■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.164 2012/04/19
購読者:27,145 (まぐまぐ:16,690 メルマ!:952 めろんぱん:9,503)
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■■__メッセージ:魅力は「魅せ方」で決まる! 6__■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●「選びやすく」して、「比較」関門と「購買」関門でのモレを最小
化しよう!
┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
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◆売多真子 & 売多勝 + 松井恵利
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●「新人OLシリーズ」のヒロイン・売多真子とメンター・売多勝
今回は「新人OL〜」シリーズのヒロイン「売多真子」(うれた・ま
こ)と、その親戚にしてメンター「売多勝」(うれた・まさる)の2
人にご登場いただきます!
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売多真子が、勝の助力を得てイタリアンレストランの新企画に奮闘!
マーケティングを学ぶ最初の1冊としてオススメ。
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○「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
上の本の続編。真子が社長になり、ライバルと戦っていく! 戦略構
築から実行プロセスまで、社長の視点を物語で体感!
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●特別ゲスト:松井恵利
特別ゲストは、松井恵利(まつい・えり)ちゃん。真子の大学時代の
同級生であり、CD「経営戦略虎の巻」の特典小説のヒロイン。
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売れたま!初登場。OL勤めをやめ、現在は果物を主軸にした
M'sジューシーヘルシーの経営陣として頑張っています。
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◆まずは前号の復習から!
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真子:せんせー、真子も前号の復習やるー!
勝 :じゃあマコちゃん、やってみてねー。まず、このシリーズは何
をやっているのかなあ?
真子:はーい! 「魅せ方」の3つのポイント、「1.見やすさ」
「2.試しやすさ」「3.選びやすさ」をやっています。
勝 :前号は「2.試しやすさ」をやったんだよね。どんな事例だっ
たかなー?
真子:前回は、LED電球のうまい「魅せ方」、LEDボックスを取
り上げましたぁ!
勝 :はい、そのときのポイントは何だったかなぁ?
真子:LED電球は、認知・興味はあるけど、あんまり見たことがな
いから不安! その不安を実際に見ることで解消しましたぁ!
勝 :そうだねー。じゃあ、なんで「ボックス」に入れたのかなぁ?
真子:はいはーい! お客様が見たいのは「電球の光」じゃなくって
「光があたったモノ」だからでーす!
勝 :よくできましたぁ!
真子:あとねー、LEDボックスの中に、製品の外箱が置いてあるこ
とも大事なの!
勝 :それはなんでかなー?
真子:買いたいと思った電球を見つけやすくするためでーす! 買い
たいと思っても商品を探せなかったら買えませーん!
勝 :その背後にあるロジックは? 2人で一緒に、せーの、はい!
真子:え? え?
恵利:客動線の前に客視線!
真子:あー、それかあ……やられたあ……
勝 :じゃあこれが大事なので、2人で一緒に、はい!
真子・恵利:客動線の前に客視線!
勝 :じゃああとは、エリちゃん、補足をお願いねー。
恵利:あと、「点けっぱなし展示」は、耐久性が高く、電気代も安い
というLED電球の強みを活かしているのも大事ですよね。
勝 :さすがエリちゃんだねー。
恵利:はーい! 私には、必要なのは「課題解決」であり「突飛なア
イディア」じゃないっていうのが救われた感じでしたぁ!
真子:え? 何で?
恵利:だって、真子はアイディアがわき出してくるからいいけど、私
はそうじゃないから……
勝 :売れるアイディアは「思いつき」じゃない。「体系的な課題解
決」だから、誰にでも出せるんだ。
恵利:はい、マインドフローなんかはそのためのツールなんですよね
勝 :そういうこと。
真子:えー、じゃあアイディア出せる人はー? 私、いらないのー?
勝 :いた方がいいに決まってるだろ。ただ、後で「検証」する必要
はあるけどな。
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◆「選びやすさ」は「比較」関門→「購買」関門の施策
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恵利:今は「魅せ方」の3つのポイント、「1.見やすさ」「2.試
しやすさ」「3.選びやすさ」をやっていますが……
勝 :恵利ちゃん、魅せ方の3つのポイントと、マインドフローの関
連図を見せて。前に書いたヤツ。
恵利:はい、これですよね。
恵利が美しく取っているノート、通称「恵利ノート」をパラパラとめ
くり、あるページを開く。
マインドフローの関門
1.見やすさ 認知→興味→行動
2.試しやすさ 行動→比較
3.選びやすさ 比較→購買
真子:前回で「2.試しやすさ」が終わって、今回から「3.選びや
すさ」に入っていくんだよね?
勝 :そう。
真子:「選びやすさ」っていうのは、「買う」前の最後のカベだね。
勝 :そうそう。小売店なんかだと、「選んだ」あとは、もう「その
商品を持ってレジに行く」つまり「買う」ってことだからな。
恵利:マインドフローでいうと、「比較」関門、「購買」関門、とい
うことですね。
真子:勝さん、今回のネタはなーに?
恵利:またそのノートパソコンに入ってるんですよね?
勝 :はは、わかってきたね。今回はこれ。じゃあ読んで。
−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−
○家電量販最大手のヤマダ電機が2月に開設したインターネットの家
電口コミ情報サイト「ピーチクパーク」の投稿数が伸びている。開
始2カ月たらずで投稿数は25万件超。「店舗の販売力というヤマ
ダの強みが、口コミサイトでも生きた」(同社)と言う。
○日本最大の家電製品口コミサイトは「価格.com」。日本最大の
店舗網などのリアルの強みをどう活用して差別化するかを議論。携
帯電話をポイントカード代わりに使う1千万人以上のモバイル会員
を活用、「実際に購入した人の口コミに限定」し、ネット専業サイ
トにはない「真に迫った口コミ」(同社)を得た。
○もう一つが「店頭との連動」だ。値札にQRコードを付け、来店者
が携帯電話をかざすと、その製品のピーチクパーク上での評価を簡
単に確認できる。同サイトを訪れる人のうち30%以上が店頭から
アクセスしているという。
○ネットに疎い人でもこのサービスの一端に触れられるよう、主力商
材は、サイト上のランキングを店頭で掲示している。
○ヤマダは購入2週間後に口コミ投稿依頼メールを送信、投稿者に最
大30ポイントを付与して、口コミする動機づけにしている。
2012/04/13 日経MJ P.3
−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−
勝 :ヤマダは最近渋谷とか池袋の都心部にもあるから、行ったこと
あるだろ。池袋なんか、ビックカメラのすぐ近くだしな。
真子:うん! ピーチクパーチク、っていうんだ。面白い名前だね。
勝 :ピーチクパーチクはオマエだろ。ピーチクパーク、だ。まあ名
前はそのあたりから取ったんだろうけど。サイトはこれ↓
真子:あ、いわゆる口コミサイト、って感じだね!
恵利:これ、確かに「選びやすく」なる工夫ですよね。店頭で、同じ
ような家電製品を見ても、決めづらいですよね……
真子:私は「一番カワイーやつ」とかで選んじゃうけど、きゃははは
恵利:高い買い物だと、実際に買った人の意見とか見てみたいから、
30%の人が店頭からアクセスするというのは、私はわかるわ
勝 :オレは買う前にアマゾンとか価格.comとかで口コミを見て
いくけど、店頭で違う機種を見たりしたら調べられないしな。
恵利:そうですよね。ですから、この「店頭で選びやすくする」工夫
としてはよくできてますよね。
勝 :ああ。QRコードで店頭で調べられる、というのは、お客様の
購買現場でのココロを考えた、いい施策だよな。
真子:まさに、マインドフローの「比較」関門だねー。色々な機種を
「比較」して、選びやすくする!
勝 :恵利ちゃんが、どれを買うか決めるのに迷ったら、どうする?
恵利:カタログもらって、値段を書いておいて、帰ってまた調べます
けど……
勝 :このピーチクパークがあったら、その場で決められるかもしれ
ないよね?
恵利:ええ、そうですね。
勝 :ほら。するとどうなる? 店にとっては?
恵利:え? ああ! 売り逃しが減りますね!
勝 :そういうこと。ヤマダから見ると、機会損失が減らせる。「後
で検討」となると、他の店で買っちゃうかもしれないからさ。
真子:なーるほどぉ。
勝 :店頭で「選びやすくする」ことは、そういう「機会損失」を減
らすという意味でも大事。
真子:あ、それが「比較」「購買」関門で発生する「モレ」かあ……
恵利:だから、この「選びやすさ」は、「比較」関門の施策であると
同時に、「購買」関門の施策なんですね。機会損失を減らす。
勝 :うん。「選びやすく」すると、「比べやすく」なるのはもちろ
んのこと、「決めやすく」なるからね。
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◆自社の「独自資源」を活かした「選びやすさ」を提供しよう!
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勝 :でさ、このピーチクパークのポイントは何? まずは、競合は
「価格.com」とした場合。
真子:だから店頭で使えることじゃないの?
恵利:それと、実際に買った人に限定しているから、信頼度が高い、
と記事にありますね。
勝 :そう。じゃあ、競合を他の電機店とすると? 別に、店頭で使
えるようにすればいいなら、ヨドバシカメラにもできるだろ?
恵利:そ、そうですね……他の電機店が競合ですよね……
真子:勝さん、ヒント!
勝 :ヒントは「独自資源」
恵利:独自資源……あ、ヤマダ電機って、売上が業界1位ですよね?
勝 :そうそう。2011年3月期の家電量販店1位、2位の売上は
それぞれこうなってる。
ヤマダ電機: 21,532 億円
エディオン: 9,010 億円
ヤマダ電機 http://www.yamada-denki.jp/ir/data.html
エディオン http://www.edion.co.jp/ir/highlights.html#Anc01
真子:へー、ヤマダがダントツなんだ! 2位の2倍以上!
恵利:すると来店客数が多い分、必然的に口コミも増えますよね?
記事にもモバイル会員が1千万人、とありますし……
真子:あー、だから口コミ数が短期間で急激に増えたんだ!
勝 :そうだな。つまり、「客数が多い」っていう独自資源を活かし
てるのがこのピーチクパーク、と言えるな。
真子:よく考えてるね−。
勝 :口コミが多いとどうなる?
真子:お客様がもっとピーチクパークを見る! 口コミが多いから、
信用できるから。
勝 :その通り! そこで正の循環が生まれるよな。
真子:口コミが増えるから多くの人が見るようになって、また口コミ
が増える、ってことかぁ。
勝 :そういうこと。価格.comに対しても、競合電機店に対して
も、「独自資源」を活かしてマネできないようにしてる。
真子:「強者の戦い方」だね。
勝 :そう言ってもいいな。
恵利:じゃあ、そういう「強者の戦い方」ができない場合は、できな
いっていうことですか?
勝 :同じやり方はできないよな。真子、そーれ・しちりあーのでは
口コミサイトなんか作れないだろ? どうしてる?
真子:うちは、全スタッフが、全料理を食べてるから、きちんと説明
できるもん。自分の体験で説明できるから大丈夫。
恵利:あ、なるほど! それで「選びやすく」してるんだ!
勝 :その場合の独自資源は何だ、真子?
真子:教育と採用方法、かな。人数少ないから、教育しやすいしね。
勝 :ほら、これは逆に大手にはできないよね?
恵利:なーるほどぉ。自分の会社にあった「選びやすさ」強化方法を
考えればいいんだ!
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◆「売り物」が同じでも、「選びやすさ」で差別化できる!
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勝 :でね、ここまで小売店の事例を主に見てきてるけど、業種業態
関係なく、「選びやすさ」は大事。次はこれ読んで。
勝が「あ、ドルチェなくなったか……」というと、恵利はすかさず、
自分のバッグから紙袋を取り出す。「勝さん、ケーキ作って来ました
のでぜひ召し上がってください」とはにかみながら勝に渡した。
真子は「アンタねー、ここを何屋だと思ってるのよ……」と言いつつ
も、「しょうがない、ここからは恵利のケーキの試食会にするか」と
苦笑いする。
恵利が「これは勝さんのために作って来たの」といたずらっぽく言う
と、「あ、アンタねー! じゃあここで食べるの禁止!」と真子が返
す。
勝が「いいから読め!」と一喝すると、2人とも、「はーい」と勝の
ノートパソコンのモニタを再度注視する。勝は恵利のケーキを適当に
切り分けると、ぱくつき始めた。
−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−
○タクシー大手の日本交通はスマホ向けに「全国タクシー配車アプ
リ」の提供を開始。iPhoneやアンドロイド搭載端末などに対
応。アプリを起動するとスマホのGPSが利用者のおおよその現在
地を表示。微調整して画面上の地図で場所を指定するだけでタクシ
ーを呼べる。近づくと地図に表示される。
○利用者には「雪の日にすぐタクシーが来た」「簡単に呼べて便利」
などと好評という。全国のタクシー会社と連携、13都道府県の約
8900台を呼べるため、出張や旅行の際にも便利。
○大都市圏ではタクシーの利用が多い朝夕や悪天候の日、公共交通の
ダイヤが乱れた際に依頼が殺到し、タクシー会社の電話がつながら
ないことも少なくない。そんな時でもスマホであれば連絡を取りや
すく、近くの車を見つけられる。
○電話での依頼に比べ、場所を説明する手間を省けるだけでなく、配
車時間も短縮される。電話を受けてからオペレーターが車を探すの
ではなく、タクシー会社のシステム上で利用者が指定した場所に一
番近い空車を自動的に判断し手配できる。
2012/02/09 日本経済新聞 夕刊 P.7
○日本交通は、スマートフォンで配車を頼めるサービスで、同社や全
国の提携タクシー会社の累計売上高が3億円を超えたと発表。昨年
1月のサービス開始から約1年2カ月で達成。提携先も5月までに
22都道府県の約1万1300台に広がる。
○スマホ専用アプリ「日本交通タクシー配車」「全国タクシー配車」
の導入は累計で35万件を超えた。
2012/03/30 日経MJ P.11
−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−
恵利:これは便利だよね! スマホでタクシーが呼べる!
真子:まあ、そりゃ、コレはやるよねー。
恵利:確かにこの工夫も「選びやすさ」ですよね。道路で流しのタク
シー待ってるんじゃなくて、自分から選べる。
真子:あ、そっか、タクシーって今まで選べなかったんだ! それを
選べるようにしたんだね。
勝 :逆にタクシー会社から見ると、「選んでもらえる」手段ができ
た、っていうことになるな。
真子:あ、そっか。売り手からみるとそうなるか。
勝 :その意味では、これはタクシー業界からみると、宿年の悲願だ
った、「選び方」の手段となるな。
恵利:「選ぶ手段」がなければ、選ばれるための差別化もあんまり意
味がないですもんね。
勝 :そう、これまでは、タクシー業界って差別化しにくかった。差
別化しても、「選ぶ手段」が無かったから。
真子:そうだよね。駅の待合所では、来たクルマに乗るし、流しのタ
クシーに乗るときは選んでる余裕はないし。
勝 :もちろんそうだし、ちょっと郊外に出ると、流しのタクシーな
んかそもそも走ってないからな。
恵利:あ! そうか、地方とかにいくと、そもそもどこでタクシー拾
えるかがわからない!
真子:それなら、もちろんスマホで呼べるタクシーを「選ぶ」よね。
まさに「選びやすく」してるんだ!
勝 :「タクシー」っていう、商品自体は同じだったとしても、「選
びやすさ」で差別化できるっていう典型例。
真子:あー、確かにねー。同じタクシーなら、選びやすい方を選ぶよ
ねー。
恵利:「選びやすさ」だけでも差別化になるのかあ……
勝 :だから、「売り物」が同じでも、「選びやすさ」っていう「売
り場」「売り方」での工夫を頑張ればいいんだ。
恵利:これ、ホント「必要なのは「課題解決」であり「突飛なアイデ
ィア」ではない」という、前号の教え通りですよね。
勝 :そう! ホントいいところついてくるなあ。……さすが恵利ち
ゃん。
恵利:スマホが新技術だから使うんじゃなくて、「GPS」があって
地図機能があって、それとタクシーとの相性がいいんですね。
勝 :ホントそう。このアイディアはむしろ極めて「論理的」に導か
れるアイディア。もちろん思いつくのは大変だろうけどさ。
真子:何で今までなかったの、って感じだよね。
勝 :そう! 「何で今までなかったの?」は、最高のホメ言葉。ニ
ーズがあるのに、今まで誰もやらなかったってことだから。
恵利:「何でなかったの?」という声が出れば、それがお客様の「課
題解決」になっている、ということですよね!
勝 :その通り。じゃあ、時間も時間だから、そろそろ終わりかな。
次回くらいが最終回……かもしれない。
(次号に続きます)
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◆今日のまとめ
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●「選びやすく」すれば「比較」「購買」関門でのモレを減らせる。
「売り物」が同じでも、「選びやすさ」で差別化できる!
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ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。
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誌上でお答えしますのでぜひどうぞ。
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▼今日の日記▲
先日は、日本経営合理化協会さんでの「BtoBマーケティングセミ
ナー」でした。
多くのマーケティングがBtoCを対象にしており、BtoBマーケ
ティングと銘打ったものはあまりないですよね。Googleで検索しても
私のサイトが2位に来るくらいですからね……。
内容は、「実戦BtoBマーケティング」に準ずるのですが、一番盛
り上がったのが「性格分析」ですね。BtoBでの営業などには、相
手の性格がわかるくらいまでに相手を把握する必要がある、と私は考
えていますので、短時間で取り上げた次第です。
今回は人数が多かったので、また少人数制でやってみたいですね。
●今日のiPod Tune:デビューソング特集!
4月は始まりの季節!
ということで、アーティストの「デビューソング」特集! この切り
口、今までやったことなかったんですよね。
今日の「デビュー曲」は……
○渚のアデリーヌ by Richard Clayderman
1976年に世界的な大ヒットとなったこの曲は、彼のデビュー曲。
2200万枚のセールスを記録したとのこと。曲を聴けば「ああ、あ
の曲か」とおわかりになるでしょう。
この後、彼はイージーリスニングの代表的な演奏家の1人として活躍
していくことになります。私もCDを何枚か持っています。
よく来日もしているようで、コンサートの知らせをよくみます。行っ
てみたいな、と思いつつまだ1度も行けてないんですよね……。
当時この曲が大好きで、恥ずかしながら、この曲はどうしてもピアノ
で弾いてみたくなり、ピアノは弾けないのですが、この曲だけは妹に
習って練習し、辛うじて弾ける(超ドヘタですが)ようになったのは
覚えています。
私にとっては、昔から「精神安定剤」のような位置づけの曲でした。
この曲も、時を経て後世へと聴き継がれる名曲の1つになるでしょう
ね。
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マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm
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◆次号予告:魅力は魅せ方で決まる! 7
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●次回は「選びやすさ」の続きです。次号、シリーズ最終回(の予
定)です!
▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!
▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!
▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!
▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!
売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……
〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
のバックナンバー・配信停止はこちら
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