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2012年8月24日金曜日

売れたま!特別編Vol.182 2012/08/23 夏休み特別号:密着軸の経営戦略 15

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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.182 2012/08/23
購読者:27,434 (まぐまぐ:16,441 メルマ!:959 めろんぱん:10,034)

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 ■■■■__夏休み特別号:密着軸の経営戦略 15__■■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●「デザインの個別化」でお客様の「自分らしさ」ニーズに応えよう


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10月開催回:2012年10月7日(日)〜8日(月・祝日) 
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◆登場人物紹介:売多真子 & 売多勝 + 松井恵利
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●密着軸の経営戦略特集!

恒例の連載シリーズは、「密着軸の経営戦略」です!

恐らくは、多くの企業、特に中小企業は密着軸を(暗黙のうちに、と
いう場合も含めて)取っていることが多いですし、また、取るべきだ
と個人的にも思います。

以下がその前提となる知識です


○戦略BASiCS:経営戦略を考える5つのポイント

 Battlefield:戦場・競合 どんな市場でどんな競合と戦う?
 Asset:独自資源     強みを競合がマネできない理由
 Strength:強み     顧客が競合でなく自社を選ぶ理由
 i
 Customer:顧客     自社が取引したい具体的顧客像
 Selling message     強みを顧客に刺さるように伝える


○3つの差別化軸:売り手が差別化する3つの方法

手軽軸:顧客の簡便性ニーズに応える
    → 競合より安い・早いで差別化する

商品軸:顧客の品質・技術ニーズに応える 
    → 競合より高品質・新技術で差別化する

密着軸:顧客の個別ニーズに応える→
    → 競合より個別ニーズ対応で差別化する



●今シリーズの登場人物3名

○売多真子:女性 20代半ば?
・イタリアンレストランチェーン「そーれ・しちりあーの」の経営者

○売多勝 :男性 30代後半?
・新進気鋭のマーケティングコンサルタント。真子の親戚で幼なじみ

○松井恵利:女性 20代半ば?
・真子の同級生。家業の果物屋を継ぎ、その経営刷新に奮闘中


◇「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
 売多真子が勝の助力を得てイタリアンレストランの新企画に奮闘!
http://ow.ly/89pSR

◇「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
 上の本の続編。戦略構築から実行まで、社長の視点を物語で体感!
http://ow.ly/6s63d

◇「経営戦略虎の巻CD」(CD7枚組) 佐藤義典著
 戦略BASiCSを徹底解説。上の3人が登場する小説が特典に!
http://sandt.co.jp/keieitoranomaki.htm



●ここまでのあらすじ

高原のペンションに「山ごもり」して合宿を行った真子、勝、恵利の
3人。話し合っている最中に、ふとしたことから「密着軸」について
ペンションのテラスで勝の講義を受けることに。


連載第1回目はこちらからお読みいただけます。右側の「記事履歴」
というところから上(新しい)の方へとお進みください。

http://archive.mag2.com/0000111700/20120706015000000.html


今回は連載の15回目です。



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◆まずは、前号の復習から!
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食事が終わった皿、ノートにペン、さらにノートパソコンが所狭しと
置かれたダイニングテーブル。何も載っていない大きなお皿には、わ
ずかに残されたソースがその上に載っていた料理を連想させる。


真子:ふう……おいしかったぁ……もう食べられないよぉ……

恵利:うん、おなか一杯だね……

勝 :まあハラ八分目、ってとこか。

真子:あんだけご飯お代わりして、またそんなことを……

勝 :一皿のご飯の量が少ないからだろ。じゃあ早速復習からだな。

恵利:はい。今は、「密着軸の3ステップ」をやっています。


恵利が、例によって美しくまとまった「恵利ノート」を見せる。


◇密着軸の3ステップ

ステップ1)お客様の個別ニーズを知る
ステップ2)個別ニーズを叶える
ステップ3)個別ニーズを覚える


ステップ2)個別ニーズを叶える

A:「売り方」の個別化
B:「売り物」の個別化 
B−1:形・サイズの個別化



恵利:前号は、「売り物」の個別化の、「形・サイズの個別化」を見
   てきました。

真子:中身とデザインを選べて、高さも変えられる枕とか……

恵利:後輪に載せるパーツを変えられる自転車とか、ですね。

真子:それで、その自転車は、デザインを変えられる、っていうとこ
   ろまで考えたんだよね。

勝 :OK。今回は、「売り物」の個別化の2番目、「デザインの個
   別化」を見ていこう。



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◆「売り物」の個別化:デザインの個別化で「自分らしさ」を実現
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勝 :じゃあ前回見た記事をもう1回観ておくか。


勝がノートパソコンを真子たちに向ける。


−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−

◇ブリヂストンサイクル株式会社はファミリー向け自転車として、親
 子でコーディネートを楽しむ「ペア・バイシクル」bikke(ビッケ)
 シリーズを、9月10日より新発売。


◇bikkeシリーズは、親子ペアでお揃いを楽しめる同じデザイン・カ
 ラー編成の「幼児用」自転車・「大人用」自転車&電動アシスト自
 転車の3車種。カラフルな『コーディネートパーツ』(サドルカバ
 ー・ハンドルグリップ・バスケットクッション等)を着せ替え、親
 子オリジナルの「ペア・バイシクル」をコーディネートできます。


◇パーツは、自分自身で簡単に着せ替えられます。パーツを買い換え
 て頂くことで、一人乗りから子乗せ、夫婦・兄妹で使い回すなどラ
 イフステージに応じて、1台を長く乗って頂けます。


◇デザインは、単色に加え、ドット・ストライプ柄、シックなユグド
 ラシル柄など。例えば、親子で同色の車体カラーに柄違いのコーデ
 ィネートパーツを組み合わせて賑やかにしたり、同色でペアルック
 を楽しんでみたり。自分の好みに合わせて、最大「16億」通りか
 ら自由に「ペア・バイシクル」のコーディネートが楽しめます。


ブリヂストンサイクル株式会社
ニュースリリース 2012年8月1日

http://www.bscycle.co.jp/company/release20120801.html

−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−


真子:この「親子のペアルック」なんて発想が面白いな、って思った
   んだ♪

恵利:うん、「着せ替え自転車」だよね。確かに、自転車でそういう
   のってあんまりないような気がする。

勝 :体型が同じでも、デザインの「好み」は違うだろうからな。
   「好みの違い」があるところには、「個別化」の余地がある。

恵利:親子のペア自転車で、自分たちだけのデザイン、っていうのは
   家族が結びついている感じもしますよね。

真子:うん、なんか、「自分らしさ」みたいのが出せるよね。

勝 :あ、そうそう。密着軸ってそういう感じ。「自分だけの」って
   いうのは、「自分らしくありたい」っていう価値を満たす。

恵利:自分しか持っていない、自分のためだけの1品ですからね。

勝 :そういう意味では、こういうのもあるぞ。


勝が再びノートパソコンを操作し、真子たちに向ける。



−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−

◇かばん大手のエースの直営店「+STYLE(プラススタイル)」
 を立ち上げてから1年。


◇東急田園都市線二子玉川駅近くの店には、ハンドル(持ち手)の色
 とりどりのトートバッグと、取り外したハンドルが並んで陳列。す
 ぐ横のポスターには「Make your own Tote 
 bag(あなただけのトートバッグを作りましょう)」の文字。一
 押し商品の「組み合わせトートバッグシリーズ」だ。


◇同シリーズは4サイズ各7色のバッグ本体と、17種類のハンドル
 から1つずつ選んで買う仕組みだ。「人とは違うバッグが欲しい人
 に向けた商品」(同店)。


◇組み合わせシリーズは当初からあったが、むしろレザーやナイロン
 製のビジネス用バッグをメーン商品と位置付けていた。


◇ところが、来店客の支持を集めたのは、組み合わせシリーズ。この
 ため、トートバッグの内袋を自由に選べる「着せ替えトートバッグ
 シリーズ」、トートバッグやショルダーバッグの口を留めるボタン
 を選べる商品など、組み合わせの楽しさを打ち出した商品を拡充。


2011/12/19 日経MJ P.10


−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−



恵利:バッグもカスタマイズできるんですね……

勝 :これ、バッグ、ハンドル、アクセサリーがそれぞれ選べるみた
   いだな。

真子:いくらくらいなのかな?

勝 :ちょっとやってみるか? 確かHPから注文が……


http://store.ace.jp/shop/customorder/plusstyle_totebag.aspx


真子:わあ、ホントだあ! 1万円くらいなんだ! それくらいだっ
   たら「私だけのトートバッグ」いーかも。

恵利:なんか愛着が湧きそうだよね。

真子:うん!

勝 :それがこの「カスタマイズ」の意味だよな。「自分らしさ」と
   か「愛着」とかさ。

恵利:自転車も、トートバッグも、モノの機能は同じなのに、デザイ
   ンを自分で決められると「自分だけの1品」になるなんて……

真子:うん、なんか不思議だよね。

勝 :それが「デザインの個別化」の1つのメリット。このトートバ
   ッグも元々イチオシじゃなかったけど、人気が出たわけだ。

真子:やっぱりニーズがあるんだろーねー。

勝 :大体、バッグなんてみんな持ってるだろ? それでもこのバッ
   グは欲しい、って思うわけだ。

真子:やっぱり「自分だけのためのバッグ」って欲しくなるんだね。

勝 :そういう意味では、こういうのも面白い。自分のペットの写真
   をクレジットカードにできる。

真子:え、ええ!? 写真をカードにできるの?

勝 :そうみたいだぞ。ツタヤの「TカードプラスPHOTO」。


勝がパソコンをいじり、HPを真子たちに見せる。

https://tsite.jp/cp/index.pl?xpg=PCIC0104


真子:へー、自分のペットの写真をクレジットカードに、ねー。

恵利:これ、カードに愛着湧きそうだよねー。

真子:うん、これなら持ち歩くし、友だちとかに見せたいかも!

勝 :まさにそれが狙いなんだろうな。そもそもカードは、持ち歩い
   てもらわないと、使っていただけないからな。

真子:あ、確かに、私、持ち歩いてないカード、何枚かある。

勝 :クレジットカードは、「契約者数」も大事かもしれないけど、
   本当に大事なのは「利用者数」だからな。

恵利:そう考えると「愛着の湧くカード」の持つ意味は大きいですね

真子:自転車とか、バッグとか、クレジットカードとか、何でも「個
   別化」されるんだね……

勝 :ああ、「自分だけのモノが欲しい」っていうのは、割と普遍的
   なニーズだと思う。

恵利:でも、今まであんまり無かったですよね? 何ででしょう?

勝 :多分だけど、そのニーズに気づいてなかったっていうのと、ネ
   ットも含めて、技術的にできるようになったからじゃないかな

真子:あ、確かに、さっきのトートバッグも、ウェブ上でシミュレー
   ションできたのがいいよね。

勝 :それもそうだし、生産や在庫管理もやりやすくなっただろうし
   な。さっきのクレジットカードのデザインとかも、さ。

真子:ふーん、なるほどねー。



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◆「周りに合わせる」ためのデザインの個別化
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勝 :デザインの個別化は、「自分らしさ」の実現という意味もある
   けど、それだけじゃない。例えばこれ。


勝が、お決まりのようにパソコンを操作し、真子たちに見せる。



−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−

◇マットレスブランド「シーリー」を展開するシーリージャパンは、
 セミオーダー式のベッドフレームを発売。木目模様やヘッドボード
 の高さなどを好みに応じて選べて組み合わせは3万6千通り。寝室
 の床材などに合わせてベッドを作りたいという需要を、フルオーダ
 ーよりも価格を抑えた商品で取り込む。


◇木材のフレームに、木目模様を印刷したシートを貼る。高級木材で
 ある「マホガニー」など150種類の模様を用意。


2012/05/25 日経MJ P.6

−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−


恵利:あ、部屋の内装に合わせて、木目などを変えられるんですね。

勝 :そう。言わば「周りに合わせる」ための個別化、ね。「周り」
   っていうのは、ここで言えば「部屋全体の内装」

真子:これは「自分らしさ」じゃないの?

勝 :まあ、部屋の内装、という意味では「自分らしさ」だけど、こ
   れは「部屋の内装に合わせられる」のがいいんじゃないのか?

真子:あ、そーゆーことかー。確かに、部屋に合わせてうまくコーデ
   ィネートできるよね。

勝 :それそれ。ベッドありきで部屋の内装を決めるとは限らない。
   部屋の内装があって、それにベッドを合わせるんだよな?

恵利:あ、確かにそうですね。そういうときには、「部屋に合ったベ
   ッド」が欲しいです。

勝 :うん。つまり、「部屋のデザイン」に合わせて、「ベッドのデ
   ザイン」を個別化するニーズがあるんだろうな。

真子:あ、それいーかもー。3万6千通りって何だろう?

勝 :確か、この会社のHPがあったはずだから、見てみよう。


http://www.sealy-bed.co.jp/whats_new/2012/05/120607.html


真子:あ、これか……

・木目・カラー:150通り
・ヘッドボードの高さ:4パターン
・サイズ:シングル、セミダブル、ダブル、ダブルワイド 4パターン
・ヘッドボードサイド:5色
・脚周り:3タイプ


勝 :これを全部掛け合わせると、3万6千になるな。

恵利:これって「業界初セミオーダーベッドフレーム」なんですね。

勝 :このHPにはそう書いてあるね。こういうベッドって、あって
   当たり前のように見えて、そうじゃなかったんだな。

真子:そっかあ……じゃあ、こういうことをあまりしてない業界で最
   初にやれば、差別化できるね

勝 :まさにそういうこと。

真子:ね、ね、これって、木目って後から変えられるのかな?

勝 :さあ? 何で?

真子:だって、お部屋の模様替えしたときに、ベッドも着替えられる
   じゃん。お金払ってもいいから、変えられたらいいのにね。

勝 :なるほどな。変えられるかどうかはわからないけど、確かに、
   「ベッドの模様替え」なんてのは面白いな。

恵利:あ、それこそ「セルフ・カスタマイゼーション」できればいい
   ですよね。

勝 :そうだよな。それなら継続的な売上もあるしな。いーじゃん、
   それ。技術的にできれば、だけどさ。真子、やるじゃん。

真子:へっへー。密着軸らしいよね。

恵利:勝さん、さっきのトートバッグも、ある意味で「周りに合わせ
   る」ためのデザインの個別化、ですよね?

真子:あ、そういえばそうだよ! カバンを選ぶ前に、服を選ぶじゃ
   ん! 服に合わせるためのトートバッグだよ。

勝 :へー、なるほど、そりゃそうだな。さすが女性陣。

真子:へっへー。また褒められた♪

勝 :真子じゃなくて恵利ちゃんが思いついたんだろうが。

真子:いーじゃん、そんなの。

恵利:デザインの個別化は、自分らしさを出したり、周りに合わせた
   り、と色々メリットがあるんですね。

勝 :うん。でもそれだけじゃないよ。

真子:まだあるの?

勝 :うん。それも結構大事なのが……けど、お待ちかねのデザート
   タイムみたいだな。

真子:え……きゃあああ! 

勝 :うるせーよ、騒ぐな。


ぱたぱたぱた、というスリッパの音と共に、オーナーがお皿を持って
現れる。

「お待たせいたしました、デザートになります」
「わーい♪」
「今日は、売多さんのお好きなチョコレートケーキと、ルバーブのア
イスクリームですね」
「あ、ルバーブって美容にいいんですよね!」
「そうなのか? ここではよく出てくるけどな」
「いただきまーす♪」
「さっきもう食べられないとか言ってたじゃねーかよ」
「デザートは別腹だもん♪」
「遠慮するな、真子のはオレが食ってやるよ」
「あ、だ、ダメ! あああ! ひっどーい! じゃあ勝さんの……」
「あ、コラ!」


先ほどとはうって変わって、けたたましい声が響き渡った。



(次回に続きます)



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◆今日のまとめ
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●デザインの個別化で、お客様の「自分らしさ」を実現したり、「周
 りに合わせられる」ようにしよう!


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▼今日の日記▲

ついに……ついに、巨人に優勝マジック30が点灯! 残り試合36
試合でのマジック30ですので、あまり意味がないと言えばそれはそ
うですね。巨人が負けて中日が勝てば、消えてしまうようなマジック
ですから……(ホント「マジック」ですね)。

とはいえ、マジック点灯は「他の全てのチームに自力優勝の可能性が
(今は)ない」ということを意味します。これは大きいですね。他チ
ームに対する、プレッシャーにもなるでしょうし。

巨人は交流戦あたりから、すさまじい勢いで勝っています。後半戦に
失速するかも、という不安もありましたが、8月も現時点で13勝4
敗3分、勝率0.764というすさまじい勢いで勝っています。

2位中日も8月は、12勝6敗1分、0.666という素晴らしい勝
率なのですが、巨人がそれを上回る勝率ですので、中日サイドから見
ると「勝っても勝っても追いつけない、それどころか引き離される」
という風に見えているように思います。


と言いつつも、巨人もここに来て不安要素が次々と……杉内投手の離
脱、阿部選手の足首のケガ、中継ぎ陣の疲労……ただ、その一方で、
新人投手の台頭、などのグッドニュースもあります。夏場でキツイの
は、今はどのチームも一緒ですね。

パ・リーグは大混戦ですが、セ・リーグもまだまだ波乱がありそうで
す。しばらくは、他チームの勝敗も含めて、一喜一憂する日々が続き
そうですね。



●今日のiPod Tune:猛暑を楽しもう! 夏のHot Tunes 2012


夏真っ盛り! 暑い日が続きます。

ということで、今年も始めました! 夏の歌2012!

今日はこの曲で夏を楽しみましょう!


○小麦色のマーメイド by 松田聖子


1982年7月リリース、この年の夏を代表するヒットソングの1つ
ですね。当然オリコン1位です。

聖子さんの夏の曲というと、元気な曲というイメージが私にはありま
すが、この曲は艶っぽいバラードで、彼女の大人っぽさというか、新
たな魅力が引き出された曲でしたね。彼女の絶頂期の曲ですし、ホン
ト夏が似合う方ですね。

こんがりと日焼けするのが楽しみになるような1曲♪



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 品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
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 ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
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●自社の売上向上のために使うのは歓迎ですが、このメルマガの内容
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〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<発行者情報>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●発行者:佐藤義典   ●発行頻度:月・木の週2回目標
●感想、質問、実行の結果などは uretama@mpara.com へどうぞ!
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Copyright 2003-2010 Yoshinori Sato

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