アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2012年8月25日土曜日

SEO塾 Vol.183 パンダ日本語版が英語版より遅れた理由。コンテンツSEOとはなんじゃい?

─[PR]─────────────────────────────────
◆知らないと損?知ってお得? プロが教える"お金"の話【参加無料!】◆
◎女性のためのマネーセミナー〔将来のために…お金のコトを基本から!〕
http://a.mag2.jp/9AL
◎保険で始める資産運用セミナー〔手っ取り早い節約?将来のための貯蓄?〕
http://a.mag2.jp/9ALy
─────────────────────────────────[PR]─



*********************************************
SEOアクセスアップ SEMオーダーアップ SEO塾
*********************************************
第 183 号 2012-08-25発行

╋━ 今号のトピック ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

◆SEOの再構築
◆キーワード過剰率
◆パンダの日本語化は、なぜ遅れたのか?
◆コンテンツSEOの結論は
◆アルゴリズムもペナルティも統計学

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

このメルマガは、 SEO塾の塾生や、セミナー受講者、ファンのみなさんに向けた
無料メールマガジンです

SEO塾オリジナルの検索エンジン情報を、お楽しみください




╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
◆ SEO塾 / アルゴリズム社 プレスリリース
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

一週間のご無沙汰でした。

あいかわらず

パンダやペンギンへの
恨みつらみが蔓延しているようですね…


そして

順位も動き続けています。



・アルゴリズム社の有料メールマガジン
─────────────────────────────────────

・アクセスアップ1000% SEO覇道新書 - 有料メルマガでマニュアル・セミナー
http://www.algorism.co.jp/ifmag/


有料メルマガは、
毎月、第二と第四の木曜日に発行

8月23日発行済みの第18号の内容は、外部リンク総まとめ


●リンクのあれこれ
画像リンク
外部リンクの位置
コンテンツの中の外部リンク
相互リンク
リンク集(一般の中小検索エンジン)
ディレクトリー登録
自治体などの広告スペース販売
PageRank
オールドドメイン(中古ドメイン)
IPアドレス分散
ナチュラルリンク
有料リンクの10のポイント

●外部リンクモジュール
外部リンクモジュールのコード(ソース)
サイドバー
コンテンツ
フッター
最後は時間と空間の分散


●質問と回答
トップページへの内部リンク
アンカーテキストが全ページで同じ
アンカーテキストを全ページで変える
h1では?
h3では?


お役に立てれば幸いです。




╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
◆従来型SEOの終焉
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

SEOにかぎらずですが、

最近のGoogleの難しさから

SEOも、淘汰されてきたなと思います。



・キーワード出現率など
─────────────────────────────────────

以前から、キーワード○○ のSEOには疑問を投げかけていました。
キーワード出現率はその筆頭ですね。

たとえば
見出しタグ、強調タグに、キーワードを書くと重み付けといわれています。
上位表示に効果があるということですね。


では、同じテキストのページを用意して

普通の pタグのキーワード100個と
見出しや強調タグでマークアップされた100個の場合

キーワード出現率は同じになりますが、
順位やペナルティはどうなると思いますか?


逆に、説明も面倒臭いので、思っていても口に出していませんが、

キーワード過剰率

をGoogleはチェックしている可能性はあります。

たとえば、どんなページでも、同じキーワードが書かれる標準を
80個あたりに設定して

それを上まわると、スパム予備群としてフラグを立て
他にも、自作自演リンクを多数見つけると、
ペナルティをかけるというしくみですね。


こういうことを言うと

「80個」の根拠や
「自作自演リンク」の定義など

説明を要求されるので、口をつぐんでいるわけです(笑


それに、Googleの方を向かず、ユーザーの方を向いて
ウェブを作成しているならば、
アホみたいにキーワードを書き込むことはありませんから…



・パンダ・アップデートと日本語キーワード
─────────────────────────────────────

なぜ日本でパンダが遅れたのでしょうか?

言語によって適用できないアルゴリズムとは、どういうことでしょう?


これについて、考察する人を見かけません。

過去にも、英語圏でのフロリダのあと、2カ月後に日本語キーワードで
同じようなアルゴリズムで、商用サイトが泣くほど変動しました。

当時は、AdWordsの販売促進のため、
商用キーワードを狙い打ちにして
商用サイトの順位を落とした、などと
まことしやかに騒がれました。

つまり、落とされた商用サイトに
SEOをあきらめさせて、リスティングに誘い込む作戦だと!


英語と日本語で、アルゴリズム・ペナルティに時間差が生じる意味は、
不思議ですよね?


AdWordsがネタ元かどうかはともかく

まずは単語キーワード、商用のおいしい複合ワードの
テーブル(データベース)
があるのは間違いないでしょう。

つまり、儲かるキーワードのリストですね。


これに対して、
パクリ・コピペ、複製コンテンツ
をやっていないかチェックする。

ワードサラダというか、ツールを使って生成したテキストの継ぎ接ぎ
も、査察の対象ですね。


Googleは
英語は得意ですけど、日本語は少し苦手ですから
より高度なスパムを見つけるには

日本語(スパム)を勉強する時間が必要だったのです。


ということは、キーワードが
たくさん書かれているとか、隠されているとか
そういった従来のスパムチェックでは間に合わずに

コンテンツのボリュームを測ったり、
どこかから、ドロボーしていないか、使い回ししていないか
プログラムで吐き出していないか

ぐりぐりチェックして、パンダ・アップデートが
ついに導入できたわけですね。


チェックの方法や範囲
順位の落とし方の洗練度
などなど

これから、まだまだ推移するでしょうから、
パンダもいくらでもバージョンが上がっていくのでしょう。



・コンテンツSEO
─────────────────────────────────────

ペンギン、パンダ以来

コンテンツに対して、異常な愛情が注がれています。


コンテンツを重要視しないSEO業者はいないと思いますが…

SEOを本格的にやっておけば、
コンテンツの重要性は思い知っているはずです。



コンテンツSEOの疑問ですが、

まさか、コンテンツ重視って、コンテンツのボリューム、
つまり文字数のことを言ってるのでしょうか?

キーワードを書かない文章を増やせ!
ということかな。

それとも、コンテンツをたくさん書いて、
キーワードも負けずにたくさん書け!
ということでしょうか。


今の、SEOのレベルは

まず、コンテンツを充実させておくことは当然、
それをやってなお、
キーワードのマークアップや、
外部リンクの質と量を、手当てするわけです。


繰り返します

コンテンツは、きっちりつくりあげて
かつ
正しく、キーワードをマークアップするのです。
そして、正しく外部リンクも稼ぐのです。


だから、決戦はやはり

コンテンツではなく、SEOになるのです。




╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
◆気になる中国
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

これは、直接のSEOネタではありませんが、

竹島や尖閣諸島が、かなり問題になっています。



・政治も戦争も方針がいる
─────────────────────────────────────

そこで、この記事

・また尖閣諸島にやって来る?
10月に人民解放軍(Business Media 誠) - livedoor ニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/6872648/

# 羅援少将が『孫子の兵法』をひきあいに、メディアに対してこんなことをいった
# からだ。
#
# 上兵は謀を伐つ。その次は交を伐つ。その次は兵を伐つ。その下は城を攻む(最
# 上の策は、敵の陰謀を未然に防ぐことであり、その次は敵の外交関係を潰すこと
# であり、その次は敵の軍を破ることであり、下策は城を攻めることである)。

気になっているのは、日本の領土問題とか、中国との軍事衝突とか、それだけで
はありません。


中国の少将が、孫子を語ったということですね。


大河ドラマの平清盛でも、保元の乱のときに、敵味方の信西と藤原頼長がそれぞ
れ作戦会議のときに、闇討ちに関して孫子を引き合いに出していました。


宮城谷昌光の小説を読むと、主に春秋戦後時代ですが、軍師や将軍、あるいは宰
相などは、兵家や法家の著作をベースに、王に進言しています。


まあ、秦の始皇帝による中国統一が、紀元前200年くらいですし、
周の末期の春秋戦国時代はその前と

この国の、戦争と政治のデータベースは年期が入っているわけです。


源義経の鵯越とか、織田信長の桶狭間とか、
軍神 八幡太郎義家とか

そういったレベルではないんですよねぇ…


ちなみに、周による殷打倒の立役者である太公望呂尚の書と伝説となっている
『六韜』という兵法書があります。
周王朝の誕生は、紀元前1000年くらいです。

藤原鎌足や源義経は、この六韜を読んでいたという言い伝えもあります。



・SEOの方針は統計学
─────────────────────────────────────

中国の古典の内容が、今の時代に通用するかどうかという問題がありますが、

そもそも、SEOにしても、人生にしても、仕事にしても

何かのささえとなる指南書があるか・ないか、これは重要です。


方針がない
考えたこともない

行き当たりばったり
結果オーライ


これでは、成功するときはまぐれで
ほとんどは失敗します。



アルゴリズム社のSEOは、

SEOスコアという仮説をベースにしています。

順位づけは、点数の多いものからならべられる
順位ダウンは、点数をごっそり減らされて起こる

といったものです。


PageRankの計算方法というか
Googleの特許文書にある、
プロトタイプのPageRankの数値の出し方にこだわり続けているのは、

検索エンジンは、統計学でつくられているということです。

データベースにある個々のページを、
何らかの指標にもとづいて評価するには
統計学が必須です。

Googleのアルゴリズムやペナルティに接近するためには、
こちらも
統計学的なアプローチが、少しは必要でしょう?


今、平均値と中央値の違い、偏差値の意味、関連性と回帰分析など、
数値を仮に設定するにあたって

統計学的SEOを模索しているところです。


リンクも
どのようなリンクを張れば上がるか、ペナルティを受けるか
という普通の考え方から

どのようにと、
おもに時間的なペースの方に分析を深めているところです。


つまり
同じリンクの書式でも

ゆっくりすぎたら効果はなく
急ぎすぎたらペナルティを受けやすく

あるペースを守ったら、グーンと上がる

という感じですね。


こういったものも、
作業と順位と、その他のデータをとって

統計学的に分析しているところです。




╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

◆ 編集後記

わが阪神タイガースも、

それほど戦力的に見劣りがしないのに
負けが多いというのは

監督やコーチに、これなら勝てるという方針がないように感じます。

そもそもがオーナーにも
これが、勝てる監督とスタッフだという方針もありません。

また、役に立ちそうにないGMなどと
わけが分かりません。



そして、このメルマガも

やはり方針大事ということで

毎週、土曜日の未明に発行するということを決めて、実行しています。


それは方針ではなく、習慣だろう?

惰性と同じになるよ

と思われるかもしれませんが、


たとえば、今書き上げたこの瞬間に

次号のネタを考えはじめているわけです。


今からの一週間も、
無料メルマガのネタ探しだけというわけではありませんが


アルゴリズム社は、他人のブログやSNSなどを
ネタにすることはほとんどありませんから

より一層
仮説と検証が広く深くなるというものです。

メルマガに書かなくても、
自社のノウハウは高まるという副作用もあるということですね。



ちなみに、次号の無料メルマガは、今回の続きで

とくに、不自然なリンクのメッセージとPageRankの関係です。

Googleは、
PageRankは、200以上の指標のひとつと言いながら

不自然リンクの警告では、

# 具体的には、 PageRank を操作する意図で設定された可能性のある自サイトへの
# 人為的または不自然なリンクがないかどうかをご確認ください。

とメッセージを送ってきます。


ということは、今でも、PageRankは重要と、
語るに落ちているのかもしれません。



それでは、

次号をお楽しみに!




╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

▼アルゴリズム社運営サイト
・SEO塾
プレミアム:http://www.algorism.co.jp/
フリーミアム:http://www.hyperposition.com/
・SEO塾テンプレート
WordPress版:http://www.seojuku.jp/
ホームページ版:http://www.seojukutemplate.jp/
・社長ブログ:http://www.algorism.jp/
・SEO塾ブログ:http://www.seojukublog.jp/

▼ソーシャル・ネットワーク
・Twitter:http://twitter.com/algorism
・Facebook:http://www.facebook.com/seojuku



╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

◆ 注意事項
このメールマガジンは、上位表示を絶対に保障するものではありません。
よく読み、よく理解し、よく実践してください。
SEO はあくまでも自己責任でお願いします。

このメールマガジンの全文または一部を、発行者の許可なくブログその他に、
転載することを禁止します。

┼───────────────────────────────────┼
■ メールマガジンの登録・解除
http://www.algorism.co.jp/magazine/
■ SEO塾
http://www.algorism.co.jp/
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋


◎SEOアクセスアップSEMオーダーアップSEO塾
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000114916/index.html


━【広告するなら、まぐまぐ!】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大量に配信、確実な登録。メルマガ広告はクリック先のユーザー登録に強い!
30種類以上のメニューから、お客様に最適なプランをご提案いたします!
☆広告のお問い合わせはこちらから⇒ http://a.mag2.jp/iIks
☆低予算でご検討の方はこちらから⇒http://www.mag2.com/ad5/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが?マネージャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●日本株投資家「坂本彰」公式メールマガジン
http://www.mag2.com/w/0000202500.html 週2回(日、木曜日)
株式投資初心者に必要な運用ノウハウや投資法をお伝えしている日本株投資家
、坂本彰の公式メールマガジンです。雑誌ビッグトゥモローに2度掲載された
実績あり!幸せな投資家になるための投資、マネー情報も配信しており既存の
読者様からも絶賛されているノウハウが満載です。ご登録は今すぐ!

★発行者webもご覧ください↓
http://saig.livedoor.biz/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━
┏┛ ̄ ̄┗┓
┣┳┳┏┻┃今なら!まぐポイント 【100億円】相当 プレゼント中!
┃┃┃┗┳┛~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
┗┻┻┫┃ イマナラ!
…… ┃┃ 新規の有料メルマガ購読に使える【まぐポイント】を
…… ┃┃ 全ユーザ様にもれなく 【1000pt】 プレゼント!
…… ┗┛ 詳しくはURLへ!!
http://a.mag2.jp/FrB1

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿