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2012年10月27日土曜日

SEO塾 Vol.192 スマートフォン信仰は危ない! アクセスなくしてナチュラルリンクなし

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第 192 号 2012-10-27発行

╋━ 今号のトピック ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

◆モバイルからパソコンへ 購買者の行動をトレース
◆「コンテンツSEO」の弱点
◆コンテンツのペナルティとリカバリー

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◆ SEO塾 / アルゴリズム社 プレスリリース
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一週間のご無沙汰でした。

Googleの検索順位の乱れは、止まりません…

おどおど



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◆2012年7-9月期の決算
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IT関連企業の決算発表が相次いでいます。


・Google(GOOG)とMicrosoft(MSFT)の2012年7-9月期の決算 株価・時価総額
 http://www.seojukublog.jp/supplement/20121019124110.html

・Yahoo! Inc.(YHOO)の2012年7-9月期の決算 株価・時価総額
 http://www.seojukublog.jp/supplement/20121023155923.html

・Facebook Inc(FB)の2012年7-9月期の決算 株価・時価総額
 http://www.seojukublog.jp/supplement/20121024164617.html

・Apple Inc.(AAPL)の2012年7-9月期の決算 株価・時価総額
 http://www.seojukublog.jp/supplement/20121026124903.html



・企業の意志決定から次のトレンドも見えてくる
─────────────────────────────────────

さて、

SEOとして、上記の会社の四半期の決算が何の関係があるのか?

もっと、上位表示に役に立つことをブログに書けよ!

と、いつも言われておりますが、


YahooとMicrosoftの提携も
これらの、決算を追跡していて、不可避だろうと判断しています。

その結果、アメリカでは、YahooはMSのBingを採用しましたが、
日本では、YSTが消滅して、Googleを採用しましたね。


最後は、私企業ですから、
業績や、ビジネスモデルが、重大な意志決定を呼び込みます。

それが、われわれ下々の者にも影響することもあるのです。



・モバイルの広告、ビジネスモデル
─────────────────────────────────────

さて、今回気になったのは、

・Googleは、モバイルでは儲かっていない
・モバイルの広告は、クリック単価が低い
・Googleの四半期決算は、アナリスト予想を裏切った

というところです。


では、Googleは数で勝負するのでしょうか?

つまり、iPhoneや、Windows Phone以上に、市場を支配して
Androidの寡占を徹底して、
薄利多売、を目標にするべきでしょうか?


ともあれ、Googleは株式市場に影響されないIPOをやっていますから
脊髄反射で、すぐに業績アップとか、大きく旋回するとか
やらないでしょう。


しかし、モバイルの出稿者は少ない
また、リスティングもかんばしくない
というような感触ですよね…



・スマートフォンやタブレットとパソコンと、Eコマース
─────────────────────────────────────

各企業の決算発表からは離れますが、

http://sem-labo.net/blog/2012/10/19/0747/

スマートフォンで、購入までにいたる人は、少ないとのデータです。

モバイルで情報収集して、
いざ買うときは、
パソコンで、もう一度見て、あるいは検索して、探して決めると。


やはり一度

レスポンシブWeb
とか
モバイルの時代とか

新手のマーケティング商売に煽られるままにならずに、

自社でも、お客さまの流れを検討することが必要でしょう。



しかし、傾向としては

スマートフォンやタブレットではなく
パソコンで購入する、資料請求や問い合わせをする

そういう人たちが多いということだけは、頭に刷り込んでおくべきですね。



・最後は自分で体験
─────────────────────────────────────

個人的には、

iPadで、たまにAmazonで購入しますが、
iPhoneで、何かを買ったことはありません。

そもそも、
IDやパスワードなども、覚えていないし
住所やクレジット番号など

別のメモを見て、行ったり来たりして、コピペするのも面倒


みなさんは、どうですか?

消費者として
また
販売者として


スマホだ、タブレットだと
確かに、デバイスはシェアを広げているでしょうが

ECサイトとしてのマーケティングとしては、どうなんでしょう?


モバイルからPCへ
ユーザーを逃さない

あるいは、その動線を見えるようにする。

これが、課題になってくるかもしれません。




╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
◆「コンテンツSEO」の弱点
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

「コンテンツSEO」に関して



・コンテンツでキーワードを書くSEOではない
─────────────────────────────────────

はい、おっしゃるとおりです。


「コンテンツSEO」そのものは、

パンダ・ペンギン・不自然リンクなどの
Googleアルゴリズムの変更や、ペナルティの導入を受けて

従来型の、
外部リンク依存の
しかも、自作自演や、相互リンク、リンク集登録など

こういったことをやっても
意味がない、
むしろ、ペナルティを受ける


そういった警鐘ですね。



・それでも外部リンクは必要だから
─────────────────────────────────────

ところで、

ロングテールあたりでは、SEOを意識しないでも
コンテンツがしっかりしているならば、
今のGoogleは評価する。

だから、難度が低いSEOでは
「コンテンツSEO」は、非常に有効です。


また、新設サイトでも、
すぐに外部リンクを供給しない

という抑制になりますから、
やはり
「コンテンツSEO」は、非常に有効です。


さらには、
難度が高いキーワードの場合でも、
安直なリンク稼ぎに走らずに、

立派なコンテンツをつくり上げて
Googleがもっとも評価する
ナチュラルリンクを張ってもらえるように

サイトやページをつくりましょう。


ということで、
外部リンクの重要性の認識も、あるわけです。

むしろ、こちらのほうが、コンテンツSEOの本題でしょう。


よって
「王道のSEO」です。



・さて、最初にコンテンツを見てもらうには?
─────────────────────────────────────

ナチュラルリンクを張ってもらうためには、

最初に、コンテンツを見てもらわなければなりません。

その、はじめのユーザーの訪問はどうするのでしょうか?


「コンテンツSEO」という考え方は

むりに「SEO」をくっつけていることも、?なのですが、
普通に誰もが気づく弱点は、

コンテンツを見てもらうための、ユーザーの初回訪問はどうするの?

ということです。


もし、自作自演でもナチュラルでも
外部リンクの手当てがない段階でアクセスしてもらえるのであれば

その時点で、
SEOや
ナチュラルリンクを受ける必要はない
ということになりませんか?


それとも
数多くの初回訪問時は、遮二無二 別の方法でまかなって

確実なトラフィックを稼ぐ上位表示は
「コンテンツSEO」のナチュラルリンク獲得

ということでしょうか?


繰り返しますが、

よいコンテンツであれば、見てもらったあとに
ナチュラルなリンクを張ってもらえることは、否定しません。

問題は、その最初の訪問は、どうやるのか?
ということです。


だから
上位表示のためには、ペナルティを回避する意味もあって
ナチュラルリンクを獲得するべし

でも、上位表示しない前に、
どのようにして、サイトやページに訪問してもらうのか?

これを追及する必要があるわけです。


川上から川下まで、
木から森まで、

俯瞰して、ビジネスサイトの運営を考える必要がありますね。



・ただし、コンテンツ リカバリー はある!
─────────────────────────────────────

ともあれ

それぞれが、自分の好きな言葉を使い、
信じる道を歩めばよろしいと思います。


なお、パンダ系のアップデート

http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/2012/07/google.html

http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/2012/10/google-search-algorithm-change.html

これらのメッセージと、検索結果で起こっている事象を見ても、


いいコンテンツを評価するということよりも、
悪いコンテンツを批判する、というか、
順位を落とすというペナルティが恐怖です。


つまり、

コンテンツで、ペナルティを受けるので
コンテンツを修正して、リカバリーする

ということです。


これは、YSTのTDPでも煮え湯を飲まされましたが、

まったく

GoogleのYahoo!化

という状況になってきました。

Googleでは、コンテンツが異常に重要となっているのです。

しかも、順位アップの方ではなく、順位ダウンのほうで…


現に、コンテンツの書き方次第で
ペナルティを受けて

コンテンツを、ある方向性で修正したら
リカバリーに成功する

そういった事例をいくつも見ています。


コンテンツ次第で、ペナルティを受けるよ!
外部リンクなんて、心配している場合ではありませんよ!!

と警鐘をならしたいですね。


この、コンテンツでのリカバリーは、
25日発行の有料メルマガで書いております。




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◆ 編集後記

かなり忙しくなってきました。


今のGoogleにも完全対応できる
SEOの教科書
のようなものも、
数百ページとなる大作を準備中です。


このメルマガも、週一から
月二に変更させていただきます。


それでは、
二週間後に、お邪魔しますね。




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