■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.110 2011/01/20
購読者:23,479 (まぐまぐ:15,931 メルマ!:853 めろんぱん:6,695)
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■■■■__新種特別号:売多真子と勝の初詣 5__■■■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●これからの日本では、密着軸が戦いやすい。組織全体で密着軸を実
現していこう!
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◆前回のまとめ
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真子:ね、勝さん、エスプレッソのお代わり買ってあげようか?
勝 :一体今日はどうしたんだ?
真子:勝さんと少しでも一緒にいたいの♪
勝 :戻ると親戚がいるから疲れるってだけだろ。さっき言ってたじ
ゃねーか。
真子:ばれたか、へへ。
でも勝さんといたいのはホントだからね、といたずらっぽく笑いなが
ら言うと、真子は立ち上がってカフェのカウンターに向かった。
真子:はーい、買ってきたよ〜
勝 :お、ありがと。えっと……どこまで話したっけ?
真子:はーい、前回はね……日本のGDPはこの「失われた20年」
の間にも伸びてる
1990年: 447.4兆円
2009年: 525.2兆円
(GDP:実質暦年 2000年基準)
勝 :で、この約80兆円の伸びっていうのが……
真子:韓国1国分くらいのGDP。すごいよね〜。
勝 :ちなみに「実質」GDPだから、物価が変わってる分は除外さ
れている。物価の効果じゃないGDPだからな
真子:なるほど〜。でもわからないのが、生産年齢人口っていう15
〜64歳の人口は減ってる……
生産年齢人口 人口に占める割合
1970年: 7157万人 69%
1990年: 8614万人 70%
2010年: 8167万人 64%
2030年: 7094万人 59%
勝 :そうだよな。1990年〜2010年で、400万人以上減っ
てるな。人口も純減に転じてる。
真子:それって、お客さんは減るってことだよね?
勝 :そういうこともあるだろうな。
真子:なのに、GDPは伸びてるんだよね?
勝 :それはどういうことだ?
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◆1人当たりGDPは伸びている
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真子:人口が減ってるのに……GDPは伸びてる……あ! そうか、
1人当たりで見ると伸びてるんだ!
勝 :そうなるよな。えっと、人口を調べてみよう。確かデータにあ
った……
勝は開いていたLet'sNoteのExcelファイルを立ち上げ
ると、数字を真子のノートに書き込んだ。
勝 :ほら、計算してみろ
真子は、はーい、というと、携帯電話を電卓代わりに使って、ピコピ
コと打ち始めた。
真子:できた!
GDP 1人あたりGDP
1990年: 447.4兆円 362万円
2009年: 525.2兆円 412万円
(GDP:実質暦年 2000年基準)
(人口:1990年は国勢調査、2009年は総務省推計)
*数字は、私の計算です。データによって違うので、お気をつけくだ
さい。
真子:やっぱり1人当たりGDPが伸びてる……1割以上伸びてるよ
ね。
勝 :そうだな。しかもこの間、生産年齢人口は500万人弱減って
いるんだぞ。
真子:ということは、1人当たりで見ると日本はむしろ成長してるん
だあ……じゃあ希望はあるんだ!
勝 :当たり前だ。GDPは、「国の稼ぎ」と考えるな。オレら1人
一人の頑張りの集積だ。増やすのは国じゃなく、オレたちだ!
真子:なんかやる気になってきました!
勝 :日本の活路は多分そこしか無い。総GDPは、購買力平価では
中国にとっくに抜かれた。インドにももうすぐ抜かれる。
真子:そ、そうなの?
勝 :ああ。もうこれも「決まった」未来だと言っていい。でもな…
真子:でも、「トータル」では抜かれても、1人当たりではまだまだ
頑張れる!
勝 :そうそう。オレたち1人1人が考えて、頑張って、1人当たり
GDPを上げていくしかない
真子:うん! そーれ・しちりあーのも頑張る!
勝 :結局、日本経済復活には、オレらビジネスパーソンが頑張るし
かないんだよ。
真子:私たちの稼ぎの合計がGDPなんだもんね。
勝 :そう。GDPは、オレらが生み出した財・サービスの価値の総
額。政府のせいでGDPが伸びないんじゃなくて……
真子:私たちがGDPを稼がないから……だから、1人当たりの私た
ちのガンバリが、日本経済に貢献するんだよね……
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◆日本は「密着軸」の時代に!
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勝 :人口は減る。でも1人当たりGDPは増えてる。で、そーれ・
しちりあーのの社長としてはどうする?
真子:もっと頑張る!
勝 :そりゃそうだけどさ……真子、広岡社長に「君には戦略がない
んだよ」って言われたのを忘れたのか?
真子:あ……私、変わってないねー、きゃははは。
勝 :まあそれが真子のいいところでもあるんだけどさ。良く言えば
楽観的なポジティブさ
真子:わーい。やっぱり勝さんは真子にむ、ちゅ、う♪
勝 :悪く言うとお気楽なお調子者
真子:ぶう……
勝 :強みは弱み、弱みは強み、だからな。で、どうする?
真子:で、どうする、って?
勝 :こういう経済状態だとして、真子は社長としてどうする、って
聞いてる。
真子:人口は減るけど1人当たりGDPが増えるんなら……そうか!
客単価を上げる!
勝 :そうなるな。客数は?
真子:生産年齢人口が減ってるから、新規顧客獲得は難しい……だか
ら、リピート重視!
勝 :そうすると、差別化軸はどうなる?
真子:あ、そうか……密着軸だ! リピート重視!
勝 :そうだ。これからの日本の構造変化を考えると、それが一番や
りやすいだろうな。
真子:わーい、そーれ・しちりあーのも密着軸にして良かった! あ
まさか勝さん、そこまで考えて「売れる会社の……」*で……
勝 :当たり前じゃねーか。
真子:そ、そうなんだ……ホントいつもいつも助けてもらってばっか
りで……その分、真子の愛情でお、か、え、し♪
勝 :それ、そのまんま返品するよ。クーリングオフ、有効だよな。
真子:もう、素直じゃないなあ。こんな晴れ着のカワイイ子と……
勝 :無視。まあ全ての企業がそうすべきというわけじゃないけど、
これからは密着軸がやりやすいのは確か。
真子:そうだよねえ……
勝 :特に小規模企業は、そこしかない、と言ってもいい。お客様の
個別ニーズに応えていく。
真子:はーい、頑張ります!
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◆「密着軸」の時代には、経営のロジックの発想転換を!
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勝 :そうは言っても、この発想の転換って結構大変だぞ?
真子:な、なんで?
勝 :だって、今までの経営のロジックが「新規顧客獲得」を優先に
設計されてるから。
真子:そ、そうなの?
勝 :ああ。営業組織でも、新規顧客を取って来た人が褒められる。
でもリピートオーダーを取ってきても「当たり前」で終わる
真子:あ、なるほど……私が旅行代理店にいたときもそうだった!
新しいお客さんを取ったら上司に「偉い」って言われたよ
勝 :で、既存顧客からのリピートオーダーだったら?
真子:あ、そう、って感じであんまり褒められない
勝 :それだと何が起きる?
真子:新規顧客獲得の方にチカラを入れるよね。
勝 :そう。それで既存顧客の方が落ちる。もしくは既存顧客担当の
組織に不満が出る
真子:密着軸の場合は、それだとまずいよね……
勝 :そうなんだよ。だからどうする?
真子:え? だから既存顧客を重視するんでしょ?
勝 :どうやって? 口で言うだけじゃダメだろ?
真子:あ! そっか、戦略指標*だ!
*戦略指標:この数字を目指せば組織が自律的に戦略達成に動く数字
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勝 :そうそう。既存顧客のリピートとか維持に頑張った人を、新規
獲得以上に優遇する人事制度が必要。口だけじゃダメ。
真子:そーれ・しちりあーのも、そういうの、真剣に考えないといけ
ないよねぇ……
勝 :は? そーれ・しちりあーのの戦略指標決まってただろうが。
真子:うん。1ヶ月当たりの購買点数。
勝 :だからそれで社員の給料決めりゃいいんだよ。
真子:え……あ、そっかあ! そうだ!
勝 :購買点数増えれば利益も上がるようになってるんだろ?
真子:うん。そういう価格設定にしてる。そっか、だから、点数さえ
上がれば利益が出るから……
勝 :それを社員に還元すればいいだろ。
真子:そっかあ……それならわかりやすいね−。でもさあ、新規顧客
も取らないとダメだよね?
勝 :当たり前だ。既存顧客は必ず減る。だから、新規獲得は絶対に
必要。そうしないと先細りになる。
真子:密着軸でも新規顧客は取るの?
勝 :どの軸でも新規顧客は必要。ただ、密着軸を好む新規顧客を取
る。例えば手軽軸の「低価格」を好む顧客は不要
真子:え? どうやって選ぶの?
勝 :ちょっとは考えろよ。例えば、手軽軸の顧客はどんな顧客だ?
真子:手軽軸が低価格重視だから……バーゲンハンターとか?
勝 :そう、そういう方を取るにはどうすればいい? それと逆のこ
とをすればいい
真子:そういう価格志向のお客さんを取るには、低価格をウリにした
商品とか販促する……そうか、それをやっちゃダメなんだ!
勝 :密着軸とか商品軸では、価格訴求はダメ。
真子:密着軸なら……あ、お客さんに紹介してもらうとか?
勝 :そうだ。お友達を連れてきていただくような工夫をすればいい
だろ。商品とかでさ。
真子:そっかあ……
勝 :低価格訴求は考えなくてもできるから、ついやっちゃうんだよ
な。
真子:でもそうすると、低価格訴求しないとお客様が来なくなっちゃ
うよね? だから気をつけないと……
勝 :そう! 必死で知恵を絞って考える人が勝つ、そういう時代に
なったんだよ。
真子:考える、かあ……そうか、だからBASiCSなんだねー。考
えやすいから。
勝 :そういうことだ
真子:ね、勝さん、もうそろそろ戻ろうか?
勝 :いや、もう少し待て。この際だから話しておきたいことがある
真子:ああ、勝さん、真子といたいんだあ……いいよ、い、て、あ、
げ、る♪
勝 :はあ、やっぱり帰るか……
真子:あ、ダメダメ、ね、話って? ま、まさか……
勝 :妙な勘違いをするな。真子の店にも関係ある話だ。こうやって
データを見てきたから丁度いい。
真子:え? 何、何?
今日はここまでにして、続きは次号で!
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◆今日のまとめ
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●これからの日本で戦いやすいのは密着軸。それを実行する仕組みを
作ろう!
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▼今日の日記▲
今日は、DM大賞の審査員でした。DMについては、日本では一番権
威のある賞ですね。ここ数年、続けてやらせていただいています。半
日、都内の某所にこもって、ひたすらDMに点数をつけていく、とい
うすごく集中力を要する作業で疲れました……スタバのポットのコー
ヒーが飲み放題(?)だったので、ガブガブ飲みながらひたすら採点
でした。
審査委員長は、日本マーケティング界で超有名な嶋口教授。懇親会で
同じテーブルになって、コトラーのマーケティング3.0についてお
話を聞く、など、希有な経験もできました。ちなみに3.0に対する
見解は、私と同じでした。
DMのエキスパートの方々が審査員として集まっているので、審査の
結果もほぼ落ち着くべきところに落ち着いたように思います。結果は
……お楽しみに!
●今日のiPod Tune:冬のポップソング特集!
新年を迎え、寒い日が続きます……20日は「大寒」で、その言葉通
り寒かったです……
というわけで、冬のポップソング特集!
今日は……
○ロマンスの神様 by 広瀬香美
ご存じ「冬の女王」広瀬さんの大ヒットシングル。1993年12月
リリース、アルペンのCMソングとなり一世を風靡しましたね。当時
スキー場でも相当かかっていましたね……
曲はもうおわかりかと思いますが、ひたすらノリの良いポップソング
ですね。ノリはいいですが、キーが高いので、カラオケで歌うと、高
音が出ない……(笑)
超寒いこんなシーズンこそ、こんな元気が良くて幸せな曲で、元気に
頑張っていきましょう!
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居酒屋に玉子を売るには……○○を売る??
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