アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2012年4月16日月曜日

売れたま!特別編Vol.163 2012/04/16 メッセージ:魅力は「魅せ方」で決まる! 5

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.163 2012/04/16
購読者:27,158 (まぐまぐ:16,688 メルマ!:953 めろんぱん:9,517)

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ■■__メッセージ:魅力は「魅せ方」で決まる! 5__■■■
 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●マインドフローの「行動」「比較」関門を突破するには「客視線」
 と「客動線」を考えて、試しやすく」しよう。


┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!

┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5


○月1回のBASiCS事例トレーニング(有料メルマガ)

リアルな事例でBASiCSがわかる、できる、使える!
「事例でわかる! 実戦マーケティング戦略ワークブック」

http://biz-spice.jp/public/detail/1004/1004/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売多真子 & 売多勝 + 松井恵利
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「新人OLシリーズ」のヒロイン・売多真子とメンター・売多勝

今回は「新人OL〜」シリーズのヒロイン「売多真子」(うれた・ま
こ)と、その親戚にしてメンター「売多勝」(うれた・まさる)の2
人にご登場いただきます!


○「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著

売多真子が、勝の助力を得てイタリアンレストランの新企画に奮闘!
マーケティングを学ぶ最初の1冊としてオススメ。
http://ow.ly/89pSR


○「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著

上の本の続編。真子が社長になり、ライバルと戦っていく! 戦略構
築から実行プロセスまで、社長の視点を物語で体感!
http://ow.ly/6s63d


●特別ゲスト:松井恵利

特別ゲストは、松井恵利(まつい・えり)ちゃん。真子の大学時代の
同級生であり、CD「経営戦略虎の巻」の特典小説のヒロイン。

http://sandt.co.jp/keieitoranomaki.htm

売れたま!初登場。OL勤めをやめ、現在は果物を主軸にした
M'sジューシーヘルシーの経営陣として頑張っています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆まずは前号の復習から!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

勝 :じゃあ恵利ちゃん、前号の復習をお願いね。

恵利:はい! 今は「魅せ方」の3つのポイント、「1.見やすさ」
   「2.試しやすさ」「3.選びやすさ」をやっています。

勝 :前号は「2.試しやすさ」をやったんだよね。どんな事例だっ
   たかな?

真子:先生、はいはーい! 化粧品の事例でした! 「エスト」がカ
   フェ風の売り場を作ったんです!

勝 :はーい、よくできましたねー。その狙いは?

恵利:はい、デパートの対面式の売り場とは違う売り場で、気兼ねな
   く立ち寄って、化粧品を試せるようにしたんです。

真子:それで、もっと多くの人にマインドフローの「行動」関門と
   「比較」関門を通過して欲しかったんだと思いまーす。

勝 :それで「カフェ」という形態を選んだ理由は?

恵利:はい、「20代を獲得したい」というエストの課題を解決する
   ためでした。20代が立ち寄りやすい形態にしたんです。

勝 :OK。あと、アスクルの「オフィス家具のショールーム」って
   いう事例の意味は?

真子:BtoCでもBtoBでも、考え方は同じだっていうことでー
   す!

勝 :そうだな。他には?

恵利:あと、「試しやすさ」という意味で、「カフェ」形式や「ショ
   ールーム」形式など、色々やり方があるんだな、って。

勝 :うん。「試しやすさ」が「特に」重要、という意味で、化粧品
   とオフィス家具の共通点は?

恵利:化粧品もオフィス家具も、高価だから失敗したくないですし、
   実際に触ってみないとわかりにくいからです。

勝 :OK。じゃあ今号は、「試しやすさ」をさらに詳しく見ていこ
   うか。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「試して」「比べやすく」した、LEDボックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

勝 :早速だけど、これね。

恵利:はい、読めばいいんですよね。もう慣れてきました。


自分たちに向けられたパソコンのモニタを、真子と恵利が食い入るよ
うに見つめた。


−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−

○ビックカメラが始めたLED電球売り場が人気。色や明るさなどが
 異なるLEDを、一つ一つ小枠に入れて点灯。実際に部屋で使った
 ときの雰囲気を一目で確認できる。


○10年交換不要をうたうLEDだが、価格は白熱電球の数倍。ビッ
 クカメラ有楽町店は「1年前は多くの消費者が購入に不安を感じて
 いた」と話す。「普通の電球より暗いと聞いた」という人も多かっ
 たという。


○「LEDボックス」と呼ぶ40cm×30cm位の枠で細かく区切
 られた陳列棚をメーカーの協力を得て作成。枠の天井部分に電球を
 設置、点灯して光の雰囲気を確認でき、初めてLED電球を買う人
 の不安を和らげた。枠の中にベッドなどの模型を置いて演出。


○小枠の中に点灯中製品の空箱を置き、積まれている製品との結びつ
 きも高めた。


○2010年11月に初めて売り場が正式採用されると効果は大きく
 「非導入店舗と比べ明らかに売り上げは上がった」(同社)。ビッ
 クのほぼ全店に「LEDボックス」が導入され、ヤマダ電機など多
 くの競合店舗にも採用されている。

2011/12/16 日経MJ P.3

−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−

真子:これ、おもしろーい! LED電球を「試しやすく」する、っ
   てこういうことになるんだー! 点けてみせるんだ!

恵利:あ……私、これ見たことあります。ビックカメラで。白い箱が
   いくつも横に並んでて、その中で電球が点いてるんです。

真子:へー、そうなんだ!

恵利:うん。うちの店の電球をLEDに変えたんだけど、そのときに
   これ見たのを今思い出したの。

真子:でさ、どうだったの?

恵利:LED電球って言っても、光の色が結構違うの。それがカンタ
   ンに比べられるから、わかりやすくて助かったわ。

真子:確かに、LED電球が実際についているところって、見てみな
   いとわからないよね。使ったことないわけだから。

恵利:そうなの。点いてる電球が見られるのも良かったけど、白い箱
   に当たってる光が比べられるから、見やすかったわよ。

勝 :なるほどね。電球の色じゃなくて、「当たった光」を比べられ
   るっていうのが「試しやすさ」ってことか。

恵利:そうなんですよ。だからこういう形にしてるんだと思います。

勝 :あ、じゃあさ、恵利ちゃんの店の果物を持って行って、それを
   LEDボックスに置いて光をあてて見比べればいいんだね。

恵利:あ……確かにそうすれば良かったです。そうすればもっと比べ
   やすくなりました。

真子:なーるほどぉ! おいしく見える電球がどれか、比べやすくな
   るよね。

勝 :「使ったことがない」商品は、「試せる」ことが大事だな。も
   し試せなかったら、どうする?

真子:なんとなく不安だから、「やっぱりやーめた」ってなるかも。
   だって、普通の電球の数倍の値段なんだから、さ。

勝 :そうだよな。実際に、点灯しているのを見ると、「暗いって聞
   くけど、実際どのくらい?」っていうのがわかるからな。

真子:恵利、これって電球点けっぱなしで展示してるの?

恵利:そうみたいよ。すごく明るい売り場だったの。何十個も電球が
   点けっぱなしで、壮観だったわ。

真子:きゃははは、そりゃそうだよね!

勝 :何でLED電球だとそういう「点けっぱなし展示」ができるん
   だと思う?

真子:そりゃ、ずっと見せておきたいからじゃないの?

恵利:あ……LED電球は寿命が長いからですね。点けっぱなしにし
   ても、それほど寿命は減らないから……

真子:あ、そういうことか。じゃあ、もう1つ、電気代が安いから、
   点けっぱなしにしても電気代がそれほどかからないからだ!

勝 :そうそう。白熱電球だと、こういう展示方法はやりづらいな。
   LED電球だからこその陳列方法だな。

真子:なーるほどねー。製品特徴を活かした「試しかた」なんだね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆客視線と客動線の連動
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

勝 :ボックスのアイディアもすごいけど、実はオレが「すげー」と
   思ったのは実はこの部分


○小枠の中に点灯中製品の空箱を置き、積まれている製品との結びつ
 きも高めた。


真子:えっと……LEDボックスの中に、点灯している電球の空箱を
   置いた、っていうこと? 恵利、覚えてる?

恵利:あ、そういえばそうでした。LEDボックスの隅に、展示され
   ている電球の外箱が置いてありました。

勝 :電球を見比べて、気に入った電球を見つけたらどうする?

真子:買いたい電球の入ったハコをレジに持って行く、ですよね?

勝 :売り物の電球の入った「ハコ」はさ、LEDボックスとは別の
   ところに置いてあるんじゃない、恵利ちゃん?

恵利:はい。私が行った店では、確かLEDボックスの下に在庫スペ
   ースみたいなのがあって、そこから自分で探すんです。

勝 :買いたい電球のハコを自分で探さないといけないんだよね。と
   いうことは?

真子:ということは……探しやすいんだ! LEDボックスに置かれ
   た外箱を同じものを探せば、欲しいものが買える!

勝 :そう。「つぶやきイメージ」と「動画イメージ」*しようぜ。
   LEDボックスで、買いたい電球見つけたら、どうする?


*アタマの中で顧客などを動画のようにイメージする方法。
具体的なやり方は「実戦マーケティング思考」 P.131
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm


恵利:うーんと……「この電球にしよう! どうやって買うんだ?」
   って「つぶやき」ますよね。

真子:きっと視線もキョロキョロ動いてると思うよ。「どこに売って
   るんだろう?」って探しながら。

恵利:そのときに、製品の空箱があれば、それを見て、「これか!」
   とか言いながら、売り場に向かいますよね。

真子:確かに、空箱が無かったら「えー、どれ買えばいーのよー!」
   とか「つぶやき」しながら、売り場で迷いそうだ。

恵利:っていうかさ、真子ならきっと「もーいーや、メンドくさい」
   とか言って、帰るよね。

真子:きゃーははは、確かにそうだぁ!

勝 :まさにそういうこと。流れに「モレ」があると、そこでお客様
   が止まる。つまり、「買わない理由」ができる。

恵利:それがマインドフローの本質ですもんね。

真子:なーるほどぉ。その「空箱」のアイディアってってよく思いつ
   いたよねー。

勝 :オレもそれがすごいと思う。なかなかこういうのって気づかな
   いもんだからな。まさにコロンブスの卵。

真子:こうやって、「動画イメージ」とかしてみると、モレに気づき
   やすいよね!

勝 :そう。「動画イメージ」の主要な要素が、今の「つぶやき」
  「客視線」「客動線」な。

恵利:あ、そうやって分解すると、動画イメージもやりやすくなりそ
   うです。

勝 :特に、「客動線」の前に「客視線」。これはすっごい大事。カ
   ラダが動く前に視線が動く。その理由はわかるね?

恵利:はい、前にやった通り、カラダを動かす方が抵抗が大きいから
   です。

勝 :じゃあ、大事だから繰り返す。「客動線」の前に「客視線」。
   はい、Repeat after me, please!

真子・恵利:「客動線」の前に「客視線」!

勝 :OK。よくできましたー、ぱちぱち。

真子:いえーい。お客様の「視線」をどう動かすか、っていうのも計
   算しないといけないんだねー。

勝 :今回のLEDボックスもそうだけど、うまくいってる売り場は
   そういう「計算」ができていて、かつ「モレ」がない。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆必要なのは「課題解決」であり「突飛なアイディア」ではない!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

恵利:これ、まさに「マインドフロー」的問題解決の典型的な例です
   よね、勝さん。

勝 :ホントそう。LED電球って「節電」とか「電気代安くなる」
   って一時期ニュースになってたよね。

恵利:はい、よく聞くから「認知」「興味」はありましたけど、同時
   に「暗い」とかって言われて、「購買」は不安だったんです。

勝 :だから「LEDボックス」っていう「試しやすさ」の施策で、
   「非導入店舗と比べ明らかに売り上げは上がった」んだよな。

恵利:まさに、「試しやすさ」は「行動」関門→「比較」関門の施策
   っていう通りでした。

真子:あ、実際に店に来て「展示品を見る」っていう「行動」をして
   LED電球を「比較」してから買ったんだもんね。

恵利:言われてみれば「なーんだ」っていうアイディアのようで、実
   はよく、考えられてますよね。

勝 :そう! ビジネスに必要なのは「課題解決」のアイディアであ
   って、「突飛なアイディア」じゃない。

真子:そうだよねー。奇をてらって「ボックス」にしたんじゃないん
   だよね。

勝 :マインドフローで、「問題を特定」したからこそ、それに対す
   る「適切な解決策」が浮かぶんだよ。

恵利:ですから、「非導入店舗と比べ明らかに売り上げは上がった」
   っていうのは当たり前ですよね。

勝 :そういうこと。そこが「ボトルネック」になってたわけだから
   そこをつぶせば、水が流れる、つまり「売れる」

真子:そっか。アイディアを出すのって結構理詰めなんだ……

勝 :ここまで「見やすさ」「試しやすさ」ときて、次回は最後の
   「選びやすさ」な。

真子:うん!


(次号に続きます)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ビジネスに必要なアイディアは「課題解決」。「行動」「比較」関
 門は「試しやすさ」の課題を解決しよう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!を解除するには
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

売れたま!は、以下の3つの配信会社さんから配信されています。

こちらには読者様のアドレスはわかりません。配信会社さんをご確認
の上、以下から解除をご自身にてお手続き下さい


○まぐまぐ
http://www.mag2.com/m/0000111700.html

○melma!
http://www.melma.com/backnumber_92209/

○めろんぱん
http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=010361


ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆ 「事例でわかる! 実戦マーケティング戦略ワークブック」 ◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

有料メルマガ発行中! BASiCSの本当の実戦演習! 実際の事
例をとりあげて、私がBASiCSを「添削」する、まさに読む「コ
ンサルティング」。BASiCSを「使う力」を身につけたい方はぜ
ひどうぞ。

お申し込み・詳細はこちらから↓

http://biz-spice.jp/public/detail/1004/1004/

●発行頻度 月1回 、420円/月

●誌上コンサルティングを応募中!

誌上で取り上げる事例を募集中です。BASiCSに関する質問にも
誌上でお答えしますのでぜひどうぞ。

この売れたま!にご返信いただければ、私にメールが届きます。


**************************************************************
▼今日の日記▲

オフィスの空気が、何となくよどんできたというか、換気しても全体
の空気が入れ替わらなくなってきたような気がしていました。オフィ
スに泊まることも結構ありますので、空気清浄機を買うことにしまし
た。

何を買えばいいのか皆目わからなかったので、とりあえず家電量販店
の空気清浄機売り場へ。ふらふらと見ていると、販売員の方が近づい
ていらして……

気が付いたら、買っていました(笑)。「ブルーエア」というスウェ
ーデンの空気清浄機。8万円近くした機種なのですが、販売員さんい
わく、「業務用並の高性能」とのこと。加湿などの付加機能はなく、
フィルターでの清浄に特化した機種です。


あまりに重いのでとても電車では運べず、タクシーでオフィスに持っ
て帰ると、うわ、結構大きい……何とかスペースを確保し、いざスイ
ッチオン!

しばらく運転していると……何かキレイになった気がします。特に、
イヤな匂いが結構取れました。さすが8万円だけのことはあります!

性能も強力ですが、デザインがいいです。オフィスに置いておいても
気にならないというか、ジャマにならないというか、違和感がありま
せん。これで、オフィスにいる時間が快適になりそうです!

●今日のiPod Tune:デビューソング特集!

4月は始まりの季節!

ということで、アーティストの「デビューソング」特集! この切り
口、今までやったことなかったんですよね。


今日の「デビュー曲」は……


○Planet Earth by Duran Duran


1981年、Duran Duranの記念すべきデビュー曲。本拠地イギリス
を含む、ヨーロッパやオーストラリアでヒット。ニューロマンティシ
ズムの旗手であり、第2期British Invasionの中核となったのがこの
グループでしたね。

PVは今見るとちょっと微妙ですが、サウンドはこのグループらしさ
が既に随所に現れています。

このポップでどこかアンニュイなサウンドって、Duran Duran以外に
はできそうでできない感じですよね。この後世界を席巻していくわけ
ですが、その橋頭堡となった曲のように思います♪

**************************************************************
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
 品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
 ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
●メルマガの内容の実行は、読者さんの責任でお願いします。
●自社の売上向上のために使うのは歓迎ですが、このメルマガの内容
 の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<発行者情報>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●発行者:佐藤義典   ●発行頻度:月・木の週2回目標
●感想、質問、実行の結果などは uretama@mpara.com へどうぞ!
http://www.mpara.com(マーケティングパラダイス)
 マーケティングパラダイスはエルパラ(www.Lpara.com)傘下サイト
●購読の登録・解除はまぐまぐ、メルマ!、Macky! の各サイトか、
 http://www.mpara.com/mag.htm (マーケティングパラダイス)で
●バックナンバー抜粋 http://www.mpara.com/backno.htm

マーケティングコンサルティング・研修・セミナーは
ストラテジー&タクティクス株式会社へ
http://www.sandt.co.jp/index.htm

Copyright 2003-2010 Yoshinori Sato

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!提携メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下は、売れたま!独自の基準で厳選している提携メルマガです。

●あなたは一国一城の主!小さな会社を成功させる方法
http://www.mag2.com/m/0000111010.html

お奨め書 「売りこむな!期待をくすぐれ!!」
http://tinyurl.com/4vyk4

●行列のできるお店のためのマーケティング戦略
http://www.mag2.com/m/0000122871.html

●エンジニアがビジネス書を斬る!
http://www.mag2.com/m/0000132223.html

●後悔しないための読書【ビジネス書の本格的書評】
http://www.mag2.com/m/0000125885.html

───────────────────────────────

ご参加希望のメルマガ発行者は売れたま!にご返信ください。

提携メルマガオーナーに声をかけます。提携基準は厳しいので、提携
できるとは限らないこと、あらかじめご了承ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!発行者 佐藤義典 の本 : 合わせて読めば最強!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


●最新刊! BtoBマーケティングの標準テキスト

「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 
 佐藤義典著 日本能率協会マネジメントセンター

サブタイトルは「お客様に頼られる存在になるための戦略実行」。お
客様に頼られる存在になる手法が満載!

http://ow.ly/7Wvdq

─────────< 経営戦略の最高峰 >──────────

●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm


●「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」 
 佐藤義典著 朝日新聞出版

戦略を実行に落とし込み、組織を動かそう!
http://ow.ly/32zKP

──────< 物語でわかるマーケティング >────────

●「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
 マーケティング入門:読みやすい小説
http://ow.ly/89pSR

●「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
 上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
 で物語で体感!
http://ow.ly/6s63d

●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm

─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────

●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略入門:戦略はここから
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm

●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm

────────< マーケティングの思考法 >────────

●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆次号予告:魅力は魅せ方で決まる! 6
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●これで「試しやすさ」が終わり、次回は「選びやすさ」です!


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000111700/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿