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■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.256 2012/10/25
購読者:27,549 (まぐまぐ:16,291 メルマ!:956 めろんぱん:10,302)
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■■__チタン製iPhoneカバー:既存資源を新たな強みに__■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●短期的には「独自資源」が制約要因となる。既存の独自資源を、新
たな強みに転化させる方法を考えてみよう!
┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
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◆チタンのiPhoneカバーが人気
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●世界に1つしかない、チタン製のiPhoneカバーが人気
iPhoneが人気なのはご存じの通りですが、それにつけるチタン
製のカバーも人気だそうです。
−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−
◇米山工業(新潟県三条市)販売のiPhoneカバーが人気。1つ
1万円と安くはないが、2011年3月の発売から累計1500個
と計画の5倍を販売。「ほぼ全ての都道府県から注文を頂いた。欧
米からの問い合わせも少なくない」(同社)
◇同社のiPhoneカバーは1枚のチタン板をプレスし、四隅を手
で磨いて滑らかに仕上げる。チタンは加工が難しいが、同社は自動
車部品の加工技術を応用。重さ15g、薄さ0.5mmという機能
性の高さや高級感のあるデザインが人気。40〜50代男性を中心
に支持されている。
◇表面にレーザーなどで文字やイラストを描くサービスも提供。追加
で3万円必要な場合もあるが、カバーの購買客の1割がこの印字サ
ービスを利用するという。
2012/09/21 日経MJ P.7
−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−
この印字サービスを使えば「世界で1つだけのiPhoneカバー」
ができることになります。世界中人気になるのもわかります。
実物の写真は、ここ↓にあります。メタリックな感じがカッコイイで
すね。
http://www.yoneyamax.com/
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◆復習:戦略BASiCS
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●戦略BASiCS 戦略の5つのチェックポイント
売れたま!のカンバンフレームワーク、戦略BASiCS。一応復習
しておきましょう。
経営戦略・マーケティング戦略で考えるべきポイントは、以下の5つ
です。
Battlefield:戦場・競合
Asset:独自資源
Strength:強み
i
Customer:顧客
Selling message:メッセージ
戦略BASiCSは、この5つのチェックポイントでマーケティング
戦略を考えるく、経営・マーケティング戦略の統合フレームワーク。
詳細は、「経営戦略立案シナリオ」(かんき出版刊)で!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm
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◆BASiCSの短期的活用:独自資源を強みに転化
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●独自資源が、短期戦略の「制約要因」となる
「A:独自資源」の蓄積は、一般論ですが数年がかりになります。
ハード資源
・工場の投資・建設・活用
・技術開発のシーズ探索から実用化
ソフト資源
・人材の採用・育成
・ノウハウの獲得・練り込み・定着
など、全て数年がかりになるのは想像に難くないですよね?
となると「独自資源を新たに蓄積する時間がない」という意味での
「短期的な戦略」は、「既存の独自資源を活用する」(というか、活
用せざるを得ない)ということになります。
そして、その「既存の独自資源」を、「新しい強み」に転化すること
で、「新しい顧客」を獲得することを狙います。
つまり、以下のようになります。
B:戦場・競合 既存の戦場 新しい戦場
↑ ↑
A:独自資源 短期的にはココが変えられない
↓ ↓
S:強み 既存の強み 新しい強み
↓ ↓
C:顧客 既存の顧客 新しい顧客
↓ ↓
Sm:メッセージ 既存メッセージ 新メッセージ
独自資源の蓄積には時間がかかる故に、それが短期戦略における「制
約要因」となるんです。
●「既存の独自資源」を「新たな強み」に転化した米山工業
米山工業が行ったのが、まさにこの「既存の独自資源を新たな強みに
転化する」ということです。
このiPhoneカバーは、チタン製。記事によれば「チタンは加工
が難しい」わけですが、「自動車部品の加工技術を応用」したことで
可能になったわけですね。米山工業がある三条市は、もともと金属加
工で有名な集積地ですね。
B:新しい戦場 iPhoneカバー戦場(?)
↑
A:既存の独自資源 自動車部品の加工技術
↓
S:新しい強み チタン製のiPhoneカバー
↓
C:新しい顧客 40〜50代の男性iPhoneユーザー
↓
Sm:新しいメッセージ 「未体験の強さと軽さと美しさ。」
*(同社HP)
BtoB(恐らくは自動車部品の下請け)から一気にBtoCへと、
ビジネスを広げたわけです。
BtoBでは「当たり前の技術」が、BtoCに行くと「画期的な技
術」となること(あるいはその逆)は結構あります。
ただ、BtoBとBtoCでは商売の仕方(厳密に言えば、BtoB
やBtoCという違いではなく、客数の違い)が違いますので、進出
するときには気を付ける必要はあります。
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◆BASiCSの短期的活用:独自資源を強みに転化
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●倍々ゲームで売れる業務用冷凍パンのヒミツ
大企業の場合でも、もちろんこの「既存の独自資源を新たな強みに転
化する」手法は使われます。
−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−
◇冷凍食品大手のテーブルマークは、外食店やホテルなどで使う業務
用冷凍パンの事業を強化。オーブンで数分温めるだけで焼きたてに
近い食感や風味を再現でき、売れ行きは毎年2倍のペース。「他店
との違いを出すため、手間はかけずにパンの種類を増やしたい」と
いうニーズを捉える。
◇テーブルマークの「売り」は「品質」と「保存性」。「品質」とは
焼きたての食感や風味の再現性。同社の前身の1つである東洋醸造
から受け継いだ酵母のノウハウを活用。保有する膨大な酵母の中か
ら、解凍後もおいしさを保つ最適な種類を選び出して使っている。
◇保存性の高さは、うどんなど幅広い冷凍食品を扱う中で培った技術
を応用。
◇ベーカリーを運営する子会社のサンジェルマンと連携し、品ぞろえ
も充実させている。8月発売の新商品「8種の穀物パン」はサンジ
ェルマンの人気商品を冷凍パンにした。
2012/08/08 日経MJ P.15
−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−
「テーブルマーク」と言ってわからなくても、「加ト吉」と言えばわ
かるかもしれませんね。「食べておいしい加ト吉の〜♪」というCM
は未だ覚えていますが、その加ト吉が社名変更してテーブルマークと
なりました。
加ト吉といえば「うどん」などの冷凍食品で有名ですが、最近は冷凍
パンもおいしいです。「あれ……そういえば?」と思って、冷凍庫を
漁ってみると、テーブルマークの冷凍パンが入ってました(笑)
記事中の「業務用冷凍パン」は、売れ行きが毎年2倍になる倍々ゲー
ムとのことですが、ここでも「既存の独自資源」がフル活用されてい
ますね。
○既存の独自資源
東洋醸造から うどんなど幅広い 子会社の
受け継いだ酵 冷凍食品を扱う サンジェルマン
母のノウハウ 中で培った技術 のメニュー
↓ ↓ ↓
品質:焼きた 保存性 穀物パンなどの
ての食感・味 の高さ 人気メニューの
の再現性 品揃え
○業務用冷凍パンでの強み
このように、既存の独自資源が「新たな強み」となることで、業務用
冷凍パンが倍々ゲームで売れているのでしょうね。
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◆既存の独自資源の棚卸しをしよう!
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●「持っている独自資源」を、徹底的に洗い出してみよう!
長期的には、新しい独自資源を作ることができますから、ゼロベース
で戦略を考えることができます。
しかし、短期的には「持っている独自資源」を使うしかありません。
「何もない」と嘆いていても始まらないので、何でもいいから「持っ
ている何か」を棚卸ししてみましょう。
例えば、「業界内では、他の誰でもできる技術」は、「新たな戦場・
違う顧客」においては、「見たことがない画期的な技術」かもしれま
せん。
「お客様から尋ねられたこと、及びそれに対する回答」「お客様から
求められたことと、それに対する対応」などは、HPなどに載せれば
「独自の情報」になるかもしれません(お客様の承諾をいただいた上
で、ですよ)。
自分の趣味なども、活かせるかもしれません。私の場合、20年以上
関わり続けている「英語ディベート」は、売れたま!を書くときや本
を書くときの「背骨」として活躍してくれています。ディベート戦場
においてはディベートはできて当たり前ですが、マーケティング戦場
においては、ディベートができることは希少価値があります。戦略
BASiCSも、ディベートで培った論理力がベースにあります。
さて、あなたの「A:既存の独自資源」は何ですか?
それを「B:新たな戦場」にいる「C:新たな顧客」に対しての、
「S:新たな強み」にすることはできませんか?
考えてみましょう!
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◆今日のまとめ
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●短期戦略においては、独自資源が制約要因となる。既存の独自資源
を棚卸し、新たな強みとならないか、考えてみよう!
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ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。
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▼今日の日記▲
先週1つ年を重ねたので、自分にプレゼントを買いました。何かと言
うと……恒例のiPod nanoです!
iPodは、使い方が荒いせいか、1年〜2年に1回壊すので、結構な頻
度で買い替えています。電車などで、昔のiPodを使っている方を見る
と、ちょっと羨ましいです……。昔からそうで、カセットのウォーク
マン(のようなもの)も何台も(おそらくは十数台)買い替えていま
す(自慢にはなりませんけどね)。iPod nanoも、ほとんど全世代買
ってます……
ネットで予約したら「3週間待ち」とか言われたんですが、意外に早
く手許に届きました。
好きだったクリックホイールではなく、iPhoneのような液晶タッチパ
ネルになってしまいました……
ここのところちょっと忙しかったので、まだパソコンにつなげられて
おらず、まだ使っていないのですが、楽しみです♪
●今日のiPod Tune:秋の歌2012
夏から一気に涼しくなり、昼間も大分寒くなってきました。
というわけで、「秋の歌2012」!
○秋桜 by 山口百恵
1977年10月リリース、ご存じ秋の曲の代表曲。山口百恵さんの
代表曲の1つでもあります。
別に昔を賛美するわけではないのですが、こういう「魂」というか、
「想い」を込めた歌、ってあまりないように思います。この曲をカバ
ーできそうな歌い手さんも、そうたくさんは思いつきません。
穏やかな秋の日、たまには母に電話でもかけてみようか、そんな柄で
もないことを思わせてくれる曲です♪
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
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品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
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マーケティング戦略入門:戦略はここから
日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm
●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm
●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm
────────< マーケティングの思考法 >────────
●最新刊 「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
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右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
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物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
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●「ドリルを売るには穴を売れ」 佐藤義典著 青春出版社
マーケティング入門:読みやすい小説
http://www.sandt.co.jp/drill.htm
●「売れる会社のすごい仕組み」 佐藤義典著
青春出版社
売れる戦略構築から実行プロセスまでを物語で体感!
http://www.sandt.co.jp/shikumi.htm
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◆次号予告:カインズが太陽光パネルの営業にiPadを導入
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●ホームセンターのカインズが、太陽光パネルの営業にiPadを導
入したそうです。その効果は……
▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!
▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!
▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!
▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!
売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……
〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
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「インド人を右に」とレスするたびに右に動いていくスレ
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1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/30(土) 14:05:17.71
ID:yDRFQxCW0┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓┃ ┃┣
11 年前
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