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2011年5月16日月曜日

▲海外SEOメルマガ:Googleパンダ・アップデートを乗り越える方法

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□ 速報! 海外SEO・ネットビジネス情報局 □

2011/05/16(No.341)
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■Googleパンダ・アップデートを乗り越える方法■

【海外SEO】鈴木謙一です。

ゴールデンウィークも終わって、気付けばもう5月も半ばですね。


今年に入ってから、

・サイトへのアクセスが伸び悩んでいる
・どうにも収益が上がっていない
・問い合わせ件数が激減している

こんな人がいたらメインコンテンツの後に書いたアナウンスを
読むといいです。


切羽詰まっていたら先に読んでもOKですけどね。


じゃ、まずはメインコンテンツから行きます。


3週間ぶりにWeb担当者Forumの連載コーナーを更新しました。


ソーシャルメディアマーケティング(SMM)とSEOは、
相反するものではなくてとても相性のいいプロモーション方法です。


ところが何を勘違いしたか使い方を間違ったサイト運営者や
SEO業者が多いんです。


あなたはソーシャルメディアの正しい利用方法を理解していますか?


注目ピックアップ記事はこれです。


◯あなたはソーシャルメディアマーケティングを勘違いしていませんか?


その他のおすすめピックアップは次の3つです。


◯グーグルは似たようなサイトの量産が嫌い
◯余白を使った、モバイルサイトのデザインを最適化する4つのコツ
◯順位が下がったのはキーワードを詰め込んだ長いalt属性のせい?


こちらからどうぞ。


●あなたはソーシャルメディアマーケティングを勘違いしていませんか? など10+2記事
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/05/13/10254


ここからは「海外SEO情報ブログ」の先週の"Wrap-up"です。


検索結果の順位に応じたクリック率で、興味深いデータが明らかになりました。


検索数の多いビッグキーワードと
種類の多いロングテールキーワードのどちらを狙うべきか、
判断材料になりそうです。


●ロングテールキーワードは上位表示できなくてもクリックされる
http://www.suzukikenichi.com/blog/long-tail-terms-show-better-overall-ctr-on-page-one-than-head-terms/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20110516


低品質コンテンツの検索結果からの排除を目的とした
Googleのパンダ・アップデートのアルゴリズムが改良されました。


今回で3度目です。


パンダ・アップデートはどうようにして、
あなたのサイトの「質」を見極めているのでしょうか?


2記事続けて読んでください。


●Google、3度目のパンダ・アップデート更新を実行済み
http://www.suzukikenichi.com/blog/google-releases-panda-update-2-1/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20110516


●パンダ・アップデートでGoogleが評価する高品質なサイトになるための23個の質問
http://www.suzukikenichi.com/blog/23-quesitons-to-create-sites-evaluated-as-high-quality-by-panda/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20110516


自分のサイトの順位を上げるために
あなたはリンクを買っていますか?


こんな状況になる前に足を洗ったほうが安心かもしれませんよ。


●米国は有料リンクの通報合戦?、リンク購入サイトを暴露する大手メディア
http://www.suzukikenichi.com/blog/major-media-in-the-us-outing-paid-links/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20110516


最後はGoogle画像検索の新しい機能です。


便利に使えそうなのでGoogle日本への導入が待たれます。


●Google画像検索で、被写体のカテゴリごとに画像を分類可能に
http://www.suzukikenichi.com/blog/google-images-with-sorting-by-subject/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20110516


メインコンテンツとしての更新情報はここまで。


次は、あなたのサイトの収益を向上できる
「グループコンサルティング」の最終案内です。


ここ数週間、告知を続けていた「グループコンサルティング」の申込受付けは
今週が最後になります。


次回の募集は5ヶ月後になります。


ついに残り1社になりました。


どうしようか迷っている方は、この後の文章をよく読んだ後に
すぐに申し込んでください。


迷っている間に埋まってしまうかもしれません。


グループコンサルティングは僕が単独で
あなたにアドバイスするわけではありません。


セルフデザイン・ホールディングスのCEO、
古澤さんがリーダーです。


古澤さんが中心になって
SEO、PPC、サイトデザイン、コンバージョン率向上はもちろんのこと、
経営的な側面から「あなたのサイトの売上アップ」のために
徹底的に「個別指導」します。


僕は主に技術的なSEOを支援します。


以下、古澤さんからのメッセージです。

■ ■ ■ ■ ■


海外SEO情報メルマガの読者のみなさん、こんにちは。


セルフデザイン・ホールディングスのCEO、古澤暢央です。


突然ですが、あなたに3つ質問します。

1.あなたのビジネスでは、どのキーワードでホームページを
  上位表示させたら売上アップにつながるかご存じですか?

  ビックワードやミドルワードのみのSEO対策がどのくらい
  効率が悪く無意味なものか数値的に把握していますか?

2.PPC広告でライバルよりも2倍多いクリック率を実現しながら
  今かかってる広告費を30%下げる具体的な方法をご存じですか?

  今より3倍多くお客を獲得するための戦略的な広告グループの
  作り方を具体的に説明できますか?

  無駄クリック(=無駄広告費)を劇的に減らすための除外キーワード
  の探し方を把握していますか?

3.今すぐホームページからの問い合わせ数を2〜5倍にアップ
  させる具体的な方法論をご存じですか?

  ライバルのホームページと圧倒的な差別化を図れるコンテンツの
  作り方、見込み客が"買わざるを得ない"ホームページの
  作りこみテクニックを具体的に説明できますか?


今朝、僕たちセルフデザイン・ホールディングスのお客様で、
関西地方でハウスクリーニングのビジネスを営んでる方から

   「古澤さん、昨日時点で先月の300%の問合せが来ています!」

という連絡をもらいました。


まだ5月13日ですからこのままうまくいけば問合せ数は900%、
つまり、平常月の9倍ということになりますね。
(※鈴木注:今日は5/15ですがメッセージを書いてもらったのは5/13です)

なぜ、彼がそのような成果を出せたのか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


彼は僕が主催するグループコンサルティングに毎月通い、
そこで具体的な方法論を徹底的に学び、それを愚直に実践しました。


その結果です。


僕は日々、様々なキーワードで検索を行い、多くのホームページを見ます。


それこそ、あらゆる業種を見ます。


毎日のようにたくさんの中小企業の方が相談に来られます。


そして毎日こんな事を思うのです。

"世の中の90%はホームページの作り方を間違っている。

 PPC広告のやり方も非常に中途半端で適当。

 SEO手法は5年前のもの。キーワードの選定はいい加減だ"


当社に相談に来られる多くの方の"思い込み"はこうです。

・ホームページは50万円もかけて業者に外注したんだから
 問題ないはずだ
 彼らはそれでメシを食ってるのだからプロだ
 プロだから間違ったものを作るわけがない


・PPC広告はプロの広告代理店に運用してもらってるから
 これ以上、改善しようがないだろう
 プロがやってくれているんだから


・SEOは本で一通り読んだし、安くていい業者にお願いしてる
 から今の状態でOKだろう
 キーワードもいまので間違いないはずだ

ハッキリ言います。

ホームページ業者は"売上が増えるホームページの作り方"を
知りません(もっとも小ぎれいなページは作れますが)。


彼らはマーケティング、経営戦略のプロではありません。


あなたのライバルのどこが良くて、どうやって差別化すべきか、
その分析もできません。


あなたの顧客のニーズも把握してません。


そんなホームページ業者が世の中のほとんどですが、これは事実です。


PPC広告についてもSEO対策についても同様です。


本当に売上を倍増させようと思ったら、実践を積んだ百戦錬磨の
職人に、その具体的方法を教わらなければダメなんですよ。


そもそも、なんでホームページを持つ必要があるのでしょうか?


なぜSEO対策を行うのでしょうか?


それはズバリ


・集客を増やし、売上アップにつなげるため


であるわけです。


では


「上位表示させる事」=「集客を増やし売上アップにつなげる事」


なのでしょうか?


これは全くもってナンセンスな発想だと僕たちは考えています。


・買う見込みのある見込み客が検索するキーワードを、
 様々な言い換え言葉、組み合わせを想定して網羅的に発見し


・そのキーワード群で上位表示をさせ


・SEO領域(自然検索結果)だけでなくPPC広告領域でも網を掛け


・資料請求、問い合わせ、購買を促すホームページに仕上げ


・しっかりと電話、メールで対応して営業制約させ


・これら一連のマーケティングの仕掛けをライバルに越されぬように
 参入障壁レベルまで昇華させること


これが僕たちの考える「SEO対策」であり、
「ホームページを持つ意味」なんですよね。


これら全てのポイントが有機的につながり最大限に売上アップを
もたらせ、それを継続させることが大切ではありませんか?


多くのSEOコンサルタント、SEO講師、SEO業者、
ホームページ業者、PPC広告運用代行業者は
これを自ら実践した事がないんです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

つまり、
自分の手で商品を作り、または仕入れ、ホームページを作って
電話番号と問い合わせメールフォームを仕込み、見込み客の対応をして
営業をかけて制約させる。

これを経験した事のある人はいないんですね。


これが我が国日本における、この業界の現実です。


当社の強みを整理します

僕たちは自らがいくつもの事業を有し、事業主体として商売を行い、
0から1を作り上げ、1を10にしています。


その実践によってノウハウを蓄積し、現在はグループ7社の経営母体
となりました。


多くの豊富な実験実例を持ち、クライアントの指導を通じて成功事例を持ち、
これを理論化し、図解で分かりやすく説明し、明日から具体的に
どうすべきかを実践レベルで説明できます。


あなたも、その職人技を体験してみてください。


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次回は5カ月後の募集になります。

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□ 編集後記 □
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今年6歳になるウチの息子を
半年ほど前からベルリッツに通わせて
キッズ・イングリッシュを学ばせていました。


でも事情があって、
今月からイーオンに移りました。


ベルリッツは椅子に座って、
どちらかというと「勉強」という感じなんですが、
イーオンはカーペット敷の床に座って、
体を使ったアクティビティが中心。


とても楽しそうでした。


小学校に上がる前に彼をアメリカに連れていくのが
来年3月までの僕の目標です。


あ、通訳を任せたいわけではないですよw

では〜。


ご意見、ご感想、情報提供のある方はメールをお待ちしています。
このメルマガに直接返信で届きます。

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