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2013年11月29日金曜日

売れたま!戦略編Vol.287 2013/11/28 映画館の使い方:ハード資源は使いよう

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━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.287(累計1072) 2013/11/28
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 ■■■■__映画館の使い方:ハード資源は使いよう__■■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●ハード資源は「使い方」次第で「新たな戦場」へと広げることがで
 きる!


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◆映画館で結婚式を!
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●映画館で結婚式をする「シネ婚」

「夏休み特別号」が(予定通り?)12月になる直前に終わり、今回
から通常ペースに戻ります。

さて、映画館と言えばもちろん「映画」を見るところですが、最近は
映画館で結婚式ができるようです。


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『イオンエンターテイメントは、結婚式情報サイトを運営するみん
 なのウェディング(東京・中央)と共同で、シネマコンプレックス
 (複合映画館)での結婚式事業を展開する』『映画コンテンツだけ
 ではない、新しい映画館の楽しみ方を提案することで長期的な集客
 につなげる』

◇『挙式の費用はシアターレンタル代金が平日4時間40万円から、
 カフェ貸し切りが同2時間10万円から。挙式のプランニング費用
 は10万5千円。衣装代や料飲費用、撮影スタッフの人件費は別途
 かかる』

2013/11/18 日経MJ P.15


◇『11月下旬、「イオンシネマみなとみらい」(横浜市)で式を挙
 げたのは柿沼博基さん(29)と元木宏美さん(29)。2人とも
 映画が好きで初デートも映画館。「ひと味違った式にして参列して
 くれるお客さんを喜ばせたい」(柿沼さん)と、シネコンでの挙式
 を決めた』

◇『約40人の参列者は、劇場の客席に着席。レッドカーペットを敷
 いた通路を歩いて新婦が登場、大スクリーンの前で指輪を交換し
 た。すべてのシーンは専門スタッフが撮影。劇場に隣接したカフェ
 でパーティーをしている最中に編集して、最後に式の映像を大スク
 リーンで上映、全員で観賞した』

2013/11/27 日本経済新聞 朝刊 P.35

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


確かに、映画館にはスクリーンも、音響効果も、座席もありますから
「結婚式」という面白い使い方もできますよね。

スクリーンで式の様子が最後に見られるなんて、面白い試みですね。

例えば、どこかのタイミングで式にいらした方からのメッセージを撮
っておいて流すとか、ご両親への感謝の言葉が最後に流れるような演
出ができる、など色々なアイディアが思いつきます。

これ、意外に人気になるかもしれませんね。



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◆復習:戦略BASiCS
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●戦略BASiCS マーケティング戦略を考える5つの要素

売れたま!のカンバンフレームワーク、戦略BASiCS。一応復習
しておきましょう。

経営戦略・マーケティング戦略で考えるべきポイントは、以下の5つ
です。


Battlefield:戦場・競合
Asset:独自資源
Strength:強み
i
Customer:顧客
Selling message:メッセージ


戦略BASiCSは、この5つの要素でマーケティング戦略を考える
経営・マーケティング戦略の統合フレームワーク。

詳細は、「経営戦略立案シナリオ」(かんき出版刊)で!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm



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◆独自では無いハード資源が、使い方次第で「独自資源」となる
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●映画館自体は、それほど独自では無い「ハード資源」

映画館は、数多くあります。その意味で、映画館にとっては、「館」
という資源は、「資源」ではありますが、「独自な」資源だとは言え
ません。

「独自」ではない資源からは、「強み」(=お客様が競合ではなく自
社を選ぶ理由)を生み出すことは難しいです。

しかし、その「独自では無い」ハード資源に、「結婚式」という「独
自の使い方」を載せることで、「B:戦場・競合」が変わります。

「結婚式」の競合は、映画館ではなく、結婚式場やレストランです。

となると、「大型スクリーン」「音響効果」などが、「独自」な資源
となるのです。

競合が映画館であれば、映画館という設備は全く「独自」な資源では
ありません。しかし「結婚式」という「使い方」を提案することで戦
場・競合が変わり、「強み」が生まれるわけです。



●40万円という価格設定

利用料は、平日1日40万円とのこと。この価格設定について考えて
みましょう。

結婚披露宴にかける費用は200〜300万円になるでしょうから、
40万円は利用者にとってはすごく高価、というわけではなさそうで
す。

一方、映画館の側からみてみるとどうでしょうか?


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『イオンエンターテイメントが様々な劇場活用法を打ち出すのは、
 映画頼みにならない経営を探るためでもある。日本映画製作者連盟
 (映連)の調べでは、2012年の映画興行収入は1951億円。
 震災の影響で大きく沈んだ11年(1811億円)は上回ったが、
 10年(2207億円)を11・6%下回る』

2013/11/18 日経MJ P.15

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

記事から、映画興業収入が1,951億円です(1)

また、映画のスクリーン数は3,290*です(2)

*日本映画制作者連盟HP www.eiren.org/toukei/screen.html
 2012年12月末


この2つの数字から、1スクリーンあたり、1日あたりの映画興業収
入が導き出されます。

単純計算ですが、

(1) ÷ (2) ÷ 365日 = 16万円

となります。1日1スクリーンあたり16万円の売上です。これは、
平日・休日の平均の数字ですから、平日はもっと少ないでしょう。お
そらく10万円を切ってくるのではないでしょうか?

そう考えると、平日4時間40万円、という価格設定は、映画館とし
て使った場合の売上よりも、売上が多くなる価格、ということになり
ます。


4時間40万円で映画館を貸し切りで借りられるのであれば、「使い
方」次第では、色々なことができそうですよね。



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◆「映画館」は何屋か?
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●戦場・競合=ベネフィット=使い方・TPO

BASiCSの「B」は、「戦場・競合」です。

「競合」は「同業他社」となる場合は多くあります。

しかし、映画館を「結婚式」に使う場合、その競合は「映画館」では
なく、「結婚式場」となります。

競合は、「お客様にとっての、自社以外の代替選択肢」です。自社
(または自社の商品・サービス)がなかった場合にどうするか、とい
うことです。

ですから、「B:競合」が同業他社とは全く限りません。

映画館が「映画館」という「使い方」をされる場合は、映画館が競合
になります。

しかし映画館が「結婚式」という「使い方」をされる場合は、映画館
ではなく「結婚式場」が競合となるのです。

つまり、「戦場・競合」は「業種業態」ではなく「使い方」によって
定義されるのです。

「価値は使い方に現れる」というのは、売れたま!で何回も提唱して
いることです。

「使い方」がいわゆる「ベネフィット」(お客様にとっての価値)で
す。このベネフィットが「戦場・競合」となるのです。

戦場・競合は、「業種業態」ではなく「ベネフィット」「使い方」で
定義されるのです。



●映画館は「映画を見る場所」か?

そう考えてくると、映画館は「映画館」で良いのか、ということにな
ります。


例えば、映画館にはこのような使い方もあります。

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『収益安定のため、興行各社は様々な手を打つ。代表的なのは、ス
 ポーツ試合や人気歌手のコンサートをスクリーンで生中継するな
 ど、映画以外の作品を上映するODS(アザー・デジタル・スタッ
 フ)だ』

2013/11/18 日経MJ P.15

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


映画館はスポーツの試合の「パブリックビューイング」のような「使
い方」ができますよね。

すると、映画館は「映画屋さん」なのでしょうか?



●ハード資源を「分解」することで見えてくる「使い方」

映画館という「ハード資源」を構成する要素を考えて見ましょう。

・大きなスクリーン
・多くの座席
・サラウンドなどの音響効果を持つ音響設備
・投影装置

これを見ると、「たまたま」流しているものが「映画」であるために
「映画館」という名前がついているだけですね。

映画館というハード資源は、「サウンド付きスクリーンシアター」の
ようなものであって、

・大型会議室
・音響設備室
・動画・静止画鑑賞室

などのような「使い方」がすぐに思いつきます。


さらに、シネコンの場合はすぐ近くに飲食施設などもありますから、
飲食も完備! ということになります。

知恵を絞れば、色々な使い方がありそうです。



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◆「騒ぐ場所提供屋さん」としての使い方
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●「騒ぐ場所」や「集まる場所」としての映画館の使い方

映画館にある色々な設備に加えて、映画館は「閉じられた空間」です
から、大騒ぎすることができます(映画もある意味で「大騒ぎ」する
空間と言えます)。


例えば、このようなこともやっています。


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『同社はこれまでも、イオンシネマ板橋(東京・板橋)で、親子連
 れ向けに大スクリーンを使った絵本の読み聞かせなど、映画以外の
 取り組みを実施している。今後も「映画館という場所に集って感動
 を共有するイベント」(同社)を拡充、映画館利用者層を増やす』


2013/11/18 日経MJ P.15

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


絵本の読み聞かせイベント、というのは面白いですね。

子供が泣き叫んでも、走り回っても、映画館なら大丈夫、ということ
でしょう。

「騒ぐ場所提供屋さん」として使われているわけです。


もちろん、そのような「騒ぐ場所提供屋さん」は、本丸の「映画」の
「新しい使い方」にもなっています。


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『観賞はお静かに──。そんな映画館の鉄則を覆すイベントが登場
 している』『客席が「活劇」の舞台と化す、新たな映画の楽しみ方
 を体験してみた』


◇『俳優たちが集団で歌い踊る、インド映画の見せ場。「ヒュ
 ー!」。満席の劇場に、歓声とクラッカーのさく裂音が響く。火薬
 のにおいが立ちこめるなか、席から立ち上がって踊り出す観客た
 ち。通路やスクリーンの前では、あでやかなダンサーが腰をくねら
 せる』


◇『5日夜、川崎市の複合映画館で開かれた「KAWASAKIしん
 ゆり映画祭」。インド映画「恋する輪廻(りんね)オーム・シャン
 ティ・オーム」の劇場だけは異空間となった。にぎやかなインドの
 映画観賞にならったこのイベントは「マサラ上映」と呼ばれる』


◇『品行方正な日本人のタガを外すのは簡単ではない。そこで招いた
 のがダンサーたちだ。彼女らの登場が踊りの合図。客席に分け入っ
 てノリのいい客たちを促し、最後には30人以上が立ち上がった』


2013/10/09 日経MJ P.16

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


映画館が「ディスコ」状態、ということですね。

普通のディスコ(クラブ、と言った方が良いでしょうか)には、大き
なスクリーンがあるところなどはまずないでしょうから、その意味で
は「独自資源」(ディスコに比べて、です)



個人的には、映画館の大スクリーンと音響設備で、「モンスターハン
ター」(ゲームです)をやってみたいです。きっとすさまじい迫力の
「狩り」になりますね。

このような「使い方」は色々ありそうです。



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◆「ハード資源」は使い方次第で「戦場」が広がる
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●「ハード資源」の「新しい使い方」を考え、「戦場」を広げよう

このように、新しい「使い方」を考えることで、「戦場」が広がるの
です。

新たな投資などをせずとも「知恵を絞る」ことでできることですね。


特に、短期的(3年以内くらい)の売上向上策に向いています。とい
うのも、独自資源の整備には時間がかかります。

ハード資源の「新たな使い方」を考えるのは、お金がかからないだけ
ではなく「時間がかからない」のです。


さて、あなたの「ハード資源」はどんな使い方ができそうですか?

考えてみてください!!



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◆今日のまとめ
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●ハード資源は「使い方」次第で「新たな戦場」へと広げることがで
 きる! 色々な使い方を考えてみよう!


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ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


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▼今日の日記▲

早いモノで、もう11月も終わり。12月は忘年会シーズンですが、
私の方でも既に忘年会が始まっています。

スタバの紙コップも、クリスマスシーズン恒例の「真っ赤なカップ」
になりました(スタバで季節を感じる、というのも何ですが……)。
Black Fridayとなり、クリスマス商戦も正式にスタート
ということになります。


で、冬、と言えば鍋の季節……なんですが、うちには「鍋」がないん
ですよね……。あ、もちろん、料理用の金属の鍋はあるんですが、食
卓において、みんなでつつくような「鍋」がない、という意味です。

今までは、鍋料理をするときには、キッチンで料理をして、それを食
卓に持って行く、というちょっと面倒なことをしていました。

やっぱり冬はみんなで鍋をつつくのがいいので、卓上のガスコンロか
IHか、どっちか食卓に欲しいですよね……今年こそ買おうかな?



●今日のiPod Tune:秋に似合うバラード2013

本編の世界はまだ「夏休み」ですが、こっちの世界では大分寒くなっ
てきましたね……

肌寒くなっていく季節に似合うのは、やっぱりバラード。

ということで、「秋に似合うバラード2013」!

このシリーズは今日で最後。最後を飾る曲は……


○True by Spandau Ballet


1983年、Spandau Balletの名を世界に知らしめた大ヒット曲。全
英1位、全米4位まで上がりました。

明るいポップスが主流の第二期ブリティッシュ・インベイジョンの中
にあって、珍しいバラード曲です。

明るさと切なさが同居する珠玉のバラードは、寒さが増してくる晩秋
にぴったり♪



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 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
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●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
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────────< マーケティングの思考法 >────────

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 のキャラを車体に描く「痛車」のタクシー版ですが……


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