アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2015年2月24日火曜日

売れたま!特別編Vol.312 2015/02/23 年末年始特別号:価値提案のTPO・T 17

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.312(累計1201) 2015/02/23
購読者:31,950 (まぐまぐ:16,457 メルマ!:946 めろんぱん:14,547)

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ■■■__年末年始特別号:価値提案のTPO・T 17__■■■
 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●TPOを商品開発に使おう! T・P・Oを変えて、新しい商品・
 サービスを考えてみよう!


┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!

┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5


アマゾン「オールタイムベスト ビジネス書100」のマーケティン
グ・セールス分野で 唯 一 の 日 本 人 著 者として選ばれた本です

http://ow.ly/Cd7Hc



◆◆◆◆◆◆ セ ミ ナ ー の ご 案 内 ! ◆◆◆◆◆◆

◆2015年3月 「マーケティング戦略立案トレーニング」

マーケティング戦略の入門セミナーです。

BASiCSのC:顧客、B:戦場、S:強み、に絞って戦略を考え
ていきましょう!


2015年3月13日(金) 10〜17時

○場所:東京・飯田橋
○価格:48,500円(税込)


詳細・お申込はこちらからどうぞ↓
http://www.marken.co.jp/marken_seminar/2015/03/post_757.shtml



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆年末年始特別号!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2月に入っても続く「年末年始特別号」!

年末年始恒例の「特別号」は、お馴染みのこの2人。

我らがヒロイン「売多真子」(うれた・まこ)と、真子の親戚にして
そのメンター「売多勝」(うれた・まさる)の珍道中(?)。

・売多真子:イタリアンレストラン 「そーれ・しちりあーの」社長
・売多勝 :真子の親戚・幼なじみでマーケティングコンサルタント

2人は拙著の登場人物です。お読みいただいているとは思いますが、
念のためご紹介いたします。2冊とも、小さくて軽いので荷物になら
ず、帰省の電車などでお読みいただくのにオススメです!


○「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
http://ow.ly/89pSR

売多真子が、勝の助力を得てイタリアンレストランの新企画に奮闘!
マーケティングの最初の1冊としてオススメ。


○「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
http://ow.ly/6s63d

上の本の続編。真子が社長になり、ライバルと戦っていく! 戦略構
築から実行プロセスまで、社長の視点を物語で体感!



●今回の特集は「価値提案」!

マーケティングの本丸というか、ビジネスの中核とすら言える「価値
提案」。意外なことに、今までこの特集はしてきませんでした。

例年通り、このシリーズがどれくらい続くかは、2人の活躍次第。現
時点ではわかりません。

ビジネスの中核「価値提案」とは? この特集は、肩の力を抜いてお
楽しみください!



●ここまでのあらすじ

売多真子と勝は、売多一族の年末大集会に参加。温泉旅館に一族が大
集合し、親戚一同で大騒ぎした年末年始が終わる。その間、真子は勝
の講義をカフェなどで受け続ける。

この物語の中では、「今」は1月2日の午前中です。


今回は、連載17回目です。1回目はこちらからどうぞ↓

http://archive.mag2.com/0000111700/20141230034000000.html

「次の記事」というところをクリックすると、その次に進めます。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆まずは前号の復習から!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1月2日の昼。

売多家一同が集まった年末年始の宴は終わり、今日は帰京。真子と勝
は電車までの時間をカフェで過ごし、昼食をとりに駅近くの定食屋に
入った。

2人の前には空になったカレー皿。

「ふう……中途半端に食べるとかえってお腹減るよな……」
「カツカレーお代わりしたら?」
「さすがに同じのばっかりは、飽きるよなあ……」
「じゃあカレーうどんとか、きゃははは」
「それならいいか……って炭水化物ばっかだろ

「ね、勝さん、電車が出る時間まで、もうあんまりないよ」
「お、そうだな……行くか」

2人はお菓子などを買い込み、予約していた電車へ乗り込む。2人席
に2人で座る。2日の昼の電車はもうそれなりに混み始めている。


「今年の正月ももう終わりか……」
「あっとゆー間だったねー。今年も私と一緒で良かったね♪」
「ホント勘弁してほしーわ……たまには静かな正月を過ごしたい…」
「何いってんの、ずっと一緒で嬉しーでしょ?」

「来年の正月は、望ちゃんとかも呼ぼうぜ」
「ダーメ。売多家の集まりだもん♪」
「望ちゃんと恵利ちゃんだけ他の部屋に泊まればいいじゃん」
「だから、そんなのダメなの!」
「それで、オレもその部屋に泊まるの。望ちゃんたちと」
「ちょ、何言ってるのよ! 2人がいいっていうわけないじゃん!」
「そりゃそーだけど、でも聞くだけ聞いてみてくれよ」
「だ、だからダメだってば!! ダメよ!」
「なんで真子が怒るんだよ。みんなで来た方が楽しいだろ?」
「そ、それは……ダメなものはダメなの!」
「なんなんだよ……」


電車がゆっくりと動き出す。

「ほら復習しよーよ」
「……まあいいけどさ」


真子:で、今習ってるのは「価値提案」。価値は使い方に表れるの。
   前回は、TPO・T・Sの一貫性。

勝 :それで何やったっけ?

真子:アシックスのバスケットボールシューズ。シェア4割。


真子が勝にノートを見せる。


○バスケットシューズ ゲルバースト

TPO(利用場面):滑りやすい日本の体育館、高温多湿

T(ターゲット):バスケ部の高校生

S(強み)1)TPOに合った強み:滑りにくく、通気性が高い
     2)Tに合った強み:日本の高校生の技術に合わせた進化


真子:売れているものは一貫性がある! このTPO・T・Sはすご
   く一貫性があるよね。

勝 :そうだな。次にやったのは?

真子:TPOを4P、売り物・売り方・売り場・売り値にどう落とし
   こんでいくか。まずは売り物から。

勝 :それで?

真子:TPOを応用した調査方法。例えば日本でパンケーキがはやる
   かどうかは、海外にその「写真」が多くあるかどうか。

勝 :なんでだっけ?

真子:写真が多いっていうことは、そのTPOが受け入れられている
   ってことだから。

勝 :そうだよな。

真子:それに、写真を撮るとかそれをブログで公開するってことは、
   そのTPOがカッコイイって思ってるってことだから。

勝 :そうだな。だから普遍的なニーズがある、ってことだな。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆TPOと「売り物」:TPOを知って商品開発に活かそう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

勝 :よし、じゃあここからはTPOをいかに4P、売り物・売り方
   ・売り場・売り値に落としていくか。

真子:まずは「売り物」からなんだよね?

勝 :そうそう。


勝が「これを読んでみて」と言いながら、電車の座席の小さなテーブ
ルの上でノートパソコンを開く。


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『ウズラの卵などを使った加工食品製造を手掛けるモトキ(埼玉県
 所沢市)は漬物メーカーの岩下食品(栃木県栃木市)と組み、同社
 の「岩下の新生姜」風味のウズラの半熟卵=写真=を開発し、モト
 キのインターネット通販サイトで販売を始めた』


◇『新商品は「うずら円熟卵 プチとろ 岩下漬け味」。岩下の新生
 姜の漬け汁で、半熟卵を漬け込んだ。1箱(10個入り)は480
 円。通販限定で売る。岩下の新生姜のファンが交流サイト(SN
 S)などで、ウズラの卵を漬け込んだレシピを話題にしたのがきっ
 かけとなり、新商品の開発・販売につながったという』


2015/02/06 日経MJ P.14

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


真子:うずら円熟卵かあ……おいしそーだね。

勝 :それは同意するけど、それで?

真子:お客様のうずらの卵の「利用場面」、TPOから商品開発のネ
   タを拾って来たんだよね?

勝 :そうそう。それでそのネタはどこに落ちてたかっていうと?

真子:SNS!

勝 :そうだよな。ブログとかツイッターで情報発信するってことは
   どういうことだ? さっきの写真の話を踏まえて。

真子:えっと……それを公開しても恥ずかしくない、ってことかな。

勝 :そうなんだと思う。だから?

真子:だから、ヒットする確率がそれなりにある! ホント、SNS
   とかにヒントが落ちてるんだね

勝 :OK。で、。オレ、うずら卵を一度腹一杯食べてみたいってい
   う夢があるんだよな。

真子:きゃーははは、何それー。

勝 :中華丼に載ってるうずら卵、1個だけだろ? たくさん食べて
   みたくないか?

真子:じゃあこれ買えば? 480円で10個でしょ。1000円で
   20個。20個で十分でしょ? 1000円で夢が叶うよ?

勝 :そうか……まあ夢は夢のままにしておいて、次行こう。

真子:きゃははは、うずら卵、そんなに大事な夢なんだ!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆TPOと「売り物」:TPOを変えて新しい商品・サービスを!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

勝 :じゃあ次に行くぞ。TPOを変えることで、「売り物」のアイ
   ディアが出てくる。商品開発のヒントになるんだよな。


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『ミツカンが2月に発売した「ちょいかけボトル かけるカンタン
 酢」がシニアや主婦たちに好評だ。同社初の卓上専用商品で、鶏の
 空揚げなど幅広い料理に加えられるようまろやかな味にした。半年
 間の売り上げは計画を6割上回り、「食卓の定番」を目指す』


◇『調理に使うしょうゆや酢などの基礎調味料は、少子高齢化や少人
 数世帯の増加で家庭での消費量が減少傾向にある』『小池主任が思
 いついたのは調理に使うだけでなく、総菜などできあがった料理に
 手軽にかけてもらう商品だった』


◇『最大の課題は使いやすい容器の開発。従来の商品は「口が大きく
 て中身が一気に出るから困る」という消費者の声も寄せられてい
 た』『試行錯誤の末に完成したのが「ちょいかけボトル」だ。直径
 2ミリメートルの細口ノズル内のバルブには、十字に切り込みを入
 れたシリコーンを内蔵。容器の側面を少し押すとスリットが開き、
 戻すと閉じる構造にした。ペットボトルの素材も薄くし、側面に
 は縦に溝を入れて本体を押しやすくした』


2014/10/15 日経MJ P.18

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


真子:調理用としてじゃくて、できあがった料理にかけるお酢、って
   いうことだよね、この商品は?

勝 :そうみたいだな。HPはこれだな↓

http://www.mizkan.co.jp/k-plus/special/choikake/


真子:あーなるほど、サラダにかけたりするわけか……ドレッシング
   代わりなのね。

勝 :それがまさにこの商品のTPOだよな。で、それは何だ?

真子:それは、お酢の新しい「価値提案」だよね。「新しい価値=新
   しい使い方」だから、お酢の新しい使い方提案をしてる。

勝 :それで、TPOのどこが新しい?

真子:TPOの「O」、「かけるもの」じゃない?

勝 :まずはそこ、だよな。使う「対象物」が違う。酢豚とかの料理
   用じゃなくて、総菜にかける。その結果、何を変えた?

真子:ドレッシング代わりだから、普通のお酢の容器じゃなくて「ち
   ょいかけボトル」にしたんだ!

勝 :そういうことなんだろうな。いわゆる普通のお酢のボトルだと
   ドバドバ出ちゃうから、この使い方はムリだな。

真子:あれ、でもお酢をドバドバかける料理なんかある?

勝 :だから、料理するときは計量するだろ? でもドレッシングは
   計量しないよな? で、料理はどこでする?

真子:……ああ! 確かにぃ……料理するときはキッチンにいるから
   計量カップが近くにある! だからドバドバ出てもいいんだ!

勝 :それで、食卓には計量カップはあるか?

真子:ない! だから「ちょいかけボトル」で調節できるようにする
   必要がある!

勝 :それは、TPOのどれが変わってる?

真子:すなわち、使う「場所」、TPOの「P」、場所も違う! キ
   ッチンじゃなくて食卓で使う!

勝 :そういうこと。

真子:そーかー、TPOのPは「家の中」だけじゃダメなんだ……キ
   ッチンとか食卓とか、そこまで具体化しないと……

勝 :そこまで考えた上で、「容器」を変えるわけだ。

真子:TPOが具体化されないと、どんな「容器」にすべきかわから
   ないってことかぁ……そりゃそうだよね。

勝 :逆に、お酢の「新しいTPO」を考え、それに合わせた「新し
   い容器」にすると、新しい「価値」ができるわけだ。

真子:PとOを変えて、新商品開発をしたんだね。

勝 :じゃあ次の事例。今度はサービス業の事例だな。


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『サンシャイン水族館(東京・豊島)は閉館後の水族館でヨガを体
 験できるイベントを開く』『冬季期間となる昨年11月から3月ま
 では、閉館時刻が午後8時から6時に繰り上がっている。閉館後の
 施設を有効活用して収益向上につなげる』


◇『同水族館では、オープン前後の施設の有効活用を進めている』
 『結婚式や新年会などパーティー需要が高く、今月は予約でほぼ全
 ての日が埋まっているという。貸し切り料金は50〜100人の場
 合、2時間の会場使用料20万円に加えて料理や飲み物、オプショ
 ンでペンギンのアトラクションの値段などが加わる』


2015/01/14 日経MJ P.4

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


真子:へー、水族館でパーティなんておもしろーい!

勝 :まさに「新しい使い方」、だよな。

真子:しかもペンギンちゃんのアトラクションつき! そんな結婚式
   なんて見たことないよー。

勝 :うまく「強み」を活かしてるよな。

真子:うん! すっごい記念になりそう。

勝 :これを始めたキッカケっていうか理由は?

真子:冬は、閉館時刻が早まるから! 午後6時に閉まっちゃう。

勝 :TPOで言うと?

真子:TPOで言うと……あ! T、時間だ! なるほど、夜、とな
   るとパーティ需要になるんだ……一貫性があるね。

勝 :だから『今月は予約でほぼ全ての日が埋まっている』なんてい
   う人気になってるんだろうな。

真子:だって、水族館でパーティなんてやってみたいもんね。

勝 :そこはもうホント提案力、だよな。


2人を載せた電車は冬の街を快調に飛ばしている。

ちょうど車内販売のワゴンが2人のヨコを通り過ぎる。通路側に座っ
ている勝が、販売員に声をかける。


「あ、コーヒー3つください」
「み、3つ、ですか?」
「はい、3つでーす」

お金を渡してコーヒーを3つ受け取ると、勝は1つを真子に渡した。

「あ、くれるのー?」
「ああ、1つはやる」
「ありがとうございまーす」
「2つはオレの」
「きゃははは、出た出た〜」
「なんかさ、カレー食うとアイスコーヒー欲しくならないか?」
「そーかなー?」
「オレはなるんだよ。今の季節はさすがにアイスはないだろうかな」
「外に出しとけばすぐに冷たくなるよ、きゃははは」
「凍るわ、そんなん」

「あ、お菓子食べようよ」

真子が大量のお土産を所狭しとテーブルに並べていく。

「はいどーぞ」
「うまそーだな……じゃあまずこれから」

2人は大はしゃぎしながらお菓子をパクつき始めた。


(次号に続きます)


★今日の「アタマに問いかけるべき適切な質問」

T・P・Oのうちのどれか1つを変えることで、新しい商品・サービ
スのアイディアにつながりませんか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●TPOを商品開発に使おう! T・P・Oを変えて、新しい商品・
 サービスを考えてみよう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!を解除するには
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

売れたま!は、以下の3つの配信会社さんから配信されています。

こちらには読者様のアドレスはわかりません。配信会社さんをご確認
の上、以下から解除をご自身にてお手続き下さい


○まぐまぐ
http://www.mag2.com/m/0000111700.html

○melma!
http://www.melma.com/backnumber_92209/

○めろんぱん
http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=010361


ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


**************************************************************
▼今日の日記▲

前号で「今号で1200号」という告知をしたところ、「おめでとう
ございます」というメッセージを多くいただきました。

このコーナー、意外にお読みいただいているんですね。メッセージ、
ありがとうございました。


ここのところ、自宅近くのファミレスに深夜に籠もることが結構あり
ます。

はい、マインドフロー本の校正作業です。どこでやってもいいのです
が、食事できますし、ドリンクバーもあるし、オヤツなんかも頼める
し、暖かいし、ということで結構使っています。

1人でずっとやってると、滅入ってくるっていうのもありますね。

回りに人がいると結構人間模様もわかるというか、夜中に仕事帰りの
人もいるなーとか勉強頑張ってるなーとか、色々ありますね。

ドリンクバーのカプチーノなんかも、超絶おいしいというわけではあ
りませんが、飲み放題にしては十分な品質。

校正作業ももう少しで終わります。

当初はもう少し読みやすい本にするつもりだったのですが、結構歯ご
たえがあるというか、読み応えがある本になりそうです。



●今日のiPod Tune:冬を惜しむ歌

暦の上ではもう立春も過ぎ、3月も近くなりました。

冬は寒いから早く過ぎて欲しいと思っていましたが、終わるとなると
それはそれで寂しいものです。


ということで、冬を惜しむ歌!

今日の曲は……


○白い炎 by 斉藤由貴


1985年リリース、斉藤由貴さん2枚目のシングル。彼女が主演し
たスケバン刑事のテーマ曲として大ヒット。

作曲は玉置浩二さんです。バラードのイメージの強い玉置さんですが
この曲はポップでノリの良いアイドルポップス。

冬の歌というわけではないかもしれませんが歌詞の季語は「雪」だと
私は思っているので(タイトルも「白い」ですし)、きっと冬の歌で
しょう。

切ない恋の歌ですが、冬はそんな曲が似合いますね。



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
 品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
 ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
●メルマガの内容の実行は、読者さんの責任でお願いします。
●自社の売上向上のために使うのは歓迎ですが、このメルマガの内容
 の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<発行者情報>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●発行者:佐藤義典   ●発行頻度:月・木の週2回目標
●感想、質問、実行の結果などは uretama@mpara.com へどうぞ!

マーケティングコンサルティング・研修・セミナーは
ストラテジー&タクティクス株式会社へ
http://www.sandt.co.jp/index.htm

Copyright 2003-2014 Yoshinori Sato

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!提携メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下は、売れたま!独自の基準で厳選している提携メルマガです。

●小笠原昭治の マーケティング&ストローク
http://www.mag2.com/m/0000111010.html

お奨め書 「売りこむな!期待をくすぐれ!!」
http://tinyurl.com/4vyk4


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!発行者 佐藤義典 の本 : 合わせて読めば最強!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


●最新刊! 戦略BASiCSの現時点での集大成にして最高峰

経営のすべてを顧客視点で貫く<社長の最強武器>戦略BASiCS
佐藤義典著 日本経営合理化協会

http://sandt.co.jp/basicsbook.htm


─────────< 経営戦略の最高峰 >──────────

●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm


●「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」 
 佐藤義典著 朝日新聞出版

戦略を実行に落とし込み、組織を動かそう!
http://ow.ly/32zKP

──────< 物語でわかるマーケティング >────────

●「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
 マーケティング入門:読みやすい小説
http://ow.ly/qBY9o

●「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
 上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
 で物語で体感!
http://ow.ly/6s63d

●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm

─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────

●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略入門:戦略はここから
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm

●「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 佐藤義典著
 BtoBマーケティング戦略の標準テキスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://ow.ly/7Wvdq


●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm


────────< マーケティングの思考法 >────────

●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆次号予告:年末年始特別号! その18
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●次号も、TPOを4Pにどう落とし込んでいくかを見ていきます。


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000111700/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿