アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2011年1月29日土曜日

SEO塾 Vol.121 新宿セミナー無事終了、新大阪セミナー開催 リンク開眼!!

─[PR]─────────────────────────────────
★☆★≪iNEXT × まぐまぐ!≫人気の最新家電が、アタル!!☆★☆

インテータネットに関するアンケートに答えて頂いた方のなかから抽選で
●━『自動掃除機ルンバ』や『エスプレッソマシン』があたる!!!━●
★☆選べる応募賞品は8種類!★☆詳しくはコチラ⇒ http://a.mag2.jp/F9O4
─────────────────────────────────[PR]─



╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
◆◇◆◇◆ SEOアクセスアップSEM オーダーアップSEO塾 ◆◇◆◇◆
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
第 121 号 2011-01-29発行


# SEO塾のメルマガは、 SEO塾の塾生やセミナー受講者、SEO塾のファンに向けた
# 公式メールマガジンです
# このメルマガだけで発信する、オリジナルのSEO情報が盛りだくさんです


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
◆ 今号のトピック
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

◆新宿セミナー終了 新大阪セミナー開催決定!
◆Googleに効くリンク


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
◆ SEO塾 / (株)アルゴリズム プレスリリース
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

東京新宿セミナー、終了

受講者のみなさん、ありがとうございました。

関西でもいよいよ、2月25日(金)にセミナーを開催します。

場所は"新大阪"駅近く
時間は13:00から17:30、間に休憩を入れて"4時間"です。


詳細が決まり次第、このメルマガやブログなどで募集告知します。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
◆Googleのアルゴリズムとペナルティ
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

1月25日のセミナーは、 目玉のはずのケーススタディや「SEO問診 / ホームペー
ジ添削」が尻切れになって済みませんでした。


とはいうものの、ケーススタディの弊社管理サイト事例、そのキーワード

seo
seoブログ
seoマニュアル
seoテンプレート

などで、セミナー直後から順位に大きな進展が見られます。

セミナー前に検索して順位をチェックしている受講者の方は、 もう一度、 キー
ワード検索してみてください。


ということで、 目の肥えた関西のSEO塾ファンのみなさんにも、セミナーでお伝
えしたいと切に願う次第です。


内容も時間も、前代未聞のハイボルテージです!

・Googleのクラスタリング・アルゴリズム
─────────────────────────────────────

Yahoo! 検索がGoogleエンジンを搭載しましたので、 日本のネットビジネスのお
客さんは、Yahoo! 経由であることに変わりはありませんが、SEOはGoogleを対象
としなければなりません。


そのGoogleで、かなり鬱陶しいのが

ドメイン(サブドメインを含む)のクラスタリングです。


簡単には、通常は1ドメインで2ページまでしか、同一キーワードで表示しない

しかも、SEOを少しでもやり込むと、1ページだけ表示して、他のページは異様に
落とす、といった代物です。


このため、 Yahoo! 検索を中心に、ECサイトの"帝國"をつくるには、複数ドメイ
ンの複数ページを植民地経営しなければなりません。

・Googleに効くリンク
─────────────────────────────────────

リンク1本だけで、上位表示はできませんが、

nofollowを含む、Googleに効くリンクを、かなり解明してきました。


おそらく

都市伝説のような 「ナチュラル・リンク」 といったレガシーな表現よりも、
「ソーシャル・リンク」 とでも言うべき新しいWebページの関係を意識した方が
いいでしょう。

あるいは下に述べる意味では、「リーズナブル・リンク」が相応しいかもしれま
せん…

今一度、複雑ネットワークをちょこっとでも触れておいてください。


GoogleのPageRankは、その複雑ネットワークの「ランダム・ウォーク」「ランダ
ム・サーファー」理論の応用です。


そして、 最近のGoogleのリンク評価やペナルティは、あるアメリカのSEOエキス
パートが言うような「リーズナブル・サーファー」が組み入れられているようで
す。


ランダムとは適当、リーズナブルとは理由ある


たとえば、 SNSや有力ドメインからの、nofollow付きリンクも評価することにな
るわけです。


また検証の結果、コンテンツからのリンクではなく、サイドバーからのリンクの
方がよい場合があります。


そして、PageRankは今もGoogleの中心で、リンクの質と量を評価しているわけで
すが、 さらにリンク関係の濃淡というか、 同じ複雑ネットワークであるSNSの
ソーシャルグラフ的な趣向を取り入れているというか…

今回の新大阪セミナーでは、その理論と実践を開示いたします。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
◆ブログから
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

AppleのCEO スティーブ・ジョブズが病気療養に入りましたが、 そのお蔭で株価
は急落。

しかし、iPhoneやiPadはよく売れているようです。

・Appleの繁栄とMSの停滞
─────────────────────────────────────

・Microsoft(MSFT)の2010年10-12月期の決算 株価・時価総額
http://www.seojukublog.jp/supplement/20110128112243.html


なお、いかにイノベーションが見られないとはいえ、腐っても鯛
MSは、超大企業です。


売上を更新し続けているのは、驚異でしょう。

・市場という組織、会社という組織
─────────────────────────────────────

・群れのルール 群衆の叡智を賢く活用する方法: ピーター・ミラー
http://www.algorism.jp/review/20110123163721.html


さて、"SEO塾"としては「SEO」しか、狙いのキーワードの上位表示しか、期待さ
れないのかもしれませんが、


何のための検索エンジン対策か?


そもそも、 明日何が起こるか分からない「不確実性」は、"自営業のおっちゃん"
にも、大企業の経営陣にも、襲いかかってきます。


また、エンタープライズでもスモールビジネスでも、顧客の棲む市場は、それな
りの人のかたまり、組織です。


生物も、そして物質も、ネットワークの中にあり、そして個とは違って組織では、
特有の動きをするわけです。

隣接する他からの影響を受けるということです。

隣だけでなく、隣の隣と、ずっと続きます。
ですから、現象はとてつもなく大きくなると。


上記のような本も、どうでもいい蘊蓄ではなく、賢く市場を切り開いていくビジ
ネスの指南となります。


それに、私の本業でも、インテリジェンスのレベルアップにつながります。

単なるデータがインフォメーション、有用な情報がインテリジェンスです。

http://booklog.jp/users/algorism

ここに、最近の書庫をつくっています。

タグは、「不確実性」と「複雑ネットワーク」ともろもろ(笑


また、ツイートできる仕組みですので、著者ご本人からも

http://twitter.com/#!/makoto_naruke/status/29151255704109056

とにかく、小説やハウツー本ばかりではなく、凄い本を読みましょう。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

◆ 編集後記

新宿セミナーをはさんで十日ほど、最悪のコンディションでした。

体調が悪いと、右耳の耳鳴りが強烈で、今もセミの大合唱です(笑


ようやく今日あたりから、頭だけはすっきりしはじめました。

話はかわりますが、お気づきのように、メジャーキーワードではGoogleもリンク
が最終兵器です。

しかもバックリンク量産はリスキーです。


そして同業者やSEO通でも、Googleのアルゴリズムとペナルティに肉迫した者と、
あいかわらずへたれのリンクを打ち込んでいる者と、二極分化してきましたね。


カルトっぽく言えば、「最後の審判」がはじまっています。


Yahoo!でハブられたサイトも悪あがきをしているようですが(笑


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

◆ SEO塾関連サイト

・SEO塾
http://www.algorism.co.jp/
・SEO塾ブログ
http://www.seojukublog.jp/
・社長ブログ
http://www.algorism.jp/


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
◆ 注意事項
このメールマガジンは、上位表示を絶対に保障するものではありません。
よく読み、よく理解し、よく実践してください。
SEO はあくまでも自己責任でお願いします。

このメールマガジンの全文または一部を、発行者の許可なくブログその他に、
転載することを禁止します。


┼───────────────────────────────────┼
■ メールマガジンの登録・解除
http://www.algorism.co.jp/magazine/
■ SEO塾
http://www.algorism.co.jp/
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋


◎SEOアクセスアップSEMオーダーアップSEO塾
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000114916/index.html


━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★★★★★★★★★★★アウトレット価格で広告販売中★★★
まぐまぐ!の広告は選べる117種、9,660円より!
お問い合わせはこちら⇒ http://a.mag2.jp/iIks
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが?生活情報ジャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●これからの「稼ぎ」の仕組みをつくろう
http://www.mag2.com/w/0000265668.html 日刊
『これからの「稼ぎ」の仕組みをつくろう』の著者 関口智弘の公式メールマガジ
ンです。お金ゼロ、友達ゼロ、仕事はいつもクビ。
そんな僕がわずか2年で年商2億円企業をたった1人で作り上げた秘密を公開しま
す!"自分"をあきらめないでください。
僕ならあなたを"成幸"に導くことが出来ます!

★発行者webもご覧ください↓
http://joyscript.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━

0 件のコメント:

コメントを投稿