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2015年12月7日月曜日

売れたま!戦略編Vol.404 2015/12/07 システムキッチンのショールーム:価値の魅せ方

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━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.404(累計1283) 2015/12/07
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 ■■■_システムキッチンのショールーム:価値の魅せ方_■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●お客様は「商品」ではなく「嬉しさ」を買っている。「嬉しさ」は
 使い方に現れるから、それをうまく伝えると商品の魅力が高まる!


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◆システムキッチンの会社がショールームを大刷新!
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●システムキッチン大手「クリナップ」がショールームを刷新

システムキッチン大手の「クリナップ」が、ショールームを刷新しま
した。

どのように刷新したかというと……?


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『クリナップは10月、首都圏の旗艦ショールームを刷新し「クリ
 ナップ・キッチンタウン・東京」(東京・新宿)として開業した。
 商品を単に陳列、展示するだけでなく、購入したら実現する暮らし
 を消費者がイメージできるように最新技術を使って工夫を凝らし
 た』


◇『ショールームを訪れて最初に目に飛び込んできたのは、実物大の
 システムキッチンを使ったプロジェクション・マッピングだ。台所
 収納の中にある調味料や調理器具、食品や飲料の在庫をスクリーン
 に映し出した後、案内役を務めるアドバイザーが画面を操作。クリ
 ナップのシステムキッチンには様々なモノを収納できる様子を実
 演する』


◇『通路を進むと昭和60年代に一般的だったシステムキッチンが現
 れる。開き戸のシンク下収納やつり戸棚の中に、ぎっしりとモノが
 詰め込まれ、収納の難しさを実感する。まず旧型を見せるのは、来
 訪者に自分がいま使っている台所を自覚してもらうためだ。旧型を
 見た後に最新のシステムキッチンを目にすると、その差に歓声が上
 がる。すべての引き出しや収納スペースに、鍋やフライパン、食品
 の在庫や弁当箱、食器など実際に台所で使うモノがきちんと納まっ
 ている。整理収納アドバイザーが監修した収納はすっきりしている
 が、生活感も十分あり、実際に毎日使っているキッチンのようだ』


◇『形状を刷新した「流レールシンク」の横には、キャベツの千切り
 を模した食品サンプルが置かれる。実際にシンクにサンプルを散ら
 かした後、水を流し、食べ残しや野菜かすが掃除なしでどれだけ片
 付くかを実感してもらう』


2015/11/04 日経MJ P.13

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


クリナップというと、「ウルトラの母」のCMが印象的ですね。

クリナップの2015年3月期の売上高は1,162億円。うち、シ
ステムキッチンの売上が843億円です。シェアは20.3%です。
(以上同社決算説明会 プレゼンテーション資料より
https://cleanup.jp/ir/pdf/2703_15.pdf


ショールームのHPはこちらです↓

https://cleanup.jp/showroom/index.shtml



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◆「モノ」ではなく「嬉しさ」を伝えよう
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●お客様は「キッチン」ではなく「嬉しさ」を買っている

今回のショールームのリニューアルの1つのポイントが、

「価値の魅せ方の改善」

です。記事中の


『商品を単に陳列、展示するだけでなく、購入したら実現する暮らし
 を消費者がイメージできるように最新技術を使って工夫を凝らし
 た』

というところです。


いわゆるショールームと、「製品が並んでいるところ」ですよね。

つまり、「リアルなカタログ」です。

それを、「製品が並んでいる場所」ではなく「キッチンを使ってでき
る幸せな暮らし」を魅せる場所にしたわけです。


お客様が買っているのは「商品・サービス」だとしても、お客様が本
当に欲しいものは「それを使って実現する幸せな暮らし」です。

これはキッチンに限らず、どんな商品・サービスでも同じです。

商品・サービスが欲しいのではなく、それを通じて「実現できる嬉し
さ」を買っているわけです。


その「嬉しさ」をマーケティングでは「ベネフィット」と呼びます。



●ショールームは、何を「ショー」する場所か?

「ショールーム」は、何かをShow、魅せる場所ですね。

さて、ショールームは、何を魅せる場所なのでしょうか?

言い換えれば、

ショールームの「主役」は誰か?

ということです。

既存のショールームの主役は「製品」でしょう。ショールームが「製
品」を魅せる場所、というところは多いでしょう。

クリナップが作りたかったのは、

「お客様を主役にしたショールーム」

なのではないでしょうか?


製品のショールームではなく、ベネフィットのショールームにした、
というのがこのショールームのリニューアルの中核にある考え方であ
るように思います。



●価値は「使い方」に現れるから、「使い方」を魅せよう!

「お客様を主役にする」ということは、「使い方」を主軸に置く、と
いうことです。

なぜかというと、「価値は使い方に現れる」からです。

システムキッチンの「お客様にとっての価値」(ベネフィット)は、
それを「使うとき」に現れます。


だから、システムキッチンの「使い方」、例えば、調理をした後に残
るシンクを洗う手間が省けること、を体感していただくわけです。

記事中の

『形状を刷新した「流レールシンク」の横には、キャベツの千切りを
 模した食品サンプルが置かれる。実際にシンクにサンプルを散らか
 した後、水を流し、食べ残しや野菜かすが掃除なしでどれだけ片付
 くかを実感してもらう』

という部分ですね。


この便利さは、HPでは動画で公開されています。

https://cleanup.jp/kitchen/cleanlady/stainless_sink.shtml

普通は、野菜の切りかすなどを集めるために水でシンクを流すんです
が、それをしなくていいんです。

私も料理をするので、「あー、そうそう、そーなんだよね」と、その
便利さがよくわかりました。



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◆「嬉しさ」が伝わるように伝えよう
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●「嬉しさ」が顧客に伝わるように、伝え方を工夫しよう

価値は「使い方」に現れます。

その「使い方」を伝える際にも、お客様にうまく伝わるように工夫す
ることで、より伝わりやすくなります。


今回の事例から、その「伝え方のポイント」を見ていきましょう。


1)実際の利用場面を使う

まずは、お客様が実際にキッチンを使う利用場面を各所で体感できる
ようになっています。

お客様の使い方(=TPO)にあった場面を魅せているのは、ここま
で見てきた通りです。



2)ビフォーアフターを見せる

2つめの工夫は、「ビフォーアフター」を魅せることです。

自社商品・サービスを使う前(ビフォー)と、使った後(アフター)
で、お客様の「嬉しさ」がどれだけ増えるかを対比するわけです。

ショールームでは、まずは昭和60年代のものを魅せて、その後で最
新型を魅せることで、その「対比」をしやすくしています。

記事によれば、そのことで、

『旧型を見た後に最新のシステムキッチンを目にすると、その差に歓
 声が上がる』

という効果を得ていることがわかります。



3)体験・体感していただく

もう1つが、実際に「体験・体感していただく」ことです。

先ほどの「流レールシンク」の場合は、

『実際にシンクにサンプルを散らかした後、水を流し、食べ残しや野
 菜かすが掃除なしでどれだけ片付くかを実感してもらう』

と、シンクを洗う手間が減ることをお客様に実際に体験していただく
ことで、より実感しやすくする工夫があるわけです。

動画で説明してもいいですが、お客様ご自身にやっていただくことで
より印象に残りやすく、より説得力を持つようになるわけです。


このように、「お客様の使い方」にフォーカスし、その魅せ方を工夫
することで、製品「だけ」を魅せるよりも、製品の魅力が高まるわけ
ですね。

皮肉なことに、「製品」に焦点を当てるより、「お客様の使い方」に
焦点を当てた方が、「製品の魅力」が高まるわけです。



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◆ショールームに来ていただく理由を作ろう
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●ショールームに来ていただく理由を作って来ていただこう!

本論はここで終わりなのですが、そもそもショールームにいらしてい
ただけなければ、ショールームの意味がありません。

ショールームにいらしていただくのが一番大変ですよね……

マインドフロー*的に言えば、「行動関門」ですね。


*お客様のココロの流れ

お客様がファンになるには、

 認知: 商品・サービスの存在を認知する
 興味: ニーズを感じて興味をひかれる
 行動: 手に取る、HPを見る、などの行動を取る
 比較: 競合商品と比較する
 購買: お金を払って購買する
 利用: 実際に使ってみる
 愛情: 満足してファンになる

という、7つの関門を通るのが一般的です。この7つの関門がマイン
ドフローです。詳細は「実戦 顧客倍増マーケティング戦略」で。
http://ow.ly/LncLt


そのために、クリナップはショールームで料理教室をする、という工
夫をしています。


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『キッチン大手のクリナップは、東京・新宿の旗艦ショールームを
 8年ぶりに全面改装する。面積を4割弱広げ、消費者が料理教室な
 どを体験できるセミナースペースを充実する』


◇『目玉は料理教室を開くスペースの充実だ。これまでも同様のスペ
 ースはあったが、講師用のキッチンが1つあるだけだった。今回、
 生徒用に主力ブランドのキッチンを2つ増設して、3台配置する。
 生徒もクリナップのキッチンを使って料理を体験しながら参加でき
 るようになる。講師用キッチンには頭上にカメラを取り付けてお
 り、生徒がモニターに写った講師の手さばきを見ながら作業を進め
 られるようにする』


◇『クリナップは自宅で料理や整理整頓術の教室を主催する女性を
 「サロネーゼ」と呼び組織化しており、現在約1700人が登録し
 ている。こうした女性にスペースを無料で貸し出し、イベントを開
 いてもらう』

2015/09/09 日経MJ P.5



◇『旬の食材のレシピカードを配布、キッチン・スタジオでは月20
 回以上、料理教室などのイベントを実施する。狙いは現在、リフォ
 ームや住宅購入を検討していなくても、いずれ必要になる主婦層に
 最新技術に触れてもらうことだ』

2015/11/04 日経MJ P.13

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


料理教室のスペースとして貸し出すことで、ショールームに来る理由
を作っているわけですね。

しかも、自社で料理教室を行うのは大変です。

そこで料理教室を開く女性を組織化し(「サロネーゼ」)、彼女らに
無料で貸し出すことで、その生徒さんがショールームにいらっしゃる
わけです。

よほどの理由がなかれば、ショールームに足を運びませんが、これな
ら、無理なくいらしていただくことができます。

そして、先ほどの魅力的なショールームを見ていただければ、いつか
は買おう、とお客様に感じていただける確率が高まりそうですね。


「行動」関門の打ち手としても面白いと思います。


色々な意味で、参考になる事例でした。



★今日の「アタマに問いかけるべき適切な質問」

あなたは、「モノ」ではなく、その「嬉しさ」を伝えていますか?
それがうまく伝わるような工夫をしていますか?


ぜひお考えになってみてください!


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◆今日のまとめ
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●お客様は「商品」ではなく「嬉しさ」を買っている。「嬉しさ」は
 使い方に現れるから、それをうまく伝えると商品の魅力が高まる!


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◆売れたま!を解除するには
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売れたま!は、以下の3つの配信会社から配信されています。下記の
ページの中段、青色の部分からご自身にて解除下さい

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ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


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▼今日の日記▲

週末は、戦略設計図集中セミナーでした。

今回も、全国から、意識の高い方々にお集まりいただき、すさまじい
熱量となった2日間でした。

今回の主眼は「打ち手に落とす」ことで、実際に、私がどのように
BASiCSとマインドフローを使っているか、その際の注意点は、
などをかなり具体的にやっていきました。

BASiCSを学ぶというよりも、BASiCSを使うことにフォー
カスした内容だったこともあり、またいつもと違う頭の使い方になっ
たかと思います。

非常に意義深かったと私も感じたので、また来年末くらいにやりたい
な、と思っています。

ご参加者の方々、ありがとうございました。ぜひ実戦されていただけ
ればと思います。



●今日のiPod Tune:クリスマスソング2015

Thanksgivingも終わり、クリスマスシーズンの幕開け!

売れたま!もクリスマスソング特集! 去年はやっていないので、2
年振りということになります。


さて、あなたは去年のクリスマス(Last Christmas)はどう過ごされ
ましたか……?

というわけで、今日の曲は……


○Last Christmas by Wham!


1984年リリース、80sクリスマスソングの決定版の1つ。
Wham!の絶頂期でもあり、代表曲の1つですね。

80sらしい美しいメロディに切ない歌詞。

本国英国で大ヒットしたのはもちろんですが、日本でも大ヒット。ア
メリカよりも日本で売れました。

私のカラオケの十八番だったりします。米国MBA時代に学校のカラ
オケで歌って「こんなひどいLast Christmasは聴いたことないぞ!」
と大喝采を浴びました。

この曲を聴くと、「ああ、クリスマスなんだな」と思いますよね♪



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 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
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