アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2011年7月1日金曜日

売れたま!戦略編Vol.199 2011/06/30 戦略指標21:計測サイクルを早める

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.199 2011/06/30
購読者:25,143 (まぐまぐ:16,336 メルマ!:901 めろんぱん:7,906)

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ■■■■■__戦略指標21:計測サイクルを早める__■■■■■
 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●せ・す・じ・評価を早回ししたいときには、「簡便な計測方法」も
 有効!


┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!

┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5

┃戦略を考えるコツは実戦ケースで → http://ow.ly/3kb9T

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆タンパク質を検査するクリーントレース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●10分で細菌の温床となるタンパク質を検出するクリーントレース

梅雨となり、食中毒なんかが怖い季節になってきました。食品が傷む
のも早いですね……

食品工場や飲食店では、衛生管理を徹底させないと、何かが起きたと
きのダメージは非常に大きいですよね。

そこで……クリーントレース!(大山のぶ代さんの声で)


-----------------------< 記事要約 >-----------------------

○食品を扱う事業者の敵、有害細菌。細菌の温床となるたんぱく質を
 「見える化」したのが、スリーエムヘルスケアの検査キット「3M
 クリーントレース タンパク残留測定スワブ PRO50」。調理
 器具などに残った食品のたんぱく質で菌は繁殖する。その汚染源を
 明らかにし、菌の発生自体を防ぐのがクリーントレースだ。


○わずか10分の検査時間で、誰でも、すぐに、低コストで衛生管理
 ができるため、食品工場や飲食店からの受注が増加。


○ケースから取り出した綿棒状の検査器具の先で、検査対象を縦横に
 こすり、ケースに戻して試薬に浸し、反応が出るまで10分待つ。
 「紫なら汚染あり」など、変化した色で汚染状態がわかる。


○「一番簡単な衛生管理は目視」と同社は言う。「きれいに見える包
 丁やまな板が油断を生む」。


○食品工場や飲食店での衛生管理は、培地の入ったシャーレに菌を繁
 殖させ、菌を数えて、汚染度合いを判断するのが一般的。しかし、
 測定値に誤差が出やすく、菌の繁殖に通常1〜2日間かかる。クリ
 ーントレースは、衛生検査の結果が誰が見てもわかるし、10分で
 終わるため、結果後、すぐに拭いたり、洗ったり、といった衛生管
 理が徹底できる。


2011/05/18, 日経MJ(流通新聞), 15ページ

-----------------------< 記事要約 >-----------------------

3Mは、あのポストイットの3Mグループですね。3Mは商品軸の会
社の代表格ですが、さすがユニークな商品を出してきますね。

実際の商品や使い方のイメージはこんな感じです↓

www.mmm.co.jp/microbiology/products/cleantrace/pro50.html

10分で検査結果がわかるリトマス試験紙みたいな感じですね。


価格は、HPによると50本で税込14,175円とのことです。

1本284円ですが、食中毒でも起こしたら一巻の終わりになる可能
性もあるわけですから、安い投資でしょうね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆戦略指標と勝利の方程式
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●戦略指標:それをおいかければ戦略が実行される指標

売れたま!の最近のメインテーマの一つ、戦略指標。

戦略指標とは、

「その数字を追いかければ、戦略が組織で自律的に実行される指標」

です。

戦略指標とは、戦略を数値化したもの、です。戦略は組織全体で同じ
方向を向いて実行していくものですから、戦略指標も組織全体として
追いかけていくものになります。


詳細は、拙著「売れる数字」*でどうぞ!

*「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」 
佐藤義典著 朝日新聞出版

http://ow.ly/32zKP

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆せ・す・じ・評価の計測の仕組み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●せ・す・じ・評価

改善サイクルは、PDCA、PDS、など色々言い方はあるでしょう
が、私がマーケティング戦略で提唱しているのが、せ・す・じ・評価
サイクルです。

○せ:戦略  戦略を考え、
○す:数字  戦略を戦略指標として数値化し、
○じ:実行  実行し、
○評価    改善していく

という、ある意味当たり前のサイクルです。

当たり前と言いつつも、「戦略指標」を定義・明確化した上で、評価
指標にしている会社というのはほとんどないと思います。


今日は、各論ではなく、「サイクルを回すスピード」の話です。

●サイクルを回すスピードが独自資源

実は、「戦略指標」そのものは、「強み」というか競争優位にはなり
ません。

「戦略指標」を作るのは相当大変かつ困難ですが、何らかの形で競合
にモレてしまうと(例えば従業員が競合に転職する、など)、それを
マネることは可能です。

すると、「戦略指標を持っていること」ではなく、「戦略指標を回す
仕組み」、そしてその「サイクルを回すスピード」が独自資源になる
ということになります。


いかにサイクルを早回ししていくか、という勝負になるわけですね。

そして、それは、経営者にとっては、

「サイクルを速く回しやすい仕組み・体制・組織を作れるか」

という勝負になるわけです。

●「計測」がボトルネック(障害)になりやすい

戦略指標を首尾良く作れたとしても、戦略指標は、せ・す・じ・評価
サイクルの一部でしかありません。

ボトルネック(障害)になりやすいのが「計測」の仕組みです。

戦略指標は、その定義上、組織にとって非常に重要な数字です。人事
評価にも直結しますし、そうさせるべきです。ですから通常は、戦略
指標の計測は真剣に、正確に行います。

しかし、あまりに厳密性を重視すると、計測に時間がかかってしまう
がゆえに、サイクルを回すスピードが落ちます。

サイクルを回すスピードが勝負だ、と言っているときに、計測に時間
がかかっていては、本末転倒になってしまいます。


そこで、「サイクルを早回し」するための簡便な計測方法が役立つの
です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆サイクルを早回しする仕組みを考えよう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●サイクルを早回しするときには、簡便な計測法(=指標)でいい

クリーントレースは、基本的には「簡易計測」です。まな板の上を、
クリーントレースでなぞって、10分待って……色が変わるのを見る
わけです。

「色が変わる」と言っても、

・緑色: 正常
・灰色: 要注意
・薄い紫:汚染有り
・濃い紫:高レベルの汚染

と、4段階の評価しかありません*。

しかも「高濃度かどうか」という基準は「見た目」の濃さですから、
相当主観的です。

*同社HP www.mmm.co.jp/microbiology/catalog/pdf/mic-131-e.pdf

厳密な計測手段としては、不向きです。

しかし……戦略指標の評価などにおいては、

「99%の正確性で時間がかかる」

よりも

「80%の正確性ですぐできる」

方が、優れていることが多いです。


例えば、クリーントレースの用途の1つに「従業員の衛生指導」があ
ります*。

そのようなときには、すぐその場で「ほら、その洗い方じゃ汚れが残
ってダメなんだよ」という指導ができないと、意味がありません。計
測に1〜2日かかる従来の計測方法では、サイクルが回せないんです
ね。

このようなときには、「80%の正確性ですぐできる」クリーントレ
ースの方が適しているわけです。


*参考資料:
同社HP www.mmm.co.jp/microbiology/catalog/pdf/mic-131-e.pdf

●せ・す・じ・評価サイクルを早回しする計測法を考えよう!

せ・す・じ・評価サイクルは、現場で回せた方がいいです。いちいち
本社に確認する、などの手間がかかるいとサイクルを回すスピードが
ガクンと落ちてしまいます。

現場でせ・す・じ・評価サイクルを回すときには、まさにこのクリー
ントレースのような特徴が必要なのです。それは……


・単純な、誰にでもできる計測方法で
・高価・複雑な計測機器を必要とせず
・結果がすぐわかり、
・厳密性はそれほど高くなくて良い


ということですね。


戦略指標を考えただけでは、「絵に描いた餅」となりかねません。

「現場での計測方法」までを考えた実戦性が必要となります。


例えば、戦略指標が「お客様アンケートの○○項目の点数」だったと
しましょう。

そのアンケートが集計されて戻ってくるのに、1ヶ月かかるようでは
遅い、という場合、例えばある期間だけ、とか、ある一部の顧客だけ
というような「一部」だけを集計して、早めにフィードバックする、
ということもできますよね。

●せ・す・じ・評価サイクルを提案できれば売れる!?

本筋からは離れますが(というか、本来の売れたま!としてはこちら
が本筋かもしれませんが)、

「サイクルを早回しする仕組み」として提案すれば、売れる

ということも言えますよね。

今回のクリーントレースは、まさにそうです。明示的に、簡易計測の
優位性を訴えています。


-----------------------< 記事要約 >-----------------------

○いつでも、誰でも、その場で簡単・適切に見えない汚れをチェッ
 ク! 製造ラインや現場での洗浄確認をサポート、衛生指導に適し
 ています。


お薦めする用途
●製造環境のモニタリング
●衛生管理(洗浄確認)
●従業員の衛生指導

www.mmm.co.jp/microbiology/catalog/pdf/mic-131-e.pdf

-----------------------< 記事要約 >-----------------------


さすがに「シャーレで測定する方式より早い」というように競合を明
示してはいませんが、それ以外に測定方法が無かったとすれば、言わ
なくてもわかる、ということなのでしょうね。


さて……あなたの戦略指標の計測方法はどうなっていますか??

クリーントレースのような簡便な方法がないか、考えてみませんか?

逆に、あなたの売りものが簡便な計測方法になるのであれば、そうい
った売り方をしてみませんか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●せ・す・じ・評価を早回しするときには、簡便な計測方法も有効。
 8割正しく、その場で誰でも簡単に計測できる方法を考えよう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!を解除するには
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

売れたま!は、以下の3つの配信会社さんから配信されています。

こちらには読者様のアドレスはわかりません。配信会社さんをご確認
の上、以下から解除をご自身にてお手続き下さい


○まぐまぐ
http://www.mag2.com/m/0000111700.html

○melma!
http://www.melma.com/backnumber_92209/

○めろんぱん
http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=010361


ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


**************************************************************
▼今日の日記▲

いつの間にか、上半期が今日で終わりですね……今年の上半期は、あ
っという間に終わった感じがします。

首都圏は今日も猛暑(雨が降ったときだけはちょっと涼しかったです
けど)。私は家でも会社でもまだ冷房も扇風機も入れてませんが、さ
すがにちょっと辛くなってきました……

でも、テラスに出てみると、涼やかな風が吹いていて、気持ち良かっ
たりもします。今年は、テラスにテーブルと電源、蚊取り線香なんか
を置いて、そこで仕事する、という手もあるかもしれません。


ところで、昨日は有料メルマガ「ビジスパ」の読者さん向けの無料講
演会でした。売れたま!では告知していないのですが、多くの売れた
ま!ファンが集まってくださいました。私は、いわゆる無料講演とい
うのは、ほとんどやりません。今回も、白ネコの記念講演以来、3年
ぶりくらいでしたか……1時間弱の短い講演ではありましたが、エネ
ルギーを込めたつもりです。いらしていただいた方々、ありがとうご
ざいました!

●今日のiPod Tune:雨に似合う歌2011

梅雨と言うよりは、もはや真夏、と言った気候になってしまいました
が、まだ梅雨明けはしてませんよね……

今日も都心では雨が降りました(梅雨というより夕立でしたが)……

ということで、雨の歌特集、続きます。


最近、ちょっとメロウな曲が続いたので、元気に!

今日の曲は……


○Hold Back the Rain by Duran Duran


1982年のDuran Duranのアルバム、Rioの5曲目。Rioは、Duran
Duranの名を世に知らしめた名作。2年くらい売れ続けて、ダブルプ
ラチナ。Duran Duranは、80年代の、いわゆる第二期 British
Invasionの中核となったグループの1つですが、Rioは、その中核と
なったアルバムの1つです。


残念ながら、この曲はシングルカットされていないようですが、シン
グルカットされてヒットしたRio(シングル)などに負けず劣らずの
名曲。というか、私、Duran Duranの中で、この曲が一番好きです。
今でも、ジムでエアロバイク漕いでいるときに聞いて、1人で盛り上
がっています。


なんかのTV番組で(確かスカパー!)Duran Duranの特集がされて
いたんですが、音作りは相当計算して作られたようですね。

確かに、「完璧」と言っていい曲だと思います。プロデューサーが超
優秀だったんでしょうね。80sを忍ばせる豪華絢爛で派手な音作り
です。この曲が真価を発揮するのは、リミックスのロングバージョン
だと個人的には思っています。曲の世界にたっぷり浸れます。


雨にずぶ濡れになっても元気さを失わない、そんな名曲♪

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
 品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
 ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
●メルマガの内容の実行は、読者さんの責任でお願いします。
●自社の売上向上のために使うのは歓迎ですが、このメルマガの内容
 の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<発行者情報>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●発行者:佐藤義典   ●発行頻度:月・木の週2回目標
●感想、質問、実行の結果などは uretama@mpara.com へどうぞ!
http://www.mpara.com(マーケティングパラダイス)
 マーケティングパラダイスはエルパラ(www.Lpara.com)傘下サイト
●購読の登録・解除はまぐまぐ、メルマ!、Macky! の各サイトか、
 http://www.mpara.com/mag.htm (マーケティングパラダイス)で
●バックナンバー抜粋 http://www.mpara.com/backno.htm

マーケティングコンサルティング・研修・セミナーは
ストラテジー&タクティクス株式会社へ
http://www.sandt.co.jp/index.htm

Copyright 2003-2007 Yoshinori Sato

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!提携メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下は、売れたま!独自の基準で厳選している提携メルマガです。

●あなたは一国一城の主!小さな会社を成功させる方法
http://www.mag2.com/m/0000111010.html

お奨め書 「売りこむな!期待をくすぐれ!!」
http://tinyurl.com/4vyk4

●行列のできるお店のためのマーケティング戦略
http://www.mag2.com/m/0000122871.html

●エンジニアがビジネス書を斬る!
http://www.mag2.com/m/0000132223.html

●後悔しないための読書【ビジネス書の本格的書評】
http://www.mag2.com/m/0000125885.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!発行者 佐藤義典 の本 : 合わせて読めば最強!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●最新刊 「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」 
 佐藤義典著 朝日新聞出版

戦略を実行に落とし込み、組織を動かそう!
http://ow.ly/32zKP

─────────< 経営戦略の最高峰 >──────────

●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm

─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────

●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略入門:戦略はここから
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm

●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm

────────< マーケティングの思考法 >────────

●最新刊 「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm

──────< 物語でわかるマーケティング >────────

●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm

●「ドリルを売るには穴を売れ」 佐藤義典著 青春出版社
 マーケティング入門:読みやすい小説
http://www.sandt.co.jp/drill.htm

●「売れる会社のすごい仕組み」 佐藤義典著
 青春出版社
 売れる戦略構築から実行プロセスまでを物語で体感!
http://www.sandt.co.jp/shikumi.htm


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆次号予告:アルコールの追加注文を取る方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ある居酒屋が、非常にシンプルな方法でアルコールの追加注文を高
 い成功率で取っているそうです。もちろん、そう、あの方法で……


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000111700/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿