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□ 速報! 海外SEO・ネットビジネス情報局 □
2011/05/16(No.341)
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■Googleパンダ・アップデートを乗り越える方法■
【海外SEO】鈴木謙一です。
ゴールデンウィークも終わって、気付けばもう5月も半ばですね。
今年に入ってから、
・サイトへのアクセスが伸び悩んでいる
・どうにも収益が上がっていない
・問い合わせ件数が激減している
こんな人がいたらメインコンテンツの後に書いたアナウンスを
読むといいです。
切羽詰まっていたら先に読んでもOKですけどね。
じゃ、まずはメインコンテンツから行きます。
3週間ぶりにWeb担当者Forumの連載コーナーを更新しました。
ソーシャルメディアマーケティング(SMM)とSEOは、
相反するものではなくてとても相性のいいプロモーション方法です。
ところが何を勘違いしたか使い方を間違ったサイト運営者や
SEO業者が多いんです。
あなたはソーシャルメディアの正しい利用方法を理解していますか?
注目ピックアップ記事はこれです。
◯あなたはソーシャルメディアマーケティングを勘違いしていませんか?
その他のおすすめピックアップは次の3つです。
◯グーグルは似たようなサイトの量産が嫌い
◯余白を使った、モバイルサイトのデザインを最適化する4つのコツ
◯順位が下がったのはキーワードを詰め込んだ長いalt属性のせい?
こちらからどうぞ。
●あなたはソーシャルメディアマーケティングを勘違いしていませんか? など10+2記事
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/05/13/10254
ここからは「海外SEO情報ブログ」の先週の"Wrap-up"です。
検索結果の順位に応じたクリック率で、興味深いデータが明らかになりました。
検索数の多いビッグキーワードと
種類の多いロングテールキーワードのどちらを狙うべきか、
判断材料になりそうです。
●ロングテールキーワードは上位表示できなくてもクリックされる
http://www.suzukikenichi.com/blog/long-tail-terms-show-better-overall-ctr-on-page-one-than-head-terms/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20110516
低品質コンテンツの検索結果からの排除を目的とした
Googleのパンダ・アップデートのアルゴリズムが改良されました。
今回で3度目です。
パンダ・アップデートはどうようにして、
あなたのサイトの「質」を見極めているのでしょうか?
2記事続けて読んでください。
●Google、3度目のパンダ・アップデート更新を実行済み
http://www.suzukikenichi.com/blog/google-releases-panda-update-2-1/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20110516
●パンダ・アップデートでGoogleが評価する高品質なサイトになるための23個の質問
http://www.suzukikenichi.com/blog/23-quesitons-to-create-sites-evaluated-as-high-quality-by-panda/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20110516
自分のサイトの順位を上げるために
あなたはリンクを買っていますか?
こんな状況になる前に足を洗ったほうが安心かもしれませんよ。
●米国は有料リンクの通報合戦?、リンク購入サイトを暴露する大手メディア
http://www.suzukikenichi.com/blog/major-media-in-the-us-outing-paid-links/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20110516
最後はGoogle画像検索の新しい機能です。
便利に使えそうなのでGoogle日本への導入が待たれます。
●Google画像検索で、被写体のカテゴリごとに画像を分類可能に
http://www.suzukikenichi.com/blog/google-images-with-sorting-by-subject/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20110516
メインコンテンツとしての更新情報はここまで。
次は、あなたのサイトの収益を向上できる
「グループコンサルティング」の最終案内です。
ここ数週間、告知を続けていた「グループコンサルティング」の申込受付けは
今週が最後になります。
次回の募集は5ヶ月後になります。
ついに残り1社になりました。
どうしようか迷っている方は、この後の文章をよく読んだ後に
すぐに申し込んでください。
迷っている間に埋まってしまうかもしれません。
グループコンサルティングは僕が単独で
あなたにアドバイスするわけではありません。
セルフデザイン・ホールディングスのCEO、
古澤さんがリーダーです。
古澤さんが中心になって
SEO、PPC、サイトデザイン、コンバージョン率向上はもちろんのこと、
経営的な側面から「あなたのサイトの売上アップ」のために
徹底的に「個別指導」します。
僕は主に技術的なSEOを支援します。
以下、古澤さんからのメッセージです。
■ ■ ■ ■ ■
海外SEO情報メルマガの読者のみなさん、こんにちは。
セルフデザイン・ホールディングスのCEO、古澤暢央です。
突然ですが、あなたに3つ質問します。
1.あなたのビジネスでは、どのキーワードでホームページを
上位表示させたら売上アップにつながるかご存じですか?
ビックワードやミドルワードのみのSEO対策がどのくらい
効率が悪く無意味なものか数値的に把握していますか?
2.PPC広告でライバルよりも2倍多いクリック率を実現しながら
今かかってる広告費を30%下げる具体的な方法をご存じですか?
今より3倍多くお客を獲得するための戦略的な広告グループの
作り方を具体的に説明できますか?
無駄クリック(=無駄広告費)を劇的に減らすための除外キーワード
の探し方を把握していますか?
3.今すぐホームページからの問い合わせ数を2〜5倍にアップ
させる具体的な方法論をご存じですか?
ライバルのホームページと圧倒的な差別化を図れるコンテンツの
作り方、見込み客が"買わざるを得ない"ホームページの
作りこみテクニックを具体的に説明できますか?
今朝、僕たちセルフデザイン・ホールディングスのお客様で、
関西地方でハウスクリーニングのビジネスを営んでる方から
「古澤さん、昨日時点で先月の300%の問合せが来ています!」
という連絡をもらいました。
まだ5月13日ですからこのままうまくいけば問合せ数は900%、
つまり、平常月の9倍ということになりますね。
(※鈴木注:今日は5/15ですがメッセージを書いてもらったのは5/13です)
なぜ、彼がそのような成果を出せたのか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
彼は僕が主催するグループコンサルティングに毎月通い、
そこで具体的な方法論を徹底的に学び、それを愚直に実践しました。
その結果です。
僕は日々、様々なキーワードで検索を行い、多くのホームページを見ます。
それこそ、あらゆる業種を見ます。
毎日のようにたくさんの中小企業の方が相談に来られます。
そして毎日こんな事を思うのです。
"世の中の90%はホームページの作り方を間違っている。
PPC広告のやり方も非常に中途半端で適当。
SEO手法は5年前のもの。キーワードの選定はいい加減だ"
当社に相談に来られる多くの方の"思い込み"はこうです。
・ホームページは50万円もかけて業者に外注したんだから
問題ないはずだ
彼らはそれでメシを食ってるのだからプロだ
プロだから間違ったものを作るわけがない
・PPC広告はプロの広告代理店に運用してもらってるから
これ以上、改善しようがないだろう
プロがやってくれているんだから
・SEOは本で一通り読んだし、安くていい業者にお願いしてる
から今の状態でOKだろう
キーワードもいまので間違いないはずだ
ハッキリ言います。
ホームページ業者は"売上が増えるホームページの作り方"を
知りません(もっとも小ぎれいなページは作れますが)。
彼らはマーケティング、経営戦略のプロではありません。
あなたのライバルのどこが良くて、どうやって差別化すべきか、
その分析もできません。
あなたの顧客のニーズも把握してません。
そんなホームページ業者が世の中のほとんどですが、これは事実です。
PPC広告についてもSEO対策についても同様です。
本当に売上を倍増させようと思ったら、実践を積んだ百戦錬磨の
職人に、その具体的方法を教わらなければダメなんですよ。
そもそも、なんでホームページを持つ必要があるのでしょうか?
なぜSEO対策を行うのでしょうか?
それはズバリ
・集客を増やし、売上アップにつなげるため
であるわけです。
では
「上位表示させる事」=「集客を増やし売上アップにつなげる事」
なのでしょうか?
これは全くもってナンセンスな発想だと僕たちは考えています。
・買う見込みのある見込み客が検索するキーワードを、
様々な言い換え言葉、組み合わせを想定して網羅的に発見し
・そのキーワード群で上位表示をさせ
・SEO領域(自然検索結果)だけでなくPPC広告領域でも網を掛け
・資料請求、問い合わせ、購買を促すホームページに仕上げ
・しっかりと電話、メールで対応して営業制約させ
・これら一連のマーケティングの仕掛けをライバルに越されぬように
参入障壁レベルまで昇華させること
これが僕たちの考える「SEO対策」であり、
「ホームページを持つ意味」なんですよね。
これら全てのポイントが有機的につながり最大限に売上アップを
もたらせ、それを継続させることが大切ではありませんか?
多くのSEOコンサルタント、SEO講師、SEO業者、
ホームページ業者、PPC広告運用代行業者は
これを自ら実践した事がないんです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
つまり、
自分の手で商品を作り、または仕入れ、ホームページを作って
電話番号と問い合わせメールフォームを仕込み、見込み客の対応をして
営業をかけて制約させる。
これを経験した事のある人はいないんですね。
これが我が国日本における、この業界の現実です。
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□ 編集後記 □
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今年6歳になるウチの息子を
半年ほど前からベルリッツに通わせて
キッズ・イングリッシュを学ばせていました。
でも事情があって、
今月からイーオンに移りました。
ベルリッツは椅子に座って、
どちらかというと「勉強」という感じなんですが、
イーオンはカーペット敷の床に座って、
体を使ったアクティビティが中心。
とても楽しそうでした。
小学校に上がる前に彼をアメリカに連れていくのが
来年3月までの僕の目標です。
あ、通訳を任せたいわけではないですよw
では〜。
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