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2010年1月3日日曜日

売れたま!特別編Vol.069 2010/01/02 年末年始特別号:大学生にも戦略BASiCSを 3

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 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.069 2010/01/02
購読者:21,052 (まぐまぐ:15,437 メルマ!:667 めろんぱん:4,947)

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 ■■_年末年始特別号:大学生にも戦略BASiCSを 3_■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●自分のBASiCSと、希望の会社のBASiCSを考えて就活を
 しよう!


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◆年末特別号:大学生にも戦略BASiCSを!
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●不定期の年末特別号!

売れたま!の定期配信は前回で終了とさせていただき、年末年始は、
ちょっと違った試みをやっていきます。


大学生にも戦略BASiCSを!


大学生では、人生最初の決断が訪れます。それは……そう、「就職」
です。

人生最初の仕事ですから、人生を左右しかねません。多方面から、戦
略的に考える必要があります。

しかし、これまでの義務教育や、大学での教育には「戦略」なんてい
う科目はありません。

だからこそ「人生戦略」を何らかの形で学ぶ必要があると思います。
大学の一般教養に取り入れた方がいいと真剣に思います。しかし、残
念ながら現状はそうなっています。


というわけで、これをお読みのアナタを媒介として、大学生にも戦略
BASiCSを知っていただくと、大学生としての過ごし方や就職活
動がより「戦略的」になり、より「自分らしく」生きて行きやすくな
るのではないかと思います。

というわけで、「ドリル本」「仕組み本」のヒロイン、売多真子に、
メンターである売多勝が戦略BASiCSを教えます。真子は大学3
年生になり、就職氷河期の就職活動真っ盛りというタイミングで年末
を迎える、という設定です。


この特集は、「ドリル本」「仕組み本」の「外伝」ですね。ぜひ合わ
せてお楽しみください!!

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◆BASiCSと人生戦略
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前号のあらすじ

クリスマスの夜、真子は勝に「就活での不安」を吐露する。勝は、真
子に戦略BASiCSを説明した後で、「白いネコは何をくれた」を
手渡し。宿題を出した。


宿題とは、「それまでの自分の経験」を洗いざらい棚卸しする、とい
うこと。


今日は1月1日、売多家が年末年始に集まり、新年を迎える恒例の集
会から一夜明けたところです。

「昨日」に引き続き、勝の真子へのレッスンです。

これが、シリーズ最終号! お楽しみくださいね。


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◆あけましておめでとうございます!
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真子:あ、勝さん、おはようございま〜す。

勝 :おう、あけおめ。ふわ〜。

真子:はーい、本年もよろしくお願い申し上げま〜す♪

勝 :おう。

真子:おうって……それだけ? 勝さん、これ見て何かないの? せ
   っかく晴れ着着たのに……

勝 :あ、ああ……まあ、キ、キレイだぞ

真子:ほ、ホント!? わー、嬉しいなあ……これ着るの、大変だっ
   たんだからね! 朝早起きしたんだよ!

勝 :ああ、すっごくキレイだぞ、晴れ着がな。

真子:あー、そう言うと思った。素直じゃないんだから〜。勝さんの
   今年の目標は、真子にす・な・おになること♪

勝 :おお、素直になって、オレ今日には早めにオフィスに戻るぞ。

真子:えー、もっとゆっくりして行きなよ〜。

勝 :そうも行かない。だからもう始めるぞ、昨日の続き。

真子:おとそくらい飲んでからにしようよ〜。真子もせっかく飲める
   年になったんだからさあ……私、お酒結構飲めるんだよ。

勝 :ダメ、それは後だ。始めるぞ。じゃあここまでをまとめろ。

真子:うん。えっと……戦略の基本は、「敵を知り、己を知る」。

勝 :敵って誰だ?

真子:就活なら、同期の人たち。今一緒に就活してる人だね。

勝 :BASiCSで言うと?

真子:Bの「戦場」が就活。戦っている相手が同期の人。で、Aの
   「独自資源」が私自身。

勝 :その「私」は何から出来てる?

真子:半分が遺伝、半分が経験。だから、親の性格もよく知って、自
   分の経験も棚卸しすると、自分がよくわかる。

勝 :どうやって棚卸しする?

真子:過去に戻って、繰り返している行動を知る。

勝 :そうだな。それだけか?

真子:ええっと……あ、そうだ、他人と比べてみる。学校の先生とか
   他人と比較して自分を見ている人の意見を聞く。通知表とか。

勝 :そうだな。ここまでで、BとAがやっと終わった。

真子:BASiCS考えるのって大変だねぇ。

勝 :まだまだこれからだぞ。

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◆C:顧客は誰? そのニーズは?
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勝 :じゃあ、Sは後でやるから、Cに行こう。CはCustomer、顧客
   だな

真子:ね、就活の場合の「顧客」って「行きたい会社」でいいんだよ
   ね? 会社が私たちを雇うかどうか決めるんだから……

勝 :そうだな。具体的に言えば、人事担当者だったり、社長だった
   りだな。

真子:でも、どうすればいいのかなあ……

勝 :な、真子、最初のデートはどこに連れていって欲しい?

真子:え!? ど、どうしたの? 突然言われても……そ、そんな…
   で、デートなんて、まだココロの準備が……

勝 :誘ってねーよ。いいから答えろ。

真子:やっぱり最初のデートはディズニーランドがいいなあ……

勝 :温泉はどうだ? くつろげるぞ。

真子:最初のデートとしてはいきなりすぎてイヤ。で、でも……勝さ
   んとなら……考えてあげてもいーよ♪

勝 :何でそんなに「上から」なんだ。誘ってねーよ。話のタネだ。

真子:えー。ディズニーランドぉ!

勝 :でな、他の条件は同じとして、ディズニーランドに誘ってくれ
   る男の子とと、温泉に誘ってくれる子と、どっちがいい?

真子:そりゃあディズニーランドに誘ってくれる方。

勝 :何で?

真子:だって、私のことよく知ってくれて、考えてくれてるじゃん。

勝 :何でその方がいいの?

真子:私のことを考えてくれてる、より好きって熱意を感じるから。
   真子、カワイイからそーゆーお誘いが多くて困っちゃう♪

勝 :あ、そう。で就活の場合は? 「顧客」は会社の人事担当者。

真子:あ、そうって……

勝 :話が先に進まねーからさっさと答えろ。何でオマエと話すとこ
   んなに時間かかるんだ……

真子:えっと……そっか、会社も、自分の会社のことをよく知ってく
   れている学生に来てほしいよね。熱意感じるし。

勝 :そうだな。相手の求めていることに答えるのが大事。そういう
   のを「顧客のニーズ」っていうんだ。

真子:そうかあ、「顧客」の人たちが何を求めているかを知らないと
   ね……ね、ね、会社の人って何を求めてるの?

勝 :いちいち人に聞くな。何を求めていると思う?

真子:そりゃあ優秀な学生だと思うけど……

勝 :「優秀」ってどういう意味で言ってる?

真子:え? 学校の成績とか?

勝 :成績は良いに越したことはないけど、アメリカの調査だと、学
   校の成績とビジネスの成績は無関係って調査もある。

真子:えー! そうなんだ! 良かったあ……じゃあ何で真子の通知
   表見たのよ……あ、もしかして私に興味が出てきた?

勝 :成績の善し悪しじゃなくて、人間を知るためだろうが。とにか
   く会社は将来の「戦力」を求めてる。

真子:そうか、会社の役に立つかどうか、ってことだね。それが顧客
   のニーズってやつ?

勝 :そう。会社だって、真剣に見定めるだろ。会社にとっては、人
   材が「独自資源」だからな。

真子:あ、そっか……会社も、自分のBASiCSを考えるんだね。

勝 :それにな、会社によって求めるものが違うだろ? だから「優
   秀」の定義も変わる。

真子:え? 会社によって違うの?

勝 :当たり前だろ。銀行なら数字に強くないとダメだし、流通なら
   接客とか、仕事によって違う。こんな単純じゃないけどさ。

真子:そうなんだあ……「優秀」の定義が会社によって変わるなんて
   思ってもいなかった。

勝 :男の子の好みだって、真子と、真子の友達で違うだろ? それ
   と同じだ。

真子:で、でも白ネコの智子ちゃん、最初は実直くんのこと好きじゃ
   なかったよね……それでも最後はうまくいって……いいなあ。

勝 :だって、実直はすっごい努力しただろ? 頑張ってる男の子は
   女の子にも魅力的だろ?

真子:ま、勝さんもそう? 頑張ってる女の子は魅力的?

勝 :そりゃそうだろ。優秀かどうかより、精一杯努力しているかど
   うかの方が大事だ。

真子:じゃあ真子も頑張ろうっと♪

勝 :会社だってそうだろ。ダラダラ過ごした学生よりは、学生時代
   に頑張った学生を取りたいだろ。

真子:でもさあ、その会社が求める優秀さ、ってどうやればわかるの
   かなあ……

勝 :会社の「戦略」を考えてみろ。戦略BASiCSで。

真子:今やっているのと同じこと?

勝 :ああ。会社のBASiCSも個人のBASiCSも、考え方は
   全く同じだ。この本を読んでおけ。オレからのお年玉だ。

真子:わーい、って……本がお年玉かあ……

勝 :オマエなあ……カネなんかよりよっぽど価値あるぞ。っていう
   か大学生になってお年玉なんか欲しがるんじゃねー。

真子:はーい。えっと「経営戦略立案シナリオ」? あれ……白ネコ
   と同じ人が著者だ。

勝 :そう。会社にとっての戦略と個人にとっての戦略の考え方が同
   じだっていうのがよくわかる。これ、就活にそのまま使えるぞ

真子:何で?

勝 :真子がディズニーランドに誘ってくれたら嬉しい理由と同じ。

真子:あ……会社の分析をしっかりやっておけば、熱意を感じるって
   ことか……

勝 :そう。例え外れていてもいい。そういう仮説を考えたってこと
   は大事だぞ。

真子:でもいいなあ、智子ちゃん、カレシができて……いいなあ、デ
   ィズニーランド。いいなあ、いいなあ……ねえ、勝さん……

勝 :しつこいなあ。こんな例え出さなきゃよかった。しょうがねー
   就活うまく行ったら連れて行ってやるよ……

真子:ホント!? 絶対だよ、絶対だからね。あー録音しとけば良か
   ったなあ、今のセリフ。

勝 :ウソはつかねーから安心しろ。

真子:わーい! で、いつ、いつ?

勝 :だから就活終わってからだ、っつってるだろうが。話を戻せ。

真子:はーい。コイツはすぐ忘れるだろうと思ってるかもしれないけ
   ど、こういうことは忘れないからね! 

勝 :……オマエそういうところは鋭いな。

真子:だって私のニーズに応えてるもん

勝 :な、なるほど……そう、そういうことだよ。Cは、顧客のニー
   ズを忘れるな、ってことだな。

真子:ね、私のニーズってわかってるよね?

勝 :だからディズニーランドだろ? わかってるよ……

真子:もう……それだけじゃないのに……

勝 :あとは食い物だろ? それもわかってる。食い放題でいいから

真子:違うもん! もういい!

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◆S:自分の強みは何?
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勝 :じゃあ、これでB,A,Cが終わり。次はS,強み。オマエの
   強みって何かあるか?

真子:この愛くるしいルックスと可愛い性格!

勝 :あはははは、おもしれーよ、新年早々。いいボケだ。

真子:ボケじゃないもん! 自分で言わないと勝さん、言ってくれな
   いでしょ?

勝 :ちょっと待て、その議論には、自分のルックスも性格も可愛い
   ってオレが認めてるっていう前提を置いてるだろ。

真子:え、な、なんで? どういうこと?

勝 :はあ? 自分の発言を考えてみろ。

真子:えっと……えっと……あ、そうか! そういう前提を置かない
   と、発言がつながらない!

勝 :やっとわかったか……こういうのをHidden Assumptionとか言
   ってMBAのテストでも出たりする。

真子:えー……

勝 :オマエの弱みは、このあたりの論理性な。それは既に、通知表
   でわかってたことだけど。

真子:で、でさ……勝さんは、私のルックスも性格も可愛いって思っ
   てないの……?

勝 :ご想像にお任せするよ。

真子:わーい、思ってくれてるんだあ! そうだよなあ、ディズニー
   ランド誘ってくれたしなあ……真子、困っちゃう♪

勝 :そういうと思った。真子の強みは、楽観的なことだな。何でも
   前向きだ。

真子:わーい、褒められた。

勝 :同時に弱みでもあるけどな。

真子:な、なんで? 楽観的な方がいいじゃん。

勝 :楽観的な将来の見通しをして大量な設備投資して、困ってる会
   社なんていくらでもあるぞ。会社名は言わないけど……

真子:う……結局強みなの、弱みなの?

勝 :オマエ、昨日やったこともう忘れたのか? 強み弱みは解釈次
   第だろ?

真子:え? あ、そうか! 強みは弱み、弱みは強みなんだ……じゃ
   あさ、真子の論理性が無いっていうのは強みにならないの?

勝 :なるよ。論理じゃなくて感情で考えられる。イメージ力に優れ
   ることが多いよな。オマエ、美術の成績良かっただろ?

真子:うん! 昨日見た通知表の通りだよ。

勝 :そういう強み弱みを知るためにも、子供のときは大事。何も訓
   練していない「素」の状態が出るからな。

真子:なあるほどぉ!

勝 :オマエさ、前に見た風景をぱっとアタマに思い浮かべられる?

真子:当たり前じゃん。

勝 :当たり前じゃないの! それってすごいことだぞ。右脳のイメ
   ージ力が強いってことだからな。左脳型の人間には難しい。

真子:えー、誰でもできると思ってた。

勝 :オレは左脳型だから、できるようになるまで相当トレーニング
   したぜ。美術の成績も5段階の3だったからな……

真子:わーい、勝さんより強いところがあったあ! 1つも無いかと
   思ってた!

勝 :当たり前だろ。誰でも得手不得手がある。でも1つも無いと思
   ってたんだな。「可愛いルックス」が強みじゃねーのか?

真子:う……意地悪……そ、そんなこと……ホントに思ってるわけな
   いじゃん……

勝 :それで安心した。この強み弱みの裏返し関係、面接のときにも
   役立つぞ。

真子:え? どういうこと?

勝 :よくさ、面接で「自分の弱みを言ってください」とかって言わ
   れるんだよ。

真子:そっか! そのときに、この裏返しで自分の強みの裏返しを言
   えば言いんだ!

勝 :そう。弱みはこうですけど、その代わりにこういう強みがあり
   ます、って言える。

真子:なあるほどお……論理性は弱いけど、発想力はあります!とか
   って言えるね〜

勝 :ああ。それから、昨日やった「経験の棚卸し」から、ほかに強
   み見つけられるだろ。

真子:えっと……あ、真子がリーダータイプだとか!

勝 :そうだな。そのときに「経験の棚卸し」は使えるぞ。

真子:何で?

勝 :真子さ、「私の強みはリーダーシップがあることです」って言
   われたら、どう思う?

真子:それホント? 具体的な例を出してみなさいよ、って思う。

勝 :だからだよ。

真子:あ……そうか、バスケ部でキャプテンだったとか、そういう事
   例が証明になるからだ!

勝 :そう。そういう意味でも、経験を書き出すことっていうのはす
   ごく大事。っていうか一番大事。

真子:自分のことって、以外と自分が知らないのよね……

勝 :あとで叔母さん、真子の母さんな、にも聴いてみればいい。昔
   のエピソードとか。

真子:な、なによ……勝さんだって知ってるじゃない……

勝 :あ……そうだな、遊園地で真子が勝手に遊びに行って、迷子か
   と思ってみんなで大騒ぎしたけど当人はメリーゴーランド……

真子:わあ! やめてやめて、もう、意地悪ぅ……

勝 :一事が万事。オマエ、良くも悪くもみんなについていくタイプ
   じゃないんだよ……そんなのは昔の行動を見ればわかる。

真子:な、なるほど……ね、ね、後さ、資格とかって関係あるの? 
   取っておいたほうがいい?

勝 :今からじゃ間に合わねーだろうが。それに、まだいいよ。

真子:まだ、って?

勝 :学生が取れる資格なんて、TOEIC900とか、簿記2級と
   か、そんなレベルだろ?

真子:う……そ、それだって難しいけど……

勝 :無いよりはあったほうがいいし、20代後半とか30代で転職
   するのなら必要だけど、まだいいよ。

真子:大学生のうちはいらないってこと?

勝 :そうだな。そういう表面的なことよりは、何に真剣にうちこん
   だか、それはなぜか、みたいなことの方を知りたいと思う。

真子:資格なんて会社に入ってからでもとれるってこと?

勝 :そうだな。よっぽどすごきゃ別だけどな。弁護士とか会計士と
   かさ。30代になったら資格は必要だけど、まだいいよ。

真子:ふーん。そんな先のことは後で考えよう。

勝 :まあ、まだそれでいいよ。資格もいいけど、相手のニーズを知
   ることの方が重要だからな

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◆メッセージと一貫性
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勝 :で、これでB、A、S、C、一通りの説明終了。

真子:わーい。

勝 :BASiCSの最後がメッセージのSだけど、まあ就活では、
   どんな「アピール」をするかだと思っていい。

真子:はーい。面接とかの対応だよね。

勝 :そう。で、メッセージで伝えることは、もちろん自分の強みだ
   な。なんで御社にとって自分が必要か、ってことだ。

真子:そうだよね。御社の独自資源になります、って言えればいいん
   だよね。

勝 :そう。大事なのはここから。全要素の一貫性。例えば、今考え
   た真子の強みは、真子の経験とか性格から来てるだろ?

真子:うん。

勝 :っていうことは、「強み」が「独自資源」に基づいているって
   こと。だから一貫性がある。

真子:なるほどぉ! それだけ? 他の要素は?

勝 :もちろんある。C、「顧客」によって、求める「強み」、Sが
   変わる。企業によって求めるものが違うからな。

真子:そうか、CとSの一貫性か……

勝 :あと、オマエの強み、って誰に対して言ってる? 誰と比べて
   言ってるんだ?

真子:そりゃあ、周りの学生に比べて……

勝 :そうだな。B、戦場との一貫性だな。でさ、受ける会社によっ
   てライバルは変わるだろ?

真子:そりゃあ会社によって行きたい学生が違うだろうから……あ!

勝 :そう。だから、「メッセージ」が変わるんだよ。

真子:えー、結構大変だあ。誰にとって、とか、誰に対してとか、色
   々考えないと……

勝 :だから一貫性。BASiCSに一貫性があれば、美しい。この
   「美しさ」は大事。「わーい、真子みたいだ」とか言うなよ。

真子:……な、なんでわかるの……もう、勝さんは真子のこと、みん
   なわかっちゃって……真子への熱意をか・ん・じ・る♪

勝 :オマエが単純だからだよ

真子:ふーんだ、それだって解釈次第では強みなんだもん♪ わかり
   やすい人間って話しやすいでしょ?

勝 :そう、そういうことだよ! わかってきたじゃないか!

真子:わーい。

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◆自分らしくいられる場所とは?
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勝 :BASiCSもわかったはずだし、具体的な話をするか。真子
   はどんな会社に行きたいんだ?

真子:ま、まだあんまり……ホントはこのタイミングだとちょっと遅
   いんだけど……

勝 :何でもいいから言ってみろ。

真子:私、旅行代理店に行きたいなあ、と思ってるんだけど……

勝 :何で?

真子:単純だな、って言われるだろうけど、旅行好きだから。

勝 :好きなことでも仕事にするとまた違うけどな。あとは?

真子:広告代理店。

勝 :それは何で?

真子:なんかカッコ良さそう。マーケティングプランとかをプレゼン
   したりして。お給料もいいって聞いてるし。

勝 :それから?

真子:芸能人に会えたりするらしいじゃん。勝さんだって会ったこと
   あるんでしょ?

勝 :あるけどさあ、オマエ、真剣に考えてるの?

真子:な、なんで? ダメなの?

勝 :選ぶ理由が違いすぎる。

真子:それだと何でダメなの?

勝 :ホントの自分が見えてない。自分はこういうのがやりたいから
   っていうのが見えてれば、もっと明確な選択基準があるだろ。

真子:ど、どういうこと?

勝 :今の学生だと、例えば外資系金融とコンサルティング会社で悩
   むみたいな選択肢があるようだけど、よくわからない。

真子:なんで??

勝 :だって金融とコンサルなんて全然違うだろ。一見華やかで給料
   が良さそうくらいの共通点しかない。

真子:そっか……表面的なんだね。

勝 :金融がやりたいけど、外資がいいのか日系がいいのか、銀行が
   いいのか証券会社がいいのか、ならわかるよ。

真子:でも金融とコンサルだと、やりたいことが絞れていないってこ
   とか……私もそうだ……旅行と広告じゃあ……

勝 :そうだな。うわべの華やかさだな。大体、うわべが華やかな仕
   事ほど、泥臭いもんだ。

真子:そ、そうなの?

勝 :オレはマーケティングコンサルタントだけど、泥臭いぞぉ

真子:そ、そうなんだ……会議室で英語でプレゼンしてるのかと思っ
   てた……

勝 :そういうこともあるけど、ほんの一瞬だな。そこに至るには膨
   大な地道な作業だぞ。それが好きじゃないとダメだな。

真子:そうなんだあ……

勝 :広告代理店もオレはよく知ってるけど、大変だぞぉ……タレン
   ト使ったCM作りみたいな華やかな仕事は、ほんの一握り。

真子:じゃあ、全部考えなおし、ってことか……

勝 :まあ2つの業界の共通点が無いでもない。

真子:ホント?

勝 :ああ。無から有をつくる、企画屋さん、という意味では共通し
   てるかもしれない。

真子:企画屋さん、かあ……それも面白そうだけど。

勝 :旅行商品は結局は「行く場所」と「やること」の組み合わせだ
   ろ? アイディア次第でいくらでも面白いものが作れる。

真子:うん! そういうの大好き!

勝 :広告もそうだよな。広告は、「媒体」と「メッセージ」の組み
   合わせで、これもアイディア次第で無限に作れる。

真子:そうかあ……そこまで考えてなかった……

勝 :真子の強みって何だっけ?

真子:えっと、リーダーシップとか……右脳型とか……あ! 発想力
   はある! だったらこの仕事にあってるんじゃない?

勝 :そうだな。真子の発想力って言う強みは活かせるかもな。好き
   なことも大事だし、「強み」が活きるかどうかも大事だぞ。

真子:なあるほどお。だから、まずBASiCSを考えるんだ。

勝 :そう。発想力があると言っても、それが、他に受けに来る学生
   より良くないとダメだしな。だから「戦場」も考える。

真子:受けたい会社ごとにBASiCSを作るってこと?

勝 :その通り! そうすれば、どうやってアピールすればいいかが
   整理できるだろ。

真子:そっかあ……BASiCSやった意味が今わかった!

勝 :はあ……で、BASiCSによれば、真子がなんでその業界を
   選んだのか、よくわからない

真子:な、なんで??

勝 :旅行代理店も広告代理店も、ある意味で受け身なんだよ。それ
   が真子のキャラに合うかどうかは微妙。

真子:「受け身」って?

勝 :広告代理店なんかは典型だけど、自分がやりたいことをやるん
   じゃないんだ。お客様がやりたいことを手伝う仕事だからな。

真子:そっか……で、何で私にはダメなの?

勝 :オマエ、自分がどんな人間かわかってるのか? 遊園地でふら
   ふらと一人で動き回るタイプだぞ?

真子:あ……そうか、自分の行きたいところに勝手に行くタイプだ♪

勝 :いや、旅行代理店も広告代理店もやりがいがある職場だから、
   そういうのが合っている人にはいいだろ。よく考えて決めろ。

真子:そうかあ……

勝 :広告代理店に来て、「やっぱり自分でやりたい」って辞める人
   もいれば、広告代理店が好きでずっと残ってる人もいる。

真子:合う合わないって大事なんだね〜

勝 :そう、良い悪いじゃなくて合う合わないなんだよ。だから敵を
   知り、己を知ることが大事。

真子:あ、最初にやったのとつながった!

勝 :当たり前だ。どっちにしても、おてんばな真子は、自由に動け
   る職場がいいかな。

真子:た、例えば?

勝 :それはしらねー。自分で考えろ。それこそが就活だ。

真子:そ、そんなあ……

勝 :色々な人に会って話を聞け。とにかく自由な職場が良さそうな
   のは間違いないと思う。「おてんば」だからな。

真子:ねー、それって強みなの、弱みなの?

勝 :おてんばって要は自由に勝手に動くってことだろ。自分が主体
   的に動ける職場ならすっごい強みだ。

真子:なるほどお。そうやって自分の性格とかと合わせていくんだ。
   何かわかってきた気がする。嬉しいな。

勝 :それから、接客業自体は向いてると思うぞ。

真子:なんで?

勝 :ルックスも性格もか・わ・い・いから♪ あははは。

真子:あ、ひっどーい。イヤミだあ。勝さん、そういうところ意地悪

勝 :いや、真子が人当たりがいいのはホント。物怖じも人見知りも
   しないしな。営業なんか意外と向いているかもしれない。

真子:わーい。

勝 :要するにそれって「おてんば」の裏返しなんだけどな。結局そ
   れは真子の良さなんだよ。それが活きる職場がいいよ。

真子:なるほどね……そうかあ、わかってきたよ。

勝 :旅行代理店とか広告代理店ももちろんいいけど、その中でも自
   由な会社にしろよ。

真子:わかった。今まで不安だったのは、考える手がかりがなかった
   からなんだ……

勝 :そう。考え方がわかると、就活も楽しいだろ。自分を知る旅み
   たいでさ。

真子:うん! 何か元気出てきた! ありがと!!

勝 :あのな、白ネコで智子ちゃんがさ、決してカッコよくない実直
   を好きになった理由って何だと思う?

真子:男はカッコじゃないよ。だから勝さんも安心して♪ 真子はキ
   ライじゃないから♪

勝 :大きなお世話だ。真面目に答えろ。

真子:うんとね、きっと一生懸命頑張ってたからだと思うな。

勝 :それもあるけど、多分、実直といるときの智子が、本当の自分
   だ、一番自分らしくいられる人だって思ったんだよ。

真子:そうかあ……一緒にいて、一番自分らしくいられる人かあ……
   真子は……やっぱり……

勝 :そんな会社を見つけるのが本当の就活だと思うぞ。結局はだか
   ら真子次第だ。

真子:うん! 頑張るよ。

勝 :真剣に真剣に考えて、その上で失敗したらしょうがない。新た
   な自分がわかるから、BASiCSを作り直してやり直す

真子:勝さんは?

勝 :はは、オレも3回転職した。最初に就職したときは誰もこんな
   教え方してくれなかったしな。

真子:そっかあ、まだBASiCSがなかったんだあ……

勝 :まあ色々やって、今の仕事の仕方が今のところ一番自分らしい
   な。いろんな経験も全部自分の「独自資源」だからな。

真子:そっかあ、何か希望が湧いてきた。勝さん、ありがとうござい
   ました!

勝 :頑張れよ。それに真子は笑ってるのが一番だ。不安がってるの
   はオマエらしくないからな。

真子:うん! 就活終わったらディズニーランドだからね!

勝 :げ……覚えてやがった。カネ出すから、誰か友達誘って行って
   きていいぞ。

真子:それじゃ意味ないじゃん! 勝さんと行くの! あー楽しみだ
   なあ……それを励みに就活頑張ろうっと♪

勝 :まあそんなので励みになるんだったら頑張れ。うわ、こんな時
   間だ!

真子:ね、ね、勝さん、神社に初詣行こうよ! 帰る途中でしょ?

勝 :オマエとか?

真子:こんな晴れ着の女子大生と初詣行けるんだよ?

勝 :それはともかく、せっかくだから行くか……何を祈るんだ?

真子:もちろん就活とね……あとは、ヒ・ミ・ツ♪ 勝さんは?

勝 :もちろん日本に戦略BASiCSが広まるように、だな。

真子:またあ……真子ともっと仲良くなれますように、ってお祈りし
   なよ〜きっとかなうから。

勝 :はあ……新年早々これか……まあいい、行くか!

真子:では本年もよろしくお願い申し上げます!

勝 :今年も頑張って生きていきましょう!

「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm

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▼今日の日記▲

ちょっと動けないので、お正月は家でゆっくりしています。

で、紅白を見ました。一番見たかったのは……アリス。そう、「チャ
ンピオン」ですよ。1979年の大ヒット曲。アリスの代表曲でもあ
りますが、その年の代表曲でもありますね。意外なことに、アリスの
シングルでは唯一のオリコン1位曲だったそうです。

今年、AVアンプとスピーカーを導入したので、いい音で楽しめまし
た。臨場感もありましたし。

紅白の「メッセージ」は、「歌の力」だったようですが、これ、いい
メッセージですね。紅白「らしい」です。エーちゃんも出ましたね!
紅組として、これに対抗できるカリスマは、山口百恵さんくらいでし
ょうか……まあ出ないところが百恵さん「らしい」ところですけど。

歴史を超えた「歌の力」を感じた紅白でした。


新年のもう1つの楽しみと言えば、母校、早大の駅伝とラグビー。ラ
グビーは既に敗退、箱根駅伝は往路7位と少々不調。復路では頑張っ
て欲しいものです。

●今日のiPod Tune:アイドルたちのバラードソング

「アイドルはもうやんないの?」というお声を各所からいただいたの
で(そういえば洋楽ばっかりでした)、久々にアイドル特集を!


ということで、アイドルのバラードソング特集!

新年の1曲目は……


シンデレラたちへの伝言 by 高井麻巳子


1986年、オリコン1位の大ヒット曲。高井さんは言わずとしれた
おニャン子クラブのメンバー。当時絶頂期でしたね。

おニャン子クラブの歌は結構はじけたものが多かったのですが、これ
は正統派のバラードですね。意外なことに作詞は秋元康さんじゃない
んですよね(売野雅勇さんです)。

新年の私からのメッセージは、この歌詞のサビの通りです♪

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 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
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 マーケティング入門:読みやすい小説
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●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
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●新春は、やっぱりBASiCS。年末年始号は真子と勝でしたが、
 新春は、別のコンビで。売れたま!初登場のあの人たちは、そう、
 白いネコは何をくれた、の……

次回は7日配信となります。


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

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