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2013年12月9日月曜日

売れたま!戦略と組織編Vol.013 2013/12/09 将来=現在+行動:ユニチャームの実行力

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━━━━━━━━━━━戦略と組織編Vol.013(累計1075) 2013/12/09
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 ■■■__将来=現在+行動:ユニチャームの実行力__■■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●行動を変えれば未来が変わる。組織として、自分を望む方向に近づ
 けるような「一歩」を踏みだそう!


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◆9年後の目標を明確化したユニ・チャーム
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●9年後に「売上4倍」を実現する勢いのユニチャーム

久しぶりの「戦略と組織編」です。

組織を引っ張る上で大切なことの1つが「目標設定」です。

目標設定の方法については、どの会社も悩むところだと思います。

「9年後の売上を4倍」と大胆な目標を掲げ、その実現に向けて走っ
ているのが、ユニ・チャームです。


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『20年の世界がまだ遠い先のように思えていた11年に9年後の
 売上高を4倍(当時)の1兆6000億円に定めた会社がある。ユ
 ニ・チャームだ』


◇『それでもユニ・チャームの社員にとって20年は遠い存在に違い
 ない。そこで同社は将来の20年から現在に引き戻す形で3カ年計
 画を作成。計画は毎年見直され、達成度をチェックする』


◇『これだけでも大変な作業だがユニ・チャームは3年をさらに細分
 化する。1年でやるべきこと、その前の半年でやるべきこと、3カ
 月、1カ月、1週間、1日と業務内容を微細にする。足元でやるべ
 きことを再確認するためだ。最終的には各人が1日の行動を30分
 単位で計画を組み立てる』


◇『計画や成果は毎週、上司や同僚と共有し、できなかった事への対
 応策をみんなで考える。「会社の方向性と社員各人の方向性を合わ
 せることで一体感ができ、みんなで達成感を味わうためだ」(高原
 豪久社長)。7年後の20年も日々の30分の積み重ねなのだ』


2013/09/30 日経MJ P.3

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


ちなみに9年間で売上を4倍にするには、年平均成長率が16.7%
で成長すれば良い、という計算になります。かなり野心的な目標と言
えそうです。

実際どうなっているのか、同社の売上高をチェックしてみましょう。

        売上高     伸び率

2008  336,864
2009  347,849   3.2%
2010  356,825   2.6%
2011  376,947   5.6% ←
2012  428,391  13.6%
2013  495,771  15.7%
2014* 580,000  17.0%
(*見込み、2014年3月期第2四半期決算説明資料)

同社HPより、伸び率は筆者計算
http://www.unicharm.co.jp/ir/financial/highlight/index.html
http://www.unicharm.co.jp/ir/library/investors/__icsFiles/
afieldfile/2013/10/31/
J_Presentation_Material_for_Investors_20131031.pdf



この「売上4倍」を目標とした2011年から、急激に伸び率が上が
っているのがわかります。

しかも、その後、成長率はまだ伸びています。この伸びは海外売上高
が伸びていることによるものですが、今号はその戦略については触れ
ません。

この勢いを持続すると、本当に9年後に売上が4倍になるかもしれま
せんね。



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◆未来方程式:将来=現在+行動
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●「ギリギリ可能な将来」から逆算したユニチャーム

この「9年後に売上を4倍に」という目標は、どのように計算したの
でしょうか?

「適当」に計算しても、「そんなのムリ!」となりますが……


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『同社の事業領域の生理用品、紙おむつなどは新興国の成長が見込
 め、全世界で市場規模は約28兆円(08年比で2・4倍)になる
 と予想されている。その中で同社が進出する国や地域で20年に地
 域シェアトップになっていることなどを前提にはじき出したのが
 1兆6000億円。メガトレンドから自社の数字に落とし込んだ』


2013/09/30 日経MJ P.3

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


恐らくは、ユニ・チャームは、「成長市場でシェアトップ」になる、
という「9年後にギリギリ達成可能なライン」を想定したのではない
でしょうか?

そこから「年間16.7%の成長率なら可能」と逆算したのだと思い
ます。

あまりにムリな目標ですと、ハナから諦めムードになってしまい、や
る気が起きなくなる(=従業員が動かない)ので、「ギリギリ達成可
能なライン」を見極めるわけですね。


そして、そのための「行動」をとっていけば、「売上4倍」という
「将来」が可能になる、と踏んだのではないでしょうか。



●将来=現在+行動

私が勝手に「未来方程式」と呼んでいる式があります。


○将来=現在+行動


という、単純な式です。


この3つの要素のうち、「現在」は変更不可能です。あなたが、今こ
の売れたま!をお読みになられている、という現在を変えることはで
きないのです。5秒後、などの将来は変えることはできますが、「今
この瞬間」は、もう変えられません。

そして、「将来」も変えられないと申しますか、「将来」は「行動」
の「結果」です。

「将来」そのものが変えられるのではなく、「行動を変える」ことで
「将来」がその「結果として変わる」わけです。

この3つの要素で、コントロールできるものは「行動」だけです。

「現在」に、「行動」を加えた「結果」が「将来」となります。



●行動=将来−現在

この未来方程式で、要素を移項すると


○行動=将来−現在


となります。

この式は、「取るべき行動」を表します。取るべき行動は「将来と現
在の差」ですね。理想的な将来と、現在との「差」を埋めるのが「行
動」ということです。

逆に言えば、欲する「将来」がわかっていなければ、どのような「行
動」をとるべきかがわからない、ということでもあります。


ユニ・チャームの目標設定・実行計画のやり方は、まさにこの「未来
方程式」のように思います。



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◆「組織の遠大な目標」と「個人の一里塚」
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●組織としての「遠大な目標」を設定する

組織が何かを実現するにあたっては、まずは「遠大な目標」を設定し
ます。

組織として「長期的に実現したい、大きな目標」ですね。


ユニ・チャームの場合、


時間:9年後までに
質 :進出する国・地域でシェアトップを実現し、
量 :売上高を4倍にする

という形で定義されています。


マーケティングの場合は、これに加えて「顧客満足の中身」のような
ものを合わせて定義するといいですね。

・他のどの製品よりも安い
・他のどの製品よりも快適
・他のどの製品よりも細かい配慮がある

など、「強み」(=お客様が競合ではなく自社を選ぶ理由)を合わせ
て決めることで、戦略に一貫性が出ます。



●個人としての「一里塚」に分解する:「次の電柱」まで

「遠大な目標」を立てたら、次は「一里塚」(マイルストーンと言っ
ても良いですが、言葉の問題ですのでお好みで)を設定します。

あまりに遠い目標ですと、進んでいる気持ちになれませんし、具体的
にどちらに進めばわかりませんから、「近くの目標」を設定するわけ
です。

そして、それを「個人」レベルにまで落とし込むことで、各個人の
「行動」に落ちてきます。

ユニ・チャームは、組織としての「遠大な目標」を個人個人の「30
分単位の行動」にまで落とし込んでいます。その「30分の行動」を
続けていくことで、「9年後に売上を4倍に」という目標が達成でき
るはずです。


往年の名ランナー君原健二氏は「苦しいときには次の電柱までと思っ
て走っている」とおっしゃったそうですが、まさに「次の電柱」を設
定するわけです。

「次の電柱」を繰り返していけば、いつかはフルマラソンでも完走で
きる、ということになります。


「一里塚」を設定するもう1つのメリットは、進捗が確認しやすくな
ることです。

マラソンでも、5kmなら5kmごとのタイムを確認することで、目
標タイム通りに進んでいるのか、チェックできます。


ユニ・チャームは『計画や成果は毎週、上司や同僚と共有し、できな
かった事への対応策をみんなで考える』と、1週間単位で進捗を検証
しています。それにより、早いタイミングで修正ができるようになり
ます。



●組織の目標と個人の行動の一貫性

ユニチャームは「組織全体としての遠大な目標」を人・時間で分解し
「個人としての一里塚」に落とし込むことで、

「組織の目標と個人の行動の一貫性」

を保っているわけです。

戦略を組織的に実行する、という意図が非常に良くわかります。



●長期と短期の一貫性

「遠大な目標」から「次の電柱」を設定することで、「次の電柱」
「そのまた次の電柱」と繰り返していくと、自然と「遠大な目標」が
達成されるようになります。

未来方程式では「将来=現在+行動」という式で表されます。取るべ
き行動を取っていくことで、理想的な将来が実現されるわけです。

これが

「長期的目標と短期的行動の一貫性」

となります。


まずは「遠大な目標」が先です。そして、後から「次の電柱」を逆算
していきます。

というのも、「電柱」はたくさんあるわけで、進むべきは「自分を遠
大な目標の達成に近づけてくれる電柱」です。次に目指す電柱は、ど
の電柱でもいいというわけではないのです。


「どの電柱に向かって進むか」を決めるのが「遠大な目標」です。マ
ラソンでは、当然ゴールに近づけてくれる電柱に向けて走って行くこ
とになります。そうでなければゴールできません。


これは「行動=将来−現在」という式で表されます。


ユニ・チャームは、「3年計画」を『1年でやるべきこと、その前の
半年でやるべきこと、3カ月、1カ月、1週間、1日と業務内容を微
細にする」といういわゆる「ブレークダウン」をすることで、次の
「行動」を決めているのでしょう。


ここまで、目標設定→行動への落とし込み、というのを組織的にきち
んとやっている、というのはすごいことですね。1人であればできる
かもしれませんが、組織全体で行う、というのがさらにすごいです。

それが、現在でも15%前後の売上高成長率を達成できている要因の
1つかもしれません。



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◆「頑張る今」が、将来には「歴史」となる
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●「行動を変えれば明日が変わる」

未来方程式において、「現在」はもう変えられません。「将来」は
「行動」の「結果」です。となると、人間がコントロールできるのは
「行動」だけです。

「将来を変えるには、行動を変えるしかない」のです。

「白いネコは何をくれた」のテーゼである、「行動を変えれば未来が
変わる」ということです。

そして、今進んでいるその一歩が、未来を決めるわけです。

その一歩が、「遠大な目標」に向かっていれば、「自分が望む将来」
に自分を近づけていますし、そうでなければ遠ざけている、というこ
とになります。



●今進んでいる「一歩」が、未来には「歴史」となる

結局、「歴史」というのは、「一歩一歩」の積み重ねとして作られて
いくわけですね。

今、必死で進んでいる「一歩」が、後からみれば「歴史」となるわけ
で、別に「歴史を作ろう」と思って進んでいるわけではありません。


10秒後でも、1年後でも、10年後でも、結局その時々の「今」進
んでいる「一歩」が導いてきた結果なのです。

だからこそ、

「今やっていることは、自分を望む方向に近づけているか、遠ざけて
 いるか」

を確認し続けることが重要です。「向かっている次の電柱」が、自分
が行きたい方向にあるか、を絶えずチェックするわけです。

そして「自分の望む方向」が明確になっていなければ、それに近づい
ているか遠くなっているのかすらそもそもわかりません。

「戦略BASiCS」は、その「自分の望む方向」を「言語化」「明
確化」するためのツールでもあるのです。


さて、あなたが今これから取ろうとしている行動は、あなたをあなた
の望む方向に近づけますか? 遠ざけますか?



考えてみてください!!


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◆今日のまとめ
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●「行動を変えれば未来が変わる」。組織として、個人として、どの
 ような「目標」と「行動」が必要か、真剣に考えよう!



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ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


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▼今日の日記▲

先週は、アイディア発想セミナーでした。多くの方にお越しいただき
本当にありがとうございました。かなり盛り上がった会となったかと
思います。最後の方は、終わるのが惜しいくらいの感じになっていま
したね。

そのセミナー会場が、飲み物やお菓子が自由にいただけるとのことで
したので(もちろん限度はあるでしょうが)でしたので、色々いただ
いてしまいました。

特に「Nespresso」があったのが有り難かったです。結構本
格的なエスプレッソで、おいしかったですよ。休憩時間にガブガブい
ただいてしまいました……。

Nespressoは、マシンは無料で、粉(パックみたいになって
いるポッド)でお金をもらうビジネスモデルとのこと。粉はそれなり
のお値段だそうですが、この味ならうなずけます。何より、私の会社
にあるような大型マシンと違ってそれほど場所を取りませんし、操作
も非常にカンタンですので、便利ですね。

私にとっては、家からエスプレッソを持参しなくてすみますので(セ
ミナーのときはいつもそうしてるんです)、ラクでいいです。

セミナーにご来場いただいた方々、ありがとうございました! あの
大量の資料は、後から何回でもご活用いただけます。ぜひお使いくだ
さいね!!



●今日のiPod Tune:クリスマスソング2013

あっという間に12月!!

世間はクリスマスデコレーションで溢れています。

ということで、この季節恒例の「クリスマスソング2013」!

今日の曲は……


○Last Cristmas Song by 浜田麻里


1989年の彼女のベストアルバム、「Sincerely」収録曲。

ハードロッカーの浜田さんが力強く歌う、クリスマスのためのバラー
ドソング。キレイで激しいバラードです。

シングルカットはされていないと思いますが、当時、結構耳にしたよ
うに思います。

始めて聴いたときには、美しいメロディと力強いボーカルのインパク
トが衝撃的でした。

隠れた名曲であると同時に、当時の思い出がフラッシュバックする、
際だった歌詞。とっても懐かしい1曲♪



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 上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
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 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
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http://www.sandt.co.jp/check.htm

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 と。これは、セグメンテーションと呼ばれますが……


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