アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2011年12月9日金曜日

売れたま!戦略編Vol.229 2011/12/08 ドラッグ店のPB:BASiCS=マインドフロー 中編

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.229 2011/12/08
購読者:26,443 (まぐまぐ:16,582 メルマ!:937 めろんぱん:8,924)

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ■_ドラッグ店のPB:BASiCS=マインドフロー 中編_■
 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●マインドフローにプロダクトフローを加え、関門ごとの打ち手を上
 下の一貫性・具体性を保ちながら考えよう!


┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!

┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5

┃戦略を考えるコツは実戦ケースで → http://ow.ly/3kb9T

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆前号の復習:キリン堂のPBのBASiCS
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ドラッグストアのキリン堂が展開する高級PBが好調

関西地区を中心にドラッグストア・調剤薬局を展開するキリン堂の、
「ツバメの巣」などを配合した高級PBが好調。

記事要約を再掲しておきます。

−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−

○ドラッグストアのキリン堂が健康食品を中心にPB商品を強化中。
 同社の単体売上高の7%を占める重要な収益源に育っている。


○キリン堂は店頭イベントを週に2店のペースで開くなどして、来店
 客の健康維持への関心を高め、健康食品のPBの拡販を狙う。大阪
 府吹田市の吹田山田店で開いた「健康フェア」では店に骨密度や体
 脂肪の測定機を設置、診断する。お年寄りらが列を作った。


○イベントがなくても化粧品担当の従業員が健康相談に応じる。従業
 員は月1回の研修を受け、化粧品担当でも健康食品の知識を持つ。


○調剤薬局から出発したキリン堂は従業員の説明能力が高く、強みは
 店員による提案力。「美容や疲れの解消には、免疫力を高める効果
 があるとされるツバメの巣の成分を含むものがお薦めです」など、
 症状に合った成分を含むPB商品を提案する。


○健康食品のPBにはツバメの巣の成分を含んだカプセルなど1万円
 を超える商品もある。同社は「高額商品だからこそ店頭でカウンセ
 リングして販売する利点が生きる」と強調する。


○顧客との接点を増やすため通販サイトも立ち上げた。まずは店頭で
 健康食品のPBについて知ってもらい、その後ネットで繰り返し購
 入することを想定している


○昨年「真潤会」という愛好者の集まる機会を作り、商品の効能につ
 いて説明。商品について納得してもらった上で、購入につなげる。


2011/09/19 日経MJ(流通新聞) 8ページ

−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−


その戦略をBASiCSで整理すると、以下のようになる、というこ
とまでを前回見てきました。


           売り場         売り物

B:戦場・競合  他のドラッグ店      他の健康食品
          ↓ ↑          ↓ ↑
A:独自資源   提案力の高い店員     独自PB開発力
          ↓ ↑          ↓ ↑
S:強み     顧客に合った提案     独自開発PB
          ↓ ↑          ↓ ↑
C:顧客   裕福なシニア層(60代後半〜70代前半)・真潤会
                 ↓ ↑ 
Sm:メッセージ  あなたのお体にあった健康食品をお選びします

今回は、この記事を「マインドフロー」で分析します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆復習:マインドフロー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●マインドフロー=ココロの流れ

マインドフローとは、お客様のココロの流れ、です。英語そのまんま
の意味でマインドフローと名付けました。

要は、知って、買って、使って、ファンになる、という当たり前の流
れを私が体系化したものです。

●お客様が「認知」してから「ファン」になるまでの7つの関門

ビジネスの大きな目的の一つは、お客様にファンになっていただくこ
と。でも、いきなりファンにはなりません。

 認知
 興味
 行動
 比較
 購買
 利用
 愛情

という、7つの関門を通るのが一般的です。

私は、この7つの関門を超えていく「ココロの流れ」をマインドフロ
ーと命名しました。

●キリン堂版 簡易マインドフロー

マインドフローは基本的には上の7段階ですが、7段階では多すぎる
という場合には、適宜「簡易化」していただいて構いません。

今回のキリン堂の場合は、

1)来店
2)購入
3)リピート

と、思い切って3段階くらいに集約できそうです。

どこを削ってどこを増やすか、は、そのときの「お客様の購買意思決
定プロセス」と、それに対する自社の課題意識によって変わります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆マインドフローのヨコ軸に「売り方」と「売り場」を加えよう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●マインドフローの各関門と、「媒体」の役割分担

上記の「簡易マインドフロー」の各関門を通過させるための「媒体」
は、関門によって異なります。

ここでいう「媒体」は、広告媒体だけとは限りません。もちろん広告
媒体も含めて、店頭でのイベント、従業員、なども「媒体」に含まれ
るという、広い意味での「媒体」で
す。


では、マインドフローの関門ごとの打ち手をキリン堂のどの「媒体」
が担っているのか分析してみましょう。


1)来店=店頭でのイベント

来店促進策は、「店頭でのイベント」ですね。「健康フェア」を開き
店に骨密度や体脂肪の測定機を設置し、無料診断のようなことを行う
わけですね。


2)購入=提案力の高い店員

最初に購入するときには、店員の「提案力」が重要になります。提案
力とは、お客様の健康状態を診断・分析し、それにあった商品を選ん
だうえで、その商品を説明する能力といったものでしょう。

キリン堂は「元々調剤薬局」とのことで、薬剤師さんや、診断力・説
明力の高い店員さんが多いのでしょうね。


3)リピート=店頭・ネット

イベントをやっていないときでも、店頭の「化粧品販売員」は、健康
食品についての月1回の研修を受けており、健康食品のアドバイスも
できるわけです。

また、1回買って試してみて、その効果が確かめられれば、次は「指
名買い」となるためにわざわざ店に出かけていく必要はありません。
ネットでもいいわけです。

●マインドフローの「ヨコ軸」に「売り方」と「売り場」を取る

タテ軸にマインドフローの関門、ヨコ軸に「売り方」「売り場」を取
ると、以下のようになりますね。


  関門    売り方     売り場

1)来店    イベント    店頭:測定機器で診断
  ↓      ↓        ↓
2)購入    店員の説明   店頭:商品説明
  ↓      ↓        ↓
3)リピート  通販      ネット


と、スムーズな「流れ」ができていることがわかります。これがまさ
にマインドフローの「フロー(=流れ)」たるゆえんです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆プロダクトフローを加え、「売り物」を加える
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「プロダクトフロー」とは

上には、「商品・サービス」という「売り物」が入っていませんので
ここに、さらに「プロダクトフロー」を加えてみましょう。

プロダクトフローは、

・あげる商品   試供品・サンプルなど
・売れる商品   低単価で買いやすい商品
・売りたい商品  高単価で利益を稼ぐ商品

という「商品・サービスの流れ」です。

マインドフロー、プロダクトフローの詳細は拙著「新人OL、社長に
なって会社をまかされる」*でどうぞ。

*「新人OL、社長になって会社をまかされる」
http://ow.ly/7NOpQ

●「プロダクトフロー」を加えて、「売り物の流れ」を作ろう

今回のキリン堂のプロダクトフローは、以下のようにまとめられそう
です。

・あげる商品: イベントの無料診断
・売れる商品: 1回目の購買
・売りたい商品:リピート購買

という感じになると思います。


マインドフローにプロダクトフローを加えると、先ほどまでの「売り
方」と「売り場」という切り口に、「売り物」という新たな切り口が
加わります。


  関門     売り物       売り方    売り場

1)来店    健康無料診断    イベント    店頭
  ↓      ↓         ↓      ↓
2)購入    自社独自商品    店員の説明   店頭
  ↓      ↓         ↓      ↓
3)リピート  自社独自商品    通販      ネット

マインドフローをタテ軸に取り、タテの自然な「流れ」ができている
ことがわかります。

●マインドフロー×4P は使いやすい「戦術」切り口

ここまでで

「売り物」
「売り方」
「売り場」

という、マインドフローの「ヨコ軸」の切り口が加わってきました。

これに「売り値」を加えると、売り物、売り方、売り場、売り値、と
いういわゆる「4P」になります。


タテ軸にマインドフローを取り、ヨコ軸に4Pを取ると、

「戦術」(=具体的施策)

として、ほぼモレのないフレームワークとなります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆マインドフローのタテ・ヨコの一貫性
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●マインドフローのヨコの一貫性

マインドフローは、時系列で下へと流れていきますが、ここからは、
ヨコに見ていきましょう。


まずは、1)来店→2)購入 のところです。


  関門     売り物       売り方    売り場

1)来店    健康無料診断 ←→ イベント  ←→ 店頭
  ↓      ↓         ↓       ↓
2)購入    自社独自商品 ←→ 店員の説明 ←→ 店頭
  ↓      ↓         ↓       ↓
3)リピート  自社独自商品 ←→  通販   ←→ ネット

「1)来店」のところでは、売り物は、プロダクトフローの「あげる
商品」である健康無料診断であり、それを店頭で「イベント」をして
多くの「見込み顧客」を集めています。

次の「2)購入」のところでも同様に、店にいらした方に、提案力の
高い店員が独自商品を売ります。


どちらの関門においても、売り物←→売り方←→売り場の一貫性があ
ることがわかります。

●「店頭→ネット購買」という「売り方」を可能にする「売り物」

次に、「3)リピート」のところを見てみましょう。

2)購入(1回目購買)     店頭
  ↓             ↓ 
3)リピート(2回目以降購買) ネット


初回購買は「店頭」、2回目以降の購買は「ネット」と、「売り場」
が変わっています。


この「売り場の役割分担」は、「自社独自商品」という「売り物」だ
からこそできるわけです。

自社独自商品であるPBは、要は「自社でしか売っていない商品」で
すから、キリン堂でしか買えません。


「自社独自商品」を買う場合には、

・キリン堂の店舗で買うか
・キリン堂の通販で買うか

という選択肢しかないので、「同じ商品を買うなら、店で買うより通
販の方がラク」という「売り場の使いわけ」が可能になります。


これが、自社以外でも売っている商品(NBなど)の場合は、店頭の
イベントで頑張って「来店→購入」へという「流れ」を作っても、
「購入→リピート」というその次の「流れ」にはつながらないかもし
れません。他店でも同じ商品が買えるからです。


これでは、せっかくの「店頭イベント」「従業員の提案力」がリピー
ト購買につながらず、効果が薄れます。

すなわち

○「売り物」の強み:自社独自商品

があるからこそ、

○「売り方」「売り場」の強み:店頭での提案力

が活きるわけです。そして、だからこそ

○「売り方」の流れ:「店頭→ネット」

が可能になるわけです。

逆に言えば、

○「売り方」の強み:店頭での提案力
○「売り方」の流れ:「店頭→ネット」

をフルに活かすためには、

○「売り物」の強み:自社独自商品

が必要ということでもあります。双方向の必然性があるわけです。


これがマインドフローの「タテの一貫性」(関門間の流れ)であり、
「ヨコの一貫性」(売り物・売り方・売り場・売り値)なのです。


ちなみに、

○商品説明は店頭で対面で
○購買はネットで

という店とネットの役割分担は、拙著「白いネコは何をくれた?」*
でも提唱いたしました。「店頭」「ネット」を同じレベルで「媒体」
と捉えれば十分にあり得ると個人的には思います。


*「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm


ここまで、BASiCS→マインドフローと見てきました。

次回は、この2つをつなげていきます!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●マインドフローの「タテ軸の流れ」と「ヨコ軸(4P)の相互の必
 然性」を作ろう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!を解除するには
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

売れたま!は、以下の3つの配信会社さんから配信されています。

こちらには読者様のアドレスはわかりません。配信会社さんをご確認
の上、以下から解除をご自身にてお手続き下さい


○まぐまぐ
http://www.mag2.com/m/0000111700.html

○melma!
http://www.melma.com/backnumber_92209/

○めろんぱん
http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=010361


ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


**************************************************************
▼今日の日記▲

忙しいときには、私はオフィスで寝泊まりします。当然ベッドなんか
は置けませんので、寝袋です。薄いタオルケット1枚敷いて、その上
で寝袋で寝ます。私は自宅で寝るときにも、畳の上にわざわざ「板」
を敷いて寝ますから、床が堅いのはむしろ好都合です。

夏は薄い寝袋1枚でも暑いくらいですが、問題は冬です。今まで、冬
は寝袋の中に毛布を入れたりしてしのいでいたのですが、それでも寒
くて……

ということで、寝袋、買いました! −30℃の冬山でも使えるとい
う、最高に近い性能のものです! で、早速寝てみると……確かに暖
かい! 最近の寝袋は伸び縮みして寝袋に入ったままであぐらがかけ
る、など、進化していますね……

これで、冬の会社の寝泊まりが大分快適になりそうなので、安心して
泊まれます。嬉しいんだか、悲しいんだか……

●今日のiPod Tune:クリスマスに似合う歌 2011

ついに12月! もう店頭のオーナメントもクリスマス一色! スタ
バのカップも「クリスマス」ですね。


今年も、定番のクリスマス特集 2011!

クリスマスソングと言えば、アイドルからはこの曲。


○雪にかいたLOVE LETTER by 菊池桃子


1984年末、オリコン3位のヒット曲。

当時、良質なアイドルポップスを量産していた秋元康&林哲司両氏の
手になる1曲。彼女が「メジャー」として認知された曲と言っていい
でしょうね。

アイドルポップスのクリスマスソングとしての代表曲。雪がちらつく
冬の夜、クリスマスイルミネーションが輝く街の中を歩くときにぴっ
たりのBGM♪

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
 品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
 ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
●メルマガの内容の実行は、読者さんの責任でお願いします。
●自社の売上向上のために使うのは歓迎ですが、このメルマガの内容
 の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<発行者情報>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●発行者:佐藤義典   ●発行頻度:月・木の週2回目標
●感想、質問、実行の結果などは uretama@mpara.com へどうぞ!
http://www.mpara.com(マーケティングパラダイス)
 マーケティングパラダイスはエルパラ(www.Lpara.com)傘下サイト
●購読の登録・解除はまぐまぐ、メルマ!、Macky! の各サイトか、
 http://www.mpara.com/mag.htm (マーケティングパラダイス)で
●バックナンバー抜粋 http://www.mpara.com/backno.htm

マーケティングコンサルティング・研修・セミナーは
ストラテジー&タクティクス株式会社へ
http://www.sandt.co.jp/index.htm

Copyright 2003-2011 Yoshinori Sato

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!提携メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下は、売れたま!独自の基準で厳選している提携メルマガです。

●あなたは一国一城の主!小さな会社を成功させる方法
http://www.mag2.com/m/0000111010.html

お奨め書 「売りこむな!期待をくすぐれ!!」
http://tinyurl.com/4vyk4

●行列のできるお店のためのマーケティング戦略
http://www.mag2.com/m/0000122871.html

●エンジニアがビジネス書を斬る!
http://www.mag2.com/m/0000132223.html

●後悔しないための読書【ビジネス書の本格的書評】
http://www.mag2.com/m/0000125885.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!発行者 佐藤義典 の本 : 合わせて読めば最強!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●最新刊 「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」 
 佐藤義典著 朝日新聞出版

戦略を実行に落とし込み、組織を動かそう!
http://ow.ly/32zKP

─────────< 経営戦略の最高峰 >──────────

●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm

─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────

●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略入門:戦略はここから
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm

●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm

────────< マーケティングの思考法 >────────

●最新刊 「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm

──────< 物語でわかるマーケティング >────────

●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm

●「ドリルを売るには穴を売れ」 佐藤義典著 青春出版社
 マーケティング入門:読みやすい小説
http://www.sandt.co.jp/drill.htm

●「売れる会社のすごい仕組み」 佐藤義典著
 青春出版社
 売れる戦略構築から実行プロセスまでを物語で体感!
http://www.sandt.co.jp/shikumi.htm


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆次号予告:キリン堂の健康食品の売り方 後編
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ここまでBASiCS→マインドフローと来て、次回、いよいよこ
 の2つをつなげていきます!


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000111700/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿