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2012年10月26日金曜日

売れたま!戦略編Vol.256 2012/10/25 チタン製iPhoneカバー:既存資源を新たな強みに

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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.256 2012/10/25
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 ■■__チタン製iPhoneカバー:既存資源を新たな強みに__■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●短期的には「独自資源」が制約要因となる。既存の独自資源を、新
 たな強みに転化させる方法を考えてみよう!


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◆チタンのiPhoneカバーが人気
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●世界に1つしかない、チタン製のiPhoneカバーが人気

iPhoneが人気なのはご存じの通りですが、それにつけるチタン
製のカバーも人気だそうです。

−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−

◇米山工業(新潟県三条市)販売のiPhoneカバーが人気。1つ
 1万円と安くはないが、2011年3月の発売から累計1500個
 と計画の5倍を販売。「ほぼ全ての都道府県から注文を頂いた。欧
 米からの問い合わせも少なくない」(同社)


◇同社のiPhoneカバーは1枚のチタン板をプレスし、四隅を手
 で磨いて滑らかに仕上げる。チタンは加工が難しいが、同社は自動
 車部品の加工技術を応用。重さ15g、薄さ0.5mmという機能
 性の高さや高級感のあるデザインが人気。40〜50代男性を中心
 に支持されている。


◇表面にレーザーなどで文字やイラストを描くサービスも提供。追加
 で3万円必要な場合もあるが、カバーの購買客の1割がこの印字サ
 ービスを利用するという。

2012/09/21 日経MJ P.7

−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−


この印字サービスを使えば「世界で1つだけのiPhoneカバー」
ができることになります。世界中人気になるのもわかります。


実物の写真は、ここ↓にあります。メタリックな感じがカッコイイで
すね。


http://www.yoneyamax.com/



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◆復習:戦略BASiCS
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●戦略BASiCS 戦略の5つのチェックポイント

売れたま!のカンバンフレームワーク、戦略BASiCS。一応復習
しておきましょう。

経営戦略・マーケティング戦略で考えるべきポイントは、以下の5つ
です。

Battlefield:戦場・競合
Asset:独自資源
Strength:強み
i
Customer:顧客
Selling message:メッセージ

戦略BASiCSは、この5つのチェックポイントでマーケティング
戦略を考えるく、経営・マーケティング戦略の統合フレームワーク。

詳細は、「経営戦略立案シナリオ」(かんき出版刊)で!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm



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◆BASiCSの短期的活用:独自資源を強みに転化
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●独自資源が、短期戦略の「制約要因」となる

「A:独自資源」の蓄積は、一般論ですが数年がかりになります。

ハード資源
・工場の投資・建設・活用
・技術開発のシーズ探索から実用化

ソフト資源
・人材の採用・育成
・ノウハウの獲得・練り込み・定着

など、全て数年がかりになるのは想像に難くないですよね?


となると「独自資源を新たに蓄積する時間がない」という意味での
「短期的な戦略」は、「既存の独自資源を活用する」(というか、活
用せざるを得ない)ということになります。


そして、その「既存の独自資源」を、「新しい強み」に転化すること
で、「新しい顧客」を獲得することを狙います。

つまり、以下のようになります。


B:戦場・競合  既存の戦場    新しい戦場
           ↑        ↑
A:独自資源   短期的にはココが変えられない
           ↓        ↓
S:強み     既存の強み    新しい強み
           ↓        ↓
C:顧客     既存の顧客    新しい顧客
           ↓        ↓
Sm:メッセージ 既存メッセージ  新メッセージ


独自資源の蓄積には時間がかかる故に、それが短期戦略における「制
約要因」となるんです。



●「既存の独自資源」を「新たな強み」に転化した米山工業

米山工業が行ったのが、まさにこの「既存の独自資源を新たな強みに
転化する」ということです。

このiPhoneカバーは、チタン製。記事によれば「チタンは加工
が難しい」わけですが、「自動車部品の加工技術を応用」したことで
可能になったわけですね。米山工業がある三条市は、もともと金属加
工で有名な集積地ですね。


B:新しい戦場     iPhoneカバー戦場(?)
                  ↑
A:既存の独自資源   自動車部品の加工技術
                  ↓
S:新しい強み     チタン製のiPhoneカバー
                  ↓
C:新しい顧客     40〜50代の男性iPhoneユーザー
                  ↓
Sm:新しいメッセージ 「未体験の強さと軽さと美しさ。」
             *(同社HP)


BtoB(恐らくは自動車部品の下請け)から一気にBtoCへと、
ビジネスを広げたわけです。

BtoBでは「当たり前の技術」が、BtoCに行くと「画期的な技
術」となること(あるいはその逆)は結構あります。

ただ、BtoBとBtoCでは商売の仕方(厳密に言えば、BtoB
やBtoCという違いではなく、客数の違い)が違いますので、進出
するときには気を付ける必要はあります。



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◆BASiCSの短期的活用:独自資源を強みに転化
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●倍々ゲームで売れる業務用冷凍パンのヒミツ

大企業の場合でも、もちろんこの「既存の独自資源を新たな強みに転
化する」手法は使われます。

−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−

◇冷凍食品大手のテーブルマークは、外食店やホテルなどで使う業務
 用冷凍パンの事業を強化。オーブンで数分温めるだけで焼きたてに
 近い食感や風味を再現でき、売れ行きは毎年2倍のペース。「他店
 との違いを出すため、手間はかけずにパンの種類を増やしたい」と
 いうニーズを捉える。


◇テーブルマークの「売り」は「品質」と「保存性」。「品質」とは
 焼きたての食感や風味の再現性。同社の前身の1つである東洋醸造
 から受け継いだ酵母のノウハウを活用。保有する膨大な酵母の中か
 ら、解凍後もおいしさを保つ最適な種類を選び出して使っている。


◇保存性の高さは、うどんなど幅広い冷凍食品を扱う中で培った技術
 を応用。


◇ベーカリーを運営する子会社のサンジェルマンと連携し、品ぞろえ
 も充実させている。8月発売の新商品「8種の穀物パン」はサンジ
 ェルマンの人気商品を冷凍パンにした。

2012/08/08 日経MJ P.15

−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−


「テーブルマーク」と言ってわからなくても、「加ト吉」と言えばわ
かるかもしれませんね。「食べておいしい加ト吉の〜♪」というCM
は未だ覚えていますが、その加ト吉が社名変更してテーブルマークと
なりました。


加ト吉といえば「うどん」などの冷凍食品で有名ですが、最近は冷凍
パンもおいしいです。「あれ……そういえば?」と思って、冷凍庫を
漁ってみると、テーブルマークの冷凍パンが入ってました(笑)


記事中の「業務用冷凍パン」は、売れ行きが毎年2倍になる倍々ゲー
ムとのことですが、ここでも「既存の独自資源」がフル活用されてい
ますね。


○既存の独自資源

 東洋醸造から  うどんなど幅広い  子会社の
 受け継いだ酵  冷凍食品を扱う   サンジェルマン
 母のノウハウ  中で培った技術   のメニュー

   ↓        ↓        ↓

 品質:焼きた    保存性     穀物パンなどの
 ての食感・味    の高さ     人気メニューの
 の再現性              品揃え

○業務用冷凍パンでの強み


このように、既存の独自資源が「新たな強み」となることで、業務用
冷凍パンが倍々ゲームで売れているのでしょうね。



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◆既存の独自資源の棚卸しをしよう!
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●「持っている独自資源」を、徹底的に洗い出してみよう!

長期的には、新しい独自資源を作ることができますから、ゼロベース
で戦略を考えることができます。

しかし、短期的には「持っている独自資源」を使うしかありません。

「何もない」と嘆いていても始まらないので、何でもいいから「持っ
ている何か」を棚卸ししてみましょう。


例えば、「業界内では、他の誰でもできる技術」は、「新たな戦場・
違う顧客」においては、「見たことがない画期的な技術」かもしれま
せん。


「お客様から尋ねられたこと、及びそれに対する回答」「お客様から
求められたことと、それに対する対応」などは、HPなどに載せれば
「独自の情報」になるかもしれません(お客様の承諾をいただいた上
で、ですよ)。


自分の趣味なども、活かせるかもしれません。私の場合、20年以上
関わり続けている「英語ディベート」は、売れたま!を書くときや本
を書くときの「背骨」として活躍してくれています。ディベート戦場
においてはディベートはできて当たり前ですが、マーケティング戦場
においては、ディベートができることは希少価値があります。戦略
BASiCSも、ディベートで培った論理力がベースにあります。


さて、あなたの「A:既存の独自資源」は何ですか?

それを「B:新たな戦場」にいる「C:新たな顧客」に対しての、
「S:新たな強み」にすることはできませんか?


考えてみましょう!



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◆今日のまとめ
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●短期戦略においては、独自資源が制約要因となる。既存の独自資源
 を棚卸し、新たな強みとならないか、考えてみよう!


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ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


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▼今日の日記▲

先週1つ年を重ねたので、自分にプレゼントを買いました。何かと言
うと……恒例のiPod nanoです!

iPodは、使い方が荒いせいか、1年〜2年に1回壊すので、結構な頻
度で買い替えています。電車などで、昔のiPodを使っている方を見る
と、ちょっと羨ましいです……。昔からそうで、カセットのウォーク
マン(のようなもの)も何台も(おそらくは十数台)買い替えていま
す(自慢にはなりませんけどね)。iPod nanoも、ほとんど全世代買
ってます……


ネットで予約したら「3週間待ち」とか言われたんですが、意外に早
く手許に届きました。

好きだったクリックホイールではなく、iPhoneのような液晶タッチパ
ネルになってしまいました……

ここのところちょっと忙しかったので、まだパソコンにつなげられて
おらず、まだ使っていないのですが、楽しみです♪



●今日のiPod Tune:秋の歌2012

夏から一気に涼しくなり、昼間も大分寒くなってきました。

というわけで、「秋の歌2012」!


○秋桜 by 山口百恵


1977年10月リリース、ご存じ秋の曲の代表曲。山口百恵さんの
代表曲の1つでもあります。

別に昔を賛美するわけではないのですが、こういう「魂」というか、
「想い」を込めた歌、ってあまりないように思います。この曲をカバ
ーできそうな歌い手さんも、そうたくさんは思いつきません。

穏やかな秋の日、たまには母に電話でもかけてみようか、そんな柄で
もないことを思わせてくれる曲です♪



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 マーケティング戦略入門:戦略はここから
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http://www.sandt.co.jp/jissen.htm

●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
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 入したそうです。その効果は……


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