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2011年1月21日金曜日

売れたま!特別編Vol.110 2011/01/20 売多真子と勝の初詣 5

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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.110 2011/01/20
購読者:23,479 (まぐまぐ:15,931 メルマ!:853 めろんぱん:6,695)

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 ■■■■__新種特別号:売多真子と勝の初詣 5__■■■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●これからの日本では、密着軸が戦いやすい。組織全体で密着軸を実
 現していこう!


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◆前回のまとめ
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真子:ね、勝さん、エスプレッソのお代わり買ってあげようか?

勝 :一体今日はどうしたんだ?

真子:勝さんと少しでも一緒にいたいの♪

勝 :戻ると親戚がいるから疲れるってだけだろ。さっき言ってたじ
   ゃねーか。

真子:ばれたか、へへ。


でも勝さんといたいのはホントだからね、といたずらっぽく笑いなが
ら言うと、真子は立ち上がってカフェのカウンターに向かった。


真子:はーい、買ってきたよ〜

勝 :お、ありがと。えっと……どこまで話したっけ?

真子:はーい、前回はね……日本のGDPはこの「失われた20年」
   の間にも伸びてる

1990年: 447.4兆円
2009年: 525.2兆円

(GDP:実質暦年 2000年基準)

勝 :で、この約80兆円の伸びっていうのが……

真子:韓国1国分くらいのGDP。すごいよね〜。

勝 :ちなみに「実質」GDPだから、物価が変わってる分は除外さ
   れている。物価の効果じゃないGDPだからな

真子:なるほど〜。でもわからないのが、生産年齢人口っていう15
   〜64歳の人口は減ってる……


       生産年齢人口  人口に占める割合

1970年: 7157万人  69%
1990年: 8614万人  70%
2010年: 8167万人  64%
2030年: 7094万人  59%


勝 :そうだよな。1990年〜2010年で、400万人以上減っ
   てるな。人口も純減に転じてる。

真子:それって、お客さんは減るってことだよね?

勝 :そういうこともあるだろうな。

真子:なのに、GDPは伸びてるんだよね?

勝 :それはどういうことだ?

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◆1人当たりGDPは伸びている
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真子:人口が減ってるのに……GDPは伸びてる……あ! そうか、
   1人当たりで見ると伸びてるんだ!

勝 :そうなるよな。えっと、人口を調べてみよう。確かデータにあ
   った……

勝は開いていたLet'sNoteのExcelファイルを立ち上げ
ると、数字を真子のノートに書き込んだ。


勝 :ほら、計算してみろ

真子は、はーい、というと、携帯電話を電卓代わりに使って、ピコピ
コと打ち始めた。


真子:できた!

       GDP     1人あたりGDP

1990年: 447.4兆円   362万円
2009年: 525.2兆円   412万円

(GDP:実質暦年 2000年基準)
(人口:1990年は国勢調査、2009年は総務省推計)

*数字は、私の計算です。データによって違うので、お気をつけくだ
 さい。


真子:やっぱり1人当たりGDPが伸びてる……1割以上伸びてるよ
   ね。

勝 :そうだな。しかもこの間、生産年齢人口は500万人弱減って
   いるんだぞ。

真子:ということは、1人当たりで見ると日本はむしろ成長してるん
   だあ……じゃあ希望はあるんだ!

勝 :当たり前だ。GDPは、「国の稼ぎ」と考えるな。オレら1人
   一人の頑張りの集積だ。増やすのは国じゃなく、オレたちだ!

真子:なんかやる気になってきました!

勝 :日本の活路は多分そこしか無い。総GDPは、購買力平価では
   中国にとっくに抜かれた。インドにももうすぐ抜かれる。

真子:そ、そうなの?

勝 :ああ。もうこれも「決まった」未来だと言っていい。でもな…

真子:でも、「トータル」では抜かれても、1人当たりではまだまだ
   頑張れる!

勝 :そうそう。オレたち1人1人が考えて、頑張って、1人当たり
   GDPを上げていくしかない

真子:うん! そーれ・しちりあーのも頑張る!

勝 :結局、日本経済復活には、オレらビジネスパーソンが頑張るし
   かないんだよ。

真子:私たちの稼ぎの合計がGDPなんだもんね。

勝 :そう。GDPは、オレらが生み出した財・サービスの価値の総
   額。政府のせいでGDPが伸びないんじゃなくて……

真子:私たちがGDPを稼がないから……だから、1人当たりの私た
   ちのガンバリが、日本経済に貢献するんだよね……

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◆日本は「密着軸」の時代に!
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勝 :人口は減る。でも1人当たりGDPは増えてる。で、そーれ・
   しちりあーのの社長としてはどうする?

真子:もっと頑張る!

勝 :そりゃそうだけどさ……真子、広岡社長に「君には戦略がない
   んだよ」って言われたのを忘れたのか?

真子:あ……私、変わってないねー、きゃははは。

勝 :まあそれが真子のいいところでもあるんだけどさ。良く言えば
   楽観的なポジティブさ

真子:わーい。やっぱり勝さんは真子にむ、ちゅ、う♪

勝 :悪く言うとお気楽なお調子者

真子:ぶう……

勝 :強みは弱み、弱みは強み、だからな。で、どうする?

真子:で、どうする、って?

勝 :こういう経済状態だとして、真子は社長としてどうする、って
   聞いてる。

真子:人口は減るけど1人当たりGDPが増えるんなら……そうか!
   客単価を上げる!

勝 :そうなるな。客数は?

真子:生産年齢人口が減ってるから、新規顧客獲得は難しい……だか
   ら、リピート重視!

勝 :そうすると、差別化軸はどうなる?

真子:あ、そうか……密着軸だ! リピート重視!

勝 :そうだ。これからの日本の構造変化を考えると、それが一番や
   りやすいだろうな。

真子:わーい、そーれ・しちりあーのも密着軸にして良かった! あ
   まさか勝さん、そこまで考えて「売れる会社の……」*で……

勝 :当たり前じゃねーか。

真子:そ、そうなんだ……ホントいつもいつも助けてもらってばっか
   りで……その分、真子の愛情でお、か、え、し♪

勝 :それ、そのまんま返品するよ。クーリングオフ、有効だよな。

真子:もう、素直じゃないなあ。こんな晴れ着のカワイイ子と……

勝 :無視。まあ全ての企業がそうすべきというわけじゃないけど、
   これからは密着軸がやりやすいのは確か。

真子:そうだよねえ……

勝 :特に小規模企業は、そこしかない、と言ってもいい。お客様の
   個別ニーズに応えていく。

真子:はーい、頑張ります!

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◆「密着軸」の時代には、経営のロジックの発想転換を!
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勝 :そうは言っても、この発想の転換って結構大変だぞ?

真子:な、なんで?

勝 :だって、今までの経営のロジックが「新規顧客獲得」を優先に
   設計されてるから。

真子:そ、そうなの?

勝 :ああ。営業組織でも、新規顧客を取って来た人が褒められる。
   でもリピートオーダーを取ってきても「当たり前」で終わる

真子:あ、なるほど……私が旅行代理店にいたときもそうだった!
   新しいお客さんを取ったら上司に「偉い」って言われたよ

勝 :で、既存顧客からのリピートオーダーだったら?

真子:あ、そう、って感じであんまり褒められない

勝 :それだと何が起きる?

真子:新規顧客獲得の方にチカラを入れるよね。

勝 :そう。それで既存顧客の方が落ちる。もしくは既存顧客担当の
   組織に不満が出る

真子:密着軸の場合は、それだとまずいよね……

勝 :そうなんだよ。だからどうする?

真子:え? だから既存顧客を重視するんでしょ?

勝 :どうやって? 口で言うだけじゃダメだろ?

真子:あ! そっか、戦略指標*だ!


*戦略指標:この数字を目指せば組織が自律的に戦略達成に動く数字

詳細は「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」で!
佐藤義典著 朝日新聞出版
http://ow.ly/32zKP


勝 :そうそう。既存顧客のリピートとか維持に頑張った人を、新規
   獲得以上に優遇する人事制度が必要。口だけじゃダメ。

真子:そーれ・しちりあーのも、そういうの、真剣に考えないといけ
   ないよねぇ……

勝 :は? そーれ・しちりあーのの戦略指標決まってただろうが。

真子:うん。1ヶ月当たりの購買点数。

勝 :だからそれで社員の給料決めりゃいいんだよ。

真子:え……あ、そっかあ! そうだ!

勝 :購買点数増えれば利益も上がるようになってるんだろ?

真子:うん。そういう価格設定にしてる。そっか、だから、点数さえ
   上がれば利益が出るから……

勝 :それを社員に還元すればいいだろ。

真子:そっかあ……それならわかりやすいね−。でもさあ、新規顧客
   も取らないとダメだよね?

勝 :当たり前だ。既存顧客は必ず減る。だから、新規獲得は絶対に
   必要。そうしないと先細りになる。

真子:密着軸でも新規顧客は取るの?

勝 :どの軸でも新規顧客は必要。ただ、密着軸を好む新規顧客を取
   る。例えば手軽軸の「低価格」を好む顧客は不要

真子:え? どうやって選ぶの?

勝 :ちょっとは考えろよ。例えば、手軽軸の顧客はどんな顧客だ?

真子:手軽軸が低価格重視だから……バーゲンハンターとか?

勝 :そう、そういう方を取るにはどうすればいい? それと逆のこ
   とをすればいい

真子:そういう価格志向のお客さんを取るには、低価格をウリにした
   商品とか販促する……そうか、それをやっちゃダメなんだ!

勝 :密着軸とか商品軸では、価格訴求はダメ。

真子:密着軸なら……あ、お客さんに紹介してもらうとか?

勝 :そうだ。お友達を連れてきていただくような工夫をすればいい
   だろ。商品とかでさ。

真子:そっかあ……

勝 :低価格訴求は考えなくてもできるから、ついやっちゃうんだよ
   な。

真子:でもそうすると、低価格訴求しないとお客様が来なくなっちゃ
   うよね? だから気をつけないと……

勝 :そう! 必死で知恵を絞って考える人が勝つ、そういう時代に
   なったんだよ。

真子:考える、かあ……そうか、だからBASiCSなんだねー。考
   えやすいから。

勝 :そういうことだ

真子:ね、勝さん、もうそろそろ戻ろうか?

勝 :いや、もう少し待て。この際だから話しておきたいことがある

真子:ああ、勝さん、真子といたいんだあ……いいよ、い、て、あ、
   げ、る♪

勝 :はあ、やっぱり帰るか……

真子:あ、ダメダメ、ね、話って? ま、まさか……

勝 :妙な勘違いをするな。真子の店にも関係ある話だ。こうやって
   データを見てきたから丁度いい。

真子:え? 何、何?


今日はここまでにして、続きは次号で!

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◆今日のまとめ
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●これからの日本で戦いやすいのは密着軸。それを実行する仕組みを
 作ろう!

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ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


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▼今日の日記▲

今日は、DM大賞の審査員でした。DMについては、日本では一番権
威のある賞ですね。ここ数年、続けてやらせていただいています。半
日、都内の某所にこもって、ひたすらDMに点数をつけていく、とい
うすごく集中力を要する作業で疲れました……スタバのポットのコー
ヒーが飲み放題(?)だったので、ガブガブ飲みながらひたすら採点
でした。

審査委員長は、日本マーケティング界で超有名な嶋口教授。懇親会で
同じテーブルになって、コトラーのマーケティング3.0についてお
話を聞く、など、希有な経験もできました。ちなみに3.0に対する
見解は、私と同じでした。


DMのエキスパートの方々が審査員として集まっているので、審査の
結果もほぼ落ち着くべきところに落ち着いたように思います。結果は
……お楽しみに!

●今日のiPod Tune:冬のポップソング特集!

新年を迎え、寒い日が続きます……20日は「大寒」で、その言葉通
り寒かったです……

というわけで、冬のポップソング特集!

今日は……


○ロマンスの神様 by 広瀬香美


ご存じ「冬の女王」広瀬さんの大ヒットシングル。1993年12月
リリース、アルペンのCMソングとなり一世を風靡しましたね。当時
スキー場でも相当かかっていましたね……

曲はもうおわかりかと思いますが、ひたすらノリの良いポップソング
ですね。ノリはいいですが、キーが高いので、カラオケで歌うと、高
音が出ない……(笑)

超寒いこんなシーズンこそ、こんな元気が良くて幸せな曲で、元気に
頑張っていきましょう!

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 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
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●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
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