■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.124 2011/09/19
購読者:25,676 (まぐまぐ:16,426 メルマ!:919 めろんぱん:8,331)
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■■■■__真子、社長になって会社を立て直す 3__■■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●BASiCSは、他のフレームワークの「魔法の入れ物」。他のフ
レームワークを使うときも、BASiCSに戻ろう!
┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!
┃
┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5
┃
┃戦略を考えるコツは実戦ケースで → http://ow.ly/3kb9T
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◆「新人OL、社長になって会社を立て直す」 発売!
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新刊「新人OL、社長になって会社を立て直す」が、8月末〜9月ア
タマくらいには書店に並び始めました。
新人OL、社長になって会社を立て直す
佐藤 義典 (著) 1,140円
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●物語の主人公たちの補足解説!
本の補足の意味もこめて、ヒロインの売多真子、メンターの売多勝に
ご登場いただくことにいたしました。
特別ゲストは、松井恵利(まつい・えり)ちゃん。真子の大学時代の
同級生であり、CD「経営戦略虎の巻」の特典小説、「つぶれかけの
果物屋を再建せよ!」のヒロインです。
http://sandt.co.jp/keieitoranomaki.htm
売れたま!初登場。OL勤めをやめ、現在は果物を主軸にした
M'sジューシーヘルシーの経営陣として頑張っています。
今日は、3回目です!
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◆メルマガ「1日3分 MBA講座」でご紹介!
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●「1日3分 MBA講座」 でもご紹介をいただきました!
この本でも謝辞にいれさせていただいているMBA Solutionの安部さん
の2万人メルマガ、「1日3分 MBA講座」で、「新人OL、社長
に……」をご紹介いただきました!
抜粋させていただきますと……
○本書では、物語の中にマーケティングの戦略的な考え方や具体的な
戦術が誰にでもわかりやすくちりばめられていて、とても実践的で
あり、読み進める内に「自分でもすぐに実行してしてみたい!」と
思わせるのが特徴です。
○物語としてマーケティングストーリーが進行していきますので、一
見簡単そうに見えますが、その実奥が深く、私自身何度も読み返し
て感心してしまいました。
とのことです。安部さん、ご紹介ありがとうございました!
ご紹介の全文はこちらからお読みいただけます↓
http://archive.mag2.com/0000108765/20110916174004000.html
安部さんのメルマガ、「1日3分 MBA講座」のご登録はこちらか
らどうぞ! 基本用語などがわかりやすく解説されています。
http://archive.mag2.com/0000108765/index.html
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◆前回の復習
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勝 :じゃあ真子、恵利ちゃん、前回の復習からね
真子:はーい。BASiCSとかのフレームワークは、1回埋めてか
らが始まり! 何回もグルグル回して考える!
恵利:きちんと言うと、要素間の関係を、一貫性と具体性で、双方向
で考えていく、ということですね。
勝 :双方向っていうのは?
真子:強みが活きる顧客は? と考えるのが強み→顧客、逆に、この
顧客が重視する強みは? と考えるのが顧客→強み
勝 :で、BASiCSでその双方向の矢印は何本引ける?
恵利:5要素からの2つの要素の「順列」ですので、5P2=20、
ですね。
勝 :OK。
真子:私、計算方法はよくはわかんなかったけど、矢印の数を数えた
ら20本あるってことはわかったよ、あはは。
勝 :要は、それだけ考え甲斐があるってことがわかりゃいいよ。
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◆BASiCSはフレームワークの「魔法の入れ物」
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勝 :前回は、フレームワーク内の要素間のつながりを考えた。今日
はもっと広げて、フレームワーク間のつながりを考えよう。
恵利:BASiCSと他のフレームワーク、ってことですよね?
勝 :さすが鋭いね。そこに行く前に、既存のフレームワーク間のつ
ながりを見ていこう。真子、あげてみて。
真子:はーい。私が買った本であったのは……
真子がノートをパラパラとめくっていく。
○3C
顧客、競合、自社
○SWOT
強み、弱み、機会、脅威
○VRIO
価値、希少性、模倣しやすさ、組織
○PEST
政治、経済、社会、技術
○5 Forces
供給者、顧客、代替品、新規参入・参入障壁、業界内競合
○STP
セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング
○4P
売り物、売り方、売り場、売り値
真子:まあざっとこんなもんいかなあ……
恵利:わあ、いっぱいあるんですねえ……
勝 :まだいくらでもあるけど、よく見るのはこんな感じか……
真子:たった7つあげただけなのに、カオスだよね〜、まだまだある
なんて、信じられないよね〜、きゃははは
勝 :でさ、これを一度に考えて、フレームワークをつなげて、戦略
にまとめられる? 例えば、パワポのプレゼンにできる?
真子:あはは、私にはムリに決まってるじゃん。恵利はできるよね?
恵利:えっと、単に表に入れるだけならできそうですけど、つなげて
流れを持たせるのは難しそう……
勝 :そう。この7枚の表の穴埋め自体は、時間をかければできる。
けど、それをつなげてストーリーを作るのは、まずムリ。
恵利:BASiCSの5つで流れを作るのだってあんなに苦労したの
に……これ全部なんてとてもムリです……
勝 :で、単語は全部で……27個だな。これらの言葉をよく見て感
想をのべよ。
真子:うーんと……漢字がたくさんある!
勝 :オマエは小学生か!
真子:冗談だってば。すっごいダブりがあるよね。顧客、なんて何回
も出てくるし。競合も、だよね。
勝 :そうだな、ダブりがあるよな。じゃあ恵利ちゃんは?
恵利:言葉のレベルが違います。「政治」と「売り物」では、「言葉
の抽象度」が違いすぎますよね
勝 :よく気づいたね。他には?
真子:言葉がバラバラ!
勝 :はあ? また小学生みたいな……
真子:ち、違うよ。言葉の「範囲」が広すぎるのよ。技術、組織、
脅威、と……あまりに違って、まとめにくいんだよね
勝 :おお! 確かにそうだ。この27個の単語は、要は「とにかく
全部」考えろ、って言ってるだけ。だから意味が無い。
真子:そうなのよ。何を分析すればいいのかわからないから本買った
のに、「全部やれ」って言われても、ねえ……
勝 :戦略って、やらないことを決めることなのに、戦略を考えるフ
レームワークが「やらないこと」を決めてないよな、あはは。
恵利:あ、あとは、言葉の定義が曖昧です。「経済」とか「代替品」
とか、厳密に何を意味するのかがよくわかりません……
勝 :うん、さらに言えば、その言葉の「意味するところ」がよくわ
からないね。だから、これを見ると……どうなる?
真子:ノートぶん投げたくなる(笑)
勝 :「そして僕は途方に暮れる♪」って歌い出したくなるな……
恵利:ま、勝さんもですか?
勝 :当たり前だ。しかも決まった解法が無いからな
真子:そう、フレームワークの要素は書いてあるけど、その埋め方と
かは書いてないんだよね……
勝 :だから、この27個のレベルも違うし、ダブりもありまくりの
考えを全部整理するのなんかムリ。
真子:じゃあどうすればいいの?
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◆BASiCSはフレームワークの「魔法の入れ物」
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勝 :実はさ、これらを整理する、「魔法の入れ物」があるんだよ
真子:「魔法の入れ物」? 何か楽しそう! なになに?
勝 :真子も恵利ちゃんもすごくよく知ってる入れ物
恵利:え? え? 何ですか?
勝 :なんだよ……すぐ気付けよ、BASiCSだよ……
真子:え? BASiCSが入れ物?
勝 :そう。これらの概念を、BASiCSっていう5つの入れ物に
入れて整理してみようか
○Battlefield(戦場・競合)
・3C:競合
・SWOT:機会・脅威
・PEST:政治、経済、社会、技術
・5F:代替品、新規参入・参入障壁、業界内競合
○Asset(独自資源)
・VRIO:希少性、模倣しやすさ、組織
・5F:供給者
・PEST:政治、経済、社会、技術
○Strength(強み)
・3C:自社
・SWOT:強み、弱み
・VRIO:価値
・STP:ポジショニング
・PEST:政治、経済、社会、技術
○Customer(顧客)
・3C:顧客
・SWOT:機会・脅威
・PEST:政治、経済、社会、技術
・5F:顧客
・STP:セグメンテーション、ターゲティング
○Selling msg(メッセージ)
・STP:ポジショニング
・4P:売り物、売り方、売り場、売り値
勝 :いくつかわかりにくそうなところを注記しておくと……
・PEST、及びSWOTの機会・脅威は、競合・顧客・自社に反映
されて初めて意味を持つ
・SWOTの「弱み」は競合の強みとして表現される。競合にもその
弱みがあるのなら、それは無関係(どちらも弱い)
・「ポジショニング」は、「強み」が「メッセージ」として伝わって
意味を持つ
・4Pは、メッセージによって統括される
・VRIOの「価値」は、顧客が自社を選ぶ理由となる「強み」にな
らないと意味が無い
真子:えっと……ホントだ! 全部の言葉がBASiCSっていう、
「入れ物」に入ってる!
勝 :逆に言えば、BASiCSはこれらの言葉を全部まとめて、分
解して論理的に再構成しただけ。だからモレもダブりもない。
恵利:なるほど……BASiCSは、これらのツールの「上位概念」
なんですね……
勝 :そう! BASiCSは全ての戦略ツールの上位互換ツールな
んだよね。「上位互換」を平たく言うと「入れ物」ってこと。
真子:上位互換って言われるとワカンナイけど、入れ物なら私にもわ
かるよ、あはは
勝 :真子が今持ってるメークの道具、見せて。ポーチにあるだろ?
真子:な、何ですか、突然……やらしいなあ……
勝 :別にやらしくないだろ。
真子:でもいいよ、勝さんのためだけに、もっとキ、レ、イになって
あ、げ、る♪
勝 :ホントオマエとは話が進まねーよな……
恵利:勝さん、じゃあ私のを……
勝 :あ、確かに恵利ちゃんのの方が良いや。うん、見せて
真子:な、何よ、私の出すわよ
2人がメーク道具を取り出して、机の上に並べ始めた。
勝 :そうそう、そういうこと。
真子:な、何が?
勝 :こういう風に、小袋に整理するだろ? 用途別に分けてさ。特
に旅行のときは、100均の透明小袋に分けて整理するよな?
真子:だから、それがどうしたんですか?
恵利:私、わかりました。BASiCSの1つ1つの要素が、この小
袋だ、ってことですよね。その中にまた色々な道具が入る……
勝 :さっすがあ! そういうこと!
真子:もう、何よこの2人……わかったわよ、まとめておくと取り出
しやすいし使いやすい、てことでしょ。
勝 :お、真子にもわかったか。そういうこと。BASiCSってい
う大きなポーチがあって、その中に、小袋が5つあって……
恵利:その中に、また細かい道具がいっぱい入ってるんですよね。
勝 :そういうこと。
真子:入れ物かあ……だから、勝さんはいつも「BASiCSだけや
っとけばいい」っていうんだあ……今その理由がわかった!
勝 :オマエなあ……何を今さら……
恵利:他のフレームワークで分析することには意味は無いんですか?
勝 :BASiCSと「つなげて」考えるのなら意味があるけど、バ
ラバラに考えるとかえって危険。
真子:な、なんで?
勝 :例えば、VRIOの「組織」は、「組織」だけを考えてもしょ
うがない。「強み」を生み出す組織にしないとな。
真子:あ、確かになあ……組織だけいじっても、ダメだよねえ……
勝 :だから、他のツールを使ってもいいけど、常にBASiCSで
はどの要素になるのかを考えながらやらないと、迷子になる
真子:そうだよねえ……BASiCSに戻らないと迷子になる、か。
恵利:そうしないと、各ツールがつながりませんよね……これだけの
言葉をつなげるのは難しいので……
真子:そうか、他のツールを使ったら、一旦BASiCSの5つの小
袋に戻して、そしてBASiCS全体の袋に戻せ、と。
勝 :そう! そうやって一貫性をとって使うのなら、他のフレーム
ワークを使ってもいい。
真子:今の例え、私にもわかりやすかったぁ。私にわかれば、誰にで
もわかるよね、へへへ。
勝 :BASiCSって、こういう経営戦略の各要素を全て網羅して
るから、四次元ポケット並に広くて深い入れ物。
真子:た、確かに……でも、大事なのは、一貫性なんでしょ? 勝さ
んいつもそう言ってるけど。
勝 :そう。フレームワークを「羅列」した本はたくさんあるけど、
複数のフレームワークを「つなげる」本はあまり見ないよな
恵利:な、何でですか?
勝 :さあ? 実際に使うときには、全部つなげないといけないはず
だけどなあ……オレもそこで悩んだんだけど。
真子:じゃあみんな実際には使ってないってこと?
勝 :または、バラバラに使ってるのかもしれない。バラバラに使う
とまずいのは、さっき言った通り。
恵利:正直、勝さんはBASiCSの原理主義者みたいに思ってまし
たけど、要はBASiCSが全部カバーしてるだけなんですね
勝 :げ……そんな風に思われてたのか……原理主義者っていうか、
正確には「不精者」。たくさんのフレームワーク使うのが面倒
真子:面倒っていうか、不可能ですよ、私には、きゃははは
勝 :実質そういうこと。ホーキング博士とかならできるかもしれな
いけど、まあまずムリだな。
真子:え、私、その靴なら持ってるよ! 履きやすいよね!
勝 :靴はホーキン「グ」じゃなくてホーキン「ス」だ!!
恵利:ふふふふ、お二人、ホント息ピッタリのボケツッコミですね
勝 :恵利ちゃん、真子のはボケじゃなくて「素」だからね
真子:ち、ちち、違うわよ、わ、わざとよ、そう、ボケだってば……
あははは……は……
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◆BASiCSは「曼荼羅」
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勝 :オレさ、こないだ京都で仕事があってさ……
真子:ずるーい! 私もつれてって!
勝 :自分で行け。で、東寺に行ったんだよ。
真子:「教王護国寺」ね。京のシンボル、五重の塔。空海さん縁の寺
で、密教の道場。
勝 :さすが元旅行代理店勤務だな。
恵利:どうされたんですか? 何か見たかったものでも……
勝 :歩いて行けるところにあるホテルに泊まったし、近くのイオン
モール見たかったっていうのもあるんだけどさ……
真子:それ、きっと神様に呼ばれたんだよ! 勝さん、そういうの自
分から行かないタイプだもん。
勝 :神様じゃなくて仏様な。で、密教の曼荼羅ってあるだろ?
真子:沙羅曼蛇(サラマンダ)?
勝 :そりゃゲームだ。アレは確かにハマった。
恵利:サラマンダーなら、「火竜の咆哮!」
勝 :そりゃFAIRY TAIL。恵利ちゃんまで……で、その
曼荼羅を見ながら、BASiCSも曼荼羅だなあ、って……
真子:あ、曼荼羅って仏教の「世界観」だよね。
勝 :wikiには「複数の要素がある秩序のもとに組み合わされ、全体
として何らかの宗教的世界観を表したもの」って書いてある
恵利:確かに……この「宗教」っていう単語を「戦略」に置き換える
とそのままBASiCSだ!
恵利:じゃあ、BASiCSって5つあるから、五芒星みたいな感じ
ですね!
勝 :そうも言えるね。五角形でBASiCSの5要素を表現する読
者さんも確かにいらっしゃるね。
恵利:五芒星の中心で孔雀が印を結んで「インダラヤソワカ」ってマ
ントラを……
勝 :そりゃ孔雀王。懐かしいな。でもそんな感じ。BASiCSの
五芒星の中心でこうやって印を結んで唱えるマントラは……
真子:勝さん、似合う似合う!
勝 :「イッカンセー ト グタイセー!」
真子:きゃははは! 一貫性と具体性、だね。
勝 :で、曼荼羅は、無限に深くなりながらも全体は常に保たれるだ
ろ? BASiCSもそう。細部に行っても、全体に戻る。
真子:細部にいく「具体性」と、BASiCSで貫く「一貫性」……
それがBASiCS曼荼羅、かあ……
恵利:さっきのフレームワーク理論で行くと、中央にいる仏様にあた
るのがBASiCSで……
真子:曼荼羅の後ろにいるたくさんの像が、5 Forcesとかのフレーム
ワークってこと?
勝 :そう! BASiCSが全てを優しく包み込み、厳しく一貫性
の筋を通す。
真子:それが東寺での気づきだったと……
勝 :前から感じていたことではあったけど、あらためてそうなんだ
ろうな、って。
恵利:そんなところに行ってもBASiCSのことばっかり考えてら
っしゃるなんて、勝さんらしいですね〜
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◆本からの気づきの深さが自らの成長
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勝 :でさ、講堂の大日如来には何も感じなかったけど、金堂の薬師
如来像を参拝したら、アタマにぴぴぴぴ、って血流が来た。
真子:へえ……面白いねえ。勝さんの直感が反応したんだ。薬師如来
が東寺のご本尊だよね。
勝 :そう! 何で薬師如来に反応したのかわからなかったけど、そ
れ、後でパンフ見て知って、驚いた。
恵利:なんかあっちの方向に……
勝 :いや、オレはオカルトはキライ。でも、自分の体の反応は信じ
る。特にアタマの血流はオレ敏感だから。
恵利:勝さん、霊感あるんですか?
勝 :ぜんっぜん無い。でも、自分のアタマの血流とかはいつも意識
してるからわかる。薬師如来の前で立ち止まって検証したよ。
真子:じゃあ、やっぱり呼ばれたんだよ
勝 :呼ばれたかどうかはともかく、仏像にしても何にしても、自分
の意識の投影だよな。自分の気づき以上に深くは気づけない。
真子:結局は自分次第ってことだよねえ……
勝 :そういう意味では、今回の「新人OL、社長に〜」は、おこが
ましいかもしれないけど、般若心経みたいなもんだ。
真子:は? 般若心経? 色即是空?
勝 :うん。色即是空、っていう言葉自体の意味は単純だけど、そこ
にどれだけの思い・気づきを持てるかは自分次第。
恵利:それと、真子が出てる本の関係は、何ですか?
勝 :ある読者さんからさ、こういうコメントをいただいた。
「前作と比べて、より実践的な解説になってますよね。「この1行に
たどり着くのに佐藤先生がえらい苦労した(ハズ)なのにー」と思
いながら読了しています。
でも思ったのですが、あまりに端的に述べられているので、1行1
行の価値がわかりにくいように思います」
真子:確かに、「強みで考えるべき質問は「お客様が競合ではなく自
社商品を選ぶ理由は何か?」です」なんてあっさりしてるよね
勝 :それはBASiCSのコアのマントラの1つだな。
恵利:でも、これすっごく深い質問ですよね? そのためには、顧客
を知り、競合を知り、自分を知り、って……無限ループよ。
勝 :そう。この1文のとてつもなく深い意味が、「色即是空」と同
じ。
真子:あ! この1文から、どれだけの深さをくみ取れるかは、自分
のレベル次第ってことだ!
勝 :そういうこと。その理解の深さが、レベルに直結する。
恵利:確かに、私も昔なら、「ふーん」で終わっていたと思います。
今は経営者として、この意味が骨身に染みて、痛いくらい……
勝 :でしょ? 真子が言った一言、「相思相愛のお客様づくり」*
なんて、どれだけ深い意味か……説明に1週間かかるぞ。
*P188
真子:勝さんも「お客様の行動を考えて仕組み化しよう」*なんて、
カンタンそうに言ってくれて……どれだけ大変だったか(笑)
*P183
勝 :だから、この本って、何十回も読んで欲しいんだよ。般若心経
並とは言わないけど、ものすごい深さを持ってる
真子:あと、私の苦労もですよね(笑)
勝 :だから、「上級マーケター」になったとしても、この本の言葉
の全ての意味はわからないと思う。
真子:冒頭のトップMBAの安部さんですら「何度も読み返して感心
して」くださったわけですからね〜。
というわけで、次号に続きます!
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◆今日のまとめ
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●BASiCSは各フレームワークの「魔法の入れ物」であり、曼荼
羅。BASiCSを中核に、各フレームワークを整理しよう!
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誌上でお答えしますのでぜひどうぞ。
この売れたま!にご返信いただければ、私にメールが届きます。
**************************************************************
▼今日の日記▲
前々号のこの日記のコーナーで、「ソーダファウンテンなるものが」
と書いたら……
あるファンの方からいただいてしまいました! ありがとうございま
す!
ネットショップから「ソーダファウンテン」という商品名で届いてい
て……「あれ、これ欲しかったヤツだけど、注文したっけ? 寝てる
間に注文したのか?」と思ったら、プレゼントでした。ちなみにその
方は、戦略BASiCSで成果をあげていらっしゃる方です。
使って見ると、弱炭酸ではありますが、カンタンにソーダが作れて、
いい感じです。原液と混ぜると色々なソーダ水が作れそうです。試し
にヤクルト(毎日飲んでます。乳酸菌もですが、巨人がヤクルトを飲
み込んでくれますように、という意味もこめて)と混ぜてみると、乳
酸菌ソーダになります。
手作りジンジャーエールを作るために、早速ショウガを買い込んで来
ました。しばらく楽しめそうです。ありがとうございました!
で……こういうものの習性として……買うと、利用量が増えるんです
よね……全自動エスプレッソマシンを買うと、コーヒー豆の消費が異
様に激しくなりましたが(ついつい飲んでしまうので)、炭酸水もあ
っという間になくなっていきます(笑)
●今日のiPod Tune:秋に似合う大人のバラード
まだ暑い日は続きますが、もう9月!
昼間は依然として暑いものの、夜になると虫の声が響きます。
そこで、秋のバラード特集。
秋はやっぱり夜長の季節。夜長を楽しむには……
○All Through the Night by Cyndi Lauper
1984年、全米5位までいったヒットシングル。大ヒットした彼女
のアルバムShe's So Unusual からの4枚目のシングルカット。当時
この英語が全く聞き取れず、歌詞と首っ引きで暗記したのを覚えてい
ます。というわけで、今でも歌えます(ウマイヘタはおいといて)。
シンセとボーカルの絡み、というシンプルな出だしから一気にサビへ
と盛り上がっていく美しいメロディ。
何て言うか、「キラキラ」したシンセの使い方が、松田聖子さんの
「夏の扉」的(タイミング的には「夏の扉」の方が先)。もちろんバ
ラードとポップスで曲調は違うんですが、「キラキラ」感が(私的に
は)同じなんですよね。80sって、ホントキラキラしてて大好き。
歌詞もいい感じです。「過去なんてない。振り返らないわ」なんて、
彼女らしいですね。思わず口ずさみたくなります。
秋の夜長、一晩中でも聞いていたい曲です♪
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http://www.sandt.co.jp/shikumi.htm
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◆次号予告:真子、社長になって会社を立て直す 4
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●フレームワーク論から、ちょっと「本」筋に戻りましょう。次回は
そーれ・しちりあーのの一方の立役者である真子の盟友の、あの子
にも入ってもらいましょう!
▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!
▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!
▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!
▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!
売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……
〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
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