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■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.181 2012/08/20
購読者:27,449 (まぐまぐ:16,464 メルマ!:959 めろんぱん:10,026)
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■■■■__夏休み特別号:密着軸の経営戦略 14__■■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●「売り物」の個別化方法の1つ目は、「形・サイズ」の個別化。お
客様の体型などに合わせて、形・サイズをカスタマイズしよう!
┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
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○日程:10月、11月共に3連休の2日間です。
10月開催回:2012年10月7日(日)〜8日(月)
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11月開催回:2012年11月23日(金)〜24日(土)
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10月、11月の戦略BASiCS集中セミナー、11月のマインド
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は必須で、あとはできれば、
・セミナーへのリクエスト
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追って詳細をお知らせします。3日以上たってもメールが来ない場合
は、お手数ですが再度メールいただけますでしょうか?
セミナーの詳細は↓
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両方にお申し込みいただく場合でも、メールを分けていただかなくて
結構です。
ではお申し込みお待ちしております!
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◆登場人物紹介:売多真子 & 売多勝 + 松井恵利
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●密着軸の経営戦略特集!
恒例の連載シリーズは、「密着軸の経営戦略」です!
恐らくは、多くの企業、特に中小企業は密着軸を(暗黙のうちに、と
いう場合も含めて)取っていることが多いですし、また、取るべきだ
と個人的にも思います。
以下がその前提となる知識です
○戦略BASiCS:経営戦略を考える5つのポイント
Battlefield:戦場・競合 どんな市場でどんな競合と戦う?
Asset:独自資源 強みを競合がマネできない理由
Strength:強み 顧客が競合でなく自社を選ぶ理由
i
Customer:顧客 自社が取引したい具体的顧客像
Selling message 強みを顧客に刺さるように伝える
○3つの差別化軸:売り手が差別化する3つの方法
手軽軸:顧客の簡便性ニーズに応える
→ 競合より安い・早いで差別化する
商品軸:顧客の品質・技術ニーズに応える
→ 競合より高品質・新技術で差別化する
密着軸:顧客の個別ニーズに応える→
→ 競合より個別ニーズ対応で差別化する
●今シリーズの登場人物3名
○売多真子:女性 20代半ば?
・イタリアンレストランチェーン「そーれ・しちりあーの」の経営者
○売多勝 :男性 30代後半?
・新進気鋭のマーケティングコンサルタント。真子の親戚で幼なじみ
○松井恵利:女性 20代半ば?
・真子の同級生。家業の果物屋を継ぎ、その経営刷新に奮闘中
◇「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
売多真子が勝の助力を得てイタリアンレストランの新企画に奮闘!
http://ow.ly/89pSR
◇「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
上の本の続編。戦略構築から実行まで、社長の視点を物語で体感!
http://ow.ly/6s63d
◇「経営戦略虎の巻CD」(CD7枚組) 佐藤義典著
戦略BASiCSを徹底解説。上の3人が登場する小説が特典に!
http://sandt.co.jp/keieitoranomaki.htm
●ここまでのあらすじ
高原のペンションに「山ごもり」して合宿を行った真子、勝、恵利の
3人。話し合っている最中に、ふとしたことから「密着軸」について
ペンションのテラスで勝の講義を受けることに。
連載第1回目はこちらからお読みいただけます。右側の「記事履歴」
というところから上(新しい)の方へとお進みください。
http://archive.mag2.com/0000111700/20120706015000000.html
今回は連載の14回目です。
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◆まずは、前号の復習から!
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食事が終わった皿の間を縫うように、ノートパソコンやノート、筆記
用具が置かれている食事用のテーブル。
真子:夏の間、ここにずっと住めたらいいのになー。涼しいし、ご飯
はおいしーし。
勝 :それはホントそう思うな。
真子:あー、勝さん、真子とずっと一緒にいたいんだー。やっだー。
勝 :そんなこと一言も言ってないだろ。じゃあ前号の復習からだ。
恵利:はい、「密着軸の3ステップ」をやってますが、前号では、そ
の中での「アドバイザーの役割」について考えました。
恵利が、例によって美しくまとまった「恵利ノート」を見せる。
◇密着軸の3ステップ
ステップ1)お客様の個別ニーズを知る
ステップ2)個別ニーズを叶える
ステップ3)個別ニーズを覚える
密着軸の3ステップにおける、アドバイザーの役割
◇ステップ1)お客様の個別ニーズを知る
A)個別ニーズを引き出す
○知識を備えたアドバイザーが、お客様と話す糸口をつくり、個別ニ
ーズを引き出す
○お客様を診断して「知らなかった自分」に気づいていただく
→アドバイザーは「気づきの機会」を提供する!
B)ニーズに合った提案をする
○豊富な知識に基づき、お客様に色々な提案をしていく
◇ステップ2)お客様の個別ニーズを叶える
A)個別ニーズに合った素材を調達・加工・組み合わせる
○これはアドバイザーの役割というより、会社の役割。幅広い品揃え
を揃える。
B)お客様と一緒に商品・サービスを作り上げる
○幅広い品揃えを把握し、お客様にとって「自分だけのためのもの」
と思ってもらえる商品を一緒に選び出す
勝 :そうだな。優れたアドバイザーという「人材」をどう採用、育
成するかも、密着軸では大事だな。
真子:そういう「人材」が、独自資源になるんだよね!
勝 :そうそう。だから、密着軸では、人材育成の仕組みをどう作っ
ていくか、っていうのも大事なポイントだな。
真子:それは考えどころだよね、ホント……。そんなカンタンにでき
るもんじゃないし。
勝 :ここまでで、ステップ2)「個別ニーズを叶える」の、「売り
方」の個別化については、一応一区切りついたことになる。
恵利:「売り方」の個別化、の次は、「売り物」の個別化ですね。
勝 :その通り。
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◆「売り物」の個別化 1:形・サイズの個別化
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勝 :じゃあ、今から「ステップ2)お客様の個別ニーズを叶える」
の、「売り物」の個別化に入って行こうか。
真子:えっと、ちょっと確認させて。今はステップ2の「個別ニーズ
を叶える」をやってて……
恵利:うん、その中で「売り方」の個別化と、「売り物」の個別化が
あって、ここまで「売り方」の個別化をやってきたの。
真子:それで、「売り方」の次に、「売り物の個別化」に入って行く
っていうことだよね?
勝 :そうそう。「売り物」の個別化、って言っても色々あるから、
1つ1つ見ていこうか。
恵利:はい!
勝 :まずは、「形・サイズの個別化」。商品の大きさを体型に合わ
せるとか、部屋の大きさに合わせるとか、だな。
真子:わかりやすいのが、洋服とか靴のオーダーメードだよね。製品
を自分の体型に合わせてカスタマイズする。
恵利:うん、カスタマイズ、って「個別化」だよね。
勝 :そう。じゃあ例をいくつか見ていこうか。
真子:きゃははは、いつものだねー。またそのパソコンから……
真子が言い終わらないうちに、勝が真子と恵利にノートパソコンのモ
ニタを向ける。
−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−
◇寝具の西川産業は、スイーツを選ぶ感覚で枕の中身の素材を決めら
れる小型店「ピローウィー カフェ」の出店を強化
◇当初は期間限定店の位置づけだったが、10年冬に新宿マルイ本館
での実施時に約1000個を販売。試用した約9割が購入するなど
好評。枕の手入れなどアフターケアの需要もあり、常設店を開設。
◇枕の中身の素材をお菓子に例えているのが特徴。例えばウレタンフ
ォームは「もちもちマシュマロ」、ソバ殻は「さっくりラスク」。
枕カバーなどと組み合わせ、その場で自分だけの製品を作れる。組
み合わせは1000種類以上に上り、価格は1万円前後と手ごろ。
◇枕を作る際には店の販売担当者が簡易計測器で枕の高さを顧客に合
わせて調整しながら、シーツなど関連する寝具もあわせて販売。
2012/04/08 日経MJ P.6
−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−
真子:へ−、枕の中身とデザインをカスタマイズできるんだ!
恵利:枕って、毎日使うものだから、カワイイ方がいいよね。
勝 :そこも大事だけど、枕を作るときにまずは何するって?
恵利:あ、はい、「簡易計測器で枕の高さを顧客に合わせて調整」す
るんですよね。
真子:あ、そっか。ステップ1の「お客様の個別ニーズを知る」って
いうのを、その「計測器」で「診断」してるんだ。
勝 :そうそう。密着軸のセオリー通り。服のオーダーだって、まず
は体型を「計測」するよな。
真子:そういえばそうだね。そっか、まずはステップ1「お客様の
個別ニーズを知る」ことから始まるんだ。
勝 :そう。「売り物」の個別化でも、「売り方」の個別化でも、そ
こは同じ。
恵利:それで、中身とデザインをカスタマイズするんですよね。そこ
がステップ2の「個別ニーズを叶える」ところですよね。
真子:中身とデザインを、自分で選べるんだね。っていうかさ、枕の
中身ってそんなに気にしたこと無かったけど……
勝 :結構あるみたいだぞ。この「ピローウィー カフェ」のHPを
見てみようぜ。
真子:へー、こんな山の高原でもネットつながるんだ。
勝 :当然確認済み。それにさ、この宿、最近、館内に無線LAN引
いてくれた。
真子:きゃー、そうなんだ! それって私達のためかなあ?
勝 :そうかもな。パソコン使ってる客って、オレら以外に見たこと
ないしな。ともかく、このサイトは……
http://www.nishikawasangyo.co.jp/pillowycafe/
真子:へー、カワイイサイトだね!
勝 :ターゲットは真子たちだろうからな。
真子:うん、カワイイ女の子たち、だよね。
勝 :真子がカワイイかどうかは置いておくが、ほら、中身の種類が
結構あるだろ?
恵利:はい……ウレタンフォーム、パフ、マイクロファイバー、ミニ
パイプ、アクアビーズ、そば殻、備長炭パイプ……7種類も!
真子:それに、詰め物を入れるインナーカバーも……
勝 :このさ、サシェ、香り袋もいいよな。カモミールとラベンダー
とローズから香りが選べる。
恵利:なあるほどぉ、アロマですねー。
真子:香りまで選べるなんて、ホント徹底してカスタマイズできるよ
うになってるんだねー。
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◆「売り物」の個別化:「セルフカスタマイゼーション」の仕組み
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勝 :この商品の「高さ調節用ウレタンシート」っていうのもポイン
ト。後で、自分で枕の高さを変えられるようになってる。
恵利:あ、なるほど、買った後でも自分で調節できるんですね。
真子:枕の高さなんて、実際に寝てみないとわからないから、それは
確かにいいね。
勝 :その、「自分で調節できる」仕組みを、オレは「セルフ・カス
タマイゼーション」って呼んでる。
真子:へー、そんな言葉あるんだ?
勝 :知らない。「セルフ・カスタマイゼーション」で検索すると、
売れたま!がトップに出てくる。
真子:きゃーははは、そうなんだ!
勝 :「売り物」の個別化なら、セルフ・カスタマイゼーションの仕
掛けをあらかじめ「売り物」に組み込んでおくといいな。
真子:例えばどういうのがあるの?
勝 :例えば、Yahoo!の、MyYahooって、自分でページ
デザイン決められる。まさにセルフ・カスタマイゼーション。
恵利:あ、なるほど! 自分でカスタマイズできますね!
真子:でもさ、うちなんかの飲食店はどうすればいーんだろうね?
勝 :カンタンだろ、そんなの。
真子:へ?
勝 :スパイスとか調味料をすごくたくさん揃えておけばいいだろ?
それでお客様が勝手に味付けすればいい。自分好みで。
真子:あ……ああ! そうか! ま、まさに「セルフ・カスタマイゼ
ーション」だ! 自分で味付けする!
恵利:真子の店、やってるでしょ。醤油とか、頼めば持って来てくれ
るじゃない。イタリアンなのに。あれいいよね。
真子:きゃははは、そうだね! ガーリックパウダーとか、魚醤とか
まで用意してるからねー。イタリアンなのに、あははは。
勝 :ガーリックパウダーはともかく、何で魚醤?
真子:常連さんで、欲しいっていう方がいらして、そういうリクエス
トに応えていったら、増えちゃってさあ、あはは。
勝 :いや、密着軸はそれでいい。前にやった「お客様の欲しいモノ
を揃える」小売店と同じだな。
真子:え……あ、そ、そうだね! リクエストに応えていけばいいん
だ! 何だ、私たち、いいことやってるじゃん。
勝 :でも、それお客様に伝えてるか? どんな調味料があるのか、
お客様にわからないと意味がないだろ?
真子:う、ううん……そ、そうか……なるほどね、用意している調味
料リスト、作ってテーブルに置いておけばいいんだ!
勝 :そうそう。それで、「一声かければすぐお持ちします」って書
いておくといいな。
恵利:でも、どうなの? お客様に味付けさせるなんて、店として無
責任じゃないの?
真子:味なんて好みよ。まさに「個別」ニーズ。他店で食べてても、
これにガーリックパウダー振ればおいしいのになんて結構思う
勝 :密着軸なら、そこまでやっていいだろ。イタリアンに限らず、
他の飲食店がそういうことやらないのが不思議だ。
真子:そうだよねー。調味料のコストなんてしれてるのにね。まあ、
マネされない方がいいんだけどさ。
恵利:あ、そうか……密着軸は、お客様の「個別」ニーズに応えるか
ら、お客様がおいしいと思うものがおいしいんですね。
勝 :そうそう。心配なら、調味料の味の説明まで、調味料リストに
書いておけばいいよ。
真子:あ、うん、そうだね、そうするよ!
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◆「売り物」の個別化:カスタマイズできる自転車
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勝 :こんなのもあるぞ。
勝が再度ノートパソコンを操作し、真子たちに向ける。
−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−
◇ブリヂストンサイクル株式会社はファミリー向け自転車として、親
子でコーディネートを楽しむ「ペア・バイシクル」bikke(ビッケ)
シリーズを、9月10日より新発売。
◇bikkeシリーズは、親子ペアでお揃いを楽しめる同じデザイン・カ
ラー編成の「幼児用」自転車・「大人用」自転車&電動アシスト自
転車の3車種。カラフルな『コーディネートパーツ』(サドルカバ
ー・ハンドルグリップ・バスケットクッション等)を着せ替え、親
子オリジナルの「ペア・バイシクル」をコーディネートできます。
◇パーツは、自分自身で簡単に着せ替えられます。パーツを買い換え
て頂くことで、一人乗りから子乗せ、夫婦・兄妹で使い回すなどラ
イフステージに応じて、1台を長く乗って頂けます。
◇デザインは、単色に加え、ドット・ストライプ柄、シックなユグド
ラシル柄など。例えば、親子で同色の車体カラーに柄違いのコーデ
ィネートパーツを組み合わせて賑やかにしたり、同色でペアルック
を楽しんでみたり。自分の好みに合わせて、最大「16億」通りか
ら自由に「ペア・バイシクル」のコーディネートが楽しめます。
ブリヂストンサイクル株式会社
ニュースリリース 2012年8月1日
http://www.bscycle.co.jp/company/release20120801.html
−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−
恵利:えっと、サドルとかの色を変えられる、ということですよね?
勝 :そうだね。体型に合わせるカスタマイズ自転車は、高級車では
結構見るけど、こういうカスタマイズはあんまり見ないね。
真子:ねー、この「ライフステージに応じて、1台を長く乗る」って
どういう意味かなー?
勝 :あ、それさ、お子様ができたら、後輪の上にチャイルドシート
つけて、お子様が成長したら、外すとか、っていうこと。
真子:あー、なるほどぉ。
恵利:お客様のニーズが変化するので、それに合わせて個別化させる
ということですね。
勝 :うん。家族の変化に合わせて、商品を変えられる。
真子:だから「1台を長く」乗れるのかあ。
勝 :あと、1人目のお子さんが男の子なら青のパーツ、2人目に女
の子が産まれたら、お下がりで赤に着せ替えるとか、みたい。
恵利:あ、その分「安く見える」っていうことですね? 1台で2人
分に見えて。
真子:あ、お下がりに見えない、っていうのがいいね。パーツを着せ
替えられるから。
勝 :そうだな。
恵利:あと、ここにも先ほどの「セルフ・カスタマイゼーション」の
仕掛けがありますね。パーツを自分で付け替えられる。
勝 :そうそう。
真子:ねーねー、このさー、「親子でコーディネート」って面白いよ
ねー。
恵利:あ、うん、まさに「うちの家族のためだけの自転車」って感じ
になるよね。
真子:うん。親子の「ペアルック」自転車、なんていーなー。それだ
けで、この自転車買っちゃいそうだよ、きゃははは。
勝 :そういう「デザインの個別化」も大事だな。
真子:うん! 自分の好み通りにデザインできるっていいよね。
勝 :じゃあ、次からはそれを見ていこうか……の前に、肉が来たみ
たいだな。
相変わらず、オーナーは話が一区切り付いた絶妙のタイミングで、次
の皿を持ってくる。皿の上に、おいしそうな肉料理が載っている。
「あ、すみません、お部屋に蛾が入ってきてしまって……」 オーナ
ーが恐縮すると、「え?」と3人も上を見上げた。確かに大きな蛾が
天井から吊された明かりの傘をバタバタと回っている。
「あー、ホントだあ! 全然気がつかなかったよー」「ホントだ。私
も気づかなかった」「こんな大きいの、どこから入ってくるんだろう
な。窓、全部閉めてるだろ?」
勝手に感想を述べる3人。蛾の侵入に気づかないほど、集中してたの
か、あるいは、楽しかったのか。
蛾をつかまえて逃がしたあと、3人は食事を楽しむ。3人の口と手は
忙しく動いていた。
(次回に続きます)
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◆今日のまとめ
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●売り物の個別化の1つめは、「形・サイズ」の個別化。自分でカス
タマイズできるセルフ・カスタマイゼーションの仕組みを作ろう!
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▼今日の日記▲
今日から、もうほぼ通常通りの営業と申しますか、お盆休みも終わっ
て、ほぼ平常通りに戻った感じでしょうか?
私は、帰省ラッシュとは逆方向に移動(新幹線はガラガラでした)、
現在、出張で関西方面でお仕事中です。
泊まりがけの出張での楽しみの1つが、夜のご当地グルメ巡り……で
は全くなく(そんな時間的余裕はありません)、ご当地スーパーマー
ケット巡り!
スーパーに行くと、現地で食べられているものなどがよくわかります
よね。関西だと「たこ焼き粉」なるものが売ってますよね。東京でも
売ってるのかもしれませんが、少なくとも私はあまり見かけません。
高松では、うどん、いりこ(讃岐うどんのダシ)などが大々的に陳列
されていて、ちょっとしたカルチャーショックを受けました。ホント
毎日のようにうどんを食べるようですね。
今日も現地のスーパーに行って、夕食の買い出しがてら、食材を見物
してました。まさに趣味と実益。東京ではあまり見かけない商品も、
結構ありました。
と言いつつも、今日の夕食は、おにぎりと冷やし中華、という、どこ
でも売っているようなものになったのでした。面白そうな食材は色々
とあるのですが、キッチンが宿泊場所に無いので(当たり前ですが)
料理のしようがないんですよね。かと言って、生鮮品を買って新幹線
で帰るわけにもいかず……残念ですね。
●今日のiPod Tune:猛暑を楽しもう! 夏のHot Tunes 2012
夏真っ盛り! 暑い日が続きます。
ということで、今年も始めました! 夏の歌2012!
今日はこの曲で夏を楽しみましょう!
○Ebb Tide by Righteous Brothers
1965年、全米5位まで上がったヒット曲。彼らの曲と言えば、映
画トップ・ガンのラストシーンで使われた「You've Lost That
Lovin' Feelin'」が知られていますが、この曲も代表曲の1つ。
私はさすがにリアルタイムでは存じません。この曲自体は有名な曲で
色々な人がカバーしています。ポール・モーリアさんなど、イージー
リスニングのカバーも多いですね。
Ebb Tideは、「引き潮」の意味。子供の頃、父親に「Ebb Tideってど
ういう意味だかわかるか?」と聞かれ、英語は勉強していたかもしれ
ませんが、さすがにわからず、知らないと答えると、「引き潮」とい
う意味だ。英語はこういうところから覚えるんだ、と言われた記憶が
あり、今でも覚えています。
夏と言えば海。波が来ては戻るのをじっと見ているだけで、癒される
というが和みますよね。
潮がいつかは引くように、暑さもいつかは引く、そんなことを思いな
がら聞きたい曲です♪
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●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
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ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
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─────────< 経営戦略の最高峰 >──────────
●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm
●「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」
佐藤義典著 朝日新聞出版
戦略を実行に落とし込み、組織を動かそう!
http://ow.ly/32zKP
──────< 物語でわかるマーケティング >────────
●「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
マーケティング入門:読みやすい小説
http://ow.ly/89pSR
●「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
で物語で体感!
http://ow.ly/6s63d
●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm
─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────
●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
マーケティング戦略入門:戦略はここから
日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm
●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm
●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm
────────< マーケティングの思考法 >────────
●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
日本能率協会マネジメントセンター
右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm
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◆次号予告:密着軸の経営戦略 15
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●本シリーズの中核部分の1つ、「密着軸の3ステップ」。次号は、
「売り物」の個別化についてさらに突っ込んでいきます。
▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!
▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!
▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!
▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!
売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……
〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
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「インド人を右に」とレスするたびに右に動いていくスレ
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1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/30(土) 14:05:17.71
ID:yDRFQxCW0┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓┃ ┃┣
11 年前
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