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■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
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━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.242(累計1044) 2013/08/22
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■■■__夏休み特別号:BASiCSで商品開発 5__■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●「価値は使い方に現れる」。ニーズ発想では、TPOから発想し、
それに合わせて商品・サービスを設計していこう!
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◆夏休み特別号! BASiCSで商品開発!
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夏真っ盛り! 恒例の夏休み特別号は、あの本の登場人物に……
「新人OL〜シリーズ」の登場人物
・売多真子:イタリアンレストラン「そーれ・しちりあーの」社長
・売多勝 :売多真子の親戚 コンサルティング会社経営
・上原望 :売多真子の同僚「そーれ・しちりあーの」役員
「経営戦略虎の巻 CD」付属小説の登場人物
・松井恵利:売多真子の友人 果物ジュース・ケーキショップ店長
○入門書:「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」佐藤義典
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売多真子が勝の助力を得てイタリアンレストランの新企画に奮闘!
○戦略書:「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典
http://ow.ly/6s63d
真子が社長になり競合と戦う戦略構築〜実行プロセスを、物語で体感
●「BASiCSで商品開発」編
今回の特集は、「商品開発」! 多くの方が悩むところです。
・どんな製品を作れば売れるのか?
・どんなサービスを企画すれば人気が出るのか?
ポイントはもちろん、BASiCS!
このシリーズはどのくらいの長さになるかは、現時点ではわかりませ
ん。気長にお楽しみください。
●ここまでのあらすじ
イタリアンレストラン「そーれ・しちりあーの」の社長「売多真子」
(うれた・まこ)と役員「上原望」(うえはら・のぞみ)、真子の友
人「松井恵利」(まつい・えり)は、真子の親戚にしてコンサルタン
トの「売多勝」(うれた・まさる)の「1人合宿」についてきた。
8月の初旬、4人の向かう先は、高原のペンション。4人は長野行き
の新幹線に乗り込み、4人席で早速勝の「講義」が始まった。
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◆まずは、前号の復習から!
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4人は新幹線の向かい合う2人席で、各自が準備したお昼ご飯を終え
ようとしていた。
勝が、望が作ったクラブサンドの最後の一片を遠慮無く取ると、おい
しそうに頬張り、「ふう……うまかったあ……。ごちそうさま。望ち
ゃん、ありがとね。一生で食べたサンドイッチの中で一番うまかった
かも」と望に本当に嬉しそうに笑いかけた。
「い、いえ……そ、そんな大げさな……」 望がはにかみながら返す
「ううん、大げさじゃないってば。ホントうまかったよ」
「は、はい……ありがとうございます……よ、良かったです」
「な、何よ、そんなにサンドイッチが好きなら今度作ってくるよ!」
「は? 真子、何怒ってるんだよ」
「だって……私が作ってきてもそんなこと言ってくれないのに……」
「あれ? 真子がお弁当作ってきてくれたことなんてあったか?」
「あ、あったもん……む、昔だけど……」
「今は作れるのか、真子?」
「そ、それは……多分、……もしかしたら……できる……かも……」
「真子、ムリしなくていいわよ。真子には真子の良さがあるんだから
勝てない戦場で勝負しない方がいいよ?」
「あのねー、まるで私ができないみたいに……で、できるもん!」
「じゃあ楽しみにしてるよ」
「か、覚悟しててよ!」
「な、何を覚悟するんだ? 食中毒は勘弁してくれよ?」
「ち、違うもん」
勝 :とにかく再開しようぜ。恵利ちゃん、お願い。
恵利:はい。
恵利が自ら書いた「恵利ノート」を開いた。
○商品開発のプロセス ITEST
Idea Generation アイディア出し
Test Marketing テストマーケティング
Engineering 生産方法確立・生産
Selling 上市・販売
Tuning 市場の反応を見て改善
○I:「アイディア発想」の3つの源泉
1)ニーズ発想 → 「顧客」からの発想
・顧客が元々欲しいものだから成功の確率は高い
・逆に、大きなリターンは期待できない
2)シーズ発想 → 「自社」からの発想
・顧客が欲しいかどうかはわからないから成功の確率は低い。
・当たれば大きなリターンが期待できる
3)他業界発想 →「他業界」からの発想
・成功すれば「革新的」だが、自業種では初めてなので大変
・他業種に既に成功事例があるので、それが参考になる
○1)ニーズ発想 → 「顧客」からの発想
1−A)ニーズを捉える:顧客の行動や言葉から気づきを得る
1−B)「行動仮説」を作る:どんな提案ができるかを考える
1−C)「行動仮説」を検証する「調査」を行う
勝 :OK。じゃあ今回の内容に入っていこう。
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◆I:アイディア出し 1)ニーズ発想 価値は使い方に現れる
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勝 :じゃあ「ニーズ発想」を続けていこう。ここでクイズ。「ニー
ズ」は何を見ればわかる?
真子:お客様の「利用場面」! 「価値は使い方に現れる」!
勝 :おー、さすが。
恵利:TPO、すなわち「いつ、どこで、どのように使うか」が利用
場面ですよね。
勝 :そうそう。だから「顧客の行動や言葉から気づきを得る」って
言う場合の……「行動」の1つが、利用場面。
望 :はい、前号で言われた「現場を見る」ということですね。
勝が「まさにそういうこと。だから……」と言いながらノートパソコ
ンを操作し、3人に向ける。
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
◇「熱さまシートの発売は1994年。当初は発熱時に子供のおでこ
を冷やす用途を想定した。就寝中の子供は寝返りを打つことも多
く、ぬれタオルでは、ずれ落ちてしまうことにヒントを得たとい
う。開発陣はパッケージのイラストで使用方法をイメージしてもら
い、商品名「熱さまシート」をひねり出したのだ」
◇「発売後はスーパーやドラッグストアで飛ぶように売れ欠品状態
に。「名前でズバッとわかってもらえた。全く新しい商品ではネー
ミングがカギを握る」(旭氏)ことを学んだ。その後、ジェル成分
や粘着剤を工夫し、発売当時2時間だった効果持続は8時間に伸び
た」
2013/05/27 日経MJ P.10
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
真子:あ、熱出したら、おでこに濡れタオルをおくけど、確かに起き
たときにはいつも落ちてるよねー、きゃははは。
望 :そうだよね。まさに「顧客の行動から気づきを得る」というこ
とだったんだね。
勝 :このことはみんな、気づいてたはずなんだよ。でも、それまで
誰もこれを発売しなかった。
恵利:あ、確かに……同じモノを見ても、気づく人と、気づかない人
がいるということですね。
勝 :そう。せいぜい、濡れタオルを落とさないようにヒモで巻こう
くらいの発想くらいしかできないよな。
恵利:きっと、そこから「粘った」んでしょうね。「どうすれば解決
できるか」って……
真子:それで、「だったらいっそ貼っつけちゃえ」みたいな発想にな
ったんだろーねー、きゃははは。
勝 :それが重要な「ヒラメキ」だよな。で、その「ヒラメキ」の
「モト」が何だったかっていうと……
恵利:おでこの濡れタオルが落ちる、っていうTPOですよね。利用
場面があったから、そういう発想になったんですよね。
勝 :多分そうなんだろうな。
望 :なるほど……ぼぉっと、「いいアイディアないかなー」とか考
えていても出ない、ってことですね……
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◆I:アイディア出し 1)ニーズ発想 TPOを「具体化」する
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勝 :でさ、熱さまシートってどこに貼る?
恵利:あれって、おでこに貼るものじゃないんですか? 熱冷まし、
ですから……
勝 :そうだよな。それが偉いよな。
恵利:え? どういうことですか?
勝 :だからさ、商品開発したとき、貼るところは別に「おでこ」じ
ゃなくてもいいわけでしょ?
望 :そ、そうですけど……?
勝 :だって、実際「からだに貼る熱さまシート」とかあるからな。
体のどこに貼ってもいいわけじゃん?
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/k_nss/index.html
真子:ああ! 「おでこに貼る」って絞ったところが偉い! 「どこ
にでも貼れる冷感シート」とか言わなかった!
勝 :そう!! 「どこにでも貼れる!」とかいうと、どこに貼って
いいかわからない。だから「熱さまシート」って言って……
望 :貼るところを「おでこ」に絞ったんですね!!
勝 :この製品は「TPO」を具体化してる。「おでこに貼って熱さ
まし」。その絵がパッケージに描いてあるだろ?
恵利:製品名も「熱さまシート」。一貫性があります!!
勝 :大きさだって「おでこ」に合わせてるわけでしょ。TPOを特
定したからこそ、全てに一貫性が出てる。
望 :なるほど……TPOから「気づき」を得て、それに合った製品
を開発して、そのTPOに使おう、という名前にして……
勝 :ヒット商品ってさ、そういう「当たり前の」一貫性がある。
恵利:でも確かに「何でも使えます。どこにでも貼ってください」っ
って言いたくなりそうですよね。
勝 :広げるほどに、一貫性が取りにくくなる。結果、どう使ってい
いかわからないから、売れなくなる。
望 :皮肉ですよね。TPOを広げてたくさん売ろうとして、かえっ
て売れなくなる。
勝 :その「広げ方」が売り手都合だからだよ。お客様には関係ない
広げ方だからな。
恵利:あ……確かに……「うちの製品を売りたいから」広げると、そ
れはお客様にはかえって迷惑……
勝 :組織に1人くらいはそういうことを言う人がいる。そういう人
たちがどんどん製品の「カド」を取って行く。
真子:うん……
勝 :そういう人たちをいかにうまく「活用」するかも大事。
真子:「活用」するの?
勝 :うん。アイディアの「弱点」を探すのもうまいから、弱点だけ
探してもらって、「カド」は残す。
望 :なるほど……そのあたりは、私たち経営層の課題になるね、真
子ちゃん?
真子:そうだねー。商品の開発プロセスなんかをちゃんと考えないと
いけないね。
勝 :だからそれがITESTだ、つってんの。
真子:あ、そーか、だから今やってるんだ、きゃははは!
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◆I:アイディア出し 1)ニーズ発想 「携帯用電子辞書」
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勝 :電子辞書でもそうだぜ。「価値は使い方に現れる」。逆に言え
ば、「使い方」が変われば「ニーズ」が変わる。
真子:電子辞書に「使い方」の違いなんてあるの?
勝 :そりゃあるだろ。ほら、これを……
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
◇「シャープが8月上旬に発売した電子辞書「ブレーン PW─
AC10」が好調だ。携帯性を最重視し、スマートフォン(高機能
携帯電話)を思わせる小型で洗練されたデザインや、機能を絞り込
み価格を抑えたことなどが特徴だ。家電量販店の店頭では発売直後
から手に取る女性客が相次ぎ「予想を超える売れ行き」(同社)を
見せている」
◇「携帯性を重視した電子辞書。片手でも操作しやすいようキーを配
置、重さも約97グラムと軽くした。外出先で使うことに主眼を置
き、収録コンテンツ12種類のうち7つを旅行会話集が占める」
◇「シャープがPW─AC10の開発に着手したのは約1年前。通信
システム事業本部で電子辞書を担当する粉川径子(45)さんは
「電子辞書のコンパクト市場を開拓したかった」と振り返る」
◇「粉川さんらのチームは消費者の電子辞書の使い方を分析。机上で
じっくり学習するときなどに使う場合と、海外旅行先で翻訳に使っ
たり会議中にサッと調べ物をしたりするときの2通りに分類した。
後者の場合、多彩な機能やコンテンツをそろえた従来型の製品より
も、小型で携帯性に優れる機種が好まれると考えた」
◇「「重さは100グラムを切り、業界最軽量に。店頭価格は1万円
程度に抑える」。目標とする仕様はコンセプトに合わせる形で自然
に決まった。ただそれを実現するため試行錯誤を繰り返し、「実際
に100グラムを切ることになったのは、発売まで1カ月を切った
ころだった」(粉川さん)という」
2010/11/12, 日経MJ P.3
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
勝 :デザインは、ブラックベリーみたいな感じ。
真子:あ、なるほど。携帯用だもんね。
勝 :この記事、2010年の記事だけどこのPW−AC10ってい
う機種は今でも売られてるから、人気なんだろうな。
真子:確かに「机の上」と「旅行中」だと、TPOが全然違うね。ニ
ーズも変わるね。
望 :「机の上」なら大きくて内容も充実しているのがいいし、「旅
行中」ならとにかく小さくて軽いのがいいね。
恵利:だから、製品特性も変わってくる……TPOの分だけ新商品の
アイディアがあるはず、ってことだよね。
勝 :鋭い。そのTPOが「旅行中」みたいに頻度が高いものなら、
そこに特化した新商品を出す手がある。
恵利:この電子辞書の特徴は、こんな感じですよね。
恵利がサラサラと「恵利ノート」にまとめていく。
○TPO:携帯する → 旅行先で翻訳、会議中の調べ物
・97g、業界最軽量
・店頭価格は1万円程度*
・片手でも操作できる
・12種のコンテンツのうち7つを旅行会話集が占める
(*現在アマゾンでは7千円弱くらいのようです)
望 :全体に一貫性がありますね。携帯用・旅行用として。
勝 :そうだよな。TPOを「携帯用」に絞ったが故に「携帯用」と
して一貫性があるよな。
真子:なんかさー、みんなパターンが同じだね。特定のTPOを想定
して、「モノ」をそこに合わせて行く。
勝 :だから「ニーズ発想」はそうなんだってば。
真子:あ、勝さんがそーゆーのを集めてるのか、きゃははは。
恵利:あとこれ、前号でやった「ニーズ発想は「ニーズ」が先、「技
術」は後から開発」のパターンになってますね。
真子:そ、そうなの? それも一緒なの?
勝 :さすが恵利ちゃん。よく覚えてるな。その通り。真子、記事を
よく読んでみろよ……
真子:えっと……あ! 100gを切ることになったのは発売1ヶ月
前なんだ! 目標重量をTPOから先に決めて……
望 :発売直前まで、モノをTPOに合わせるように頑張ったんだ。
勝 :そうそう。ニーズ発想では、あくまでTPOが先。
望 :勝さん、TPOが決まれば、商品特性が自動的に決まりますよ
ね。逆に言えば、TPOを決めなきゃ商品が作れない……
勝 :そうなるよな。イタリアンレストランでも、デートニーズと、
大騒ぎニーズでは、必要なメニューが違うんじゃない?
望 :あ……確かにそうですね。「大騒ぎニーズ」なら、盛り上がる
演出が入ったメニューとかが必要ですよね。
勝 :そうそう。ボワって燃えるデザートとか。よくあるじゃん。
望 :あ、確かにそういうのは盛り上がりますよね。
真子:あれ? 私、なんかその話、聴いたことあるぞ……?
勝 :だってこれオマエと話したじゃん。オマエが泣きながら助けを
求めてきた最初の方に、イタリアンレストランで*
*新人OL、つぶれかけの会社をまかされる P.79
真子:あー! あのときかー! 泣いてないもん。でもあのときの会
話は「商品開発」でも使えるんだ……
勝 :基本は同じだからな。あの本、ぱっと見は初心者向けだけど、
内容はすさまじく深いからな。
4人の一瞬の沈黙を、車内アナウンスが切り裂く。
「次は、終点、長野〜長野〜。どなた様もお忘れ物の無いよう……」
車窓を流れる風景のスピードが遅くなり、体に少し後方への圧力を感
じる。車体にブレーキがかかっているのがわかる。
「え……もう着いちゃったの?」
「楽しい時間は、過ぎるのが速いですね、ふふふ」
「いやー、望ちゃんがそう言ってくれると嬉しいなあ」
「とにかく片付けようよ」
「そうだな、急げ」
あわててノート、お弁当の容器などを片付け始める一同。
「勝さん、ゴミをまとめますから、ゴミがあったらください」
「あ、う、うん……ありがと」
「これは捨てていいんですか?」
「あ、それはまだ使うから……」
テキパキと作業し指示していく望に、あたふたと片付ける勝。立場が
いつの間にか逆転している。
電車が完全に停車し、ドアが開く音が響くころに、ようやく勝の片付
けが終わる。
車両内に明るいユニフォームをきた清掃員が入ってくる。
「ねー、勝さん、いそぎなよ」
「わかってるよ、うるせーな」
「もー、勝さんと出かけるときはいっつもこうなんだからー」
「文句言うヒマがあったら、忘れ物がないか、席を確認しろよ」
「はーい」
4人がけにしていた席を180度回転させて席を戻し、一同は早足で
電車を出て行った。
(次号に続く)
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◆今日のまとめ
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●価値は使い方に現れる。ニーズ発想では、TPOを具体化し、それ
に合わせて商品・サービスを設計し、技術開発していこう!
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▼今日の日記▲
今週、産まれて初めて「東京→伊丹」の飛行機を使いました。いつも
東京〜大阪の移動は新幹線なのですが、朝早く到着しようとすると、
飛行機の方が新幹線より早いんですよね。
6:10の便でしたが、その時間に自宅から羽田に行こうとすると、
タクシーくらいしかありません。羽田に前泊して……と、ちょっと大
がかりな移動になりました。
しかし、東京→伊丹、って速いですね……離陸して、パソコンを使っ
ていい時間になって、パソコン開いて、飲み物が来て、アイスコーヒ
ーおかわりしてたら、もう着陸、ですね。伊丹空港からJR伊丹駅ま
でも意外に近く、タクシーで2千円くらいの距離でした。あと、朝イ
チの便は、安いんですね。新幹線とほとんど変わりません。
伊丹空港を廃止する、みたいな意見もあった(ある?)ようですが、
大阪の中心部に近い、という意味では貴重な空港ですね。日本の多く
の空港は、とにかく都市部から遠すぎるんですよね。
思ったより早く着いてしまったので、カフェで少し本を書く時間もで
きました。
●今日のiPod Tune:Hot Summer Song 2013
ここのところ、やっぱり夏らしい日が続きますね。
ということで、今日の1曲は
○夏の日 by 森高千里
1994年夏の曲。TV番組のテーマ曲でもあり、森高さんを代表す
る曲の1つ。オリコン5位まで上がりました。シングル曲の売上、と
いう意味ではこの頃が絶頂期です。
「バラード」というほどスローではありませんが、スローなテンポの
曲と、ココロに染みいる詩が絶妙にマッチ。
もうクラゲが出て海には入れず、ビーチからぼーっと海を見ているよ
うなイメージの曲ですね。ほんの少しだけ涼しくなった夕暮れのビー
チを2人で歩きながら聴きたい曲♪
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
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品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
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ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
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◆次号予告:BASiCSで商品開発 6
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●次回も引き続き「ニーズ発想」を深めていきます!!
▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!
▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!
▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!
▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!
売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……
〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
のバックナンバー・配信停止はこちら
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「インド人を右に」とレスするたびに右に動いていくスレ
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1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/30(土) 14:05:17.71
ID:yDRFQxCW0┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓┃ ┃┣
11 年前
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