アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2014年6月23日月曜日

売れたま!戦略編Vol.314 2014/06/23 弱みで勝つ!10:捨てられていた「銘魚」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.314(累計1131) 2014/06/23
購読者:30,607 (まぐまぐ:16,505 メルマ!:950 めろんぱん:13,152)

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ■■■__弱みで勝つ!10:捨てられていた「銘魚」__■■■■
 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●「他社が目を付けていないもの」に光を当てて、価値を再発見しよ
 う!


┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!

┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5



◆◆◆◆◆◆ セ ミ ナ ー の ご 案 内 ! ◆◆◆◆◆◆

売れたま!発行人、佐藤義典から直接教わるチャンス!

◆8月 「プロフェッショナル」のためのマーケティングセミナー

初公開!かつ次回があるかどうかはわかりません。

2014年8月30日(土)〜31日(日)

○場所:東京・市ヶ谷
○価格:103,000円(税込)

税理士・弁護士などの士業さん、ITスキルで独立を考えていらっし
ゃる方、など「専門職」の方に特化した少人数制セミナーです。


自分の腕一本で生きたいという方に特化して、戦略BASiCSから
マインドフローまで、集客に必要な考え方・ノウハウを大公開!

セミナーの詳細・お申し込みはこちらからどうぞ
http://www.sandt.co.jp/seminar-pro.htm



◆9月 戦略BASiCS2日間集中セミナー

2014年7月19日(土)〜20日(日)

○場所:東京・市ヶ谷
○価格:103,000円(税込)

戦略を考えるにあたって大事なのは、まとまった時間を取ること。
戦略を集中して考えてみませんか? 周りに差をつける2日間!

マインドフローセミナーと連続日程での開催です。

詳細・お申し込みはこちらから!
http://www.sandt.co.jp/seminar-sb.htm



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆おいしいのに捨てられていた魚で人気の回転寿司
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●捨てられていた魚を「銘魚」として活かした人気回転寿司店

大阪は豊中にある回転寿司が人気です。客単価は900円ですが、大
人気のようです。


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『大阪府豊中市の商店街にある「天然漁場直送回転寿司 ぶっちぎ
 り寿司!!!」だ。メーンの客層は地元の60〜70代で、客単価
 は900円。それでいて平均月商1100万円を売り上げる繁盛店
 だ』


◇『この強さを支えているのが、「銘魚」と名付けたネタ。「地方の
 港には、おいしいのに捨てられている魚が漁獲量の4割もある」
 と、同店を経営するナリッシュ・カンパニーの佐々木俊明社長は指
 摘する』『「単純な比較はできないが、3割ほど安く仕入れられ
 る」(佐々木社長)』『その理由は、1度の漁で取れる数が1〜2
 尾と少ないため。漁港ではキロ単位でセリが行われるので、ある程
 度の量がないとセリにかけられず、流通ルートに乗せられない。そ
 の結果、「捨てられるか、漁師が持ち帰って食べていた」(同店の
 植村茂男総支配人)』


◇『具体的には「スギ」「ニザダイ」「フエフキダイ」「ウスバハ
 ギ」「台湾カマス」「姫魚(ヒメジ)」「カマス」といった魚で、
 1貫当たり55〜100円で売っている。例えば、「スギ」はカン
 パチに似た味で、1キログラム当たり40貫分のネタが取れる。仕
 入れ値は750円程度だ。一方のカンパチは1キログラム当たりの
 仕入れ値が1350円なので、コストは約半分に抑えられることに
 なる。それでも「味ではカンパチに勝るとも劣らない」(佐々木社
 長)』


◇『そこで、1〜2尾しか取れない希少な天然魚とプラスのイメージ
 で捉え、「銘魚」と総称して、2011年から売り出している』
 『出数に占める「銘魚」の比率は3割程度。マグロなどのメジャー
 な寿司ネタを3〜4皿、「銘魚」を1〜2皿、さらにうどんと赤だ
 しを食べるお客が多い。「銘魚」を扱うようになって売り上げは
 15%アップ、純利益は2倍となっている』


2014/05/02 日経MJ P.15

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


確かに「スギ」「ニザダイ」などは、ほとんど耳にしない魚の名前で
すよね。ということは「他の店にはない」ということです。


飲食をやっている方ならおわかりかと思いますが、月商1100万円
というのは結構すごい数字です。

客単価900円で試算してみますと、

1月あたりのべ客数=1100万/900円=12,222人/月
1日あたりのべ客数=12,222人/30日=407人


毎日407人!

この店のぐるなび*によれば、営業時間は11〜22時ですので、
11時間となります。

http://r.gnavi.co.jp/a1tfwsx50000/


1時間あたり、平均で37人の来客があるということです! しかも
平均で、ですよ。

平均で37人ですから、ピーク時間帯は大混雑でしょうね。


この人気のヒミツが、安くておいしい「銘魚」。でも「銘魚」は、市
場ルートにのらないために「捨てられていた」魚だったんですね……



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆復習:弱みで勝つ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

久しぶり(2013年7月以来)の、「弱みで勝つ」シリーズです。
かなり時間がたったので、復習しておきましょう。


●あばたもえくぼ:弱みは強み、強みは弱み

拙著「白いネコは何をくれた」*の名文句(?)が「強みは弱み、弱
みは強み」です。

*「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm


一見「弱み」に分類されるものでも、やり方次第で「強み」に転化す
ることはできます。

「弱みで勝つ!」とは、このように一見弱みと分類されることを、強
みとして、ウリにしてしまおう、ということです。



●事実を強みとして「解釈」しよう!

そもそも、そんなに強みばっかりの会社・人はいません。

強み弱み分析のようなことをして、「うわ、うちは弱みばっかりだ」
と「諦めモード」に入ってしまったら最悪です。

そうではなく、

「事実を羅列し、これをどう強みとして使うか」

と考えるんです。


「事実」は「事実」です。弱みになるか、強みになるか、それは、使
い方次第、使う人次第です。


弱みを強みに転化し、弱みで勝つ!


これがしたたかで軽やかな経営者・マーケターの態度だと思います。



●弱みを強みに変える3ステップ

「弱み」を「強み」にするセオリーは、

ステップ1)「弱み」ではなく「事実」として客観的に羅列する
ステップ2)その「事実」が「強み」になるような「解釈」を探す
ステップ3)その「解釈」を受け入れていただける顧客に提案する


というステップになります。

つまり、「事実」を「これはいい」と評価してくれる方に対して、き
ちんと提案しようということです。


別に卑屈になって、ということでは全く無く、「これが強みです」と
堂々と提案するのです。それが「強み」になるお客様であれば、「確
かにそれが強みだ」とうなずいていただけるでしょう。


種明かしをしてしまえば、これはBASiCSにおいて、自社の強み
を提案するときのプロセスと何ら変わりはありません。少々の「意外
感」があるだけです。

「弱みで勝つ」とは、実はセオリー通りの戦略的な提案なのです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「一尾しか獲れない」は強み? 弱み?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●その日しか食べられない(かもしれない)希少価値

「一尾しか獲れない」

ことは、「強み」でしょうか? 「弱み」でしょうか?

・流通に乗らない
・誰も知らない

ということは、弱みかもしれません。

しかし、

・食通も食べたことのないおいしい魚で、
・この店でしか食べられない、数量限定の希少な魚

というと、価値が生まれます。

しかも、流通に乗らないがゆえに低価格で仕入れられるわけです。


「一尾しか獲れない」という「希少価値」があるからこそ、店の差別
化となり、売上につながると同時に、仕入れが安いから「利益」にも
つながっているわけです。


『「銘魚」を扱うようになって売り上げは15%アップ、純利益は2
倍』というのは、その成果ですね。


『1貫当たり55〜100円で売っている』とのことですので、2貫
200円、1貫100円として試算してみましょう。


○スギ  : 仕入れ値   750円/40貫 → 19円/貫

○カンパチ: 仕入れ値 1,350円/40貫 → 34円/貫

となります。


売上100円あたり15円改善されますから、利益率が15%も改善
される、「儲かる魚」であることがわかります。



●なぜ「高く」売らないのか?

では、なぜ「銘魚」をプレミアム価格というか「超高級魚」のような
扱いにしないか、という疑問も浮かぶかもしれません。その戦略も恐
らくは選択肢に入ってくるかと私も思います。

が、お客様にとっては「知らない魚」「初めて名前を聞く魚」ですの
で、若干不安が生まれます。

名前を知っている高級魚ならともかく(わかりやすいのはトロでしょ
うか)、初めて名前を聞く魚に1貫何百円も払うのは、ちょっと勇気
がいりますよね。

しかし1貫55〜100円であれば、「おいしくなかったらしょうが
ない」と諦められますし、おいしかったら、「安いのにおいしい!」
と感じますよね。

その意味では、「名前を知られていない」ことがさすがに弱みにはな
っていますね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆自社が「小規模」という「弱み」を活かした
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「小規模」だからこそ可能な「1尾買い」

これは「天然漁場直送回転寿司 ぶっちぎり寿司!!!」が、1店舗
しかないからこそできる、ということでもあります。

店の運営会社のナリッシュ・カンパニーをウェブでざっと調べてみた
ところ、和食店を3店舗経営されているようですが、回転寿司業態は
この1店舗だけのようです。


数十店以上の規模のチェーン店でしたら、この戦略は取れません。

1〜2尾しか獲れなかった魚の配分のしようがありませんし、それだ
け仕入れたところで、売上に対するインパクトが小さすぎますから、
手間がかかるだけで儲からない、ということになります。


しかし、1店舗しか経営していないのであれば、『出数に占める「銘
魚」の比率は3割程度』と、結構な数字になります。


1日の平均来店客数407人が『「銘魚」を1〜2皿』注文するので
1人3貫としますと、1日1,221貫となります。

「スギ」は『1キログラム当たり40貫分のネタ』ですから、1日で
30kg強分の「銘魚」があればいい、ということになります。

それくらいの量なら「1尾しか獲れない銘魚」でも何とか賄える、と
いうことなのでしょう。


自店が「1店舗しかない」という「弱み」があるからこそ、可能にな
ったわけですね。

2重の意味で「弱みを強みに転化」した、非常にスマートな戦略だと
言えます。



●あばたもえくぼ:強み・弱みは、「誰にとって?」を考えよう

このことは、「強み」「弱み」は、顧客によって変わる、ということ
を意味します。


「一尾しか獲れない魚」は、

 ○小規模店舗にとっては「銘魚」
 ○大規模店舗にとっては「使えない魚」

と、その意味するところが変わるわけです。

「強み・弱みは顧客次第」すなわち「あばたもえくぼ」なんですね。

これも「当たり前」のことなのですが、あまり触れられないことの1
つです。



●「弱み」を「強み」にすると、差別化につながる

逆に言えば、モノを仕入れるときには、他の企業にとっては無価値の
ものでも、自社にとっては「宝の山」となることがある、ということ
ですね。


むしろ、「他の企業が目をつけていないからこそ、自社が仕入れて、
きちんと価値をつければ差別化につながる」ということをこの事例は
示しています。

他社と同じことをやっても、差別化にはつながらないわけです。


「弱みを強みに転化する」と、通常は差別化につながります。

というのも、誰しも「弱み」と考えていれば、それを使おうという発
想にはならないからです。

そしてこれが「弱み分析」をやってはいけない理由の1つです。


「強み」「弱み」などと分類せず、「それを強みにするにはどうする
べきか」と考えましょう。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「当たり前」のことにきちんと気づこう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「違和感」を大事にし、当たり前のことに気づこう!

「一尾しか獲れない」ことを「希少価値にした」と言われれば、「そ
んなの当たり前だ」と言われそうです。

後から聞くと、極めて自然なことだからですね。

しかしそれは「当たり前」どころか、「地方の港には、おいしいのに
捨てられている魚が漁獲量の4割もある」わけです。

「希少価値」どころか、捨てられてすらいたわけです。

そして、それが「当たり前」だったわけです。「4割」の魚がずっと
捨てられ続けてきたわけですから。

おそらくはそれが「業界常識」のようなもので、「そういうものだ」
と思われていたのでしょうね。

その「業界常識」にきちんと気づき、それを逆手にとったところが、
この会社・店の素晴らしいところですね。


普通であれば、「えー、もったいなーい」で終わってしまうところを

「安く仕入れて『銘魚』として売れば儲かるかも!」

と思いつき、行動されたところが素晴らしいと思います。


おそらくは『おいしいのに捨てられている魚が漁獲量の4割もある』
ということに感じた「違和感」を大事にしたのではないでしょうか?


「違和感」には、ヒントがあるものです。

それが「捨てられていた魚」を「銘魚」として使う発想につながった
のでしょう。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「他社が目を付けていないもの」に光を当てて、価値を再発見しよ
 う!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!を解除するには
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

売れたま!は、以下の3つの配信会社さんから配信されています。

こちらには読者様のアドレスはわかりません。配信会社さんをご確認
の上、以下から解除をご自身にてお手続き下さい


○まぐまぐ
http://www.mag2.com/m/0000111700.html

○melma!
http://www.melma.com/backnumber_92209/

○めろんぱん
http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=010361


ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


**************************************************************
▼今日の日記▲

週末は、チャーシュー作ってました(って別にそれだけやっていたわ
けじゃないですけど。野球観たりもしてました(笑))。

スーパーに閉店間際に行ったら、豚のブロック肉が半額! 800円
の肉が400円に!

アタマの中のレシピを検索しても、結局はチャーシューしか思いつか
なかったんですが、とりあえず買い物カゴに。

半額になっている=傷みつつある、ということなので、すぐさま鍋に
いれて、醤油をざばざば、みりんをざばざば、生にんにくチューブか
らニンニクを適当に(要は全部適当)入れて、1日何回か、10分ほ
ど煮込む、というのを2日間繰り返したら、肉が半分くらいの大きさ
になります(チャーシューってそういうもんです)。

1日だとまだ固いんですが2日目の最後の方には、柔らかくなって、
ほろほろに! ご飯に載せていただくと……絶品!!

で、煮汁(醤油+みりん+にんにく+豚の脂)も宝物。これは、ご飯
をガーリックライス風にすると、肉が無いのに肉のうまみが!

400円の豚ブロック肉で、結構楽しめました。


で……そんなことをしている間に、祝! 読売巨人軍、交流戦優勝!

巨人はボロボロの状態で交流戦に突入したので、巨人ファンの多くは
「期待」はしていても「予想」はしていなかったのではないでしょう
か? 正直私も「とにかく5割、貯金2つ作れれば儲けもの」くらい
に思っていましたが、新戦力の台頭もあり、勝ちきりました。

原監督が勝利監督インタビューでスポンサーさん(日本生命)にお礼
をおっしゃっていたのが大人だなー、と……。勝って嬉しいときに、
そういう配慮はなかなかできませんからね。

もはや「当たり前」になってしまったので注目されませんが、例によ
って「陰のMVP」は、中継ぎエース、山口投手。巨人が誇る日本で
唯一の200ホールド達成投手。交流戦12試合投げて、たったの1
失点。しかもその1失点は昨日の最終戦。それまで交流戦では、自責
点は1点もついてなかったんですね。

今回、得失点差の順位では、巨人は3位(1位オリックス、2位ソフ
トバンク)です。接戦で勝っているということになりますが、そのよ
うな試合を確実に勝てたのが、山口投手を筆頭にした、中継ぎ陣のお
かげかと思います。

山口投手はいつも「陰のMVP」ですが(本人もそれで満足している
ようなフシがあります)、彼がいなかったら、この数年の巨人の勝率
は数%下がっていると思うんですよね……。交流戦無失点だったらひ
ょっとしてMVPもあったかもしれませんね。

あと、今年の交流戦は、セパが割と接戦です。今のところセ68勝対
パ69勝。残り4試合。個人的にはやはりセ・リーグを応援したいで
すね。



●今日のiPod Tune:雨に似合う歌 2014

「初夏の歌」シリーズを始めた途端に、全国的に梅雨入り!

ということで、恒例の「雨に似合う歌」シリーズ。梅雨も楽しんでし
まいましょう。


今日は雨の月曜日。そんなときに聴きたい曲は……


○Rainy Days and Mondays by The Carpenters


1971年リリース、全米2位の大ヒット曲。かなり前の曲ですが、
日本のTV番組でも使われたりしているようですから、ご存じの方も
いらっしゃるでしょうね。

理由は色々あるにせよ「雨の日と月曜日」が憂鬱になるのは、万国共
通のようです。

だからこそ、そんな日を楽しくできれば、人生の幸福度も上がるかも
しれませんね。



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
 品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
 ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
●メルマガの内容の実行は、読者さんの責任でお願いします。
●自社の売上向上のために使うのは歓迎ですが、このメルマガの内容
 の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<発行者情報>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●発行者:佐藤義典   ●発行頻度:月・木の週2回目標
●感想、質問、実行の結果などは uretama@mpara.com へどうぞ!
http://www.mpara.com(マーケティングパラダイス)
 マーケティングパラダイスはエルパラ(www.Lpara.com)傘下サイト
●購読の登録・解除はまぐまぐ、メルマ!、Macky! の各サイトか、
 http://www.mpara.com/mag.htm (マーケティングパラダイス)で
●バックナンバー抜粋 http://www.mpara.com/backno.htm

マーケティングコンサルティング・研修・セミナーは
ストラテジー&タクティクス株式会社へ
http://www.sandt.co.jp/index.htm

Copyright 2003-2013 Yoshinori Sato

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!提携メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下は、売れたま!独自の基準で厳選している提携メルマガです。

●小笠原昭治の マーケティング&ストローク
http://www.mag2.com/m/0000111010.html

お奨め書 「売りこむな!期待をくすぐれ!!」
http://tinyurl.com/4vyk4

●エンジニアがビジネス書を斬る!
http://www.mag2.com/m/0000132223.html

●後悔しないための読書【ビジネス書の本格的書評】
http://www.mag2.com/m/0000125885.html

●行列のできるお店のためのマーケティング戦略(休刊中)
http://www.mag2.com/m/0000122871.html



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!発行者 佐藤義典 の本 : 合わせて読めば最強!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


●最新刊! 戦略BASiCSの現時点での集大成にして最高峰

経営のすべてを顧客視点で貫く<社長の最強武器>戦略BASiCS
佐藤義典著 日本経営合理化協会

http://sandt.co.jp/basicsbook.htm


─────────< 経営戦略の最高峰 >──────────

●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm


●「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」 
 佐藤義典著 朝日新聞出版

戦略を実行に落とし込み、組織を動かそう!
http://ow.ly/32zKP

──────< 物語でわかるマーケティング >────────

●「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
 マーケティング入門:読みやすい小説
http://ow.ly/qBY9o

●「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
 上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
 で物語で体感!
http://ow.ly/6s63d

●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm

─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────

●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略入門:戦略はここから
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm

●「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 佐藤義典著
 BtoBマーケティング戦略の標準テキスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://ow.ly/7Wvdq


●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm


────────< マーケティングの思考法 >────────

●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆次号予告:低価格スーパー「ベイシア」の戦略
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●北関東のディスカウントスーパーの雄、ベイシアがついに東京に進
 出。低価格のそのヒミツは??


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000111700/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿