アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2012年4月19日木曜日

売れたま!特別編Vol.164 2012/04/19 メッセージ:魅力は「魅せ方」で決まる! 6

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.164 2012/04/19
購読者:27,145 (まぐまぐ:16,690 メルマ!:952 めろんぱん:9,503)

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ■■__メッセージ:魅力は「魅せ方」で決まる! 6__■■■
 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●「選びやすく」して、「比較」関門と「購買」関門でのモレを最小
 化しよう!


┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!

┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5


○月1回のBASiCS事例トレーニング(有料メルマガ)

リアルな事例でBASiCSがわかる、できる、使える!
「事例でわかる! 実戦マーケティング戦略ワークブック」

http://biz-spice.jp/public/detail/1004/1004/

◆◆◆ 佐藤義典 の セ ミ ナ ー の ご 案 内! ◆◆◆

●半年に1回の「アイディア発想トレーニング」

マーケティングアイデア発想トレーニングセミナー
〜アイデア発想は、技術であって才能ではない〜

日時:6月13日(水) 10〜17時
場所:東京・表参道 青学会館
価格:47,250円(税込)


「売れるアイディア」は誰でも出せます。

ビジネスで必要なのは、「突飛なアイディア」ではなく「課題解決」
のアイディアなのです。


・商品企画のアイディアの元に
・販促企画のネタに

いかがですか?


発想法セミナーは色々あれど、それを「理論化・体系化」して、誰で
もできるようにしたものは少ないと思います。

元々はアイディアマンでは な か っ た 私だからこそ、できな
い人がどうやればいいのか、わかるようになります!


詳細・お申し込みはこちらから!
http://www.marken.co.jp/marken_seminar/2012/06/post_249.shtml

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売多真子 & 売多勝 + 松井恵利
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「新人OLシリーズ」のヒロイン・売多真子とメンター・売多勝

今回は「新人OL〜」シリーズのヒロイン「売多真子」(うれた・ま
こ)と、その親戚にしてメンター「売多勝」(うれた・まさる)の2
人にご登場いただきます!


○「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著

売多真子が、勝の助力を得てイタリアンレストランの新企画に奮闘!
マーケティングを学ぶ最初の1冊としてオススメ。
http://ow.ly/89pSR


○「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著

上の本の続編。真子が社長になり、ライバルと戦っていく! 戦略構
築から実行プロセスまで、社長の視点を物語で体感!
http://ow.ly/6s63d


●特別ゲスト:松井恵利

特別ゲストは、松井恵利(まつい・えり)ちゃん。真子の大学時代の
同級生であり、CD「経営戦略虎の巻」の特典小説のヒロイン。

http://sandt.co.jp/keieitoranomaki.htm

売れたま!初登場。OL勤めをやめ、現在は果物を主軸にした
M'sジューシーヘルシーの経営陣として頑張っています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆まずは前号の復習から!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

真子:せんせー、真子も前号の復習やるー!

勝 :じゃあマコちゃん、やってみてねー。まず、このシリーズは何
   をやっているのかなあ?

真子:はーい! 「魅せ方」の3つのポイント、「1.見やすさ」
   「2.試しやすさ」「3.選びやすさ」をやっています。

勝 :前号は「2.試しやすさ」をやったんだよね。どんな事例だっ
   たかなー?

真子:前回は、LED電球のうまい「魅せ方」、LEDボックスを取
   り上げましたぁ!

勝 :はい、そのときのポイントは何だったかなぁ?

真子:LED電球は、認知・興味はあるけど、あんまり見たことがな
   いから不安! その不安を実際に見ることで解消しましたぁ!

勝 :そうだねー。じゃあ、なんで「ボックス」に入れたのかなぁ?

真子:はいはーい! お客様が見たいのは「電球の光」じゃなくって
   「光があたったモノ」だからでーす!

勝 :よくできましたぁ!

真子:あとねー、LEDボックスの中に、製品の外箱が置いてあるこ
   とも大事なの!

勝 :それはなんでかなー?

真子:買いたいと思った電球を見つけやすくするためでーす! 買い
   たいと思っても商品を探せなかったら買えませーん!

勝 :その背後にあるロジックは? 2人で一緒に、せーの、はい!

真子:え? え?

恵利:客動線の前に客視線!

真子:あー、それかあ……やられたあ……

勝 :じゃあこれが大事なので、2人で一緒に、はい!

真子・恵利:客動線の前に客視線!

勝 :じゃああとは、エリちゃん、補足をお願いねー。

恵利:あと、「点けっぱなし展示」は、耐久性が高く、電気代も安い
   というLED電球の強みを活かしているのも大事ですよね。

勝 :さすがエリちゃんだねー。

恵利:はーい! 私には、必要なのは「課題解決」であり「突飛なア
   イディア」じゃないっていうのが救われた感じでしたぁ!

真子:え? 何で?

恵利:だって、真子はアイディアがわき出してくるからいいけど、私
   はそうじゃないから……

勝 :売れるアイディアは「思いつき」じゃない。「体系的な課題解
   決」だから、誰にでも出せるんだ。

恵利:はい、マインドフローなんかはそのためのツールなんですよね

勝 :そういうこと。

真子:えー、じゃあアイディア出せる人はー? 私、いらないのー?

勝 :いた方がいいに決まってるだろ。ただ、後で「検証」する必要
   はあるけどな。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「選びやすさ」は「比較」関門→「購買」関門の施策
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

恵利:今は「魅せ方」の3つのポイント、「1.見やすさ」「2.試
   しやすさ」「3.選びやすさ」をやっていますが……

勝 :恵利ちゃん、魅せ方の3つのポイントと、マインドフローの関
   連図を見せて。前に書いたヤツ。

恵利:はい、これですよね。


恵利が美しく取っているノート、通称「恵利ノート」をパラパラとめ
くり、あるページを開く。


         マインドフローの関門

1.見やすさ   認知→興味→行動
2.試しやすさ  行動→比較
3.選びやすさ  比較→購買


真子:前回で「2.試しやすさ」が終わって、今回から「3.選びや
   すさ」に入っていくんだよね?

勝 :そう。

真子:「選びやすさ」っていうのは、「買う」前の最後のカベだね。

勝 :そうそう。小売店なんかだと、「選んだ」あとは、もう「その
   商品を持ってレジに行く」つまり「買う」ってことだからな。

恵利:マインドフローでいうと、「比較」関門、「購買」関門、とい
   うことですね。

真子:勝さん、今回のネタはなーに?

恵利:またそのノートパソコンに入ってるんですよね?

勝 :はは、わかってきたね。今回はこれ。じゃあ読んで。

−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−

○家電量販最大手のヤマダ電機が2月に開設したインターネットの家
 電口コミ情報サイト「ピーチクパーク」の投稿数が伸びている。開
 始2カ月たらずで投稿数は25万件超。「店舗の販売力というヤマ
 ダの強みが、口コミサイトでも生きた」(同社)と言う。


○日本最大の家電製品口コミサイトは「価格.com」。日本最大の
 店舗網などのリアルの強みをどう活用して差別化するかを議論。携
 帯電話をポイントカード代わりに使う1千万人以上のモバイル会員
 を活用、「実際に購入した人の口コミに限定」し、ネット専業サイ
 トにはない「真に迫った口コミ」(同社)を得た。


○もう一つが「店頭との連動」だ。値札にQRコードを付け、来店者
 が携帯電話をかざすと、その製品のピーチクパーク上での評価を簡
 単に確認できる。同サイトを訪れる人のうち30%以上が店頭から
 アクセスしているという。


○ネットに疎い人でもこのサービスの一端に触れられるよう、主力商
 材は、サイト上のランキングを店頭で掲示している。


○ヤマダは購入2週間後に口コミ投稿依頼メールを送信、投稿者に最
 大30ポイントを付与して、口コミする動機づけにしている。


2012/04/13 日経MJ P.3

−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−


勝 :ヤマダは最近渋谷とか池袋の都心部にもあるから、行ったこと
   あるだろ。池袋なんか、ビックカメラのすぐ近くだしな。

真子:うん! ピーチクパーチク、っていうんだ。面白い名前だね。

勝 :ピーチクパーチクはオマエだろ。ピーチクパーク、だ。まあ名
   前はそのあたりから取ったんだろうけど。サイトはこれ↓


http://pi-chiku-park.com/


真子:あ、いわゆる口コミサイト、って感じだね!

恵利:これ、確かに「選びやすく」なる工夫ですよね。店頭で、同じ
   ような家電製品を見ても、決めづらいですよね……

真子:私は「一番カワイーやつ」とかで選んじゃうけど、きゃははは

恵利:高い買い物だと、実際に買った人の意見とか見てみたいから、
   30%の人が店頭からアクセスするというのは、私はわかるわ

勝 :オレは買う前にアマゾンとか価格.comとかで口コミを見て
   いくけど、店頭で違う機種を見たりしたら調べられないしな。

恵利:そうですよね。ですから、この「店頭で選びやすくする」工夫
   としてはよくできてますよね。

勝 :ああ。QRコードで店頭で調べられる、というのは、お客様の
   購買現場でのココロを考えた、いい施策だよな。

真子:まさに、マインドフローの「比較」関門だねー。色々な機種を
   「比較」して、選びやすくする!

勝 :恵利ちゃんが、どれを買うか決めるのに迷ったら、どうする?

恵利:カタログもらって、値段を書いておいて、帰ってまた調べます
   けど……

勝 :このピーチクパークがあったら、その場で決められるかもしれ
   ないよね?

恵利:ええ、そうですね。

勝 :ほら。するとどうなる? 店にとっては?

恵利:え? ああ! 売り逃しが減りますね!

勝 :そういうこと。ヤマダから見ると、機会損失が減らせる。「後
   で検討」となると、他の店で買っちゃうかもしれないからさ。

真子:なーるほどぉ。

勝 :店頭で「選びやすくする」ことは、そういう「機会損失」を減
   らすという意味でも大事。

真子:あ、それが「比較」「購買」関門で発生する「モレ」かあ……

恵利:だから、この「選びやすさ」は、「比較」関門の施策であると
   同時に、「購買」関門の施策なんですね。機会損失を減らす。

勝 :うん。「選びやすく」すると、「比べやすく」なるのはもちろ
   んのこと、「決めやすく」なるからね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆自社の「独自資源」を活かした「選びやすさ」を提供しよう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

勝 :でさ、このピーチクパークのポイントは何? まずは、競合は
   「価格.com」とした場合。

真子:だから店頭で使えることじゃないの?

恵利:それと、実際に買った人に限定しているから、信頼度が高い、
   と記事にありますね。

勝 :そう。じゃあ、競合を他の電機店とすると? 別に、店頭で使
   えるようにすればいいなら、ヨドバシカメラにもできるだろ?

恵利:そ、そうですね……他の電機店が競合ですよね……

真子:勝さん、ヒント!

勝 :ヒントは「独自資源」

恵利:独自資源……あ、ヤマダ電機って、売上が業界1位ですよね?

勝 :そうそう。2011年3月期の家電量販店1位、2位の売上は
   それぞれこうなってる。


 ヤマダ電機:  21,532 億円
 エディオン:   9,010 億円


 ヤマダ電機 http://www.yamada-denki.jp/ir/data.html
 エディオン http://www.edion.co.jp/ir/highlights.html#Anc01


真子:へー、ヤマダがダントツなんだ! 2位の2倍以上!

恵利:すると来店客数が多い分、必然的に口コミも増えますよね? 
   記事にもモバイル会員が1千万人、とありますし……

真子:あー、だから口コミ数が短期間で急激に増えたんだ!

勝 :そうだな。つまり、「客数が多い」っていう独自資源を活かし
   てるのがこのピーチクパーク、と言えるな。

真子:よく考えてるね−。

勝 :口コミが多いとどうなる?

真子:お客様がもっとピーチクパークを見る! 口コミが多いから、
   信用できるから。

勝 :その通り! そこで正の循環が生まれるよな。

真子:口コミが増えるから多くの人が見るようになって、また口コミ
   が増える、ってことかぁ。

勝 :そういうこと。価格.comに対しても、競合電機店に対して
   も、「独自資源」を活かしてマネできないようにしてる。

真子:「強者の戦い方」だね。

勝 :そう言ってもいいな。

恵利:じゃあ、そういう「強者の戦い方」ができない場合は、できな
   いっていうことですか?

勝 :同じやり方はできないよな。真子、そーれ・しちりあーのでは
   口コミサイトなんか作れないだろ? どうしてる?

真子:うちは、全スタッフが、全料理を食べてるから、きちんと説明
   できるもん。自分の体験で説明できるから大丈夫。

恵利:あ、なるほど! それで「選びやすく」してるんだ!

勝 :その場合の独自資源は何だ、真子?

真子:教育と採用方法、かな。人数少ないから、教育しやすいしね。

勝 :ほら、これは逆に大手にはできないよね?

恵利:なーるほどぉ。自分の会社にあった「選びやすさ」強化方法を
   考えればいいんだ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「売り物」が同じでも、「選びやすさ」で差別化できる!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

勝 :でね、ここまで小売店の事例を主に見てきてるけど、業種業態
   関係なく、「選びやすさ」は大事。次はこれ読んで。

勝が「あ、ドルチェなくなったか……」というと、恵利はすかさず、
自分のバッグから紙袋を取り出す。「勝さん、ケーキ作って来ました
のでぜひ召し上がってください」とはにかみながら勝に渡した。

真子は「アンタねー、ここを何屋だと思ってるのよ……」と言いつつ
も、「しょうがない、ここからは恵利のケーキの試食会にするか」と
苦笑いする。

恵利が「これは勝さんのために作って来たの」といたずらっぽく言う
と、「あ、アンタねー! じゃあここで食べるの禁止!」と真子が返
す。

勝が「いいから読め!」と一喝すると、2人とも、「はーい」と勝の
ノートパソコンのモニタを再度注視する。勝は恵利のケーキを適当に
切り分けると、ぱくつき始めた。

−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−

○タクシー大手の日本交通はスマホ向けに「全国タクシー配車アプ
 リ」の提供を開始。iPhoneやアンドロイド搭載端末などに対
 応。アプリを起動するとスマホのGPSが利用者のおおよその現在
 地を表示。微調整して画面上の地図で場所を指定するだけでタクシ
 ーを呼べる。近づくと地図に表示される。


○利用者には「雪の日にすぐタクシーが来た」「簡単に呼べて便利」
 などと好評という。全国のタクシー会社と連携、13都道府県の約
 8900台を呼べるため、出張や旅行の際にも便利。


○大都市圏ではタクシーの利用が多い朝夕や悪天候の日、公共交通の
 ダイヤが乱れた際に依頼が殺到し、タクシー会社の電話がつながら
 ないことも少なくない。そんな時でもスマホであれば連絡を取りや
 すく、近くの車を見つけられる。


○電話での依頼に比べ、場所を説明する手間を省けるだけでなく、配
 車時間も短縮される。電話を受けてからオペレーターが車を探すの
 ではなく、タクシー会社のシステム上で利用者が指定した場所に一
 番近い空車を自動的に判断し手配できる。

2012/02/09 日本経済新聞 夕刊 P.7

○日本交通は、スマートフォンで配車を頼めるサービスで、同社や全
 国の提携タクシー会社の累計売上高が3億円を超えたと発表。昨年
 1月のサービス開始から約1年2カ月で達成。提携先も5月までに
 22都道府県の約1万1300台に広がる。


○スマホ専用アプリ「日本交通タクシー配車」「全国タクシー配車」
 の導入は累計で35万件を超えた。


2012/03/30 日経MJ P.11

−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−


恵利:これは便利だよね! スマホでタクシーが呼べる!

真子:まあ、そりゃ、コレはやるよねー。

恵利:確かにこの工夫も「選びやすさ」ですよね。道路で流しのタク
   シー待ってるんじゃなくて、自分から選べる。

真子:あ、そっか、タクシーって今まで選べなかったんだ! それを
   選べるようにしたんだね。

勝 :逆にタクシー会社から見ると、「選んでもらえる」手段ができ
   た、っていうことになるな。

真子:あ、そっか。売り手からみるとそうなるか。

勝 :その意味では、これはタクシー業界からみると、宿年の悲願だ
   った、「選び方」の手段となるな。

恵利:「選ぶ手段」がなければ、選ばれるための差別化もあんまり意
   味がないですもんね。

勝 :そう、これまでは、タクシー業界って差別化しにくかった。差
   別化しても、「選ぶ手段」が無かったから。

真子:そうだよね。駅の待合所では、来たクルマに乗るし、流しのタ
   クシーに乗るときは選んでる余裕はないし。

勝 :もちろんそうだし、ちょっと郊外に出ると、流しのタクシーな
   んかそもそも走ってないからな。

恵利:あ! そうか、地方とかにいくと、そもそもどこでタクシー拾
   えるかがわからない!

真子:それなら、もちろんスマホで呼べるタクシーを「選ぶ」よね。
   まさに「選びやすく」してるんだ!

勝 :「タクシー」っていう、商品自体は同じだったとしても、「選
   びやすさ」で差別化できるっていう典型例。

真子:あー、確かにねー。同じタクシーなら、選びやすい方を選ぶよ
   ねー。

恵利:「選びやすさ」だけでも差別化になるのかあ……

勝 :だから、「売り物」が同じでも、「選びやすさ」っていう「売
   り場」「売り方」での工夫を頑張ればいいんだ。

恵利:これ、ホント「必要なのは「課題解決」であり「突飛なアイデ
   ィア」ではない」という、前号の教え通りですよね。

勝 :そう! ホントいいところついてくるなあ。……さすが恵利ち
   ゃん。

恵利:スマホが新技術だから使うんじゃなくて、「GPS」があって
   地図機能があって、それとタクシーとの相性がいいんですね。

勝 :ホントそう。このアイディアはむしろ極めて「論理的」に導か
   れるアイディア。もちろん思いつくのは大変だろうけどさ。

真子:何で今までなかったの、って感じだよね。

勝 :そう! 「何で今までなかったの?」は、最高のホメ言葉。ニ
   ーズがあるのに、今まで誰もやらなかったってことだから。

恵利:「何でなかったの?」という声が出れば、それがお客様の「課
   題解決」になっている、ということですよね!

勝 :その通り。じゃあ、時間も時間だから、そろそろ終わりかな。
   次回くらいが最終回……かもしれない。


(次号に続きます)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「選びやすく」すれば「比較」「購買」関門でのモレを減らせる。
 「売り物」が同じでも、「選びやすさ」で差別化できる!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!を解除するには
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

売れたま!は、以下の3つの配信会社さんから配信されています。

こちらには読者様のアドレスはわかりません。配信会社さんをご確認
の上、以下から解除をご自身にてお手続き下さい


○まぐまぐ
http://www.mag2.com/m/0000111700.html

○melma!
http://www.melma.com/backnumber_92209/

○めろんぱん
http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=010361


ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆ 「事例でわかる! 実戦マーケティング戦略ワークブック」 ◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

有料メルマガ発行中! BASiCSの本当の実戦演習! 実際の事
例をとりあげて、私がBASiCSを「添削」する、まさに読む「コ
ンサルティング」。BASiCSを「使う力」を身につけたい方はぜ
ひどうぞ。

お申し込み・詳細はこちらから↓

http://biz-spice.jp/public/detail/1004/1004/

●発行頻度 月1回 、420円/月

●誌上コンサルティングを応募中!

誌上で取り上げる事例を募集中です。BASiCSに関する質問にも
誌上でお答えしますのでぜひどうぞ。

この売れたま!にご返信いただければ、私にメールが届きます。


**************************************************************
▼今日の日記▲

先日は、日本経営合理化協会さんでの「BtoBマーケティングセミ
ナー」でした。

多くのマーケティングがBtoCを対象にしており、BtoBマーケ
ティングと銘打ったものはあまりないですよね。Googleで検索しても
私のサイトが2位に来るくらいですからね……。

内容は、「実戦BtoBマーケティング」に準ずるのですが、一番盛
り上がったのが「性格分析」ですね。BtoBでの営業などには、相
手の性格がわかるくらいまでに相手を把握する必要がある、と私は考
えていますので、短時間で取り上げた次第です。


今回は人数が多かったので、また少人数制でやってみたいですね。

●今日のiPod Tune:デビューソング特集!

4月は始まりの季節!

ということで、アーティストの「デビューソング」特集! この切り
口、今までやったことなかったんですよね。


今日の「デビュー曲」は……


○渚のアデリーヌ by Richard Clayderman


1976年に世界的な大ヒットとなったこの曲は、彼のデビュー曲。
2200万枚のセールスを記録したとのこと。曲を聴けば「ああ、あ
の曲か」とおわかりになるでしょう。


この後、彼はイージーリスニングの代表的な演奏家の1人として活躍
していくことになります。私もCDを何枚か持っています。

よく来日もしているようで、コンサートの知らせをよくみます。行っ
てみたいな、と思いつつまだ1度も行けてないんですよね……。

当時この曲が大好きで、恥ずかしながら、この曲はどうしてもピアノ
で弾いてみたくなり、ピアノは弾けないのですが、この曲だけは妹に
習って練習し、辛うじて弾ける(超ドヘタですが)ようになったのは
覚えています。


私にとっては、昔から「精神安定剤」のような位置づけの曲でした。

この曲も、時を経て後世へと聴き継がれる名曲の1つになるでしょう
ね。

**************************************************************
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
 品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
 ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
●メルマガの内容の実行は、読者さんの責任でお願いします。
●自社の売上向上のために使うのは歓迎ですが、このメルマガの内容
 の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<発行者情報>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●発行者:佐藤義典   ●発行頻度:月・木の週2回目標
●感想、質問、実行の結果などは uretama@mpara.com へどうぞ!
http://www.mpara.com(マーケティングパラダイス)
 マーケティングパラダイスはエルパラ(www.Lpara.com)傘下サイト
●購読の登録・解除はまぐまぐ、メルマ!、Macky! の各サイトか、
 http://www.mpara.com/mag.htm (マーケティングパラダイス)で
●バックナンバー抜粋 http://www.mpara.com/backno.htm

マーケティングコンサルティング・研修・セミナーは
ストラテジー&タクティクス株式会社へ
http://www.sandt.co.jp/index.htm

Copyright 2003-2010 Yoshinori Sato

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!提携メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下は、売れたま!独自の基準で厳選している提携メルマガです。

●あなたは一国一城の主!小さな会社を成功させる方法
http://www.mag2.com/m/0000111010.html

お奨め書 「売りこむな!期待をくすぐれ!!」
http://tinyurl.com/4vyk4

●行列のできるお店のためのマーケティング戦略
http://www.mag2.com/m/0000122871.html

●エンジニアがビジネス書を斬る!
http://www.mag2.com/m/0000132223.html

●後悔しないための読書【ビジネス書の本格的書評】
http://www.mag2.com/m/0000125885.html

───────────────────────────────

ご参加希望のメルマガ発行者は売れたま!にご返信ください。

提携メルマガオーナーに声をかけます。提携基準は厳しいので、提携
できるとは限らないこと、あらかじめご了承ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!発行者 佐藤義典 の本 : 合わせて読めば最強!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


●最新刊! BtoBマーケティングの標準テキスト

「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 
 佐藤義典著 日本能率協会マネジメントセンター

サブタイトルは「お客様に頼られる存在になるための戦略実行」。お
客様に頼られる存在になる手法が満載!

http://ow.ly/7Wvdq

─────────< 経営戦略の最高峰 >──────────

●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm


●「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」 
 佐藤義典著 朝日新聞出版

戦略を実行に落とし込み、組織を動かそう!
http://ow.ly/32zKP

──────< 物語でわかるマーケティング >────────

●「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
 マーケティング入門:読みやすい小説
http://ow.ly/89pSR

●「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
 上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
 で物語で体感!
http://ow.ly/6s63d

●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm

─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────

●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略入門:戦略はここから
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm

●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm

────────< マーケティングの思考法 >────────

●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆次号予告:魅力は魅せ方で決まる! 7
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●次回は「選びやすさ」の続きです。次号、シリーズ最終回(の予
 定)です!


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000111700/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿