■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.129 2011/10/06
購読者:25,966 (まぐまぐ:16,485 メルマ!:924 めろんぱん:8,557)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■__真子、社長になって会社を立て直す 8__■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●「お客様の言葉」を記録して、それを手がかりに、「定量と定性の
サイクル」を回そう!
┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!
┃
┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5
┃
┃戦略を考えるコツは実戦ケースで → http://ow.ly/3kb9T
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「新人OL、社長になって会社を立て直す」 発売!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●新刊、「新人OL、社長になって会社を立て直す」 発売!
新刊「新人OL、社長になって会社を立て直す」が、8月末〜9月ア
タマくらいには書店に並び始めました。
新人OL、社長になって会社を立て直す
佐藤 義典 (著) 1,140円
アマゾンはこちらです↓
http://ow.ly/6s63d
●物語の主人公たちの補足解説!
本の補足の意味もこめて、ヒロインの売多真子、メンターの売多勝に
ご登場いただくことにいたしました。
特別ゲストは、松井恵利(まつい・えり)ちゃん。真子の大学時代の
同級生であり、CD「経営戦略虎の巻」の特典小説、「つぶれかけの
果物屋を再建せよ!」のヒロインです。
http://sandt.co.jp/keieitoranomaki.htm
売れたま!初登場。OL勤めをやめ、現在は果物を主軸にした
M'sジューシーヘルシーの経営陣として頑張っています。
今日は、8回目です!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「新人OL、社長になって〜」は、3人の成長物語
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
勝 :1冊目の、「新人OL、つぶれかけの〜」は、マーケティング
の基本をやったよな? ベネフィットとか、さ。
真子:そうですけど、今さらそれが?
勝 :で、それは同時に、真子の成長物語でもあった。達人レベルで
言えば、まあ初級になったくらいか……
真子:そ、そんな昔のこと、持ち出さないでくださいよ……恥ずかし
いじゃないですか。で、それがどうかしたんですか?
勝 :今回の、「新人OL、社長になって〜」は、もちろんその続編
であり、応用編なんだけど、同時に……誰の成長物語だ?
真子:あ、わかった! 私はもちろんだけど、望ちゃんと清川さんの
成長物語だ!
勝 :ああ。真子はもちろん、望ちゃんと清川さんも、一皮むけたよ
な。色々な意味で。
望 :はい。私も、僭越ですけど、伸びたかな、って思います……も
ちろん勝さんのおかげなんですけど……
真子:今回は、望ちゃんと清川さんの助けなしには、成功はありえな
かったからねぇ……
恵利:ねえ、どんなところが成長したの? 教えて教えて!
真子:うん、ちょっと恥ずかしいんだけどね……
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆定量と定性のサイクルを回そう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
真子:まずはやっぱり「数字のチカラ」だよねえ……せ・す・じ・評
価とか、戦略指標とか……
望 :それで思ったのは、やっぱり「測ってみないとわからない」っ
てことかなあ……
恵利:どういうこと?
望 :あのね、料理の味がおかしい、っていうコメントがお客様から
出始めたのね。
真子:あ、私が、シェフの清川さんっていう人を、配置転換したの。
それで、シェフがいなくなっちゃったんだよね。
望 :うん、はっきりとしたクレームというわけじゃなかったんだけ
ど、それが何件か続いたから……
恵利:それでどうしたの? さすがに、「料理の味」は計測しづらそ
うだよね……?
望 :だからね、料理が出てくるまでの時間を計ってみたの。キッチ
ンの手際が明らかに悪くなってたから……
恵利:そしたら、やっぱり遅くなってた?
望 :そうなの。はっきり数字で出たわ。遅くなってる、っていう
「感覚」が「数字」になったのよ
恵利:へえ……
望 :それで、「これは何かがおかしい」っていう確信を得て、その
清川さんっていうシェフの人に問いかけたの。
勝 :そう、それがまさに「定量と定性のサイクル」なんだよな。
望 :それが今回、私が得られたことなんです。「おかしいな」と思
ったら、それで止めないで、何かを測ってみること。
恵利:それが「定量化」ですよね。とにかく数値化する……
勝 :うん。今回、望ちゃんが偉かったのは、「味がおかしい」って
言われて、それは数値化できない、って諦めなかったことだね
真子:うん、望ちゃん、えらい!
勝 :「味」は測れなくても、「キッチンに何か問題がある」ってい
う風に捉えれば、「手際の悪さ」を数値化すればいいよな
恵利:なるほどぉ……別に直接その数字が測れなくてもいいんですね
勝 :そう、「洗い出したい問題」を測りたいわけだからね。味も、
手際の悪さも、「キッチンで何かが起きてる」ってことでしょ
望 :「定量と定性」って勝さんにしつこく言われてたから……どう
やって定量化しようかな、って考えて……
勝 :でさ、なんで「料理が出てくる時間が遅い」っていうことに気
づいたの?
望 :キッチンを見てたんです。清川さんがいなくなってから何が変
わったのかな、って。別に料理が変わった訳ではありませんし
勝 :そう!! 現場を見るんだよ。原因はどこにありそうか、と考
えて、その現場を見る!
望 :そしたら、アタフタしてたり、前より、明らかにスムーズじゃ
なくなってたの。清川さんがいたときはそんなことなかった。
真子:へえ、そんなことがあったんだねー。私も知らなかったよ。
恵利:「新人OL、社長になって〜」のP.122にサラリと書いて
あることなのに、こんな背景があったんだあ……
勝 :ビジネスにおいては、測れないモノなんか無い。真子、オマエ
の今の幸福度ってどれくらい? 100点満点で。
真子:ええ? 何ですか、突然……えっと、90点くらいかな? な
に、勝さん、真子をもっと幸せにしてくれるの? わーい!
勝 :実は数字自体はどうでもよくて、幸福度みたいな曖昧なもので
さえ数値化できる、っていうのがポイント。
望 :あ! 確かに、それなら測れないものなんか無いですね……
勝 :顧客満足度とかだってもちろん数値化できるしな。
真子:で、どうなの? 90点って高いの? 低いの?
勝 :平均的な答えは70点くらい。真子は幸せで良かったな。まあ
オマエはいつも幸せそうだから大丈夫だよ。
真子:何よ、それぇ……でも、確かに望ちゃんのこの成長があったか
らこそ、せ・す・じ・評価が回ったんだよね!
望 :そう言ってもらえると嬉しいわ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆人を動かす数字のチカラ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
恵利:で、その清川さん、っていうシェフの人に、味が変わった、っ
て言ったの?
真子:あ、そうそう。いつもはね、すっごい怒りっぽい人なんだよね
望 :清川さんに「手際が悪くなってる」って言ったときも、内心ド
キドキしてたのよ。また怒鳴られるかな、って思って。
恵利:それで、どうだったの?
望 :なんかね、拍子抜けするくらい、あっさり受け入れたわ。
真子:私も、清川さんが怒鳴って来たら、怒鳴り返そう、と思って準
備してたんだけど、肩すかしだったよ、あはは
勝 :それが数字のチカラだな。
真子:うん。あの清川さんも、数字に対しては「ウソつけ!」とか言
わなかったしね。
(「新人OL、社長になって〜」 P.122)
望 :そうだよね……あの怒鳴ってばっかりの清川さんが……
真子:「たしかにおかしい」とか言っちゃってさ、そんなこと清川さ
が言うの、初めて聞いたよ
勝 :だから、今まで清川さんが悪かったんじゃなくて、真子達が説
得できなかったってだけだからな。人のせいにするなよ。
望 :はい……反省してます。根拠も為しに「オマエのせいだ」とか
って言われたら、私だってイヤですから……
勝 :あ、あと、その「根拠」っていう意味ではさ、望ちゃんがお客
様の声をきちんとメモしていたのもエライよね。
望 :だって、勝さんにそうしろって、P.84で言われたので……
勝 :いや、ちゃんとやる、っていうのがエライよ。
恵利:そのメモって何ですか?
望 :あ、あのね、お客様の声を気がついたらメモしてるの。今回も
それで「味がおかしい」っていうのに気づいたんだけど……
勝 :今、そのメモってある? ちょっと見せて。
望 :あ、はい、これです。
望が、ノートのページをパラパラとめくり、あるページを出した。そ
のページには、
○ちょっとソースの味が変わった?
○あれ……なんか味が変じゃない?
などという文字が望らしいきっちりとした文字で並んでいる。
恵利:あ、これが本のP.123の、アレなんだ!
望 :うん。これを清川さんに見せたの。そしたら、真剣に読んでた
わ。
真子:前はさ、うちの「ウサギのアグロドルチェ」より競合店の方が
おいしい、って言ってるって言ったら、すごい怒ったよねぇ
望 :そうそう「そんなの誰が言ったんだよ!」とか怒鳴られて……
アレは悔しかったの……
真子:ごめんね、社長なのに守ってあげられなくて……
望 :ううん、今思えば、結局自分に説得力がなかったってことなの
よね……ちゃんとメモをとって、こうして見せれば……
勝 :客観的な証拠になるよな。記録に残ってると。
望 :はい。そう思いました。だから清川さんにも「これはウソじゃ
ない」って感じてもらえたんだと思います。
真子:清川さん、疑うどころか、真剣に読んでたもんねえ……
勝 :そういう「カタチ」にするっていうのは大事だよな。だから、
メモ取れ、ってオレは百万回言うんだよ。ほら、真子!
真子:は、はい、取ってますってばあ……でも、後で恵利ノートをコ
ピーさせてもらえば……
勝 :ふ、ざ、け、る、な、よ……
真子:じょ、冗談だってば……
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「お客様の言葉」を蓄積しよう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
勝 :でね、この「お客様の言葉」をメモするときのポイントがある
恵利:な、なんですか?
恵利が「恵利ノート」にメモを取りながら興味深そうに勝を見た。
勝 :お客様の言葉をメモするときのポイントとかけて、サントリー
山崎ととく。
真子:はあ?
恵利:そ、そのココロは?
勝 :何も足さない、何も引かない。
真子:でたあ……オヤジ……
恵利:お客様の言葉をそのまんまメモする、ということですか?
勝 :そう。お客様の声を勝手に変えない。一言一句全部そのまま。
「うんと、あれぇ」とかもそのまま、一言一句。そのまま。
恵利:でも、何でですか?
勝 :足したり引いたりするときには、人の「解釈」が入っちゃうか
ら。「これはこういうことだろうな」って勝手な解釈が。
恵利:勝手な解釈が正しいとは限らない、ということですよね?
勝 :そう。違う人が見れば、また違う解釈があるかもしれない。
真子:例えばどういうこと?
勝 :例えば「味が変わった」って言われても、いつと比べてのこか
とかわからないでしょ? 実際に味変えたかもしれないし。
真子:あ、そういうことかあ……その一言だけからじゃわからないか
らだ……
勝 :「味が変わった」って言っても、それがポジティブかネガティ
ブかもわからないし。
望 :確かに、新人のスタッフなんかの場合は、勝手に解釈されると
それが正しいかどうか、難しいところですね……
勝 :そして、「解釈」以外に、もっと大事な理由がある。何だと思
う?
真子:え? まだあるの? 何だろう?
望 :え? わ、私も……わかりません……
勝 :ヒントは、BASiCSの最後のS。メッセージ。
望 :あ!! わかりました! そのお客様の言葉を、そのままメッ
セージにすればいいんだ!
勝 :そう。お客様の言葉は、わかりやすい言葉で表現されるし、売
り手の言葉とは違うだろ? だからその言葉を勝手に変えない
真子:あ! そういえば、競合のリアルシシリーは、ウサギのアグロ
ドルチェって料理を「甘酸っぱい煮込み」って言ってて……
恵利:それじゃ味がわからないよね……
望 :そうなのよ。だから、ウチでは「シチリア風の酢豚って感じで
すかね」って言ったりするわ
勝 :で、その「酢豚」って言葉はどこからか、っていうと……?
望 :もちろんお客様です。「何かこれ酢豚みたいね」って言ってて
確かにそうだ、と思いまして、メモ取ったんですよ。
勝 :そういうこと。お客様のナマの言葉をたくさんたくさん貯めて
おくと、お客様コトバのボキャブラリーが増える。
真子:なるほどね〜。それをそのままお客様に伝えれば、わかりやす
いし、ピンと来るよね〜。
勝 :そうなんだよ。だから、お客様のコトバをメモしろって言った
んだ
真子:勝さん、P.84であんなにあっさり説明してるからわかんな
いよ……
勝 :だから今こうやってフォローしてるだろうが。そこまで説明し
てたら、5冊くらいになるぞ
望 :私、この「お客様のコトバ」って、本当に勉強になりました。
これがなければ、今のそーれ・しちりあーのは無いくらい……
勝 :それに、それは望ちゃんが成長したポイントに、ぴったり合っ
てるんだよ
真子:え、そ、そうなの? 何それ?
勝 :それはな……
真子:う、うん……? 何ですか、もったいつけて……
勝 :次号で!!
真子:で、でたあ……
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●定量と定性のサイクルを回す。そしてその中核になるのはお客様の
言葉。一言一句そのままメモを取って蓄積しよう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!を解除するには
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
売れたま!は、以下の3つの配信会社さんから配信されています。
こちらには読者様のアドレスはわかりません。配信会社さんをご確認
の上、以下から解除をご自身にてお手続き下さい
○まぐまぐ
http://www.mag2.com/m/0000111700.html
○melma!
http://www.melma.com/backnumber_92209/
○めろんぱん
http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=010361
ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆ 「事例でわかる! 実戦マーケティング戦略ワークブック」 ◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
有料メルマガ発行中! BASiCSの本当の実戦演習! 実際の事
例をとりあげて、私がBASiCSを「添削」する、まさに読む「コ
ンサルティング」。BASiCSを「使う力」を身につけたい方はぜ
ひどうぞ。
お申し込み・詳細はこちらから↓
●発行頻度 月1回 、420円/月
●誌上コンサルティングを応募中!
誌上で取り上げる事例を募集中です。BASiCSに関する質問にも
誌上でお答えしますのでぜひどうぞ。
この売れたま!にご返信いただければ、私にメールが届きます。
**************************************************************
▼今日の日記▲
今、BtoBマーケティングの本を執筆中。仕事も結構入っているの
で(売れたま!も書いてますし)、隙間の時間を見つけて、睡眠時間
も数って、ひたすら執筆してます。
要は、BtoBでもBASiCSを! という本です。いつも、
「BtoBもBtoCも変わらない」と言っておいて、「BtoBマ
ーケティングの本」も何もないような気はしますが(苦笑)、見え方
が違うので、書いてみたかったんですよ。
BtoBマーケティングの直球ど真ん中をいく本が(私の知る限り)
ほとんどないので、ないなら書いてしまおう、と。「ドリル〜」(今
の「新人OL、つぶれかけの〜」)のときも、マーケティングの最適
な入門書がないので、ないなら書いてしまおう、ということで、頑張
って書いています……
1冊の本を書くのに、命のろうそくが数本は消える気がします……が
生きているということは天が「オマエもっとやることあるだろ」と言
ってるということだと勝手に解釈して、、頑張っていきたいですね。
●今日のiPod Tune:秋に似合う大人のバラード
暑さ寒さも彼岸まで、どころか、一気に寒くなりましたね……半袖、
短パン、サンダルだと寒い!!
こんな秋にぴったりなのが、バラード……
というわけで、秋のバラード特集。
秋の夜長は、人恋しくなります。
今日は……
○I Just Can't Stop Loving You by Michael Jackson
featuring Siedah Garrett
1987年、全米1位。大ヒットしたアルバム、BADからの最初の
シングルカット。
マイケルには珍しい、美しいバラードのデュエット曲。
私はこの曲が彼の曲の中では一番好きですね。「君を愛さずにはいら
れない」なんて甘い甘い歌詞を、甘い甘い歌声で歌い上げる名曲。こ
ういう甘い歌い方が似合う男性ボーカルってあまりいないものですよ
ね。
2人きりで甘く過ごす秋の夜長のBGMにぴったり♪
**************************************************************
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
●メルマガの内容の実行は、読者さんの責任でお願いします。
●自社の売上向上のために使うのは歓迎ですが、このメルマガの内容
の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<発行者情報>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●発行者:佐藤義典 ●発行頻度:月・木の週2回目標
●感想、質問、実行の結果などは uretama@mpara.com へどうぞ!
●http://www.mpara.com(マーケティングパラダイス)
マーケティングパラダイスはエルパラ(www.Lpara.com)傘下サイト
●購読の登録・解除はまぐまぐ、メルマ!、Macky! の各サイトか、
http://www.mpara.com/mag.htm (マーケティングパラダイス)で
●バックナンバー抜粋 http://www.mpara.com/backno.htm
マーケティングコンサルティング・研修・セミナーは
ストラテジー&タクティクス株式会社へ
http://www.sandt.co.jp/index.htm
Copyright 2003-2010 Yoshinori Sato
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!提携メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下は、売れたま!独自の基準で厳選している提携メルマガです。
●あなたは一国一城の主!小さな会社を成功させる方法
http://www.mag2.com/m/0000111010.html
お奨め書 「売りこむな!期待をくすぐれ!!」
http://tinyurl.com/4vyk4
●行列のできるお店のためのマーケティング戦略
http://www.mag2.com/m/0000122871.html
●エンジニアがビジネス書を斬る!
http://www.mag2.com/m/0000132223.html
●後悔しないための読書【ビジネス書の本格的書評】
http://www.mag2.com/m/0000125885.html
───────────────────────────────
ご参加希望のメルマガ発行者は売れたま!にご返信ください。
提携メルマガオーナーに声をかけます。提携基準は厳しいので、提携
できるとは限らないこと、あらかじめご了承ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!発行者 佐藤義典 の本 : 合わせて読めば最強!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●最新刊 「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」
佐藤義典著 朝日新聞出版
戦略を実行に落とし込み、組織を動かそう!
http://ow.ly/32zKP
─────────< 経営戦略の最高峰 >──────────
●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm
─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────
●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
マーケティング戦略入門:戦略はここから
日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm
●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm
●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm
────────< マーケティングの思考法 >────────
●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
日本能率協会マネジメントセンター
右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm
──────< 物語でわかるマーケティング >────────
●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm
●「ドリルを売るには穴を売れ」 佐藤義典著 青春出版社
マーケティング入門:読みやすい小説
http://www.sandt.co.jp/drill.htm
●「売れる会社のすごい仕組み」 佐藤義典著
青春出版社
売れる戦略構築から実行プロセスまでを物語で体感!
http://www.sandt.co.jp/shikumi.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆次号予告:真子、社長になって会社を立て直す 9
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「新人OL、社長になって〜」のウラのテーマは真子、望、清川の
成長物語。望の成長のポイントは何?
▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!
▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!
▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!
▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!
売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……
〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0000111700/index.html
0 件のコメント:
コメントを投稿