アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2010年1月7日木曜日

売れたま!特別編Vol.070 2010/01/07 新春特別号:ボロが教える戦略BASiCS 1

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.070 2010/01/07
購読者:21,105 (まぐまぐ:15,460 メルマ!:671 めろんぱん:4,974)

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ■■■_新春特別号:ボロが教える戦略BASiCS 1_■■■
 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●迷ったら顧客に戻ろう! カギは顧客セグメンテーション


┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!

┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆新春特別講義 ボロが教える戦略BASiCS 〜 白ネコ 外伝
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
年末年始特別号では、カリスマコンサルタント、売多勝氏の「人生に
戦略BASiCSを使おう」特別講義でした。

新春特別号では、希代の戦略家の「化身」にご登場いただきます。売
れたま!初登場(だと思います)! 今回は、人間ではなく「ネコ」
の先生です。

そう! 「白いネコは何をくれた?」のメンター、白いネコのボロが
満を持して登場!


希代の戦略家、ボロが教えるBASiCS実戦講座!


スラムダンク「あれから10日後」ではありませんが、


白いネコは何をくれた 「あれから3ヶ月後」


です。


戦略BASiCSを使い、競合プレゼンに打ち勝った日向実直(ひな
た・さねなお)、鳥野智子(とりの・ともこ)、高見理香(たかみ・
りか)の3人は、次の仕事に取り組んでいるところです。

発注主は、高層オフィスビルのZビル。営業戦略と営業ツールを見直
したいというコンペに、戦略BASiCSを使って無事勝ち抜いたも
のの、実際にどうツールなどに落とし込むか、戸惑っています……


ということで、

「白いネコは何をくれた」外伝 BtoB編です!

新年なので初めてのチャレンジ、初めてのテイスト、小説風にお届け
します!

連載小説 「白いネコは何をくれた? あれから3ヶ月後」

お楽しみください!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆仕事はとれたけど……
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

中堅規模の広告代理店、サンデー広告の会議室。窓から見える外はも
う真っ暗だ。時計の針は既に23時を指している。

会議室にいるのは、20代半ばの男女2人。ネクタイもせず、髪の毛
もぼさぼさの男性と、長く美しい黒髪をまとめた愛らしい女性が必死
に書類をながめている。


男性が口を開いた。

実直:ねえ、ともちゃん、わかった?

智子:ううん……とても難しい……。なおくんは?

実直:こっちもダメだ……


ガチャ、とドアが空き、一人の長身で細身の女性が大股で歩きながら
入ってきた。


智子:あ、理香。

理香:どう? もう提案まで時間ないよ。そっちからのブリーフィン
   グが無いと私がクリエイティブの作業に入れないよ。

智子:うん……わかってるんだけど……

実直:高見さん、ごめん、皆目検討つかない。

理香:はあ? この期に及んでまだそんなこと言ってるの? どうす
   んのよ。時間ないよ。

智子:しょうがないじゃない……じゃあ理香も手伝ってよ。

理香:私に聞くなよ。こんなの専門外なんだからさあ。


会議室の会議用の大きい机の上には、書類が散乱している。口を開い
た男性、「なおくん」こと日向実直は、戦略プランナー。企画立案の
担当だ。答えた女性「ともちゃん」こと鳥野智子はクリエイティブプ
ランナー。制作物を戦略的に考える役割だ。途中から入ってきた見る
からに勝ち気そうな女性、高見理香(たかみりか)は制作担当(アー
トディレクター)。

フレンドコスメ社のコンペで、大手代理店を打ち破ったことで社内的
にも認められ、実直と智子は「プランナー」という役職を名乗るよう
になった。自信をつけた3人は、一つのユニットとしてプロジェクト
を任されるようになっていた。


今回のプロジェクトの発注者はサンライズビル。実直たちがいるサン
デー広告が入居する東京・池袋の60階建ての高層オフィスビルだ。

サンライズビルにテナントとして入居している縁もあり、オフィスビ
ルのテナント獲得の営業戦略と営業ツールの提案を求められた。


実直:高見さん、そうは言うけど結構大変なんだから……

理香:何よ、カンタンにできそうじゃないの。

智子:いえ、BASiCSを作るのがこんなに大変だとは、私にも予
   想外だったわ……甘くみてたかも。

理香:智子が言うんならそうなんだろうねえ……

実直:何それ……とにかく、フレンドコスメ社のときには、化粧品ビ
   ジネスがそれなりにわかってたからできたけど……

智子:うん……今回はBtoBだし……高層ビルがどうやってテナン
   トに営業するかなんて……どうすれば……

実直:このままだと僕たち、ウソつきになっちゃうよね……お客様に
   は「もっと戦略的な営業をすべきです!」なんて言ったけど…

理香:それ言ったのアンタだからね。きっちり責任とりなさいよ。

智子:ううん、その「方向性」自体は正しいと思うの。でも「落とし
   込み」が難しいのよ。

理香:できないことをクライアントに提案したっていうの? アンタ
   たち無責任だね……

実直:いや、もちろんできると思ったんだけど……いざやってみると
   意外に難しいな、って……

智子:そうなのよね……ちょっと自信過剰になってたかも……


理香はクライアントに提出した提案概要のページをパラパラとめくっ
た。

「顧客セグメントに合わせた営業をすべきです」

と大書してあるページで理香が手を止めた。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆BtoBのセグメンテーション:お客様をどう分ける?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

理香:このセグメンテーションってさ、フレンドコスメでもやったや
   つ? お客様を何通りかに分けて、お客様別に違うことする…

実直:うん、そう。化粧品のときは、若めのOLさんと年輩のマダム
   っていう割とわかりやすく分けられたけど……

智子:私も今回そこがポイントだと思うの。お客様がうまく分けられ
   ると、全体の流れがすごくわかりやすくなる。

実直:うん。お客様のニーズの違いがわかると、その後の提案に一貫
   性が出てくるんだよね。だからそういう提案をしたいけど……

智子:営業戦略って言った場合、やっぱりクライアントのお客様のニ
   ーズにどう対応するか、だと思う。そこまではいいのよ……

理香:理論はいいけど、実際にやってみるとできないってことね。典
   型的なアタマでっかちじゃないの。はあ……どうすんのよ。

智子:ちょっと、理香、そんな言い方って……理香だって提案のとき
   は納得してたじゃない!

理香:フレンドコスメのときはうまくいったじゃん。何で今回はダメ
   なのよ。

実直:クライアントのサンライズさんは、オフィスビルだから、テナ
   ントさんがサンライズの「顧客」だよね。

智子:テナントさんって会社だから、BtoCの化粧品とちょっと勝
   手が違うのよね。

理香:アンタたち2人してBASiCSはどの業種業態でも使えるっ
   て大見得切ってたじゃないか。アレは何だったのよ。

実直:いや、それはそうなんだと思う。だから僕たちがまだ使いこな
   せてないってことだよね。

智子:化粧品のニーズは、「お肌によって違う」っていうのが自明だ
   ったからわかりやすかったのよ。

理香:じゃあ、オフィスビルのニーズは何によって違うのよ。それが
   わかればいいんじゃない。

実直:そう、そういうこと。

理香:なんだ、じゃあできてるんじゃない。

智子:だから、そのオフィスビルのニーズは何によって変わるのか、
   っていうのがわからないんじゃないの。

実直:企業規模とか業種業態でオフィスビルに対するニーズが違うん
   だと思ってた。その仮説でいけると思ってた。

理香:で、その企業規模じゃだめなの? 大きい会社なら大きいスペ
   ース借りるだろ?

智子:うん、そうよ。でもね、確かに借りるスペースは違うけど、ビ
   ルを選ぶ動機は、企業規模は関係なさそうなの。

実直:うん……考えてみれば当たり前なんだけどね。

智子:というわけで、全ての仮説が外れて……困ってるってワケ。

理香:サエナイ、アンタサンデー広告初代戦略プランナーじゃ無いの
   かよ。

実直:いや、そう言われちゃうと、もう……

理香:ダメじゃん。それがなけりゃ私はクリエイティブも何にもでき
   ないよ。どうすんの?


実直と智子は目を合わせ、うつむいて押し黙った。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆蓼食う虫も好き好き
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

理香:げ、もう12時……終電なくなるよ。アンタたちどうすんの?

智子:理香は帰っていいわよ。私、もう少し考えてみる。提案まで時
   間ないしね……理香の言うとおり私たちの責任だから……

実直:あ、じゃあ僕も残るよ。

理香:……アンタたち、2人きりになりたかったりする?

智子:な、なによ、べ、べべべべ、別にそんなこと無いわよ

実直:そ、そそ、そうだよ、2人きりになる機会なんていつでも……

智子:なおく……い、いえ、日向くん!

実直:あ……い、いや、こっちの話

理香:アンタたち、うまくいってんだ。そりゃあ良かった。

智子:な、何言ってるのよ、べ、別に私たちは……

理香:ふーん、この理香様にも隠すんだあ。アンタら水くさいね。そ
   っちがそう来るなら、会社にあることないこと言いふらすよ。

智子:……ふう……わかったわよ……理香には言うけど……

実直:と、ともちゃ……鳥野さん!? い、いいの!?

智子:うん、いいわよ、もう……この際だから言うけど……

理香:な、何よ?

智子:あ、あの……わ、私たち……お、おつきあい……してるの……

実直:う、うん……じ、実は……そうなんだ……僕たち……つきあっ
   てる……今まで隠しててごめん……

理香:で?

実直:で? って……それだけ?

理香:アンタら隠せてると思ってるの? バレバレだよ。会社のみん
   なはもうとっくに気付いてるよ。

智子:え!? そ、そうなの?

理香:うん。アンタらの態度見れば丸わかりじゃん。恋愛慣れしてな
   いからねえ、どっちも……

実直:そ、そんな……そ、そりゃあ僕はそうだけど……

智子:わ、私だって慣れてないわよ……

理香:面白いからみんな気付かないフリしようってことになってる。

智子:ひ、ひどい……じゃ、じゃあ……

実直と智子が見る間に真っ赤になっていく。

智子:じゃあ……私たちが一生懸命隠そうとしてたのは……

理香:うん。アンタらがいないときの格好の話のネタになってる。い
   やあ、話題を提供してくれてありがたいよ。

智子:ひ、ひどいわ……理香、アナタでしょ、その中心は……

理香:アンタらが隠すから悪いんだからね。

実直:……でも……まあこの際だからいいよ、公表しても。僕はとも
   ちゃんが本気で好きだから……

智子:そ、それは……私だって……ほ、本気だから……

2人は目を合わせては顔を伏せ、そんな動作を繰り返した。

理香:おーおー、初々しいこと。つきあい始めた中学生カップルみた
   いだね〜。

智子:り、理香!

理香:おっと、私は祝福してるんだからね。しっかし「蓼食う虫も好
   き好き」だね。

智子:何よそれ、どういうことよ!

理香:その通りの意味だよ。日向サエナイ君にも智子みたいな美人で
   不釣り合いな恋人ができるなんてねぇ。

実直:そ、そりゃあそうだけどさ……僕だってわかってるよ……

智子:そ、そんなことないよ! なおくん、もっと自信持ってよ! 
   今のなおくんはすっごく輝いてるんだから。

理香:おーおー、ごちそうさん。じゃあ私は電車無くなるから帰る。
   ご希望通り2人きりにしてあげるよ。

智子:り、理香! ちょっと待って……

理香:じゃーねー。後は任せたわよ。


引き留める間もなく、高見理香は長身の身を翻して部屋を去った。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「迷ったら顧客に戻れ!」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

理香が去った後の会議室には静寂が戻った。

智子:なおくん……どうしよう?

実直:と、ともちゃん……ぼ、ぼぼ、僕は本気だから……ともちゃん
   への気持ちは……

智子:うん……も、もちろん私もそうだから……そっちは心配してな
   いの。そうじゃなくてプレゼンの方よ。

実直:あ、そっちか。いや、頑張るしかないよ。

智子:そうだね! きっとできるよ。


実直は、右手をラケットを握りしめるかのように握った。


実直:ここ大事だぞ! 集中!


実直は自分にカツを入れるかのように叫んだ。実直の目に力強い光が
戻った。


智子:わ、それ久しぶりに聞いたね! うん! ここ大事! 集中!


智子がにっこり笑って続いた。実直は、ボロの教えを必死で書いた
「ボロノート」を取り出した。表紙は本当に「ボロボロ」になってい
た。


実直:ちょっと基本に戻ろうと思って。最近ちょっと浮かれていたか
   もしれないから……

智子:そうだね……BASiCSを使えるようで、全然使いこなせて
   なかったんだね……

実直:ホントBASiCSは使う度にその無限の深さに驚くばっかり
   だ。今回も絶対BASiCSでできるはずなんだ。

智子:うん! 私もそう思う! っていうか、私たちにはこれしか無
   いのよ。これでダメだったらしょうがないわ。

実直:もうボロはいない。僕たちの力だけでやるしかないんだ! ボ
   ロが残してくれた、これを……

2人で「ボロノート」をめくり、一緒に見始めた。

あるページに、大きく書いてある一文。


「迷ったら顧客に戻れ!」


実直:と、ともちゃん……こ、これ……

智子:そうだね……迷ったら……お客様に……やっぱりそうなのよ…

実直:やっぱり間違ってなかった。今回も顧客セグメンテーションが
   カギなんだよ。

実直は、何かを思い出したかのように笑っている智子に気付いた。

実直:と、ともちゃん!? どうしたの?

智子:あ、ごめんね。フレンドコスメさんのときを思い出してたの。
   そういえばあのときも、お客様のデータを必死でなおくんと…

実直:そうだね……なんか懐かしいね……僕たち、あんまり進歩して
   ないね……

智子:ふふふ、そうだね。でも、私たちの関係は進歩したじゃない。
   それじゃご不満?

実直:ま、まさか……今でも信じられないよ。この僕にこんな可愛い
   彼女ができたなんて……

智子:あ、り、が、と。なおくんもステキだよ。

実直:て、照れちゃうな。しっかし、高見さん、うまいこと言うね。
   蓼食う虫も好き好き、なんてさ……

智子:しっつれいね、ホントに! どっちが蓼でどっちが虫なのよ!

実直:そ、そういう問題じゃ……ちょっとネットでひいてみようか。
   えっと……Gaagleで……

智子:「好みが人によって違うことの例え」。そりゃあそうだね。

実直:あれ……ちょっと待って、何これ。「蓼食う虫も好き好き:ベ
   ネフィットセグメンテーション」なんてページがあるよ。

智子:え? ことわざでマーケティングを考える……へえ……


http://www.sandt.co.jp/kotowaza-tadekuumushi.htm


実直:ちょ、ちょっと! そうか! 人によってニーズが違うから、
   セグメンテーションするんだもんね!

智子:面白いこと考える人いるわね〜。

実直:このサイトの人もボロに習ったのかもしれないね! ボロ、こ
   んなこと言いそうだもん。

智子:きっとそうだよ! ボロちゃん、何してるのかなあ……元気だ
   といいなあ……

実直:だ、ダメだよ、もうボロに頼っちゃ。

智子:うん、わかってる。自分たちでやらないとね。なおくんがいる
   から大丈夫♪

実直:う、うん……

智子:でも、ボロちゃんが元気だといいな、って思って。

実直:ボロは大丈夫だよ。ボロは僕たちに遣わされた神様の化身だか
   らさ。

智子:神様の化身かあ……きっとそうだね……

実直:あ、あれ……急に眠くなって来た……

智子:だ、大丈夫? え、わ、私も……だ、ダメ……耐えられない…


2人はいつの間にか、机に突っ伏し、気を失ったかのように眠りに落
ちた。


「実直、智子よ、元気だったかの?」

夢かうつつか、懐かしい、低い声がアタマに響いてきた。そうだ……
この声は……かつで自分たちを導いてくれた、あの声だ……忘れよう
のない、アイツの……


<次号に続く>


2008年末の「白いネコは何をくれた」の出版から、久々ですね。
お買いいただいた方、ありがとうございました。

この機会にぜひもう一度読んでみてください。また新たな発見がある
と思いますよ。

私も今回、再度読み直しましたが、「こんな複雑な話、よく作ったな
あ」と我ながら思ってしまいました。

次回は、いよいよ「言葉を話すネコ」、ボロ登場!!
どんな教えを授けるのか!? お楽しみに!


サエナイ主人公、日向実直と、アイスドール 鳥野智子、アイアンレ
ディー 高見理香の3人が織りなす珠玉のラブロマンス……ではなく
て人生戦略物語!


「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!を解除するには
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

売れたま!は、以下の3つの配信会社さんから配信されています。

こちらには読者様のアドレスはわかりません。配信会社さんをご確認
の上、以下から解除をご自身にてお手続き下さい


○まぐまぐ
http://www.mag2.com/m/0000111700.html

○melma!
http://www.melma.com/backnumber_92209/

○めろんぱん
http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=010361


ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。

◆◆◆◆◆◆◆ お奨めメルマガ 紹介コーナー! ◆◆◆◆◆◆◆

--------------------------------------------------------------

購読者千人以上のビジネス系メルマガの発行者さん、1万人メルマガ
売れたま!との相互紹介をしてみませんか?

 ●詳細は、http://www.mpara.com/sougo.htmをお読みください●

お読みいただいていないと思われるメールには御返事できないこと、
ご了承いただければ幸いです。発行前のメルマガのご紹介は原則とし
て行っておりません。ご了承下さい。

アフィリエイト、e-bookの宣伝などは全てお断りしております。返事
をする時間すら惜しいので、恐縮ですが無視させていただきます。

また、「ビジネス系メルマガ」に限らせていただいています。


**************************************************************
▼今日の日記▲

今更ですが、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願
い申し上げます。

肉離れでお医者さんに行ったら、「全治3週間。ほっとけば治るよ」
とあっさり言われ……まあ実際そうなんでしょうけど。今月いっぱい
は片足をひきずって歩くことになりそうです。人間の体って、一カ所
おかしくなると、全体最適が崩れて他のところもおかしくなるんです
よね……逆の脚や腰が痛くなってきます……。

今週半ばくらいから、東京もいよいよ仕事モードになってきた感じが
します。今年も頑張っていきましょう!

●今日のiPod Tune:アイドルたちのバラードソング

「アイドルはもうやんないの?」というお声を各所からいただいたの
で(そういえば洋楽ばっかりでした)、久々にアイドル特集を!


ということで、アイドルのバラードソング特集!

今日の曲は……


セカンド・ラブ by 中森明菜


1982年末の大ヒット曲。中森さんの最大のヒット曲にして珠玉の
バラード。彼女の歌唱力を見せつけ、80年代の「歌姫」としてのポ
ジションを確固たるものにしました。そういう意味では、歌い手と歌
の出会いって、運命ですよね。実力があっても売れない歌手の方もい
るわけで……

私も彼女のシングルの中では一番好きな曲ですね(シングルカットさ
れていないアルバムの曲の方が好きだったりします)。

もう30年近く前(!)の曲ですが、それを感じさせません。名曲は
色あせないですね。

**************************************************************
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
 品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
 ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
●メルマガの内容の実行は、読者さんの責任でお願いします。
●自社の売上向上のために使うのは歓迎ですが、このメルマガの内容
 の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<発行者情報>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●発行者:佐藤義典   ●発行頻度:月・木の週2回目標
●感想、質問、実行の結果などは uretama@mpara.com へどうぞ!
http://www.mpara.com(マーケティングパラダイス)
●バックナンバー抜粋 http://www.mpara.com/backno.htm

マーケティングコンサルティング・研修・セミナーは
ストラテジー&タクティクス株式会社へ
http://www.sandt.co.jp/index.htm

Copyright 2003-2010 Yoshinori Sato

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!提携メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下は、売れたま!独自の基準で厳選している提携メルマガです。

●あなたは一国一城の主!小さな会社を成功させる方法
http://www.mag2.com/m/0000111010.html

お奨め書 「売りこむな!期待をくすぐれ!!」
http://tinyurl.com/4vyk4

●行列のできるお店のためのマーケティング戦略
http://www.mag2.com/m/0000122871.html

●エンジニアがビジネス書を斬る!
http://www.mag2.com/m/0000132223.html

●後悔しないための読書【ビジネス書の本格的書評】
http://www.mag2.com/m/0000125885.html

--------------------------------------------------------------

ご参加希望のメルマガ発行者はuretama@mpara.comまでメールをどう
ぞ。提携メルマガオーナーに声をかけます。提携基準は厳しいので、
提携できるとは限らないこと、あらかじめご了承ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!発行者 佐藤義典 の本 : 合わせて読めば最強!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●最新刊 「売れる会社のすごい仕組み」 佐藤義典著
 青春出版社
 売れる戦略構築から実行プロセスまでを物語で体感!
http://www.sandt.co.jp/shikumi.htm

-------------------< 経営戦略の最高峰 >-------------------

●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm

-----------< マーケティング戦略のベストセラー >-----------

●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略入門:戦略はここから
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm

●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

----------------< マーケティングの思考法 >----------------

●最新刊 「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm

-----------------< 超わかりやすい入門書 >-----------------

●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm

●「ドリルを売るには穴を売れ」 佐藤義典著 青春出版社
 マーケティング入門:読みやすい小説
http://www.sandt.co.jp/drill.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆次号予告:新春特別号 その2
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●次号はいよいよ、「ボロ」が久しぶりに登場。ボロは相変わらずの
 あの調子で……


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000111700/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿