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ある日の午後、イタリアン・レストラン「そーれ・しちりあーの」に
ふらっと中年男性が現れた。
その男性は「売多勝」(うれた・まさる)。職業は経営コンサルタン
ト。その男性を、たまたまその場にいたホールの女性が出迎える。
20代に見えるその女性は、「上原望」(うえはら・のぞみ)。そー
れ・しちりあーののホール部門の責任者だ。
望 :あれ、勝さん、どうされたんですか? 突然……
勝 :ちょっと面白いニュースがあってさ。ほら、これ。オレ達がマ
ンガになった。
勝が望に、若い女性をあしらった表紙の本を手渡す。
「マンガ 新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」
望 :え、え、え、えーーー!? ま、真子ちゃんが表紙!?
勝 :望ちゃんも出てるよ。ついでにオレも。
望が本をパラパラとめくっていく。
望 :わ、わ、わ……私も出てる……
勝 :そりゃ出てるだろ。っていうか、主要登場人物じゃん。
望は「い、今、真子ちゃんを呼びます」と言うが早いか、スマホを取
り出して電話を始める。「真子ちゃん、勝さんが今いらして……」。
すぐにもう1人の若い女性がレストランに飛び込んでくる。望と同じ
く20代に見える女性は売多真子(うれた・まこ)。このレストラン
そーれ・しちりあーのの社長だ。
真子:勝さん、どしたの? 突然? 真子に会いに来たのかなあ?
望 :ま、真子ちゃん、これ……
真子:え? この表紙、私だよね……? え? え?
望 :わ、私たちがマンガになったんだって!!
真子:……なんで今更マンガに? もう小説になってるのに……?
勝 :そういう要望が多かったからじゃないのか?
望 :ま、真子ちゃん、驚かないの?
真子:まあ、私の本当の魅力はビジュアル面だから、いずれはそうい
うことになるかなと思ってたからね、きゃははは。
勝 :そういうこと言うと、読者さんの期待値を妙に上げるから、や
めろ。期待が大きいと、失望も大きいからな……
真子:な、何それー、しっつれーね! ほら、このマンガ、可愛く描
けてるよ!
勝 :それは漫画家さんの腕がいいからだろ。試し読みはこちらです
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真子:カワイイカワイイ真子ちゃんをぜひ見てね!
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◆マーケティングの本質とは?
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勝 :で、せっかくだからマーケティングについておさらいしよう。
真子:うん! 珍しく店に空席があるね。座ろう座ろう!
真子と勝が隅っこの空席に座ると、望がエスプレッソとケーキを持っ
てくる。
真子:これ、私のお、ご、り。ちゃんと会社にお金は払うからね。
勝 :お、ご馳走様。
望 :この本読むと……懐かしいなあ……
勝 :そんな昔の話でもないでしょ?
望 :そうですけど、このときはホント何にもわかってなかったから
すごく思い出深くって……あ、今もあまりわかってませんけど
勝 :マーケティングの本質がここにあるよな。
真子:えっと、まとめてみようか。この本の内容を。
真子がノートに書き出していく。
1.ベネフィット:お客様はどう嬉しい?
2.セグメンテーション・ターゲット:その嬉しさを求める人は誰?
3.強み:お客様が競合ではなく自社を選ぶ理由(=嬉しさの差)は?
4.4P:嬉しさを実現する売り物・売り方・売り場・売り値は?
5.想い:結局世の中にどのように貢献したいのか?
勝 :お、さすがだな。そう、マーケティングの基本理論はこの5つ
真子:へっへー、私もちょっとは苦労しましたからねー。
勝 :小説の「ドリル〜」「新人OL〜」も、そしてこの「マンガ
新人OL〜」も、この順番で話が進んでいくよな。
望 :うまくできてますね……
勝 :っていうかオレがそう誘導したんだけどさ。だから「ベネフィ
ット」から始まってる。
望 :「ベネフィット」、お客様にとっての価値ですよね。お客様に
どんな「嬉しさ」を提供するか。
勝 :うん、「価値」でもいいけど、「嬉しさ」っていう表現の方が
わかりやすいよな。これが全ての始まりであり、本質。
真子:マーケティングの本質は、ベネフィットなの?
勝 :本質は「お客様の立場に立つ」ってこと。それだけ。
望 :その「それだけ」が難しいんですよね……
真子:そうそう。っていうか今でも悩んでるけどさ、きゃははは。
勝 :オレだってそうだよ。その意味でこの本は「わかりやすい」と
は思うけど、「やってみると超難しい」っていうことになる。
真子:ホントホント〜。勝さん、カンタンそうに言ってくれちゃうか
らさー。
勝 :物事の「本質」ってそういうもんだろ。「カンタンに言えちゃ
うけど、やってみると難しい」。スキーだってそうだろ。
真子:え?
勝 :オレが小学生の時に初めて習ったスキーの先生曰く「スキーは
たった2つ。谷足荷重、上体は常に谷向き。これだけだ」って
真子:きゃははは、それがスキーの極意なんだ!
望 :そ、それはそうかもしれませんけど……谷足荷重、って言われ
ても、それがカンタンにできたら……
勝 :そうそう、すぐ達人になれるけど、そんなことはありえない。
今でもスキーで転ぶときは、この2つのどっちかができてない
真子:それが物事の「本質」なんだ……
勝 :だから、この本は、超カンタンで超難しい、ってことになる。
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◆「嬉しさ」をキーワードにすると、全てが通る!
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真子:それが本質なら、「ベネフィット」だけでいいんじゃないの?
何で基本理論が5つもあるの?
勝 :「ベネフィット」は「起点」であり「キーワード」。実はさ、
マーケティング理論って、「嬉しさ」で括ると全部括れる。
真子:そりゃそーでしょ。さっき私が書いた通りじゃん。
勝 :そうだけど、普通のマーケティング理論は、STPだとか
SWOTだとか競合優位だとかいきなり言い出すだろ。
望 :そうなんですか?
勝 :そういうのが多いと思う。っていうかオレはそれで苦しんだ。
色々な理論がつながってないし、ダブりまくるし。
真子:そうなんだ……
勝 :でもさ、「嬉しさ」をキーワードにすると、全ての理論とか要
素がつながるんだよな。
真子:えっと、「ベネフィット」がその「嬉しさ」だよね?
望 :それで、「嬉しさ」が人によって違うから「セグメンテーショ
ン」して、誰かに絞って「ターゲティング」する……
勝 :で、「強み」すなわち「お客様が競合ではなく自社を選ぶ理
由」とは、「競合との嬉しさの差」
真子:次は4P……「売り物」は嬉しさを実現して、「売り方」は、
嬉しさを伝えて……
望 :「売り場」で「嬉しさ」を届けて、「売り値」は「嬉しさ」の
対価、ですね。
勝 :そして、もっと大きな意味での、社会にとっての「嬉しさ」が
「想い」だろ。
真子:ホントだ!!! 「嬉しさ」で全部がつながる!!
勝 :これ、当たり前だって思うだろうけど、こういう説明の仕方っ
てまずないからな。
望 :勝さん、MBA取られてますよね? そのときもですか?
勝 :もちろん。マーケティングってさ、会計とかと違って、予備知
識がなくてもモノが言いやすい。だからメチャクチャになる。
真子:そっか……だからお客様の「嬉しさ」に立ち返らないといけな
いんだ……
勝 :売れない理由なんて、結局は1つ。「お客様が嬉しくない」っ
てことだ。嬉しけりゃ、お金を払ってもらえるだろ?
望 :そ、そうですけど、だからそれが難しいって……「谷足荷重」
と一緒で……
真子:どうすればいいの?
勝 :それはだな……
望 :は、はい……
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◆「お客様」に戻る「頻度」を増やそう!!
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勝 :この本を読むんだ!! 何回も!!
「マンガ 新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」
望 :え、えー……それはちょっと……
真子:うわー。主人公の私でもドンビキなんだけど……
勝 :いや、実際そうだって。常に、どんなときも、いつでもお客様
の立場に立ち続けるななんて、絶対ムリ。断言するわ。
真子:そ、そーなの? 勝さんでも?
勝 :人間である以上ムリだね。もし出来る、っていう人がいたら会
ってみたいわ。すぐに弟子入りさせていただきたいよ。
真子:本当にムリなの?
勝 :一瞬でも「私お腹空いた」と考えたら「お客様」から離れるん
だぞ? 「歯が痛い」もダメだぞ? 喩え一瞬でも。絶対に。
真子:そ、そりゃムリだよ……
勝 :だから人間って本質的に自分のことを考える生き物なんだって
望 :じゃ、じゃあどうすれば……
勝 :お客様に戻る「頻度」を増やす。自社とか自分のことをつい考
えるだろ? その度に「あ、だからお客様にとっては……」と
真子:お客様に「戻る」んだ!
勝 :そう。優れたマーケターは、その「お客様に戻る頻度」が高い
んだと思う。1日に何十回も、何百回も戻る。
望 :だからこの本を何回も読め、と……
勝 :そう。そして、だからこそ「マンガ」にした。マンガなら、慣
れれば数十分で読めるだろ?
真子:た、確かに……
勝 :宇都出雅巳*さんっていうコーチの方が、「高速大量回転」と
いう考え方を提唱されてる。
望 :高速大量回転?
勝 :その通りの意味で、1回目より2回目、2回目より3回目の方
が本を早く読める。その方が学びが早い、ということだと思う
望 :マンガにする意味はそういうことだったんですね……
勝 :変な話、別にこの本じゃなくてもいいんだ。マーケティングに
限らず「本質を捉えた本を、何十回と読む」のがコツってこと
真子:なるほど……真子と会う度に、マーケティング脳が鍛えられて
いく、なんてス・テ・キだね、はーと♪
勝 :うわ……そういうことになるのか……なんか複雑だな。
真子:幸せなことだねー、きゃはは。真子に会いにき、て、ね♪
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この本、「お客様の立場に立つ」ということを忘れないようにするの
に、役立ちそうです。
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◆「マーケティング戦略」という言葉の抱える矛盾
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望 :勝さん的には、BASiCSを推したいんじゃないですか?
勝 :鋭いなあ……それはそうなんだけどさ。でも順番的には、こっ
ちが先。マーケティングの本質だから。
望 :この本と戦略BASiCSは、どうつながるんですか?
勝 :素晴らしい質問! いい機会だから説明しておこう。「マーケ
ティング戦略」という言葉の抱える矛盾を。
真子:矛盾? 「マーケティング戦略」という言葉の?
勝 :そう。マーケティングの本質って何だっけ?
望 :「お客様の立場に立つこと」と、先ほど……
勝 :そう。で「戦略」の本質は?
真子:……「勝つ」こと?
勝 :そんな感じ。自分の「強み」を活かすこと。となると「マーケ
ティング戦略」ってなんだ?
望 :た、確かに……「お客様の立場に立つ」という「マーケティン
グ」と、「強み」を活かすという「戦略」は……
真子:ホントだ! 矛盾する!!
勝 :「マーケティング」の視点は「お客様」で、「戦略」の視点は
「自分」。だから「マーケティング戦略」という言葉は……
望 :矛盾をはらんでる言葉なんですね!
真子:で、でも、勝さんは「マーケティング戦略」が大事だ、って、
いつもいつも……
勝 :そうだよ。だから、その2つを昇華させる考え方に行き着いた
真子:消化?
勝 :昇華! 統合させて、もう一段階高みに行く。
望 :ど、どうやって?
勝 :それがBASiCS。BASiCSにおける「強み」の定義は
何だっけ?
望 :「強み」は、「お客様が競合ではなく自社を選ぶ理由」です。
勝 :それ。その言葉に「お客様」「自分」が矛盾せずに入ってる
真子:お客様が競合ではなく自社を選ぶ理由……ホントだ!! これ
なら矛盾しない!
勝 :「強み」の定義は「お客様が競合ではなく自社を選ぶ理由」っ
ってあっさり言ってるけど……
真子:実は深い意味があったのかあ……勝さん、意外に考えてるじゃ
ん、きゃははは。
勝 :ふざけんな。すげー考えたんだよ! あがいて、もがいた、っ
て言ってもいい。それで「昇華」させた。
望 :あっさり「お客様が競合ではなく自社を選ぶ理由」って言われ
ちゃうと、有り難みがないですね……
勝 :だろ? それがこの本の「弱み」。本質を「あっさり」言っち
ゃうから、「有り難く」ないよな。
真子:確かにねー。
勝 :じゃあ最初の質問に戻って「この本」と「戦略BASiCS」
をつなげようか。
勝が真子のノートに書き始める。
新人OL BASiCS
ベネフィット → B:戦場・競合
ターゲット → C:顧客
強み → A:独自資源
→ S:強み
4P → Sm:メッセージ
想い → B:戦場・競合
勝 :こういう対応関係になってる。
真子:えっと……「ターゲット」と「C:顧客」は同じだよね。
望 :「強み」を「A:独自資源」と「S:強み」に分けてますね
勝 :そうだな。BASiCSは「戦略」寄りだから、より精緻に
「強み」を作る必要がある。分ける理由は繰り返さない。
真子:「4P」は、「Sm:メッセージ」なの?
勝 :正確に言えば、「Sm:メッセージ」のもと、「4P」という
「打ち手」を通じて、お客様にメッセージが伝わる。
望 :なるほど。
勝 :で、わかりにくいのが「B:戦場・競合」だよな。「ベネフィ
ット」であり「想い」であり。
望 :はい、何となくはわかりますが……
勝 :「ベネフィット=戦場」というのは、売れたま!でも何回か
「戦場価値公式」として説明してる。
○「戦場」=「お客様のアタマに浮かぶ選択肢の括り」
=「その商品・サービスの使い方」=ベネフィット
=TPO
真子:あー、これかー。使い方、TPOが一緒だから「競合」するっ
ていう。
望 :あ、はい、イタリアンレストランの「競合」は「業態」ではな
く、「同じTPO、楽しさ」という「価値」で競合する……
勝 :そうそう。だから「ベネフィット=戦場」となる。
真子:「想い」は?
勝 :それは「自分は何屋さん」ってこと。「B:戦場」は、「自社
の事業領域」。そーれ・しちりあーのの「想い」は何だ?
真子:「シチリアの太陽で元気になってほしい」!
勝 :だから「シチリアの太陽で元気になってほしい」屋さんという
のが「戦場」つまり「事業領域」の定義であり……
真子:その「何屋さん」で競合するんだ!!
勝 :そう!
望 :あれ? じゃあ、新人OLの5つの理論と、戦略BASiCS
は同じもの、ということですか?
勝 :そう言ってもいい。戦略BASiCSのベースにあるのが、新
人OLの「マーケティングの本質」だな。
真子:そうなんだあ……なんかスッキリした感じがする!
勝 :この話、あんまりする機会が無かったからな……こういう機会
じゃないと、さ。
望 :はい!
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◆「マンガ 新人OL〜」の3つの「強み」
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勝 :じゃあ最後に、この本の「強み」を少し宣伝させてもらおうか
真子:ま、まるで今までが宣伝じゃなかったみたいな言い方ね……
勝 :宣伝じゃなかっただろ。理論の説明だっただろうが。
真子:……まあいいや。この本の「強み」は?
勝 :まずはな……なんと、「マンガ」であることだ!
真子:きゃはは、そりゃそーだ。
勝 :いや、マジでそう。ビジネスマンガって、半分マンガで、半分
説明だったりするだろ?
真子:え、これは……
真子がぱらぱらと本をめくる。
真子:うっわー、解説文が全然ないよ……大丈夫なの、これ?
勝 :マンガに全部入ってるの! 解説文が不要なんだよ! さっき
の理由で、「高速大量回転」して欲しいからだよ。
真子:でもさ……その分私たちのセリフ、長いね……
勝 :う……それはしょうがないだろ……2つめの「強み」は、「意
外に本格的」!
真子:きゃははは、「意外に」なんだ! 珍しく弱気じゃん。
勝 :他のBASiCSの本と比べると、どうしても、なあ……
真子:あ、そっちと比べると、そりゃそーか。3つめは?
勝 :イタリアンレストランが舞台であること。レストランは身近に
あってわかりやすいけど、「経営の縮図」。
望 :どういうことですか?
勝 :シェフは、メーカーでいう「開発・製造」でしょ。望ちゃんの
ホールはメーカーでいう「営業」。
望 :な、なるほど……
勝 :で、ほとんどの会社で、「開発」「製造」「営業」の縦割りの
問題は多かれ少なかれ起きる。
望 :あ……「開発・製造」の清川さんと、「営業」の私が対立して
しまって……
真子:それで私がそれを悪化させたんだよねー、きゃははは。
勝 :自覚があればいい。ともかく、イタリアンレストランっていう
小規模組織でも、数万人の大企業でも、同じ問題が起きる。
真子:だからどうなの?
勝 :だから、汎用性が高い。多くの会社に当てはめやすい。
望 :なるほど……よりお役に立てる、ということですね。
勝 :そういうこと。
真子:ちょ、ちょ、ちょっと、「最大の強み」を忘れてるよ!!!
勝 :まだあったっけ?
真子:あ、あるわよ! 私! わ、た、し! とってもカワイイ真子
ちゃんがこの本の「最大のみ、りょ、く」♪
勝 :……
望 :……
勝 :真子がカワイイっていうより、漫画家さんの腕がいいんだと思
うけどな……大分美化されてるよな……
望 :ホント、いい漫画家さんですね。
真子:そ、そんなの勝さんだって望ちゃんだってそーだよ!
勝 :「美化されてる」っていうのは認めたんだな。
真子:う……そ、そんなことないもん。
勝 :それこそ、試し読みしていただこうぜ。
望 :それがいいですね。
真子:うん。ぜひ、私たちを見に来てくださいね!!
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★今日の「アタマに問いかけるべき適切な質問」
あなたは「お客様の立場に立つ」というマーケティングの本質に、1
日何回戻れていますか?
ぜひお考えになってみてください!
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◆今日のまとめ
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●「お客様の立場に立つ」ことがマーケティングの本質。1日に何回
も、何十回も、「お客様の立場」に戻ろう!
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◆売れたま!を解除するには
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売れたま!は、以下の3つの配信会社から配信されています。下記の
ページの中段、青色の部分からご自身にて解除下さい
http://sandt.co.jp/uretama.htm
ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。
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▼今日の日記▲
「お試し版」のPDFは、モトを出版社さんからいただいて、自分で
少しだけ再構成しました。
PDFでモノを作る、というのは、普段あまりしないので、「どうや
るんだっけ」となってしまいます。マイクロソフト・オフィスからは
一発でPDF化できるんですが、PDFの上で作業するとなると、普
段使い慣れないソフトを使うので、ちょっとしたことでも時間がかか
ってしまいます。パワーポイントなら30秒でできることなのに……
やっぱりPractice makes perfect(習うより慣れろ)ですね。
明日は、「マーケティング脳を鍛える」セミナーです。
それこそ、「新人OL〜」の基本理論をきっちりとおさえていく1日
です。
お気を付けておこしください!!
●今日のiPod Tune:5月病を吹き飛ばせ! 2016
Prince特集が終わり、通常に戻ります。
4月の異動シーズンも終わり、5月病の季節……と言われたりもしま
すが、ノリのいい音楽で元気にやっていきましょう!
6月になりましたが、続きます! 今日の曲は……
○Things Can Only Get Better by Howard Jones
1985年、全米5位のヒット曲。シンセポップの申し子、Howardの
代表曲の1つです。
80sポップスの特徴の1つが「シンセ」ですが、彼はまさにそのシ
ンセをフル活用したアーティストでした。当時は、ちょうどレコード
からCDへの移行期。デジタルサウンドの魅力が活きるタイミングで
もありました。
もし今が「最悪」なのであれば、「Things Can Only Get Better」、
これからは良い方向にしか向かっていきません。
そう開き直れれば、頑張れるかも?
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
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●自社の売上向上のために使うのは歓迎ですが、このメルマガの内容
の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<発行者情報>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●発行者:佐藤義典 ●発行頻度:月・木の週2回目標
●感想、質問、実行の結果などは uretama@mpara.com へどうぞ!
●http://www.mpara.com(マーケティングパラダイス)
●バックナンバー抜粋 http://www.mpara.com/backno.htm
●売れたま!まとめ記事 http://uretama.com
マーケティングコンサルティング・研修・セミナーは
ストラテジー&タクティクス株式会社へ
http://www.sandt.co.jp/index.htm
Copyright 2003-2016 Yoshinori Sato
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◆売れたま! お勧めまとめ記事
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売れたま!のまとめサイトはこちらです↓ まだベータ版です。
http://uretama.com
お勧めのまとめ記事は、こちらです。無料!
●「達人マーケターへの道」
本1冊分の長さ! 独断と偏見に満ちたマーケターの成長プロセス
こんな記事は、ここにしかないと思います。
http://uretama.com/?page_id=464
●「高校生にもBASiCSを」
初めてBASiCSを学びたい、という方にお勧め。高校生のお子さ
んにもどうぞ。
http://uretama.com/?page_id=293
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以下は、売れたま!独自の基準で厳選している提携メルマガです。
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「実戦 顧客倍増マーケティング戦略」
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●戦略BASiCSの現時点での集大成にして最高峰
経営のすべてを顧客視点で貫く<社長の最強武器>戦略BASiCS
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●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
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●「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」
佐藤義典著 朝日新聞出版
戦略を実行に落とし込み、組織を動かそう!
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──────< 物語でわかるマーケティング >────────
●「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
マーケティング入門:読みやすい小説
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BtoBマーケティング戦略の標準テキスト
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マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
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ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
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「インド人を右に」とレスするたびに右に動いていくスレ
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1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/30(土) 14:05:17.71
ID:yDRFQxCW0┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓┃ ┃┣
11 年前
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