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2014年1月31日金曜日

売れたま!戦略編Vol.290 2014/01/30 オーブンレンジ:絞って、尖らせて、刺す!

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━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.290(累計1090) 2014/01/30
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 ■■■__オーブンレンジ:絞って、尖らせて、刺す!__■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●顧客を絞って製品を尖らせ、刺さる製品を作ろう!


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◆単身者に絞ってトップシェアを取ったオーブンレンジ
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●オーブンレンジのトップシェア商品は、単身者特化型!


年末年始特別号、「弱みで勝つ!」が終わって、今年初めての戦略編
となります。


オーブンレンジの市場は、当然オーブンを使う機会の多そうな「ファ
ミリー向け」が売れそうなものです。

しかし、実際は……?


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◆『ケーキやクッキーなどが焼けるオーブンレンジは例年、バレンタ
 インデーに向けて需要が盛り上がる』『調査会社のGfKジャパン
 (東京・中野)が全国の主要家電量販店から集めた2013年11
 月18日〜12月15日の販売台数をもとに上位10商品のランキ
 ングを作成した』


◆『今回のランキングで首位となったシャープの「RE─S15F」
 は、発売から1年たつにもかかわらず、販売台数の首位を維持する
 ヒット商品。若者、シニアともに多くを占める単身世帯にターゲッ
 トを絞った商品設計が受けている。価格が1万1000円前後と手
 ごろなことも人気の理由だ』


◆『「単身世帯がよく使う機能を徹底的に追求した」(キッチン家電
 営業部の福多計憲係長)という開発の基本姿勢を象徴するのが6つ
 のワンタッチボタンだ。一人暮らしの人がよく使う「冷凍ごはん」
 専用スイッチも用意し、炊きたてのごはんのようにおいしく温めら
 れるようにしたという』


◆『さらにスーパーやコンビニが販売に力を入れる弁当や総菜類にも
 着目。「単身世帯は今後も食材を買って家で作る機会が減る」(福
 多係長)とみて、総菜類を温める機能に重点を置いた。ワンタッチ
 ボタンには、コンビニ弁当用の「コンビニメニュー」や揚げ物用の
 「フライあたため」もある』


2014/01/17 日経MJ P.2

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

シェアトップは、「単身者」に特化した商品なのですね。

冷凍ごはん専用スイッチなんかは、ファミリー層はそれほど使わない
かもしれませんが、単身者にとってはとても便利そうです。

確かにこれならシェアトップになるのもうなずけます。



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◆顧客を「絞れば」、製品が「尖る」
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●単身者に絞って、製品を尖らせた「RE─S15F」

このシェアトップのレンジ、シャープの「RE─S15F」の「売り
文句」を、HPから探してみました。


−−−−−−−−−−−< HP引用 >−−−−−−−−−−−−

おすすめポイント

・冷凍ごはんもワンキーで、ほかほか食べ頃に「冷凍ごはんあたため
 ワンキー」
・外はこんがり、中はしっとり「自動トースト」
・鮮度そのまま、使う分だけサックリ切れる「サックリ解凍」
・揚げ物も、カラッとあたため「フライあたためキー」
・ワンタッチで食べ頃にあたためる「あたためワンキー&ワンタッチ
 スタート」
・コンビニ弁当も、食べ頃にあたため「コンビニメニューキー」

http://www.sharp.co.jp/oven/products/res15f_overview.html

−−−−−−−−−−−< HP引用 >−−−−−−−−−−−−


一見してわかるのは……


○難しいことはできない。しかし、単身者が頻繁に使いそうな機能は
 たくさんあり、便利。しかもワンキーなどでカンタンにできそう。


ということです。

単身者のニーズについて考えてみますと……

・自分で料理はしない、するとしても1人分だから面倒

といった感じですよね。

買うモノも
・コンビニ弁当
・スーパーの総菜(揚げ物など)
・冷凍食品
・食パン

などですね。

単身者に必要なのは「難しい料理をする機能」ではなく、「自動トー
スト」つまり「朝忙しいときに食パンを自動でおいしく焼いてくれる
機能」などの、「ラクにしてくれる機能」なのです。



ちなみに、このランキングでの2位は、東芝ホームアプライアンスの
ER−LD7です。

そのER−LD7には、以下のような高機能がついています。


○角皿スチーム

角皿の溝にお湯を注ぎ、庫内を蒸気でいっぱいにします。フランスパ
ンを表面をパリパリ・中はふっくらと焼き上げたり、ケーキをしっと
りふっくら焼き上げる効果があります。

○2Way生解凍

お肉かお刺身かに合わせて2つの解凍が選べます。

http://www.toshiba.co.jp/living/microwave/er_ld7/function.htm



このような機能は単身者向けの「RE─S15F」にはついていませ
ん(少なくともHPに記載はありません)。

単身者がそもそも料理をしないとすれば、「ケーキをふっくら焼き上
げる」「肉を解凍する」ようなニーズはないわけですから、不要だ、
ということです。


「RE─S15F」は、

○単身者に絞ることで、単身者にとって便利な機能に絞り込んで使い
 やすくすると同時に、ムダな機能などは削って価格をおさえた

と言えます。



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◆製品が「尖れば」、顧客に「刺さる」
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●製品を尖らせた結果、顧客に刺さってシェアトップ

シャープの「RE─S15F」は、顧客を単身者に絞り込んだうえ
で、その顧客に必要十分な機能を提供しました。逆に、単身者に絞り
込むことで、不要な機能もわかりやすくなります。高機能はいらない
わけで、それを削ることで、低価格化を実現しました。

このように、顧客を単身者に絞り込むことで、単身者に刺さる商品を
出した結果、首位に立ったわけです。

「単身者もファミリーも」と両方狙ってしまうと、機能を削って低価
格化することなどが、できなくなってしまいます。


顧客を絞り、尖らせた製品を作った結果、その顧客に刺さり、ヒット
したわけです。

大事なので、繰り返します。

顧客を絞り、尖らせた製品を作った結果、その顧客に刺さり、ヒット
したわけです。


この商品は、顧客を単身者に絞ったからこそ、シェアトップになれた
と言ってよいと思います。



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◆「顧客を絞ると売上が減る」のウソ
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●「顧客を絞ると売上が減る」のウソ

「顧客を絞ると売上が減る」とはよく言われます。

確かに、自社のシェアが100%なのであれば、顧客を絞る必要はあ
りません。顧客を絞ると売上が減ります。

しかし、自社のシェアが100%でなければ、すなわち競合がいるの
であれば、顧客を絞ると売上が減るとは限りません。

「顧客を絞って売上が減る」場合はもちろんありますが、それは、や
り方の問題、という場合は結構あります。

むしろ今回の「RE─S15F」のように、顧客を「絞る」ことで、
その絞った顧客に深く刺さり、かえって売上が上がるような場合も、
少なくありません。



●「全員」を狙うと、誰にも売れない

「全員」を狙うことで、かえって誰にも売れなくなる、というのは単
純な事例で説明できます。


オーブンレンジには、仮に「単身者セグメント」と「ファミリーセグ
メント」があるとします。

ここで、

・全員向け
・単身者向け
・ファミリー向け

の3製品があったとします。


「単身者」は、「単身者向け」製品を買います。「ファミリー」は、
「ファミリー向け」製品を買います。

両方を狙った「全員向け」は、皮肉なことに単身者にも、ファミリー
にも売れないのです。


つまり、「全員」を狙う戦略は、「顧客を絞って攻めてくる競合」に
カンタンに負けてしまう、危うい戦略なのです。


さて、あなたの商品・サービスの顧客ターゲットは、十分に「絞られ
て」いますか?

あなたの商品・サービスは、その絞られた顧客に向けて「尖った」も
のになっていますか?


顧客が絞られ、その顧客に向けた尖った商品・サービスであれば、き
っとその顧客に「刺さる」はずです!



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◆今日のまとめ
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●顧客を絞って製品を尖らせ、刺さる製品を作ろう!


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ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


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▼今日の日記▲

昨日の夜、久々にタクシーで帰宅。割と普通の時間帯でしたが、諸事
情でタクシーを使いました。

すると、道が空いていること、空いていること……都内ってこんなに
車走ってなかったっけ……??

もちろんそれはこちらにはありがたいことなのですが、あんまり走っ
てないと、心配になります。車が走っていない、ということは、経済
活動がそれほど活発ではない、ということでもありますから。

タクシーの運転手さんも、「12月までは結構車が多かったのですが
1月になってガクッと減りました」とのこと。実際1月の「水揚げ」
(売上)も良くなかったとのこと。

で、ここにきて、日経平均急落。このあたりがつながっていない(=
景気後退のサイン)でないといいのですが……



●今日のiPod Tune:飛躍の歌

今年も「飛躍の年」にしてまいりましょう!

ということで、「飛躍の歌」で2014年を始めましょう。

1月が終わりますので、このシリーズもこの曲で終わりにします。

今日の曲は……


○TOMORROW by 岡本真夜


1995年リリース、オリコン1位獲得の大ヒット曲。彼女の代名詞
的な曲です。

私は、このとき米国留学中だったため、実はリアルタイムで聴いてい
ません。確か、年末に帰国したときに紅白歌合戦で知ったように思い
ます。

「明日」を高らかに歌い上げるこの曲。今年も、明日に向けて元気に
歩いていきましょう!



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