!
http://ow.ly/32zKP
──────< 物語でわかるマーケティング >────────
●「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
マーケティング入門:読みやすい小説
http://ow.ly/qBY9o
●「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
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●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm
─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────
●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
マーケティング戦略入門:戦略はここから
日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm
●「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 佐藤義典著
BtoBマーケティング戦略の標準テキスト
日本能率協会マネジメントセンター
http://ow.ly/7Wvdq
●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm
●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm
────────< マーケティングの思考法 >────────
●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
日本能率協会マネジメントセンター
右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm
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◆次号予告:年末年始特別号! その18
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●次号も、TPOを4Pにどう落とし込んでいくかを見ていきます。
▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!
▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!
▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!
▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!
売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……
〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
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「インド人を右に」とレスするたびに右に動いていくスレ
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1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/30(土) 14:05:17.71
ID:yDRFQxCW0┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓┃ ┃┣
11 年前
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