■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.069 2010/01/02
購読者:21,052 (まぐまぐ:15,437 メルマ!:667 めろんぱん:4,947)
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■■_年末年始特別号:大学生にも戦略BASiCSを 3_■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●自分のBASiCSと、希望の会社のBASiCSを考えて就活を
しよう!
┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!
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◆年末特別号:大学生にも戦略BASiCSを!
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●不定期の年末特別号!
売れたま!の定期配信は前回で終了とさせていただき、年末年始は、
ちょっと違った試みをやっていきます。
大学生にも戦略BASiCSを!
大学生では、人生最初の決断が訪れます。それは……そう、「就職」
です。
人生最初の仕事ですから、人生を左右しかねません。多方面から、戦
略的に考える必要があります。
しかし、これまでの義務教育や、大学での教育には「戦略」なんてい
う科目はありません。
だからこそ「人生戦略」を何らかの形で学ぶ必要があると思います。
大学の一般教養に取り入れた方がいいと真剣に思います。しかし、残
念ながら現状はそうなっています。
というわけで、これをお読みのアナタを媒介として、大学生にも戦略
BASiCSを知っていただくと、大学生としての過ごし方や就職活
動がより「戦略的」になり、より「自分らしく」生きて行きやすくな
るのではないかと思います。
というわけで、「ドリル本」「仕組み本」のヒロイン、売多真子に、
メンターである売多勝が戦略BASiCSを教えます。真子は大学3
年生になり、就職氷河期の就職活動真っ盛りというタイミングで年末
を迎える、という設定です。
この特集は、「ドリル本」「仕組み本」の「外伝」ですね。ぜひ合わ
せてお楽しみください!!
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◆BASiCSと人生戦略
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前号のあらすじ
クリスマスの夜、真子は勝に「就活での不安」を吐露する。勝は、真
子に戦略BASiCSを説明した後で、「白いネコは何をくれた」を
手渡し。宿題を出した。
宿題とは、「それまでの自分の経験」を洗いざらい棚卸しする、とい
うこと。
今日は1月1日、売多家が年末年始に集まり、新年を迎える恒例の集
会から一夜明けたところです。
「昨日」に引き続き、勝の真子へのレッスンです。
これが、シリーズ最終号! お楽しみくださいね。
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◆あけましておめでとうございます!
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真子:あ、勝さん、おはようございま〜す。
勝 :おう、あけおめ。ふわ〜。
真子:はーい、本年もよろしくお願い申し上げま〜す♪
勝 :おう。
真子:おうって……それだけ? 勝さん、これ見て何かないの? せ
っかく晴れ着着たのに……
勝 :あ、ああ……まあ、キ、キレイだぞ
真子:ほ、ホント!? わー、嬉しいなあ……これ着るの、大変だっ
たんだからね! 朝早起きしたんだよ!
勝 :ああ、すっごくキレイだぞ、晴れ着がな。
真子:あー、そう言うと思った。素直じゃないんだから〜。勝さんの
今年の目標は、真子にす・な・おになること♪
勝 :おお、素直になって、オレ今日には早めにオフィスに戻るぞ。
真子:えー、もっとゆっくりして行きなよ〜。
勝 :そうも行かない。だからもう始めるぞ、昨日の続き。
真子:おとそくらい飲んでからにしようよ〜。真子もせっかく飲める
年になったんだからさあ……私、お酒結構飲めるんだよ。
勝 :ダメ、それは後だ。始めるぞ。じゃあここまでをまとめろ。
真子:うん。えっと……戦略の基本は、「敵を知り、己を知る」。
勝 :敵って誰だ?
真子:就活なら、同期の人たち。今一緒に就活してる人だね。
勝 :BASiCSで言うと?
真子:Bの「戦場」が就活。戦っている相手が同期の人。で、Aの
「独自資源」が私自身。
勝 :その「私」は何から出来てる?
真子:半分が遺伝、半分が経験。だから、親の性格もよく知って、自
分の経験も棚卸しすると、自分がよくわかる。
勝 :どうやって棚卸しする?
真子:過去に戻って、繰り返している行動を知る。
勝 :そうだな。それだけか?
真子:ええっと……あ、そうだ、他人と比べてみる。学校の先生とか
他人と比較して自分を見ている人の意見を聞く。通知表とか。
勝 :そうだな。ここまでで、BとAがやっと終わった。
真子:BASiCS考えるのって大変だねぇ。
勝 :まだまだこれからだぞ。
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◆C:顧客は誰? そのニーズは?
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勝 :じゃあ、Sは後でやるから、Cに行こう。CはCustomer、顧客
だな
真子:ね、就活の場合の「顧客」って「行きたい会社」でいいんだよ
ね? 会社が私たちを雇うかどうか決めるんだから……
勝 :そうだな。具体的に言えば、人事担当者だったり、社長だった
りだな。
真子:でも、どうすればいいのかなあ……
勝 :な、真子、最初のデートはどこに連れていって欲しい?
真子:え!? ど、どうしたの? 突然言われても……そ、そんな…
で、デートなんて、まだココロの準備が……
勝 :誘ってねーよ。いいから答えろ。
真子:やっぱり最初のデートはディズニーランドがいいなあ……
勝 :温泉はどうだ? くつろげるぞ。
真子:最初のデートとしてはいきなりすぎてイヤ。で、でも……勝さ
んとなら……考えてあげてもいーよ♪
勝 :何でそんなに「上から」なんだ。誘ってねーよ。話のタネだ。
真子:えー。ディズニーランドぉ!
勝 :でな、他の条件は同じとして、ディズニーランドに誘ってくれ
る男の子とと、温泉に誘ってくれる子と、どっちがいい?
真子:そりゃあディズニーランドに誘ってくれる方。
勝 :何で?
真子:だって、私のことよく知ってくれて、考えてくれてるじゃん。
勝 :何でその方がいいの?
真子:私のことを考えてくれてる、より好きって熱意を感じるから。
真子、カワイイからそーゆーお誘いが多くて困っちゃう♪
勝 :あ、そう。で就活の場合は? 「顧客」は会社の人事担当者。
真子:あ、そうって……
勝 :話が先に進まねーからさっさと答えろ。何でオマエと話すとこ
んなに時間かかるんだ……
真子:えっと……そっか、会社も、自分の会社のことをよく知ってく
れている学生に来てほしいよね。熱意感じるし。
勝 :そうだな。相手の求めていることに答えるのが大事。そういう
のを「顧客のニーズ」っていうんだ。
真子:そうかあ、「顧客」の人たちが何を求めているかを知らないと
ね……ね、ね、会社の人って何を求めてるの?
勝 :いちいち人に聞くな。何を求めていると思う?
真子:そりゃあ優秀な学生だと思うけど……
勝 :「優秀」ってどういう意味で言ってる?
真子:え? 学校の成績とか?
勝 :成績は良いに越したことはないけど、アメリカの調査だと、学
校の成績とビジネスの成績は無関係って調査もある。
真子:えー! そうなんだ! 良かったあ……じゃあ何で真子の通知
表見たのよ……あ、もしかして私に興味が出てきた?
勝 :成績の善し悪しじゃなくて、人間を知るためだろうが。とにか
く会社は将来の「戦力」を求めてる。
真子:そうか、会社の役に立つかどうか、ってことだね。それが顧客
のニーズってやつ?
勝 :そう。会社だって、真剣に見定めるだろ。会社にとっては、人
材が「独自資源」だからな。
真子:あ、そっか……会社も、自分のBASiCSを考えるんだね。
勝 :それにな、会社によって求めるものが違うだろ? だから「優
秀」の定義も変わる。
真子:え? 会社によって違うの?
勝 :当たり前だろ。銀行なら数字に強くないとダメだし、流通なら
接客とか、仕事によって違う。こんな単純じゃないけどさ。
真子:そうなんだあ……「優秀」の定義が会社によって変わるなんて
思ってもいなかった。
勝 :男の子の好みだって、真子と、真子の友達で違うだろ? それ
と同じだ。
真子:で、でも白ネコの智子ちゃん、最初は実直くんのこと好きじゃ
なかったよね……それでも最後はうまくいって……いいなあ。
勝 :だって、実直はすっごい努力しただろ? 頑張ってる男の子は
女の子にも魅力的だろ?
真子:ま、勝さんもそう? 頑張ってる女の子は魅力的?
勝 :そりゃそうだろ。優秀かどうかより、精一杯努力しているかど
うかの方が大事だ。
真子:じゃあ真子も頑張ろうっと♪
勝 :会社だってそうだろ。ダラダラ過ごした学生よりは、学生時代
に頑張った学生を取りたいだろ。
真子:でもさあ、その会社が求める優秀さ、ってどうやればわかるの
かなあ……
勝 :会社の「戦略」を考えてみろ。戦略BASiCSで。
真子:今やっているのと同じこと?
勝 :ああ。会社のBASiCSも個人のBASiCSも、考え方は
全く同じだ。この本を読んでおけ。オレからのお年玉だ。
真子:わーい、って……本がお年玉かあ……
勝 :オマエなあ……カネなんかよりよっぽど価値あるぞ。っていう
か大学生になってお年玉なんか欲しがるんじゃねー。
真子:はーい。えっと「経営戦略立案シナリオ」? あれ……白ネコ
と同じ人が著者だ。
勝 :そう。会社にとっての戦略と個人にとっての戦略の考え方が同
じだっていうのがよくわかる。これ、就活にそのまま使えるぞ
真子:何で?
勝 :真子がディズニーランドに誘ってくれたら嬉しい理由と同じ。
真子:あ……会社の分析をしっかりやっておけば、熱意を感じるって
ことか……
勝 :そう。例え外れていてもいい。そういう仮説を考えたってこと
は大事だぞ。
真子:でもいいなあ、智子ちゃん、カレシができて……いいなあ、デ
ィズニーランド。いいなあ、いいなあ……ねえ、勝さん……
勝 :しつこいなあ。こんな例え出さなきゃよかった。しょうがねー
就活うまく行ったら連れて行ってやるよ……
真子:ホント!? 絶対だよ、絶対だからね。あー録音しとけば良か
ったなあ、今のセリフ。
勝 :ウソはつかねーから安心しろ。
真子:わーい! で、いつ、いつ?
勝 :だから就活終わってからだ、っつってるだろうが。話を戻せ。
真子:はーい。コイツはすぐ忘れるだろうと思ってるかもしれないけ
ど、こういうことは忘れないからね!
勝 :……オマエそういうところは鋭いな。
真子:だって私のニーズに応えてるもん
勝 :な、なるほど……そう、そういうことだよ。Cは、顧客のニー
ズを忘れるな、ってことだな。
真子:ね、私のニーズってわかってるよね?
勝 :だからディズニーランドだろ? わかってるよ……
真子:もう……それだけじゃないのに……
勝 :あとは食い物だろ? それもわかってる。食い放題でいいから
真子:違うもん! もういい!
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◆S:自分の強みは何?
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勝 :じゃあ、これでB,A,Cが終わり。次はS,強み。オマエの
強みって何かあるか?
真子:この愛くるしいルックスと可愛い性格!
勝 :あはははは、おもしれーよ、新年早々。いいボケだ。
真子:ボケじゃないもん! 自分で言わないと勝さん、言ってくれな
いでしょ?
勝 :ちょっと待て、その議論には、自分のルックスも性格も可愛い
ってオレが認めてるっていう前提を置いてるだろ。
真子:え、な、なんで? どういうこと?
勝 :はあ? 自分の発言を考えてみろ。
真子:えっと……えっと……あ、そうか! そういう前提を置かない
と、発言がつながらない!
勝 :やっとわかったか……こういうのをHidden Assumptionとか言
ってMBAのテストでも出たりする。
真子:えー……
勝 :オマエの弱みは、このあたりの論理性な。それは既に、通知表
でわかってたことだけど。
真子:で、でさ……勝さんは、私のルックスも性格も可愛いって思っ
てないの……?
勝 :ご想像にお任せするよ。
真子:わーい、思ってくれてるんだあ! そうだよなあ、ディズニー
ランド誘ってくれたしなあ……真子、困っちゃう♪
勝 :そういうと思った。真子の強みは、楽観的なことだな。何でも
前向きだ。
真子:わーい、褒められた。
勝 :同時に弱みでもあるけどな。
真子:な、なんで? 楽観的な方がいいじゃん。
勝 :楽観的な将来の見通しをして大量な設備投資して、困ってる会
社なんていくらでもあるぞ。会社名は言わないけど……
真子:う……結局強みなの、弱みなの?
勝 :オマエ、昨日やったこともう忘れたのか? 強み弱みは解釈次
第だろ?
真子:え? あ、そうか! 強みは弱み、弱みは強みなんだ……じゃ
あさ、真子の論理性が無いっていうのは強みにならないの?
勝 :なるよ。論理じゃなくて感情で考えられる。イメージ力に優れ
ることが多いよな。オマエ、美術の成績良かっただろ?
真子:うん! 昨日見た通知表の通りだよ。
勝 :そういう強み弱みを知るためにも、子供のときは大事。何も訓
練していない「素」の状態が出るからな。
真子:なあるほどぉ!
勝 :オマエさ、前に見た風景をぱっとアタマに思い浮かべられる?
真子:当たり前じゃん。
勝 :当たり前じゃないの! それってすごいことだぞ。右脳のイメ
ージ力が強いってことだからな。左脳型の人間には難しい。
真子:えー、誰でもできると思ってた。
勝 :オレは左脳型だから、できるようになるまで相当トレーニング
したぜ。美術の成績も5段階の3だったからな……
真子:わーい、勝さんより強いところがあったあ! 1つも無いかと
思ってた!
勝 :当たり前だろ。誰でも得手不得手がある。でも1つも無いと思
ってたんだな。「可愛いルックス」が強みじゃねーのか?
真子:う……意地悪……そ、そんなこと……ホントに思ってるわけな
いじゃん……
勝 :それで安心した。この強み弱みの裏返し関係、面接のときにも
役立つぞ。
真子:え? どういうこと?
勝 :よくさ、面接で「自分の弱みを言ってください」とかって言わ
れるんだよ。
真子:そっか! そのときに、この裏返しで自分の強みの裏返しを言
えば言いんだ!
勝 :そう。弱みはこうですけど、その代わりにこういう強みがあり
ます、って言える。
真子:なあるほどお……論理性は弱いけど、発想力はあります!とか
って言えるね〜
勝 :ああ。それから、昨日やった「経験の棚卸し」から、ほかに強
み見つけられるだろ。
真子:えっと……あ、真子がリーダータイプだとか!
勝 :そうだな。そのときに「経験の棚卸し」は使えるぞ。
真子:何で?
勝 :真子さ、「私の強みはリーダーシップがあることです」って言
われたら、どう思う?
真子:それホント? 具体的な例を出してみなさいよ、って思う。
勝 :だからだよ。
真子:あ……そうか、バスケ部でキャプテンだったとか、そういう事
例が証明になるからだ!
勝 :そう。そういう意味でも、経験を書き出すことっていうのはす
ごく大事。っていうか一番大事。
真子:自分のことって、以外と自分が知らないのよね……
勝 :あとで叔母さん、真子の母さんな、にも聴いてみればいい。昔
のエピソードとか。
真子:な、なによ……勝さんだって知ってるじゃない……
勝 :あ……そうだな、遊園地で真子が勝手に遊びに行って、迷子か
と思ってみんなで大騒ぎしたけど当人はメリーゴーランド……
真子:わあ! やめてやめて、もう、意地悪ぅ……
勝 :一事が万事。オマエ、良くも悪くもみんなについていくタイプ
じゃないんだよ……そんなのは昔の行動を見ればわかる。
真子:な、なるほど……ね、ね、後さ、資格とかって関係あるの?
取っておいたほうがいい?
勝 :今からじゃ間に合わねーだろうが。それに、まだいいよ。
真子:まだ、って?
勝 :学生が取れる資格なんて、TOEIC900とか、簿記2級と
か、そんなレベルだろ?
真子:う……そ、それだって難しいけど……
勝 :無いよりはあったほうがいいし、20代後半とか30代で転職
するのなら必要だけど、まだいいよ。
真子:大学生のうちはいらないってこと?
勝 :そうだな。そういう表面的なことよりは、何に真剣にうちこん
だか、それはなぜか、みたいなことの方を知りたいと思う。
真子:資格なんて会社に入ってからでもとれるってこと?
勝 :そうだな。よっぽどすごきゃ別だけどな。弁護士とか会計士と
かさ。30代になったら資格は必要だけど、まだいいよ。
真子:ふーん。そんな先のことは後で考えよう。
勝 :まあ、まだそれでいいよ。資格もいいけど、相手のニーズを知
ることの方が重要だからな
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◆メッセージと一貫性
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勝 :で、これでB、A、S、C、一通りの説明終了。
真子:わーい。
勝 :BASiCSの最後がメッセージのSだけど、まあ就活では、
どんな「アピール」をするかだと思っていい。
真子:はーい。面接とかの対応だよね。
勝 :そう。で、メッセージで伝えることは、もちろん自分の強みだ
な。なんで御社にとって自分が必要か、ってことだ。
真子:そうだよね。御社の独自資源になります、って言えればいいん
だよね。
勝 :そう。大事なのはここから。全要素の一貫性。例えば、今考え
た真子の強みは、真子の経験とか性格から来てるだろ?
真子:うん。
勝 :っていうことは、「強み」が「独自資源」に基づいているって
こと。だから一貫性がある。
真子:なるほどぉ! それだけ? 他の要素は?
勝 :もちろんある。C、「顧客」によって、求める「強み」、Sが
変わる。企業によって求めるものが違うからな。
真子:そうか、CとSの一貫性か……
勝 :あと、オマエの強み、って誰に対して言ってる? 誰と比べて
言ってるんだ?
真子:そりゃあ、周りの学生に比べて……
勝 :そうだな。B、戦場との一貫性だな。でさ、受ける会社によっ
てライバルは変わるだろ?
真子:そりゃあ会社によって行きたい学生が違うだろうから……あ!
勝 :そう。だから、「メッセージ」が変わるんだよ。
真子:えー、結構大変だあ。誰にとって、とか、誰に対してとか、色
々考えないと……
勝 :だから一貫性。BASiCSに一貫性があれば、美しい。この
「美しさ」は大事。「わーい、真子みたいだ」とか言うなよ。
真子:……な、なんでわかるの……もう、勝さんは真子のこと、みん
なわかっちゃって……真子への熱意をか・ん・じ・る♪
勝 :オマエが単純だからだよ
真子:ふーんだ、それだって解釈次第では強みなんだもん♪ わかり
やすい人間って話しやすいでしょ?
勝 :そう、そういうことだよ! わかってきたじゃないか!
真子:わーい。
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◆自分らしくいられる場所とは?
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勝 :BASiCSもわかったはずだし、具体的な話をするか。真子
はどんな会社に行きたいんだ?
真子:ま、まだあんまり……ホントはこのタイミングだとちょっと遅
いんだけど……
勝 :何でもいいから言ってみろ。
真子:私、旅行代理店に行きたいなあ、と思ってるんだけど……
勝 :何で?
真子:単純だな、って言われるだろうけど、旅行好きだから。
勝 :好きなことでも仕事にするとまた違うけどな。あとは?
真子:広告代理店。
勝 :それは何で?
真子:なんかカッコ良さそう。マーケティングプランとかをプレゼン
したりして。お給料もいいって聞いてるし。
勝 :それから?
真子:芸能人に会えたりするらしいじゃん。勝さんだって会ったこと
あるんでしょ?
勝 :あるけどさあ、オマエ、真剣に考えてるの?
真子:な、なんで? ダメなの?
勝 :選ぶ理由が違いすぎる。
真子:それだと何でダメなの?
勝 :ホントの自分が見えてない。自分はこういうのがやりたいから
っていうのが見えてれば、もっと明確な選択基準があるだろ。
真子:ど、どういうこと?
勝 :今の学生だと、例えば外資系金融とコンサルティング会社で悩
むみたいな選択肢があるようだけど、よくわからない。
真子:なんで??
勝 :だって金融とコンサルなんて全然違うだろ。一見華やかで給料
が良さそうくらいの共通点しかない。
真子:そっか……表面的なんだね。
勝 :金融がやりたいけど、外資がいいのか日系がいいのか、銀行が
いいのか証券会社がいいのか、ならわかるよ。
真子:でも金融とコンサルだと、やりたいことが絞れていないってこ
とか……私もそうだ……旅行と広告じゃあ……
勝 :そうだな。うわべの華やかさだな。大体、うわべが華やかな仕
事ほど、泥臭いもんだ。
真子:そ、そうなの?
勝 :オレはマーケティングコンサルタントだけど、泥臭いぞぉ
真子:そ、そうなんだ……会議室で英語でプレゼンしてるのかと思っ
てた……
勝 :そういうこともあるけど、ほんの一瞬だな。そこに至るには膨
大な地道な作業だぞ。それが好きじゃないとダメだな。
真子:そうなんだあ……
勝 :広告代理店もオレはよく知ってるけど、大変だぞぉ……タレン
ト使ったCM作りみたいな華やかな仕事は、ほんの一握り。
真子:じゃあ、全部考えなおし、ってことか……
勝 :まあ2つの業界の共通点が無いでもない。
真子:ホント?
勝 :ああ。無から有をつくる、企画屋さん、という意味では共通し
てるかもしれない。
真子:企画屋さん、かあ……それも面白そうだけど。
勝 :旅行商品は結局は「行く場所」と「やること」の組み合わせだ
ろ? アイディア次第でいくらでも面白いものが作れる。
真子:うん! そういうの大好き!
勝 :広告もそうだよな。広告は、「媒体」と「メッセージ」の組み
合わせで、これもアイディア次第で無限に作れる。
真子:そうかあ……そこまで考えてなかった……
勝 :真子の強みって何だっけ?
真子:えっと、リーダーシップとか……右脳型とか……あ! 発想力
はある! だったらこの仕事にあってるんじゃない?
勝 :そうだな。真子の発想力って言う強みは活かせるかもな。好き
なことも大事だし、「強み」が活きるかどうかも大事だぞ。
真子:なあるほどお。だから、まずBASiCSを考えるんだ。
勝 :そう。発想力があると言っても、それが、他に受けに来る学生
より良くないとダメだしな。だから「戦場」も考える。
真子:受けたい会社ごとにBASiCSを作るってこと?
勝 :その通り! そうすれば、どうやってアピールすればいいかが
整理できるだろ。
真子:そっかあ……BASiCSやった意味が今わかった!
勝 :はあ……で、BASiCSによれば、真子がなんでその業界を
選んだのか、よくわからない
真子:な、なんで??
勝 :旅行代理店も広告代理店も、ある意味で受け身なんだよ。それ
が真子のキャラに合うかどうかは微妙。
真子:「受け身」って?
勝 :広告代理店なんかは典型だけど、自分がやりたいことをやるん
じゃないんだ。お客様がやりたいことを手伝う仕事だからな。
真子:そっか……で、何で私にはダメなの?
勝 :オマエ、自分がどんな人間かわかってるのか? 遊園地でふら
ふらと一人で動き回るタイプだぞ?
真子:あ……そうか、自分の行きたいところに勝手に行くタイプだ♪
勝 :いや、旅行代理店も広告代理店もやりがいがある職場だから、
そういうのが合っている人にはいいだろ。よく考えて決めろ。
真子:そうかあ……
勝 :広告代理店に来て、「やっぱり自分でやりたい」って辞める人
もいれば、広告代理店が好きでずっと残ってる人もいる。
真子:合う合わないって大事なんだね〜
勝 :そう、良い悪いじゃなくて合う合わないなんだよ。だから敵を
知り、己を知ることが大事。
真子:あ、最初にやったのとつながった!
勝 :当たり前だ。どっちにしても、おてんばな真子は、自由に動け
る職場がいいかな。
真子:た、例えば?
勝 :それはしらねー。自分で考えろ。それこそが就活だ。
真子:そ、そんなあ……
勝 :色々な人に会って話を聞け。とにかく自由な職場が良さそうな
のは間違いないと思う。「おてんば」だからな。
真子:ねー、それって強みなの、弱みなの?
勝 :おてんばって要は自由に勝手に動くってことだろ。自分が主体
的に動ける職場ならすっごい強みだ。
真子:なるほどお。そうやって自分の性格とかと合わせていくんだ。
何かわかってきた気がする。嬉しいな。
勝 :それから、接客業自体は向いてると思うぞ。
真子:なんで?
勝 :ルックスも性格もか・わ・い・いから♪ あははは。
真子:あ、ひっどーい。イヤミだあ。勝さん、そういうところ意地悪
勝 :いや、真子が人当たりがいいのはホント。物怖じも人見知りも
しないしな。営業なんか意外と向いているかもしれない。
真子:わーい。
勝 :要するにそれって「おてんば」の裏返しなんだけどな。結局そ
れは真子の良さなんだよ。それが活きる職場がいいよ。
真子:なるほどね……そうかあ、わかってきたよ。
勝 :旅行代理店とか広告代理店ももちろんいいけど、その中でも自
由な会社にしろよ。
真子:わかった。今まで不安だったのは、考える手がかりがなかった
からなんだ……
勝 :そう。考え方がわかると、就活も楽しいだろ。自分を知る旅み
たいでさ。
真子:うん! 何か元気出てきた! ありがと!!
勝 :あのな、白ネコで智子ちゃんがさ、決してカッコよくない実直
を好きになった理由って何だと思う?
真子:男はカッコじゃないよ。だから勝さんも安心して♪ 真子はキ
ライじゃないから♪
勝 :大きなお世話だ。真面目に答えろ。
真子:うんとね、きっと一生懸命頑張ってたからだと思うな。
勝 :それもあるけど、多分、実直といるときの智子が、本当の自分
だ、一番自分らしくいられる人だって思ったんだよ。
真子:そうかあ……一緒にいて、一番自分らしくいられる人かあ……
真子は……やっぱり……
勝 :そんな会社を見つけるのが本当の就活だと思うぞ。結局はだか
ら真子次第だ。
真子:うん! 頑張るよ。
勝 :真剣に真剣に考えて、その上で失敗したらしょうがない。新た
な自分がわかるから、BASiCSを作り直してやり直す
真子:勝さんは?
勝 :はは、オレも3回転職した。最初に就職したときは誰もこんな
教え方してくれなかったしな。
真子:そっかあ、まだBASiCSがなかったんだあ……
勝 :まあ色々やって、今の仕事の仕方が今のところ一番自分らしい
な。いろんな経験も全部自分の「独自資源」だからな。
真子:そっかあ、何か希望が湧いてきた。勝さん、ありがとうござい
ました!
勝 :頑張れよ。それに真子は笑ってるのが一番だ。不安がってるの
はオマエらしくないからな。
真子:うん! 就活終わったらディズニーランドだからね!
勝 :げ……覚えてやがった。カネ出すから、誰か友達誘って行って
きていいぞ。
真子:それじゃ意味ないじゃん! 勝さんと行くの! あー楽しみだ
なあ……それを励みに就活頑張ろうっと♪
勝 :まあそんなので励みになるんだったら頑張れ。うわ、こんな時
間だ!
真子:ね、ね、勝さん、神社に初詣行こうよ! 帰る途中でしょ?
勝 :オマエとか?
真子:こんな晴れ着の女子大生と初詣行けるんだよ?
勝 :それはともかく、せっかくだから行くか……何を祈るんだ?
真子:もちろん就活とね……あとは、ヒ・ミ・ツ♪ 勝さんは?
勝 :もちろん日本に戦略BASiCSが広まるように、だな。
真子:またあ……真子ともっと仲良くなれますように、ってお祈りし
なよ〜きっとかなうから。
勝 :はあ……新年早々これか……まあいい、行くか!
真子:では本年もよろしくお願い申し上げます!
勝 :今年も頑張って生きていきましょう!
「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm
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▼今日の日記▲
ちょっと動けないので、お正月は家でゆっくりしています。
で、紅白を見ました。一番見たかったのは……アリス。そう、「チャ
ンピオン」ですよ。1979年の大ヒット曲。アリスの代表曲でもあ
りますが、その年の代表曲でもありますね。意外なことに、アリスの
シングルでは唯一のオリコン1位曲だったそうです。
今年、AVアンプとスピーカーを導入したので、いい音で楽しめまし
た。臨場感もありましたし。
紅白の「メッセージ」は、「歌の力」だったようですが、これ、いい
メッセージですね。紅白「らしい」です。エーちゃんも出ましたね!
紅組として、これに対抗できるカリスマは、山口百恵さんくらいでし
ょうか……まあ出ないところが百恵さん「らしい」ところですけど。
歴史を超えた「歌の力」を感じた紅白でした。
新年のもう1つの楽しみと言えば、母校、早大の駅伝とラグビー。ラ
グビーは既に敗退、箱根駅伝は往路7位と少々不調。復路では頑張っ
て欲しいものです。
●今日のiPod Tune:アイドルたちのバラードソング
「アイドルはもうやんないの?」というお声を各所からいただいたの
で(そういえば洋楽ばっかりでした)、久々にアイドル特集を!
ということで、アイドルのバラードソング特集!
新年の1曲目は……
シンデレラたちへの伝言 by 高井麻巳子
1986年、オリコン1位の大ヒット曲。高井さんは言わずとしれた
おニャン子クラブのメンバー。当時絶頂期でしたね。
おニャン子クラブの歌は結構はじけたものが多かったのですが、これ
は正統派のバラードですね。意外なことに作詞は秋元康さんじゃない
んですよね(売野雅勇さんです)。
新年の私からのメッセージは、この歌詞のサビの通りです♪
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◆次号予告:新春特別号
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●新春は、やっぱりBASiCS。年末年始号は真子と勝でしたが、
新春は、別のコンビで。売れたま!初登場のあの人たちは、そう、
白いネコは何をくれた、の……
次回は7日配信となります。
▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!
▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!
▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!
▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!
売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……
〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
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