アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2011年7月2日土曜日

SEO塾 Vol.139 Googleとリンクとソーシャル・ネットワーク

─[PR]─────────────────────────────────
休みたいのに休めないあなたへ。やずやの「雪待にんにく卵黄」
┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐
│本│日│先│着│3│0│0│名│様│限│定│31日無料スタートパック
└─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘をご用意しています!
http://a.mag2.jp/FVyy
─────────────────────────────────[PR]─



*********************************************
SEOアクセスアップ SEMオーダーアップ SEO塾
*********************************************
第 139 号 2011-07-02発行

╋━ 今号のトピック ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

◆Googleとリンク
◆Googleとソーシャル・ネットワーク

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

このメルマガは、 SEO塾の塾生や、セミナー受講者、ファンのみなさんに向けた
公式メールマガジンです

SEO塾オリジナルの検索エンジン情報を、お楽しみください


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
◆ SEO塾 / アルゴリズム社 プレスリリース
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

新システム チャート

http://www.algorism.co.jp/order/

・SEO診断
・バックリンク・システム

・リンクの教科書(仮タイトル)
ただ今 企画中!


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
◆Googleの傾向と対策
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

もはやお気づきのように、Googleの順位決定の要因は、リンクです。

・キーワードは?
─────────────────────────────────────

キーワードは、あまり意識しない方がいいでしょう。

画像のalt属性に入れても、リスクばかりで、いいことはありません。

見出しタグやら、強調タグやら
未だに、スパマーの手口がなくならないのが不思議です。


ただひとつ気をつけるべきことは、

順位が上がり下がりしたときの、トップページタイトルの変更です。

これは、かなり変動リスクが高いでしょう。

・内部リンク
─────────────────────────────────────

内部リンクも、

自分の手持ちのページを総動員して、

見境なく、リンクを張りまくる

Googleはアンカーテキストマッチだから、
リンクテキストには、キーワードを入れる

というような、安易な方法をやり続けていると、
上位表示はできません。


キーワード入りテキストでリンクすることは、大きな条件ですが、

それよりも、サイトの構造をそのまま表現するような

トップ → 大カテゴリー(ディレクトリー) → 中カテゴリー(ディレクトリー)
 → 小カテゴリー(ディレクトリー) → テールページ(個別のページ)

というような、ナビゲーション

ピラミッド型の、リンクのフロー(流れ)が大事です。

大事ですというのは、そのようになっていないと、上位表示されにくくなります。
Googleに嫌われます。
Googleには好かれないサイトになります。


ですから、アホみたいに

どのページからも、サイト内のほとんどのページに、
ぺたぺた内部リンクを張りまくると、

不戦敗

になる確率が極めて高いです。


ユーザーにとっても、全ページへのリンクを並べられては、不親切です。

・外部リンク
─────────────────────────────────────

外部リンクは、

次に解説することにしましょう。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
◆ソーシャル・ネットワークとGoogle
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

今一、Googleの「+1」が分かりません。


が、facebookやTwitterなどのソーシャル・ネットワークそのものの、

ビジネス価値と

SEOについて

評価しておきましょう。

・facebookページのSEO
─────────────────────────────────────

facebookページは、

企業であれば、ブランドとして開設しておくべきでしょう。

しかも、ファン(いいね!クリック)を25名以上募って
独自URLにしておくべきです。


弊社も

http://www.facebook.com/algorism
http://www.facebook.com/seojuku

上が個人、下が公式ですが、他人におさえられてはお終いなので、

キッチリ取っております。

しかし、facebookページも

ビジネス活用するとか、

SEOするんだとか

何を言ってるんだか? という感じですね。

そもそもが、SEOもソーシャル・ネットワークも

集客の一方法でしょう?


それをYahoo!やGoogle経由で、
facebookページに誘導するとか

ずれてます。

結局は、法人相手の商売の便法なんでしょうね。

・古きはGoogle、新しきはfacebook ???
─────────────────────────────────────

枕が長くなりますが、

仮面ライダーは、

現在放送中なのは、「仮面ライダー オーズ」
8月で終了して、

9月からは、
「仮面ライダー フォーゼ」がはじまります。


で、「仮面ライダー」をfacebookやTwitterで検索しても、
なかなか、思うような有益な情報はヒットしません。

というか、仮面ライダーの有益な情報って? という感じですが(笑


ソーシャル・ネットワークでは、そのユーザーが、

そのものを投稿をするか、
検索するキーワードを含むようにリンクを張るか、

ということは、検索エンジンでも

同じように、ページがつくられるか、リンクが張られるか、ですから

一緒です。


情報発信元の多寡では、
今のところ、検索エンジンの方がソーシャル・ネットワークより多いでしょう?

仮面ライダーを好む人を見つけて
友達になるか、フォローするか、
直接質問するなら話は違ってきますが、

何かの情報を得たいと思うごとに、
友達を増やし
フォローしていく

って、面倒臭くありません?

よって、ビジネス活用といった幻想も勝手ですが、

検索エンジンの情報をゲットできる期待感は、まだまだ捨てたもんではありませ
ん。
むしろ、ユーザーとしても捨てることはできません、情報収集をするならば…


ですから、世の中が変わることによって、置き去りにされないように、保険をか
ける意味で、新しいものに唾をつけることは大事ですが、


評論家に騙されてはいけませんよ。

・Googleとソーシャル・ネットワークとアルゴリズム
─────────────────────────────────────

Googleも、

どうしても、ソーシャル・ネットワークを支配したいのでしょう。


また、今でも、ソーシャル・ネットワーク経由のリンクは、
少し上位表示のポイントになっています。


そこで、検索エンジンも捨てたもんじゃないということと、
ソーシャル・ネットワークがビジネスとして検索エンジンを浸食する将来もあり、

ということで、

今とこれからのGoogleを、つまりはYahoo!検索を見てみましょう。

まず、Googleのアルゴリズムのベースは、今でもPageRankです。

リンクの質と量です。

つぶやきであれ、いいね!であれ

よいリンクとして扱われます。


このデータは一般に、ソーシャル・グラフと言われています。


Googleも、
「+1」をはじめる以上
また、ウェブマスターツールで解析しはじめた以上

ユーザーの行動や
「+1」を得るページの傾向など

プロパーの検索アルゴリズムに役立てないわけがありません。


つまり、ソーシャルPageRankがつくられはじめるということです。

ただし、ソーシャル・グラフも
GoogleのPageRankも
ソーシャルPageRankも

良いリンク元から、たくさん支持を得ると
評価が高まる、という原理原則は同じです。

SEOでもなんでも

どこかでチップスを拾い食いして、
何かやったら、アクセス度アップとか、大儲けとか、
あり得るわけがないでしょう?


それを見越して、
それでも、自作自演していくんです。

そういうことです。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

◆ 編集後記

つい、メルマガ発行も、抜けてしまいがちです。


やはり、週一というペースは守りたいですね。


でも、最近は読者が減少傾向なんですよね…

よろしければ、お友達に紹介してくださいね。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

▼アルゴリズム社運営サイト
・SEO塾
プレミアム:http://www.algorism.co.jp/
フリーミアム:http://www.hyperposition.com/
・SEO塾テンプレート
WordPress版:http://www.seojuku.jp/
ホームページ版:http://www.seojukutemplate.jp/
・社長ブログ:http://www.algorism.jp/
・SEO塾ブログ:http://www.seojukublog.jp/

▼ソーシャル・ネットワーク
・Twitter:http://twitter.com/algorism
・Facebook:http://www.facebook.com/seojuku

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
◆ 注意事項
このメールマガジンは、上位表示を絶対に保障するものではありません。
よく読み、よく理解し、よく実践してください。
SEO はあくまでも自己責任でお願いします。

このメールマガジンの全文または一部を、発行者の許可なくブログその他に、
転載することを禁止します。


┼───────────────────────────────────┼
■ メールマガジンの登録・解除
http://www.algorism.co.jp/magazine/
■ SEO塾
http://www.algorism.co.jp/
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋


◎SEOアクセスアップSEMオーダーアップSEO塾
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000114916/index.html


━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
100万通を1時間、1通あたり0.08円より。
日本一はやくて、日本一安い。まぐまぐの業務用メール配信!
お問い合わせは info@mag2.com までどうぞ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが?ビジネス・キャリアジャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●1000億円を動かす男ジェームス・スキナーの成功研究会
http://www.mag2.com/w/0001115200.html 日刊
ジェームス・スキナーをご存知ですか?
◇100社以上の大企業や政府機関を指導
◇自身でも30社以上の会社の経営
◇日本で100万部以上の『7つの習慣』を日本に広める
◇1000億円以上のビジネスを立ち上げ
メルマガ登録された方は、
○ジェームスの秘蔵音声CDを無料でプレゼント!
○¥55,500円のプラチナ席が前売で完売!伝説の京都1DAYセミナーが無料で
ダウンロードできます!
ジェームスが15年以上かけて研究した成功者の秘訣を明かします。

★発行者webもご覧ください↓
http://www.jamesskinner.jp/dynamic/?ts=mag_JMS_com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━

0 件のコメント:

コメントを投稿