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2010年5月7日金曜日

売れたま!戦略編Vol.136 2010/05/06 カスタマイズのたい焼き器:BtoBの密着軸戦略

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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.136 2010/05/06
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 ■■_カスタマイズのたい焼き器:BtoBの密着軸戦略編_■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●BtoBでも「密着軸戦略」が通用するのはBtoCと同じ!

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◆電気たい焼き器の受注が好調
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●電気で焼けるたい焼き器が「たい焼き屋さん」に人気!

最近、たい焼きが再びブームになっているようです。私が行くスーパ
ーでも、たい焼きコーナーに行列ができています。

たい焼きを作るには、もちろん業務用たい焼き器が必要です。こんな
業務用たい焼き器に人気が集まっているようです……。


-----------------------< 記事要約 >-----------------------

○厨房機器メーカーのタニコーは、たい焼き器では後発だが、受注を
 順調に伸ばしている。


○従来のたい焼きはガスの火で焼くのが一般的だが、火力が強く焼き
 ムラができやすいのが欠点。これがたい焼きを慣れない人には難し
 い作業にしていた。


○タニコーの「電気たい焼き器」は、電気を熱源に使うため、面倒な
 作業なしに焼きムラを防げる。鉄板に細い熱線を張り巡らせた独自
 構造で全体の温度を一定にしやすい。


○ガスよりも温度が安定しているため、焼成時間は普及品より2〜3
 割短い。参考価格は2連式87万5000円、3連式100万円。


2010/03/03, 日経MJ(流通新聞), 15ページ

-----------------------< 記事要約 >-----------------------


3連式で100万円、そんなものかな、と思って業務用のたい焼き器
の価格をネットで調べてみると、なんと3連で20万円程度で買える
んですね!

ネット販売は低価格にできるのかもしれませんし、アフターサービス
や取り付けサービスなどが違うのかもしれません。それにしても20
万円と100万円! これだけの差があっても売れるのは……

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◆BtoBのベネフィット
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●強み=差別化された価値

マーケティングで最も重要なのは、ベネフィット、すなわち「お客様
にとっての価値」という概念です。


そして、その「価値」の「競合との差」が「強み」になります。

「強み」とは、対競合の「価値の差」です。

記事から見る限り、電気たい焼き器の「強み」は2つありそうです。


1)早く焼ける:普及品より2〜3割短い

2)焼きムラが少ない


これだと、また「機能・性能」のレベルで、「価値」になっていませ
んね。この価値は何でしょう??

●BtoBのベネフィット

BtoBの場合は、「利益向上」が大きな「価値」の1つでしょう。

利益=売上−費用

ですね。売上を上げるか、費用が下がるか、です。

●「生産性」では具体性がない

BtoBのビジネスで、「御社商品のベネフィットは何ですか?」と
訊ねると、非常に高い確率で「お客様の生産性を上げます」というお
答えが返ってきます。

「お客様の生産性を上げる」ことは確かに良いことです。電気たい焼
き器も言ってみれば「たい焼き屋さんの生産性を上げる」ことが強み
ですよね。

しかし、「生産性」ではまるで具体性がありません。

「生産性」が、どのように「利益」につながるのか、それを具体的に
提示してあげる必要があります。

●BtoBのベネフィットは、CF/PL/BSへのインパクト

結論を言うと、BtoBの場合の「ベネフィット」は、お客様(法人
ですね)の財務諸表のどの部分に(プラスの)影響を与えるのか、を
提示することです。

CF(キャッシュフローステートメント)、PL(損益計算書)、
BS(バランスシート)、などのどの項目がどう良くなるのか、まで
「具体的」に提示するのです。そこまでできて、始めて「生産性」と
言えます。


その意味で、たい焼き器の2つの強みを見ていくと……


早く焼けると……
・行列ができても、機会損失が減る:単純に2割早く焼ければ、2割
 の売上アップになる
・お客様をお待たせしない→満足度向上→リピート向上


焼きムラが少ないと……
・不良商品が減る→損失減少
・スキル・経験がそれほど無くてもできる→人件費低減
・品質向上→満足度向上→リピート向上


若干強引な部分もありますが(笑)、これならPLのどこにインパク
トがあるのかわかりますよね。


100万円のたい焼き器は、20万円のたい焼き器よりもイニシャル
の投資が大きいですが、ランニングの「損が少ない」などの費用低減
メリットで補えるのかもしれません。このあたりはあくまで部外者の
推測ですので、もし詳しい方がいらっしゃったらご教授いただければ
嬉しいです。


BtoCのベネフィットと見え方は違いますが、BtoBでも、「お
客様にとっての価値を売る」というベネフィットの考え方は全く同じ
なのです。

ということで、これで十分1本の売れたま!にできるんですが(笑)
今回はもう1つテーマがあります。

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◆復習:3つの差別化軸
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●復習:3つの差別化軸

売れたま!でも何度となく紹介している3つの差別化軸。差別化戦略
は大きく分けて3つしかありません。

1)手軽軸:早い、安い、便利
2)商品軸:商品・サービスが良い
3)密着軸:個別具体的ニーズに応える

となります。


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◆BtoBの密着軸
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●密着軸のたい焼き器

今回の電気たい焼き器は、実は……

-----------------------< 記事要約 >-----------------------

○当初発売した機器の鉄板の種類は1パターンのみ。しかしたい焼き
 店のオーナーは個性にこだわる傾向が強いため、たいの厚さ、耳の
 位置、うろこの数などが異なる基本パターンを5つに増加。さらに
 カスタマイズを求める場合は工場で直接要望を聞いて設計する。
 「顧客の要望を最大限実現するようにする」(同社)姿勢が同社の
 知名度を急速に高める要因となった。実際に、カスタマイズ品が圧
 倒的に多い。


○厨房全体の提案ができるのもタニコーの強み。たい焼き器メーカー
 には中小が多いが、同社はフライヤーなど幅広い製品を扱う。「た
 い焼き器の真下に冷蔵庫を設置する人にも対応できる」(同社)な
 どの提案ができる。

2010/03/03, 日経MJ(流通新聞), 15ページ

-----------------------< 記事要約 >-----------------------

これはもう典型的な、「密着軸」ですよね。


密着軸は「個別の」ニーズに応える、ということです。手軽軸も商品
軸も顧客ニーズには応えますが、応え方が違います。密着軸は、あく
まで「個別」のニーズに応えることです。

その典型的な手法が「カスタマイズ」なんですね。

1つめは、「たい焼き」のカスタマイズですね。厚さ、耳の位置、う
ろこの数に対するオーナーさんの「個別」のこだわりに応えているわ
けです。

「こだわるべきところがもっと別にあるのでは?」というツッコミが
全国から聞こえてくるようではありますが(笑)。そもそも「たい」
でなくてもいいわけですから。「パンダ焼き」なんてどうですかね?
ディズニーランドで「ミッキー焼き」なんてやったら、300円でも
行列できそうです(「たい焼き器」ではなくなりますけど)。

もう1つの「カスタマイズ」は、「厨房に合わせた提案」ですね。た
い焼き設備の「個別」の事情に合わせて、冷蔵庫などの「個別」の提
案ができるわけです。

●差別化された価値+密着軸

これなら、20万円強のたい焼き器に対して、100万円のたい焼き
器が競争できるのもわかるように思います。

先の「ベネフィット」と、それに加えて、自分にあった「カスタマイ
ズ」ができる、という合わせ技の「価値」で人気を呼んでいるのでし
ょう。

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◆BtoBでもBtoCでも本質は同じ
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●BtoB、BtoCと分ける意味は無い

ここまで見てきたように、BtoBでも、「ベネフィット」や「3つ
の差別化軸」の使い方は全く同じです。

もし100万円のたい焼き器は20万円のたい焼き器よりも初期投資
は大きいがランニング費用の低さで補える、ということなら、
BtoCの「電気代が安い冷蔵庫」と同じロジックですよね。


密着軸のカスタマイズも、BtoCの場合

・スタバ:ミルク、温度などの個別オーダー
・紳士服:オーダーメイド
・美容院:顧客の個別の好みに合わせたヘアカット、カラー

などになりますね。BtoBだと「生産財」をカスタマイズするよう
なことになります。たい焼き器は典型的な「生産財」です。


BtoBマーケティングというと特別な感じはしますが、売れたま!
理論(BASiCS、差別化軸、マニアトラップ、などなど)は、
BtoC同様にあてはまります。

むしろ、BtoBだからあてはまらない、と思われているような場合
こそ、競合がやらないので効果的ですね。


BtoBのアナタも頑張ってくださいね!

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◆今日のまとめ
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●BtoBでも「ベネフィット」「3つの差別化軸」などの考え方は
 BtoC同様にあてはまる。BtoCの手法を活用しよう!


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▼今日の日記▲

GWに、2年ぶりくらい?に実家に「帰省」しました……と言っても
実家は23区内ですのですぐなんですが、両親とも1年以上会ってな
かったんです……近くにいるとかえって会わないものですね。

で……実家のすぐ近く(300mくらい)に高速の入り口ができてい
てびっくり! 自宅も高速からすぐなので、すごく速くなりました。
実家のすぐ近くには某私鉄の駅も最近開通しました。両方とも、私が
実家にいるときにできていればよかったのに……

家族ですき焼きにしたんですが、それが……みんな好みが違うという
ので、「父用」「弟用」「私用」に味を「カスタマイズ」。自分の分
は自分で味付けしました(笑)。母親にしてみると「どうせみんな文
句言うんだから自分で勝手に作れ」ってことなんでしょうね。とって
も合理的(笑)。私、すき焼きに砂糖を入れるのが許せないんですよ
ね……だって、ご飯に砂糖かけるのだってイヤですよね? 肉に砂糖
かけて食べるなんて……というと関西方面からすごいツッコミが来そ
うですけど、「好み」ということでご勘弁くださいね。

●お気に入りのつぶやき@twitter

ここは、私がTwitterで不定期につぶやいているBASiCS関連の
つぶやきを紹介するコーナーです。

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2010-05-03

顧客はメッセージを選び、メッセージは顧客を選ぶ。「安いよ」と言
うメッセージで引きつけた顧客は、「もっと安いよ」という競合に流
れる。「これはうちにしか無い価値だよ」というメッセージで引きつ
けた顧客は、そのメッセージが真実である限り、自社に留まる

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私のtwitterアカウントは @uretama です。
#uretamaでつぶやいていただければ、私も拝読します。

#uretamaは、「売れたま!コミュニティ」のようになっています。全
てにご返事ができるわけではありませんが、気軽にご参加を!

●今日のiPod Tune:春のチャンス&チェンジ

今日は春というか夏日でしたが、5月なのでまだ続きます。

春と言えば、芽吹きの季節! 色々と環境が変わることも多いと思い
ます。そんなときは「チェンジ」の「チャンス」。

ということで、「春のチャンス&チェンジ」特集!

今日の曲は……


○In Another Place And Time by Donna Summer


1989年、Donna Summerのアルバム「Another Place and Time」の
タイトルとなった曲。このアルバムも好きな1枚でした。全曲、当時
人気絶頂のSAW(Stock/Aiken/Watermen)のプロデュース。

この曲、日本とオーストラリアでしかシングルカットされてないんで
すよね。切ないラブバラードです。直訳すると「もう1つの場所と時
間で」ですが、要は、別の世界で会えたら愛し合えたのにね、のよう
な歌詞です。しかも、振られた歌じゃなくて、振った歌なんです……

それはともかく、春はPlaceもTimeも変わるとき。生まれ変
われる良い機会! In Another Place and Timeに頑張っていきまし
ょう!

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