■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.070 2010/01/07
購読者:21,105 (まぐまぐ:15,460 メルマ!:671 めろんぱん:4,974)
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■■■_新春特別号:ボロが教える戦略BASiCS 1_■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●迷ったら顧客に戻ろう! カギは顧客セグメンテーション
┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
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◆新春特別講義 ボロが教える戦略BASiCS 〜 白ネコ 外伝
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年末年始特別号では、カリスマコンサルタント、売多勝氏の「人生に
戦略BASiCSを使おう」特別講義でした。
新春特別号では、希代の戦略家の「化身」にご登場いただきます。売
れたま!初登場(だと思います)! 今回は、人間ではなく「ネコ」
の先生です。
そう! 「白いネコは何をくれた?」のメンター、白いネコのボロが
満を持して登場!
希代の戦略家、ボロが教えるBASiCS実戦講座!
スラムダンク「あれから10日後」ではありませんが、
白いネコは何をくれた 「あれから3ヶ月後」
です。
戦略BASiCSを使い、競合プレゼンに打ち勝った日向実直(ひな
た・さねなお)、鳥野智子(とりの・ともこ)、高見理香(たかみ・
りか)の3人は、次の仕事に取り組んでいるところです。
発注主は、高層オフィスビルのZビル。営業戦略と営業ツールを見直
したいというコンペに、戦略BASiCSを使って無事勝ち抜いたも
のの、実際にどうツールなどに落とし込むか、戸惑っています……
ということで、
「白いネコは何をくれた」外伝 BtoB編です!
新年なので初めてのチャレンジ、初めてのテイスト、小説風にお届け
します!
連載小説 「白いネコは何をくれた? あれから3ヶ月後」
お楽しみください!!
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◆仕事はとれたけど……
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中堅規模の広告代理店、サンデー広告の会議室。窓から見える外はも
う真っ暗だ。時計の針は既に23時を指している。
会議室にいるのは、20代半ばの男女2人。ネクタイもせず、髪の毛
もぼさぼさの男性と、長く美しい黒髪をまとめた愛らしい女性が必死
に書類をながめている。
男性が口を開いた。
実直:ねえ、ともちゃん、わかった?
智子:ううん……とても難しい……。なおくんは?
実直:こっちもダメだ……
ガチャ、とドアが空き、一人の長身で細身の女性が大股で歩きながら
入ってきた。
智子:あ、理香。
理香:どう? もう提案まで時間ないよ。そっちからのブリーフィン
グが無いと私がクリエイティブの作業に入れないよ。
智子:うん……わかってるんだけど……
実直:高見さん、ごめん、皆目検討つかない。
理香:はあ? この期に及んでまだそんなこと言ってるの? どうす
んのよ。時間ないよ。
智子:しょうがないじゃない……じゃあ理香も手伝ってよ。
理香:私に聞くなよ。こんなの専門外なんだからさあ。
会議室の会議用の大きい机の上には、書類が散乱している。口を開い
た男性、「なおくん」こと日向実直は、戦略プランナー。企画立案の
担当だ。答えた女性「ともちゃん」こと鳥野智子はクリエイティブプ
ランナー。制作物を戦略的に考える役割だ。途中から入ってきた見る
からに勝ち気そうな女性、高見理香(たかみりか)は制作担当(アー
トディレクター)。
フレンドコスメ社のコンペで、大手代理店を打ち破ったことで社内的
にも認められ、実直と智子は「プランナー」という役職を名乗るよう
になった。自信をつけた3人は、一つのユニットとしてプロジェクト
を任されるようになっていた。
今回のプロジェクトの発注者はサンライズビル。実直たちがいるサン
デー広告が入居する東京・池袋の60階建ての高層オフィスビルだ。
サンライズビルにテナントとして入居している縁もあり、オフィスビ
ルのテナント獲得の営業戦略と営業ツールの提案を求められた。
実直:高見さん、そうは言うけど結構大変なんだから……
理香:何よ、カンタンにできそうじゃないの。
智子:いえ、BASiCSを作るのがこんなに大変だとは、私にも予
想外だったわ……甘くみてたかも。
理香:智子が言うんならそうなんだろうねえ……
実直:何それ……とにかく、フレンドコスメ社のときには、化粧品ビ
ジネスがそれなりにわかってたからできたけど……
智子:うん……今回はBtoBだし……高層ビルがどうやってテナン
トに営業するかなんて……どうすれば……
実直:このままだと僕たち、ウソつきになっちゃうよね……お客様に
は「もっと戦略的な営業をすべきです!」なんて言ったけど…
理香:それ言ったのアンタだからね。きっちり責任とりなさいよ。
智子:ううん、その「方向性」自体は正しいと思うの。でも「落とし
込み」が難しいのよ。
理香:できないことをクライアントに提案したっていうの? アンタ
たち無責任だね……
実直:いや、もちろんできると思ったんだけど……いざやってみると
意外に難しいな、って……
智子:そうなのよね……ちょっと自信過剰になってたかも……
理香はクライアントに提出した提案概要のページをパラパラとめくっ
た。
「顧客セグメントに合わせた営業をすべきです」
と大書してあるページで理香が手を止めた。
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◆BtoBのセグメンテーション:お客様をどう分ける?
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理香:このセグメンテーションってさ、フレンドコスメでもやったや
つ? お客様を何通りかに分けて、お客様別に違うことする…
実直:うん、そう。化粧品のときは、若めのOLさんと年輩のマダム
っていう割とわかりやすく分けられたけど……
智子:私も今回そこがポイントだと思うの。お客様がうまく分けられ
ると、全体の流れがすごくわかりやすくなる。
実直:うん。お客様のニーズの違いがわかると、その後の提案に一貫
性が出てくるんだよね。だからそういう提案をしたいけど……
智子:営業戦略って言った場合、やっぱりクライアントのお客様のニ
ーズにどう対応するか、だと思う。そこまではいいのよ……
理香:理論はいいけど、実際にやってみるとできないってことね。典
型的なアタマでっかちじゃないの。はあ……どうすんのよ。
智子:ちょっと、理香、そんな言い方って……理香だって提案のとき
は納得してたじゃない!
理香:フレンドコスメのときはうまくいったじゃん。何で今回はダメ
なのよ。
実直:クライアントのサンライズさんは、オフィスビルだから、テナ
ントさんがサンライズの「顧客」だよね。
智子:テナントさんって会社だから、BtoCの化粧品とちょっと勝
手が違うのよね。
理香:アンタたち2人してBASiCSはどの業種業態でも使えるっ
て大見得切ってたじゃないか。アレは何だったのよ。
実直:いや、それはそうなんだと思う。だから僕たちがまだ使いこな
せてないってことだよね。
智子:化粧品のニーズは、「お肌によって違う」っていうのが自明だ
ったからわかりやすかったのよ。
理香:じゃあ、オフィスビルのニーズは何によって違うのよ。それが
わかればいいんじゃない。
実直:そう、そういうこと。
理香:なんだ、じゃあできてるんじゃない。
智子:だから、そのオフィスビルのニーズは何によって変わるのか、
っていうのがわからないんじゃないの。
実直:企業規模とか業種業態でオフィスビルに対するニーズが違うん
だと思ってた。その仮説でいけると思ってた。
理香:で、その企業規模じゃだめなの? 大きい会社なら大きいスペ
ース借りるだろ?
智子:うん、そうよ。でもね、確かに借りるスペースは違うけど、ビ
ルを選ぶ動機は、企業規模は関係なさそうなの。
実直:うん……考えてみれば当たり前なんだけどね。
智子:というわけで、全ての仮説が外れて……困ってるってワケ。
理香:サエナイ、アンタサンデー広告初代戦略プランナーじゃ無いの
かよ。
実直:いや、そう言われちゃうと、もう……
理香:ダメじゃん。それがなけりゃ私はクリエイティブも何にもでき
ないよ。どうすんの?
実直と智子は目を合わせ、うつむいて押し黙った。
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◆蓼食う虫も好き好き
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理香:げ、もう12時……終電なくなるよ。アンタたちどうすんの?
智子:理香は帰っていいわよ。私、もう少し考えてみる。提案まで時
間ないしね……理香の言うとおり私たちの責任だから……
実直:あ、じゃあ僕も残るよ。
理香:……アンタたち、2人きりになりたかったりする?
智子:な、なによ、べ、べべべべ、別にそんなこと無いわよ
実直:そ、そそ、そうだよ、2人きりになる機会なんていつでも……
智子:なおく……い、いえ、日向くん!
実直:あ……い、いや、こっちの話
理香:アンタたち、うまくいってんだ。そりゃあ良かった。
智子:な、何言ってるのよ、べ、別に私たちは……
理香:ふーん、この理香様にも隠すんだあ。アンタら水くさいね。そ
っちがそう来るなら、会社にあることないこと言いふらすよ。
智子:……ふう……わかったわよ……理香には言うけど……
実直:と、ともちゃ……鳥野さん!? い、いいの!?
智子:うん、いいわよ、もう……この際だから言うけど……
理香:な、何よ?
智子:あ、あの……わ、私たち……お、おつきあい……してるの……
実直:う、うん……じ、実は……そうなんだ……僕たち……つきあっ
てる……今まで隠しててごめん……
理香:で?
実直:で? って……それだけ?
理香:アンタら隠せてると思ってるの? バレバレだよ。会社のみん
なはもうとっくに気付いてるよ。
智子:え!? そ、そうなの?
理香:うん。アンタらの態度見れば丸わかりじゃん。恋愛慣れしてな
いからねえ、どっちも……
実直:そ、そんな……そ、そりゃあ僕はそうだけど……
智子:わ、私だって慣れてないわよ……
理香:面白いからみんな気付かないフリしようってことになってる。
智子:ひ、ひどい……じゃ、じゃあ……
実直と智子が見る間に真っ赤になっていく。
智子:じゃあ……私たちが一生懸命隠そうとしてたのは……
理香:うん。アンタらがいないときの格好の話のネタになってる。い
やあ、話題を提供してくれてありがたいよ。
智子:ひ、ひどいわ……理香、アナタでしょ、その中心は……
理香:アンタらが隠すから悪いんだからね。
実直:……でも……まあこの際だからいいよ、公表しても。僕はとも
ちゃんが本気で好きだから……
智子:そ、それは……私だって……ほ、本気だから……
2人は目を合わせては顔を伏せ、そんな動作を繰り返した。
理香:おーおー、初々しいこと。つきあい始めた中学生カップルみた
いだね〜。
智子:り、理香!
理香:おっと、私は祝福してるんだからね。しっかし「蓼食う虫も好
き好き」だね。
智子:何よそれ、どういうことよ!
理香:その通りの意味だよ。日向サエナイ君にも智子みたいな美人で
不釣り合いな恋人ができるなんてねぇ。
実直:そ、そりゃあそうだけどさ……僕だってわかってるよ……
智子:そ、そんなことないよ! なおくん、もっと自信持ってよ!
今のなおくんはすっごく輝いてるんだから。
理香:おーおー、ごちそうさん。じゃあ私は電車無くなるから帰る。
ご希望通り2人きりにしてあげるよ。
智子:り、理香! ちょっと待って……
理香:じゃーねー。後は任せたわよ。
引き留める間もなく、高見理香は長身の身を翻して部屋を去った。
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◆「迷ったら顧客に戻れ!」
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理香が去った後の会議室には静寂が戻った。
智子:なおくん……どうしよう?
実直:と、ともちゃん……ぼ、ぼぼ、僕は本気だから……ともちゃん
への気持ちは……
智子:うん……も、もちろん私もそうだから……そっちは心配してな
いの。そうじゃなくてプレゼンの方よ。
実直:あ、そっちか。いや、頑張るしかないよ。
智子:そうだね! きっとできるよ。
実直は、右手をラケットを握りしめるかのように握った。
実直:ここ大事だぞ! 集中!
実直は自分にカツを入れるかのように叫んだ。実直の目に力強い光が
戻った。
智子:わ、それ久しぶりに聞いたね! うん! ここ大事! 集中!
智子がにっこり笑って続いた。実直は、ボロの教えを必死で書いた
「ボロノート」を取り出した。表紙は本当に「ボロボロ」になってい
た。
実直:ちょっと基本に戻ろうと思って。最近ちょっと浮かれていたか
もしれないから……
智子:そうだね……BASiCSを使えるようで、全然使いこなせて
なかったんだね……
実直:ホントBASiCSは使う度にその無限の深さに驚くばっかり
だ。今回も絶対BASiCSでできるはずなんだ。
智子:うん! 私もそう思う! っていうか、私たちにはこれしか無
いのよ。これでダメだったらしょうがないわ。
実直:もうボロはいない。僕たちの力だけでやるしかないんだ! ボ
ロが残してくれた、これを……
2人で「ボロノート」をめくり、一緒に見始めた。
あるページに、大きく書いてある一文。
「迷ったら顧客に戻れ!」
実直:と、ともちゃん……こ、これ……
智子:そうだね……迷ったら……お客様に……やっぱりそうなのよ…
実直:やっぱり間違ってなかった。今回も顧客セグメンテーションが
カギなんだよ。
実直は、何かを思い出したかのように笑っている智子に気付いた。
実直:と、ともちゃん!? どうしたの?
智子:あ、ごめんね。フレンドコスメさんのときを思い出してたの。
そういえばあのときも、お客様のデータを必死でなおくんと…
実直:そうだね……なんか懐かしいね……僕たち、あんまり進歩して
ないね……
智子:ふふふ、そうだね。でも、私たちの関係は進歩したじゃない。
それじゃご不満?
実直:ま、まさか……今でも信じられないよ。この僕にこんな可愛い
彼女ができたなんて……
智子:あ、り、が、と。なおくんもステキだよ。
実直:て、照れちゃうな。しっかし、高見さん、うまいこと言うね。
蓼食う虫も好き好き、なんてさ……
智子:しっつれいね、ホントに! どっちが蓼でどっちが虫なのよ!
実直:そ、そういう問題じゃ……ちょっとネットでひいてみようか。
えっと……Gaagleで……
智子:「好みが人によって違うことの例え」。そりゃあそうだね。
実直:あれ……ちょっと待って、何これ。「蓼食う虫も好き好き:ベ
ネフィットセグメンテーション」なんてページがあるよ。
智子:え? ことわざでマーケティングを考える……へえ……
http://www.sandt.co.jp/kotowaza-tadekuumushi.htm
実直:ちょ、ちょっと! そうか! 人によってニーズが違うから、
セグメンテーションするんだもんね!
智子:面白いこと考える人いるわね〜。
実直:このサイトの人もボロに習ったのかもしれないね! ボロ、こ
んなこと言いそうだもん。
智子:きっとそうだよ! ボロちゃん、何してるのかなあ……元気だ
といいなあ……
実直:だ、ダメだよ、もうボロに頼っちゃ。
智子:うん、わかってる。自分たちでやらないとね。なおくんがいる
から大丈夫♪
実直:う、うん……
智子:でも、ボロちゃんが元気だといいな、って思って。
実直:ボロは大丈夫だよ。ボロは僕たちに遣わされた神様の化身だか
らさ。
智子:神様の化身かあ……きっとそうだね……
実直:あ、あれ……急に眠くなって来た……
智子:だ、大丈夫? え、わ、私も……だ、ダメ……耐えられない…
2人はいつの間にか、机に突っ伏し、気を失ったかのように眠りに落
ちた。
「実直、智子よ、元気だったかの?」
夢かうつつか、懐かしい、低い声がアタマに響いてきた。そうだ……
この声は……かつで自分たちを導いてくれた、あの声だ……忘れよう
のない、アイツの……
<次号に続く>
2008年末の「白いネコは何をくれた」の出版から、久々ですね。
お買いいただいた方、ありがとうございました。
この機会にぜひもう一度読んでみてください。また新たな発見がある
と思いますよ。
私も今回、再度読み直しましたが、「こんな複雑な話、よく作ったな
あ」と我ながら思ってしまいました。
次回は、いよいよ「言葉を話すネコ」、ボロ登場!!
どんな教えを授けるのか!? お楽しみに!
サエナイ主人公、日向実直と、アイスドール 鳥野智子、アイアンレ
ディー 高見理香の3人が織りなす珠玉のラブロマンス……ではなく
て人生戦略物語!
「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm
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▼今日の日記▲
今更ですが、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願
い申し上げます。
肉離れでお医者さんに行ったら、「全治3週間。ほっとけば治るよ」
とあっさり言われ……まあ実際そうなんでしょうけど。今月いっぱい
は片足をひきずって歩くことになりそうです。人間の体って、一カ所
おかしくなると、全体最適が崩れて他のところもおかしくなるんです
よね……逆の脚や腰が痛くなってきます……。
今週半ばくらいから、東京もいよいよ仕事モードになってきた感じが
します。今年も頑張っていきましょう!
●今日のiPod Tune:アイドルたちのバラードソング
「アイドルはもうやんないの?」というお声を各所からいただいたの
で(そういえば洋楽ばっかりでした)、久々にアイドル特集を!
ということで、アイドルのバラードソング特集!
今日の曲は……
セカンド・ラブ by 中森明菜
1982年末の大ヒット曲。中森さんの最大のヒット曲にして珠玉の
バラード。彼女の歌唱力を見せつけ、80年代の「歌姫」としてのポ
ジションを確固たるものにしました。そういう意味では、歌い手と歌
の出会いって、運命ですよね。実力があっても売れない歌手の方もい
るわけで……
私も彼女のシングルの中では一番好きな曲ですね(シングルカットさ
れていないアルバムの曲の方が好きだったりします)。
もう30年近く前(!)の曲ですが、それを感じさせません。名曲は
色あせないですね。
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●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
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◆次号予告:新春特別号 その2
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●次号はいよいよ、「ボロ」が久しぶりに登場。ボロは相変わらずの
あの調子で……
▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!
▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!
▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!
▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!
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〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
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