アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2011年1月18日火曜日

売れたま!特別編Vol.109 2011/01/17 売多真子と勝の初詣 4

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.109 2011/01/17
購読者:23,435 (まぐまぐ:15,911 メルマ!:850 めろんぱん:6,674)

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ■■■■__新種特別号:売多真子と勝の初詣 4__■■■■■
 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●未来は、過去を見ればわかる。未来の人口構造は、既に決まってい
 る!


┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!

┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆前回のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

勝 :真子、ここまでのノートを振り返ってくれ

真子:ねー、勝さん、疲れたあ……それにカラダが冷えて寒いよぉ。
   カフェで休憩しようよ〜。

勝 :うちまでもうすぐじゃねーかよ……

真子:だって、実家に行くと、親戚いっぱいいて、良い子ちゃんしな
   いといけないから、疲れるんだよぉ……休もうよ〜

勝 :ふざけんな、オレの前でも良い子ちゃんしろ!

真子:だってぇ……勝さんには気取る必要ないじゃん。勝さん、真子
   のす、べ、て、を知っちゃってるんだからあ……

勝 :妙な言い方はやめろ。まあ確かに、今さらオレの前で「ぶりっ
   子」してもしょうがないが……

真子:うわあ、それ死語だよ、死語。ね、だからお茶しよ。今度は私
   がおごるからさあ……寒い! 疲れた! 寒い! 疲れた!

勝 :わかったよ……我ながらホント甘いよなあ……

真子:やったぁ。


勝と真子は、再び帰りにカフェによった。時間が遅くなっているから
か、結構空いていた。

真子が自分のカプチーノと勝のエスプレッソを買って、席について、
ようやく一息ついた。


真子:わあ……あったかくておいし〜い♪ しあわせ〜

勝 :ほら、振り返りをしろ

真子:はーい。願い事は具体化して言語化する。言語化したら、絵馬
   に描いて近くにおいて意識づけする。すると願い事が叶う!

勝 :そうだな。叶えるのは自分だけどな。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆2011年、日本の経済は?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

勝 :しかしオマエと初詣するだけで大騒ぎだな……

真子:またまたあ……楽しいくせに♪

勝 :はいはい

真子:だって、勝さん、そうじゃなかったら、絶対行かないもん。親
   戚とかそういうこと気にする性格じゃないし

勝 :いや、真子と行ってるんじゃなくて、オレが1人で行ってるだ
   け。隣にたまたまうるさいヤツがいて……

真子:ホント素直じゃないなあ……

勝 :そのネタは読者さんがもう飽きるからマジメな話をしよう。

真子:はーい。ね、今年の日本経済ってどうなるの? 例えば株は?

勝 :下がるかもしれないし、上がるかもしれない。もしかして、横
   ばいかもしれないな。

真子:へえ……って、当たり前じゃん! そんなの、「曇り時々晴れ
   ところにより雨」っていう天気予報みたいだよ!

勝 :だって知らねーよ、そんなの。そんなのわかったら、株で大儲
   けできるだろうが。当たった経済予測なんか見たことないぞ。

真子:そりゃそうだけどさ、そういう開き直った姿勢ってコンサルタ
   ントとしてどうなの?

勝 :オレは、わかることはわかるっていうし、わからないことはわ
   からないって言うんだよ! それが正しい姿勢だろうが!

真子:えー……

勝 :わかる「フリ」をする方がコンサルタントとして間違ってるだ
   ろ? 適当な話をしたらクライアントに迷惑かかるんだからな

真子:それが正論なのかもしれないけど、なんかなあ……

勝 :確かにわからん、で止めるのも無責任だから、長期的な話なら
   わかる。っていうか、もう決まってる未来だからな。

真子:え? 勝さん、未来がわかるの?

勝 :ある一面においては、な。

真子:えー、すっごーい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆未来は、人口を見ればわかる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

真子:じゃあ、勝さんと真子の未来は? 一緒にいるのかな?

勝 :そんな未来は、神様じゃなくってオレたちが決めるんだよ! 
   そのために絵馬書いたんだろうが……

真子:あ、そっか……じゃあ私たち、きっとずっと一緒だね! 私た
   ち次第なんだから!

勝 :さあな

真子:そういうと思った。ね、勝さん、じゃあ何が決まってるの?

勝 :例えば、10年後の20歳の人口。

真子:えーすっごーい! 何でわかるの?

勝 :今10歳の人が20歳になるから、今の10歳の人の数を数え
   ればわかるよ。

真子:えっと……そうか! 10歳の人が10年後に20歳になる!
    って、当たり前じゃないですか!

勝 :で、オマエ知ってるのか? 何人いる?

真子:し、知らない……少子化で減ってそうっていうのはわかるけど

勝 :ちょっと待て、せっかくだからきちんと考えよう。今パソコン
   立ち上げるからな……


勝がノートパソコンを取り出すと、30秒後には画面に人口動態のグ
ラフが出た


勝 :2005年の国勢調査で5歳だった人が118万人いる。その
   子たちが今は10歳だな。

真子:そっか、その人たちが今から10年後に20歳になるんだね。

勝 :大戦争とか大規模な移民開放政策とかがなければ、そうだろう
   な。これは、未来というよりはむしろ「過去」のことだな

真子:確かに! 去年の出生数なんて、今から増やせないからね!

勝 :そうなんだよ。その意味で未来が読める。

真子:な、なあるほどぉ……その人たちが、お酒飲めるようになって
   そーれ・しちりあーのに来てくれるといいなあ

勝 :そうそう、そう考える。ちなみに、2010年に産まれた人、
   つまり出生数は107万人だな。あのな……

真子:わかってます、メモとります! えっと2005年の5歳人口
   が118万人ですよね? 産まれたのは2000年、と……

勝 :そうそう。5年前に0歳、つまり産まれたわけだからな。

真子:で、2010年には107万人だから……え!? 1割近く減
   ってるじゃん。たった10年で!

勝 :そう。このことの意味をオレらははよーく考えた方がいい。

真子:うわあ……

勝 :今年の1月1日に、人口減少がついに10万人突破、ってニュ
   ースが出た。死亡数が出生数を10万人上回ってる。

真子:そうかあ……日本もそんな国なんだね……

www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suikei10/index.html

2010年
出生数:107万人
死亡数:119万人

勝 :今年の景気はわからないけど、今後20年間の傾向ならわかる
   よな。大きな流れとしては。

真子:うん、未来が読めるってそういうことかあ……

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆生産年齢人口の急激な減少
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

真子:じゃあ、20年後は、人口構成が変わってさらに少子高齢化が
   進むってことですね。

勝 :そうそう。わかりやすいから、「生産年齢人口」に注目する。
   15〜64歳の人口だな

真子:はい。お酒が飲めるのは20歳からだから、そーれ・しちりあ
   ーののお客様もそこだよね

勝 :ちょっとデータが古いんだけど、このデータを使ってみてみよ
   う。本当は最新の国勢調査結果を早く見たいが、しょうがない


中小企業白書2006年 http://ow.ly/3AEH7


真子:前の国勢調査って2005年でしたもんね。

勝 :まあでも大きいところは変わらないだろ。するとこんな感じ。


       生産年齢人口  人口に占める割合

1970年: 7157万人  69%
1990年: 8614万人  70%
2010年: 8167万人  64%
2030年: 7094万人  59%


真子:えー! 生産年齢人口って、今から1千万人も減るんだ!

勝 :そうそう。東京の人口分くらいの生産年齢人口が減る。

真子:じゃあ高齢者が増える?

勝 :ああ。総人口の29%が65歳以上と予測されてるな。日本は
   人口の3割がシニア、っていう国になる

真子:ね、この予測、当たりそうですか?

勝 :2010年以降に産まれた人の数については当たるだろ。人口に
   占める割合については、これからの出生率次第。

真子:あ、そっか。

勝 :ちなみに、これ「高位推定」っていうかなり楽観的な数字な。
   現実はもっと少子化が進むだろうな。

真子:うわあ……じゃあ、日本経済はこれから厳しいってこと? 私
   のお給料も?

勝 :経営者の給料なんて、自分で稼ぎ出すんだよ! 会社からもら
   うもんじゃねー。経営者としての自覚なさ過ぎ。

真子:す、すみません……

勝 :経営者に限らず、これからはみんなそうだと思うぞ。いただく
   のは会社からじゃなくてお客様から、だけどな。

真子:で、日本経済は?

勝 :もう昔のような経済成長はありえない。例えば、ヴァリックっ
   ていう複合カフェの中林社長がこう言ってた


「一般には不況と言われているが、今の状態を普通ととらえ、利益を
 拡大しないといけない」

2011-1-12 日経MJ P9 ヴァリック社長 中林氏


真子:ちょっと悲観的なんじゃない?

勝 :いや、むしろ楽観的。今の状態は、10年後から見ると「10
   年前は良かった」になる。生産年齢人口がこんだけ減るんだぞ

真子:そっか……じゃあ日本経済はダメかあ……

勝 :違う。日本経済は「変わる」だけだ。ダメじゃない。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「失われた20年」は本当か?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

真子:そうなの?

勝 :誤解されているんだが、この「失われた20年」にもGDPは
   相当伸びてるぞ。


1990年: 447.4兆円
2009年: 525.2兆円

(GDP:実質暦年 2000年基準)


真子:あれ……? ホントだ。

勝 :みんな事実を知らないで不況だとか言うんだよな。78兆円っ
   て結構すごいぞ。

真子:ど、どれくらい?

勝 :ざっくりだけど、韓国のGDPが大体そんなもんだな。台湾だ
   と2つ分。

真子:え!? そ、そうなの?

勝 :そうそう。日本国内に、韓国1つできたくらいのGDPが20
   年で増えたの。これで日本がダメだなんて、ウソだ。

真子:そうなんだ!

勝 :そう。売れないのは、この新しくできた「韓国」に対応できて
   ないだけ。これで「失われた20年」なんて甘えすぎ

真子:でもさ、みんな不況不況っていうじゃん? あれは?

勝 :2009年の落ち込みは顕著だったからな。−5%を超える落
   ち込みは、手元にある1970年以降のデータでは初めてだ。

真子:じゃあホントに不況だったんだ?

勝 :一時的には、な。ただ、いつの時代にも、不況不況っていう人
   はいる。色々な理由でな。

真子:どんな理由?

勝 :売上低下を責任転嫁したい経営者、不況って騒いだ方が売れる
   マスコミとか、色々いるぞ

真子:じゃあ稼いでる会社もあるんだ?

勝 :そりゃそうだ。国内に韓国規模の市場が産まれたんだからな

真子:そうだよねえ……

勝 :ただな、1企業の経営者としては、マクロの傾向は知っておく
   必要はあるが、気をもんでもしょうがない。

真子:どういうこと?

勝 :だからさっきの中林社長みたいに「こういう状況だとしてどう
   するか」って考えるんだよ。

真子:そうかあ……現状は変えられないから……

勝 :あのな、外交・防衛はともかく、景気についていえば、政治の
   せいというよりはオレらのせいだぞ?

真子:な、なんで?

勝 :あのさ、「不況」とか景気が悪い、ってどういうこと?

真子:GDPが伸びない? 低成長っていうか……

勝 :マクロで見ればそうだけど、オレら企業経営者にとっては?

真子:えっと……利益が下がること?

勝 :その理由は? 利益=売上−費用だよな? 不況下だとモノの
   値段は下がるから、「費用」はむしろ下がるよな?

真子:えっと……そっか、景気が悪いと売上が下がるから

勝 :で、売上が下がるのは政府のせいか?

真子:そ、それは……私たちの責任……

勝 :それなのに、売れないのは景気のせいなのか?

真子:あ!! そうか! 私たちが頑張って売れば、景気がよくなる
   んだ!

勝 :そう。売れないのはオレらが頑張ってないから。で、その売れ
   ない状態を不況っていうだけ。だからオレらが頑張ればいい。

真子:そっかあ! 逆なんだ!

勝 :ああ。売れないのを景気のせいにするのは因果関係が逆転して
   いる。オレらが頑張ってない状態を不況って呼ぶ。

真子:でも、国全体で見れば不況じゃん

勝 :「国」なんてモノは存在しないんだよ。オレらが1人1人集ま
   った集団を国ってまとめて呼ぶだけ

真子:え、じゃあ勝さんは今の政治でいいと思ってるの?

勝 :色々言いたいことはあるが、それとこれとは別。政府は政府の
   すべきことをして、オレらはオレらのすべきことをする。

真子:確かにそーれ・しちりあーのにお客様が来ないのは、政府の責
   任じゃないよね…… 

勝 :当たり前だ。

真子:でもでも、生産年齢人口は減ってるんでしょ? じゃあやっぱ
   り厳しいんじゃないの?

勝 :でもGDP伸びてるんだぞ?

真子:え? それ、どういうこと……? 何かわかんなくなってきた
   よ……

勝 :生産年齢人口は減って、GDPが伸びている。つまり……

真子:つまり……?

今回はここまで! 勝の言いたいことは……おわかりですよね?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●未来の人口構造は既にわかっている。その変化に対応しよう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!を解除するには
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

売れたま!は、以下の3つの配信会社さんから配信されています。

こちらには読者様のアドレスはわかりません。配信会社さんをご確認
の上、以下から解除をご自身にてお手続き下さい


○まぐまぐ
http://www.mag2.com/m/0000111700.html

○melma!
http://www.melma.com/backnumber_92209/

○めろんぱん
http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=010361


ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


**************************************************************
▼今日の日記▲

週末は、私の出身会社のOB/OGでちょっとした食事会。皆さん、
色々な人生を歩まれていらっしゃいます。

久しぶりにお会いした同僚が結構スゴイ人生を歩まれていて、国際結
婚の光と影というか……配偶者選びって人生で大事だなあ、っていう
か……ハーグ条約加盟が日本の民法に与える影響とか……

で、その方がおっしゃっていたことですごく印象に残っているのが、

「その場その場ではベストな決断をしたつもりだったのに、10年た
 ったらこうなっちゃった。その場その場の決断じゃなくて、人生に
 おけるブレない設計図の必要性を痛感しましたよ」

って。すごく響きましたね。人生戦略を持つべき、ってことですね。

人生が計算できるか、って話はありますが、でも計画は必要ですね。

私は独立したかったんですね。そのためには本を出すことが必要で、
本出すためにはメルマガを出して……いう設計図を描いて、実際にそ
の通りになってますから。そのときの記録は今でも残しています。

やっぱり、自分BASiCSやった方がいいですよね。


で、またモンハンネタですが(ドラクエがはやるとドラクエでモンハ
ンがはやるとモンハンネタばっかりで我ながら無節操)、電車で隣に
座った若い女性がモンハンやってました。私はパソコンで仕事しなが
らちらちら見てたのですが、あれは初心者の動きじゃなかったです。
少なくとも前作(2G)からやりこんでる動きでした。後藤真希さん
が実はモンハンフリークというのをカミングアウトしたらしいですし
以外と女性もやってるのかもしれませんね。私は……プレー時間が取
れません……

●今日のiPod Tune:冬のポップソング特集!

新年を迎え、寒い日が続きます……

というわけで、冬のポップソング特集!

一昨日、昨日あたりは大分積雪もあったようですね。

ということで、今日の1曲は……


ハートのイアリング by 松田聖子


1984年11月リリースの聖子さんのヒット曲。当然オリコン1位
ですね。人気が安定期に入っていた頃の曲です。いわゆる「聖子ちゃ
んカット」ではなく、ボーイッシュな感じでした。

聖子さんの歌のテーマって、ブレが無いんですよ。ターゲット設定が
極めて明確で、全く外さない。背後に相当な切れ者がいたんでしょう
ね。全部追ってみればわかりますが、ヒントは「2人称」です。

で、この曲もそのテーマに沿った冬の曲ですね。歌い出しの「雪」が
季語。雪景色を見ながら聴きたい曲♪

**************************************************************
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
 品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
 ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
●メルマガの内容の実行は、読者さんの責任でお願いします。
●自社の売上向上のために使うのは歓迎ですが、このメルマガの内容
 の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<発行者情報>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●発行者:佐藤義典   ●発行頻度:月・木の週2回目標
●感想、質問、実行の結果などは uretama@mpara.com へどうぞ!
http://www.mpara.com(マーケティングパラダイス)
 マーケティングパラダイスはエルパラ(www.Lpara.com)傘下サイト
●購読の登録・解除はまぐまぐ、メルマ!、Macky! の各サイトか、
 http://www.mpara.com/mag.htm (マーケティングパラダイス)で
●バックナンバー抜粋 http://www.mpara.com/backno.htm

マーケティングコンサルティング・研修・セミナーは
ストラテジー&タクティクス株式会社へ
http://www.sandt.co.jp/index.htm

Copyright 2003-2010 Yoshinori Sato

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!提携メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下は、売れたま!独自の基準で厳選している提携メルマガです。

●あなたは一国一城の主!小さな会社を成功させる方法
http://www.mag2.com/m/0000111010.html

お奨め書 「売りこむな!期待をくすぐれ!!」
http://tinyurl.com/4vyk4

●行列のできるお店のためのマーケティング戦略
http://www.mag2.com/m/0000122871.html

●エンジニアがビジネス書を斬る!
http://www.mag2.com/m/0000132223.html

●後悔しないための読書【ビジネス書の本格的書評】
http://www.mag2.com/m/0000125885.html

───────────────────────────────

ご参加希望のメルマガ発行者は売れたま!にご返信ください。

提携メルマガオーナーに声をかけます。提携基準は厳しいので、提携
できるとは限らないこと、あらかじめご了承ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!発行者 佐藤義典 の本 : 合わせて読めば最強!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●最新刊 「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」 
 佐藤義典著 朝日新聞出版

戦略を実行に落とし込み、組織を動かそう!
http://ow.ly/32zKP

─────────< 経営戦略の最高峰 >──────────

●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm

─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────

●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略入門:戦略はここから
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm

●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm

────────< マーケティングの思考法 >────────

●最新刊 「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm

──────< 物語でわかるマーケティング >────────

●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm

●「ドリルを売るには穴を売れ」 佐藤義典著 青春出版社
 マーケティング入門:読みやすい小説
http://www.sandt.co.jp/drill.htm

●「売れる会社のすごい仕組み」 佐藤義典著
 青春出版社
 売れる戦略構築から実行プロセスまでを物語で体感!
http://www.sandt.co.jp/shikumi.htm


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆次号予告:売多真子と勝の初詣 5
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●初詣編、もう少し続きます。現代日本において取るべき戦略とは、
 一体……?


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000111700/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿