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■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.198 2012/11/22
購読者:27,681 (まぐまぐ:16,322 メルマ!:953 めろんぱん:10,406)
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■■■■__ヒットを飛ばすキングジムの考え方 3__■■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●市場規模を自社に合わせて適切に設定すれば、戦いやすくなる。自
社にぴったりの規模の「戦場」を狙おう!
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◆登場人物紹介:売多真子 & 売多勝 + 松井恵利
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●「新人OLシリーズ」のヒロイン・売多真子とメンター・売多勝
今回は「新人OL〜」シリーズのヒロイン「売多真子」(うれた・ま
こ)と、その親戚にしてメンター「売多勝」(うれた・まさる)の2
人にご登場いただきます!
○「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
売多真子が、勝の助力を得てイタリアンレストランの新企画に奮闘!
マーケティングを学ぶ最初の1冊としてオススメ。
http://ow.ly/89pSR
○「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
上の本の続編。真子が社長になり、ライバルと戦っていく! 戦略構
築から実行プロセスまで、社長の視点を物語で体感!
http://ow.ly/6s63d
○特別ゲスト:松井恵利
特別ゲストは、松井恵利(まつい・えり)ちゃん。真子の大学時代の
同級生であり、CD「経営戦略虎の巻」の特典小説のヒロイン。
http://sandt.co.jp/keieitoranomaki.htm
OL勤めをやめて家業の果物屋を継ぎ、果物及びその加工品販売の
「M'sジューシーヘルシー」の経営陣として頑張っています。
この3人は、このところ、すっかりお馴染みになったメンツですね。
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◆まずは、前号の復習から!
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土曜日の夜、勝のオフィスに「突撃」してきた真子と恵利。会議スペ
ースの机に上には、デパ地下の総菜の空き皿が並ぶ。
「たこ焼き、焼けたよ〜」 真子の声が部屋に響く。
「焼いてねーだろ、レンジで温めたんだろうが」
「いーじゃん、そんなの……ぱく。 あ、あふ……あっつーい!」
「当たり前だ。オマエは子供か」
「私もいただきます! は、はふ……あ、あふいへふ……」
「オレは猫舌だから、冷めてから食べるよ。とにかく始めよう」
「ふぁーい」
真子:じゃあ前号の復習からだよね。マーケティングリサーチをやる
前には、前提条件を色々と考えないといけない!
勝 :そうそう。考えないといけないことはいっぱいあるよな。
恵利:ええ、まずは商品の位置づけですよね。
真子:「新規概念商品」で、お客様に言葉で説明してもわからないと
きには、いっそ作って出しちゃったほうが早い!
恵利:そうね。市場で「リアル調査」をするのよね。あとは、負える
リスク、ですか。
真子:キングジムは、「10回中9回は失敗していい」って割切って
るんだよね。
恵利:その範囲でリスクを負う、と決めていて、失敗してもいい、と
社長がおっしゃってるわけですよね。
勝 :そうそう。そのリスクは負う、と決めている。であれば、実際
に作ってみて、市場で「リアル調査」をすればいい。
恵利:でも、調査せずに、大きな売上を狙って大きな投資をするのは
リスクが大きすぎる、というところで前号は終わりました。
勝 :そうそう。キングジムはそういうことはしない
勝 :キングジムも、ポメラの売上を100倍にするために、100
億円の広告費をかけるんだったら、さすがに調査をするだろ。
真子:そりゃそうでしょ。
勝 :でも、キングジムはそういうことはしない。というのも……
恵利:10人に1人に売れればいいから、ですよね。一番最初に見た
通り。
真子:だから、過大な売上をそもそも狙ってない! だから、そんな
リスキーなことはしない!
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◆大手がこない「戦場」をあえて狙う
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勝 :そうなんだよな。だから、目標となる売上規模も……
勝は言いながらノートパソコンを再度操作し、真子たちに向ける。
−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−
キングジム宮本彰社長が日経MJのインタビューに答えて
◇電機メーカーとしては当社はちっぽけな存在。大手には勝てないか
ら、スキマ市場を狙う。大手が手掛けない微妙な隙間、単品で年商
10億円くらいがいい。50億円の市場には新規参入がある。「テ
プラ」がそうだった。ポメラくらいがちょうどよい。年商8億円で
も10品目あれば80億円になる。
2012/10/29 日経MJ P.3
−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−
恵利:なるほど……目標売上が10億円なんですね。ポメラもそれく
らいの売上、ということですね。
勝 :小さくは無いにしても、それほど大きくもないね。キングジム
の売上は最初に見たとおり、連結で300億円。
恵利:ですから、10億円の商品がいくつか出れば、数十億円で、結
構な売上貢献になるんですね。
勝 :そういうこと。これが売上規模で数千億円の会社だと、10億
円の商品だと売上への貢献が小さくて、力を入れにくい。
真子:そっかぁ、大手が「手掛けない」ってそういう意味か。ね、テ
プラみたいな商品って、テプラ以外に何があるんだっけ?
勝 :テプラがその商品カテゴリーを表す名称みたいになってるけど
カシオが「ネームランド」なんかを出してるな。
恵利:あ、それ見たことあります。ネームランド。
真子:キングジムの宮本社長が「大手には勝てない」って記事でおっ
しゃってるけど、やっぱりカシオの方が大手なの?
勝 :キングジムの売上が300億円で、カシオは連結で3017億
円*。キングジムの10倍以上だな。
*2012年3月期 www.casio.co.jp/ir/individual/segment/
真子:ひえー、ケタがちょうど1つ違うんだね。
恵利:これって、キングジムのテプラの方がカシオのネームランドよ
り先なんですよね?
勝 :キングジムがテプラを出したのが1988年。カシオのネーム
ランドが1991年、だな。
http://www.kingjim.co.jp/company/history
http://casio.jp/d-stationery/nameland/20anniv/
真子:なるほど……テプラはよく売れたから新規参入を招いたってこ
とかぁ……何か皮肉だねー。
勝 :ポメラの後の新規参入は、知る限り無いよな。売上規模が数千
億円の会社から見ると、市場として小さすぎるんだろうな。
恵利:逆に、小規模な会社から見ると、キングジムみたいに大々的に
マーケティングにすることは難しいんでしょうね。
勝 :そう。キングジムの売上規模が、ある意味で「A:独自資源」
になってる。
真子:たぁしかにぃ! その規模の会社にはやりやすい「戦場」なん
だね!
勝 :そうそう。こういう「絞り」「縛り」があるから、社員も動き
やすいだろうな。
恵利:はい。やる、やらない、の基準がわかりやすいですね。
真子:あ、そうだね。100億円の市場も、1億円の市場も狙わない
って決めてるみたいなもんだからね。
勝 :それが、キングジムの新商品に共通する、絶妙なニッチ感って
いうか、隙間感、なんだろうな。
2008年11月 ポメラ
2010年 8月 デジタル名刺ホルダー ピットレック
2011年 2月 ショットノート
2011年 6月 ハンディメモ「マメモ」
(同社株主通信より)
真子:うん。大きすぎず、小さすぎず……
勝 :その規模の売上を狙うからこそ、「10人に1人に売れればい
い」って割り切れるんだろうな。
恵利:あ……またつながりました!
勝 :そう、色々な意味で一貫性がある。
恵利:ホントそうですね。
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◆「戦場」を絞っているからこその値付け
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勝 :じゃあまた次は……これだな。読んで。
勝が再びノートパソコンを操作し、真子達に向けた。
−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−
キングジム宮本彰社長が日経MJのインタビューに答えて
◇他社にない新しい概念の商品が多いので、価格は原価積み上げ式で
原価と目標利益から決める。安いものが売れるとは限らない。実際
ポメラは高い品が売れる。初代機のあとに低価格機を出したが、期
待外れ。結局買わない人はいくらになっても買わない。
2012/10/29 日経MJ P.3
−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−
真子:へー、安くしても売れなかったんだねー。
勝 :ポメラの「初代機のあとに低価格機が期待外れ」っておっしゃ
ってるのは多分この機種のことだと思う。
初代機:DM10 27,300円(税込み)
廉価版:DM 5 20,790円(税込み)
真子:機能的にはどう違うの?
勝 :キングジムのHPによれば、こんな感じみたいだぞ。
DM10 DM5
入力文字総数 約48,000文字 同左
LCDパネル 4インチTFT 4インチSTN
解像度 640×480ドット 320×240ドット
電池寿命 約20時間 約25時間
サイズ 約W145×D100×H30 約W145×D104×H31
質量 約340g 約285g
色 ブラック ピンクゴールド
スパークリングシルバー
クールブラック
http://www.kingjim.co.jp/pomera/dm10/spec/
http://www.kingjim.co.jp/pomera/dm5/spec/
勝 :モニタがTFTとSTNだから、結構違うよな。
真子:何ソレわかんなーい!
勝 :要は、モニタのコストを削ったんだろうな。だからモニタのサ
イズは4インチで同じなのに、解像度が全然違う。
真子:いーじゃん、そんなの。
勝 :大きな違いだろ。あと、廉価版のDM5は、ピンクゴールドと
か、華やかな色がある。女性向けなんだろうな。
真子:やー、カワイイ! 私そっちの方がいい!
勝 :だから売れなかった、って書いてあるだろうが。大体こういう
の買う人は、価格はそんなに気にしない。7千円の差は誤差。
恵利:そ、そうなんですか? な、7千円が誤差?
勝 :オレ、昔NECの「モバイルギア」っていう、このポメラに通
信機能がついたようなの使ってた。ちっちゃいキーボード。
真子:あああ! それ、勝さんが使ってるの、昔見た! すっごい昔
だよね! すっごい機械機械してる感じのヤツ!
勝 :10年以上前、誰もメールなんかやってないときだから超先進
的で画期的なマシン。っていうか、ここにあるぞ。ほら。
真子:やああー、これだー! 昔よく使ってたよねー!
勝 :素晴らしいマシンだぞ。昔、売れたま!をこれで書いてたこと
もあったな。
恵利:へぇ、そうなんですか……まだ使ってらっしゃるんですか?
勝 :ほんの数年前まで使ってた。だから会社に置いてある。当時確
か6〜7万円。定価は確か8万円前後。
真子:は、はちまんえん!?
勝 :ああ。DOS化して、エディタもATOKも使えたから、当時
としてはすっごい画期的なポータブルDOSマシンだった。
恵利:???
勝 :売れたま!も、真子が出てる本も、WZっていうエディタで書
かれてるが、モバイルギアで使ってたVZの後継ソフトだな。
真子:はあ?? 8万円なんて、今ならノートパソコン買えるよ……
勝 :そうだな。1台壊れて、また買った。それに比べれば、3万円
なんて全然安いもんだぞ。
真子:そ、そりゃそうだけど……そうか、こういうの買う人は、そう
いう感覚なんだ……
勝 :そう。ある意味で「ニッチ製品」だから、欲しい人が買う。そ
ういう人は、価格はあんまり関係ない。
恵利:だから「ポメラは高い品が売れる」んですね……
勝 :最上位機種のDM100で37,800円(税込)な。
真子:そっか、8万円と比べれば、それは高くないんだ。
恵利:マーケティングの本読むと、「価格は顧客から発想せよ」とか
書いてありますよね。それじゃダメってことですか?
勝 :いや、その「顧客」の定義の問題だな。さっきの売上規模の話
を思い出して。ポメラの市場は大きいの?
恵利:い、いえ、10億円程度ですね。
勝 :ということはさ、仮にメーカー出荷価格が2万円だとすると、
買う人は……5万人だよね。
恵利:えっと……はい、そうなりますね。
真子:そんなに少ないんだあ……
勝 :多いか少ないかの評価はともかく……ほら、思い出せよ。キン
グジムはどんな考え方をしてるんだ?
真子:え……あ! 10人に1人が買えばいいって割切ってる!
勝 :だろ? だったら、本当に欲しい人が買うから……
真子:そっか、価格はあんまり気にしない! そういう人だけを狙っ
てるから、「10人に1人」なんだ!
恵利:なるほど、逆に言えば、だから大きな市場にはならないんです
ね。5万人に売れればいいから!
勝 :そう。その規模の市場だから、大手が参入しない。ということ
は、どういうこと?
恵利:ああああ! 競争が無いから、価格競争が起きない!!
勝 :そういうこと。こういう「前提条件」の元では「原価積み上げ
式」の価格設定が可能になる、っていうことだろうな。
真子:そっか、「前提条件」を明らかにしないで「原価積み上げ式」
がいい、とか言っちゃいけないんだね。
恵利:はい……前号で「発言の断片を取り上げて鵜呑みにしてはいけ
ない」って勝さんに言われたのに……
勝 :それってオレは簡単そうに言ってるけど、結構難しいことなん
だよな。
恵利:はい……常に「前提条件」を考えないといけないですね。
勝 :で、「買わない人はいくらになっても買わない」というのも真
理だろ。真子、この「モバイルギア」が3千円なら買うか?
真子:ううん。買わない。
勝 :何で? DOSだから落ちないぞ? それにエディタも使えて
テキストだから汎用性高いし、ATOKも使えるんだぞ?
真子:何言ってるのかさっぱりわかんない。使えないから買わない。
勝 :だろ? でも買う人は、8万円でも買う。モバイルギアも、数
十万台単位で売れたみたいだから、累積売上は百億円単位。
恵利:ひゃああ、すごいですね!
勝 :買う人は高くても買うけど、買わない人は安くしても買わない
なら、値下げする意味がないだろ。
恵利:わかりました。そういう「前提条件」なら、値下げする必要は
ない、ということですね。
勝 :そう。繰り返すけど、全体に一貫性があるからこその、こうい
う発言だからね。
恵利:はい、おっしゃってることにすっごく一貫性があります!
勝 :それを感じ取って欲しかった。そしてその「一貫性」は、前提
条件を明らかにすることで、初めて見えてくる。
真子:ムズカシーねー。
勝 :ガンバレ。ところで、ポメラはオレから見ると、明らかに「モ
バイルギア」の後継機なんだよな。メーカーは違うけど。
恵利:確かに全体的な印象なんかは似てますよね。
勝 :こういう製品がパソコンメーカーじゃなくて、文具メーカーか
ら出てきた、っていうのは面白いよな。
恵利:高性能化するパソコンの「アンチテーゼ」みたいですよね。
勝 :あのさあ、「マニアトラップ」って言いなよ。
恵利:あ、す、すみません……そうか、ポメラがパソコンメーカーに
作れなかったのは、「マニアトラップ」なんですね……
真子:あ、なるほどー! こういう、機能を極限まで落とした製品は
高機能を競うパソコンメーカーには作れなかったんだ!
勝 :そういうこと。その意味でも、ポメラなんかはすごく面白い商
品だよな。
「ふう……あ、たこ焼き冷めたかな……って、ないぞ!?」
「きゃははは、とっくに食べちゃったよー、だ」
「なんだよ……」
「あ、す、すみません……」
「ねー、冷凍庫にタイ焼きがあったよー! それも食べていーい?」
「オマエはそういうのは見てるよな。今度はオレの分残しておけよ」
「うん! じゃあヤキ焼き、焼こうっと」
真子が立ち上がって冷凍庫をがさごそと引っかき回す。
「ねー、奥に凍ったオニギリとかあるけどさあ……大丈夫なの?」
「それいつのだっけかなあ……まあ食っても死なないだろ」
「もー、たまには整理しなよー。パソコンの中はあんだけ整理されて
るのに、何で冷凍庫の中はこんなメチャクチャなのよー」
「大きなお世話だ。いいから、タイ焼き温めろ」
「はーい」
恵利が手際よく、ノートに勝が言ったことを美しい文字でまとめてい
く。「恵利ノート」だ。
「恵利、後でそのノート、私にもコピーさせてね」
「うん、もちろん」
「真子もノート取れ」
「取ってるけどさ、この冷凍庫みたいになっちゃう、きゃははは」
「ふざけんな」
オフィスでの夜は賑やかに更けていった。
次号に続きます。次回が(多分)このシリーズの最終号です!
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◆今日のまとめ
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●「戦場」を絞り、「買いたい人」に顧客を絞れば、価格競争には陥
らない! 適切な戦場を設定しよう!
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▼今日の日記▲
今日は、仕事に行く途中で某所の川べりを少し歩きましたが、川沿い
の木々が紅葉しており、プチ紅葉狩りの気分を味わいました。
明日からは3連休ですね。紅葉狩りにはいいかもしれません。
私の方では、戦略BASiCS2日間集中セミナー、マインドフロー
セミナー、と連チャンでの開催になります。
遠方からお越しの方は、お気をつけていらっしゃってくださいね。東
京は結構寒いですので、暖かくしていらしてください。
連続で参加される方も結構いらっしゃいますが、3日間、頑張ってい
きましょう!!
野球でも、MVP、新人王、ベストナインと発表され、大きな賞も大
体決まった、という感じですね。セリーグの方は、MVPの阿部選手
を始め、ベストナインも新人王も、個人的には妥当かな、という印象
です。選手はこの間にもトレーニングなどをされるのかもしれません
が、ファンとしては「オフシーズン」ですね。既に次の春が楽しみで
す。
●今日のiPod Tune:秋の歌2012
ちょっと前まで夏だと思っていたのに、もう冬に近くなってきた、と
いう漢字ですね。
というわけで、「秋の歌2012」!
今日の1曲は……
○冬が来る前に by 紙ふうせん
1977年リリース、オリコン4位まで上がったヒット曲。リアルタ
イムでも聞いているはずですが、確か中学生の音楽の教科書に載って
いたような記憶があり、そちらでも印象が(私にとっては)強烈な曲
です。
女性ボーカルの音域が高く、うまく歌えるとすごくキレイに聞こえる
曲です。
あの暑かった夏はもう夢のような日々、日ごとに寒さも厳しくなり、
もう冬か……という今の季節にぴったりの曲♪
**************************************************************
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品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
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ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
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◆次号予告:キングジムの考え方 4
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●次でこのシリーズ完結(の予定)! お楽しみに!
▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!
▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!
▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!
▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!
売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……
〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
のバックナンバー・配信停止はこちら
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「インド人を右に」とレスするたびに右に動いていくスレ
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1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/30(土) 14:05:17.71
ID:yDRFQxCW0┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓┃ ┃┣
11 年前
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