■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.163 2012/04/16
購読者:27,158 (まぐまぐ:16,688 メルマ!:953 めろんぱん:9,517)
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■■__メッセージ:魅力は「魅せ方」で決まる! 5__■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●マインドフローの「行動」「比較」関門を突破するには「客視線」
と「客動線」を考えて、試しやすく」しよう。
┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!
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◆売多真子 & 売多勝 + 松井恵利
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●「新人OLシリーズ」のヒロイン・売多真子とメンター・売多勝
今回は「新人OL〜」シリーズのヒロイン「売多真子」(うれた・ま
こ)と、その親戚にしてメンター「売多勝」(うれた・まさる)の2
人にご登場いただきます!
○「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
売多真子が、勝の助力を得てイタリアンレストランの新企画に奮闘!
マーケティングを学ぶ最初の1冊としてオススメ。
http://ow.ly/89pSR
○「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
上の本の続編。真子が社長になり、ライバルと戦っていく! 戦略構
築から実行プロセスまで、社長の視点を物語で体感!
http://ow.ly/6s63d
●特別ゲスト:松井恵利
特別ゲストは、松井恵利(まつい・えり)ちゃん。真子の大学時代の
同級生であり、CD「経営戦略虎の巻」の特典小説のヒロイン。
http://sandt.co.jp/keieitoranomaki.htm
売れたま!初登場。OL勤めをやめ、現在は果物を主軸にした
M'sジューシーヘルシーの経営陣として頑張っています。
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◆まずは前号の復習から!
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勝 :じゃあ恵利ちゃん、前号の復習をお願いね。
恵利:はい! 今は「魅せ方」の3つのポイント、「1.見やすさ」
「2.試しやすさ」「3.選びやすさ」をやっています。
勝 :前号は「2.試しやすさ」をやったんだよね。どんな事例だっ
たかな?
真子:先生、はいはーい! 化粧品の事例でした! 「エスト」がカ
フェ風の売り場を作ったんです!
勝 :はーい、よくできましたねー。その狙いは?
恵利:はい、デパートの対面式の売り場とは違う売り場で、気兼ねな
く立ち寄って、化粧品を試せるようにしたんです。
真子:それで、もっと多くの人にマインドフローの「行動」関門と
「比較」関門を通過して欲しかったんだと思いまーす。
勝 :それで「カフェ」という形態を選んだ理由は?
恵利:はい、「20代を獲得したい」というエストの課題を解決する
ためでした。20代が立ち寄りやすい形態にしたんです。
勝 :OK。あと、アスクルの「オフィス家具のショールーム」って
いう事例の意味は?
真子:BtoCでもBtoBでも、考え方は同じだっていうことでー
す!
勝 :そうだな。他には?
恵利:あと、「試しやすさ」という意味で、「カフェ」形式や「ショ
ールーム」形式など、色々やり方があるんだな、って。
勝 :うん。「試しやすさ」が「特に」重要、という意味で、化粧品
とオフィス家具の共通点は?
恵利:化粧品もオフィス家具も、高価だから失敗したくないですし、
実際に触ってみないとわかりにくいからです。
勝 :OK。じゃあ今号は、「試しやすさ」をさらに詳しく見ていこ
うか。
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◆「試して」「比べやすく」した、LEDボックス
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勝 :早速だけど、これね。
恵利:はい、読めばいいんですよね。もう慣れてきました。
自分たちに向けられたパソコンのモニタを、真子と恵利が食い入るよ
うに見つめた。
−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−
○ビックカメラが始めたLED電球売り場が人気。色や明るさなどが
異なるLEDを、一つ一つ小枠に入れて点灯。実際に部屋で使った
ときの雰囲気を一目で確認できる。
○10年交換不要をうたうLEDだが、価格は白熱電球の数倍。ビッ
クカメラ有楽町店は「1年前は多くの消費者が購入に不安を感じて
いた」と話す。「普通の電球より暗いと聞いた」という人も多かっ
たという。
○「LEDボックス」と呼ぶ40cm×30cm位の枠で細かく区切
られた陳列棚をメーカーの協力を得て作成。枠の天井部分に電球を
設置、点灯して光の雰囲気を確認でき、初めてLED電球を買う人
の不安を和らげた。枠の中にベッドなどの模型を置いて演出。
○小枠の中に点灯中製品の空箱を置き、積まれている製品との結びつ
きも高めた。
○2010年11月に初めて売り場が正式採用されると効果は大きく
「非導入店舗と比べ明らかに売り上げは上がった」(同社)。ビッ
クのほぼ全店に「LEDボックス」が導入され、ヤマダ電機など多
くの競合店舗にも採用されている。
2011/12/16 日経MJ P.3
−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−
真子:これ、おもしろーい! LED電球を「試しやすく」する、っ
てこういうことになるんだー! 点けてみせるんだ!
恵利:あ……私、これ見たことあります。ビックカメラで。白い箱が
いくつも横に並んでて、その中で電球が点いてるんです。
真子:へー、そうなんだ!
恵利:うん。うちの店の電球をLEDに変えたんだけど、そのときに
これ見たのを今思い出したの。
真子:でさ、どうだったの?
恵利:LED電球って言っても、光の色が結構違うの。それがカンタ
ンに比べられるから、わかりやすくて助かったわ。
真子:確かに、LED電球が実際についているところって、見てみな
いとわからないよね。使ったことないわけだから。
恵利:そうなの。点いてる電球が見られるのも良かったけど、白い箱
に当たってる光が比べられるから、見やすかったわよ。
勝 :なるほどね。電球の色じゃなくて、「当たった光」を比べられ
るっていうのが「試しやすさ」ってことか。
恵利:そうなんですよ。だからこういう形にしてるんだと思います。
勝 :あ、じゃあさ、恵利ちゃんの店の果物を持って行って、それを
LEDボックスに置いて光をあてて見比べればいいんだね。
恵利:あ……確かにそうすれば良かったです。そうすればもっと比べ
やすくなりました。
真子:なーるほどぉ! おいしく見える電球がどれか、比べやすくな
るよね。
勝 :「使ったことがない」商品は、「試せる」ことが大事だな。も
し試せなかったら、どうする?
真子:なんとなく不安だから、「やっぱりやーめた」ってなるかも。
だって、普通の電球の数倍の値段なんだから、さ。
勝 :そうだよな。実際に、点灯しているのを見ると、「暗いって聞
くけど、実際どのくらい?」っていうのがわかるからな。
真子:恵利、これって電球点けっぱなしで展示してるの?
恵利:そうみたいよ。すごく明るい売り場だったの。何十個も電球が
点けっぱなしで、壮観だったわ。
真子:きゃははは、そりゃそうだよね!
勝 :何でLED電球だとそういう「点けっぱなし展示」ができるん
だと思う?
真子:そりゃ、ずっと見せておきたいからじゃないの?
恵利:あ……LED電球は寿命が長いからですね。点けっぱなしにし
ても、それほど寿命は減らないから……
真子:あ、そういうことか。じゃあ、もう1つ、電気代が安いから、
点けっぱなしにしても電気代がそれほどかからないからだ!
勝 :そうそう。白熱電球だと、こういう展示方法はやりづらいな。
LED電球だからこその陳列方法だな。
真子:なーるほどねー。製品特徴を活かした「試しかた」なんだね。
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◆客視線と客動線の連動
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勝 :ボックスのアイディアもすごいけど、実はオレが「すげー」と
思ったのは実はこの部分
○小枠の中に点灯中製品の空箱を置き、積まれている製品との結びつ
きも高めた。
真子:えっと……LEDボックスの中に、点灯している電球の空箱を
置いた、っていうこと? 恵利、覚えてる?
恵利:あ、そういえばそうでした。LEDボックスの隅に、展示され
ている電球の外箱が置いてありました。
勝 :電球を見比べて、気に入った電球を見つけたらどうする?
真子:買いたい電球の入ったハコをレジに持って行く、ですよね?
勝 :売り物の電球の入った「ハコ」はさ、LEDボックスとは別の
ところに置いてあるんじゃない、恵利ちゃん?
恵利:はい。私が行った店では、確かLEDボックスの下に在庫スペ
ースみたいなのがあって、そこから自分で探すんです。
勝 :買いたい電球のハコを自分で探さないといけないんだよね。と
いうことは?
真子:ということは……探しやすいんだ! LEDボックスに置かれ
た外箱を同じものを探せば、欲しいものが買える!
勝 :そう。「つぶやきイメージ」と「動画イメージ」*しようぜ。
LEDボックスで、買いたい電球見つけたら、どうする?
*アタマの中で顧客などを動画のようにイメージする方法。
具体的なやり方は「実戦マーケティング思考」 P.131
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm
恵利:うーんと……「この電球にしよう! どうやって買うんだ?」
って「つぶやき」ますよね。
真子:きっと視線もキョロキョロ動いてると思うよ。「どこに売って
るんだろう?」って探しながら。
恵利:そのときに、製品の空箱があれば、それを見て、「これか!」
とか言いながら、売り場に向かいますよね。
真子:確かに、空箱が無かったら「えー、どれ買えばいーのよー!」
とか「つぶやき」しながら、売り場で迷いそうだ。
恵利:っていうかさ、真子ならきっと「もーいーや、メンドくさい」
とか言って、帰るよね。
真子:きゃーははは、確かにそうだぁ!
勝 :まさにそういうこと。流れに「モレ」があると、そこでお客様
が止まる。つまり、「買わない理由」ができる。
恵利:それがマインドフローの本質ですもんね。
真子:なーるほどぉ。その「空箱」のアイディアってってよく思いつ
いたよねー。
勝 :オレもそれがすごいと思う。なかなかこういうのって気づかな
いもんだからな。まさにコロンブスの卵。
真子:こうやって、「動画イメージ」とかしてみると、モレに気づき
やすいよね!
勝 :そう。「動画イメージ」の主要な要素が、今の「つぶやき」
「客視線」「客動線」な。
恵利:あ、そうやって分解すると、動画イメージもやりやすくなりそ
うです。
勝 :特に、「客動線」の前に「客視線」。これはすっごい大事。カ
ラダが動く前に視線が動く。その理由はわかるね?
恵利:はい、前にやった通り、カラダを動かす方が抵抗が大きいから
です。
勝 :じゃあ、大事だから繰り返す。「客動線」の前に「客視線」。
はい、Repeat after me, please!
真子・恵利:「客動線」の前に「客視線」!
勝 :OK。よくできましたー、ぱちぱち。
真子:いえーい。お客様の「視線」をどう動かすか、っていうのも計
算しないといけないんだねー。
勝 :今回のLEDボックスもそうだけど、うまくいってる売り場は
そういう「計算」ができていて、かつ「モレ」がない。
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◆必要なのは「課題解決」であり「突飛なアイディア」ではない!
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恵利:これ、まさに「マインドフロー」的問題解決の典型的な例です
よね、勝さん。
勝 :ホントそう。LED電球って「節電」とか「電気代安くなる」
って一時期ニュースになってたよね。
恵利:はい、よく聞くから「認知」「興味」はありましたけど、同時
に「暗い」とかって言われて、「購買」は不安だったんです。
勝 :だから「LEDボックス」っていう「試しやすさ」の施策で、
「非導入店舗と比べ明らかに売り上げは上がった」んだよな。
恵利:まさに、「試しやすさ」は「行動」関門→「比較」関門の施策
っていう通りでした。
真子:あ、実際に店に来て「展示品を見る」っていう「行動」をして
LED電球を「比較」してから買ったんだもんね。
恵利:言われてみれば「なーんだ」っていうアイディアのようで、実
はよく、考えられてますよね。
勝 :そう! ビジネスに必要なのは「課題解決」のアイディアであ
って、「突飛なアイディア」じゃない。
真子:そうだよねー。奇をてらって「ボックス」にしたんじゃないん
だよね。
勝 :マインドフローで、「問題を特定」したからこそ、それに対す
る「適切な解決策」が浮かぶんだよ。
恵利:ですから、「非導入店舗と比べ明らかに売り上げは上がった」
っていうのは当たり前ですよね。
勝 :そういうこと。そこが「ボトルネック」になってたわけだから
そこをつぶせば、水が流れる、つまり「売れる」
真子:そっか。アイディアを出すのって結構理詰めなんだ……
勝 :ここまで「見やすさ」「試しやすさ」ときて、次回は最後の
「選びやすさ」な。
真子:うん!
(次号に続きます)
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◆今日のまとめ
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●ビジネスに必要なアイディアは「課題解決」。「行動」「比較」関
門は「試しやすさ」の課題を解決しよう!
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誌上でお答えしますのでぜひどうぞ。
この売れたま!にご返信いただければ、私にメールが届きます。
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▼今日の日記▲
オフィスの空気が、何となくよどんできたというか、換気しても全体
の空気が入れ替わらなくなってきたような気がしていました。オフィ
スに泊まることも結構ありますので、空気清浄機を買うことにしまし
た。
何を買えばいいのか皆目わからなかったので、とりあえず家電量販店
の空気清浄機売り場へ。ふらふらと見ていると、販売員の方が近づい
ていらして……
気が付いたら、買っていました(笑)。「ブルーエア」というスウェ
ーデンの空気清浄機。8万円近くした機種なのですが、販売員さんい
わく、「業務用並の高性能」とのこと。加湿などの付加機能はなく、
フィルターでの清浄に特化した機種です。
あまりに重いのでとても電車では運べず、タクシーでオフィスに持っ
て帰ると、うわ、結構大きい……何とかスペースを確保し、いざスイ
ッチオン!
しばらく運転していると……何かキレイになった気がします。特に、
イヤな匂いが結構取れました。さすが8万円だけのことはあります!
性能も強力ですが、デザインがいいです。オフィスに置いておいても
気にならないというか、ジャマにならないというか、違和感がありま
せん。これで、オフィスにいる時間が快適になりそうです!
●今日のiPod Tune:デビューソング特集!
4月は始まりの季節!
ということで、アーティストの「デビューソング」特集! この切り
口、今までやったことなかったんですよね。
今日の「デビュー曲」は……
○Planet Earth by Duran Duran
1981年、Duran Duranの記念すべきデビュー曲。本拠地イギリス
を含む、ヨーロッパやオーストラリアでヒット。ニューロマンティシ
ズムの旗手であり、第2期British Invasionの中核となったのがこの
グループでしたね。
PVは今見るとちょっと微妙ですが、サウンドはこのグループらしさ
が既に随所に現れています。
このポップでどこかアンニュイなサウンドって、Duran Duran以外に
はできそうでできない感じですよね。この後世界を席巻していくわけ
ですが、その橋頭堡となった曲のように思います♪
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品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
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ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
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佐藤義典著 朝日新聞出版
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●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
日本能率協会マネジメントセンター
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◆次号予告:魅力は魅せ方で決まる! 6
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●これで「試しやすさ」が終わり、次回は「選びやすさ」です!
▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!
▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!
▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!
▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!
売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……
〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
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