アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2011年9月2日金曜日

売れたま!戦略編Vol.217 2011/09/01 絞って売れた「スマホ用」充電池

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.217 2011/09/01
購読者:25,500 (まぐまぐ:16,386 メルマ!:916 めろんぱん:8,198)

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ■■■■■__絞って売れた「スマホ用」充電池__■■■■■■
 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●絞って「具体化」した方が売れやすい! ニーズの多いところに特
 化して具体化された「メッセージ」を出そう!


┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!

┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5

┃戦略を考えるコツは実戦ケースで → http://ow.ly/3kb9T

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ソニーのスマホ用携帯型充電器が人気
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●スマホに用途を絞った携帯型の充電器が人気!

最近、いわゆるスマートフォン(スマホ)が普及中ですよね。でも、
バッテリーがすぐなくなる、という話はよく聞きます。

そんなニーズを捉えて、「スマホ用」充電器が人気だそうです。


−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−

○ソニーのソニーのスマホ向け携帯型充電器「CP─A2LS」が4
月の発売以来、計画の2倍ペースの売上と好調。


○「好調の要因は、訴求する用途をスマホの充電に絞ったこと」とソ
 ニーマーケティングは言う。A2LSはUSBの出力端子から携帯
 音楽プレーヤーや携帯電話なども充電できる。


○だが、スマホ所有者の半数近くがバッテリーの持ちに不満だという
 自社調査などに基づき、開発時点でスマホに特化して打ち出すこと
 にした。パッケージには「スマートフォンの充電に」「約2回分充
 電可能」と大きく表記。本体とスマホをケーブルでつないだイメー
 ジ図も描き、一目で使い方が分かるようにした。


○その結果、家電量販店などでスマホ売り場近辺に売り場を確保。想
 定を超えるヒットにつながった。


○A2LSには、中身が同じでパッケージだけが違う「A2L」とい
 う製品もある。より広い用途での利用を想定し、パッケージには
 「高容量4000mAh(ミリアンペア時)」といった表記だけ。
 A2Lでもスマホは充電できるが、スマホ用のA2LSは用途のわ
 かりやすさもあり、兄弟機の9倍程度売れているという。


2011/08/26, 日経MJ(流通新聞), 3ページ

−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−


私はパソコンを持ち歩くのでスマホは不要なのですが、携帯電話用の
充電器は持ち歩いています。いざというときに心強いですよね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆用途提案の「メッセージ」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●用途提案として「メッセージ」を出したら売れた


この2つの充電器の、中身は同じです。

・CP─A2LS(スマホ向け充電器)
・CP─A2L (汎用充電器)


違うのは「メッセージの出し方」だけです

商品は同じで、パッケージなどを

「スマホ向けにどうぞ」

というか

「何にでも使えます」

というか、だけの違いですね。


そして、その「メッセージの出し方」によって、売れ方が全く違う、
ということですね。


それがまさに「メッセージ」の意味なんです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆用途を絞った方が売れる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●用途を絞った方が9倍売れている

今回のソニーの充電器は、2種類です。


・CP─A2LS(スマホ向け充電器)
www.sony.jp/battery/products/CP-A2LS/
www.sony.jp/battery/products/CP-A2LS/images/prod/CP-A2LS.jpg

・CP─A2L (汎用充電器)
www.sony.jp/battery/products/CP-A2L/
www.sony.jp/battery/products/CP-A2L/images/prod/CP-A2L.jpg


この2機種は、型番が酷似していることからもわかりますが「中身は
同じ」とのことです。

HPのキャッチコピーは

・CP─A2LS(スマホ向け充電器)
 「スマートフォンの充電に」

・CP─A2L (汎用充電器)
 「さまざまなモバイル機器の充電に


同じ中身なのに、「スマートフォンの充電に」と謳っているCP−
A2LSの方が 9 倍 売れているんです。


繰り返します。

「スマートフォンの充電に」と謳っている方が、「さまざまなモバイ
ル機器の充電に」と謳うより、9 倍 売れているんです。

絞った方が、「9倍売れる」 んです。

繰り返します。

「何でも使える」

というよりは、

「スマホ用に」

と絞った方が、9倍多く売れるんですよ?


絞った方が売れる、というその理由を考えてみましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆用途を具体化した「メッセージ」は「刺さる」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●用途を具体化すると、伝わりやすい

「何でもできる」という売り手のメッセージは、買い手にとっては何
の意味ももちません。

例えば、「どんな料理にも合う万能調味料」と言われたら、その使い
方をイメージすることができますか??

普通は難しいですよね。

「例えば何に使えるの?」 と聞きたくなりますよね。


「洋食をおいしくする万能調味料」とすると、「洋食」ですので若干
具体化されていますが、まだ「だから何に使えるの?」と聞きたいで
すよね。

しかし、「カレーをおいしくする調味料」と言われれば、その使い方
はカンタンにイメージできますよね?

「味噌汁をおいしくする調味料」もわかりやすいですよね。

用途を具体化すれば、それは「刺さる」メッセージになるのです。

逆に、「何にでも使える」というと、「刺さらない」メッセージとな

これは、自分が買い手の時には当たり前のことなのに、売り手になっ
た瞬間に、「これにも使える、あれにも使える、あ、そっちにも」と
広げたくなる誘惑にかられるんですよね……

●用途を具体化すると、具体化されたメッセージが出せる

「何にでも使える」とすると、「あれにも、これにも……」と、メッ
セージが散漫になります。

しかし、用途を絞れば、

・名前
・パッケージの絵
・ベネフィット

などが、その用途に最適化されますよね。

今回の「スマホ」向け充電器の場合は、「スマホ約2回充電可能」と
いう、具体化されたメッセージが出せます。

「汎用」充電器の「高容量4000mAh(ミリアンペア時)」より
は、遥かに「刺さる」、わかりやすいメッセージですよね。

それは、用途が具体化されているからこそ、です。

●用途を具体化すると顧客ターゲットも具体化される

用途を具体化した「メッセージ」は、必然的に顧客ターゲットも具体
化されます。

「スマホ向け」というメッセージを出した瞬間に、ターゲットは「ス
マホユーザー」になります。

この「スマホユーザー」というのは、今回のような場合には、優れた
セグメンテーションになります。

男性であろうと女性であろうと、ビジネスパーソンであろうと学生で
あろうと、スマホユーザーであれば、

「スマホの電池の持ちを何とかしたい」

というニーズは共通ですよね。


そして……

「顧客ターゲットを具体化」

することによって、その顧客ターゲットにとっては、「刺さる」メッ
セージになります。

「何にでも使える充電器いかがですか?」

と言われるより、

「スマホ向け充電器はいかがですか?」

と言われる方が、スマホユーザーには刺さりますよね。「自分のこと
だ」と思うからです。

●売り場が取れる

そして、この「刺さる」ということは、消費者だけでなく、店舗の売
り場担当者にとっても同じことです。


「どんな料理にも合う万能調味料」

と言われると、どの売り場においていいのかわかりません。

しかし

「カレーをおいしくする調味料」

と言われれば、当然カレー関連売り場に置かれます。

そして……その「どんな料理にも合う万能調味料」を、

「パスタをおいしくする調味料」

と言われれば、パスタ売り場に置かれます。

仮に中身は全く同じだったとしても、です。

そして、それが実際に

・CP─A2LS(スマホ向け充電器)
・CP─A2L (汎用充電器)

で起きていることですよね。


「汎用充電器」の売り場はどこにすればよいのか、店舗担当者も迷い
ます。

すると、エネループなどの充電池と一緒の売り場などに置かれてしま
うかもしれません。

すると、消費者にも用途がわからないので、売れませんよね。


しかし「スマホ向け充電器」であれば、「スマホ」のコーナーに置か
れることになります。

そして、店舗担当者がPOPなどもつけてくれるかもしれません。用
途が店舗担当者に伝わっているからです。

そして、「スマホ」売り場に来る消費者は……

実は、スマホのニーズがある人なんです!

これ、当たり前のようですが、すごく大事なことですよ。20代男性
などの、属性を使わずに、「スマホのニーズがある人」という的確な
「括り」ができるわけです。

「スマホ」のニーズがある方ですから、「スマホ向け充電器」に興味
を持ってもらえます。


このように、

  ソニー  →  店舗  →  消費者

というBtoBtoC的な流れができるんです。これは、用途が具体
化されているからできることです。


店頭で売られる商品の流れは上記のようになるでしょうが、営業員が
売る場合も同じです。

営業員に用途を具体化して伝えれば、営業員も売りやすいですよね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆用途を具体化すると競合から取れる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●用途を具体化すると競合から取れる

「用途を絞る」とか「顧客を絞る」というと、ほぼ必ず

「売上が減る」

という反論が返って来ます。

今回の「スマホ向け」充電器のように、それは多くの場合事実ではな
いのですが、そう「思って」しまうんですよね。

その理由は、当然「使われる用途が減る」「顧客が減る」ということ
ですよね。

しかし、その議論はある重大な(隠れた)前提を置いています。

それは……

「競合がゼロで、自分がシェア100%」

という前提です。確かに、その場合であれば、用途を絞る、顧客を絞
ると売上が減ります。

しかし、そうでない場合は、絞るとむしろ売上が上がることが多いの
です。

上記のように、お客様に「刺さる」ということを、別の側面から考え
てみると……それは、

「競合から取れる」

ということです。


「何にでも使える充電器」

よりは、


スマホユーザー:スマホ向け充電器
携帯音楽機器ユーザー:携帯音楽機器向け充電器
携帯電話ユーザー:携帯電話向け充電器

が売れますよね。

すると、「何にでも使える充電器」は、これらの「特化した競合」に
負けるんです。

逆に言うと、特化すると、「何にでも使える○○○」から取ってこれ
るんですよね。

なぜって、お客様は、常に「自分向け」のものが欲しいからです。


このように、絞った方がむしろ売れるわけです。


繰り返しますが、これはお客様におっては至極当たり前のことなので
すが、売り手になった瞬間に「絞る」ことが怖くなるんですよね。

でも、理性的に考えて見れば、絞ることを恐れる必要はありません。

むしろ、絞らないことの方が、怖いんです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆市場が伸びているところに絞る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ニーズが伸びているところに絞る

当然なのですが、絞ればいい、というものではありません。

ある程度の市場規模がある、ということを前提とした上で、

「市場が伸びているところに絞る」

ことがいいですね。

市場の代償も当然重要ですが、「伸びている」というところは重要な
点の1つですね。

スマホは急激に伸びている市場ですから、そこに「絞る」のは良いで
すよね。

ドコモでは、2010年度の通期のスマホ販売台数が252万台です
が、2011年度第1四半期の販売総数は130万台で、年間600
万台が販売目標とのこと。

単純に考えても2倍の伸びです。

http://ow.ly/6iGs2
(NTTドコモ 決算資料。PDFファイルです。PDFが立ち上が
 りますのでご注意を!)


このような市場に絞れば、「何にでも使える」より、売れやすくなる
わけです。

さて……あなたは、「何にでも使える!」というメッセージを出して
いませんか? チェックしてみましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●用途を具体化して、「刺さる」メッセージを出そう。そうすれば、
 競合から取れて売上が上がる!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!を解除するには
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

売れたま!は、以下の3つの配信会社さんから配信されています。

こちらには読者様のアドレスはわかりません。配信会社さんをご確認
の上、以下から解除をご自身にてお手続き下さい


○まぐまぐ
http://www.mag2.com/m/0000111700.html

○melma!
http://www.melma.com/backnumber_92209/

○めろんぱん
http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=010361


ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


**************************************************************
▼今日の日記▲

我らが巨人軍、8月反攻で大躍進!

ということで、8月のセリーグの月間成績を数えてみました。公式記
録ではなくさっき私が数えただけです。間違っていたらすみません。

    勝数   負数  引分   勝率    勝ち越し
巨人  17    8   1   680   +9
中日  13    8   3   619   +5
広島  14   11   1   560   +3
阪神  12   10   2   545   +2
ヤク   7   15   3   318   −8
横浜   5   16   2   238   −11

予想通り、8月の首位は巨人ですね。抑えが固定して、しかもその久
保投手がバツグンの安定感を見せているのが大きいと個人的には思い
ます。昨年の覇者中日も不調と言われながら、勝ち越してます。

首位のヤクルトがこれだけ負け越したので、ヤクルトファンの方には
申し訳ないですが、セリーグの優勝争いがホント面白くなってきまし
たよね。現時点で1〜5位が4.5ゲーム差ですので、CS出場チー
ムはもちろん、ペナントの行方さえ全くわかりません。混戦の時には
投手力がモノを言うとすれば、防御率が高い中日と巨人が若干有利か
な、という感じがします。

神宮3連戦の首位決戦でヤクルトが巨人に3連敗すると、首位が入れ
替わります。逆に言えば、1つでも勝てば首位入れ替わりは無いので
まだまだヤクルト優位です。

しかし、この時期にここまで混戦になるのは珍しいです。まだまだ一
喜一憂できる、楽しめる時期であることに感謝!

●今日のiPod Tune:秋に似合う大人のバラード

まだ暑い日は続きますが、もう9月!

今日は都内は蒸し暑く、全然「秋」という感じではありませんが、夜
に入ってくる風に、まさに「風の音にぞおどろかれぬる」という感じ
ですね。

ということで、秋のバラード特集。

まずはこの曲から……


○The Next Time I Fall by Peter Cetera & Amy Grant


1986年、全米1位獲得曲。ご存じChicagoのボーカルのソロ(デ
ュエットですけど)シングル。グラミーノミネート曲です。

何で秋かっていうと……ほら、Fallじゃないですか(笑)。もちろん
そっちのFallではなく、Fall in loveの方ですけど。でも、恋にNext
timeは……ありますかね?

曲ももちろん珠玉もバラード。デュエット曲なのですが、こんなのを
カラオケで歌えたらカッコいいですよね。

秋の夜には、やっぱりこんな大人のバラードがよく似合います♪

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
 品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
 ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
●メルマガの内容の実行は、読者さんの責任でお願いします。
●自社の売上向上のために使うのは歓迎ですが、このメルマガの内容
 の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<発行者情報>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●発行者:佐藤義典   ●発行頻度:月・木の週2回目標
●感想、質問、実行の結果などは uretama@mpara.com へどうぞ!
http://www.mpara.com(マーケティングパラダイス)
 マーケティングパラダイスはエルパラ(www.Lpara.com)傘下サイト
●購読の登録・解除はまぐまぐ、メルマ!、Macky! の各サイトか、
 http://www.mpara.com/mag.htm (マーケティングパラダイス)で
●バックナンバー抜粋 http://www.mpara.com/backno.htm

マーケティングコンサルティング・研修・セミナーは
ストラテジー&タクティクス株式会社へ
http://www.sandt.co.jp/index.htm

Copyright 2003-2007 Yoshinori Sato

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!提携メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下は、売れたま!独自の基準で厳選している提携メルマガです。

●あなたは一国一城の主!小さな会社を成功させる方法
http://www.mag2.com/m/0000111010.html

お奨め書 「売りこむな!期待をくすぐれ!!」
http://tinyurl.com/4vyk4

●行列のできるお店のためのマーケティング戦略
http://www.mag2.com/m/0000122871.html

●エンジニアがビジネス書を斬る!
http://www.mag2.com/m/0000132223.html

●後悔しないための読書【ビジネス書の本格的書評】
http://www.mag2.com/m/0000125885.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!発行者 佐藤義典 の本 : 合わせて読めば最強!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●最新刊 「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」 
 佐藤義典著 朝日新聞出版

戦略を実行に落とし込み、組織を動かそう!
http://ow.ly/32zKP

─────────< 経営戦略の最高峰 >──────────

●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm

─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────

●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略入門:戦略はここから
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm

●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm

────────< マーケティングの思考法 >────────

●最新刊 「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm

──────< 物語でわかるマーケティング >────────

●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm

●「ドリルを売るには穴を売れ」 佐藤義典著 青春出版社
 マーケティング入門:読みやすい小説
http://www.sandt.co.jp/drill.htm

●「売れる会社のすごい仕組み」 佐藤義典著
 青春出版社
 売れる戦略構築から実行プロセスまでを物語で体感!
http://www.sandt.co.jp/shikumi.htm


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆次号予告:時間帯で売り場を変えるスーパー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ライフが時間帯別に売り場を変える、という試みをしています。そ
 の戦略的な意味は??


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000111700/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿