アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2010年8月7日土曜日

SEO塾 Vol.92 ヤフーとグーグルの提携 今後のSEOのシナリオ

─[PR]─────────────────────────────────
人気店のクーポンチケットが期間限定で50%OFFで買える!
京焼肉コースと飲み放題6,800円が3,400円で食べれるチケット販売中!

KAUPON東京(お肉祭り開催中!) ⇒ http://a.mag2.jp/ydxy
KAUPON大阪(フォアグラと黒トリュフ!) ⇒ http://a.mag2.jp/ydxF
─────────────────────────────────[PR]─



╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
◆◇◆◇◆ SEOアクセスアップSEM オーダーアップSEO塾 ◆◇◆◇◆
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
第 92 号 2010-08-07発行


# SEO塾のメルマガは、 SEO塾の塾生やセミナー受講者、SEO塾のファンに向けた
# 公式メールマガジンです。
# このメルマガをご覧なっている方で、 これからも絶対にSEO塾の塾生にはなら
# ないと決めている人、SEO塾に反感をお持ちの人は、残念ながら(というかぜひ
# とも)登録を解除してください。

■SEO塾は、コンサルティングとセルフSEO、セミナーも
▼コンサルティング:
http://www.algorism.co.jp/system/consulting.html
▼マニュアル:http://www.algorism.co.jp/system/manual.html

▼セミナー:http://www.algorism.co.jp/seminar/

▼テンプレート:http://www.seojuku.jp/

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
◆ 今号のトピック
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

◆ヤフーとグーグルの提携


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
◆ SEO塾/アルゴリズム社 プレスリリース
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

Yahoo!がGoogleと提携しました。

大どんでん返しですね!


先週は、この大事なときにメルマガ発行も飛びましたが、ご想像のとおり、風雲
急を告げまして、 シンクロナイズド スイミングのように、水面下でバタバタし
ている次第です。


正規の業務が大忙しで、なかなか、メルマガやブログでの情報発信まで時間が取
れないということです(泣

コンサルティング系塾生の皆さんは、いかにYahoo! のダメージを最小限にして、
Google仕様にSEOをリフォームするか、ご相談ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
◆Yahoo!とGoogleの提携について
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

Yahoo! の、 ウェブ、画像、動画、モバイルの検索が、Googleの検索エンジンを
使うと発表されました。

また、リスティング広告のエンジンも、AdWordsを採用すると。


さて、順不同に思いつくまま、良くなること、悪くなることなど、リストアップ
してみます。

・Yahoo!ダウンペナルティからの解放
─────────────────────────────────────

Yahoo!の得体の知れない懲罰から逃れることができるでしょう。

ただ、競合も解放されるということです。

・SEOはGoogleで一本化
─────────────────────────────────────

Yahoo!向けに、特別なSEOをやらなくて済むようになるでしょう。

ただ、 競合もGoogle対策に必死にのめり込んできますから、 同じゲームを同じ
ルールで戦うことになり、順位闘争が激化するということです。

・キーワード書き込みよりもリンク張り込み
─────────────────────────────────────

もはや、 キーワード記述という白兵戦から、リンク量産という空中戦へ、SEO戦
争も近代化されるでしょう。

Googleに効くのは、リンクであることは間違いありませんが、リンクであれば何
でもいい! というわけでもありません。

ただ、知る人ぞ知る、Googleはリンクの達人、いやリンクの目利きですから、有
象無象の「カスページ」からの「クソリンク」は、ごみ箱にポイされちゃいます。

・"有料リンク"で商売繁盛
─────────────────────────────────────

私の周りの、特に意欲的な中小企業の社長が、よく"有料リンク"を買っている
んですねぇ…

もちろん、私が売っているわけではありません。

あの電話営業の、超大手企業がもの凄いです。


そういった社長さんの傾向と対策から、やはり、先物取引のごとく

「社長、大変でーす。ヤフーがグーグルに変わります!」
「もう、リンクですよ。リンクしかないです。」
「今買っとかないと、ライバルが先にどんどん買っちゃいますよ!」

という時代がやって来ますね。必ず!


ただ、商売繁盛なのは、リンクを買った方か売った方か?

もちろん、このメルマガの読者の皆さんはおわかりですよね?

・Yahoo!でいいこと、Googleでいいこと
─────────────────────────────────────

Yahoo! で 「できちゃった上位表示!」は言わずもがな、Googleで「アルゴリズ
ムが分かったつもりちゃん」も、落とし穴が待っています。


勇み足で、 Google対策にのめり込むと、Yahoo! ダウンペナルティが襲いかかり
ます。

また、Yahoo!での勝ちパターンは、ほとんどがGoogleでは通用しません。


本当は、数をこなせば、頭を使い、体を動かして、数千サイトの数万キーワード
と付き合えば、おのずと体得できるのですが、今から経験を積むべきでしょうか?

・Googleの未知のペナルティ
─────────────────────────────────────

それなりのトレーダー、あるいは経済に関心がある方なら、ブラック・スワンを
ご存じでしょう。

・ブラック・スワン─不確実性とリスクの本質: ナシーム・ニコラス・タレブ
http://xn--seo-rt7e.com/books/20091128175731.html


日本国中のECサイトやアフィリエイト、業者が、これでもかっ! とGoogle SEO
をやるのですから、英語圏だけで発動しているスパムフィルターもかま首をもた
げてくるでしょう。

それどころか、Yahoo! JAPANの要望によって、ブラックハットは徹底的に殲滅さ
れるかもしれません。


そういう意味では、 今現在のGoogleアルゴリズムを知り尽くした気でいると、
ちゃぶ台返しが待っているかもしれませんよ。

・Yahoo! JAPANの独自SERP(検索結果)
─────────────────────────────────────

Yahoo!も、独自性を発揮するでしょう。

アメリカYSTとは違った日本独自アルゴリズム、というほどではないでしょうが、
Googleそのまんま、とは限りません。

いや、そうしたくないでしょうね。


ということで、 相変わらず、Yahoo! の独自検索結果の表示という、いやーな事
態もありうるということです。

・Microsoftの訴えが認められる
─────────────────────────────────────

成毛眞さんが顕在なら、こんな不細工なことにはならなかったでしょうが…

アメリカのIT関連企業は、今回の日本の公正取引委員会の判断に、それっ日本で
提携、M&Aやっちゃいな、ということのようです。


それはともかく、政治も行政も、この国はまともではありませんから、万が一の、
MSの横やりがぶち抜かれる可能性もゼロではないでしょう。


つまり、Yahoo!とGoogleの提携が破談になるということです。


そうなると、先は読めませんね。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

◆ 編集後記

ようやく、ヒマを見つけてメルマガ発行です。


まだまだ、やることはたくさんあります。


それでは、失礼いたします。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

◆ SEO塾関連サイト
・SEO塾
http://www.algorism.co.jp/
・SEO塾テンプレート×WordPressテーマ
http://www.seojuku.jp/
・SEO塾テンプレート博物誌
http://www.seotemplate.jp/
・社長ブログ
http://www.algorism.jp/
・SEO塾ブログ
http://www.seojukublog.jp/

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
◆ 免責事項
このメールマガジンは、上位表示を絶対に保障するものではありません。
よく読み、よく理解し、よく実践してください。
SEO はあくまでも自己責任でお願いします。
┼───────────────────────────────────┼
■ メールマガジンの登録・解除
http://www.algorism.co.jp/magazine/
■ SEO塾
http://www.algorism.co.jp/
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋


◎SEOアクセスアップSEMオーダーアップSEO塾
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000114916/index.html


━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ★現金30,000円が、毎月1名様に当たる★
あなたのガソリン代はもっともっと安くなります。詳しくは↓をチェック
    ガソリン代の節約術を公開中!⇒ http://a.mag2.jp/yfc
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが?ビジネス・キャリアの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●石田レポート 年収1億!稼ぎの構造
http://www.mag2.com/w/0000138888.html ほぼ 週刊
<常識>という監獄から自身を解き放つこと。<複数の顔>を持ち、様々な<力の
線>を描くこと。ミリオネアに王道はない。東京赤坂に居を構え、海外旅行三昧、
ゴルフ三昧の生活を送りながらも、年に数億を稼ぎ出す、スリリングな
<知の戯れ>にあなたをご招待。

★発行者webもご覧ください↓
http://www.maiei.net/mag/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━

0 件のコメント:

コメントを投稿