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2012年11月23日金曜日

売れたま!特別編Vol.198 2012/11/22 ヒットを飛ばすキングジムの考え方 3

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 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.198 2012/11/22
購読者:27,681 (まぐまぐ:16,322 メルマ!:953 めろんぱん:10,406)

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 ■■■■__ヒットを飛ばすキングジムの考え方 3__■■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●市場規模を自社に合わせて適切に設定すれば、戦いやすくなる。自
 社にぴったりの規模の「戦場」を狙おう!


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◆登場人物紹介:売多真子 & 売多勝 + 松井恵利
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●「新人OLシリーズ」のヒロイン・売多真子とメンター・売多勝

今回は「新人OL〜」シリーズのヒロイン「売多真子」(うれた・ま
こ)と、その親戚にしてメンター「売多勝」(うれた・まさる)の2
人にご登場いただきます!


○「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著

売多真子が、勝の助力を得てイタリアンレストランの新企画に奮闘!
マーケティングを学ぶ最初の1冊としてオススメ。
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○「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著

上の本の続編。真子が社長になり、ライバルと戦っていく! 戦略構
築から実行プロセスまで、社長の視点を物語で体感!
http://ow.ly/6s63d


○特別ゲスト:松井恵利

特別ゲストは、松井恵利(まつい・えり)ちゃん。真子の大学時代の
同級生であり、CD「経営戦略虎の巻」の特典小説のヒロイン。

http://sandt.co.jp/keieitoranomaki.htm

OL勤めをやめて家業の果物屋を継ぎ、果物及びその加工品販売の
「M'sジューシーヘルシー」の経営陣として頑張っています。


この3人は、このところ、すっかりお馴染みになったメンツですね。



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◆まずは、前号の復習から!
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土曜日の夜、勝のオフィスに「突撃」してきた真子と恵利。会議スペ
ースの机に上には、デパ地下の総菜の空き皿が並ぶ。

「たこ焼き、焼けたよ〜」 真子の声が部屋に響く。
「焼いてねーだろ、レンジで温めたんだろうが」
「いーじゃん、そんなの……ぱく。 あ、あふ……あっつーい!」
「当たり前だ。オマエは子供か」
「私もいただきます! は、はふ……あ、あふいへふ……」
「オレは猫舌だから、冷めてから食べるよ。とにかく始めよう」
「ふぁーい」



真子:じゃあ前号の復習からだよね。マーケティングリサーチをやる
   前には、前提条件を色々と考えないといけない!

勝 :そうそう。考えないといけないことはいっぱいあるよな。

恵利:ええ、まずは商品の位置づけですよね。

真子:「新規概念商品」で、お客様に言葉で説明してもわからないと
   きには、いっそ作って出しちゃったほうが早い!

恵利:そうね。市場で「リアル調査」をするのよね。あとは、負える
   リスク、ですか。

真子:キングジムは、「10回中9回は失敗していい」って割切って
   るんだよね。

恵利:その範囲でリスクを負う、と決めていて、失敗してもいい、と
   社長がおっしゃってるわけですよね。

勝 :そうそう。そのリスクは負う、と決めている。であれば、実際
   に作ってみて、市場で「リアル調査」をすればいい。

恵利:でも、調査せずに、大きな売上を狙って大きな投資をするのは
   リスクが大きすぎる、というところで前号は終わりました。

勝 :そうそう。キングジムはそういうことはしない

勝 :キングジムも、ポメラの売上を100倍にするために、100
   億円の広告費をかけるんだったら、さすがに調査をするだろ。

真子:そりゃそうでしょ。

勝 :でも、キングジムはそういうことはしない。というのも……

恵利:10人に1人に売れればいいから、ですよね。一番最初に見た
   通り。

真子:だから、過大な売上をそもそも狙ってない! だから、そんな
   リスキーなことはしない!



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◆大手がこない「戦場」をあえて狙う
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勝 :そうなんだよな。だから、目標となる売上規模も……


勝は言いながらノートパソコンを再度操作し、真子たちに向ける。


−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−

キングジム宮本彰社長が日経MJのインタビューに答えて


◇電機メーカーとしては当社はちっぽけな存在。大手には勝てないか
 ら、スキマ市場を狙う。大手が手掛けない微妙な隙間、単品で年商
 10億円くらいがいい。50億円の市場には新規参入がある。「テ
 プラ」がそうだった。ポメラくらいがちょうどよい。年商8億円で
 も10品目あれば80億円になる。


2012/10/29 日経MJ P.3

−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−


恵利:なるほど……目標売上が10億円なんですね。ポメラもそれく
   らいの売上、ということですね。

勝 :小さくは無いにしても、それほど大きくもないね。キングジム
   の売上は最初に見たとおり、連結で300億円。

恵利:ですから、10億円の商品がいくつか出れば、数十億円で、結
   構な売上貢献になるんですね。

勝 :そういうこと。これが売上規模で数千億円の会社だと、10億
   円の商品だと売上への貢献が小さくて、力を入れにくい。

真子:そっかぁ、大手が「手掛けない」ってそういう意味か。ね、テ
   プラみたいな商品って、テプラ以外に何があるんだっけ?

勝 :テプラがその商品カテゴリーを表す名称みたいになってるけど
   カシオが「ネームランド」なんかを出してるな。

恵利:あ、それ見たことあります。ネームランド。

真子:キングジムの宮本社長が「大手には勝てない」って記事でおっ
   しゃってるけど、やっぱりカシオの方が大手なの?

勝 :キングジムの売上が300億円で、カシオは連結で3017億
   円*。キングジムの10倍以上だな。

*2012年3月期 www.casio.co.jp/ir/individual/segment/


真子:ひえー、ケタがちょうど1つ違うんだね。

恵利:これって、キングジムのテプラの方がカシオのネームランドよ
   り先なんですよね?

勝 :キングジムがテプラを出したのが1988年。カシオのネーム
   ランドが1991年、だな。


http://www.kingjim.co.jp/company/history
http://casio.jp/d-stationery/nameland/20anniv/


真子:なるほど……テプラはよく売れたから新規参入を招いたってこ
   とかぁ……何か皮肉だねー。

勝 :ポメラの後の新規参入は、知る限り無いよな。売上規模が数千
   億円の会社から見ると、市場として小さすぎるんだろうな。

恵利:逆に、小規模な会社から見ると、キングジムみたいに大々的に
   マーケティングにすることは難しいんでしょうね。

勝 :そう。キングジムの売上規模が、ある意味で「A:独自資源」
   になってる。

真子:たぁしかにぃ! その規模の会社にはやりやすい「戦場」なん
   だね!

勝 :そうそう。こういう「絞り」「縛り」があるから、社員も動き
   やすいだろうな。

恵利:はい。やる、やらない、の基準がわかりやすいですね。

真子:あ、そうだね。100億円の市場も、1億円の市場も狙わない
   って決めてるみたいなもんだからね。

勝 :それが、キングジムの新商品に共通する、絶妙なニッチ感って
   いうか、隙間感、なんだろうな。


2008年11月 ポメラ
2010年 8月 デジタル名刺ホルダー ピットレック
2011年 2月 ショットノート
2011年 6月 ハンディメモ「マメモ」

(同社株主通信より)


真子:うん。大きすぎず、小さすぎず……

勝 :その規模の売上を狙うからこそ、「10人に1人に売れればい
   い」って割り切れるんだろうな。

恵利:あ……またつながりました!

勝 :そう、色々な意味で一貫性がある。

恵利:ホントそうですね。



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◆「戦場」を絞っているからこその値付け
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勝 :じゃあまた次は……これだな。読んで。


勝が再びノートパソコンを操作し、真子達に向けた。


−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−

キングジム宮本彰社長が日経MJのインタビューに答えて


◇他社にない新しい概念の商品が多いので、価格は原価積み上げ式で
 原価と目標利益から決める。安いものが売れるとは限らない。実際
 ポメラは高い品が売れる。初代機のあとに低価格機を出したが、期
 待外れ。結局買わない人はいくらになっても買わない。

2012/10/29 日経MJ P.3

−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−


真子:へー、安くしても売れなかったんだねー。

勝 :ポメラの「初代機のあとに低価格機が期待外れ」っておっしゃ
   ってるのは多分この機種のことだと思う。

 初代機:DM10  27,300円(税込み)
 廉価版:DM 5  20,790円(税込み)


真子:機能的にはどう違うの?

勝 :キングジムのHPによれば、こんな感じみたいだぞ。

          DM10     DM5
 入力文字総数  約48,000文字    同左
 LCDパネル  4インチTFT   4インチSTN
 解像度     640×480ドット   320×240ドット
 電池寿命    約20時間     約25時間
 サイズ     約W145×D100×H30  約W145×D104×H31
 質量      約340g     約285g
 色       ブラック      ピンクゴールド
                   スパークリングシルバー
                   クールブラック

http://www.kingjim.co.jp/pomera/dm10/spec/
http://www.kingjim.co.jp/pomera/dm5/spec/


勝 :モニタがTFTとSTNだから、結構違うよな。

真子:何ソレわかんなーい!

勝 :要は、モニタのコストを削ったんだろうな。だからモニタのサ
   イズは4インチで同じなのに、解像度が全然違う。

真子:いーじゃん、そんなの。

勝 :大きな違いだろ。あと、廉価版のDM5は、ピンクゴールドと
   か、華やかな色がある。女性向けなんだろうな。

真子:やー、カワイイ! 私そっちの方がいい!

勝 :だから売れなかった、って書いてあるだろうが。大体こういう
   の買う人は、価格はそんなに気にしない。7千円の差は誤差。

恵利:そ、そうなんですか? な、7千円が誤差?

勝 :オレ、昔NECの「モバイルギア」っていう、このポメラに通
   信機能がついたようなの使ってた。ちっちゃいキーボード。

真子:あああ! それ、勝さんが使ってるの、昔見た! すっごい昔
   だよね! すっごい機械機械してる感じのヤツ!

勝 :10年以上前、誰もメールなんかやってないときだから超先進
   的で画期的なマシン。っていうか、ここにあるぞ。ほら。

真子:やああー、これだー! 昔よく使ってたよねー!

勝 :素晴らしいマシンだぞ。昔、売れたま!をこれで書いてたこと
   もあったな。

恵利:へぇ、そうなんですか……まだ使ってらっしゃるんですか?

勝 :ほんの数年前まで使ってた。だから会社に置いてある。当時確
   か6〜7万円。定価は確か8万円前後。

真子:は、はちまんえん!?

勝 :ああ。DOS化して、エディタもATOKも使えたから、当時
   としてはすっごい画期的なポータブルDOSマシンだった。

恵利:???

勝 :売れたま!も、真子が出てる本も、WZっていうエディタで書
   かれてるが、モバイルギアで使ってたVZの後継ソフトだな。

真子:はあ?? 8万円なんて、今ならノートパソコン買えるよ……

勝 :そうだな。1台壊れて、また買った。それに比べれば、3万円
   なんて全然安いもんだぞ。

真子:そ、そりゃそうだけど……そうか、こういうの買う人は、そう
   いう感覚なんだ……

勝 :そう。ある意味で「ニッチ製品」だから、欲しい人が買う。そ
   ういう人は、価格はあんまり関係ない。

恵利:だから「ポメラは高い品が売れる」んですね……

勝 :最上位機種のDM100で37,800円(税込)な。

真子:そっか、8万円と比べれば、それは高くないんだ。

恵利:マーケティングの本読むと、「価格は顧客から発想せよ」とか
   書いてありますよね。それじゃダメってことですか?

勝 :いや、その「顧客」の定義の問題だな。さっきの売上規模の話
   を思い出して。ポメラの市場は大きいの?

恵利:い、いえ、10億円程度ですね。

勝 :ということはさ、仮にメーカー出荷価格が2万円だとすると、
   買う人は……5万人だよね。

恵利:えっと……はい、そうなりますね。

真子:そんなに少ないんだあ……

勝 :多いか少ないかの評価はともかく……ほら、思い出せよ。キン
   グジムはどんな考え方をしてるんだ?

真子:え……あ! 10人に1人が買えばいいって割切ってる!

勝 :だろ? だったら、本当に欲しい人が買うから……

真子:そっか、価格はあんまり気にしない! そういう人だけを狙っ
   てるから、「10人に1人」なんだ!

恵利:なるほど、逆に言えば、だから大きな市場にはならないんです
   ね。5万人に売れればいいから!

勝 :そう。その規模の市場だから、大手が参入しない。ということ
   は、どういうこと?

恵利:ああああ! 競争が無いから、価格競争が起きない!!

勝 :そういうこと。こういう「前提条件」の元では「原価積み上げ
   式」の価格設定が可能になる、っていうことだろうな。

真子:そっか、「前提条件」を明らかにしないで「原価積み上げ式」
   がいい、とか言っちゃいけないんだね。

恵利:はい……前号で「発言の断片を取り上げて鵜呑みにしてはいけ
   ない」って勝さんに言われたのに……

勝 :それってオレは簡単そうに言ってるけど、結構難しいことなん
   だよな。

恵利:はい……常に「前提条件」を考えないといけないですね。

勝 :で、「買わない人はいくらになっても買わない」というのも真
   理だろ。真子、この「モバイルギア」が3千円なら買うか?

真子:ううん。買わない。

勝 :何で? DOSだから落ちないぞ? それにエディタも使えて
   テキストだから汎用性高いし、ATOKも使えるんだぞ?

真子:何言ってるのかさっぱりわかんない。使えないから買わない。

勝 :だろ? でも買う人は、8万円でも買う。モバイルギアも、数
   十万台単位で売れたみたいだから、累積売上は百億円単位。

恵利:ひゃああ、すごいですね!

勝 :買う人は高くても買うけど、買わない人は安くしても買わない
   なら、値下げする意味がないだろ。

恵利:わかりました。そういう「前提条件」なら、値下げする必要は
   ない、ということですね。

勝 :そう。繰り返すけど、全体に一貫性があるからこその、こうい
   う発言だからね。

恵利:はい、おっしゃってることにすっごく一貫性があります!

勝 :それを感じ取って欲しかった。そしてその「一貫性」は、前提
   条件を明らかにすることで、初めて見えてくる。

真子:ムズカシーねー。

勝 :ガンバレ。ところで、ポメラはオレから見ると、明らかに「モ
   バイルギア」の後継機なんだよな。メーカーは違うけど。

恵利:確かに全体的な印象なんかは似てますよね。

勝 :こういう製品がパソコンメーカーじゃなくて、文具メーカーか
   ら出てきた、っていうのは面白いよな。

恵利:高性能化するパソコンの「アンチテーゼ」みたいですよね。

勝 :あのさあ、「マニアトラップ」って言いなよ。

恵利:あ、す、すみません……そうか、ポメラがパソコンメーカーに
   作れなかったのは、「マニアトラップ」なんですね……

真子:あ、なるほどー! こういう、機能を極限まで落とした製品は
   高機能を競うパソコンメーカーには作れなかったんだ!

勝 :そういうこと。その意味でも、ポメラなんかはすごく面白い商
   品だよな。



「ふう……あ、たこ焼き冷めたかな……って、ないぞ!?」
「きゃははは、とっくに食べちゃったよー、だ」
「なんだよ……」
「あ、す、すみません……」
「ねー、冷凍庫にタイ焼きがあったよー! それも食べていーい?」
「オマエはそういうのは見てるよな。今度はオレの分残しておけよ」
「うん! じゃあヤキ焼き、焼こうっと」

真子が立ち上がって冷凍庫をがさごそと引っかき回す。

「ねー、奥に凍ったオニギリとかあるけどさあ……大丈夫なの?」
「それいつのだっけかなあ……まあ食っても死なないだろ」
「もー、たまには整理しなよー。パソコンの中はあんだけ整理されて
 るのに、何で冷凍庫の中はこんなメチャクチャなのよー」
「大きなお世話だ。いいから、タイ焼き温めろ」
「はーい」


恵利が手際よく、ノートに勝が言ったことを美しい文字でまとめてい
く。「恵利ノート」だ。

「恵利、後でそのノート、私にもコピーさせてね」
「うん、もちろん」
「真子もノート取れ」
「取ってるけどさ、この冷凍庫みたいになっちゃう、きゃははは」
「ふざけんな」


オフィスでの夜は賑やかに更けていった。



次号に続きます。次回が(多分)このシリーズの最終号です!



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◆今日のまとめ
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●「戦場」を絞り、「買いたい人」に顧客を絞れば、価格競争には陥
 らない! 適切な戦場を設定しよう!


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**************************************************************
▼今日の日記▲

今日は、仕事に行く途中で某所の川べりを少し歩きましたが、川沿い
の木々が紅葉しており、プチ紅葉狩りの気分を味わいました。

明日からは3連休ですね。紅葉狩りにはいいかもしれません。

私の方では、戦略BASiCS2日間集中セミナー、マインドフロー
セミナー、と連チャンでの開催になります。

遠方からお越しの方は、お気をつけていらっしゃってくださいね。東
京は結構寒いですので、暖かくしていらしてください。

連続で参加される方も結構いらっしゃいますが、3日間、頑張ってい
きましょう!!


野球でも、MVP、新人王、ベストナインと発表され、大きな賞も大
体決まった、という感じですね。セリーグの方は、MVPの阿部選手
を始め、ベストナインも新人王も、個人的には妥当かな、という印象
です。選手はこの間にもトレーニングなどをされるのかもしれません
が、ファンとしては「オフシーズン」ですね。既に次の春が楽しみで
す。



●今日のiPod Tune:秋の歌2012

ちょっと前まで夏だと思っていたのに、もう冬に近くなってきた、と
いう漢字ですね。

というわけで、「秋の歌2012」!


今日の1曲は……


○冬が来る前に by 紙ふうせん


1977年リリース、オリコン4位まで上がったヒット曲。リアルタ
イムでも聞いているはずですが、確か中学生の音楽の教科書に載って
いたような記憶があり、そちらでも印象が(私にとっては)強烈な曲
です。

女性ボーカルの音域が高く、うまく歌えるとすごくキレイに聞こえる
曲です。

あの暑かった夏はもう夢のような日々、日ごとに寒さも厳しくなり、
もう冬か……という今の季節にぴったりの曲♪



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◆次号予告:キングジムの考え方 4
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●次でこのシリーズ完結(の予定)! お楽しみに!


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売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

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