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2011年10月7日金曜日

売れたま!特別編Vol.129 2011/10/06 真子、社長になって会社を立て直す 8

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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.129 2011/10/06
購読者:25,966 (まぐまぐ:16,485 メルマ!:924 めろんぱん:8,557)

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 ■■■■__真子、社長になって会社を立て直す 8__■■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●「お客様の言葉」を記録して、それを手がかりに、「定量と定性の
 サイクル」を回そう!


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 新人OL、社長になって会社を立て直す 
 佐藤 義典 (著)  1,140円

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●物語の主人公たちの補足解説!


本の補足の意味もこめて、ヒロインの売多真子、メンターの売多勝に
ご登場いただくことにいたしました。


特別ゲストは、松井恵利(まつい・えり)ちゃん。真子の大学時代の
同級生であり、CD「経営戦略虎の巻」の特典小説、「つぶれかけの
果物屋を再建せよ!」のヒロインです。

http://sandt.co.jp/keieitoranomaki.htm

売れたま!初登場。OL勤めをやめ、現在は果物を主軸にした
M'sジューシーヘルシーの経営陣として頑張っています。


今日は、8回目です!

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◆「新人OL、社長になって〜」は、3人の成長物語
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勝 :1冊目の、「新人OL、つぶれかけの〜」は、マーケティング
   の基本をやったよな? ベネフィットとか、さ。

真子:そうですけど、今さらそれが?

勝 :で、それは同時に、真子の成長物語でもあった。達人レベルで
   言えば、まあ初級になったくらいか……

真子:そ、そんな昔のこと、持ち出さないでくださいよ……恥ずかし
   いじゃないですか。で、それがどうかしたんですか?

勝 :今回の、「新人OL、社長になって〜」は、もちろんその続編
   であり、応用編なんだけど、同時に……誰の成長物語だ?

真子:あ、わかった! 私はもちろんだけど、望ちゃんと清川さんの
   成長物語だ!

勝 :ああ。真子はもちろん、望ちゃんと清川さんも、一皮むけたよ
   な。色々な意味で。

望 :はい。私も、僭越ですけど、伸びたかな、って思います……も
   ちろん勝さんのおかげなんですけど……

真子:今回は、望ちゃんと清川さんの助けなしには、成功はありえな
   かったからねぇ……

恵利:ねえ、どんなところが成長したの? 教えて教えて!

真子:うん、ちょっと恥ずかしいんだけどね……

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◆定量と定性のサイクルを回そう!
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真子:まずはやっぱり「数字のチカラ」だよねえ……せ・す・じ・評
   価とか、戦略指標とか……

望 :それで思ったのは、やっぱり「測ってみないとわからない」っ
   てことかなあ……

恵利:どういうこと?

望 :あのね、料理の味がおかしい、っていうコメントがお客様から
   出始めたのね。

真子:あ、私が、シェフの清川さんっていう人を、配置転換したの。
   それで、シェフがいなくなっちゃったんだよね。

望 :うん、はっきりとしたクレームというわけじゃなかったんだけ
   ど、それが何件か続いたから……

恵利:それでどうしたの? さすがに、「料理の味」は計測しづらそ
   うだよね……?

望 :だからね、料理が出てくるまでの時間を計ってみたの。キッチ
   ンの手際が明らかに悪くなってたから……

恵利:そしたら、やっぱり遅くなってた?

望 :そうなの。はっきり数字で出たわ。遅くなってる、っていう
   「感覚」が「数字」になったのよ

恵利:へえ……

望 :それで、「これは何かがおかしい」っていう確信を得て、その
   清川さんっていうシェフの人に問いかけたの。

勝 :そう、それがまさに「定量と定性のサイクル」なんだよな。

望 :それが今回、私が得られたことなんです。「おかしいな」と思
   ったら、それで止めないで、何かを測ってみること。

恵利:それが「定量化」ですよね。とにかく数値化する……

勝 :うん。今回、望ちゃんが偉かったのは、「味がおかしい」って
   言われて、それは数値化できない、って諦めなかったことだね

真子:うん、望ちゃん、えらい!

勝 :「味」は測れなくても、「キッチンに何か問題がある」ってい
   う風に捉えれば、「手際の悪さ」を数値化すればいいよな

恵利:なるほどぉ……別に直接その数字が測れなくてもいいんですね

勝 :そう、「洗い出したい問題」を測りたいわけだからね。味も、
   手際の悪さも、「キッチンで何かが起きてる」ってことでしょ

望 :「定量と定性」って勝さんにしつこく言われてたから……どう
   やって定量化しようかな、って考えて……

勝 :でさ、なんで「料理が出てくる時間が遅い」っていうことに気
   づいたの?

望 :キッチンを見てたんです。清川さんがいなくなってから何が変
   わったのかな、って。別に料理が変わった訳ではありませんし

勝 :そう!! 現場を見るんだよ。原因はどこにありそうか、と考
   えて、その現場を見る!

望 :そしたら、アタフタしてたり、前より、明らかにスムーズじゃ
   なくなってたの。清川さんがいたときはそんなことなかった。

真子:へえ、そんなことがあったんだねー。私も知らなかったよ。

恵利:「新人OL、社長になって〜」のP.122にサラリと書いて
   あることなのに、こんな背景があったんだあ……

勝 :ビジネスにおいては、測れないモノなんか無い。真子、オマエ
   の今の幸福度ってどれくらい? 100点満点で。

真子:ええ? 何ですか、突然……えっと、90点くらいかな? な
   に、勝さん、真子をもっと幸せにしてくれるの? わーい!

勝 :実は数字自体はどうでもよくて、幸福度みたいな曖昧なもので
   さえ数値化できる、っていうのがポイント。

望 :あ! 確かに、それなら測れないものなんか無いですね……

勝 :顧客満足度とかだってもちろん数値化できるしな。

真子:で、どうなの? 90点って高いの? 低いの?

勝 :平均的な答えは70点くらい。真子は幸せで良かったな。まあ
   オマエはいつも幸せそうだから大丈夫だよ。

真子:何よ、それぇ……でも、確かに望ちゃんのこの成長があったか
   らこそ、せ・す・じ・評価が回ったんだよね!

望 :そう言ってもらえると嬉しいわ。

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◆人を動かす数字のチカラ
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恵利:で、その清川さん、っていうシェフの人に、味が変わった、っ
   て言ったの?

真子:あ、そうそう。いつもはね、すっごい怒りっぽい人なんだよね

望 :清川さんに「手際が悪くなってる」って言ったときも、内心ド
   キドキしてたのよ。また怒鳴られるかな、って思って。

恵利:それで、どうだったの?

望 :なんかね、拍子抜けするくらい、あっさり受け入れたわ。

真子:私も、清川さんが怒鳴って来たら、怒鳴り返そう、と思って準
   備してたんだけど、肩すかしだったよ、あはは

勝 :それが数字のチカラだな。

真子:うん。あの清川さんも、数字に対しては「ウソつけ!」とか言
    わなかったしね。
   (「新人OL、社長になって〜」 P.122)

望 :そうだよね……あの怒鳴ってばっかりの清川さんが……

真子:「たしかにおかしい」とか言っちゃってさ、そんなこと清川さ
   が言うの、初めて聞いたよ

勝 :だから、今まで清川さんが悪かったんじゃなくて、真子達が説
   得できなかったってだけだからな。人のせいにするなよ。

望 :はい……反省してます。根拠も為しに「オマエのせいだ」とか
   って言われたら、私だってイヤですから……

勝 :あ、あと、その「根拠」っていう意味ではさ、望ちゃんがお客
   様の声をきちんとメモしていたのもエライよね。

望 :だって、勝さんにそうしろって、P.84で言われたので……

勝 :いや、ちゃんとやる、っていうのがエライよ。

恵利:そのメモって何ですか?

望 :あ、あのね、お客様の声を気がついたらメモしてるの。今回も
   それで「味がおかしい」っていうのに気づいたんだけど……

勝 :今、そのメモってある? ちょっと見せて。

望 :あ、はい、これです。


望が、ノートのページをパラパラとめくり、あるページを出した。そ
のページには、

○ちょっとソースの味が変わった?
○あれ……なんか味が変じゃない?

などという文字が望らしいきっちりとした文字で並んでいる。


恵利:あ、これが本のP.123の、アレなんだ!

望 :うん。これを清川さんに見せたの。そしたら、真剣に読んでた
   わ。

真子:前はさ、うちの「ウサギのアグロドルチェ」より競合店の方が
   おいしい、って言ってるって言ったら、すごい怒ったよねぇ

望 :そうそう「そんなの誰が言ったんだよ!」とか怒鳴られて……
   アレは悔しかったの……

真子:ごめんね、社長なのに守ってあげられなくて……

望 :ううん、今思えば、結局自分に説得力がなかったってことなの
   よね……ちゃんとメモをとって、こうして見せれば……

勝 :客観的な証拠になるよな。記録に残ってると。

望 :はい。そう思いました。だから清川さんにも「これはウソじゃ
   ない」って感じてもらえたんだと思います。

真子:清川さん、疑うどころか、真剣に読んでたもんねえ……

勝 :そういう「カタチ」にするっていうのは大事だよな。だから、
   メモ取れ、ってオレは百万回言うんだよ。ほら、真子!

真子:は、はい、取ってますってばあ……でも、後で恵利ノートをコ
   ピーさせてもらえば……

勝 :ふ、ざ、け、る、な、よ……

真子:じょ、冗談だってば……

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◆「お客様の言葉」を蓄積しよう!
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勝 :でね、この「お客様の言葉」をメモするときのポイントがある

恵利:な、なんですか?


恵利が「恵利ノート」にメモを取りながら興味深そうに勝を見た。


勝 :お客様の言葉をメモするときのポイントとかけて、サントリー
   山崎ととく。

真子:はあ?

恵利:そ、そのココロは?

勝 :何も足さない、何も引かない。

真子:でたあ……オヤジ……

恵利:お客様の言葉をそのまんまメモする、ということですか?

勝 :そう。お客様の声を勝手に変えない。一言一句全部そのまま。
   「うんと、あれぇ」とかもそのまま、一言一句。そのまま。

恵利:でも、何でですか?

勝 :足したり引いたりするときには、人の「解釈」が入っちゃうか
   ら。「これはこういうことだろうな」って勝手な解釈が。

恵利:勝手な解釈が正しいとは限らない、ということですよね?

勝 :そう。違う人が見れば、また違う解釈があるかもしれない。

真子:例えばどういうこと?

勝 :例えば「味が変わった」って言われても、いつと比べてのこか
   とかわからないでしょ? 実際に味変えたかもしれないし。

真子:あ、そういうことかあ……その一言だけからじゃわからないか
   らだ……

勝 :「味が変わった」って言っても、それがポジティブかネガティ
   ブかもわからないし。

望 :確かに、新人のスタッフなんかの場合は、勝手に解釈されると
   それが正しいかどうか、難しいところですね……

勝 :そして、「解釈」以外に、もっと大事な理由がある。何だと思
   う?

真子:え? まだあるの? 何だろう?

望 :え? わ、私も……わかりません……

勝 :ヒントは、BASiCSの最後のS。メッセージ。

望 :あ!! わかりました! そのお客様の言葉を、そのままメッ
   セージにすればいいんだ!

勝 :そう。お客様の言葉は、わかりやすい言葉で表現されるし、売
   り手の言葉とは違うだろ? だからその言葉を勝手に変えない

真子:あ! そういえば、競合のリアルシシリーは、ウサギのアグロ
   ドルチェって料理を「甘酸っぱい煮込み」って言ってて……

恵利:それじゃ味がわからないよね……

望 :そうなのよ。だから、ウチでは「シチリア風の酢豚って感じで
   すかね」って言ったりするわ

勝 :で、その「酢豚」って言葉はどこからか、っていうと……?

望 :もちろんお客様です。「何かこれ酢豚みたいね」って言ってて
   確かにそうだ、と思いまして、メモ取ったんですよ。

勝 :そういうこと。お客様のナマの言葉をたくさんたくさん貯めて
   おくと、お客様コトバのボキャブラリーが増える。

真子:なるほどね〜。それをそのままお客様に伝えれば、わかりやす
   いし、ピンと来るよね〜。

勝 :そうなんだよ。だから、お客様のコトバをメモしろって言った
   んだ

真子:勝さん、P.84であんなにあっさり説明してるからわかんな
   いよ……

勝 :だから今こうやってフォローしてるだろうが。そこまで説明し
   てたら、5冊くらいになるぞ

望 :私、この「お客様のコトバ」って、本当に勉強になりました。
   これがなければ、今のそーれ・しちりあーのは無いくらい……

勝 :それに、それは望ちゃんが成長したポイントに、ぴったり合っ
   てるんだよ

真子:え、そ、そうなの? 何それ?

勝 :それはな……

真子:う、うん……? 何ですか、もったいつけて……

勝 :次号で!!

真子:で、でたあ……

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◆今日のまとめ
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●定量と定性のサイクルを回す。そしてその中核になるのはお客様の
 言葉。一言一句そのままメモを取って蓄積しよう!


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▼今日の日記▲

今、BtoBマーケティングの本を執筆中。仕事も結構入っているの
で(売れたま!も書いてますし)、隙間の時間を見つけて、睡眠時間
も数って、ひたすら執筆してます。

要は、BtoBでもBASiCSを! という本です。いつも、
「BtoBもBtoCも変わらない」と言っておいて、「BtoBマ
ーケティングの本」も何もないような気はしますが(苦笑)、見え方
が違うので、書いてみたかったんですよ。

BtoBマーケティングの直球ど真ん中をいく本が(私の知る限り)
ほとんどないので、ないなら書いてしまおう、と。「ドリル〜」(今
の「新人OL、つぶれかけの〜」)のときも、マーケティングの最適
な入門書がないので、ないなら書いてしまおう、ということで、頑張
って書いています……

1冊の本を書くのに、命のろうそくが数本は消える気がします……が
生きているということは天が「オマエもっとやることあるだろ」と言
ってるということだと勝手に解釈して、、頑張っていきたいですね。

●今日のiPod Tune:秋に似合う大人のバラード

暑さ寒さも彼岸まで、どころか、一気に寒くなりましたね……半袖、
短パン、サンダルだと寒い!!

こんな秋にぴったりなのが、バラード……

というわけで、秋のバラード特集。

秋の夜長は、人恋しくなります。

今日は……


○I Just Can't Stop Loving You by Michael Jackson
 featuring Siedah Garrett

1987年、全米1位。大ヒットしたアルバム、BADからの最初の
シングルカット。

マイケルには珍しい、美しいバラードのデュエット曲。

私はこの曲が彼の曲の中では一番好きですね。「君を愛さずにはいら
れない」なんて甘い甘い歌詞を、甘い甘い歌声で歌い上げる名曲。こ
ういう甘い歌い方が似合う男性ボーカルってあまりいないものですよ
ね。

2人きりで甘く過ごす秋の夜長のBGMにぴったり♪

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●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
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 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
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●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
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●「売れる会社のすごい仕組み」 佐藤義典著
 青春出版社
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◆次号予告:真子、社長になって会社を立て直す 9
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 成長物語。望の成長のポイントは何?


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〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
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