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2010年9月29日水曜日

Google AdSense ニュースレター: 2010/9/29

Google AdSense logo

サイト運営者様

いつも Google AdSense をご活用いただきありがとうございます。
2010 年 9 月のニュースレターでは、以下のトピックスをご紹介いたします。

トピックス
Google Analytics オンデマンドセミナーのご案内
DFP スタンダード 導入事例 のご紹介
AdSense 最適化のヒント: 年末商戦に向けた収益アップのアドバイス
広告フォーマットレイアウト変更の活用
AdSense オンライン ヘルプアンケートご協力のお願い
ヘルプ センターの 「よくある質問」 記事が変わりました
日本語版 公式ブログ 更新情報
 - Inside AdSense
 - Webmaster Central
 - Google Analytics
 - Inside AdWords

メール サービスの新しい購読カテゴリへのご登録をお勧めします


Google Analytics オンデマンドセミナーのご案内


Google のアクセス解析ツール Google Analytics はすでにご利用いただいてますでしょうか?

サイトのパフォーマンスを改善するには、様々なデータを分析、検証し、現在の状況を正しく把握することが重要です。
Google Analytics は、AdSense アカウントと統合することで、サイトのアクセス解析データと AdSense の収益のデータを結合してみることができます。

この度、なかなか日程が合わず、オンラインセミナーにご参加いただけなかったサイト運営者様のご要望にお応えし、いつでもご覧いただけるオンデマンドセミナーをご用意いたしました。
(オンデマンドセミナーは Internet Explorer または Firefox でご覧ください)。

第 1 部と第 2 部に分かれており、第 1 部は「アカウントの作成と設定の方法」について、第 2 部では「基本的なレポートの見方とデータのカスタマイズについて」解説しております。

Google Analytics のご利用方法の詳細は、 Inside AdSense で 5 回に渡りご紹介いたしました下記の AdSense ユーザー向け Analytics 講座とあわせてご覧ください。

第 1 回レポート画面の見方
第 2 回ユーザーの特性を知るには
第 3 回人気のページ/改善すべきページを知るにはパート 1
第 3 回人気のページ/改善すべきページを知るにはパート 2
第 4 回ユーザーの流れを知るには


DFP スタンダード 導入事例 のご紹介


このたび、成功事例ページ新しい事例を追加いたしました。

今回ご協力いただきましたのは、四国地方の香川県エリアを中心として発行されている 総合ニュースサイト「shikoku news」を運営されている株式会社四国新聞社様です。2010 年 5 月末に提供開始となった DFP スタンダードをいち早く取り入れ、広告枠を完全マネタイズし、収益向上を実現されました。

ぜひ皆様のサイト運営のご参考にお役立てください。


AdSense 最適化のヒント: 年末商戦に向けた収益アップのアドバイス


クリスマスやお正月はまだまだ先のことのようですが、この時期の年末商戦を有効に活用するには今から備えておく必要があります。

毎年この時期、AdWords 広告主様はプレースメント ターゲットを利用して、特にショッピング、旅行、シーズン イベントに適したサイトに多大な広告を出稿されます。
これは、広告主様がある特定のウェブサイトや特定の広告枠に限定して広告を出稿することができる機能で、サイト運営者様にとってメリットの大きい収入源になります。プレースメント ターゲット向けに 広告の位置や広告ユニットを最適化することで、このチャンスを生かすことができます。

一般に、このタイプのキャンペーンを利用する広告主様は認知度の向上を目標としているため、注目度の高い掲載位置やリッチメディアが掲載可能な広告ユニットに人気が集まります。

このような広告主様にアピールするため、スクロールせずに見える位置に広告ユニットを用意し、幅広の広告フォーマットを掲載されることをお勧めいたします。(特にレクタングル (大) (336x280) やレクタングル (中) (300x250)、ワイドスカイスクレイパー(160x600)がお勧めです。広告フォーマットの詳細はこちらをご確認ください)。

また、広告ユニットを「テキスト広告およびイメージ広告」に設定いただくことで、収益性の高いイメージ広告や動画広告等、多種多様な広告を掲載することができます。これにより広告在庫が一段と豊富になり広告オークションがより活性化し、クリック単価が大幅に向上します。

たくさんの広告主様からプレースメント ターゲットをしてもらうには、広告掲載のターゲット設定としてカスタムチャネルを使用することが重要です。
なお、カスタムチャネルの説明文には、サイト情報やユーザー属性などの説明を明記しましょう。(例:「アド子のハワイ情報ブログ」のレクタングル (大) に表示されます。ユーザーはハワイに関心の高い20代-30代の女性で、月間 PV 100万 以上のサイトです 等、広告主様へのアピールを記入します。)


広告フォーマットレイアウト変更の活用


先日、Inside AdSense でもご紹介いたしましたとおり、一部の広告フォーマットのレイアウトが新しくなりました。対象のフォーマットは、レクタングル (大) (336x280) とビッグバナー (728x90) です。
(新しいフォーマットへの切り替えを段階的に進めていく中で、皆様からのフィードバック、さらに新しいフォーマットの効果を検証いたしました結果、レクタングル (中) (300x250)は、以前のフォーマットのものを継続することとしました)。

この変更によりテキスト広告がより読みやすくなったことで、これらの広告フォーマットで一層の収益性の向上が見込めます。

まだこれらのフォーマットをご利用でない方は、この機会に効果を試してみましょう。


AdSense オンライン ヘルプアンケートご協力のお願い


AdSense Online チームでは 2010 年 10 月 5 日 (火) までの期間、オンライン ヘルプ(ヘルプ センター、公式ブログ、ヘルプフォーラム)をはじめ、サポート全般の品質向上のためのアンケートを実施しています。アンケートは 5~10 分ほどで終わります。
この機会に AdSense をご利用の皆様の声をぜひお聞かせください


ヘルプ センターの 「よくある質問」 記事が変わりました


ヘルプ センター左タブの 「よくある質問」 ページが、ユーザー様からのフィードバックから、よりナビゲーションしやすく、必要な情報を見つけやすくするために以下のように改訂されました。

よくある質問ページに関しては、定期的にお客様がよくご利用になるページを中心に内容をアップデートしておりますので、ぜひご参照ください。


公式ブログ 日本語版 更新情報


Inside AdSense
新しいフォーマットを活用しましょう

数分で可能なアカウント向上のヒント: メール設定をご確認ください。

カテゴリ フィルタが日本語で利用可能になりました

Webmaster Central
検索エンジン最適化 ( SEO ) スターターガイドを更新しました

サイトの所有権の確認に、Google Analytics のトラッキングコードが利用可能になりました

クロール エラーの急増をお知らせする、ウェブマスターツールの新機能について

良質なリンクを得るには

Google Analytics
Google Analytics 認定パートナー - 株式会社 ミツエーリンクスのご紹介

自動アラートとカスタムアラートの使用方法

Inside AdWords
事例紹介 - Web共有を重視、ROIを改善・売上拡大~「うわさのリボンブラ体操」話題拡散に隠れた緻密なコミュニケーション設計~「株式会社ワコール」

Google インスタント検索 - 検索の新機能が登場

Google AdSense が mixi PC サイトにも導入されました


メール サービスの新しい購読カテゴリへのご登録をお勧めします


AdSense からサイト運営者の皆さまへお送りする様々なメール サービスの購読カテゴリが増えました。

[個別の提案や成果向上のヒント] をチェックすると、AdSense チームのノウハウが凝縮された収益を高めるためのアドバイスなどを受け取ることができます。

[特別優待] をチェックすると、AdSense のキャンペーン、イベント、無料サービスに関するニュースを受け取ることができます。

これらのメール配信を希望される方は、[アカウント情報] の [言語と連絡先の設定] セクション(AdSense へのログインが必要です)にアクセスし、[編集] から [メール設定] の各チェックボックスをオンにして、[変更を保存] をクリックしてください。

今後とも Google AdSense をよろしくお願いいたします。

Google AdSense チーム


メール サービスの設定: このメールは、不定期に配信される AdSense ニュースレターの受け取りを希望された方にお送りしています。今後、このメールを希望されない場合は [アカウント情報] の [言語と連絡先の設定] セクションにアクセスし、[編集] から [メール設定] の [ニュースレター] チェックボックスをオフにして、[変更を保存] をクリックしてください。
*なおこのメールは送信専用メールアドレスより自動発信されております。本メールの返信としてご質問、ご依頼をいただいてもお答えすることができませんので、あらかじめご了承ください。
発行: グーグル株式会社
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http://www.google.co.jp/corporate/index.html
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