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2015年10月1日木曜日

売れたま!戦略編Vol.388 2015/10/01 売上を30倍にするフルーツアート:魅せ方の工夫

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━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.388(累計1264) 2015/10/01
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 ■■_売上を30倍にするフルーツアート:魅せ方の工夫_■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●「モノ」は同じでも、「魅せ方」で価値を向上できる。魅力的な
 「魅せ方」を考えよう!


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◆売上を上げるフルーツの加工術
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●売上を30倍にする「フルーツアート」

「フルーツアート」という、フルーツをキレイに加工する技術がある
とのこと。

「魅せ方」をキレイにすると、どのような効果があるかというと……


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『「子供たちがもっとフルーツを食べるようにしたい」
 色とりどりの果物に、手際よくナイフを差し込んでいく。オレンジ
 やメロン、ブドウ、グレープフルーツ。高梨由美さん(47)の手
 にかかるとどこにでもある果物が、ものの10分で鮮やかなアート
 作品に変わる。通常、1つ100円前後のオレンジやグレープフル
 ーツの半分を使い、盛りつけて専用容器に入れると350〜400
 円で売れる。店頭での実演販売では、順序を覚えれば誰でもできる
 簡単な切り方を紹介。対象の果物を1日に通常の30倍以上売り上
 げたこともある』


◇『高梨さんが代表を務めるフルーツアートデザイナー協会(東京・
 港)は2010年に設立した。現在は全国7カ所に認定資格者の育
 成機関を持つ』『大手スーパーなどからの依頼が増え、昨年はイト
 ーヨーカ堂と年末商戦のギフト商材を共同開発。メロンの一部をハ
 ート形にくりぬくなどの技巧を凝らした商品は、1つ7千円ほどの
 価格にもかかわらず完売した』


2015/09/13 日経MJ P.15

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


フルーツアート、フルーツカービングで画像検索すると、素晴らしい
ものがたくさん出てきます。

「フルーツカービング」というのは、タイの伝統工芸ですね。


見てて楽しい、食べておいしいフルーツ、なんてやっぱり嬉しいもの
なのですね。

イベントなどで、キレイに盛りつけられたフルーツが出てくると、非
常に華やかですよね。


フルーツの売上が普段の「30倍」になるというのもわかります。



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◆「魅せ方」までを考えるSm:メッセージ
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●復習:戦略BASiCS

経営戦略・マーケティング戦略で考えるべきポイントは以下の5つ。

Battlefield:戦場・競合 →自社商品の代替選択肢
Asset:独自資源     →強みを競合がマネできない理由
Strength:強み     →お客様が競合ではなく自社を選ぶ理由
i
Customer:顧客     →強みを重視する相思相愛になれる人
Selling message:メッセージ→強みの伝え方

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●Sm:メッセージ

通常の戦略論では、顧客、独自資源、強み、競合、くらいを考えたと
ころで「終わり」となります。

しかし、顧客に「強み」が伝わって初めて「強み」となるのです。

「伝え方」「魅せ方」までを考えて初めて戦略が完結するのです。

そのため、戦略論としては異例ですが、BASiCSでは、「Sm:
メッセージ」というのを「シメの要素」として入れています。



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◆「魅せ方」で価値を作ったフルーツアート
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●「モノ」は同じでも、「魅せ方」で売上が上がる!

フルーツアートで、記事によればこんな凄まじい成果があげられてい
まるとのこと。


・『対象の果物を1日に通常の30倍以上売り上げたこともある』

・『通常、1つ100円前後のオレンジやグレープフルーツの半分を
 使い、盛りつけて専用容器に入れると350〜400円で売れる』

・『メロンの一部をハート形にくりぬくなどの技巧を凝らした商品
 は、1つ7千円ほどの価格にもかかわらず完売した』


売上が30倍になったり、単価が4倍になったりするわけです。

これは、「フルーツ」自体は変わっていません。品種改良したわけで
も、新鮮さが上がったわけでもありません。

「味」が変わるわけでもありません。


要はフルーツの「見た目」を変えたのです。

フルーツそのものを変えたのではなく、フルーツの「魅せ方」「メッ
セージ」を変えたわけですね。

「魅せ方」を向上することで、こんなに変化が出るのです。



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◆マインドフローの「認知」「興味」関門では「魅せ方」が重要
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●復習:マインドフロー

ビジネスの大きな目的の一つは、お客様にファンになっていただくこ
と。でも、いきなりファンにはなりません。

 認知: 商品・サービスの存在を認知する
 興味: ニーズを感じて興味をひかれる
 行動: 手に取る、HPを見る、などの行動を取る
 比較: 競合商品と比較する
 購買: お金を払って購買する
 利用: 実際に使ってみる
 愛情: 満足してファンになる

という、7つの関門を通るのが一般的です。

私は、この7つの関門を超えていく「ココロの流れ」をマインドフロ
ーと命名しました。


*マインドフローの詳細は、新刊「実戦 顧客倍増マーケティング戦
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●「良いものを作りさえすれば売れる」は本当か?

よく「良いモノを作りさえすれば売れる」というようなことが言われ
ます。

果物で言えば「おいしい果物を作れば売れる」となるでしょうか。

さて、それは本当でしょうか?


「おいしい」ことはもちろん良いことです。

しかし……お客様からすれば、

おいしいかどうか、は、買って、食べてみるまでわかりません。

大事なので繰り返します。

おいしいかどうか、は、買って、食べてみるまでわからない

のです。

つまり、「買う前」には、味は購買決定要因にはならないのです。

試食などをすれば別でしょうが、買う前には、おいしいかどうかは、
無関係なのです。食べてみるまでわからないからです。

もちろん、買って、食べたときには、「おいしい」ことは重要です。
当たり前です。

ただ、それは、お客様が、買って、食べた「後」の話です。

繰り返しますが、買って食べてみなければ、味はわからないのです。


この意味で「良いものを作りさえすれば売れる」は、間違いです。

「ウソだ」とまでは言いませんが、

「良いものを作って、その良さがお客様に伝われば売れる」

と修正する必要があるのです。


これが、マインドフローが示唆する重要な教えの1つです。

購買関門の「前」は、「おいしいこと」ではなく「おいしそうに魅せ
ること」(=売り方)が大事なのです。

購買関門の「後」は、「おいしいこと」(=売り物)が重要です。


これが、フルーツアートの意味なんです。


フルーツアートは、果物の「味」を変えていません。変えているのは
「魅せ方」です。

それがこれほど効果を発揮するのは、果物を買う前に大事なことは、
「味」ではなく「魅せ方」だからなんですね。



●BASiCSの「メッセージ」はマインドフローの認知・興味

「つまり、BASiCSの「Sm:メッセージ」は。マインドフロー
 の「認知」「興味」関門に相当するということか?」

と、お気づきになられたら素晴らしいです。

はい、その通りです。

BASiCSの一番最後、「Sm:メッセージ」は、マインドフロー
では「認知」「興味」関門で機能します。


お客様に「認知」していただき、「興味」を持っていただくというの
が「Sm:メッセージ」の主要な役割の1つです。

「認知」「興味」を喚起しない「Sm:メッセージ」には意味があり
ません。

マインドフローが、BASiCSをチェックする役割を果たしている
んです。

BASiCS→マインドフローは、つなげて考えると相乗効果を発揮
します。



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◆成熟化すると「魅せ方」が大事になる
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●「成熟化」すると「魅せ方」で差別化できるようになる

このように、「魅せ方」で価値を上げることは、「成熟化」した商品
カテゴリーで大きな成果をあげることがあります。

というのも、「成熟化」した商品カテゴリーでは、「モノ」の機能・
性能で競合をの差をつくることが難しくなるからです。


もちろん、「商品・サービスそれ自体」で差別化できれば、それは素
晴らしいことです。


しかし、先進国においては多くの商品・サービスが「成熟化」し、
「商品・サービスそれ自体」での差別化が難しくなっています。

そのような場合、

「魅せ方」(=Sm:メッセージ)

は重要な「魅せ場」になるかもしれません。



★今日の「アタマに問いかけるべき適切な質問」

あなたの商品・サービスの「魅せ方」を考えていますか? 魅力的に
魅せて、さらに価値を上げることはできませんか?


ぜひお考えになってみてください!


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◆今日のまとめ
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●「モノ」は同じでも、「魅せ方」で価値を向上できる。魅力的な
 「魅せ方」を考えよう!


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○melma!
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http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=010361


ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


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▼今日の日記▲

10月1日は「都民の日」ですね。私も東京都の公立学校に通ってい
ましたが、都民の日は休みでした。「カッパバッジ」を買っていたの
が懐かしいです。毎年デザインが変わって、それも楽しみでした。

あのカッパバッジ、まだ実家のどこかにはあるのでしょうか……


さて、先日半年間続いたグループコンサルティングプロジェクトが、
ついに終わりました。

複数の企業の経営者さんたちが集まって、BASiCS〜マインドフ
ローをしっかり考えて行くものでした。

半年間続けると、かなり思考方法なども違ってくるもので、最後はか
なりできるようになっていらっしゃいました。

この中からヒット商品も出そうで、今後が楽しみです。

雰囲気も非常に良く、良いクラスだったと思います。

ご参加者の皆様、お疲れ様でした! こちらで学ばれた思考方法を活
かして、頑張ってくださいね。



●今日のiPod Tune:秋の夜長に夜を楽しもう!

ついに夏も終わり! もう9月、秋ですね。夜はかなり冷えるように
なってきました。

秋の夜長、「夜の歌」シリーズ開始!!

色々な夜があり、一晩中泣いてしまうような夜もあるかも……

ということで、今日の曲は……


○慟哭 by 工藤静香


1993年リリース、工藤静香さん最大のヒットとなった大ヒット曲
です。この曲で紅白出場も果たしています。

ポップでハイテンポな曲に、中島みゆきさんのかなりダークな詩が載
ってくる気持ち良い違和感がこの曲の魅力。

一晩中泣き明かしたような、そんな懐かしい思い出と共に聞きたい曲
ですね♪


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 品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
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 マーケティング入門:読みやすい小説
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 上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
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 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
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─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────

●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
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 日本能率協会マネジメントセンター
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●「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 佐藤義典著
 BtoBマーケティング戦略の標準テキスト
 日本能率協会マネジメントセンター
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●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm

────────< マーケティングの思考法 >────────

●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
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◆次号予告:栃木県那珂川町の名産は「フグ」
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●栃木県那珂川町ではフグが名産。もちろん養殖です。なぜ養殖が始
 まったかというと……?


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓

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